Search

60代の女性に贈るプレゼントの平均予算は?

60代女性へのプレゼントの予算

60代女性にプレゼントを贈るシチュエーションになった場合、いったい何を贈ったらいいのか迷いますね。
お相手は、自分の母親や夫の母親、職場の同僚・上司、恩師など関係性は様々でしょう。

プレゼントを選ぶ際には、やはりお財布と相談ということで、予算があります。
限られた予算でも、できるだけ相手に喜んでもらえれるものを贈りたいですよね。

平均予算は、相手との関係性によっても異なります。
母親や義母へのプレゼントなら10000円~30000円が平均相場となりますが、誕生日や母の日など年に何回か贈っている場合は、1回あたりの金額は少なくなります。

職場の上司や恩師などへのプレゼントは、3000円~5000円程度が、相手にも気を使わせない金額でしょう。
職場でみんなでお金を出し合って退職祝いなどを贈る場合は、職場の人数にもよりますが一人当たり1000円~2000円程度のケースが多いです。

遠方に住む方へプレゼントを送る場合は、商品の金額や場所によっては送料がかかる場合もありますので、その点も考慮して金額を決めるといいですね。

60代女性に贈るプレゼント選びのコツ

りんごをプレゼントされた60代女性

一律に、今の60代女性は、昔の60代女性と違って若々しくてイキイキとしていて、まだまだ現役という印象を受けます。
しかし、以前より疲れやすくなっていたり、気持ちのコントロールが難しくなったりすることも増えているかもしれません。

思いやりの気持ちを持って、これからの人生を快適に過ごせるようなプレゼントを選びたいものです。
せっかくプレゼントを贈るのだから失敗したくありませんよね。

贈って喜ばれるプレゼントを選びたい!と誰もが思うのでは。
それでは、60代女性に贈るプレゼント選びのコツは何でしょうか?

以下60代女性に贈るプレゼント選びのコツを5つご紹介します。

  1. 毎日の生活をより便利にするものを選ぶ
  2. 特別な気持ちを伝えられるものを選ぶ
  3. 健康で美しい毎日をおくるためのものを選ぶ
  4. 相手の趣味に合ったものを選ぶ
  5. 年寄り感のないおしゃれなものを選ぶ

プレゼント選びのコツ①:毎日の生活をより便利にするものを選ぶ

毎日の家事を楽にしてくれたり、サポートしてくれるようなものや、生活の質を向上させてくれるようなプレゼントを選びましょう。
具体的には、軽くて使いやすいコードレス掃除機や、香り高いコーヒーを入れられる使いやすいコーヒーメーカーなどですね。

プレゼント選びのコツ②:特別な気持ちを伝えられるものを選ぶ

いつもは口に出して言えないような特別な気持ち、感謝の気持ちを伝えられるプレゼントを選ぶことも大切です。
例えば、温泉旅行や普段は行けないようなレストランでの食事に招待したり、きれいなお花にメッセージカードを添えて贈ったりするのもいいでしょう。

プレゼント選びのコツ③:健康で美しい毎日をおくるためのものを選ぶ

美容と健康には人一倍気を遣う60代女性。
そのために役立つプレゼントも喜ばれるでしょう。

ずばり美容家電を贈ったり、美容と健康のために旬の高級フルーツやハーブティーなどもいいですね。

プレゼント選びのコツ④:相手の趣味に合ったものを選ぶ

贈るお相手の趣味や好みに合ったプレゼントを選ぶことも重要です。
スポーティーでシンプルなものを好む方に、ファンシーでフェミニンなアイテムを贈っても喜ばれませんよね。

プレゼント選びの前にさりげなくお相手のリサーチも忘れないようにしましょう。

プレゼント選びのコツ⑤:年寄り感のないおしゃれなものを選ぶ

60代女性だからといって、年寄りと決めつけてはいけませんね。
杖やシルバーカー、和風な物は、逆に気分を害する結果になりかねません。

60代女性向けのプレゼントは、一回り下の50代女性に贈る感覚でおしゃれなものを選ぶと喜んでもらえますよ。

60代の女性におすすめのプレゼントランキングTOP10

60代女性へのプレゼント

では、具体的にはどのようなものが喜ばれるのでしょうか?
ここからは、60代の女性に贈って喜ばれるプレゼントをランキング形式で10位から順番にご紹介します!

ランキング10位:日傘

折りたたみ日傘 晴雨兼用 軽量 UV 紫外線 99% カット
2980円

60代女性にとって、シミやしわの原因となる紫外線対策に日傘は欠かせません。
できれば、軽量で折り畳みが出来て、遮光・遮熱効果の高い晴雨兼用のものがいいでしょう。

おしゃれで、高級感のある日傘ならなおいいですね。
自転車に乗ることが多く、あまり日傘は使わないという方には、紫外線対策用の帽子やアームカバーのプレゼントもいいですよ。

ランキング9位:ストールやマフラー

大判ストール シルク混 刺繍 花柄
4280円

ストールやマフラーも60代女性へのプレゼントで人気のアイテムですよ。
大判のストールなら、肌寒い時にサッと羽織ったり、冷房がきつい時にひざにかけたりと便利です。

春夏なら紫外線対策にも欠かせませんね。
ストールやマフラーはファッションに合わせて何枚あってもいいので、贈る季節によって薄手のシルクストールや暖かなウールのマフラーなど選び分けしましょう。

ランキング8位:使いやすいバッグ

[カナナプロジェクト] ショルダーバッグ
10800円

機能的で使いやすいバッグのプレゼントもおすすめです。
60代女性は、お友達と日帰り旅行に行ったり、趣味の集まりに出かけたりと毎日をはつらつと過ごしています。

そんな時に軽くてどんな服にも合わせやすいバッグは必需品ですね。
こちらの「Kanana project / カナナ プロジェクト」のバッグは、人気番組「世界ふしぎ発見」のミステリーハンター竹内海南江さんと一流カバンメーカー「ACE(エース)」で共同開発し、大人の女性向けに作られたおしゃれで機能性に優れたバッグなんです。

60代女性へのプレゼントにも特におすすめですよ。

ランキング7位:お花

フレグランス シャボンフラワー
3998円

女性は、お花をプレゼントされるのが大好き!
それは60代女性でも同じですよね。

生花はもちろん、枯れないプリザーブドフラワーや石鹸で出来たフレグランス シャボンフラワーなど、お花のプレゼントにもいろいろな種類があるんですよ。
季節に応じた鉢植えのお花もいいですね。

ランキング6位:調理家電

ツインバード 蒸し器 フードスチーマー
3137円

医食同源の言葉の通り、食生活と健康は直結していますね。
ヘルシーな食生活のための調理家電も60代女性への人気のプレゼントです。

油を使わずに食材を加熱する蒸し料理は、低カロリーでダイエットやメタボ対策にぴったりですね。
ゆでたり煮たりするとどうしても栄養がゆで汁や煮汁に逃げ出すということがあるのですが、蒸して加熱すればその心配がなく、栄養を無駄なく取れます。

野菜の蒸し料理なら、かさが減って食べやすくなり、その分たくさん野菜も摂取できますね。
60代女性へは、手軽にスチーム調理ができる スチームクッカーや油を使わない電気フライヤーなどの調理家電がおすすめですよ。

ランキング5位:美容家電

ピュアビーナス アイマッサージャー
8480円

いつまでも美しくありたいと思うのは、60代女性も同じですね。
周りでも、この人が60代女性?!とびっくりするような容姿の方が増えています。

「美魔女」とまではいかなくても、お母さんにはいつまでもキレイでいてほしいと考える人も多いでしょう。
お肌や髪のケアが出来る美容家電も60代女性へのプレゼントとしておすすめです。

目元エステが出来るアイマッサージャーやナノケアスチーム美顔器などいろいろな種類の美容家電がありますよ。

ランキング4位:マッサージ器具

Naipo ネック・ショルダーマッサージ 器 ヒーター付き
5680円

60代女性の多くは、肩や首のこりに悩まされています。
こりをほぐすマッサージ器具もおすすめのプレゼントですよ。

場所をとらず、ヒーター機能搭載で温熱効果もあるマッサージ器具が人気です。
このマッサージ器具は、もみ玉にヒーターが内蔵されていて約44℃の温度でほっこりと温かい、まるで人の手のようなマッサージを行ってくれるんです。

医療機器認証番号も備えていて安心ですね。

ランキング3位:調理器具

ティファール フライパン 鍋 6点セット IH対応
11312円

毎日使う調理器具の中でも、やはり鍋やフライパンはヘビロテで消耗も激しいですよね。
鍋やフライパンなんて、たくさんあるんじゃないの?と思うなかれ!

テフロンなどの表面加工は、便利なのですが少し経つと効果が薄れてこびりついてしまうんです。
また、お鍋なども数年もしくは数十年使っていて悲しくなるような状態のものだったり、間に合わせに安物を使っていたり……

なので、クオリティーの高い鍋やフライパンのプレゼントは、とても喜ばれるんですよ!

ランキング2位:エプロン

マリメッコ(marimekko) エプロン
4680円

実用的なプレゼントとして人気の高いのはエプロンです。
洗い替えに何枚あってもいいし、お値段も洋服を贈るよりはおさえられますよね。

60代女性へプレゼントするなら、エプロンもおしゃれなものやブランド品を選ぶと喜ばれるでしょう。

ランキング1位:スィーツ

ルワンジュ東京 抹茶のチーズケーキ 8個入り
4724円

60代女性へのプレゼントで一番のおすすめは、やはりスィーツです!
女性はみんな甘いものが大好きですよね。

普段は食べられない特別感のあるスィーツを選ぶと、なお喜ばれるでしょう。
スィーツに限らず、美味しいお取り寄せグルメなどのプレゼントもおすすめですよ。

服飾品は好みがわからないから選ぶのが難しいという場合も食べ物なら選びやすいですよね。
スィーツとお花ですとか、スィーツとエプロンなど、他のものと組み合わせて贈るのもおすすめです。

関係別!60代女性におすすめのプレゼント【家族】

60代女性の母へプレゼント

ここからは、関係性別に60代女性におすすめのプレゼントを見ていきましょう。
最初は、義母や母など、家族の場合からです。

金額が大きい場合は、兄弟姉妹でお金を出し合って贈るという方法もありますよ。

おすすめプレゼント①:レストランでの食事

離れて暮らしていたり、同居していても忙しくてなかなか時間が合わず一緒に食事できなかったり……
家族そろってのレストランでの食事は、きっとうれしいプレゼントになります。

さらに、普段行けないようなレストランなら特別感があって思い出に残るプレゼントになりますね。
みんなで写真を撮ったり、サプライズで食事のあとに花束やお手紙を贈るのもおすすめです。

おすすめプレゼント②:旅行

エグゼタイム(EXETIME) カタログギフト 温泉 旅行 体験型(ご夫婦版)
33048円

心からの感謝を込めて旅行のプレゼントはいかがでしょう。
お料理の美味しい温泉旅館や景色のきれいな場所への旅行もいいですね。

ご夫婦で行く旅行のカタログギフトもありますので、その場合はプレゼントされたご本人が決定権を持つというのもありですよ。

おすすめプレゼント③:コードレス掃除機

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V7 fluffy
31260円

60代女性は、いくら若々しいとは言っても、体力的な衰えは明白です。
大きな掃除機を持って階段を上がるのもキツイでしょうし、掃除機そのものを出すのも億劫な場合も多いでしょう。

すぐに使えるコードのない掃除機をプレゼントすればきっと喜ばれますよ。

関係別!60代女性におすすめのプレゼント【職場の上司】

60代女性の上司へプレゼント

次は、職場の上司である60代女性に贈る場合のおすすめのプレゼントをご紹介します。

おすすめプレゼント①:入浴剤

バスボール天然海塩 3種類6個入
1500円

60代女性で上司であるということは、現役バリキャリで頑張っているのですから疲れもたまることでしょう。
そんな上司には、お風呂で身も心も癒せる入浴剤をプレゼントしましょう。

天然のエッセンシャルオイルを使用した上質のバスソルトなどがおすすめです。

おすすめプレゼント②:ブランケット

「sledar®」 ひざ掛け 羽織れる 大判 発熱二枚合わせ
3299円

60代女性にとって冷えも美容と健康の大敵。
肌触りが良くて、ひざ掛けにもなるブランケットは上司へのプレゼントにも最適です。

優しさやお相手を思いやる気持ちが伝わりますよ。

おすすめプレゼント③:紅茶

きごころ 和紅茶 バラエティ ギフト ティーバッグ
1728円

60代女性には紅茶のプレゼントもおすすめです。
中でも和紅茶は、国産の茶葉を使用していてレモングラスや生姜などフレーバーもいろいろで楽しいですね。

コーヒーが苦手な方や、健康に気を遣う方にもいいですよ。

関係別!60代女性におすすめのプレゼント【恩師】

60代女性恩師へプレゼント

関係性別の最後は、恩師にあたる60代女性におすすめのプレゼントのご紹介です。

おすすめプレゼント①:ブリザードフラワー

TEATSIGHT プリザーブドフラワーガラスポット入り 2輪 (バラ ブルー)
2678円

ブリザードフラワーは、生花に特殊な加工を施してみずみずしさと美しさをそのまま長い間楽しめるお花なんです。
生花のプレゼントもいいのですが、長く楽しめて水替えも不要ということから人気なんですよ。

感謝の気持ちを込めて、お世話になった恩師にプレゼントしてはいかがでしょうか。

おすすめプレゼント②:ティーカップセット

つかもと(Tsukamoto) カップ&ソーサー ペアセット益子焼
3780円

洋風のティーカップセットも素敵ですが、和モダンの益子焼のカップ&ソーサーもしゃれていますよね。
シックな色合いも趣があって60代女性に喜んでもらえそうです。

このカップ&ソーサーなら、ホッとするお茶の時間がすごせそうですね。

おすすめプレゼント③:ハンドクリーム

ロクシタン(L'OCCITANE) ロクシタン フラワーハンドクリームトリオ
4536円

女性の必需品であるハンドクリームのプレゼントもおすすめです。
ハンドクリームを60代女性にプレゼントで贈る際には、やはりドラッグストアなどでは買えない特別感のあるものを選びたいですね。

優雅な香りでなめらかな使い心地のロクシタンのハンドクリームならきっと喜んでいただけますよ。

予算別!60代女性におすすめのプレゼント【3000円】

一輪の花を60代女性へプレゼント

まずは、60代女性におすすめのプレゼントを予算3000円で厳選してご紹介します。
3000円でいったい何が買えるんだろう……と不安になっていませんか?

3000円でも喜んでもらえそうなものがありましたよ!

おすすめプレゼント①:ヨーグルトメーカー

【RAKU】 ヨーグルトメーカー 甘酒メーカー
2880円

美容と健康を気遣う60代女性にはヨーグルトメーカーのプレゼントもおすすめです。
牛乳パックをそのまままるごとポンと入れて使えるタイプなら、手軽に毎日使ってもらえますね。

甘酒なども作れるタイプを選ぶとより喜ばれますよ。

おすすめプレゼント②:ハーブティーセット

健康茶 ハーブティー 3種セット【 ペパーミン ト・ カモミール ・ ローズヒップ 】
2980円

ハーブティーを美容と健康のために飲む60代女性も多いかと。
ペパーミントやカモミール、ローズヒップなどのハーブティーのセットなら、リラックス効果も期待ですますね。

いつまでも健やかでいてほしいという思いを込めて贈りましょう。

おすすめプレゼント③:スマホケース

basio 3 スマホケース カバー 手帳型 【ピンクベージュ】
2880円

スマホデビューする60代女性も最近とっても増えていますよね。
手帳型で品のあるカラーのスマホケースをプレゼントしたら、きっと喜ばれますよ。

プレゼントする前に、どんなスマホを使っているかのリサーチも忘れないでくださいね!
スマホの機種次第でケースの形状が変わります。

予算別!60代女性におすすめのプレゼント【5000円】

プレゼントを抱く60代女性

次に、予算5000円で選ぶ、60代女性におすすめのプレゼントをご紹介します。

おすすめプレゼント①:ホットプレート

アイリスオーヤマ 着脱式ホットプレート ブルー
5437円

調理家電の中では、コンパクトなホットプレートのプレゼントもおすすめです。
60代女性は、それこそ子供が小さい頃に買ったような古いタイプのホットプレートを使っている方も多いでしょう。

子供も独立して夫と二人暮らしのような場合には、コンパクトでお手入れの簡単な使いやすいホットプレートがいいですよね。

おすすめプレゼント②:加湿器

Vinada加湿器 アロマ 卓上 大容量 スチーム 超音波式
5380円

60代女性は、乾燥対策に悩んでいる方も多いようなので、加湿器のプレゼントもいいですよ。
超音波のスチームミスト式加湿器は、アロマを楽しみながら空気も浄化してくれるタイプがおすすめです。

加湿器をプレゼントするなら、音が静かで、お水もたっぷり入れられることも考慮して選びたいですね。

おすすめプレゼント③:フルーツ

【岡山 いちご 農園朝採り新鮮直送!】 紅ほっぺ かおり野
5800円

美容と健康にいい食べ物と言えばやっぱりフルーツでしょう。
普段は食べられない特別なフルーツのプレゼントもいいですね。

大きくて甘い高級苺、一生に一度でいいから食べてみたい!と60代女性ならずとも思うでしょう。
プレゼントしたらきっと喜んでもらえますよ。

予算別!60代女性におすすめのプレゼント【10000円】

花束をプレゼントされた60代女性

最後は、60代女性におすすめのプレゼントを予算10000円で厳選してご紹介します。

おすすめプレゼント①:バッグ

[カナナプロジェクト] リュックサック モノグラム
9072円

60代女性へバッグをプレゼントするなら、両手が自由になるリュックタイプもおすすめです。
リュックの中でもあまりスポーティなものより、シックでおしゃれなものを選ぶと、ちょっとしたお出かけにも使えて喜ばれますよ。

こちらの商品も「カナナ プロジェクト」の使いやすいリュックタイプのバッグです。

おすすめプレゼント②:コーヒーメーカー

Melitta(メリタ)【2-5杯 浄水フィルター付】コーヒーメーカー
7119円

コーヒーメーカーは安価なものもあるのですが、予算10000円なら、ハイクオリティーのものが買えます。
浄水機能付きでカルキを除去してくれたり、ポットもコーヒーを保温してくれるタイプだったりと、より便利なコーヒーメーカーがプレゼント出来ますよ。

おすすめプレゼント③:電気フライヤー

Rollibot ノンフライヤー 油ゼロ 3.2L 電気フライヤー
8780円

油を使わずに、揚げ物が出来る電気フライヤーも60代女性へのプレゼントにおすすめです。
カロリーを抑えることができる機能があるあるので健康にも良いですね。

それだけではなく、キッチンも汚れないので本当に便利なんですよ。

今回ランキングを参考にさせて頂いたのはこちら!

60代女性へのプレゼントはポイントを押さえて選ぼう

プレゼントで笑顔になる60代女性

今回は60代女性へのプレゼントのおすすめをランキング形式、関係性別、予算別にご紹介しました。
プレゼントを選ぶ際には、健康・美容・便利さ・特別感・おしゃれ感などのポイントを考慮するとより喜んでもらえることがわかりましたね。

お世話になった人へのプレゼント、素敵なものは見つかりましたか?
思いやりと優しさで選べば、相手が笑顔になるプレゼントがきっと見つかりますよ。

感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る