Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/14

手フェチになる心理と理由!手フェチ女子が好きな男性の手の特徴とは?

「男の人の手が好きすぎて死ぬ」「手フェチなので(男は)手しか見ない」と、手フェチ女子が急増しています。
男性の顔やファッションよりも手、とにかく手が大好きなのです。

手フェチ女子は、男性のどのような手に魅力を感じるのでしょうか?
手フェチ女子が萌えるマニアックなシチュエーションもご紹介します。

Large pexels photo 922438
目次

「手フェチ」とは?

手フェチの手つなぎ

フェティシズムとは「性的嗜好」のことで、異性の体のパーツや身に着けているもの、所持品などにこだわり、強くそそられることです。
「手フェチ」は男性の手が大好きで、手を見るとテンションが上がります

実際、手は性的な魅力と深い関係があります。
イギリスのジョン・T・マニングの研究で、母胎の中で受精卵が細胞分裂を繰り返す際、胴体の末端(手や足の指、生殖器)を作る遺伝子が共通だと確認されています。

男性の手に心を奪われるのは、女性の本能かもしれません。

<下に続く>

手フェチ女子の割合

「男性の手が好き」という手フェチ女子は、かなり多いです。
企業が行ったアンケート結果では約半数が「自分は手フェチだ」と答えていました。

でも「手フェチではない」と答えた人の多くが「手フェチだと自覚していない」もしくは「男性の手は好きだけど、フェチというほどではない」のです。
その証拠に、男性の手の画像を職場や女子会でシェアしてみましょう。

手フェチに目覚めたり、自分の傾向が判明したり、盛り上がること間違いなしです。

<下に続く>

手フェチになる心理と理由

手フェチになる理由がある人

どうしてそんなに男性の手に心を奪われるのでしょうか。
手フェチになる心理と理由は、以下のようなものがあります。

  1. 男らしさを感じる
  2. 甘えたい
  3. 女性の扱いが丁寧そう
  4. 気軽にスキンシップできる
  5. 包容力を求める
  6. 美しい手というだけで神
  7. 性的魅力がダイレクト

心理・理由①:男らしさを感じる

女性の手よりもひと回り大きい男性の手は、それだけで男らしさを感じます
女性にはない「男性的」なものに憧れる気持ちです。

手フェチ女子ではなくても、大きくて温かい男性の手を見たり触れたりすると安心できます。
ハプニングや心配事があっても「この大きな手が守ってくれる」と思えます。

手フェチ女子は男性の強さや余裕を「手」に見出します。

心理・理由②:甘えたい

手フェチ女子が「甘えたい」と感じるのは、自分が好きなタイプの手に「癒されたい」と思うからです。
好きなタイプは様々ですが、好みの手を見たり(できれば触ったり)心を満たされたいのです。

ペットを飼っている人がペットをモフモフ可愛がることで自分が癒されるように、手フェチの人の対象は「男性の手」なのです。
恋人がいる人は彼の手で、いない人は男友達の手やネットで拾った画像で癒されます。

心理・理由③:女性の扱いが丁寧そう

手フェチ女子は、パティシエや絵付師など職人さんの器用な手つきを見ると「女性の扱いも丁寧そう」だと確信します。
実際、何をするにも同じ「手」を使うので、正しい道理です。

物を大切に扱う人は、慈しみの心を持って接しているので、人間関係も良好になります。
繊細なお菓子や陶磁器をそっと取り扱うように、自分のことも大切にしてもらいたいですよね。

心理・理由④:気軽にスキンシップできる

男性とスキンシップするのはハードルが高いという人も、手のふれあいだったら気軽にトライできます。
まずは手をつないだり「手の大きさ比べてみよう」と手のひらを合わせてみましょう。

手フェチ女子は堂々と「手フェチだから手を見せて」「手フェチから見ても素敵な手だね」と公言している人が多いです。
言われた男性も嬉しそうに対応しているので、双方幸せな良いことです。

心理・理由⑤:包容力を求める

男性の手や腕は、女性を抱きしめるために存在しています。
抱擁=包容で、手フェチ女子はハグされることによって心も包み込んで欲しいと願っています。

手フェチ女子ではなくても、ハグされると温もりを感じて幸せな気持ちになりますね。
手フェチ女子は「幸せな気持ち」になる根源として「手」に注目しています。

自分の幸せスイッチを男性の手だと自覚している手フェチ女子、あっぱれです。

心理・理由⑥:美しい手というだけで神

色白でほっそりとした華奢な手に魅了される手フェチ女子もいます。
さらにひんやりしているとベターで、これはもう好みの問題です。

独自のセンスを持つ手フェチ女子は「美しい手を持っているだけで神」「その手さえついていれば、ヒモ男でもOK」と、潔く手だけにフォーカスしています。
自分の好みや好きなものが明確だと、生きるのが楽しくなりますね!

心理・理由⑦:性的魅力がダイレクト

手は性的魅力がダイレクトに伝わるパーツです。
手フェチ女子は敏感にそれを察知して、自分を楽しませているポジティブな人です。

動物は本来メスに選択権があり、オスは選ばれるために被毛や羽毛を立派に見せたり、狩猟に励んだりします。
人間も動物の一環ですから、手フェチ女子が「手」で判断して選別するのは本能かもしれません。

男らしい手など自分が好きなタイプの手を持つ男性を「自分に必要な遺伝子」と認識してアプローチするのですから。

<下に続く>

手フェチ女子が男性の手を見て想像すること

手フェチが想像する職業

  1. ライフスタイル
  2. 草食系か肉食系か
  3. 働き者か非ワーカーか

想像①:ライフスタイル

手フェチ女子は男性の手を見ただけで、その人の生活を見通します
手のひらがサラッとしているのか脂っぽいかで食生活を見抜き、爪の清潔さやメンテナンスの様子で自立できているか判断します。

様々な好みにうるさい手フェチ女子ですが、不潔な手が好きだという人はひとりもいません。
特に爪が汚い男性は自堕落な生活をしていて、いろんな面で(特にメンタルが)弱すぎると想像しています。

想像②:草食系か肉食系か

手フェチ女子は男性の指を見て、草食系か肉食系かを想像します。
指をそろえて人差し指と薬指が同じ長さだと草食系、薬指が人差し指よりも長ければ長いほど肉食系度が高くなります。

先述のマニングの論文で述べられていて「胎児のときに男性ホルモン(テストステロン)を多く受けると薬指が長くなる」内容です。
手フェチではなくても気になりますね。

想像③:働き者か非ワーカーか

手フェチ女子は男性の手を見て、その人の仕事働く様子を想像します。
職人さんの分厚くて少し荒れた手のひらや指、アスリートのトレーニングによる手や指のタコなどがわかりやすい例です。

デスクワークなど手を酷使する仕事ではなくても、働く男の苦労が手に滲み出るのを、手フェチ女子は見逃しません。
「働いている人の手って感じ」だと敏感に感じ取る能力が高いのです。

一方、非ワーカーの「苦労していない柔(やわ)な手」がたまらないという手フェチ女子も存在します。

<下に続く>

手フェチ女子が好きな男性の手の特徴

手フェチ女子が好きなタイプの手

それでは手フェチ女子はどのような手に萌えるのでしょうか?
手フェチ女子が好きな手の特徴を見ていきましょう。

  1. 細くて長い指
  2. ゴツゴツ節くれだった指
  3. 血管が浮き出た手の甲
  4. 清潔な爪
  5. ドライな感触
  6. 指毛と腕毛

特徴①:細くて長い指

すらっとした細くて長い指は、手フェチ女子に限らず多くの女性が支持しています。
誰が見てもきれいな手で、言い換えれば「手のイケメン」です。

やや中性的で清潔感を感じられるのが、万人受けの要因です。
男性的すぎるのが苦手な女性、華奢な美しさに惹かれる女性は、このタイプ推しです。

「細くて長い指だけど、ゴツゴツした感じ」などハードルの高い条件を提示してくる手フェチ女子もいます。

特徴②:ゴツゴツ節くれだった指

手フェチ女子が大好物のゴツゴツ節くれだった指
関節が太く骨ばっていて、無駄な肉がついていない指は「THE 男!」の雰囲気満載です。

骨格がしっかりしている男性に多いので、手自体も大きい場合が多く、男らしく頼りになるイメージです。
「ゴツゴツした指の関節をグリグリしたい」と言う手フェチ女子もいます。

草食系男子が流行している昨今、男性的を前面に押し出すのはあまり人気がありません。
時代に逆行してゴツゴツした指に魅了される手フェチ女子に、ゴツゴツ指男性は感謝するべきです。

特徴③:血管と筋が浮き出た手の甲

血管が浮き出た手の甲がたまらない!」という手フェチ女子も多いですね。
同様に「指を動かしたときにできる手の甲の筋」にも目がありません。

血管好きの手フェチ女子は「血管をプニプニしたい」と口をそろえます。
また、ライブではギタリストの手の甲の筋を飽きずに眺めてしまう手フェチ女子もいます。

血管や筋は筋肉の上にあるので、無駄な脂肪がついていない男性にくっきりと浮き出ることも事実です。

特徴④:清潔な爪

手フェチ女子が定める最低基準が、清潔な爪です。
手の大きさや指の長さと違って、爪は唯一本人の心がけ次第で克服できるパーツです。

毎日シャワーを浴びる、手をきれいに洗う、定期的に爪を切る、たったそれだけのことです。
それすら出来ない人が疎まれるのです。

爪に垢がたまっている男性は最悪です。
「なぜそんなところに垢が!?」と手フェチ女子ではなくてもドン引きで拒絶します。

特徴⑤:ドライな感触

サラッとドライな感触の手が人気です。
ベタッと脂っぽい「アブラ手」は手フェチ女子もそうではない女子も勘弁して欲しいと思っています。

スマホの画面がやたらと汚い、アブラ手の男性が触ったPCのマウスがベタベタするなど、かなり嫌がられています。
「乾燥肌なんだよね」とちょっと困ったように言うドライな手の男性は、手フェチ女子の視線を釘付けにします。

握手をしたときに「ずっと握っていたい」と思わせる温かい手です。

特徴⑥:指毛と腕毛

好き嫌いが分かれるところですが、手フェチ女子に一定数いる「指毛と腕毛好き」です。
指毛と腕毛はセットになっていて、どちらかが好きでどちらかが許せないという人はいません。

指毛も腕毛も男性ホルモンが作用しているだけあって、非常に男性的です。
男性の脱毛サロンが跋扈する現代、手フェチ女子の存在は救いになるかもしれません。

「腕毛をブラシで梳かしたい」「彼氏の指毛を唇ではむはむするのが好き」と、手フェチのエッジの極みです。

<下に続く>

【セルフ診断】あなたは手フェチ?

手フェチを診断する女性と犬

自分は手フェチではないつもりでも、かくれ手フェチかもしれません。
手フェチかどうかセルフ診断をしてみましょう。

診断①:男性の手ばかり見てしまう

顔を見るよりも手を見ている時間のほうが圧倒的に多い人は、間違いなく手フェチです。
「恥ずかしくて顔が見られない」のではなく「手を見ているのが好き」ではありませんか?

意識的に観察していたわけではないけれど、思い起こせば「あの人は指が長かった」「○○さんは大きい手だった」と、手の記憶が明確なら手フェチ認定です。
次に会うときは意識して手を観察して「そうだ、この手だった」と確認できたら、手フェチ道を突き進んでください。

診断②:恋人つなぎが好き

男性と手をつなぐのが好き、しかも恋人つなぎがたまらない人は、手フェチビギナーです。
多くの女性が好きな男性と手をつなぎたいと思っているので、手をつなぎたい願望のレベルは手フェチ女子からすれば「まだまだ」です。

恋人つなぎとは指と指を絡ませるつなぎ方で、指を一本ずつ交差させます。
密着度が高いのでラブラブな恋人同士に人気ですが、手フェチ女子は「相手の指を堪能している」のがポイントです。

診断③:手相を見るのが得意

手相を見るのが得意で、すぐに「手相を見てあげる」とサービスしてしまう人は、手フェチ上級者です。
手フェチが高じて手相にも興味の枠が広がり、手相の勉強までする向上心の強さには頭が下がります。

さらに「手相見てあげる」という口実で相手の手を触り放題です。
手相を見てもらう側も「自分はどんな運命なのかな」と興味があるので、喜んで見てもらい感謝します。

手フェチとして、いろんな意味で大成功を収めています。
あとは好みの手に出会ったときに「私と結ばれる運命です」と告げるだけですね。

診断④:この手で触られたい!と熱望

「この手で触って欲しい」と男性の手を見て欲情する人は、手フェチの王道です
手フェチ女子は「この手を触りたい」欲と「この手で触られたい」欲が混在しています。

触りたい欲は能動的に触れば良いのですが、触られたい欲は相手の気持ち次第なのでコントロールできません。
そもそも好きではない人に触られたくはありません。

手フェチ女子も嫌いな人に触られるのは本意ではありませんが、好みの手を持っている男性には間口が広いのです。

診断⑤:手をオカズに楽しく妄想

「このゴツい手でフットマッサージされたい」「色白の細い手で紅茶を飲んで欲しい(コーヒーは不可)」など、手のタイプによって脳内妄想を楽しむ人は、手フェチクイーンに決定です。
手フェチではない人には理解されづらいのですが、「イケメン好き」に置き換えるとわかりやすいでしょう。

自他ともに手フェチであることを認めて、あらゆる角度から楽しんでいます。
ギタリストの指、陶芸家の土を捏ねる手、スマホやタブレットを操作する指使い、手フェチ女子はこれをオカズに白飯が何杯も食べられます。

<下に続く>

手フェチ女子が胸キュンするシチュエーション

手フェチが胸キュンするシーン

「このシチュエーションたまらない!」手フェチ女子に語ってもらいました。
手フェチ女子が胸キュンするシチュエーションは、以下です。

  1. 大きな手で頭をポンポンされる
  2. ネクタイを締める姿
  3. 運転中の男性の手
  4. 疲れた時に眼鏡をはずして目頭を押す
  5. 細くて長い指でピアノ演奏(バッハ希望)
  6. 「つかまって」と手を差し出される

シチュエーション①:大きな手で頭をポンポンされる

頭ポンポンは手フェチに限らず、多くの女性が「それは反則」と抗議するほどの基本テクニックです。
「落ち込んだときに『大丈夫だよ』って頭をポンポンされたい」「『よく頑張ったね』って頭を撫でられたら死ぬかも」「タレントの坂口健太郎さんに頭をわしゃわしゃかき乱されたい!」と、妄想はとどまることを知りません。

妄想相手は好きな男性や憧れのタレントの場合もありますが、ほとんどの手フェチ女子は手で選んでいます。(顔で選ぶ的な)
身近な同僚や上司に「手が素敵」と目をつけている人が存在します。

シチュエーション②:ネクタイを締める姿

ネクタイを締めている姿に萌える」手フェチ女子も多いです。
ネクタイを締めるという女性にはないしぐさを、手慣れた様子でこなす指の動きに目を奪われます。

これから仕事に行く、というオフからオンに切り替えるストイックな様子も萌えポイントです。
「ネクタイを緩める姿も捨てがたい」「ワイシャツのボタンをとめている手が好き」と、ビジネスマン推し手フェチ女子が支持しています。

シチュエーション③:運転中の男性の手

運転中の男性の手が大好きな手フェチ女子がいます。
「ハンドルを握る手も好きだけど、ギアを掴む手もたまらない」とキュン死寸前です。

さらに「バック駐車のときに、男性が助手席のヘッドレストの裏に手を添えて片手でハンドル操作をする手」にそそられる人があまりにも多くて驚きです。
あまりにもマニアックなシチュエーションですが「ハンドル操作をする片手」のガッチリ感と「ヘッドレスト(もしくはサイドシート)の裏に回した腕の筋肉や筋の動き」が手フェチの心を鷲掴みです。

シチュエーション④:疲れた時に眼鏡をはずして目頭を押す

目頭と鼻の付け根の骨の間のツボ「睛明(せいめい)」を押す行為です。
こんな疲れたおじさんのしぐさが「眼鏡をはずす指がめっちゃセクシー」「目頭を揉む慎重な指先がたまらない」「オンからオフに切り替える瞬間ドストライク!」と、手フェチ女子に大好評です。

インテリ系が好きな手フェチ女子は、他にも「PCのキーボードでマッハ入力している手から目が離せない」「残業のときワイシャツの腕を捲っている手をガン見してしまう」とも言っています。

シチュエーション⑤:細くて長い指でピアノ演奏(バッハ希望)

「細くて長い指で、バッハのピアノ曲を弾いて欲しい」と手フェチ女子が熱く語ります。
バッハはベートーベンのような激しさはなく、緻密で気品を感じられる格調高い曲が多く、細くて長い指の男性にぴったりです。

手フェチ女子は、教養があってミステリアスなイメージのピアノ男子の繊細な指使いを見ているだけで大満足です。
「かぶりつきで見たいから、コンサートでは無理」と、身近なピアノ男子を狙っています。

シチュエーション⑥:「つかまって」と手を差し出される

手フェチ女子は、アウトドアで登りづらい山道で「つかまって」と差し出された片手に胸キュンします。
このとき男性は体ごと振り向いて女性と向かい合わせになり、手のひらを上に向けて真っ直ぐに差し出さなければなりません。

「ここぞとばかりに大きな手をつかんだ」「一生つかみ続けたいと思った」と、手フェチ女子ノックアウトです。
手の甲の血管好きもいれば手のひら好きもいて、手フェチ女子は奥が深いですね。

男性の手を余すことなく楽しみ尽くす手フェチ女子、立派です。

<下に続く>

自分の「好き」を認めて、いつか大好きな「手」と出会う

ポジティブな手フェチ女子

男性の手が大好きな手フェチ女子は「自分の好きなタイプの手」がはっきりしていて、どこまでも楽しむポジティブな人です。
自分の好きな気持ちを認めて積極的に面白がるので、周囲まで楽しい気持ちになります。

手フェチ女子の多彩な「好みの手」を聞いていると、自分に正直なことは素晴らしいことだと改めて気づかされます。
大好きな手と出会って、願望が達成されると良いですね!

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line