Search

ディズニーシーデートの前に準備すべきこと

ディズニーシーデートのためにガイドブックを見ながら準備をする女性

ディズニーシーにデートに行く前に準備しておくことは以下の3つです。

  1. チケットを先に購入しておく
  2. おおまかなプランを立てておく
  3. 天気予報などをチェックしておく

それではデートに行く前に準備しておきたいこと3つを詳しく解説していきましょう。

準備①:チケットを先に購入しておく

デートに行くことが決まったらまずは事前にチケットを購入しておくといいでしょう。
現地でチケットを購入すると混雑具合により時間がかかってしまい開園と同時に入れないこともあります。

ファストパスなどは開園と同時にいかに早く取れるかがカギともなりますのでできるだけ時間短縮をして入れるように事前にチケットは購入しておきましょう。
また、混雑日は入場制限がかかる場合がありますので事前に日付指定でチケットを取っておくと安心です。

ディズニーストアやコンビニなどでも入手できますが最近はスマホで入場もできるようになりましたのでご自身にあった方法で購入しておきましょう。

ディズニーeチケットについてはコチラからチェックしてみてください。

準備②:おおまかなプランを立てておく

ディズニーシーデートの事前準備の2つ目はおおまかなプランを立てておくことです。
ディズニーシーはいかに効率よく回るかがポイントです。

アトラクション重視で楽しむのか、ショーを中心に楽しむのかによって回り方も変わってきます。
アトラクション重視の場合は、効率よくファストパスを取ることがポイントですし、ショーを入れる場合はその時間によって予定を組むようにするのがポイント。

2人でどのように楽しむのか、どのファストパスから取るのか、お土産はいつ購入するのか、レストランで食べるのか、食べ歩きなのか、いろいろなパターンを想定して予定を組んでおくと当日は効率よく回ることができます。

準備③:天気予報や混雑具合などをチェックしておく

事前準備の最後は天気予報や混雑具合などをチェックしておくことです。
ディズニーシーに行く場合の公共交通機関である京葉線は雨や風などに弱く運休することもあります。

また荒天時にはアトラクションやショーなども中止になる場合がありますから天気予報のチェックをしておきましょう。
また混雑日には入場制限がかかる場合もありますから混雑具合などもチェックして最高の日に行けるようにしましょう。

ディズニーシーデートの前に心得ておくべきこと

ディズニーシーにデートに行くカップル

実際にデートではどのようなことに気を付けておけばいいのでしょうか?
4つの心得をお話しておきましょう。

  1. 相手の希望はしっかりと取り入れてあげること
  2. レストランで食事をする場合は事前に予約をしておく
  3. 所持金を2人で相談しておく
  4. 疲れたら休憩をして2人の時間を楽しむことも大切

心得①: 相手の希望はしっかりと取り入れてあげること

まずひとつめの心得は「 相手の希望はしっかりと取り入れてあげること」です。
2人で楽しむためには自分勝手な意見では楽しむことができません。

例えば、絶叫系が苦手な人もいますしお土産をたくさん買いたい人もいるはずです。
自分だけやりたいことをするのではなく、相手の希望もしっかりと聞いてプランに取り入れるようにしましょう。

心得②:レストランで食事をする場合は事前に予約をしておく

2人の記念日や特別な日のデートの場合は、食べ歩きフードではなくレストランで食事をするのがおすすめです。
ディズニーシーにはカップルにおすすめの夜景が綺麗なレストランやお酒が飲めるレストランなどたくさんあります。

当日予約の場合取れないこともありますので、事前に予約しておくのがおすすめ。
大切な日に大切な人とする食事ですからサプライズとしてレストランを予約しておくのも素敵ですね。

心得③:所持金を2人で相談しておく

デートに行くことが決まったらどれくらいお金を持っていくかを相談しておくのもおすすめ。
金額に差があると同じように楽しめない場合があります。

デートだからと言って男性ばかりに出してもらうわけにもいきません。
何か出してもらったら何かは出すという方法の方が2人の関係もよくなるはず。

「どれくらい持っていくの?」と聞いて同じくらいの金額を持っていくようにすると同じように楽しむことができます。

心得④:疲れたら休憩をして2人の時間を楽しむことも大切

アトラクションやショーを回ることだけに追われてしまうと疲れが出てきます。
必ずしも事前に計画をしていた通りに楽しめるとは限りません。

当日の混雑具合や天候、体調などで計画が崩れてしまう場合もあります。
そんな時は、少しだけ休憩をして2人だけのゆったりとした時間を過ごすことも大切です。

パーク内には素敵なスポットがたくさんありますから2人でゆっくりと話をしながら休憩することも2人の絆を深めることになります。

ディズニーシーデートの持ち物

ディズニーシーデートに持って行くと便利なもの

ここからはディズニーシーデートに持っていくと便利なものは以下の8つ。
これがあればディズニーシーデートも安心です。

  1. 上着や着替え
  2. 雨具
  3. レジャーシート
  4. モバイルバッテリー
  5. ガムや飴などのちょっとしたおやつ
  6. カイロやミニうちわなど
  7. ガイドブック
  8. 薬など

ではどのような時に便利なのか詳しくお話していきましょう。

持ち物①:上着や着替え

季節の変わり目にディズニーシーデートをする場合は、朝晩と日中の気温の差が大きくなります。
特にディズニーシーは海風が強く寒く感じてしまうこともあります。

ですから薄手の上着を持っていくと安心です。
ウィンドブレーカーなどは小さくたたむことができますから鞄に入れておくと安心です。

また夏に水を使ったイベントがある場合などは着替えを持参しておくと安心です。
夏場はイベント以外でも汗をかくことがありますからちょっとした着替えがあると安心ですね。

持ち物②:雨具

天気予報では大丈夫だと言われていてもお天気だけはいつ急変するかわかりません。
その時のために、カッパや折りたたみ傘などを持っていくと安心ですね。

ディズニーシーでも雨具は販売していますが、天気が急変した場合殺到することが予想されます。
少し天気が不安だなと思うときはあらかじめ用意しておくようにしましょう。

持ち物③:レジャーシート

ショーの場所とりや休憩のために小さめのレジャーシートを持参しておくと便利ですね。
レジャーシートは急な雨の時には傘の代わりにもなりますからとても便利です。

ただし、場所取りに使う場合はレジャーシートだけを残すのは禁止となっています。
必ずその場所で待機するようにしてくださいね。

持ち物④:モバイルバッテリー

ディズニーシーでは人気アトラクションの待ち時間がとても長くなります。
混雑日には何時間も待つこともあるでしょう。

待ち時間の暇つぶしに最適なのがスマホや携帯電話。
待ちながら動画を見たり音楽を聞いたりしてカップルで時間をつぶしている人も多いですね。

しかし、いざ2人で写真を撮影しようとしたら充電がなくなってしまったということも…
そんな事にならないようにモバイルバッテリーを持参するようにしましょう。

持ち物⑤:ガムや飴などのちょっとしたおやつ

待ち時間が長く食事の時間が遅くなることもありますから、ガムや飴などのちょっとしたおやつを持参しておくと便利です。
ディズニーシー内にはお土産用に販売していますから事前に購入しておくのもおすすめです。

持ち物⑥:カイロやミニうちわなど

ディズニーシーデートは屋外で過ごす時間がとても長くなります。
冬は寒く、夏は暑い中何時間も待ち時間を過ごすことにもなります。

そんな時のために、冬はカイロを夏はミニうちわなどを持っておくと暑さ寒さをしのぐことができます。

持ち物⑦:ガイドブック

初めてディズニーシーデートに行く人や遠方から来る人などはガイドブックを持って行くとおすすめです。
ガイドブックには穴場スポットや裏技などディズニーシーについてのことが詳しく書かれています。

あまり知らない人にとってはお助け本ともなりますから鞄にしのばせておくと待ち時間の暇つぶしにもなりますよ。

持ち物⑧:薬など

長い時間滞在するディズニーシーデートでは、体調が悪くなったり思わぬ怪我をすることもあります。
腹痛や頭痛などになりやすい人は薬を持参しておくと安心ですね。

また転んだりしてしまうこともありますから、絆創膏などがあるとより安心です。

ディズニーシーデートでの服装とメイクのポイント

ディズニーシーデートの朝、メイクをする女性

服装

「好きな人とのデートは思いっきりおしゃれをしていきたい!」と女性は誰もがそう思うはずです。
しかしディズニーシーデートの場合は注意しなければいけないことがいくつかあります!

ディズニーシーはアトラクションの待ち時間が長く、園内も広く長時間の滞在が予想されます。
ですから、履きなれた靴やラフな服装で行くのがおすすめです。

高いヒールをはいておしゃれにしたいという気持ちもありますが、長時間立っていたり歩いていると疲れも出てきてしまうでしょう。
せっかくデートをしているのに疲れてしまっては楽しむことができません。

数時間の滞在の場合は構いませんが、1日中遊ぶデートの時はスニーカーやヒールが高くない靴、デニムなど動きやすい服装にするようにしましょう。

メイク

ディズニーシーメイクのポイントは、すっぴん風メイクです。
ディズニーシーの場合は水をテーマにしたものが多くアトラクションやイベントなどでも水がかかる場合もあります。

その場合、あまりがっつりメイクをしていると落ちてしまったり化粧直しに時間がかかってしまう場合もあります。
ですから、ベースメイクはしっかりとしポイントは薄目のすっぴん風メイクやナチュラルメイクがおすすめです。

ディズニーシーデートにおすすめのアトラクション

ディズニーシーでデートをするカップルにおすすめのアトラクション

では、ディズニーシーデートでおすすめのアトラクションは以下のようなものがあります。
ここからはディズニーシーデートでおすすめのアトラクションを紹介していきましょう。

おすすめ①:タワー・オブ・テラー

絶叫系が大好きなカップルにおすすめのアトラクションはタワー・オブ・テラーです。
エレベーターにのって最上階へ行き一気に落下するというスリル満点の人気アトラクション!

最上階に上がっている途中は密着することができるのでカップルにはおすすめ。
夜は夜景が綺麗なのでデートで乗る場合は夕方から夜の時間帯がおすすめです。

おすすめ②:ヴェネツィアン・ゴンドラ

メディテレーニアンハーバーのアトラクションでデートにおすすめはヴェネツィアン・ゴンドラです。
ゴンドラに乗って風景をゆっくりと楽しむアトラクション。

所要時間は約12分あるので休憩を兼ねてふたりでゆっくりと時間を過ごすのもおすすめです。
こちらも夕方から夜にかけてライトアップされたディズニーシーを楽しむことができるので夕日が沈むころから乗るのがおすすめ。

しかし、冬場は寒いので防寒対策をしっかりしておきたいところですが、寒さを理由に好きな人と密着できるチャンスでもあります。

おすすめ③:トイ・ストーリー・マニア!

トイ・ストーリー・マニア!もディズニーシーでは人気のアトラクション。
トラムに乗ってウッディやバズたちとシューティングゲームを楽しむアトラクション。

屋内アトラクションなので雨など天気が悪い日でも安心。
2人で思いっきりシューティングゲームを楽しんでみましょう。

トイ・ストーリー・マニア!は人気がありますので早めにファストパスを取ることをおすすめします。

おすすめ④:アクトピア

3人乗りのウォーターヴィークルに乗ってどこに進むかわからない迷路のようなコースをすすむアクトピアもカップルにはおすすめのアトラクションです。
特に夏場は涼しくなるのでいいですね。

比較的待ち時間の短いアトラクションなので疲れた時などの休憩に利用するのも最適。
会話もできますし、絶叫系が苦手な人にもおすすめで夕方から夜はまた違った景色が見られるので朝と夜1日に2回乗るのもいいですね。

おすすめ⑤:マーメイドラグーンシアター

マーメイドラグーンシアターでは、ディズニー映画「リトルマーメイド」のアリエルと仲間たちのミュージカルショーを見ることができます。
シアタータイプなので座席に座ってみることができるので大好きな人と急接近することもできます。

屋内のアトラクションなので急な雨や天気が悪い日でも安心。
休憩を兼ねて素敵なミュージカルショーを2人で楽しんでくださいね。

おすすめ⑥:インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー

絶叫系が好きなカップル、苦手だけれど挑戦してみたい人にはインディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮がおすすめです。
ジープ型のライドに乗り込み魔宮を探検していくアトラクションでハラハラドキドキを楽しめます。

絶叫系、スリル系ではありますがライド自体のスピードはそれほど速くないので絶叫系が苦手な人でも楽しむことができます。
こちらも人気アトラクションですが閉園前は比較的待ち時間が少ないので挑戦してみてはいかがですか?

おすすめ⑦:センター・オブ・ジ・アース

センター・オブ・ジ・アースは、ディズニーシーのシンボルでもあるプロメテウス火山の中を地底走行車に乗って探険していく人気アトラクションです。
スリル満点の絶叫系アトラクションですが、落下する一瞬だけ我慢すれば苦手な方でも楽しめます。

デートで訪れたカップルにおすすめの時間帯は夜。
ライドが落ちる瞬間にパーク内の幻想的な夜景を楽しむことができます。

おすすめ⑧:フォートレス・エクスプロレーション

ディズニーシーデートをゆったりと楽しみたいカップルにおすすめのアトラクションはフォートレス・エクスプロレーション
メディテレーニアンハーバーに停泊中のガリオン船の中を自由に探索することができます。

展望台、大砲など様々な航海用具を自分で操作することもできる体験型のアトラクション。
時間があるカップルは地図に書かれた謎を解いていく“ザ・レオナルドチャレンジ”に挑戦するのもおすすめ。

探索しながら会話も弾みますし絶叫系が苦手なカップルでも十分楽しめるアトラクションです。

ディズニーシーデートにおすすめのキススポット

ディズニーシーデートでキスをするカップル

おすすめ①:海底2万マイル

海底2万マイルは知る人ぞ知る穴場中の穴場のアトラクションです。
混雑日でも待ち時間がほとんどないアトラクションでアトラクションからアトラクションへの移動中に乗る人もいるほど。

小型潜水艇に乗って海底を探索するアトラクションなのですが、ライドは背中合わせになっているので隣の人の視線を感じることがありません
定員6名ですが空いている時間帯は貸し切り状態になることもありキスをするには最適のアトラクションと言えます。

おすすめ②:ケープコッドにある灯台

ケープコッドにある灯台付近も恋人にはおすすめの場所。
特に灯台の裏のあたりは人が少なくキスをするにはおすすめのスポットと言えます。

景色も素敵な場所で、特に夕暮れ時はロマンティックな雰囲気になるので2人の気分も高まるはずです。

おすすめ③:アメリカ河の周辺

蒸気船マークトウェイン号が発着するアメリカ河周辺もキススポットとしておすすめです。
時間は夜、ライトアップされた蒸気船マークトウェイン号を見ながらロマンティックな雰囲気になるはず。

蒸気船マークトウェイン号はアメリカ河を一周できるアトラクションでもあるのでクルーズを楽しみ乗車後に2人の世界に浸るのもいいですね。

ディズニーシーデートにおすすめのお土産

ディズニーシーデートでおすすめのお菓子

おすすめ①:ペアストラップ

ディズニーシーデートのお土産におすすめはペアストラップです。
学生さんから社会人まで欠かせないスマホや鞄などに装着できるので人気があるお土産でもあります。

2人で訪れた記念として購入するとストラップを見るたびに楽しい思い出が蘇ります。
ストラップはデザインなども豊富で、カップルに最適なペアストラップもたくさんありますからお気に入りのデザインを2人で探してみてください。

おすすめ②:帽子やカチューシャ

ディズニーシーデートでカップルコーデをしたいと思っている女性は多いはず。
しかし男性は恥ずかしさからなかなかペアコーデをしてくれないこともあると思います。

そんな恥ずかしがり屋の彼を持つ人におすすめは帽子やカチューシャ
比較的難易度が低いペアコーデなので快くやってくれる人が多いのです。

来園してすぐに購入しパーク内で着用することも可能。
また次のディズニーシーデートにも使うことができるのでおすすめです。

おすすめ③:パンドラディズニー

大切な人との記念日などにサプライズを兼ねたお土産はいかがですか?
パンドラディズニーとはジュエリーブランド「Pandora」から生まれたディズニーアクセサリー。

東京ディズニーリゾート内限定で発売されているアクセサリーで、ブレスレットやネックレスなどにお好きなチャームを組み合わせてオリジナルのジュエリーを作ることができます。

彼女の好きなキャラクターのチャームを使ってアクセサリーをプレゼントしてみてはいかがですか?
東京ディズニーシーではベッラ・ミンニ・コレクションで購入することができます。

ディズニーシーデートでの注意点

ディズニーシーデートでケンカをしてしまったカップル

ディズニーシーデートでケンカをしてしまったらせっかくのデートも悲しい思い出になってしまいます。
そうならないためにも3つのことに注意してデートを楽しむようにしましょう。

  1. 「疲れた」などのマイナス発言は禁止しましょう
  2. 相手の気持ちを尊重しながら行動しましょう
  3. 閉園前には帰宅しましょう

注意点①:「疲れた」などのマイナス発言は禁止しましょう

ディズニーシーは年間を通して混雑している施設で人気アトラクションの待ち時間は何時間にもなることもあります。
あまりにも長い待ち時間、最初は会話も弾んで楽しめますが時間が経つにつれてお互いに疲れてきます。

そんな時に「疲れた」「まだなの?」などの発言は相手にとってもイヤなものです。
「ディズニーシーに初めてデートに行くと別れる」という都市伝説はこのようなことが原因と言われています。

長い待ち時間を一緒に楽しめるよう、マイナスな発言は控えるようにしましょう。

注意点②:相手の気持ちを尊重しながら行動しましょう

お互いに絶叫系が好きなカップルもいますが、相手が苦手な場合もあります。
自分が乗りたいからと言って無理やり苦手な人をアトラクションに乗せるのはやめましょう。

自分が疲れていないから休憩しない、おなかが空いていないから食べないなど自分中心の考えで行動せず、相手を思いやる心を持ち何をするにも2人で相談しながら行動するようにしましょう。

注意点③:閉園前には帰宅しましょう

ディズニーシーは、季節にもよりますが朝8時から夜10時ごろまで開園しています。
1日中楽しみたいからと言って開園から閉園までいるとさすがに心身ともに疲れてくるでしょう。

疲れてくるとイライラしてしまい酷い事を言ってしまったり態度に出てしまったりしてしまいます。
それがもとでケンカになることもありますから、朝から行った場合は閉園前に帰宅するようにしましょう。

また門限がある場合や、電車の時間などもありますからあらかじめ2人で相談して帰る時間を決めておくといいですね。

ディズニーシーデートのおすすめプラン&キスができる雰囲気のいいスポットとはまとめ

ディズニーシーの雰囲気のいいレストランで食事デートを楽しむ恋人たち

東京ディズニーシーデートのおすすめのアトラクションや注意事項などをまとめてみました。
ディズニーシーデートをしたことがあるけれどケンカをしてしまっていい思い出がない人も、ちょっとしたことを注意しておくだけでさらに素敵な1日になります。

1日中楽しめるディズニーシーデートを笑顔で終われるようにこの記事を参考にしていただければ幸いです。
素敵なディズニーシーデートになりますように!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る