Search

男性に見つめられるのはなぜ?

複数の男性に見つめられるモテ女

街でよく男性から視線を感じるという人は、どうして見つめられるのか理由を考えてみましょう。
あなたを見る視線は、男性のどのような気持ちからなのでしょうか。

では、男性が女性を見つめる理由をみていきましょう。

  1. タイプだから
  2. 知り合いかなと思っているから
  3. スタイルが気になるから
  4. 目立つから
  5. 不満があるから
  6. 声を掛けたいから
  7. アクセサリーが気になるから
  8. 意外性を感じるから
  9. 暇だから
  10. 妄想しているから

続いて、男性が女性を見つめる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:タイプだから

歩いている女性が好みだと感じた男性は、その女性に目を向けることが多いです。
男性は、可愛いなや綺麗だなと心の中で思っていることが多いです。

この思いを持って女性を見つめている男性は、話掛けてくる人もいれば目を合わせるとそらしてしまう恥ずかしがり屋さんもいます。

自分も好みの男性の場合は、目が合った時ににっこり笑って男性の反応を見るようにしましょう。
相手が笑顔の場合や顔が赤くなった時は、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。

理由②:知り合いかなと思っているから

あなたが知り合いに似ている場合や実際に知り合いの場合は、視線を女性に向けることがあります。
実際に知り合いの場合は、あなたから声を掛けてあげると良いでしょう。

知り合いでないのに見つめてくる男性は、勘違いをしている可能性があります。
知り合いと思って声を掛けてくる場合もあるので、人違いだとはっきりと教えてあげましょう。

理由③:スタイルが気になるから

街で歩いている女性のスタイルが抜群の場合は、本能として目を向けてしまう男性が多いです。
この場合は、じろじろと見つめられることが多いでしょう。

自分でもスタイルを強調する服を着ている時やスタイルに自信がある女性は、この理由で視線を感じるでしょう。

自分でも男性に見られることを意識している女性は、見られることで嬉しい気持ちになることが多いです。

しかし、あまりの視線が不愉快に感じる人は、露出の多い服装は改めた方が良いでしょう。

理由④:目立つから

奇抜な服装をしていたち、目立つ行動をしていると男性からの視線を感じることがあるでしょう。

この理由の時は好意的な視線ばかりではないので、自分の言動や振る舞いを注意することをおすすめします。

あなたは、季節や状況にふさわしくない服装をしていませんか。
また店員に横柄な態度をとったり、大きな声で騒いでいると周囲の注目を集めやすいです。

男性だけでなく女性からも見つめられる人は、この理由である可能性が高いです。

理由⑤:不満があるから

あなたに対して文句を言いたい時にも、男性から見つめられることがあります。
目立つ行動をしていなくても、その男性に何か迷惑を掛けている可能性が高いです。

この理由の場合は、男性は険しい顔をしています。
にらまれるような感じなのでトラブルを起こしたくない場合は、場を離れると良いでしょう。

知らず知らずのうちに他人に迷惑をかけることは、誰しもあることです。
気にし過ぎず、今後から注意するようにしましょう。

理由➅: 声を掛けたいから

ナンパ目的で街にいる男性は、声を掛けたいと女性を見ることがあります。
じろじろと見つめられるなと感じていると、男性の方から声を掛けてくる可能性があるでしょう。

よくナンパする男性から見つめられる女性は、声を掛けやすい雰囲気を醸し出しています。
彼氏を探している人は、自分の雰囲気を武器にするとすぐに彼氏が出来るでしょう。

既に彼氏がいる人や見つめられることに迷惑している場合は、服装や雰囲気を変えるようします。

理由⑦:アクセサリーが気になるから

ファッションに興味のある男性は、アクセサリーや服装のセンスの良い女性を目で追うことがあります。
おしゃれなイケメンに見つめられることが多い人は、センスが良いと言えるでしょう。

お気に入りのファッションに身を包んでいる時によく見つめられる経験をする女性は、この理由が多いです。

男性は、あなたのファッションセンスを高く評価していて好意を抱いている可能性があります。
男性から話しかけて来ない場合は、女性から勇気を出して声を掛けると良いです。

気になるおしゃれな男性に何度も見つめられる経験をした人は、ファッションの話をしてみましょう。

理由⑧:意外性を感じるから

自分の見た目とは違うタイプの友達や彼氏と歩いている時には、意外な組み合わせだなと関心を持たれるということもあります。

この理由で女性を見ることが多い男性は、人間観察が好きなタイプです。
人を見つめることがすきなので、あなた以外にも見つめられる経験をした人が多いでしょう。

意外性を感じるとこから好意に発展する可能性もありますが、単にユニークな人が好きな男性と言えます。

周りの友人も見つめられたことがある場合は、恋愛関係になる可能性は難しいでしょう。

理由➈:暇だから

意外に多い理由としては、何も考えず暇だから周りを見つけている男性もいます。
ぼーっとているだけであなたを見ているというよりは、風景と同じような感じに捉えていることが多いです。

このタイプの男性に見つめられていると感じた場合は、場所を移動してみましょう。
あなたことを視線で追ってこない場合は、単に暇つぶしであなたを見ていた可能性が高いです。

ただ、単にぼーっとしている場合であっても嫌いなタイプの女性であれば、すぐに視線から外すことも可能です。
ある程度好意は抱かれている可能性は、否定出来ません。

理由⑩:妄想しているから

街で歩いている女性が彼女だったらなという妄想をしているので、女性を見つめる男性もいます。
このタイプの男性は、にやにやしていることが多いです。

顔が緩んでいる男性から見つめられる経験ある人は、男性の妄想の対象になっている可能性が否定出来ません。

見つめられるのが不快な場合は、その場所からすぐに退散しましょう。
好みの男性で何度も見つめられる場合は、思い切って声を掛けてみると良いです。

男性に見つめられる…好意の見抜き方

イケメンから見つめられる

女性が男性に見つめられることで知りたいのは、男性が自分に好意を抱いているのかどうかでしょう。
では、見つめられる時に脈ありかチェックするポイントをみていきましょう。

  1. 微笑んでくれるか
  2. 目が合うとそらされる
  3. 何度も見つめられる
  4. 顔が赤い

続いて、見つめられる時に脈ありかチェックするポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:微笑んでくれるか

男性が笑顔で自分を見ている場合は、あなたのことが好きな可能性が高いです。
反対に険しい顔で見ている場合は、脈は無いでしょう。

微笑みを浮かべている男性であれば、あなたも悪い気はしないでしょう。
あまり親しくない間柄の場合は、思い切ってあなたから声を掛けてみてはいかがでしょうか。

見つめられることから恋愛に発展する可能性が、高いです。

ポイント②:目が合うとそらされる

視線を感じて男性の方を見ると目をそらされてしまう場合は、好意を持たれている可能性が高いです。
好意があるので恥ずかしくなりついつい目をそらしてしまう男性が、多いです。

このチェックポイントは、何度も目をそらされることが重なればかなり確率が高いと言えるでしょう。

男性が恥ずかしいと感じる気持ちは、恋をしたことがある人なら理解出来るのではないでしょうか。

目をそらす男性の6つの心理とそらす方向に隠された意味とは目をそらす男性心理 では、目をそらす男性の心理をみていきましょう。
目をそらす男性には、以下...

ポイント③:何度も見つめられる

同じ男性から何度も見つめられる経験をした人は、あなたに好意を持っている確率が高いと言えるでしょう。

普段から複数の男性に見つめられることが多い人は、モテ女と自分でも感じているのではないでしょうか。

何度も見つめてくる男性のことが気になる場合は、自分からアプローチをしてみると交際出来る可能性が高いです。

場所や時間を変えても同じ人から見つめられるのであれば、あなたのことを恋人候補としてみていると言えます。

女性を見つめる男性の13の心理!じっと見つめる心理とは?女性を見つめる男性心理 では、女性を見つめる男性の心理をみていきましょう。
女性を見つめる男性...

ポイント④:顔が赤い

顔を赤らめながら見つめられる経験をした人は、かなり好意を持たれています。
恥ずかしいという思いがあるけれど、あなたを見つめずにはいられない男心を理解しましょう。

顔が赤いのにあなたを見てくる男性は、かなり奥手の可能性があります。
もしかすと自分に自信が無くてあなたにアプローチしたくても出来ないと可能性が高いです。

このタイプの男性は、あまりあなたから積極的にアプローチすると恥ずかしくなってもう視線を向けてくれない可能性があります。

あなたもその男性を憎からず思っている場合は、相手の出方を伺いましょう。

見つめられる状況を利用したテクニック

見つめられることに慣れている女性

好みのタイプの男性から見られている場合は、どのような対応をすると良いのか考えていきましょう。
では、見つめてくる男性を落とすテクニックをみていきましょう。

  1. ウィンクをする
  2. 話掛ける
  3. セクシーな服を着る
  4. 見つめ返す
  5. 近くまで行ってみる

続いて、見つめてくる男性を落とすテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①: ウィンクをする

明らかに好意を持っている視線を感じた人は、ウィンクをしてアプローチをしてみましょう。
ウィンクをされた男性は、自信が付いて自分から話しかけてくる可能性があります。

ウィンクは、さり気なく行うことが理想的です。
相手は、ドキドキして好意があるのであれば何らかの反応を示してくれるでしょう。

ウィンクが苦手な人は、上手に出来るように練習しておくと良いです。

テクニック②:話掛ける

自分は肉食系女子だと自負している人は、自分から話をしてみましょう。
何を見ているの?と直球の質問をしても良いでしょう。

見つめられるだけでは、交際に発展しないことが多いです。
まずは自分から動いて、草食系男子でも行動しやすいようにしてあげましょう。

全く初対面の人の場合は、世間話から初めても良いです。
連絡先を交換出来れば、次に繋げることが出来るでしょう。

テクニック③:セクシーな服を着る

何度も同じ男性から見つめられる場合は、印象的な服を着てアプローチしましょう。
セクシーな服のあなたにドキドキして、話掛けてくる可能性が高いです。

セクシーな服を着る自信が無い人は、普段とは違うメイクやファッションにチャレンジしてみましょう。
いつもとは違うあなたの外見は、男性との話きっかけになる可能性があります。

「その服いつもと違うね」などと言われれば、男性はいつもあなたを見ていると言えるでしょう。

テクニック④:見つめ返す

自分から積極的にアプローチすることに不安を感じる場合は、男性を見つめ返しましょう。
お互いに目が合う状態になるので、男性側もなんらかの行動をしてくるでしょう。

好意がある男性に対しては、にっこり笑って見つめ返すと効果的です。
男性側もあなたの好意に気が付いて、積極的なアプローチをしてくる可能性があります。

今日は見つめ返そうと考えている場合は、目元のメイクに力を入れましょう。

テクニック⑤:近くまで行ってみる

目が合うとどうしたらいいかわからないなと思う女性は、見つめてくる男性の近くに行ってみましょう。
あなたに好意がある男性は、話掛けてくる可能性があります。

ただし初対面でこちらを見つめてくる男性の近くまで行く場合は、ある程度の距離感を大事にした方が安全です。
適度な距離感を保ちながら、相手の方に近づいていきましょう。

見つめられるのはあなたに魅力があるから

無防備な姿を見つめられている女性

何度も見つめられる経験をしている人は、人を惹きつける何らかの理由があります。
自分の外見におかしな部分が無い場合は、モテ期がやってきている可能性があるでしょう。

好みの男性から見られている場合は、思い切って話をしてみましょう。
見つめられることから恋が始まって、彼氏をゲットできる可能性も十分にあります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る