Search

男性が「いい匂い」と思う彼女の匂い

彼女のいい匂いが大好きな彼

まず男性が「いい匂い」だと思う彼女の匂いを10個紹介します。
女性からすると意外な「いい匂い」もあるので、ぜひチェックしてみてください。

  1. ほのかに香る香水のいい匂い
  2. 髪から香るシャンプーのいい匂い
  3. ふわっと香る柔軟剤のいい匂い
  4. ボディクリームの甘い匂い
  5. 女性ならではの化粧品のいい匂い
  6. 彼女の首筋の匂い
  7. 彼女が着ていた服の匂い
  8. 汗をかいた匂い
  9. 彼女が寝ていた布団の匂い
  10. 無臭が好きな彼もいる

それでは、男性が「いい匂い」と思う彼女の匂いについて、ひとつずつ紹介していきます。

匂い①:ほのかに香る香水のいい匂い

いい匂いでまず思い浮かぶのが香水の匂いですよね。
女性用の香水は、女性の魅力を感じさせる香りに調合されていることが多いので、男性は女性の香水の香りが好きです。

ただ香水をつけ過ぎてしまうと、「いい匂い」どころか「臭い」と思われてしまうので、ほのかに香るくらいの量をつけるようにしましょう。
自分では匂いを感じないくらいの少量をキープするのが、香水でいい匂いを感じさせるポイントです。

匂い②:髪から香るシャンプーのいい匂い

男性が「いい匂い」と思う彼女の匂いの定番と言えば、シャンプーの匂いですよね。
事実、女性の髪から香るシャンプーの匂いにグッとくる男性はとても多いです。

女性として意識していなかった女友達の髪からシャンプーのいい匂いがしただけで、急に意識するようになったなんてこともあるほどです。
シャンプーをした後が一番いい匂いがするので、狙っている男性と会う直前にシャンプーをするのはおすすめです。

匂い③:ふわっと香る柔軟剤のいい匂い

すれ違った瞬間に彼女のブラウスから香る柔軟剤の匂いも男性に人気があります。
香水の匂いとも違う柔軟剤のソフトな匂いは、さわやかな清潔感があって女性も大好きですよね。

柔軟剤ならではの匂いは洗濯を連想させるので、男性は家庭らしさを感じるようです。
また、柔軟剤の匂いは香水の匂いのように強くなり過ぎることがないのも、男性が好きな理由のようです。

匂い④:ボディクリームの甘い匂い

フルーツやスイーツのようなボディクリームの甘い匂いが好きな男性も多いです。
ボディクリームは肌に直接塗るので、彼女の肌から甘い匂いがにじみ出る感じが男性からするとたまらないようです。

ボディクリームはいい匂いだけではなく、肌のケアもしてくれるので、彼が吸い付きたくなるようなボディを作ることができます。
ボディクリームの匂いは強くはなく、匂いが消えるのも早いですが、そのかすかに香る感じがかえって良いようです。

匂い⑤:女性ならではの化粧品のいい匂い

最近は無香料の化粧品も多いですが、デパートの化粧品フロアに行くと、いい匂いがしますよね。
ファンデーションや口紅など、化粧品の独特な匂いを好む男性は結構多いです。

彼女からする化粧品の匂いには女性の色気を感じるようです。
男性は彼女のすっぴんも好きですが、基本的にはきれいに化粧をしている顔が好きです。

化粧品のいい匂いは「綺麗な女性」を連想させるのかもしれませんね。

匂い⑥:彼女の首筋の匂い

男性で彼女の首筋の匂いをかぐのが好きだという人は多いです。
どうして首筋を嗅ぐのが好きかというと、首筋は体の中でも体臭が強く香る場所だからです。

つまり首筋の匂いが好きということは、彼女の体臭が好きということですね。
実は、男性は彼女のシャンプーや柔軟剤などの匂いだけではなく、彼女の体臭も大好きなんです。

女性でも彼氏の体臭が大好きという人が多いですよね。

匂い⑦:彼女が着ていた服の匂い

男性は好きな女性の服の匂いをかぐのも大好きです。
よく漫画で、好きな女の子の服をかいでニヤニヤしてしている男の子が出てきますが、まさにそんな感じですね。

彼女が着ている服には彼女の体臭が残っているので、それをかぐことで彼女をそばに感じることができるといいます。
彼女の服に残っている柔軟剤や香水の匂いと彼女の体臭が混ざり合っている感じもまた、男性からするとたまらないようです。

服の中でも、彼女の体臭が残りやすいパジャマの匂いが好きな男性が多いようです。

匂い⑧:汗をかいた匂い

女性は汗をかくと必死にその匂いを消そうとしますが、彼女の汗の匂いが好きだという男性は結構多いです。
というのも、汗の中には異性を惹きつけるフェロモンが含まれているからです。

フェロモンとは、異性を惹きつけるための本能しか感知することができない匂い物質のことですが、人の体から汗と混ざって出てきます。
つまり汗の匂いをかぐことは、フェロモンに惹きつけられていることになるわけです。

匂い⑨:彼女が寝ていた布団の匂い

彼女が家に泊まって一緒のベッドで寝たとしたら、彼女が帰った後も彼は布団の匂いをかいでいるでしょう。
彼女と一緒に寝た布団には、彼女のエッセンスが詰まっていると言っても良いでしょう。

彼女が使った布団には彼女の体臭がしばらく残ります。
人は寝ている間にコップ3杯分もの汗をかくと言われています。

つまり布団には彼女が汗と一緒に放出したフェロモンがたっぷり染みついているのです。
布団の匂いをかぎながら、彼女とのラブラブな夜を思い出すことも多いでしょう。

匂い⑩:無臭が好きな彼もいる

最後に例外のパターンを紹介します。
中には彼女から全く匂いがしない「無臭」を好む男性もいます。

無臭を好む男性の多くは「潔癖」と言われる人で、人から匂いがすることを「汚い」と思ってしまうようです。
このタイプの男性は体臭や汗の匂いはもちろんのこと、香水や柔軟剤の匂いも好まない傾向があります。

許せる匂いがあるとすれば、自分が普段使っている洗剤や消臭スプレーの匂いになります。
除菌が当たり前の今の時代、このような男性も結構増えています。

彼女の匂いを「いい匂い!」と思う理由

彼女のいい匂いに笑顔になる男性

つぎに男性が、彼女の匂いを「いい匂い」と思う理由についてお話ししていきます。
「いい匂い」にどんな理由が隠されているのか気になりますよね。

  1. いい匂いに女性を感じる
  2. 清潔感を感じる
  3. 健康をいい匂いで察知している
  4. 好きな人の匂いは安心する
  5. 自分しか知らない匂いだから
  6. いい匂いと思うのは好きである証

それでは、彼女の匂いを「いい匂い!」と思う理由について、ひとつずつ紹介していきます。

理由①:いい匂いに女性を感じる

男性はみんな女性のいい匂いが好きです。
男性は女性のいい匂いに「女性」を感じるからです。

香水は性別で分かれていることが多く、化粧品の匂いも女性特有のものですよね。
男性はそのような匂いに女性らしさを感じるのです。

また、体臭や汗の匂いの中には女性のフェロモンが含まれているので、それらの匂いからも女性を感じているのです。
基本的に人は異性の匂いが好きなようにできているのですね。

理由②:清潔感を感じる

多くの男性は清潔感がある女性が好きです。
清潔感がある=清楚であるというイメージがあるからです。

彼女の柔軟剤の匂いやシャンプーの匂いから清潔感を感じ、彼女が清潔感がある清楚な女性であると認識できるのです。
柔軟剤やシャンプーのように、何かを洗う時に使うものの匂いから清潔感を感じる人が多いようです。

逆に濃い香水の匂いは「ケバい」という印象を与えてしまうので、注意が必要ですね。

理由③:健康をいい匂いで察知している

健康状態が自分の匂いに出るのを知っていますか?
健康状態が良い時は分かりにくいのですが、風邪をひいている時や胃の調子が悪い時などは、嫌な臭いを感じたことがある人は多いと思います。

体調が悪い時は、体の中に溜まっている毒素や老廃物が嫌な臭いの原因となってしまうのです。
いくら彼女のことが好きでも体調が悪い時の嫌な臭いを「いい匂い」とは感じません。

つまり「いい匂い」で彼女の健康が分かるのです。

理由④:好きな人の匂いは安心する

男性が彼女の匂いをかぐのが好きなのは、好きな人の匂いは安心するということもあるでしょう。
匂いを感知する嗅覚は、脳の記憶をつかさどる部分「海馬」と繋がっています。

つまり匂いをかぐことで、頭の中の記憶が反応するのです。
「お線香の匂いをかぐと、おばあちゃんの家を思い出す」みたいなことをよく言いますよね。

大好きな彼女の匂いをかぐと、無意識に彼女のことを思い出して安心するわけです。

理由⑤:自分しか知らない匂いだから

彼女の汗の匂いや首筋の体臭は、密接に関わる人しか知らない匂いですよね。
つまり、彼女の匂いは彼氏である自分しか知らない匂いであるわけです。

男性は独占欲が強い生き物なので、自分しか知らない彼女のいい匂いに満足と興奮を覚えるのです。
彼女の匂いは、自分しか知らない彼女の秘密の部分でもあるわけです。

体の匂いが絆をつくっているのですね。

理由⑥:いい匂いと思うのは好きである証

匂いは「好き」という気持ちに大きく関係しています。
これは男性だけではなく女性も同じですが、人は相手の匂いで恋をすることが多いと言われています。

匂いと恋愛の詳しい関連性については後の項で詳しく説明しますが、匂いが理由で相手に恋愛感情を抱くことはよくあります。
つまり「いい匂い」は、彼女のことが好きであるという証でもあるわけです。

人以外でも、嫌な臭いの食べ物を好きになったりはしないですよね。

男性が「いい匂い」と感じる彼女の匂いのタイプ

いい匂いがする美しい彼女

ここでは男性が好きな「いい匂い」のタイプを紹介します。
ぜひ香水やシャンプー選びの参考にしてください。

匂いのタイプ① : 清潔感を感じる石鹼の匂い

石鹸の匂いは男性が好きな女性の匂いの王道ですよね。
お風呂や洗濯を連想させる石鹸の匂いは清潔感が感じられるので、好きな男性が多いです。

華やかで派手さがある香水の匂いと比べ、石鹸の匂いは清楚さや純粋さをイメージさせるので、男性からするとまさに彼女から感じたい匂いなのです。
多くの男性は彼女にするなら、華やかで派手さがある女性よりも清楚で純粋な女性を選びますからね。

匂いのタイプ② : 女性らしいバラの匂い

最近ネットなどで、バラの匂いが「トイレの芳香剤のようだ」「おばさんくさい」という理由から男ウケが悪いという情報を目にしますが、それは誤解です。
トイレの芳香剤を思わせたり、おばさんくさいと言われるバラの匂いは人工香料です。

天然のバラのエッセンスは大変高価なので、トイレの芳香剤のような日用品に使われることはほとんどありません。
本物のバラの匂いは「香りの女王」と言われるほどとても良い香りで、誰もが好む香りです。

クレオパトラがバラで男性を虜にしたと言われるくらい、本物のバラの匂いには人を惹きつけるチカラがあります。

匂いのタイプ③ : ジャスミンなどの官能的な匂い

バラが「香りの女王」ならば、ジャスミンは「香りの王様」です。
バラと同じようにジャスミンのエッセンスも大変高価なものになります。

そしてジャスミンには「媚薬」と言われるほどの催淫作用があると言われています。
つまり、ジャスミンの匂いには男性を性的に興奮させるチカラがあるのです。

ジャスミン以外でもイランイランという花の匂いにも高い催淫効果があり、どちらも甘く濃厚な香りがします。
彼をその気にさせたい夜はぜひジャスミンかイランイランを使ってみてください。

匂いのタイプ④ : フレッシュな柑橘系の匂い

オレンジやグレープフルーツのように、フレッシュで爽やかな柑橘系の匂いも男性に人気があります。
というのも、男性は女性から爽やかな柑橘系の匂いがすると、その女性に「若さ」を感じると言われています。

ほとんどの男性が本能的に女性に若さを求めます。
そのため、若さを思わせる柑橘系のフレッシュの匂いを本能的に求めるのです。

年齢はどうしようもありませんが、匂いで若さを演出できるならぜひ使いたいですよね。
柑橘系のコロンをまとわせて匂いから若返りましょう。

匂いと男女の相性の関連性

彼女のいい匂いにうっとりする男性

男性が彼女の匂いが大好きなのは、実は匂いが男女の恋愛に深く関係しているからでもあるんです。
ここでは「匂いと男女の相性の関連性」についてお話しします。

  1. 人は匂いで恋に落ちる
  2. 「生理的に嫌い」の理由は匂いにあり
  3. 恋に落ちる匂いは無臭
  4. 女性の方が匂いに敏感
  5. 匂いは遺伝子を教えてくれる
  6. お父さんが嫌いになるのも匂いが理由
  7. 匂いは好き嫌いに直結している
  8. 匂いは恋の思い出とつながっている

それでは、匂いと男女の相性の関連性についてひとつずつお話ししていきます。

関連性①:人は匂いで恋に落ちる

ほとんどの人が好みのタイプではない相手に恋をした経験があるはずです。
「理由は分からないけど気がついたら恋をしていた」という時は、恋の理由が匂いである可能性大です。

動物は本能的に相手の体の匂いで交尾相手を決めると言われています。
他の動物とは異なり人間には理性があるので分かりづらいですが、人間にも匂いでパートナーを選ぶ本能があるのです。

私たちは本能的にに「匂い」でパートナーを探しているわけです。

関連性②:「生理的に嫌い」の理由は匂いにあり

女性がよく嫌な男性のことを「生理的に無理!」と言いますよね。
男性からすると、「生理的に無理」というのは女性の性格の悪さからの発言だと思うかもしれませんが、実はこれにはちゃんと理由があるんです。

それはずばり「匂い」です。
女性はその男性の匂いが嫌いだった時、「生理的に無理」と感じるのです。

先ほど、匂いで恋に落ちる話をしましたが、生理的に嫌いというのはまさにその逆ですね。

関連性③:恋に落ちる匂いは無臭

匂いで恋に落ちる時も、匂いで生理的に嫌いになる時も、その理由が「匂い」であることに気がつく人はいないでしょう。
恋に落ちた記憶をたどっても「そういえばあの時、匂いがした」なんて人はいないですよね。

それもそのはず、私たちがパートナーを選ぶ時に感じる「匂い」は理性では感知できない匂いなのです。
つまり無臭なのです。

恋に落ちる時に感じる匂いは本能でしか分からないものなので、匂いで好きになったことに誰も気がつかないのです。

関連性④:女性の方が匂いに敏感

先ほど「生理的に嫌い」というのは、匂いが嫌いだということをお話ししましたが、その台詞を使うのってほとんどが女性ですよね。
それは、女性の方が動物的に「匂い」に敏感だからです。

女性は男性と違い子供を残せる人数が限られているため、より優秀な子供を産むための理想の相手を見つけられるように「匂い」に敏感にできているのです。
だから「生理的に嫌だ」と感じたら、その感覚には正直に従うのがおすすめです。

生理的に嫌な相手は、動物的にあなたと合わない相手ということです。

関連性⑤:匂いは遺伝子を教えてくれる

どうして「匂い」で自分に合う相手が分かるのか不思議ですよね。
実は、私たちは「匂い」で相手の遺伝子の型を判断してるんです。

「匂い」で恋をする時は、相手が優秀な子供を残せる遺伝子の型を持っていて、生理的に嫌いだと感じる時は、相手の遺伝子の型が自分とは合わないということです。
そして、相手の遺伝子の型が自分の遺伝子の型と遠いほど、相手に魅力を感じるようにできています。

遺伝子の型が近い親や兄弟との近親相姦を防ぐために、遺伝子の型が近い人に魅力を感じないようになっているのです。
つまり生理的に嫌いな相手は、遺伝子の型が近いということですね。

関連性⑥:お父さんが嫌いになるのも匂いが理由

女の子が年頃になるとお父さんのことが嫌いになるのも、匂いが関係しています。
匂いと言っても加齢臭だけではありません。

先ほど、近親相姦を防ぐために遺伝子の型が近い異性には魅力を感じないとお話ししましたが、思春期になってお父さんが嫌いになるのはまさにこれが理由です。
お父さんからすると切ないですが、年頃の娘がお父さんを嫌いなるということは、正常に成長している証なんです。

ちなみに女性は出産の役目を終えると、逆に遺伝子の型が遠い相手を嫌いになるとも言われています。
つまり子供を産んだら、今度は旦那のことが嫌になるというわけです。

関連性⑦:匂いは好き嫌いに直結している

恋に落ちる理由となる本能的にしか分からない匂いも、香水のように理性でも分かる匂いも人の「好き嫌い」にとても関係しています。
人の脳は、感情や本能に関係する「大脳辺縁系」と理性に関係する「大脳新皮質」に分かれています。

五感のうち嗅覚以外の感覚は、理性の大脳新皮質に働きかけますが、嗅覚だけは感情や本能の大脳辺縁系に働きかけます。
つまり匂いを感じると、頭で考える前に「好き嫌い」などの感情が起こるのです。

頭で色々な条件を考えて、理想の男性を見つけようとする女性が多いですが、あなたに本当に合う男性は嗅覚が知っているのかもしれません。

関連性⑧:匂いは恋の思い出とつながっている

嗅覚が働きかける、感情や本能に関係する「大脳辺縁系」には記憶をつかさどる「海馬」という部分があります。
つまり、嗅覚は「記憶」とも深く関係しているのです。

昔の彼氏が使っていた香水の匂いをどこかでかいだ時に、その彼との記憶がよみがえってきた経験をしている人もいるはずです。
嗅覚は感情にも働きかけるので、昔好きだった彼の匂いを感じることで記憶だけではなく、同時に当時の切なさや愛しさもよみがえってくることでしょう。

匂いは、あなたの恋の思い出とも深くつながっているのです。

いい匂いがする彼女でありたい

いい匂いがする可愛い彼女

今回は、男性が感じる「女性のいい匂い」についてお話ししました。
匂いを感じる嗅覚は、理性よりも感情や本能と深く関係があります。

私たちは理性で考えることばかりを優先して、感情を見失うことが多いですが、自分の本当の気持ちを「匂い」が教えてくれることもあるでしょう。
あなたは彼の匂いが好きですか?

そして大好きな彼にとっても「いい匂いがする彼女」でありたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る