Search

「ドールメイク」とは?

ドールメイクをした女性

一般的にドールメイクは、フランス人形のようなブロンズの髪、白い肌に大きな目が特徴のメイクとして知られています。

しかし、最近ではドールメイクの幅も広がり黒髪やショートヘアでも楽しめるドールメイクの方法もあります。
どんな髪型でも楽しめるドールメイクですが、共通しているのは白い肌・大きな目・すっとした鼻が特徴的なメイクと言えるでしょう。

ドールメイクのやり方

ドールメイクをした女性

では、具体的なドールメイクはどのようにすれば良いでしょうか。
以下はドールメイクのやり方8つを紹介します。

やり方①:透明感の出る下地を使う

ドールメイクに必要不可欠なのは、くすみのない真っ白な肌です。
真っ白な肌を作るためには、まずコントロールカラーを使って肌を均一にそして透明感を仕込むことが大切。

いろんな色のコントロールカラーが様々なメーカーから発売されていますが、透明感を出すには紫のコントロールカラーを使いましょう。
また、パーソナルカラーがブルーベースの人は元々透明感がある色白の肌なので、黄色のコントロールカラーで肌の凹凸を均一にするのもおすすめです。

やり方②:クマやニキビをコンシーラーで隠す

お人形さんは、均一でつるっとした綺麗な肌が特徴的ですよね。
そんなフェイスに近づけるためには、顔のくすみやクマ、ニキビをコンシーラーで隠す必要があります。

コンシーラーは伸ばすというより、気になる部分にポンポンと重ねるように塗るのがポイント。
また下地やコントロールカラーを顔に塗ったあと、コンシーラーを気になる部分に塗り、その上からファンデーションを重ねると綺麗に仕上がります。

やり方③:リキッドファンデーションで陶器のような肌を作る

パウダーファンデーションだと粉浮きしてしまう可能性もあるため、つるっとしたお肌を作るにはリキッドまたはクリームファンデーションがおすすめ。

肌にピタッと密着してくれるので化粧崩れもしにくいです。
使い方は少し難しいですが(ムラになりやすいので)、クッションファンデーションでも良いでしょう。

やり方④:テカりやすい部分をパウダーでおさえる

せっかく綺麗な肌を作っても、時間が立って化粧崩れしてきたらドールメイクは台無しです。
そのため、テカリやすい部分はフェイスパウダーで抑えましょう。

フェイスパウダーで抑えると、化粧崩れしてきても綺麗に崩れてくれます。

やり方⑤:眉毛を平行に書く

ドールメイクは平行眉が特徴的です。
ペンシルまたはパウダーでふわっとした平行眉を作りましょう。

黒々しい眉毛の人は、黒髪を活かしたドールメイクをする以外、アイブロウマスカラで色を抑えましょう。
平行眉を描くのが苦手な人は、平行眉の型が販売されているので、その型を利用すると綺麗な平行眉を描くことができます。

やり方⑥:二重幅を平行にして大きな目を作る

ドールメイクに欠かせないのは、ぱっちりした大きな目です。
奥二重または一重の人はアイプチを使って二重幅を広げましょう。

二重幅は目頭から目尻に向かって同じ二重幅にすると綺麗なぱっちり二重になります。

やり方⑦:つけまつ毛をつける

ドールメイクのポイントでもあるぱっちりした目を作るには、まつ毛の長さも重要です。
ロングタイプとボリュームタイプのマスカラを駆使してまつ毛を長くするのも良いですが、
うまくできない人はつけまつ毛をつけましょう。

100円ショップでも優秀な付けまつ毛はたくさん売っているので、自分の目の形やなりたいドールメイクのイメージに近いものを選ぶのがおすすめです。

やり方⑧:チークをほんのりのせる

内側から発色しているような、ふわっとした頬もドールメイクには欠かせないポイントです。
この時ポイントなのは、付いているか付いていないかくらいの加減でチークをつけること。

がっつりチークをつけてしまうと、ドールメイクの場合バランスが悪くなってしまうので注意が必要です。
ふわっと発色させた方が、白い肌や大きな目も引き立ちます。

やり方⑨:王道の赤リップをつける

最近では、いろんなドールメイクのやり方が出ていますが、一番王道で可愛い唇は赤リップで作るのが良いでしょう。

ドールメイクは、マットよりもツヤのある発色のリップを作ってぷっくりした唇にするのがおすすめ。
大人っぽいドールメイクにしたいときは、ブラウンが入った少し深めの赤リップを使うのも良いでしょう。

ドールメイクのポイント

ドールメイクでメイクした女性

ドールメイクはどのようなポイントを大切にしてメイクするのが良いでしょうか。
以下は、主なポイント5つを紹介します。

  1. 陶器のような白い肌
  2. 長いまつ毛
  3. ぱっちりとした大きな目
  4. 鼻筋の通ったすっとした鼻
  5. ぷっくりとした縦じわのない唇

ポイント①:陶器のような白い肌

ドールメイクの最大のポイントと言っても過言ではないのが、陶器のような白い肌です。
クマやくすみがなく透明感があり、均一な肌はまるで本当のお人形さんのようです。

上記でも紹介しましたが、透明感を出すためにはファンデーションベースやコントロールカラーでまず土台作りをします。
次に赤みやニキビあと、クマやくすみと言った肌のコンプレックスになる部分をコンシーラーで隠しましょう。

ファンデーションはパウダーよりもリキッドやクリームタイプがおすすめ。
粉浮きせず肌にピタッと密着してくれる陶器肌に近づけます。

ポイント②:長いまつ毛

長く伸びたフサフサのまつ毛は女性なら誰しも憧れを持つもの。
最近ではマツエクでお人形さんのような長いまつ毛を作ることもできます。

マツエクをしておらず、自まつ毛も短い人は付けまつ毛をつけて目を大きく見せましょう。
また、ドールメイクは下まつげの長さも需要です。
下まつげ用の付けまつ毛をつけるのも良いですが、より自然に作るにはロングタイプのマスカラで丁寧に伸ばすのがおすすめ。

マスカラ下地を塗ってからロングタイプのマスカラを塗ると、一本一本綺麗に伸びてくれます。

ポイント③:ぱっちりとした大きな目

二重幅が広く、漫画のようなぱっちりした目はドールメイクに欠かせません。
もともと二重幅が広い人は良いですが、一重や奥二重の人はアイプチを使って二重幅を広くするとドールメイクが映えます。

ポイント④:鼻筋の通ったすっとした鼻

鼻筋の通ったすっとした鼻を作るには、ハイライトを利用しましょう。
鼻筋がもともと通っている人はマットのハイライトで少し陰影をつける程度で十分です。

しかし、鼻が低めの人はパールやラメが少し入った上品なハイライトを鼻筋に入れて陰影を作りましょう。
鼻筋がすっとしていると横顔も素敵になります。

ポイント⑤:ぷっくりとした縦じわのない唇

ドールメイクの唇は、下唇を少しぷっくりした仕上がりにするのがポイント。
そのためには、唇のくすみをまずコンシーラーで飛ばします。

こうすることで肌と唇の境目がはっきりするのでぷっくりした唇になりやすいです。
また、カプサイシン入りのリップは唇をぷっくりさせてくれる効果があるので、ドールメイクにも取り入れてみましょう。

ドールメイクにおすすめのカラコン

ドールメイクにおすすめのカラコン

①:ナチュラリ チャーミングブラウン

カラコン ナチュラリ ワンデーUVモイスチャーチャーミングブラウン
1398円

鈴木えみさん、玉城ティナさんがイメージモデルを勤めているカラコン。
1dayタイプでUVカット効果もあるので瞳を紫外線から守ってくれます。

チャーミングブラウンというカラーは自然な茶色目にしてくれるカラー。
サークル部分が茶色く縁取られているので、瞳の白い部分と栄めがはっきりし、大きな瞳にしてくれます。

②:ルミア シフォンオリーブ

LuMia(ルミア) ワンデー10枚入 【シフォンオリーブ】
1814円

森絵梨佳さんがイメージモデルを勤めているカラコン。
UVカット効果もあり、うるおい成分も配合されているので1日中つけていても目が疲れにくい処方になっています。

オリーブブランは、フランス人形のような日本人離れしたドールメイクをするときにおすすめのカラー。
コスプレをして、お人形さんになりきるときに活躍するカラコンです。

③:ミネット ネイキッドレイン

Minette ミネットワンデー【ネイキッドレイン】
1600円

ダレノガレ明美さんがプロデュースしているカラコン。
紫外線を99%カットしてくれるので瞳に優しいです。

ネイキッドレインは瞳の色がグレーになるカラコンで、ドールメイク好きなら1つは持っておきたいカラコン。
可愛らしいというよりは綺麗めのドールメイクをするときにおすすめです。

④:エヌズコレクション レモネード

N's Collection エヌズコレクション【レモネード】
1650円

渡辺直美さんがプロデュースしているカラコン。
黒目を大きくみせたり、盛るといった視点ではなく、もともとの瞳を活かしたまま、 瞳のカラーを変えてメイクを楽しむというコンセプトの元開発されました。

レモネードはその名の通り、ゴールドのカラーに瞳をチェンジさせてくれるカラコン。
目力が欲しいドールメイクをするときにおすすめです。

⑤:リリーアンナ ブラウンマネージュ

LILY ANNA ブラウンマネージュ
1480円

韓国人モデルのテリちゃんこと、カンテリちゃんがイメージモデルを勤めているカラコン。
全4色展開で、その中でもドールメイク初心者さんにおすすめなのが、ブラウンマネージュというカラー。

がっつりカラコン入れましたという感じではなく、元の瞳の色を活かしたナチュラルアイにしてくれます。
コスプレまでしなくても、普段からドールメイクをしたい人にもおすすめのカラコンです。

ドールメイクにおすすめのコスメ

ドールメイクにおすすめのコスメ

①:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
1015円

プチプラでマットなフェイスパウダーといえばキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。
ファンデーションの上から重ねると肌を均一にしてくれます。

ドールメイクには欠かせないマットな質感の肌を簡単に作れるフェイスパウダーです。

②:ザセム カバーパーフェクションチップコンシーラー

ザ セムカバーパーフェクション チップコンシーラー
220円

値段もお手頃で何よりもカバー力がすごいです。
特にニキビやニキビ後も綺麗にカバーしてくれます。

少し乾きやすいので、コンシーラーをつけたら、すぐポンポンと肌に馴染ませるのがおすすめ。

③:D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム

D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム (4mL)
1620円

ぱっちりとした大きな目を簡単に作れるアイプチです。
アイシャドウの上から付けることができるのもポイント。

初心者さんでも自然な二重を作ることができます。

④:デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ
1900円

ドールメイクはバサバサとした長い下まつげもポイント。
デジャヴュのこちらのマスカラは、細いチップで下まつげ1本1本を綺麗に伸ばしてくれます。

もちろん上まつ毛にも使えますし、ダマになりにくいのも嬉しいポイントです。

⑤:YSL ヴォリュプテプランプインカラー

イヴ・サンローラン ヴォリュプテ プランプインカラー
4980円

真ん中のハートの部分には、天然ペパーミントオイルとメンソールが配合されています。
そのため唇に塗るとスーとそしてちょっとピリッとしますが、これが唇をぷっくりさせてくれる秘密です。

一度塗りの発色は薄づきですが、何度か重ねると見たままの発色になります。
そのため、色味の調節もしやすいリップです。

⑥:ヴィセリシェ リップ&チーククリームN PK-8

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N PK-8
969円

内側から発色しているような自然な血色感がでるチーク。
全10色展開ですが、その中でもドールメイクにおすすめなのはPK-8アプリコットピンクというカラー。

クリームチークなので色味の調整もしやすく、肌にピタッと密着してくれるので自然な血色感を長時間キープできます。

⑦:眉メーカー 3枚セット アイブロウ テンプレート

眉メーカー 3枚セット アイブロウ テンプレート
398円

平行眉を描くのが苦手な人におすすめのアイテム。
眉毛にプレートをあて、アイブロウペンシルまたはアイブロウパウダーでなぞるだけで簡単に平行眉が描けます。

⑧:ローラ メルシエ マットラディアンス ベイクドパウダー

ローラ メルシエ マット ラディアンス ベイクドパウダー
4000円

マットだけど、自然なツヤを出してくれる優秀なハイライト。
鼻筋やおでこ、顎先、目のCゾーンにこのハイライト入れると陰影ができて顔が立体的になります。

肌馴染みも良いので、ドールメイクに欠かせないすっとした高い鼻が簡単にできちゃいます。

ドールメイクにおすすめのコスプレグッズ

ドールメイクを引き立たせるグッズ

①:パニエ

AND ROMEO パニエ オリジナル超ボリュームパニエ
4799円

がっつりコスプレをしてドールメイクをするときは、ワンピースもボリュームがあった方が可愛いです。
スカートにボリュームを出すためにはパニエを履きましょう。

どれくらいスカートにボリュームを出したいかによって、パニエのボリュームも変わってきますので自分の理想とするスカートのボリュームに合わせてパニエを選んでください。

あまりボリュームを出したくない人は薄手のパニエを、また結構ボリュームを出したい人は布が何枚も重なったパニエやワイヤーが入ったタイプを選ぶとしっかりボリュームが出ます。

②:ウィッグ

Kanemt ウィッグ ロング ヘアー 長い髪 カール 巻き髪
1259円

コスプレには必要不可欠と言っても過言ではないのがウィッグ。
ウィッグを付けるとガラリと印象が変わるので、簡単にイメージチェンジできます。

値段もお手頃なウィッグが最近は多く販売されていますので自分の理想とするイメージに近いウィッグを選びましょう。

王道のドールメイク+コスプレならブロンズもしくはグレーアッシュの巻き髪がおすすめです。

③:コルセット

mark zenis コルセット
2540円

お人形さんのような華奢な体型に近づけるためにはコルセットで細いボディラインを作りましょう。

コルセットを付けるとくびれもできやすいですし、バストアップ効果もあります。
ボディラインがわかりやすいワンピースや洋服をきてドールメイクをするときは、コルセットを付けると綺麗なボディラインになります。

④:カチューシャ

DBMART ロリータ レース カチューシャ
1530円

可愛めのドールメイク+コスプレをする時に活躍するのがヘアアクセントになるカチューシャやリボンです。

カチューシャを付けると小顔効果もありますし、お人形らしい見た目に近くことができます。

⑤:グローブ

ショート グローブ
980円

綺麗めドールコスプレをする時にアクセントになるのがグローブです。
特にレースのグローブを付けると、可憐な印象になります。

グローブを付けるときは、特にロングのワンピースと合わせるのがおすすめ。
黒やグリーン系のワンピースだとより大人っぽく可憐な印象になります。

⑥:ワンピース

ロリータ服
8580円

王道ロリータ衣装とドールメイク映えといえば、赤にフリフリのワンピースではないでしょうか。
ドールメイクとコスプレを合わせて挑戦したいという初心者さんは、このようなワンピースだとメイクのバランスをあまり試行錯誤しなくて良いので、比較的メイクもしやすいです。

先ほど紹介したパニエを下に履くと、より可愛らしいお人形さんのような衣装と見た目に近づけます。

ドールメイクを楽しもう

ドールメイクのやり方やおすすめのコスメ、コスプレグッズを紹介しました。
ドールメイクはがっつりコスプレをしなくても、普段のメイクに取り入れるととても可愛らしい印象になります。

いつもと違うメイクやイメージチェンジをしたいときはドールメイクを取り入れるのも良いと思います。
また、衣装とメイクを合わせてがっつりコスプレをするときは、衣装とのバランスを考えて、衣装に合うドールメイクをしましょう。

最近ではいろんなドールメイクの方法や衣装がたくさん出ています。
ぜひ自分の理想に近いメイクやお洋服を選んで、お買い物やデートを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る