Search

彼氏に会いたくない心理と理由

彼氏に会いたくないと寝ている人

彼氏に会いたくないと思う女性の心理や、よくある理由についてみてみましょう。

  1. 体調不良
  2. 生理前でイライラする
  3. 忙しい
  4. 肌荒れやむくみなどが気になる
  5. 趣味の時間に使いたい
  6. 気持ちが冷めてきた
  7. 嫌なところばかり目につく

心理と理由①:体調不良

一番の理由は体調不良ではないでしょうか。
風邪気味や寝不足など、ちょっとしたことでも彼氏に会いたくないと思う気持ちにつながります。

彼氏には、体調もよく肌つやのいい、元気なときの自分で会いたいと思います。
そのため、ちょっとでも体調が悪くて、顔色もさえない状態だと会うのが嫌になってしまうことも。

さらに、本格的な不調の場合はなおさらです。
彼氏への気持ちは変わりませんが、体調不良のときは会わずにいたいと思う女性は多いはずです。

心理と理由②:生理前でイライラする

月に一度の生理のときも、会いたくなくなる人が多いでしょう。
性r中や、生理前にイライラするといった、気持ちの変化も理由になります。

生理痛だけでなく、気持ちに余裕がなくなることは、でっかくのデートの邪魔になってしまいます。
不用意に会って、イライラした気持ちをぶつけてしまったら、かえってけんかになるかも…。

そんな心配から彼氏に会いたくないと考えることは、自然な理由ではないでしょうか。

心理と理由③:忙しい

仕事や予定がいっぱいで、忙しいときも、会いたくないと感じるでしょう。
やるべきことが多すぎて、恋愛にかまけていられないという時期は誰にでもあるものです。

自分なりにうまくバランスがとれているときはよいですが、無理にあってもしわ寄せが心配、というときは彼氏とのデートにも心が動きません。
忙しさは、余裕を奪い、彼氏に会いたくないという気持ちの理由になります。

心理と理由④:肌荒れやむくみなどが気になる

体調不良のほか、美容面で気になるときも会いたくないと感じる女性は多いのではないでしょうか。
生理前の肌荒れや、むくみがひどくてぶよぶよしているときは、会うことでかえって落ち込むことも。

自分でも気に入らない顔を見せるくらいなら、いっそ会わずに済ませたいと思ってしまうのも女性らしい心理と言えるでしょう。

心理と理由⑤:趣味の時間に使いたい

一人で熱中している趣味がある人も、会いたくないと感じることがあるでしょう。
創作活動やファンの追っかけなど、はまっている趣味によっては彼氏と会う時間が取れなくなる場合も考えられます。

好きなアーティストのライブのときや、手芸などの創作といった時間がかかるものは、そちらに夢中で彼氏のことが目に入りません。
また、アウトドアが趣味の女性がインドア派の彼氏と付き合うと、なかなか外で遊ぶ機会が減ってしまうため、会いたくないと感じるケースもあります。

趣味の世界を二人で楽しめるカップルではない場合、自分の趣味の時間を確保したくて会いたくないと感じてしまいます。

心理と理由⑥:気持ちが冷めてきた

好きで付き合ったはずの彼氏でも、気持ちが冷めてくると会いたいと思えなくなってしまうものです。
会っても楽しくない、とか心が満たされないと感じると会いたくないと考えるようになるでしょう。

気持ちの変化が会いたくない理由に結び付くことも、よくあるケースです。

心理と理由⑦:嫌なところばかり目につく

会っていても嫌なところばかり目についてしまうときも、会いたくないと思ってしまいます。
デートの初めは楽しいのですが、会っているうちにだんだん彼氏の嫌なところばかりが見えてくると、デートの気持ちも盛り下がります。

「こんな人だったかな?」という思いが頭から離れなくなってしまうと、会いたい気持ちも消えてしまうでしょう。

女性が彼氏に会いたくないときに取る行動

彼氏に会いたくないと連絡する人

最近、彼氏に会いたくないな、と感じたらどんな行動をとるでしょうか。
女性が会いたくないときにとる行動を見てみましょう。

  1. 体調不良を理由に断る
  2. 別の用事を入れる
  3. 正直に話す

行動①:体調不良を理由に断る

まずは体調不良や整理などを理由に、デートを断ることが増えてきます。
体調不良は断る理由としてはもっともらしく、よく利用されるでしょう。

会いたくない気持ちを押し殺してデートを続けていても、良い結果は生まれません。
まずは自分でも気持ちを整理するために、もっともらしい理由をつけて合うのを断る場合が多くなります。

行動②:別の用事を入れる

あえて別の用事を入れて、彼氏に会えないようにするのも、よくある行動です。
友人との約束や仕事、習い事などの予定を入れて先約を作ってしまいます。

次の休みは…と言われたときに、すぐに別の用事を言えるので自然に会う機会を減らせるでしょう。

行動③:正直に話す

どうしても会いたくないと思う気持ちが変わらないときは、正直に話す場合が多いでしょう。
別れを決めていることもあれば、迷っている場合もあります。

しかし、二人で話し合うことで何らかの結論をつけようとする女性も珍しくありません。
いつまでも会いたくないと考えているより、白黒はっきりつけようとするのも、よく見られる行動と言えます。

彼氏に会いたくないときの上手な言い訳の仕方

彼氏に会いたくない朝

今は会いたくないな、と感じたときに使える上手な言い訳を見てみましょう。

  1. 体調が悪いから
  2. 友達から相談を持ち掛けられて
  3. 仕事の勉強時間がいるから
  4. 家族が寝込んでいるから
  5. 急な仕事が入ったから

上手な言い訳①:体調が悪いから

一番使える言い訳は、やはり体調不良です。
風邪気味や生理痛、寝不足などの無難な体調不良を並べてデートの予定を断りましょう。

体調の悪い彼女と会っても仕方がないと考える彼氏も多く、まずうまくいく言い訳になります。
ただし女性が一人暮らしをしていて、彼氏が心配症の場合、看病をしに来るといわれてしまうことも。

こういった可能性が考えられるときは、別の言い訳を使うようにしましょう。

上手な言い訳②:友達から相談を持ち掛けられて

友人との約束を理由に言い訳するのもよいでしょう。
普通の女子会などは言い訳に使いにくいですが、相談事を持ち出すとすんなりいきます。

悩み事があるからと言われたから相談に乗ってくる、というと彼氏も強くは出られません。
さらに悩みが解決していない風を装えば、何度も使える言い訳になります。

上手な言い訳③:仕事の勉強時間がいるから

仕事で何らかの資格を取らなくてはいけないというのも、便利な言い訳になります。
仕事が忙しいという言い訳と違い、勉強する時間が必要というと、しばらくの間は会わないようにできるでしょう。

長期的に彼氏に合わずに、一人でゆっくり考えたいときに使える言い訳です。

上手な言い訳④:家族が寝込んでいるから

家族の問題を言い訳にするのもおすすめです。
家族での予定や看病も便利な言い訳になります。

家族を持ちだすと、彼氏も無理は言えず、会いたくないときに使える言い訳です。

上手な言い訳⑤:急な仕事が入ったから

急な仕事も、会いたくないときに便利な言い訳になります。
仕事と言えば、何の文句も言えません。

ただしあまり何度も使うと不信感をあおるため、使いすぎには注意が必要です。

彼氏に会いたくないときの対処法

彼氏に会いたくないと悩む人

彼氏に会いたくないと感じたときは、どうすればよいでしょうか。
特に体調不良などではなく、気持ちの変化を感じたときにおすすめの対処法をご紹介します。

  1. しばらく距離を置いてみる
  2. 友人に相談する
  3. 一人の時間を充実させてみる
  4. いつもと違うデートをする
  5. 向き合って話し合いをする

対処法①:しばらく距離を置いてみる

気持ちに変化があって、会いたくないと感じてしまうときは、一度距離を置いてみるのもおすすめです。
人は近づきすぎても遠ざかりすぎても、良い関係は作れません。

両者にとって無理なくほど良い距離を探すことが、人間関係の秘訣と言えます。
会いたくないと感じるのは、距離が近すぎるからではないでしょうか。

一度離れて、改めて彼氏のことを考えてみましょう。
付き合う出した理由や、今後の二人について、いろいろな角度から自分の本心を整理する時間を作りませんか。

対処法②:友人に相談する

友人に相談するのもおすすめです。
悩みを聞いてもらうことで、かえってすっきりすることも珍しくありません。

また、日ごろから嫌だと思う彼氏の性格も、友人に話をしてみると、意外とお茶目に見えてきたり、いとおしく思えたりすることもあります。
一人で嫌だいやだと悩んでしまうと、だんだん会いたくなくなりますが、ひとに話すことで気持ちを切り替えるきっかけが作れるのではないでしょうか。

対処法③:一人の時間を充実させてみる

束縛が強かったり、彼氏と会うことで一人の時間が少ないと感じている人におすすめの対処法です。
自分ひとりで楽しめる時間を作り、一人時間を満喫するようにしてみましょう。

彼氏と一緒にいるばかりでは、心のバランスがとりにくい人は、定期的に一人の時間を作ることも重要です。
良い息抜きを利用して、心のリフレッシュに励みましょう。

対処法④:いつもと違うデートをする

会いたくないなと感じるのは、いつも同じデートでつまらないからかもしれません。
趣向を凝らして普段とは違うデートを計画してみましょう。

サプライズを作ってみたり、したことのなかった体験をするのもおすすめです。
最近は、いろいろな体験をテーマにした旅行もたくさん企画されています。

デートのマンネリ化が、関係もつまらなくしてしまうケースは少なくありません。
ちょっと違った経験から、彼氏の新しい魅力も見つけられるのではないでしょうか。

対処法⑤:向き合って話し合いをする

一度二人で話し合うのも、良い対処法です。
どうして会いたくないと感じるのか、自分の気持ちに整理がついた人は彼氏と向き合って話し合う時間を作りませんか。

あなたの不満や、不安を一緒に話し合うことで、二人で修復できるきっかけが作れるのではないでしょうか。

彼氏に会いたくない...会いたい気持ちを取り戻す方法

彼氏に会いたくないと思い出を振り返る

気持ちの変化から、彼氏に会いたくないと感じてしまったとき、もう一度会いたい気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか。
会いたい気持ちを取り戻す方法についてみてみましょう。

  1. 彼氏のよいところを探す
  2. 寝る
  3. 付き合いだした頃のことを考える
  4. 二人でできる趣味を探す

方法①:彼氏のよいところを探す

やはり一番基本の気持ちを取り戻す方法は、良いところを探すことではないでしょうか。
付き合いだした頃に感じていた彼氏の良さや魅力をもう一度考え直してみませんか。

また、人の長所は短所と紙一重な場合も多いはず。
今は悪く見えているところが、考え方次第で長所になったり、良いところに変わることもあるはずです。

あえて悪いところへ目が行くようになってしまっている人は、一度あら捜しをする目線をやめて、良いところを見つける努力をしてみましょう。

方法②:寝る

疲れがたまっていることで会いたくないと感じる人は、まず休息をとりましょう
睡眠不足は何より気持ちをネガティブにします。

前向きな気持ちや、恋愛に対する欲も減ってしまう原因になるでしょう。
まずはゆっくり寝て、自分の体調や気持ちを整えることが優先です。

気持ちに余裕ができてから、改めて二人のこれからを考えてみるとよいでしょう。

方法③:付き合いだした頃のことを考える

付き合いだした頃のことを考えるのもおすすめです。
やはり恋愛はスタートの時期が一番盛り上がっているもの。

あの頃の幸せや、素敵な彼氏の様子を思い出して恋心を刺激しましょう。
同じように恋心を刺激する方法としては、恋愛映画や恋愛マンガに触れるのもおすすめです。

方法④:二人でできる趣味を探す

二人でできる新しい趣味を探すのもおすすめの方法です。
一緒にできることがない二人は、話題も減り、マンネリ化が進みやすいものです。

あえて二人でできる趣味を作ることで、日ごろの話題も増え、会う理由も作れるでしょう。
マンネリになっていた関係も変わり、もう一度よいバランスを取り戻せるのではないでしょうか。

彼氏に「会いたくない」と言われたときの対処法

彼女に会いたくないと感じる彼氏

次に、彼氏から「会いたくない」と言われたときのことを考えてみましょう。
会いたくないといわれたときにとるべき対処法をご紹介します。

  1. そっと見守る
  2. 前向きに自分の時間を楽しむ
  3. きちんと話し合う
  4. 自分の態度を振り返ってみる

対処法①:そっと見守る

彼氏が会いたくないというのは、どんな理由があるからでしょうか。
仕事で忙しいときや、寝不足が続くときなど、体調が原因のときはそっと見守るようにしましょう。

また、二人の関係が良好でも、たまには恋人に会わずに一人になりたいと思うことも珍しくありません。
彼氏の様子をよく見て、大きな気持ちの変化や浮気などの原因が見当たらないときは無理を言わずそっと見守ることも大切です。

すぐに白黒をつけようとしたり、はっきりした答えを出すのは禁物だと心得ましょう。

対処法②:前向きに自分の時間を楽しむ

会いたくないといわれたら、こちらも前向きに自分の時間を楽しんでみましょう
会いたかった友人との時間を作ったり、一人で趣味に没頭するのもよいでしょう。

会いたくないといわれたことが気にかかって、いつまでも落ち込んでいるよりは、気持ちを切り替えて充実した時間を過ごせるほうが二人にとってもよい時間になるはずです。

対処法③:きちんと話し合う

彼氏の気持ちに変化がみられ、見過ごせないと感じたときは話し合いをするのもよい対処法です。
これを機会にお互いの感じていることをしっかり話し合い、二人の今後を見つめなおす機会を作りましょう。

お互いの不満を話し、改善する方法が見つかれば、良い修復のタイミングになるでしょう。

対処法④:自分の態度を振り返ってみる

彼氏が会いたくないというときは、自分の態度を振り返ってみることも大切です。
日ごろから彼氏に十分な愛情表現をしていますか。

束縛が強すぎたり、ネガティブな顔ばかり見せていませんか。
人は一緒にいても楽しくない人とは会いたくないと思うものです。

また会いたいと思ってもらえるような自分だったか、振り返って反省することも必要です。

彼氏が「会いたくない」と思う彼女の特徴

会いたくない彼女に連絡を入れる彼氏

彼氏が会いたくないと感じる女性の特徴についてみてみましょう。
どれも、つい彼氏に見せてしまいがちな女性の一面が出ています。

  1. 束縛が強い
  2. ネガティブ思考
  3. 要求が多い
  4. お金がかかる

特徴①:束縛が強い

愛情が深い人ほど、つい束縛をして会いたくないと思われがちです。
一緒にいるときに来たメールの相手を問いただしたり、電話で予定を細かく聞いていませんか。

女友達との付き合いに文句を言うなど、束縛が強い態度ばかり見せていると、だんだん会いたくないと思われてしまうでしょう。
男性は、もともと束縛を嫌う傾向にあります。

特に携帯電話の履歴や、自分のプライバシーに遠慮なく踏み込まれると嫌悪感を感じる場合も少なくありません。
束縛は、彼氏を信じていないともとられ、二人の関係に溝を作る原因になりかねません。

気になっても、相手を信じる気持ちを持って、束縛を強くしないように気をつけましょう。

特徴②:ネガティブ思考

ネガティブ思考が強い人も、会いたくないと思われがちです。
人は一緒にいて楽しいと思える相手と、また会いたいと思うものです。

デートをしていても暗い顔で愚痴ばかり、という女性とは会いたい気持ちがわいてきません。
好きな相手だからこそ、甘えて愚痴を聞いてほしいという女性側の気持ちもよくある話ですが、やりすぎはかえってよくない結果につながります。

悩み事を聞いてもらったり、つらい気持ちをなぐさめてもらうことも大切ですが、一方で彼氏を楽しませる役割を忘れないようにするとよいでしょう。

特徴③:要求が多い

デート中に要求が多い女性も、会いたくないと思われがちです。
ドアを開けて、椅子を引いて、といったレディファーストのマナーを強く要求したり、イチャイチャを強く求めすぎるのも会いたくないと思われてしまうでしょう。

理想の男性像がしっかりある人ほど、彼氏にも理想を押し付けがち。
あまり要求が多いと、彼氏もだんだん嫌気がさしてしまうでしょう。

「俺じゃなくても」という気持ちにさせてしまい、彼氏が自信を無くす原因にもなります。
理想の彼氏や理想のカップル像があるのもよいですが、あまり要求しないことも大切です。

特徴④:お金がかかる

デートにお金がかかるのも、会いたくないと思われる特徴です。
会いたい気持ちがあっても、食事は高級店、服装にもこだわりが強いといったお金がかかる女性だと気軽にデートできなくなってしまいます。

たまには気楽なランチや家デートを楽しむくらいのメリハリを持つことも大切です。
飾らない二人でも楽しめるカップル像も頭に入れてみませんか。

会いたくない気持ちは無理をせずに向き合おう

彼氏に会いたくない気持ちに向き合い海へ出た人

人は誰でも、人と居ることのよい面と悪い面を持っています。
彼氏と過ごす楽しい時間がストレス発散になる一方で、一人でくつろげないプレッシャーも味わうでしょう。

お付き合いをしたら、良いバランスを保って続けられるのが理想のカップルと言えます。
しかし、思い通りに行くことばかりではありません。

たまには一人になりたいときや、恋愛関係に疲れてしまうこともあるでしょう。
重要なことは、会いたくないと感じる自分の本心にふたをしてしまわないことです。

会いたくない気持ちを隠して、無理にデートを重ねても、決して良い方向へは転ばないでしょう。
会いたくない気持ちは無理をせず、たまには息抜きも入れて揚げましょう。

どうしても気持ちに変化を感じたときはしっかり向き合って話し合うことも大切です。
会いたくないと感じる気持ちは、あなたが新しいステージに入ったことを教えてくれるサインかもしれません。

それは二人にとって新たな一歩だったり、お別れにつながる道の場合もあるでしょう。
自分の感じた気持ちに正直に、しっかり見つめられれば、あなたにとって最もよい答えがおのずと見えてくるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る