Search

男性100人にアンケート!可愛い笑顔なだけでモテる!?

デートする笑顔が可愛い女性

とりたてて美人でもかわいいわけでもないのに、なぜだかモテるモテ女には、笑顔が可愛い女性が多いですよね。
笑顔が可愛いことはとても魅力的ですが、笑顔が可愛いだけで男性の心を掴むことができるのでしょうか?

実際に男性100人に、笑顔が可愛いことで女性を好きになったことはあるか聞きました!

Q.笑顔が可愛いことで女性を好きになったことはある?

グラフ_笑顔が可愛いことで女性を好きになったことはある?男性100人へのアンケート

なんと、約9割の男性が「笑顔が可愛いことで、女性を好きになったことがある」と回答!
ほぼ全ての男性が、可愛い笑顔だけで女性に惹かれるようです。

可愛い笑顔は、恋愛において武器になるんですね。
次に、可愛い笑顔の女性に対する男性心理をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

可愛い笑顔の女性がモテる理由

可愛い笑顔の女性

では、可愛い笑顔の女性がモテる理由をみていきましょう。

  1. 一緒にいて楽しいと思える
  2. 話しやすく親しみがある
  3. また会いたくなる
  4. 安心感がある
  5. 愛嬌がある
  6. 癒し

続いて、可愛い笑顔の女性がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:一緒にいて楽しいと思える

可愛い笑顔を持った女性がモテる理由を考えたとき、一番に言えることは一緒にいて楽しいところです。
可愛い笑顔をする人は、笑顔の数も多く、いつも笑っている女性ではないでしょうか。

単純に、いつも笑顔でいてくれる女性と、笑顔が少なく難しい顔をしている女性では、一緒にいても楽しい気分が全然違います。
逆にツンとした態度の女性には、どんなに素敵な女性であっても男性は気を使ってしまいます。

可愛い笑顔で接してくれる女性は、男性にとってそばにいる時間を楽しいと思わせてくれる女性です。

理由②:話しやすく親しみがある

楽しい時間を過ごしていると、人は笑顔になります。
一緒にいてにこにこと笑って過ごしてくれていると、男性は「自分と居る時間を楽しんでくれている」と感じることができます。

そのため、男性にとって笑顔の女性は親しみがわきやすく、会話も弾む相手になるでしょう。
いろいろな話題も笑顔で接してくれるので、お喋りにも花が咲き、いつまでたっても楽しい気持ちで過ごすことができる親しみを感じます。

理由③:また会いたくなる

笑顔の多い、楽しい時間を過ごした女性には、また会いたいと思います
自分と一緒にいて楽しそうだったと感じることは、男性にとっても喜びで自信になります。

笑顔が可愛い女性には、また会って楽しい時間を過ごしたいと前向きに考える人が多くなるでしょう。
また、可愛い笑顔は人の印象にも重要です。

笑顔が記憶に残るので、その人の印象もぐっと良くなり、また会いたいという気持ちにつながるでしょう。

理由④:安心感がある

安心感があるのも、モテる理由の一つです。
笑顔が素敵で、いつも笑っている女性は、男性に安心感を与えてくれます。

自分と一緒にいて楽しいということが伝わるので、気持ちに余裕が出て励まされたり、元気をもらえる存在になるでしょう。

理由⑤:愛嬌がある

愛嬌があることも、大きな理由の一つになります。
取り立ててすごく美人ではなくても、可愛い笑顔はその人の魅力を引き出してくれます。

笑顔が素敵だと、顔の良しあしにかかわらず、その人の性格のかわいらしさや魅力が引き出されるでしょう。
何か失敗があったり、ちょっとした間違いがあっても、笑顔が可愛いとついつい許せてしまう愛嬌の良さにつながります。

理由⑥:癒し

癒しを与えてくれる存在になれることもモテる理由です。
どんなに疲れていても、可愛い笑顔を見ると元気がもらえたり、励まされたりするものです。

笑顔が素敵な女性は、一緒にいて楽しいのはもちろんですが気持ちが沈んだりあまり元気がないときでも、ほっとできる癒しの存在になれるのでモテるでしょう。

笑顔がかわいい女性がモテる7つの理由!男を虜にする笑顔の作り方男性100人に聞いた!笑顔がかわいい女性 笑顔のかわいい女性は男女ともに好印象です。
しかし笑...

男性100人に聞いた!可愛い笑顔の女性に対する男性心理

可愛い笑顔の女性は魅力的ですが、男性の本音はどうなのでしょうか?
男性100人に、可愛い笑顔を向けてくれる女性に対してどんな心理が働くか聞いてみました!

Q.可愛い笑顔を向けてくれる女性に対してどんな心理が働く?

\男性のコメント/
女性の顔を見ていれば、本気で笑ってるのか作り笑い愛想笑いをしてるのかが分かるので、心の底から笑ってくれてる可愛い笑顔を見せられるとやはり嬉しくなりますね。 (22歳)

自分をよく見せたいんだなぁと思ってしまいます。 (28歳)

ホントは何を思っているんだろう、と探ってしまう。 (28歳)

え、かわい。ってなるし、好きかもってなる。 (21歳)

好意的に接してくれようとしてるのかなと思いながら、探られているのかなと思います。 (35歳)

「本心から笑っているのか気になってしまう」「感じがよく好意的に思う」という意見が多くみられました!
心からの笑顔だと好印象なようですが、意外と作り笑いも見抜いているようですね。

うわべだけではなく、心から楽しく思うことが大切かも!
続いて、可愛い笑顔の女性の特徴をみていきましょう。

可愛い笑顔の女性の特徴

夕日に可愛い笑顔で笑う女性

では、可愛い笑顔の女性にはどのような特徴があるのでしょう
可愛い笑顔の女性の特徴を10個紹介します。

  1. 素直
  2. 感情が豊かで感動しやすい
  3. ポジティブ思考
  4. 気配りができる
  5. 何事にも前向き
  6. 笑いのツボがたくさんある
  7. 場を和ませる
  8. 優しい
  9. お礼や感謝の気持ちを伝えることが上手
  10. 声色が明るい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:素直

まず一番にあげたい特徴は素直なことです。
性格が素直で、自分の気持ちをまっすぐに表現できる人は、笑顔に魅力ある人でしょう。

笑顔は、自分の気持ちをそのまま表現することです。
性格が素直でなく、気持ちをそのまま表現することが苦手な人は、笑顔も出しにくく、表情も硬くなりがちです。

特徴②:感情が豊かで感動しやすい

感情が豊かな点もポイントでしょう。
楽しいときや嬉しいとき、ハッピーな気持ちのとき、人は笑顔になります。
笑顔のもとといえる感情の波がない人は、結果的に笑うことも少なくなるでしょう。

一方で素敵な笑顔の人はもとになる感情が大きく、感受性も豊かな人が多いです。
どんなささいなことでも感動しやすく、喜びや幸せを感じやすい幸せ体質な人と言えるのではないでしょうか。

特徴③:ポジティブ思考

笑顔はとても前向きでポジティブな感情表現です。
そのため、もとになる考え方もポジティブな人が多いです。

根が楽観的で前向きな人は、いろいろなことも笑顔で受け止めやすくどんなときでもにこにこしています。
気持ちの切り替えも上手で、明るい雰囲気を持っていることも特徴です。

笑顔だけでなく、そうした雰囲気からも人に好かれやすい人が多いでしょう。

特徴④:気配りができる

気配り上手も、笑顔が可愛い人に多い特徴です。
笑顔は周囲の人を和ませてくれます。

笑顔が少なく、いつもむっつり難しい顔をしがちな人は、周囲が目に入らず、自分の表情や雰囲気が周囲に与える影響まで考えることができない人です。
一方で、素敵な笑顔で回りの空気をよくしてくれるような、笑顔が可愛い人は自分だけでなく一緒にいる相手のことを考えることができる人です。

そのため、いろんな場面で人を気遣える、気配り上手な人です。

特徴⑤:何事にも前向きでエネルギッシュ

笑顔が可愛い人は、つらいときでも笑顔でいることの大切さを知っています。
そのため、どんなときも前向きな性格の人が多いでしょう。

前を向くための努力をしている人ほど、、笑顔の重要性や、そのパワーを知っています。
どんなときでも笑顔で過ごすことで乗り越えられることがあることもしっているので、笑顔で日々を過そうと考える人が多いでしょう。

さらに笑顔を作ることはエネルギーのいることです。
ぼんやりしていたり、面白いことや楽しいことを探す元気がある人ほど、笑顔の多い時間を過ごします。

笑顔が多くて魅力的な人ほど、楽しいことや素敵なことを探す力のあるエネルギッシュさを持っているでしょう。
また、いろいろなことを前向きに考えられるため、気持ちに余裕があり可愛い笑顔で過ごすことができます。

特徴⑥:笑いのツボがたくさんある

可愛い笑顔の人は、笑いのツボがたくさんあることも特徴です。
ささいなことでも面白がれる性格は、笑顔につながります。

どんなときでも、面白いことに目を向けられる余裕がある人が、笑顔が可愛い人に多い特徴でしょう。
お笑いに詳しいとか、落語にはまっているといったことではなく、何事にも面白がれる人ほど可愛い笑顔を持っているでしょう。

特徴⑦:場を和ませる

笑顔が可愛い人がいると、その場の空気が和むのを経験したことはありませんか。
男女に限らず、可愛い笑顔があるだけで、なんとなく雰囲気もほんわかした気持ちになります。

子供が屈託のない可愛い笑顔も同じような和ませる力がありますが、大人になっても魅力的な笑顔を振りまいてくれる人の存在は、場を和ませてくれるでしょう。
明るい雰囲気で、周囲の人を引き付ける魅力がある人が多いでしょう。

特徴⑧:優しい

優しいことも、大きな特徴の一つです。
優しさは、気持ちに余裕がなければ生まれません。

笑顔が可愛い人は、気持ちにも余裕があり、優しい性格の人が多いでしょう。
笑顔で周囲をあたたかくしてくれるので、いつも人のことを考えて行動できる人が多いのも特徴です。

特徴⑨:お礼や感謝の気持ちを伝えることが上手

ほかにも特徴的なことに、相手にお礼の気持ちや感謝の気持ちを伝えることが上手なところもあげられます。
ささいなことでもさりげなく「ありがとう」と言える優しさや謙虚さを持っています。

人に感謝の気持ちを伝えるときは、自然と表情も柔らかくなるものです。
心から、素直にありがとうと言えることは、笑顔の可愛い人に多い特徴です。

特徴⑩:声色が明るい

明るい声色も、よくある特徴です。
声の高い、低いではなくその人が話すと空気が明るくなるような華やぎがあります。

ぼそぼそと暗く沈んだ話し方をする人は、笑顔もパッとしないことが多いでしょう。
弾んだ明るい声色の人は、話す時に生き生きとした表情をしています。

そうした表情にはかわいい笑顔も含まれています。

可愛い笑顔の作り方

可愛い笑顔で明るい女性

では、可愛い笑顔の作り方をみていきましょう。

  1. 口角をしっかり上げる
  2. 鏡で練習をする
  3. 遠慮せず素直な気持ちで
  4. 自分に自信を持つ
  5. 声を出す
  6. 表情筋を鍛える

続いて、可愛い笑顔の作り方を、それぞれ詳しくみていきます。

作り方①:口角をしっかり上げる

笑顔を作るためには、まず口角をしっかり上げるように意識することが大切です。
最初は無理やり上げてぎこちない感じになっても、慣れてくれば自然と口角が上がるようになります。

口元が動く癖がつくまで、意識して口角をあげる練習をするとよいでしょう。
作り笑いをしているようで、気が引けるときがあるかもしれませんがまずは練習期間だと開き直って、しっかり口角をあげてみましょう。

また、女性ともだちの場合、笑顔を良くしたいからと伝えておいて、女同士の会話で思い切り口角をあげる練習の場を作ってもらうのもよいでしょう。

作り方②:鏡で練習をする

口角をあげたり、自分の笑顔を練習するときは鏡の前で確認することも大切です。
体の運動と同じで、自分がイメージしている顔の表情と、実際に鏡で見たときも表情は全然違います。

特に笑顔になれていない人は恥ずかしいほど笑顔を作っているつもりで確認をすると、全然表情に出ていないということもよくあります。
実際に自分の表情を鏡で確認してみると、笑顔の上達も早いでしょう。

また、笑顔を作っているときは鏡に向かって自分をほめるポジティブな言葉を投げるのも効果的です。
心理的にも自信が持ちやすくなるので「 可愛い」などの外見的なことや、「優しい」や「運動できる」といった思いつく限りのポジティブなことを言い聞かせてみましょう

作り方③:遠慮せず素直な気持ちで

笑顔は素直な気持ちを伝える表情です。
笑顔を出す時は遠慮せずに、楽しい気分を素直に表現しましょう
何よりも自分が感じた明るい気持ちやハッピーな気持ちをそのまま相手に伝えることが大切です。

可愛い笑顔ができているかと頭で考えすぎると、かえってぎこちなくなってしまうでしょう。
笑うときは、思い切り遠慮なく笑顔を出すように注意しましょう。

作り方④:自分に自信を持つ

可愛い笑顔には、自分への自信も大切です。
自信のない気持ちは態度にも表れてしまいます。おどおどしたり、不安な気持ちは隠していても、表情に出てしまうものです。

可愛い笑顔を作るためには、まず内面から整えることが大切です。
自分に自信をもって、生き生きした北条が作れるようにすると、可愛い笑顔に近づけます。

美人や不細工といった顔の良しあしではなく、自信をもって輝いている人の笑顔は、魅力を持っています。
まずは自信をつけ、内面からキラキラするように心がけましょう。

作り方⑤:声を出す

普段から声を出す機会が少なく、おなかから声が出ない人は笑顔も弾みません。
しっかり自分の気持ちを表現するくせをつけるためにも、日常的に声を出すように気をつけましょう。

また、笑顔の練習の間は声を出して笑うことも大切です。
お笑い番組や落語などを見て、面白いときに遠慮せず声を出して笑うようにすれば、可愛い笑顔が早く見につくでしょう。

作り方⑥:表情筋を鍛える

笑顔を作るためには、顔の筋肉が必要です。
筋肉は使わないと衰えるため、いざ可愛い笑顔を作ろうとしてもうまく作れなくなってしまうでしょう。

顔ヨガや、顔の体操を活用して、表情筋を鍛えることが有効です。
特に口元や目の周りの筋肉をしっかり鍛えて、気持ちを表現できる表情筋を手に入れましょう。

男性100人に聞いた!可愛い笑顔とは程遠い…NGな笑い方

「いつも会話を楽しんで笑顔でいたはずなのに、男性に引かれていた!」という経験はありませんか?
もしかしたら、気づかないうちに可愛くない笑顔をしていたのかも。

実際に男性100人に、可愛くないと思ってしまうNGな笑い方を教えてもらいました!

Q.「可愛くない…」と思ってしまうNGな笑い方を教えて

\男性のコメント/
飾りすぎた、うふふ笑いは逆にイラッとします。 (28歳)

大口を開けて豪快に笑う笑い方ですね。友達としてはいいのですが可愛いとは言えないです。 (23歳)

周りがドン引きするような大声で笑うのは、迷惑に思います。 (25歳)

甲高い声で笑われるのは苦手です。 (22歳)

笑った瞬間に鼻の穴が大きく開く。 (26歳)

「大口を開けて笑う」「体を揺らしながら手を叩いて笑う」など下品な笑い方は「可愛くない」と思われてしまうようです!
また、過度に上品にしすぎるのも要注意。

自然に笑う、穏やかな笑顔が可愛いようですね。
ではさらに、可愛い笑顔とNGな笑い方の違いをご紹介します!

可愛い笑顔とNGな笑い方の違い

可愛い笑顔が出せない女性

では、可愛い笑顔とNGな笑い方の違いをみていきましょう。

  1. 手をたたいて笑う
  2. 口に物を入れて笑う
  3. 目が笑わない作り笑い
  4. 引き笑い

続いて、それぞれの「違い」について詳しくみていきます。

違い①:手をたたいて笑う

せっかくの笑顔も、男性からひかれてしまうような笑顔では台無しです。
男性にひかれやすい、人気のない笑い方には手をたたいて笑うという笑い方があげられます。

バラエティなどで見かける笑い方ですが、男性にとっては、はしたなくうつってしまいます。
可愛さとは真逆の笑顔になるので注意したい笑い方です。

どうしても面白くて大口で笑うときは、そっと口元に手を添えるとよいでしょう。

違い②:口に物を入れて笑う

つづいて、NGな笑顔として取り上げたいのは口に物を入れた状態で笑うことです。
食事中、ついうっかりしてしまいそうな行動ですがマナー違反になるので注意が必要です。

口に物を入れた状態でしゃべることも、マナー違反ではしたない印象を与えます。
食事デートのときは、楽しくてつい注意を怠ってしまいがちですが、NG笑いで笑顔が逆効果にならないように注意しましょう。

違い③:目が笑わない作り笑い

可愛い笑顔とは全く違う印象を与えてしまうNGな笑顔に、目が笑わない作り笑いがあげられます。
可愛い笑顔を作るために、練習で口角をあげているような笑顔は別ですが、いかにも人を馬鹿にしたような作り笑いはNGです。

目が笑わず、人を軽蔑したような、下に見るような悪い印象を与えるでしょう。
実際に、楽しい気持ちのときは意識してもこうした冷たい笑い方にはならないものです。

普段から人を見る目に、傲慢さやさげすんだ暗い感情がないか自問自答してみましょう。
こうしたゆがんだ感情は、表情に現れるので注意が必要です。

違い④:引き笑い

男性が苦手とするNGな笑い方には引き笑いもあげられます。
「ひっひっ」と、声を引くような笑い方が、下品に見え悪い印象を与えるでしょう。

引き笑いがくせになっている人は、早めになおしておくほうが魅力ある可愛い笑顔に近づけます。

可愛い笑顔は人生を豊かにしてくれる

笑顔が可愛いデートする女性l

笑顔は人のコミュニケーションでとても大切な役割を持っています。
いろいろな肯定的な気持ちを相手に伝えることができる一番のツールになるでしょう。

可愛い笑顔は男性を引き付け、モテ女へ近づける一歩になります。
しかし、それだけでなく男女や年齢を問わず人を引き付け、あなたの魅力を伝えてくれるでしょう。

キラキラした笑顔は、人を励ましたり、なぐさめることもできます。
素敵な笑顔は言葉以上にあなたの内面や感情を伝えてくれるでしょう。

魅力ある女性になって、男性を惹きつけることも大切ですが、それ以上に周囲の人と仲良く素敵な関係を築く手助けをしてくれるはずです。
可愛い笑顔を大切に育て、あなたの魅力を発揮すれば、人生はもっと豊かで充実したものになるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る