Search

男性100人に聞いた!趣味持ちの女性はモテる?

趣味の有無でモテ度は変わってくるのでしょうか?
ここでは男性100人に、趣味を持っている女性は魅力的かどうかをアンケート!

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.趣味を持っている女性は魅力的?

グラフ_趣味を持っている女性は魅力的?女性100人へのアンケート
 
約9割もの男性が「趣味を持っている女性は魅力的」と回答しました!
気になる異性と同じ趣味だった時なんて、思わず盛り上がってしまいますよね。

趣味によってはその人がより魅力的になるのは間違い無いでしょう。
続いては、趣味を持っているとモテる理由を解説します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

趣味を持っているとモテる理由

モテる趣味を持っている女性

趣味を持っている人がモテる理由は、「魅力的に見えること」「相手を理解する力があること」です。
好きなことに一生懸命打ち込み、努力する姿はキラキラと輝いていてまぶしいもの。

また趣味のある女性は男性の趣味やこだわりにも理解を示し、一人の時間を大切にする傾向があります。
恋愛に依存しないで「自立している」というイメージも、趣味のある女性がモテる理由に繋がっているようです。

世の男性の本音!男ウケのいい趣味

ここでは男性目線から、好印象を抱く趣味を聞いてみましたよ。
男性100人の意見を見ていきましょう!

まずは、女性の趣味によって印象が変わることはあるかどうかをアンケート!

Q.女性の趣味によって印象が変わることはある?

グラフ_女性の趣味によって印象が変わることはある?女性100人へのアンケート
約9割の男性が「女性の趣味によって印象が変わることはある」と回答しました。
良くも悪くも趣味の種類によって印象は左右されることが多いようです。

これから趣味を見つけたいと思っている方も、できれば男性からの印象がいい趣味をもちたいですよね。
続いては、男性100人から「女性の好印象を抱く趣味」をアンケート!

Q.女性の好印象な趣味を教えて

\男性のコメント/
自分の好きな漫画を覚えてくれていて、数か月後に「私も読んだよ。面白かった」と感想を聞かせてくれたときはときめいた。(25歳)

いつもは控えめな女性の趣味がお笑いを観ることで、テレビにはあまり出ていない芸人さんのことも知っていて話が盛り上がり楽しかった。(25歳)

ハマってほしい趣味はライブ観戦です。一緒に騒ぎたいです。(34歳)

ワインを趣味としている女性は好印象です。ワインは表現力が大事です。飲んで素敵な表現ができる女性は、色々な人生経験があって魅力的です。(36歳)

料理が趣味な女性は家庭的で魅力を感じます。(27歳)

ゲームが趣味な女性には理解し合えると思い、好印象で気になる対象になってしまいます。(28歳)

「女性的な趣味」「男性が好きな趣味と同じ」だった場合に好印象を抱くようですね。
家庭的なイメージを連想させるため、女性らしさを感じる趣味として人気なのは「料理」でした。

また、アニメや漫画、ゲームといったサブカルな趣味や登山、バイクといった男っぽい趣味でも、男性が同じ趣味を持っている場合は好印象を抱かれることが多いようでしたよ。
幅広く趣味を持っておくと、さまざまな交流が増えそうですね。

では、男性にモテる趣味ランキングを見ていきましょう!

男性にモテる趣味ランキング

男性にモテる趣味を見つけた女性

趣味ランキング8位:映画鑑賞・読書

映画鑑賞・読書は「知的で落ち着いた女性をイメージできる」として、モテる趣味に入っています。
多くの作品に触れているので知識が豊富にあり、男性は「尊敬できる人」と思いやすいようです。

また男性としては、DVDや本の貸し借りを口実に「仲良くなれそう」と期待してしまいます。

趣味ランキング7位:音楽

音楽に関することは全般的に、男性からモテる趣味と言えるでしょう。
音楽鑑賞やカラオケなら「明るくて楽しいことが好きなのかな」と予想できます。

そしてピアノが部屋にあって普段からよく弾いているような女性の場合は、一目置かれる存在に。
「育ちが良くて上品」「男慣れしていなくてピュア」といった印象を受けるようです。

趣味ランキング6位:ゲーム

意外にも、女性がモテる趣味には「ゲーム」がランクインしました。
「オタクっぽい」「暗い」というイメージは一昔前の話。

今では様々な種類のものが登場していますので、ゲームを一緒に楽しむカップルはたくさんいるようです。
ゲーム好きな男性は多いものの、女性に理解してもらえないと悩みがち。

だからゲームが趣味という女性がいると、「気が合うかも!」と考えてしまいます。

趣味ランキング5位:ジョギング

ジョギングを日課にしている女性は生活リズムが整っていて、健康・美容に対する意識が高いというイメージからモテる趣味に選ばれています。
運動を継続できるということは「頑張り屋で真面目な性格」と捉えることもできますので、惹かれる男性も多いのでしょう。

運動好きな男性は特に、「休みの日にスポーツデートが楽しめそう」と想像するようです。

趣味ランキング4位:手芸

女性らしい趣味の王道とも言えるのが手芸ですよね。
手芸に挑戦しようとする男性は滅多にいませんので、縫い物や編み物を得意とする女性を見ると、単純に「すごいな」と感心。

チクチクと細かい作業を長時間続けられるということは、集中力が高く堅実な人と言えます。
「控えめな女性」というイメージも、男性からの支持を集めている理由なのでしょう。

趣味ランキング3位:アウトドア・旅行

女性がモテる趣味としては、アウトドアや旅行も人気があります。
屋外のレジャーや旅行を積極的に行おうとうする女性は元気で明るいイメージ。

出かける場合は前もって計画をし、必要なものを準備する必要があるため、先のことを考えて行動できるしっかり者なのでしょう。
「長く安定した関係を築いていけそう」と思う男性もいれば、女性をリードするのが苦手な草食系男子にとっては、理想的な相手に見えるのかもしれません。

趣味ランキング2位:食べること

女性がモテる趣味でトップ争いをするのが「食べること」です。
ダイエットのために過度な食事制限をしたり、出されたものを「もうお腹いっぱい」と残すスタイル抜群の女性よりも、食べることが好きで「また食べ過ぎちゃった」という少しふっくらした女性の方が、男性は親しみが持てて好印象。

何より、女性が美味しいものを食べているときの「幸せそうな笑顔」に男性は癒されます。
食べることが好きな女性はデートにも誘いやすいですし、話題も尽きないのでしょう。

趣味ランキング1位:料理

女性がモテる趣味、不動の1位はやはり「料理」です。
男性の間では「料理上手な女性は家庭的で良い奥さんになる」という認識が浸透していますので、間違いなくモテる趣味と言えるでしょう。

「料理をするとストレス発散になる」「自分でアレンジしながら作るのが楽しい」など、本当に料理が好きなことが伝わると、男性は「この子がそばにいれば食事の心配をする必要がないかもしれない」と将来の生活まで想像。
婚活の場でも、最大のアピールポイントになりそうです。

これが現実?男ウケの悪い趣味

ここでは男性から引かれてしまう趣味をアンケート!
男性100人に本音を語っていただきましたよ。

Q.女性の印象が悪くなる趣味を教えて

\男性のコメント/
女性にはまってほしくない趣味はブランド物しか目がいかなくなること。プレゼントも高いものではなかったらいけないとプレッシャーになるし、何にしても値段で決められて楽しくなさそう。(25歳)

幼児が遊ぶようなおもちゃが好きと知った時。全く理解が出来ず、一緒に遊ぶことも躊躇った。すごく幼稚な印象を受けた。(25歳)

ギャンブル全般は良い印象になりません。お金にだらしないタイプは付き合いたくないです。将来的に金の管理ができないと思うので。(36歳)

美容や健康をやたらと気にする女性にはついていけない。例えばエステに通い詰めていたり、体に良いからと健康食を薦めてくるなど。(25歳)

たくましい男性が好きらしく、プロレス観戦が好きと言う女性がいた。観戦の際に叫びすぎて注意されたという話を聞き自分は仲良くなれないと感じました。(29歳)

クラブに友達とよく行くと聞くとかなり遊んでるのでは?と疑ってしまう。(26歳)

「ギャンブル」「ブランド品集め」「エステ」が趣味な女性はお金がかかりそう、お金にだらしなそうといったイメージから印象は良く無いようですね。
また、「健康食品」にこだわりがある女性も、デートのお店選びに困りそう、食べるものを強制されそうといったイメージから懸念されてしまう可能性が高いようです。

他にも、「クラブ好き」遊んでそうなイメージ、「スピリチュアル系」は信仰度によっては大変そう、「ジム通い」はインドアな男性からは不人気といった結果に。

印象を大事にするのであれば、男性も一緒に楽しめるような趣味がいいのかもしれませんね。
では、男性にモテない趣味ランキングを見ていきましょう!

男性にモテない趣味ランキング

モテる趣味を見つけられない女性

趣味ランキング8位:筋トレ

男性が求める女性の美しさとは、しなやかな曲線・ふっくらとした丸み・ほどよく引き締まった体です。
そのため適度なトレーニングはモテる趣味になりますが、本格的な筋トレの場合は男性が引いてしまうよう。

最初は健康やダイエットのために軽く鍛え始めたところ、その面白さに気付いてどんどんハマり、ストイックに自分を追い込むのが快感という女性もいます。
見た目には脂肪がほとんどなく、あまりにも筋肉質な体は男性からすると色気を感じないのでしょう。

「たくましくて強そう」というイメージも、女性を守ることで喜びを感じる男性にとっては恋愛対象として考えにくいのかもしれません。

趣味ランキング7位:ブランド品集め

給料の大半をブランドの洋服・バッグ・靴・アクセサリーなどにつぎこむような女性を見ると、男性は「金銭感覚が合わない人だ」と判断しがち。
数少ないブランド品を大切に長く愛用している女性は好印象ですが、前に買ったアイテムをほとんど使わずに、すぐに新作に飛びつくような状態はモテる趣味とは言えません。

結婚後の生活に経済的な不安を抱える男性が多い時代なので、ブランド品に身を包まれた女性には「手が出せない」というのが男性の一般的な考えなのでしょう。

趣味ランキング6位:ディズニーランド通い

ディズニーランドは誰もが大好きな夢の国ですので、「ディズニーが好きで何度も行っている」という程度なら可愛らしくてモテる趣味と言えるでしょう。
ただ、「休みの度にディズニーランドに通っている」「部屋中がディズニーグッズで溢れている」「話題はいつもディズニーばかり」というほどのめりこんでいる女性の場合は、「正直ついていけない」と思う男性が多いようです。

趣味ランキング5位:飲み歩き

お酒が好きで、仕事終わりや休みの日に飲み歩くことが何よりも楽しみという女性は大勢いることでしょう。
でも残念ながら、女性の「飲み歩き」はモテる趣味に選ばれていません。

「彼女と美味しいお酒を一緒に飲みたい」と考える男性は多いのですが、女性に「お酒が趣味」と言われると「相当飲むのかな」「お酒ばかり飲んで食生活が荒れていそう」というマイナスイメージの方が強くなる傾向に。
また飲み歩きには「一晩で何軒もハシゴしてベロベロに酔っ払っている」という印象があるため、モテる趣味には入らないのかもしれません。

趣味ランキング4位:アニメ鑑賞

アニメ鑑賞が好きな女性は正に「オタク」という印象が強いこともあり、男性からは「理解できない」という声がよく聞かれます。
アニメ鑑賞が趣味という女性は映像だけに留まらず、フィギアやポスターなどのキャラクターグッズのコレクターである場合も多いため、どうしてもモテる趣味にはならないよう。

男性の求める「女性らしさ」や「癒し」が感じられないのでしょう。

趣味ランキング3位:アイドルの追っかけ

アイドルの追っかけをしている女性に対して、多くの男性は苦手意識を持ってしまうようです。
特に独身女性の追っかけの場合、甘いマスクで甘い言葉を投げかけてくれるアイドルに「本気で恋をしている」というイメージを持たれがち。

男性としては「付き合っても追っかけは続きそう」「自分よりアイドルへの愛情が強すぎて真剣な交際ができないかも」という不安もあるため、モテる趣味とは言えないでしょう。

趣味ランキング2位:占い

テレビや雑誌で占いコーナーがあると、つい気になって見てしまうもの。
でもその内容に振り回されてしまうほど占いを信じ込んでいる女性は、男性が抵抗を感じてしまうためモテる趣味には入らないようです。

彼女たちは「自分と相性の良い相手」のタイプを占いで調べていますので、告白されたり気になる異性がいたりしても、彼の生年月日・血液型・星座・家族構成などが占い通りになっていなければ付き合いません。
付き合ったとしても、デートに行く場所や食べるものなど全てにおいて「占いではこう言ってるからこっちにしよう」という日々。

うんざりする男性が後を絶たないのです。

趣味ランキング1位:ギャンブル

ギャンブルは決して悪いものではないですし、上手に利用すればストレス解消にもなるのですが、どうしてもマイナスイメージが強く浮かんでしまうため、男ウケは良くありません。
「ギャンブルにどれだけ浪費しているんだろう」「ちゃんと生活できているのかな」と様々な不安や憶測が浮かんできます。

モテる趣味とはほど遠い世界と言えるかもしれません。

【番外編】男性が女性にモテる趣味ランキングTOP10

モテる趣味を持つ男性

趣味ランキング10位:ビリヤード

男性がビリヤードをしている姿に、思わず「カッコイイ!」と歓声を上げてしまう女性もいるほど、ビリヤードはモテる趣味に選ばれています。
キューを持ち、穴を狙うときの真剣な表情に「キュン」。

男らしさの中にも妙に色っぽいところがあり、そんな彼氏がいたら「みんなに自慢したい」と思ってしまいます。

趣味ランキング9位:カメラ

カメラ好きな女性が多いこともあって、「カメラ」がモテる趣味にランクインしました。
女性は普段の何気ない日常でも、「オシャレ」「きれい」「可愛い」と思うと写真に残したくなるもの。

そんなときにカメラが得意な彼がいてくれると、自分を被写体に上手に撮ってくれたり、色々な場所に出かけて二人の記念写真を撮ったりと、楽しく充実した関係が想像できます。
技術はなくても、「今カメラにハマっていて勉強中」というだけでもモテる趣味になりそうです。

趣味ランキング8位:音楽演奏

一見どこにでもいるような目立たないサラリーマンが、ステージの上で軽やかにギターを弾いていたら…。
ギャップで何倍もかっこよくて見えてしまう、というのはよくあることですね。

バンド活動をしている男性は「チャラそう」と思われがちですが、しっかり仕事をしながら空いた時間にコツコツ練習し、ライブを開催するような場合はモテる趣味と言えます。
一方で、仕事や生活に支障が出るほど夢中になってしまう場合は、モテる趣味に含まれないようです。

趣味ランキング7位:食べ歩き

男性がモテる趣味には、食べ歩きも挙げられています。
美味しい食べ物はもちろん、お酒も飲める大人っぽい雰囲気のお店やランチが人気の女性向けレストランなど、あらゆるシーンにぴったりなお店選びができそう。

女性としても、「今度こういうお店教えてください」と自然なアプローチがしやすいため、トントン拍子に交際へ発展することもあるようです。
美味しいものを食べると幸せな気持ちになることも、食べ歩きがモテる趣味と言われる一因になっているのでしょう。

趣味ランキング6位:音楽鑑賞

趣味としては定番かもしれませんが、モテる趣味として外せないのが音楽鑑賞です。
音楽のジャンルや歌手の好みが女性と合えば、一気に話が盛り上がって「今度一緒にライブ行こうよ」と早速デートへ。

お互いの好みが違っていても、音楽に詳しそうな彼に「私よくわからないから教えて」と女性から聞きやすいので、こちらの場合も会話が弾むことになるでしょう。
いずれにしても、音楽は人と人を繋ぐ架け橋になるため恋も生まれやすいよう。

誰もが認めるモテる趣味、と言えそうですね。

趣味ランキング5位:バスケットボール・ゴルフ

スポーツは健康的で爽やかなイメージですので、正にモテる趣味ですね。
野球やサッカーの社会人チームに所属する男性もいますが、実は屋外のスポーツは年間を通して活動できないため継続しにくいのだとか。

その点バスケは季節も天気も関係ないため夢中になる人が多く、女性も応援しやすいという理由でモテる趣味に選ばれました。
また社会人になると、ゴルフを始める女性も。

彼女たちは「得意な人に教えてもらいたい」「彼氏と二人で一緒に回りたい」と思っているので、ゴルフもモテる趣味として支持されています。

趣味ランキング4位:アウトドア

女性がモテる趣味として人気のアウトドアは、男性がモテる趣味でもあります。
重い荷物を運ぶ・テントを張る・火を起こす・豪快に料理するなど、一つ一つの動作が男らしさく見えて女性はドキドキ。

友達や職場仲間が集まってのBBQやキャンプでは、率先して行動できる男性に女性の注目が集まるもの。
間違いなくモテる趣味と言えるでしょう。

趣味ランキング3位:スノーボード

スノーボードが上手な男性は、単純にカッコイイのでモテる趣味上位に入っています。
いわゆるゲレンデマジック効果もあるのでしょう。

スノーボードの練習が上手くいかないときに男性が親切に教えてくれたり、転んだときに手を差し伸べてくれたり。
それだけで女性は嬉しくて、恋に落ちることもあるのです。

ゲレンデ上の出会いの場合、「もう二度と出会うことはないかもしれない」と考えて、女性でも「連絡先交換しませんか?」などと大胆にアプローチしやすい状況に。
男性自身が驚くほどのモテる趣味になりそうです。

趣味ランキング2位:ダーツ

スノーボードは冬季限定ですが、ダーツは一年中できるので「
出会いの数も多い」という理由でモテる趣味に。
女性は基本的に「ナンパをする男性=遊び人」という認識がありますので、誘われてもついて行こうとは思いません。

でも「一緒にダーツしない?」と声をかけられると、「ダーツを楽しむだけならいいかな」と気軽にOKする女性が多いのだとか。
そしてその男性のダーツ技術が高ければ、かっこよくて「スゴイ!」と女性の目はくぎ付けです。

仕事帰りにダーツバーへ立ち寄って練習を積み重ねれば、モテる趣味を手に入れることができるでしょう。

趣味ランキング1位:スポーツ観戦

男性がモテる趣味のトップを飾るのは「スポーツ観戦」です。
テレビ中継で野球やサッカーの試合を見ていると、「一度間近で観戦してみたいな」と興味を持つ人もいるでしょう。

でも女性だけでは行きにくいもの。
だからスポーツ観戦が好きな男性がいると、恋愛感情がなくても「連れてって」とお願いしたくなります。

場内は独特の熱気に包まれていますので、その熱い雰囲気に背中を押されて彼と一緒に思いっきり応援。
日常生活の中で大声を出すことはあまりないため、最高にテンションが上がって気分がスカッとするのです。

当然男性との距離もグッと縮まって、彼が異性として気になる存在に。
健全で好印象という意味でも、スポーツ観戦はモテる趣味と言えますね。

男性にモテる趣味ランキング!男ウケ抜群の趣味とは?のまとめ

モテる趣味を見つけて彼氏ができた女性

男ウケがよくて男性にモテる趣味としては、「料理」「手芸」などの女性らしさが感じられるもの、あるいは「食べること」「旅行」などの明るく楽しそうな雰囲気が伝わってくるものが人気です。
一方で、「浪費」「生活に支障が出るほどのめり込む」というイメージのものはモテる趣味には入らないよう。

少しでも気になるなら「まずやってみる」を心がけることで、男性にモテる趣味を見つけることができそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る