Search

手のひらにほくろができる理由

ほくろを花で隠している女性の手

この部分にできる理由は、実はよく分かっていません。
そもそも他の部分にできるほくろに関しても、現代の科学ではまだまだ解明できていないことが多いです。

現在有力な説としては、生まれつきの遺伝でできる人もいれば、紫外線やストレスでできることもあります。

ただ、急に手にできたり、大きさや色が変ってきた場合は要注意した方が良いでしょう。
心配であれば、皮膚科などに足を運んで相談することをおすすめします。

右手と左手にあるほくろの意味の違い

どちらの手にもほくろがある女性

右手のほくろ

環境や自分が生きてきた証を意味すると言われているのが、右手です。
そのためこの部分にできた場合は、占いでも自分の努力や意志の結果と認識できるでしょう。

何か良くない意味のほくろの場合は、注意しないといけない場合もあります。
占いの結果も、こちら側の方が思う受け止めなければならないことも多いです。

ただ、手相などでは左右どちらでも違いは無いという考え方もあります。
自分が占いをどのように受け止めるかで、柔軟に意味を捉えていきましょう。

左手のほくろ

こちら側は、持って生まれたものを意味すると言われています。
先天的なものや先祖から授かった運命を示すことが、多いでしょう。

この部分には、生まれながらにほくろがあるという人も少なくありません。
ただ、後になってできることもあるので絶対ではないです。

さらに、こちら側は過去にあったことを意味していることもあります。
自分の過去を振り返って当たっていることが多いという占いは、信用しても良いでしょう。

そして、左の方が周りの影響を受けやすいとも言われています。
普段から周囲の雰囲気に流されやすいという人は、よく探すとあたらしいほくろが出来ていることもあるでしょう。

【ほくろ占い】手のひらのほくろの意味

ほくろのある部分をお互い確認するために手を伸ばすカップル

それでは、それぞれの部分の意味について詳しく紹介していきます。
自分の手を見つめながら、チェックしていきましょう。

意味①:木星丘

お母さん指の下部分にある場合は、野心家であるということです。
ポジティブに捉えるなら向上心のある人、ネガティブに捉えるなら権力に弱いと言えるでしょう。

特に指の膨らんでいる部分にある人は、将来出世する可能性が高いです。
ただ、ひらぺったいところにあるという人は、反対にやる気が無く向上心の無いことの表れです。

自分はどちらなのか膨らみを確認すると共に、自分の性格を見つめ直してみましょう。

意味②:火星平原

手のひらのど真ん中にあるという人は、自分が何よりも大事という思考の持ち主です。
周りから自己中だと言われることが無いか、考えてみましょう。

さらにこの部分がしっかりしているという人は、誰かと競いたいという気持ちも強いです。
周りからは、勝手にライバル認定されて迷惑だと思われている可能性があります。

特に右にほくろがあるという人は、言動を改めないと人望が無くなる寸前だという場合もあります。

意味③:土星丘

お兄さん指の下にある人は、我慢が足りないという意味です。
すぐに飽きてしまったり、騙されやすいということを表しています。

また、あまり何かを強く信じたりするタイプではないので毎日退屈に過ごしていませんか。
周りには、つかみどころが無い人だなと思われている可能性もあります。

さらに、この部分のほくろは、循環系を大切にしていないのではないかという警告を意味しています。

最近無理しているという人は、体のメンテナンスを心掛けましょう。
気になる人は、専門機関に相談した方が良いです。

意味④:月丘

赤ちゃん指から手首に向かう際に目につくふくらみにある場合は、夢みる夢子ちゃんであるという意味です。

人によっては、現実とイマジネーションの区別がつかないという危険な人もいます。
さらに膨らみから外れた部分にある場合は、自分が大好きという性格を示しています。

いずれにせよ、周りの人からは扱いが難しいと思われている可能性が高いでしょう。
自覚のある人は、まずは自分が置かれている立ち位置を認識するところから初めてみませんか。

そして、急にこの部分にできた人は、呼吸器や循環器系に危険が迫っている可能性もああります。

意味⑤:太陽丘

お姉さん指の下部分にある人は、残念ながら金運が無いことを表しています。
仕事をしても上手くいかなかったり、パワーが不足していると感じるのは、このほくろが原因かもしれません。

この部分にほくろが無ければ、スターになれたり金銭的にも豊かな暮らしが出来る可能性がありました。
しかし、マイナスの影響を受けているせいで人望が無いという意味を表しています。

さらに芸術センスが無い人が多いので、画家や音楽家を目指している人は困難が付きまとうことでしょう。

意味➅:金星丘

お父さん指の付け根あたりにある人は、運命の出会いには恵まれにくいです。
愛のためにお金も使い果たしてしまって、上手くいかないこともあるでしょう。

特に右手にほくろがある場合は、付き合う相手はよく考えないと取り返しのつかないことになる危険性もあります。

親戚などでトラブルを起こす人がいる場合は、距離を置いて交際した方が良いです。
大きな問題ごとを押し付けられることもあるでしょう。

ただこの部分にほくろがある人は、恋愛を楽しむ人生を送れます。
トラブルがあっても愛に生きるという気持ちがあれば、素敵な人生になるでしょう。

意味⑦:水星丘

赤ちゃん指のすぐ下にある人は、ビジネスに向いていない可能性が高いです。
口下手だったり、商売気が無かったりする人も多いでしょう。

自営業の人で商売が上手く行かないで悩んでいる人は、手のひらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

そして、コミュニケーションが苦手な人が多いので、外国語などを勉強することが苦手という人も多いです。

さらにこの部分にほくろがある人は、子供に恵まれず悩んでしまうこともあります。
結婚してすぐに子宝に恵まれたいという人は、専門機関などに相談した方が良いです。

意味⑧:第二火星丘

赤ちゃん指のすぐ下と小指の手首の間にほくろがある人は、気分やです。
我慢することが苦手なので、周囲とトラブルになることも多いでしょう。

さらに文句が多かったりいつもマイナスなことを言っている場合もあるので、気が付けば周りに誰もいないということになりかねません。

さらに、遺伝的な病気や呼吸が浅い人が多いサインでもあります。
愚痴っぽくなってしまう人は、深呼吸するなど気分を切り替える努力をしましょう。

そして、我慢することを学び周囲の信頼を勝ち取ることを意識して行動すると良いです。

意味⑨:第一火星丘

火星平原の中でもお父さん指に近い部分にある人は、自分をしっかり持っている人が多いです。
自分の主張を出来るというのは、良いこともありますが悪いこともあります。

時には、我が強すぎると言われて周りから距離を置かれる時もあるでしょう。
この部分のほくろをプラスに変えるためにも、今主張しても良い雰囲気なのか見極めることが大事です。

ただ、この部分のぷっくらしていない部分にほくろがある場合は、自己主張しない人だという意味を持ちます。
もう少し、自分の気持ちを周囲に伝えるよう努力しましょう。

意味⑩:地丘

手首に近い部分にある人は、祖先との付き合いに縁が無いと占えます。
このタイプの人は何か困ったことがあっても、ご先祖の力を借りて解決ということが難しいです。

生まれながらにして孤独だったり、親から十分な財力を引き継げない人ことが多いです。
ほくろの位置が全てではありません。

しかし、この部分にある人は自分の力で物事を乗り越えられるように努力しましょう。
ほくろが無くとてもはりがある人は、反対にご先祖に守られてラッキーが多い人です。

羨ましいと感じることも多いですが、人ぞれぞれの人生と思って乗り越えましょう。

【ほくろ占い】手相の線上にあるほくろの意味

手にほくろがあるのよと見せてきている女性

ここからは、手相に関連したほくろの位置について紹介していきます。
手相に興味がある人も、注目してみましょう。

意味①:結婚線上にあるほくろ

この箇所にある人は、結婚生活について何かしらのトラブルがあることを暗示しています。
どの部分にあるのかによって、いつトラブルが発生するのかを読み取ることが出来ます。

線の始まりにある人は、そもそも運命の相手と出会うことが難しいです。
恋愛結婚よりもお見合いなどに力を注ぐと良いでしょう。

終わりにある人は、晩年離婚する危険性があります。
熟年離婚は避けたいという人は、若い間からラブラブをキープしましょう。

意味②:運命線上にあるほくろ

社会的なトラブルになることが多いのが、この部分にある人です。
会社で上手くいかなかったり、恥ずかしい思いをすることが多いでしょう。

この線のどのあたりにあるのかによって、何歳ぐらいで壁にぶち当たるのかを見分けることも可能です。

中央が35歳と考えて、自分はいつ気を付けて仕事をするべきなか見極めましょう。

意味③:知能線の上にあるほくろ

この部分にある人は、いわゆるKYな人が多いです。
空気が読めないので、周囲からは距離を置かれています。

特に、線の始まりにある人は気が短いので、周りからどのように扱ったらいいのか悩まれている可能性大です。

自覚してもう少し気を長く持つようにすれば、人間関係がスムーズにいくでしょう。
カッとなった時は、深呼吸してみましょう。

さらに中ほどにある人は、自分で何かを決めるのが苦手な人が多いです。
自分では決められないことが分かっている人は、事前に周りに助けを求めましょう。

意味④:感情線の上にあるほくろ

この部分にある人は、安定しない気持ちにモヤモヤしていることが多いです。
漠然とした焦りや悩みで、心が乱れていると感じる人も多いでしょう。

さらに不安定な気持ちの原因は、人間関係であることが大半です。
特に線の始まり部分にある人は、一途過ぎて疲れてしまうことがあります。

相手に尽くし過ぎることは、自分にとっても相手にとっても良く無いことが多いです。
心当たりがある人は、まずは自分を大事に扱うようにしましょう。

意味⑤:太陽線上のにあるほくろ

この部分にある人は、人望がありません。
周囲からは、調子に乗っていると思われて嫉妬の対象になることもあります。

人に助けてもらえないこともあるので、日頃から他の人よりも周囲に気配りすることが大事です。
時にはあからさまな敵意を向けられることもあるので、強いメンタルが必要になります。

どうしても人間関係で心を痛むのが辛いという人は、専門機関に相談しては話を聞いてもらいましょう。

そして、自分でも人に好かれるためにどうしたらいいのか真剣に考えてみることをおすすめします。

意味➅:生命線上にあるほくろ

この部分にある人は、何か命に係わる危険が迫っている可能性があります。
心配な人は、生活習慣の乱れがないかや運動不足ではないかと考えてみましょう。

さらに線のどのあたりにあるのかによって、危険度が変ります。
線の終わりあたりにある人は、晩年大きな健康上の問題を抱える可能性が高いでしょう。

心配な人は、日頃から体のケアを行い健康維持に努めると良いです。
定期的に健康診断を受けて、ほくろの暗示している年齢も健康をキープしましょう。

この部分に突然出来たという人は、特に注意した方が良いです。

意味⑦:財運線上にあるほくろ

この部分にある人は、金運に恵まれない可能性があります。
他人に疎まれることも多いので、金銭トラブルに気を付けましょう。

特に他人に嫉妬されやすいので、せっかくの儲けも台無しにされてしまう可能性が高いです。
安易に人にお金を貸したり、自分の商売についての話をしないように気を付けましょう。

そして、他の人よりも他人とトラブルにならないように言動には注意が必要です。
金運と人間関係の良好な状態をキープ出来るかは、日頃の行いに影響されます。

せっかくのビジネスが台無しにならない様に、人付き合いを大切にすると良いでしょう。

大逆転を成す手相「ますかけ線」とは?右手・左手の違いと線の種類を解説ますかけ線とは 手相で最も運の強い相といえば、ズバリ“ますかけ線”でしょう。
このますかけ線...

【ほくろ占い】手の指のほくろの意味

手のほくろを掴む赤ちゃん

ここからは、指にあるほくろについて紹介していきます。
自分の手を見てあるかどうか確認しながらチェックしていきましょう。

意味①:親指

この部分にある人は、性格的に一本気が通っていることが多いです。
男らしいと言われることが多い人は、この部分にほくろが無いか探してみましょう。

さらに、第二関節にある人は恋愛で失敗することが多いです。
恋にばかり夢中になっていないかどうか胸に手を当てて、もう少し冷静になって行動できるようにしましょう。

意味②:人差し指

この手の指は、どの部分にほくろがるのかで運勢や性格が大きく変わってしまいます。
どの間接にあるのかをしっかり確認して、チェックしましょう。

具体的には、末節にある人は精神的に未熟なことが多いです。
霊的なものを信じやすいので、騙されてしまうこともあるでしょう。

そして、中節にある人は、向上心があるので出世が期待出来ます。
野望を持っている人も多いので、思い切って独立などしてみましょう。

さらに、其節にある人は他人を羨ましく思う機会が多いです。
悩むことも多いので、まずは自分の魅力に気が付きましょう。

意味③:中指

この部分にある人は、人づきあいに問題のある場合が多いです。
極度に用心深かったり、短気な人は、ほくろが無いか探してみましょう。

特に第三関節にある人は、仙人のような暮らしをする方が幸せなこともあります。
都会で悶々と過ごしている人は、思い切って田舎暮らしを始めてみるとハッピーになれるでしょう。

信仰に対して強い思いを持つことが多いので、何か信じるものを見つけると幸せに暮らすことが可能でしょう。

悩みを抱えている人は、憧れの存在を作ると理想に向かって努力出来るでしょう。

意味④:薬指

突然この部分にほくろが出来た人は、恋愛や結婚運に変化がある兆候です。
特に左手の部分に出来た場合は、結婚に関して良い出会いがあります。

しっかりアンテナを張って、結婚のチャンスを逃さないようにしましょう。
ほくろが出来たからと言って受け身であれば、何も起こりません。

さらに前からほくろがある人で第二関節にある場合は、ギャンブル依存に陥る可能性が高いので注意です。

お財布の中身が寂しいのにも関わらず、ついつい大金を使って賭け事をしてしまいます。
後で後悔することも多いので、自覚を持つことが大事でしょう。

意味⑤:小指

この部分にほくろがある人は、あまり良い性格をしていません。
子供っぽかったり、無計画なところがあるので、周囲からは天邪鬼と思われている可能性が高いです。

さらに末節にある場合は、嘘を平気で付いてしまいがちです。
そのため、周りに人がおらず寂しい思いをしていることでしょう。

あまり良く考えて行動することが苦手な人が多いですが、意味を知ることで運命が変わります。
手を観察してみてこの部分にほくろがある人は、もう少し慎重に行動しましょう。

突然手のひらに現れたほくろの意味

手のひらに出来たほくろを見せつける人

今までなかった部分にいきなり出来たように感じる人は、何かの警告や暗示だと思いましょう。
特に右手に出来た場合は、あなたの将来を危惧して出来たと考えられます。

もちろん、左手にも突然出来ることもあります。
日頃から手を観察していないとほくろが出来たことには気が付かないことの方が多いです。

ただ、大きさや色に違和感を感じる場合は、占い師ではなくお医者さんに相談した方が良いです。
何か体の異常を訴えている可能性があるので、心配な人は専門機関に行きましょう。

もし何か病気の場合は、ほくろのおかげで早期発見が出来たと感謝すると良いです。

手にある「生きぼくろ」と「死にぼくろ」の意味

ほくろについて調べている手

2つの違いは、ラッキーな力を強めるか、アンラッキーさを増すかどうかです。
黒々として綺麗なものは、良い意味を強めることが多いでしょう。

反対に色が薄く見た目も良くないタイプは、運勢を下げます。
自分でどちらか選択することは出来ませんが、見た目がいまいちのものが出来た時は警戒が必要です。

悩む場合は、1人で悩まずに専門家に相談しましょう。

手のほくろに注目!

手のひらのほくろを隠す女性

どの部分にあるのかによって、意味や運勢が全く異なります。
まずは、自分の手を観察してどの部分にあるのかをチェックしてみましょう。

突然出来たものに関しては、何かを暗示していたり体に不調をきたしている可能性が高いです。
一人で悩まずに専門機関で相談した方が、良いケースもあります。

あまり良くない意味のものが多いですが、ポジティブに捉えて人生をより豊かにするためのアドバイスととらえると良いですね。

今回紹介した内容を友人や恋人、気になる人にもしてあげると会話が盛り上がるでしょう。
意外な部分に無いか、お互いに手を観察しあうこともおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る