Search

二重生命線とは

二重生命線

二重生命線は、生命線の更に内側に出てくる線のことを指します。
生命線に沿う形でもう一本内側に短く線が現れていることがあります。

その短い線を「副生命線」と呼び、これを含めて二本の生命線があることを「二重生命線」といいます。
この二重生命線は、生命力を表した生命線が二つあるというパワフルな手相です。

それだけに、高い生命力を備えていることが多く、エネルギーが倍以上備わっていると考えられています。
生命力だけでなく、メンタル面の強さにも影響を与えており、ちょっとやそっとのことではへこたれない頑強な精神を意味しています。

そのため、健康面でも病気やけがに見舞われにくく、いつもハツラツとしていられるはずです。

二重生命線をもつ人の確率

この二重生命線は、確率的には5、60人に1人で現れるとされ、体育会系やスポーツマンの人に現れやすいようです。
また、忙しく働きづめの人にも表れるとされます。

一般に「超レア」とされる、なかなかお目にかかれない珍しい手相に比べると、比較的現れやすい手相のひとつかもしれません。
また、身体を鍛えていたり自分のミッションにめげずに向かっていることで、後天的に浮かび上がってくる場合もあり、自分が健康的な生き方や健全な価値観を持っているかを推し量るバロメーターとしても見ることができるでしょう。

右手・左手・両手の二重生命線の意味

右手(左利きなら左手)に現れた二重生命線は、後天的に優れた生命力の持ち主であることを意味しています。
二重生命線があることは大きな強みとなり、肉体的にハードさを必要とする作業や精神的につらい仕事にも、アクティブに取り組むことができるでしょう。

一方で、左手(左利きなら左手)の二重生命線の場合は先天的な生命力というのがポイントになります。
生まれ持って備わった一種の才能的な強い生命力の持ち主であることを意味します。

ただし、二重生命線の強い生命力・体力を過信しすぎるとハードワークで体を壊すことにも繋がりかねないため、注意が必要です。

また、両手に二重生命線が出ている場合は、常人を凌駕する圧倒的な生命力を備えており、内面も力強さを持っているということができます。
少々の苦境でも負けないメンタルの強さ、簡単には落ち込まない強靭な心の持ち主でしょう。

二重生命線をもつ人の性格や特徴

二重生命線を持つ人は、見た目は弱々しく見えても、実は心身ともにタフな人が多いと言えます。
例え病気をしても回復力は人一倍強く、ちょっとやそっとのことにも動じないでしょう。

とても前向きな性格の持ち主が多く、根気と忍耐力があり、その気質はまさにエネルギッシュ。
また外側の生命線が短くても、内側の生命線がはっきり出ていれば長寿の相になります。

毎日多忙で忙しく動き回っている人にも出やすい相ですが、身体を鍛えていたりアスリート選手のようにストイックな人にも見られる相です。

若い時からスポーツをやっていて心身を鍛えているなら、見つけられるかも。

二重生命線の種類と特徴17パターン

①二重生命線の副生命線が外側にある

副生命線が外側にある二重生命線

二重生命線は、2本の線がある手相のことですが、その内の薄い線のことを、“副生命線”と言います。
もう1つの濃い方の線は“本線”と言います。

この副生命線は、大体の人が、2本の内の内側の方の線になることが多いのですが、まれに二重生命線の外側に副生命線が現れる人も。
二重生命線の中の副生命線が外側にある場合は、内側に副生命線がある人よりも生命力が強く、長生きすることが多い強運の持ち主だとされています。

②二重生命線の副生命線が内側にある

副生命線が内側にある二重生命線

二重生命線において、外側ではなく内側に副生命線がある場合は、外側に副生命線がある方よりも一般的な手相です。
内側に副生命線があると、一途な性格でひとつのことに取り組むとずっとやり続けられる人が多い傾向にあるようです。

内側に副生命線がある人は、恋愛だけではなく、仕事やプライベートでも一途に取り組むところがあるため、周囲からの信頼も厚いでしょう。
ただし、人に尽くし過ぎてしまうと、思わぬトラブルに発展する可能性もあるため注意が必要です。

③二重生命線の起点が交わる

二重生命線の起点が交わる

生命線から出る支線は上に向かうと努力線と呼ばれることが多いのですが、まれに下に向かう線があります。
その中でも特に、生命線の起点からさらに二重生命線がはっきり伸びている場合は、強い意思を暗示します。

この線の持ち主は、困難に負けない強いハートを持つ努力家で、常に目標に向かって突き進むでしょう。
この相が出ているあなたは、仕事において責任ある立場に置かれ、目標を達成して社会的な成功を得ると言えます。

④二重生命線が交差している

二重生命線が交差している

二重生命線が交差している場合は、一時的に生命力やエネルギーが増し、気力や体力が強まることを示します。
この線が出ている間は、病気やケガはまずしないはず。

しかし一時的に強まっても薄くなり始めると、急速に生命力が弱まり、無理ができなくなるとされます。
健康だからと言って過信は禁物です。

心身ともにタフな時期に、生命力を活かした仕事や経験を積むことが大切かもしれません。

⑤生命線の末端付近に副生命線が出ている

生命線の末端付近に副生命線が出ている

生命線の末端付近に副生命線が出ている場合は、とてもアクティブであり行動することを好むタイプ
そのため、机でじっとパソコンを扱っているデスクワークなどは、向かない傾向があるでしょう。

外回りの多い仕事や、身体を使う趣味などでセンスを発揮出来ると言えます。
また、この相の持ち主は、不思議なことに生まれ育った環境や実家から離れて生活する方が、幸運を掴みやすいとされています。もしかしたら、海外で働く場合も。

⑥生命線の起点付近に副生命線が出ている

生命線の起点付近に副生命線が出ている

二重生命線は、生命線に平行して伸びますが、人によっては起点付近に出ていることもあります。
その場合は、ずっとパワフルという訳ではなく、特定の年齢を境にパワフルになると解釈されます。

例えば、人差し指下の位置と幅だけ伸びているの場合は、若い頃が活力のピークで、そこから徐々に落ち着いてくるでしょう。
ちなみに“影響線”と見間違いやすいので注意して見てみましょう。

⑦二重生命線の副生命線が短い

二重生命線の副生命線が短い

短い副生命線が沿っている場合は、バイタリティーや忍耐力を機に幸運を掴めるチャンスが来ているということを示しています。
多少忙しくても頑張りがきいて乗り越えることができるでしょう。

そして健康面でも、怪我や病気をしにくいと言えます。
また、本線の途中から出ている短い副生命線の場合は、線が始まった場所から線が終わる場所までの間、生命力や活力が強まるということを意味しています。

なお、手のひらの真ん中あたりを40才くらいとして考えてください。

⑧二重生命線の副生命線が長い

長い二重生命線

長い副生命線が現れている場合は、生涯にわたり人並み以上の生命力や活力に溢れ、強い意志を持つと言えます。
常に前向きかつ、エネルギッシュに行動するため、様々な分野で成功を収めるでしょう。

ヒマな時間があるよりも多忙であることを好みますが、それが続いても病気になることはほとんどないでしょう。
もしなったとしても回復力が強いためすぐに回復できるはず。

⑨二重生命線が濃い

濃い二重生命線

二重生命線が濃い場合、非常に生命力にあふれていることを意味しています。
生涯を通じて怪我や病気になることが少なく、もしなったとしてもすぐに回復するはず。

大病をしても後遺症が残ることもあまりありません。
(女性であれば子宝にも恵まれるでしょう。)
二重生命線が濃い人は意志が強く、周囲の意見に惑わされませんが、やや強引なところもあるため、周囲に歩幅を合わせることも忘れないようにしましょう。

⑩二重生命線が薄い

薄い二重生命線

二重生命線が薄い場合、元々持っている生命力はかなりあり人並み以上なのですが、それが表面に現れにくいという意味になります。
何事も前向きに取り組むことができますが、途中で予期せぬ問題に直面すると、投げ出してしまう場合も。

身体か精神のどちらかに、何らかの問題を抱えていたとしても、それが解決されれば二重生命線は濃くなっていくでしょう。
体を鍛えたり規則正しい生活を送るようにしていれば、次第に濃くなっていくはずです。

⑪二重生命線の距離が短い

二重生命線の距離が短い

二重生命線の距離が短く現れる場合、現れる位置によって生命力が強い時期があることを示します。
その時期にバイタリティーにあふれ、忍耐強くなるので、幸運をつかむチャンスが到来することになるでしょう。

もちろん、病気やケガをしにくくなることも考えられます。
この短い二重生命線で、副生命線の現れている位置が高年齢の場合は、長寿が期待できるとされます。若い時期ならば、人並み外れた体力があることになるでしょう。

⑫二重生命線の距離が長い

二重生命線の距離が長い

二重生命線が長く現れる場合、生涯にわたって、人並み以上の生命力にあふれ、強い意志と忍耐力を持って突き進むことになるでしょう。
常にポジティブに行動するので、いろいろな分野で成功する可能性も高まるはず。
常に忙しい状態を好み、バリバリ動き回っても疲れたり病気になることはほとんどないはず。

ただし、“パートナー線”と見間違えやすいため、現れている位置と濃さをよく確認しましょう。
生命線の内側1~2mmに薄く現れているものが、パートナー線になります。
これは幸せな伴侶に恵まれることを暗示する線です。

⑬二重生命線に横線が入っている

二重生命線に横線が入っている

二重生命線で、1本あるいは何本かの横線が横切っている場合は、あなたの持つ生命力が、場合によってうまく発揮されないことを意味しています。
肉体はタフでも精神的な弱さやもろさを持っており、それによって活力が弱まるのかもしれません。

何事も良い方向にとらえるクセをつけると好転します。
また、すぐに治ると思っていても、思わぬ大病となることも。体力をあまり過信しない方がいいでしょう。

⑭二重生命線が枝分かれしている

二重生命線が枝分かれしている

二重生命線が枝分かれしている場合は、体力の消耗やエネルギーの消耗が激しくなるということを意味します。
そして、手首側の後半にかけて二重生命線が枝分かれしている場合は、住居を複数持つ可能性があり移住生活をする可能性を暗示しています。

枝分かれした生命線が小指側に伸びているのであれば、海外での暮らしや活動が向いているかもしれません。
また、田舎から都会に出てきたりする人も多いでしょう。

⑮ニ重生命線に島がある

ニ重生命線に島がある

二重生命線に島が入っている場合は、一般人の倍以上の生命力にあふれているのですが、人生のイベントや大病をきっかけに一時的に生命力が弱まるとされます。

今までの健康が実感できなくなり、病気やケガが増えることも。

この島が現れている時期には、新たに何かを始める場合は、先延ばしにした方が良さそうです。
一時的に弱まっているだけなので、時期が過ぎれば生命力は復活するでしょう。

⑯二重生命線にフィッシュがある

二重生命線にフィッシュがある

二重生命線にフィッシュが入っている場合は、気力や体力が増すことによって予期せぬ幸運がもたらされることを示します。

心身ともに強くなり、いざというときに大活躍できる可能性も。自分の健康や体力を活かして大きな幸運をつかみにいきましょう。

なお、フィッシュが生命線の終点近くにある場合は、健康で長生きする暗示です。いずれにせよ、心身に幸運がもたらされるでしょう。

⑰二重生命線の副生命線が鎖状

二重生命線の副生命線が鎖状

二重生命線のうち副生命線が鎖状の場合、体力があるので病気とは縁遠いと思われがちです。
しかし、実は病をこじらせやすい傾向にあります。

自分の肉体に自信があるため、微妙な体の変化に気づかなかったり、無視したりして、その後大きな病に悩まされる恐れが。
気づいたら、手遅れ…… なんてことにならないよう気をつけましょう。
また、高血圧、糖尿病などの生活習慣病にも注意が必要です。

二重生命線とパートナー線の違い

パートナー線

生命線の切れ目に沿って、平行に刻まれる短い線を“パートナー線”と言います。
生命線に切れ目があっても、パートナー線が出ていれば生命線を補ってくれるため、健康面でのトラブルを避けることができるかもしれません。

重い病気にかかっても、予想より早く回復したり、ケガしても軽症で済んだりするといったことがある可能性が。
また、“二重生命線”は生命線の外側にもう一本並行して線が出ている相を指します。

見間違えやすいので注意しましょう。

二重生命線と浮気線の違い

浮気線

浮気線とは、生命線の内側2ミリあたりに沿って伸びる細い線です。
「情愛線」「愛情線」とも呼ばれます。

なお、生命線の内側(0.5cm~1.0)あたりを伸びる、比較的長い線は“二重生命線”です。
浮気線の持ち主は、異性に対して関心が強く、既婚者に現れている場合は浮気や不倫に繋がる可能性があることを表します。

基本的に、この線は現れたり消えたりしますが、常に現れている人は浮気癖があり、常に異性のことで頭がいっぱいかも。恋人の手にあらわれていたら、クギを刺した方がいいかもしれません。

健康状態は健康線でチェック!

二重生命線が出ていれば、生命力も健康運も申し分ありません。
しかし、二重生命線が現れていなくても、そこまで気にすることはありません。

それよりも、最近身体が重いと感じたり、ケガが多いなと感じたりしたら、“生命線”を見てみましょう。
そこには“健康を害するサイン”が出ているかもしれません。

何事も早期発見、早期解決が大切です。特に身体が冷えている時は、免疫力も運も下降しがちなので、身体を温めることから始めてみるといいかも。
忙しい日々の中でも、ぜひ“生命線”を定期的にチェックしてみてください!

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る