Search

ますかけ線とは

null

手相で最も運の強い相といえば、ズバリ“ますかけ線”でしょう。
このますかけ線は、基本的に知能線と感情線が一つとなり、線が真っ直ぐ掌を横切る珍しい相を指します。

これを持っている人は、非常に少ないとされており、つかんだ運は絶対に放さないと言われるほど、大変縁起の良い手相として知られています。

別名「天下取り」の線と言われ、お金や名誉に恵まれる人に表れる最強運の手相。
平穏を好まず様々なことにチャレンジし、たとえ失敗したとしてもそこから大逆転を成し遂げる最強運の相なのです。
この相を持っているなら、迷わず事業を起こすことをおすすめします。

ますかけ線を持つ人の性格

ますかけ線を持っている人は、性格的にかなり強くどんな困難にも負けないタフさと、頑固と思えるほどの忍耐強さを持っています。
その人生は波乱万丈、山あり谷ありと言われていますが、それすらも乗り越えていける強運の持ち主でもあります。

また、自分に適した仕事についた場合は、持ち前の才能を活かしてすさまじい能力を発揮するでしょう。
そして最終的には、“天下をとる”ほどの強運を持つと言われるのです。

ますかけ線をもつ男性の特徴

ますかけ線を持っている男性は、男らしい性格であることが多く、他者を圧倒するほどのパワーを発揮します。
しかし、元々の運気は非常に浮き沈みが激しく、波の多い人生となります。

それでも、何事も頂点を極めることができる意志の強さを持っているので、他の人の比ではないほど大きな幸せを感じる結果に。
強運の持ち主ではありますが、能力が発揮できる環境にないと悶々とした気持ちになることも。やや周囲の環境に左右される面があります。

ますかけ線をもつ女性の特徴

女性の場合は、女らしく生きようとするよりも男性と張り合って勝利する人生になっていくようです。
女社長や経営者に多く、柔らかそうに見えても人を制するパワーを内に秘めていることが多いでしょう。

なお、家庭に入り、専業主婦をすることには向いていないため、フォローしてくれる男性だと家庭は円満だと言えます。
「女だから」と泣き言を言わず、たくましく社会で活躍する気概の持ち主でしょう。

右手と左手のますかけ線が意味すること

右手(左利きの場合は左手)のみのますかけ線は、人に対して懐が深いカリスマ性が多いとされます。
周囲の人たちを惹きつけ、強い信頼関係を築いていくでしょう。
人間関係を大事にすることで成功する確率がグンと上がり、地道な努力と責任感を強くもつことで天賦の才を開花させるとされます。

また、左手(左利きの場合は右手)のみますかけ線をもつ場合は、知的で直感に優れており想像力も豊か。
粘り強い戦略家でもあります。
それらの資質を生かして社会的に高い地位を手に入れていくでしょう。

しかし、あまりに仕事などに執着するために自分の家族や友人や恋人などと距離を置いてしまいがちに。
人を大切にすることで、仕事以外でも豊かな人生を享受し幸せを感じるはず。

ますかけ線が両手にある人

片手に現れているだけでも大変に縁起が良いとされる“ますかけ線”ですが、中にはこれが両手に現れている超強運な人も!
この場合、天賦のツキに恵まれ、天才的な閃きがあるとされます。
ずば抜けた集中力を持ち、先見の明が格段に優れているとされます。

つかんだ運は逃さないとされ、成功運や金運をどんどん引き寄せる体質なので、幸運に満ちた人生になる可能性が格段に高まるでしょう。
この相の持ち主は、宝くじなどを購入すれば、高額当選する確率が非常に高く、一獲千金の星を持っているので、株式投資やギャンブルなどでも大金に恵まれると言えます。

ますかけ線の種類16選

①感情線と知能線に橋渡し線があるますかけ線

橋渡し線があるますかけ線

知能線と感情線の間に橋渡線(橋を渡したかのように線が入っている状態)があるのも、ますかけ線とされています。
この相の持ち主は、非常に粘り強い努力家で面倒見がいいアネゴ肌、兄貴分が多いでしょう。

「自分がやらなくては誰がやる!」という自意識が強いタイプなので、努力を積み重ねて大きな成功や強運をつかみ取る傾向が。
苦労することもありますがそれが身を結び、人間的な成長もできる手相の持ち主です。

【手相占い】感情線の見方をプロが解説!右手・左手の違いと枝分かれの意味とは感情線とは 感情線は、小指の下から人差し指や親指の方向に向かって、手のひらを横断するように...

②感情線と知能線がくっついた「準ますかけ線」

準ますかけ線

この手相は、後天的にますかけ線相が出てきた場合によく見られる相です。
ますかけ線のパワフルさと、平常心を失わない気持ちを併せ持つハイブリッドな人が多いでしょう。

さまざまな経験を積んでいるため、大きなチャンスがやってきてもそのプレッシャーに負けない強さを持っているでしょう。
この手相の方はここ一番で強さを発揮しやすいため、追い詰められた時に自然体で持てる才能を発揮できるメンタルを持っているのが特徴。
実社会でかなり強みを持つ相です。

③生命線から離れているますかけ線

生命線から離れているますかけ線

ますかけ線が生命線から離れている場合は、強運を持ち、閃きなどに優れている上に、大人しそうに見えても、底知れない度胸を持っているとされます。
通常、知能線と生命線は始点付近がくっついているのがほとんどなので、非常に珍しい相だと言えます。

思いもかけない大胆な行動を取ったり、海外で大きな成功を手にする人が多いでしょう。
やや変わり者と見なされる傾向にあり、パワフルで暴走しがちな面もあるので落ち着きを大切にしましょう。
強烈な個性を持ち、変化を好む刺激的な手相だと言えます。

④生命線、知能線、感情線が一点で重なるますかけ線

生命線から離れているますかけ線

ますかけ線の起点が、生命線・知能線・感情線で一点に重なる場合、お金に対するこだわりや金銭感覚に優れるとされます。
お金儲けに秀でているため、財テクやお金儲けに関わる直感が冴えているとされます。

投資のカンやギャンブル運にも恵まれているため、莫大な利益が得られる場合も。お金につながる様々なアイデアが浮かぶので、一代で財産が築けるでしょう。
ただし、お金にがめついと思われがちなので、ケチにならず人に施すようにするとさらに強運に。

⑤知能線が下向きで合流するますかけ線

知能線が下向きで合流するますかけ線

ますかけ線を構成する知能線の端が上向きに感情線と合流している場合、非常に常識的で、物事に細やかな気配りができるとされます。
責任感が強い反面、自分の意見を曲げることが受け入れられないため人から誤解されることが多いかもしれません。

恋愛面でも独りよがりになってしまうと、「ついていけない」と捨てられてしまう場合も。
しかし、ますかけ線本来のタフさを持つため、それらを乗り越えて大きな成功を手にする可能性も高いでしょう。
ただ、周囲への気遣いは忘れないようにしましょう。

⑥知能線が上向きで合流するますかけ線

知能線が下向きで合流するますかけ線

ますかけ線を構成する知能線の端が上向きに感情線と合流している場合、正義感が強く、困難を克服する強い力を持っているとされます。
決めたことは必ずやり遂げ、大きな成果を手にすることができる人に見られる相です。

また、熱心に取り組んでいるものが、周囲から認められることもあります。
ただし、自己アピールの仕方に注意が必要かもしれません。
やや奔放で強引なところがあるため、そこが目立つと周囲から反感を買う恐れも。

⑦感情線と知能線が二重に現れているますかけ線

感情線が別に現れているますかけ線

この相の持ち主は、行動力、決断力、そして強い向上心を持ちあわせており、強運な手相です。
2つ以上の仕事で特殊な才能を開花させたり、ピンチに追い込まれる程、より力を発揮するので、 社会的に大きく活躍する可能性があります。

先天的にこのますかけ線を持っている場合は、困難な道を選んではじめて実力を発揮することができます。
後天的にこのますかけ線を持っている場合は、自分のやりたい道に進み、力を存分に発揮していけるパワーを持っているタイプです。

⑧ますかけ線上に運命線や太陽線が伸びているますかけ線

ますかけ線上に運命線や太陽線が伸びているますかけ線

ますかけ線上に“運命線”や“太陽線”が伸びている相もかなりのレア手相。
ますかけ線から運命線が中指のつけ根まで一直線に伸びる手相の持ち主は、運も性格も強くどんな環境においても成功がついて回るはず。

ただし、後述する太陽線がない場合は、努力家ではあるものの、上昇志向や気の強さが災いして、敵を作ってしまうかもしれません。
慢心しないように気を引き締めましょう。

⑨感情線が別に現れているますかけ線

感情線が別に現れているますかけ線
ますかけ線と別に感情線が現れている場合は、行動力や発想力、人望があるため仕事が面白くなって没頭したくなり、恋愛においても仕事を優先させることが多い相。
女性の場合は、結婚、出産という観点から言っても仕事から離れなければならない時期があることに悩むでしょう。

そのためなかなか結婚を決断できず仕事に没頭してしまい婚期を逃す傾向もあります。
自分のライフプランをしっかり設計し、恋愛・結婚に関して早めに行動していくと良いでしょう。

⑩ますかけ線から感情線が伸びている

感情線が伸びているますかけ線

ますかけ線から感情線が伸びている場合、非常に忍耐強く逆境に強い性格である反面、心の奥に激しい感情を秘めている激情型だと言えます。
せっかちな性格なので、行動も早く人がやらないことも率先してやることができるでしょう。

ただし、そそっかしいため成功した後で失敗する場合も少なくありません。
どん底から這い上がれる力も持っている人です。

人生における浮き沈みをかなり体験するかもしれません。
また愛情が非常に深いタイプなので、恋人に恵まれれば仕事と恋愛を両立できるはず。

⑪知能線が別に現れているますかけ線

知能線が別に現れているますかけ線

ますかけ線から知能線が伸びている相の持ち主は、独創的な感覚や鋭い審美眼、センスの良さを持っている傾向にあります。
目的のためには努力を惜しまず、非常にセンシティブであり切れ者です。

ややニヒルにも見られますが知的でクールなイメージがあり、感情をうまくコントロールできるため頼り甲斐のある存在でしょう。
クリエイティブな才能を活かすことができれば、周囲が驚く作品を世に出したりする場合も。

⑫ますかけ線から知能線が伸びている

知能線が伸びているますかけ線

ますかけ線から知能線が伸びている場合は、持ち前の頭脳を使って目標をスマートに達成していくタイプ。
社会に出ると出世まっしぐらコースを歩んでいくでしょう。

頭脳線はその人がどのくらい理性的で頭の回転が速いのか、知的成功に恵まれるのかを表す線です。
特に注目すべきは“先端”の状態。ここがフォーク状になっていたり、星形の紋が出ていたりすれば、“大成功をおさめる前触れ”だと言えるでしょう。

⑬二重感情線+ますかけ線

二重感情線とますかけ線

二重感情線を持つ人は、愛情の深さも通常の2倍だと言えます。
見かけは穏やかに見える人でも、内面には大きな愛情と強いパワーを秘めています。

精神力も意思も強く、障害や困難なことがあっても粘りと精神力で乗り越えられる強さがあります。
また性格は明るく、逆境になればなるほど、心の強さを発揮できるでしょう。

一途に恋愛に打ち込んだり、困難な恋や苦しみ・悲しみを乗り越えてきた人には、後天的に2本目の感情線が出てくるとされます。

⑭二重知能線+ますかけ線

二重感情線とますかけ線

二重知能線の持ち主は、知能や学習能力が非常に高いと言えます。
頭脳明晰で能力が高く、様々な仕事をこなすことができるため、周りの人から「頭の良い人」と一目置かれることも。
実業家として活躍できるだけの能力が高いため、野心をもって大きな夢を抱くと良いでしょう。

また、複数の才能にも恵まれるため、一つの仕事にこだわらずに、様々な世界に関わりながら、色々なことにチャレンジしていくと吉です。
先々のことを考えながら、計画的に目標や夢に向かっていくことができる吉相だとされています。

⑮鎖状になっているますかけ線

鎖状になっているますかけ線

マスカケ線が「鎖状」になるのは非常に珍しいと言えます。
一般に「鎖状」というのは「線の暗示を弱める」意味合いがあります。
ますかけ線本来の「大成功の可能性が弱まる」という手相になります。

そのため、知的な性格の場合は自分に自信がなくなったり、行動的な性格の場合はここ一番で押しが弱かったりするでしょう。
しかし、必ずしも悪いことばかりではなく過剰なエネルギーが安定的に発揮できるため、ますかけ線特有のアクの強さがなくなるとも言えるのです。

⑯知能線と感情線が枝分かれしているますかけ線

知能線と感情線が枝分かれしているますかけ線

このタイプのますかけ線の持ち主は、頑固さと柔らかさを持つタイプ。
粘り強さや根性もあり、独立心の強いタイプでもありますが、考え方に柔軟性を持っているので、元々の『ますかけ線』の持ち主よりも周囲とバランスを取っていける性格でしょう。

なお、独立して1人でもやれるし、組織の中でもやっていくことができるマルチタイプでもあります。
枝分かれした知能線が長く伸びているほどにクリエイティブな分野で活躍するでしょう。

ますかけ線を持っている偉人・有名人

ますかけとは“枡かけ”と書き、別名“百握り”とも言われ、掴んだものは決して離さない強運の持ち主に多く見られます。
それくらい目標に向かって、全力で打ち込む芯の強さを持っているのでしょう。
だからこそ、大きな財を築くのかも。この手相を持っていた偉人として有名なのは、“徳川家康”だとされます。

他にも、松下幸之助、手塚治、小泉純一郎、明石家さんま、浜田雅功、イチロー、黒柳徹子、福山雅治、堀江貴文、本田圭佑、坂上忍、志村けん、アントニオ猪木などなど、名だたる有名人が持っています。
もしも、あなたの手にも刻まれていたとすれば、偉人・有名人が持っていたレアな相だけに何だかワクワクしてしまいますよね。

ますかけ線は強運の持ち主に現れる

もしもあなたの手に、このますかけ線が刻まれていたとすれば、自分の運命に押しつぶされないように、心を強く持つようにしましょう。
ますかけ線が出ているからと言って、何もせずとも幸運が向こうからやってくるわけではありません。

自分の自我や信念の強さによって、降りかかる災難やトラブルを乗り越えていく中で、宿命的な運のうねりの波をつくりだすことができるのです。

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る