Search

約200人の男女に調査!男と女の価値観の違いに悩んだカップルの結末

約200人の男女に彼氏や彼女の考え方や価値観の違いで悩んだ経験を聞きました!

彼氏や彼女の考え方や価値観の違いで悩んだ結末は?

彼氏や彼女の考え方や価値観の違いで悩んだ結末はどうなったか男女200人にアンケート

話し合うなどして考え方や価値観の違いを解決するのが多数派でした。
価値観の違いで悩まないカップルもいるようですが、別れる選択をするよりは、まず話し合うことが大切ですよ。

男と女の考え方の違いは脳に関係する?

脳から違う幼い男と女

考え方の男と女の違いの原因の一つは、にあると考えられます。
男性脳と女性脳で、どのような考え方に男と女の違いがあるのか見てみましょう。

男性脳の仕組み

男性の脳は、一般的に女性の脳よりも大きくなっています。
そして、右脳と左脳、それぞれの機能が発達していますが、女性の脳ほど、右脳と左脳との間のネットワークは多くないと考えられています。

また、男性脳は感情をつかさどる部分がより発達していて、情動や攻撃的な感情に強く影響を受けやすいと考えられます。
また、有名話ですが、男性脳は空間把握能力に優れ、直観力や瞬発的、直感的判断を得意とする傾向があります。

女性脳の仕組み

それでは女性脳の特徴はどうでしょうか。
女性脳では、右脳と左脳の間のネットワークが強く、違う領域の働きを結びつけることが得意です。

そのため、二つのことを同時に行うことも女性のほうが得意とされています。
また、記憶をつかさどる部分が大きく、言語のコミュニケーションにかかわる部分もより発達しています。

さらに、脳内伝達物質にも違いがあり、女性脳のほうはセロトニンが少なく、男性脳よりも不安になりやすい傾向があると考えられています。

こうした脳の違いは、いろいろな場面で男と女の違いとしてあらわれます。

男女に聞いた!考え方や価値観の違いに戸惑ったエピソード

交際相手の考え方や価値観の違いに実際に悩んだエピソードを聞きました!

Q. 彼女との価値観の違いに悩んだエピソードを教えて

\男性のコメント/
女性全般がそうですが、仕事が一番という男性的価値観に不満をぶつけてくること。生活の中での掃除など優先度の違い。(26歳)

朝起きる時間等のライフサイクル、そして休日の使い方の価値観で戸惑った記憶があります。(29歳)

旅行の計画をしている時に泊まる部屋のランクで揉めたことがありました。自分は寝れれば特に拘らないのですが彼女にとっては高くても良い部屋が良かったようです。(30歳)

お金の使い方がかなり荒く、自分から見て無駄に思える買い物が多かったので指摘するとけんかになった。(25歳)

付き合った日や、記念日などのイベント事を大事にするのに驚きました。(26歳)

女性の金銭感覚や記念日にかける想いに対して、納得いかない男性が多いようです。
また、掃除できる女性は素敵!と思われがちですが、度を過ぎる掃除は価値観の違いを生む原因になるようです……。

次に女性側の意見を聞いてみましょう。

Q.彼氏との価値観の違いに悩んだエピソードを教えて

\女性のコメント/
主語がないままお話ししても、女友達なら会話になる。それが全然ないから気をつけてます。(28歳)

作る料理の味の濃さが全く違いすぎて怒られた。出身がお互い違うので濃さも全然違う。(26歳)

食事場所は、私は大衆居酒屋のような気取らず入れるお店の方が好みだが、相手は女性はお洒落な店が好きなものだろうと自分の女性像を押し付けてきたので喧嘩になった。(29歳)

深夜3時まで、寝たり起きたりを繰り返す彼。一緒に眠りたいし、気になって眠れないので不満がたまりました。(25歳)

彼がきれいにする場所と私がきれいにしたい場所が異なり、お互い目について気になってしまう。(29歳)

食の価値観がパートナーと合うかどうかは重要です。
彼と食の好みが合わないと、外食をする時はもちろん、手料理をふるまう場面でも悩んでしまいますよね。

また、男性と同様に掃除関連で不満を抱く女性は多いようです。
1人暮らしの彼の家が汚すぎてドン引きした……という経験がある人もいました。

では、どうして男女間に考え方の違いが生じてしまうのでしょうか。

男と女の考え方の違い【恋愛編】

男と女の違いから起きる争い

では、考え方における男と女の違いをみていきましょう。
男と女の考え方の違いには、以下のものがあります。

  1. 好きになるきっかけ
  2. 持続力の違い
  3. 愛情表現の仕方
  4. 仕事と恋愛について
  5. 結婚について
  6. 連絡の頻度
  7. 別れ
  8. 記念日について
  9. 支配欲や独占欲
  10. 喧嘩の解決について

続いて、考え方の男と女の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛での違い①:好きになるきっかけ

男と女では、恋愛に関して始まり方から男と女の違いがあります。
誰かを好きになるきっかけは、人それぞれではありますが、比較的男性は見た目で恋に落ち、女性は中身で恋に落ちると考えられます。

一目ぼれが男性に多いのもそのためでしょう。
見た目がタイプか、かわいいと思うかということは女性が相手の性格や中身について考えることと同じように、男性には重要な考え方です。

また、目から飛び込んでくる情報に対し、瞬時に判断することができる男性脳だからこそ、ということもできるでしょう。

恋愛での違い②:持続力の違い

恋愛に発展した後にも、様々な考え方に男と女の違いがあります。
「釣った魚にエサはやらない」という言葉があるように、恋愛に対して持続力があるのは女性のほうだといわれています。

男性は、見た目で恋に落ち、恋に落ちた瞬間、あるいは手に入れるまでの間が一番恋愛に対し燃えています。
一方女性は、むしろ関係性を築くことを重視し、恋愛関係に発展してから気持ちを育てていくような考え方があります。

こういった男と女の違いのため、同じ恋愛関係でも女性のほうが持続力が続くと考えられます。

恋愛での違い③:愛情表現の仕方

愛情表現の仕方についても、大きく男と女の違いがあります。
主に男性は、感情を行動で表現し、女性は言葉で表現するといわれます。

愛情を示す場合でも、男性は何も言わなくても行動でわかるだろうという考え方を持っていますが、女性は言葉で表現してもらえないと不安が募り、すれ違うということがままあります。
女性脳のほうが言語でのコミュニケーションについて、より発達していることも大きな理由の一つです。

女性にとって、言葉で表現をしないということは、関係性において手抜きをしているようにうつりますが、男性から見ると、あえて言葉で表現しないといけないということは信頼感の低下につながる場合があります。

恋愛での違い④:仕事と恋愛について

仕事と恋愛とどちらが大切か、という命題もよく聞くテーマです。
二つのことを同時に考えるのが得意な女性に対し、男性は一度に一つのことしか考えられない脳の仕組みを持っています。

そのため、仕事をしているときは恋愛のことなどお構いなしで、仕事のことだけを考える傾向にあり、女性は仕事をしながらも恋愛のことを考えることができるようになっています。
そこでしばしば男性が恋愛を忘れて仕事に没頭したり、恋愛よりも仕事を優先させているようにとらえ、すれ違ってしまいます。

しかし、男性はそもそも目の前にあることへの集中力が女性よりも優れていて、仕事が終わってリラックスをしているようなときに女性に甘えたくなるという特徴を持っています。

恋愛での違い⑤:結婚について

瞬間的な判断に優れている男性ですが、結婚に対しては、男性のほうが慎重です。
女性の進学率が増え、社会進出も増えてきた現代において、女性の出産年齢を考え、結婚出産を急ぐ傾向があるのも事実です。

それだけではなく、女性は本能的な巣作り願望があると考えられていて、結婚をし、自分の家庭を持つということに対する欲求が男性よりも強くなっています。
一方、行動で気持ちを示す男性にとって、結婚は一生をかけた覚悟を伴う行為です。

そのため、どうしても慎重になり、女性のほうが結婚には積極的になるという差が生まれてしまいます。

恋愛での違い⑥:連絡の頻度

連絡の取り方についても、男と女の違いがあります。
女性が連絡を取るのは何気ない日々のことを話したいという考え方からですが、男性は用事があるから連絡をするという考え方になります。

また、忙しいときでも、こまめな連絡を重視する女性に対し、男性は落ち着いてから連絡をしようと考えます。
この男と女の違いも、言語のコミュニケーションを重視することや、二つのことを同時に考えることが得意な女性脳の特徴に由来しています。

そのため、連絡する頻度も女性から連絡することが多くなりやすく、男と女の違いが出やすいポイントになっています。

恋愛での違い⑦:別れ

別れに対しても、男と女の違いがあります。
まず、男性は、別れる理由がはっきりしている場合が多いでしょう。

その理由には他に好きな人ができたことや、明らかな不一致などがあります。
一方、女性はもっとあいまいな感情から別れを決断することもよくあります。

なんとなく、これでいいのか不安であるとか、将来が心配などといったことが、別れを決断する理由になりえます。
付き合う際にも、似たようなことがあります。

付き合う場合は別れとは逆で、女性ははっきりと好意がある場合でなければお付き合いを始めない傾向にあります。
しかし、男性は付き合わない特別な理由がなければ、なんとなく付き合い始めることも多く、男と女の違いが見て取れます。

恋愛での違い⑧:記念日について

良く、男性は記念日を忘れるという話を聞いたことがありませんか。
そもそも、男性脳よりも女性脳のほうが記憶力が優れているという傾向があります。

また、女性はこういった記念日のひとつひとつを、二人のこれまでを振り返ったり、将来を話し合うきっかけにしたいと思いますが、男性は日常の通過点でしかないと考えます。
こうした考え方の男と女の違いにより、記念日は女性のほうが重きを置く傾向が強くなります。

また、女性は小さな記念日をこまめに祝ってほしいと思う傾向にあり、祝う頻度や祝い方にも男と女の違いが出ます。

恋愛での違い⑨:支配欲や独占欲

男性は恋愛に対し、相手との関係性をしばしば支配欲で築こうとする傾向にあります。
自分がコントロールできることが大きなポイントになり、支配に由来する考え方をします。

一方、女性は相手を独占できるかというところにポイントを置く傾向にあります。
支配されることよりも、その他大勢の一人になるほうが傷つくことが多いと言えるでしょう。

恋愛に求める本能的な部分で、男と女の違いがあることがわかります。

恋愛での違い⑩:喧嘩の解決について

喧嘩をしたときにも、解決に向けて男と女の違いが出ます。
女性は、喧嘩をしたときでも自分の感情を伝え、共感を求める傾向にありますが、男性は筋道を整理し、具体的な解決案を探ろうとします。

そのため、女性は喧嘩に至るまでの自分の感情を訴え、男性はその解決策として自分がこれまで対処してきた経験や、解決への考えを披露するというすれ違いが起きます。
女性にとって喧嘩の場は、自分の感情を理解してもらう場であり、男性にとっては問題解決の場となることから、大きな男と女の違いができてしまいます。

男と女の考え方の違い【仕事編】

男女の仕事について考えの違い

では、考え方の男と女の違いをみていきましょう。
考え方の男と女の違いには、以下のものがあります。

  1. 地位と環境
  2. 上下と対等
  3. 独自性と協調性
  4. 時間のとらえ方

続いて、男と女の考え方の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

仕事での違い①:地位と環境

仕事においてもたくさんの考え方における男と女の違いがあります。
まず、モチベーションにも関わる仕事で何を重視するかという問題です。

男性は仕事において結果を出し、上下関係の中で上へ行くことを重視します。
つまり、昇進、出世というものにこだわりが強い考え方をします。

一方、女性にも向上心や出世欲がないわけではありません。
しかし、仕事において女性は自分の出世よりも、職場の環境を良くしたいという考え方をします。

これは巣作り本能に由来する特徴でもあります。
女性は仕事をするうえで、いかに良い環境で仕事をするかを重視し、その環境を整えるために力を発揮することが多いでしょう。

仕事での違い②:上下と対等

同様に、職場での人間関係の作り方にも、考え方に男と女の違いがあります。
男性は女性も含めて、仕事上で優劣をつけ、上下関係で人間関係を見ようとします。

一方で、環境を重視する女性は、職場の人間関係も対等であることを望み、より対等であるように心がける考え方をします。
男女間で対等であること、意見が言いやすい風通しの良さなどを大切にし、ときに上下関係を押し付ける男性との間では考え方に食い違いを見せ、男と女の違いが表れるでしょう。

仕事での違い③:独自性と協調性

男性は仕事において、自分だけの成果を求める考え方が強い傾向にあります。
そのため、自分だからこそ、といった独自性を追求する傾向にありますが、女性は周囲との協調性を重んじた考え方をします。

こういった男と女の違いから、チームワークで仕事をする場面では女性のほうがより能力を発揮しやすいでしょう。
女性は、協調性を大切にするため、自分と違う意見にも耳を傾け、良いところは取りいれようとする柔軟さを持った考え方をします。

しかし、男性はオリジナリティに固執するあまり、周囲の意見に耳を貸さなかったり、良くないとわかっているアイデアで先へ進もうとすることがあり、考え方に協調性が見えにくくなります。

仕事での違い④:時間のとらえ方

女性は仕事以外にも家事や育児などを同時に考え、人生において進行させています。
しかし、男性は仕事のときは仕事に集中し、他のことを同時に考えるのは得意ではありません。

そのため一度出勤してしまうと、ずっと仕事を続けてしまいがちで、残業にも結びつきやすくなります。
しかし女性は仕事のあとのことも考え、仕事以外の生活の充実も望んでいるので、仕事を少しでも早めに切り上げようとすることが多く、時間の使い方もメリハリのあるものになります。

男と女の考え方の違い【行動編】

男女の行動の違いに悩む男女

では、考え方の男と女の違いをみていきましょう。
考え方の男と女の違いには、以下のものがあります。

  1. 買い物
  2. 愚痴
  3. 精算の仕方
  4. 病気のとき
  5. 説明の仕方
  6. 別れた後の行動
  7. 仕事での失敗
  8. 定年後

続いて、男と女の考え方の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

行動の違い①:買い物

買い物における男と女の違いを見てみましょう。
女性は買い物自体を楽しみます。

男性は目的のものを手に入れるまでの行為が買い物です。
このような考え方の違いは、買い物の仕方における男と女の違いになります。

実際に女性がショッピングモールを歩いた様子を見てみると、目的のものを買う以外にも、ほぼすべてのお店をチェックし、何度もぐるぐるとまわり時間を過ごす傾向内にあります。
一方、男性はまっすぐ目的のものだけを購入し、そのままショッピングモールを出てしまいます。

行動の違い②:愚痴

男性は、そもそもあまり愚痴を聞いてほしいと思わず、自分ひとりで解決することを望みます。
一方女性は、愚痴を聞いてもらうことを強く望みます。

そこには共感がほしいという欲求もあります。
男性は愚痴を聞いても、具体的な解決に結びつかず、無意味なものと考えがちですが、女性は愚痴を聞く中で得られる共感が大切だと考えています。
このような男と女の違いは、しばしば恋愛におけるすれ違いの原因になります。

行動の違い③:精算の仕方

男と女で、それぞれ外食をします。
精算の仕方は、男と女の違いとして現れるでしょう。

男性は割り勘にする場合でも、ざっくりと分け、細かいところはあまり精算をしません。
また、細かいおつりがほしいとも言いません。

しかし女性は、計算機を使って細かくきっちり割り勘にします。
男性は、こうした支払いの場面でも、お互いの上下関係を駆け引きする傾向にあり、女性は極端なほどの平等を望む傾向があります。

行動の違い④:病気のとき

病気の時の対処法には、男と女の違いが出ます。
女性は風邪をひいたりして寝込んでも、できるだけ自分で食事をし、掃除や洗濯もこなそうとします。

一方男性は寝込んだときは全くほかのことが手につきません。
何もかもを手放して、寝込んでしまうことが多くなります。

そのため、女性は看病してもらうときも最低限のことは自分でやろうとしますが、男性はすべてを丸ごと看病してくれる人に任せて甘えることが多いでしょう。

行動の違い⑤:説明の仕方

何かを説明するときにも、考え方に男と女の違いがあります。
女性は、何かが起きたとき、その過程を重視します。

そのため説明に前置きが長くなり、より細かな情報でも過程の中で説明しようとします。
一方、男性は結果や結論を重視する考え方が強くなります。

そのため、前置きは短く、女性にとって説明不足ととらえられることもあります。
結果を強調して伝えるため、女性には言い方がきつく感じられ誤解されることもありますが、男性はまず結果を伝え、経過は二の次だと考える傾向にあります。
男と女の違いによって、会話のないようにも違いが出るでしょう。

行動の違い⑥:別れた後の行動

恋愛で別れたあとの行動には、男と女の違いがあります。
男性は別れた後、後悔を感じることが多く、過去を美化して考えがちです。

一方、女性は比較的すぐに次の恋愛に切り替えることが早いといわれています。
過去の恋愛と現在の自分を結び付ける考え方はなく、すぐに整理をつけて未来へ進む考え方をします。

行動の違い⑦:仕事での失敗

仕事に限らず、公の立場、場面で失敗した時、男と女の違いがはっきり出ます。
男性は、仕事での失敗であれば、上司に連絡し、公の場面でのトラブルもすぐに警察へ連絡しようとする考え方を持っています。

しかし、女性はどういったトラブルも、まず家族や親しい人へ連絡を取る考え方をします。
これは職場での失敗もプライベートも同じで、まず親しい人へ連絡するため、対処が遅くなってしまうケースがままあります。

行動の違い⑧:定年後

定年後の行動にも、男と女の違いがあります。
女性は定年後も日常的な家事や趣味があり、はつらつと行動することが多くなります。

一方、男性は仕事がなくなった穴を埋めることがあまり得意ではありません。
そのため、つい家族孝行という名のもとに、女性のあとについて回る傾向があります。

新しい楽しみを自分で見つけるのが得意ではなく、また女性の日常的な家事について目を配ることもできないため、女性が忙しくしていると男性は自分がないがしろにされるといった考え方に陥ることもあります。
一方で、人生において仕事以外のことにも重点をおいてきた女性は、定年するしないにかかわらず、自分のやるべきことや楽しみを見つけ消化することが得意です。

そのため、男性が自分について回ることを嫌う考え方が強く、これまで仕事面を支えてきた分、不満が募ることも多くなります。

みんなに聞き込み!男と女の違いに悩んだときに解決した方法

男女に交際相手との価値観の違いに悩んだ際、どのように解決しているかアンケートをとりました!

Q. 彼氏との価値観などの違いはどうやって解決する?

\女性のコメント/
感情をぶつけ合うのではなく、なぜそう思うのか冷静に話し合い、お互いに妥協できる中間地点を探す。(29歳)

自分が彼の意見に寄り添うように、なるべく努力しています。自分の考えを押し付けない。同じ価値観というのは無理なので、違うことを受け入れるようにしています。(28歳)

自分の考えや意見をちゃんと伝えて、ゆずれない部分は無理して合わせないようにしています。(26歳)

価値観の違いはある程度お互い我慢が必要だと思う。お互いの不満をちゃんと伝えることが大切。(30歳)

自分ができる改善策を提案した上で、相手にも直してほしいところを伝える。片一方だけ変わるのではなく、お互い様にすること。(27歳)

お互いに不満に思うことを話し合いなどで解決したり、無理をしないで妥協しあえる中間点を探る女性が多数派でした。
価値観の違いは我慢がつきものですが、相手に合わせすぎずに、自分の考えや意見をきちんと伝えましょう。

Q. 彼女との価値観などの違いはどうやって解決する?

\男性のコメント/
なぜそう思うかの合理的な理由をわかりやすく説明すること。そうならざるを得ない事情があることを理解してもらうこと。(27歳)

相手はどういう価値観を持っていて、自分はどういう価値観を持っているのかを客観的に比較して、冷静に説明する。(30歳)

まずは男性の方から折れる、折れた後で妥協点を探りお互いのストレスを最小限にとどめる。(26歳)

お互いの希望を案件ごとに譲り合う事で解決しています。例えば、Aの案件は彼女を優先したからBの案件は自分が優先みたいな感じです。(27歳)

コミュニケーションを取る以外にはないと思います。謝っておいた方が無難かもしれません。後は、さりげなく、相手の必要なものを買い物しておいてあげたり、手伝ったりすることでコミニュケーションを作ることかと思います。(30歳)

「まずは謝ること」が無難と捉えている男性が多数派でした。
誤った後に話し合いに持ち込んで、お互いの妥協点を探りたいのが男性脳であるようです。

また、男性の意見から「合理的」「冷静に」「案件」といったワードがちらほらと見受けられました。
「仕事かよ…!」と突っ込みたくなりますが、感情的にならない話し合いを持ちかけることが良い解決策のようですね。

男と女の考え方の違いは埋められる?

男女の考えの違いに悩む女性

こういった考え方の男と女の違いは、埋めることができるのでしょうか
そもそも、男と女の違いは脳の仕組みからきています。

そのため、完全に分かり合うのは難しいと言えます。
しかし、それぞれの考え方には男と女の違いもあるということを理解し、お互いの男と女の違いを尊重することができれば、考え方の男と女の違いを埋めることはできなくとも、近づけることはできるでしょう。

男と女の考え方の違いを理解し、良い関係を築く一歩にしよう

男と女の違いを尊重する男女

男と女の違いは深く大きいものです。
しかし、男と女の違いをわかってもらえるはずだという前提で関係を作ると、どうしても理解しあえないことへの不満が大きくなります。

男と女は違う生き物であり、考え方も行動も、愛情表現も違います。
さらに個人個人の育った環境や文化の違いなど、個人による違いも上乗せされます。

男と女の違いはあるという前提を持って、長い時間をかけて互いのことを理解していくと思えば、その溝も前向きにとらえることができるのではないでしょうか。
男と女の違いをわかりあえることがゴールではなく、理解しようとし続けることこそ、お互いの関係をよくする第一歩なのかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る