Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/10/04

見つめ合う男女の10の心理!目をそらさないのは両想いの印?

誰かを好きになった時、相手を見つめてしまうことがありますが、お互いに見つめ合う時は、好意を抱いていると考えることができます。
「目は口程に物を言う」というように好きな人には視線を送って思いを伝えようとします。

見つめ合うことで愛情を示すなど気持ちに気づいてもらうようにする良い方法ですが、両想いと言えるのでしょうか?
人が見つめ合うには、どのような心理が隠されているのかお伝えします。

Large blur carefree couple 289237
目次

互いに見つめ合う男女の心理

見つめ合う心理になる男女

互いに見つめ合う男女の心理をみていきましょう。
互いに見つめ合う男女には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 気づいてほしい
  2. 愛を伝えようとしている
  3. 興味がある
  4. 相手を理解するため
  5. 告白を待っている
  6. 距離を縮めたい
  7. 好きなタイプ
  8. 存在をアピール
  9. 相手を観察している
  10. 特に何も思っていない

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきましょう!

心理①:気づいてほしい心理

多くの人は好きな人が現れると気持ちを伝えるために目を合わせようとするのではないでしょうか。
想いを伝える方法には、直接告白するなどもありますが、言葉で伝えるのが恥ずかしい場合は、見つめ合うことで、好意を持っていることに気づかせようとする心理があります。

見つめ合い「私はあなたのことが好きですよ」と心で唱えながら伝えています。
目は正直で、気持ちが相手にも伝わりやすく効果的な方法のひとつですが、内気な性格の人や言葉で上手く伝えることが出来ない人は、見つめ合うのを手段とします。

心理②:愛を伝えようとしている心理

片思いの相手がいて言葉で言えない時に、見つめ合うことで愛を告白しています。
特に会話に自信のない男性は、視線を送ることで自分が愛していることを伝える傾向に。

口下手な男性は、見つめ合いながら「愛しているよ」と心で強く思い、気持ちに気づかせようとします。
異性とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、見つめ合うことで愛を表現するのです。

好きと言う思いを表現するには、話しかけたり、近寄るなどさまざまな方法がありますが、あまり話したことがない相手の時は、見つめ合うことで気持ちを分かってもらおうとする心理になるものです。
言葉がなくても目は正直なので、相手の表情を見ればだいたいの気持ちは推測できるものです。

目を見あわせた時、長時間見つめられたら、あなたに好意を抱いていると言えるでしょう。

心理③:興味がある

男女両方で興味を持っている場合、見つめ合う心理が働くと言えるでしょう。
お互い気になる存在なので、目をそらさなかったり、長い時間見つめたままになります。

相手に興味を示さない場合、直ぐに目をそらしますが、少しでも関心があれば、相手のことを知りたくなるのが本心で、目を見て相手の考えていることを知ろうとしているのです。
お互い初めて会った相手に興味を抱くと、無言で見つめてしまい恋愛感情に繋がります。

心理④:相手を理解するため

職場や同性の間では、言おうとしていることを理解したい時に見つめ合う心理が働きます。
初対面だったり、あまり話をしたことがない仲であれば、相手はどんな人なんだろうという興味が湧き出るものです。

また、カップルの間柄であれば、浮気など何かやましいことをしているのでは?と言う時など疑いの目で見る時が。
視線を横にずらしたり、不自然な態度の時は、隠し事をしている可能性が高いので話を聞くのも良いでしょう。

聞くときは、睨むのではなく、見つめ合うようにように穏やかに聞くと効果的です。

心理⑤:告白を待っている

お互い気持ちが通じ合っていながらも告白されるのを待っていることも。
女性から告白するのは、恥ずかしいという考えのある人や、男性から告白されたいと願っている女性は、見つめながら「早く告白して」と思っています。

男性は女性側からの愛の告白を待っていたり、女性では相手が言うのを待つなど、どちらかが言うのを待つ心理のことも。

心理⑥:距離を縮めたい心理

友達として仲良くなりたい人や、好きな人がいてもっと相手のことを知りたいと言う時に見つめ合います。
同性で見つめ合う場合は、目が合った時にニコッとして会話をしたり、食事に行く約束など交わすようになります。

異性同士であれば、仲良くなってデートに誘ったり、会話をするきっかけをつかみたい時に目を合わせようとします。
お互い話をしたことがない仲であれば、目を合わせて仲良くなろうと努力したり、徐々に距離を縮めたいと思っています。

目が合う回数が増えれば相手も気になり始め、あなたに声をかけてくるはずです。

心理⑦:好きなタイプ

好みの異性に出会うと見つめてしまう心理にかられるものです。
目の前に素敵な人が現われたら、ほとんどの人は目を合わせようとすることでしょう。

自分のタイプの人であることを相手に気づかせて、話す機会を狙っています。
話しができれば近づくことができ、両想いになるチャンスも出てきますね。

多くの人は自分好みの人が目の前に現れた時に、両想いになりたいと思った時に見つめ合ってしまいます。

心理⑧:存在をアピール

あなたの存在を知らない場合、自分のことを知ってもらうために見つめることがあります。
存在すら分からない相手の場合、突然気持ちを伝えても両想いになれる可能性が低いので、お互いの存在を確認する目的で見つめることが。

分かり合うことでアプローチしやすくなり、成功する確率も高まります。

心理⑨:相手を観察している

相手を知りたい時に見つめ合う心理になります。
視線を感じて目を合わせても、どのような人柄なのか分からないと不安に感じてしまうものです。

また、勘違いをしないために、目を合わせて自分に気があるか確認しているのです。
恋に臆病のタイプなら傷つくリスクを避けるためにも、相手を良く見てから行動に移します。

相手が好意を持っていそうであれば、接近しやすくなり、見つめ合うことで、相手の心を読もうとしています。

心理⑩:特に何も思っていない

日頃の癖で何も考えず見つめてしまう男女も。
他のことを考えている時に、偶然に目が合ってしまい、好きと思われてしまう場合があるので要注意です。

仕事に夢中で同じ人をじっと見つめてしまい、見つめ合う時間も長いので気があるように思われて、誤解を招いてしまったという経験をした人もいるはず。
考えごとをしている時に見つめ合っても、恋愛感情はなく、後から告白されて困ってしまう場合があり得ます。

見つめる男性の心理がもっと知りたい!という人は、ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね!
見つめられる理由と好意の見抜き方!男性を視線で落とすワザも紹介男性に見つめられるのはなぜ? 街でよく男性から視線を感じるという人は、どうして見つめられるの...

<下に続く>

見つめ合う瞬間に使える恋愛テクニック 

見つめ合う心理を考えるカップル

では、見つめ合う瞬間に使える恋愛テクニックをみていきましょう。
見つめ合う瞬間に使える恋愛テクニックには、以下のものがあります。

  1. 笑顔を向ける
  2. 軽く上目遣い
  3. 温かみのある視線
  4. 目をそらす
  5. 相手を見つめる
  6. アイメイク

続いて、見つめ合う瞬間に使える恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:笑顔を向ける

見つめ合い、目が合った瞬間は、恥ずかしくなる心理から目をそらしたくなりますが、優しく微笑みかけるようにすると効果的です。
笑顔を向けられて嫌な思いをする人はいませんし、微笑んだ瞬間に気持ちが傾いてしまいます。

じっと見つめ合うのではなく、2秒くらい口角を上げて微笑むのがポイントです。
あなたの笑顔に相手も好きになってしまうでしょう。

男を虜にする可愛い笑顔の作り方!笑顔を磨いてモテ女になる可愛い笑顔の女性の特徴 では、可愛い笑顔の女性にはどのような特徴があるのでしょう。
可愛い笑...

テクニック②:軽く上目遣い

目線をやや上にして見つ合うのも良いでしょう。
わざとらしい上目遣いは逆効果になりますが、軽めにすると気持ちを惹きつけることができます。

軽い上目遣いは、弱い女性を演出することができ、守ってあげたいという男性の心理を刺激します。

上目遣いされた時の男性心理&かわいい上目遣いのやり方!「上目遣い」の意味とは? 上目遣いとは視線だけを上へ向ける仕草の事です。
恥ずかしさなどから...

テクニック③:温かみのある視線

人に目を合わせるのではなく、視線をやや遠くに向けるように見つめ合うと効果が期待できます。
好きという気持ちを伝えようとすると、目がきつくなったり、睨んだ表情になってしまう場合があります。

見つめ合う時は、好きな食べ物や動物など何でも良いので、お気に入りのものを想像すると柔らかい表情を作ることができ、気持ちが伝わりやすくなります。
直接、見つめ合うのではなく、視線が外れるので恥ずかしがり屋な人にも使える便利なテクニックです。

エンジェルアイという人間の心理を利用した方法で、直接対象物を見つめるのではなく、視線を外すことで、温かく自然な表情を作ることができます。

テクニック④:目をそらす

じっと見つめるのではなく、数秒してから視線をやや下に落として見つめ合う方法があります。
瞬きをしながら下を向くなど可愛らしく、好感度が高くなります。

すぐにそらしてしまうと、好意を持ってないなどが誤解されるので、少し見つめ合った後でそらすようにしますが、横よりも下にそらした方が可愛らしさが表現できます。

テクニック⑤:相手を見つめる

気になる人を見つめるのは、感情を知ってもらうために効果的な方法です。
見つめ合う場合は、2秒以内がベストで、長すぎると不快感を与えたり、睨みつけている印象になります。

目を合わせることは、愛を伝えるうえで大切なことで、目を見ればその人の考えていることが分かるものです。
好きな人を見る時は、潤んだ瞳になるので相手も気づきやすくなりますね。

テクニック⑥:アイメイク

笑顔や目線なども大切ですが、女性の場合、アイメイクを工夫することで見つめ合う効果が上がります。
恋愛に効果的なメイクといえば、ピンク系ですが、薄めのピンク色をアイシャドウに取り入れることで、優しい印象になります。

つけまつ毛を使ったりアイライナーなどで書き過ぎるときついイメージになり逆効果です。
男性は、ナチュラルメイクが好きなので、女性らしい色使いのメイクを心がけるようにしましょう。

<下に続く>

見つめ合う相手に引かれるNGな見つめ方 

見つめ合うカップルの心理

NGな見つめ方:にらむ

見つめ合う時に直視したようににらむのはやめましょう。
相手を嫌っていると間違われてしまいます。

好意を分かって欲しい時は、目を潤せながら相手を見つめることがありますが、感情が高ぶると好きと言う気持ちが強くなり、にらんだような表情になることが。
見つめる時は、少しだけ目を合わせて視線を逸らすようにしましょう。

NGな見つめ方:大袈裟な上目遣い

軽めの上目遣いは可愛らしいのですが、極端にしてしまうと誘っているイメージがあり、印象が悪くなります。
女性では、可愛く見せようとして極端な上目遣いになってしまうことがあるので要注意です。

状況なども考えずにしてしまうと、相手に不信感を持たれたり、避けられるなどマイナスになってしまいます。
自然にすることで好感を持ってくれるようになります。

NGな見つめ方:長時間見つめる

気持ちに気づいてもらいたいからと言って、長く見つめ合うのは相手が負担に感じてしまいます。
好意を持っている時は、1秒~2秒くらい経った後に目をそらすのが人の心理として効果的。

2秒以上見つめてしまうと、相手に引かれてしまったり、不快な思いをさせてしまうなど、顔がこわばって怒っているように見えます。
反対に短すぎると、嫌いという印象を与えてしまうので、そらすタイミングが大切で、心理的にも片思いなら約2秒間が最適と言われています。

<下に続く>

見つめ合う心理や見つめ合う時のテクニックのまとめ

夕日をバックに見つめ合う男女の心理

好きな人ができた時見つめ合う心理は、男女に共通したことです。
好意を理解してもらうために見つめ合うことはありますが、長時間見つめ合うと不快な思いをさせてしまうので注意しましょう。

内向的な性格の人は、見つ合うことで気持ちを気づかせて告白を待っていることがあります。
人の心理や個性を理解することで気になる相手の気持ちも分かりますね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line