Search

女性100人に調査!「何が食べたい?」と聞かれても困る女性は多い

何が食べたい 回答に困る

男性とデートをしている時に「何が食べたい?」と聞かれたことは誰にでもありますよね。
そんな質問に困ったことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?

女性100人にアンケートで調査した結果を見ていきましょう!

Q.デートで「何が食べたい?」と聞かれて困ったことはある?

グラフ_デートで「何が食べたい?」と聞かれて困ったことは?女性100人へのアンケート

約7割もの女性が、「何が食べたい?」という質問に困ったことがあるとの結果に!
お腹は空いてるけど食べたいものがわからないことはよくありますよね。

「特に食べたいものがない」「自分が食べたいものを相手が食べたくなかったら悪い」などの理由や、答えようによっては、男性からどんな印象をもたれるかなどを考えてしまい、回答に悩むことも……。

彼が何が食べたいかを聞いてくるのは、女性の意見を優先したいからかもしれません。
しかし、回答に困る女性は多いのも事実です。

何が食べたいか聞かれたときの答えを、事前に考えておくことも必要かもしれませんね。
続いては、デート中に「何が食べたい?」と聞く男性心理を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

デート中に「何が食べたい?」と聞く男性心理

何が食べたい 聞く心理

男性が、女性に何が食べたい?と聞いてくるのはどんな心理からなのでしょうか?
そんな男性心理をあげてみましょう。

  1. 女性が食べたいものを優先してあげたい
  2. 自分が決めて美味しくないと言われるのが嫌
  3. 女性が好きそうな食事を普段しないから聞かないと分からない

「何が食べたい?」と聞く男性心理①女性が食べたいものを優先してあげたい

何が食べたいか聞いてくる心理としてはこれが一番多いのではないでしょうか?
デートは男性にリードして欲しいと思う女性もいるかもしれませんが、ちゃんと女性の意見を聞いて考えてくれる彼氏のほうが優しいと思いませんか?

彼女の意見を聞いたうえで店を決めようとするのもデートの楽しみだと考えるのではないでしょうか。

「何が食べたい?」と聞く男性心理②自分が決めて美味しくないと言われるのが嫌

これはまだ付き合いが短いカップルにありがちかもしれませんが、男性が店を決めることに自信がない場合です。
「今日は〇〇の気分じゃなかった」とか「ここ好きじゃない」とか言われたら、せっかく考えてもがっかりしてしまいますし、彼女によく思われないんじゃないか、と不安になってしまうので、あらかじめ彼女に食べたいものや行きたい店を聞いて決めようとするのです。

付き合いが長くなってくれば、お互いの好みも分かってくるでしょうから、最初のころは彼氏がスマートに店選びが出来なくても多めにみてあげましょう。

「何が食べたい?」と聞く男性心理③聞かないと分からない

当然ながら女性と男性では食の好みも違いますし、普段友達と行くような店も違ってくるでしょう。
ですから、男性には女性がどんなところで食べたいのか分からないことがありますので女性に何が食べたいのかを聞いてくるのです。

事前に調べればいいのにと思うかもしれませんが、女性が好む店を知らないのですから調べるのだってうまくは出来ないでしょう。

男性100人に聞いた!「何が食べたい?」に対する好印象な答え方

「何が食べたい?」と聞かれた時「なんでもいい」と答えてませんか?
ここでは男性100人を対象に「何が食べたい?」に対する好印象な答え方をアンケートしました!

男性が求めているのはどのような回答なのでしょうか?

Q.「何が食べたい?」に対する好印象な答え方を教えて

\男性のコメント/
具体的な物でなくても良いので、あっさりしたものだったり、ガッツリ食べたいなど言ってもらえると好感を持てる。(34歳)

正直、お店の名前まで指定してくれるのが一番良いです(笑)(25歳)

「それじゃあ~〇〇くんの食べたいものが食べたいなぁ~」(26歳)

一番はやはりお寿司とか焼肉とかジャンルを言ってくれれば助かりますが、僕自身はなんでもいいも嬉しいですね。ただ単に自分が食べたいとこに連れていけるので。(22歳)

はっきり「今日はこれだけは嫌」と表現してほしい。(38歳)

さまざまな意見がありましたが、「具体的でなくてもいいのでヒントをくれたらこちらが考える」との意見が多く見られました。
回答に困ったときは「ガッツリ系かあっさり系」「居酒屋っぽい雰囲気か静かな落ち着いた店」「肉か魚」など男性がお店を考えられるヒントを出していきましょう。

また、「消去法で食べたくないものを言う」相手に任せるときは「あなたが食べたいものが食べたい」「あなたのお勧めのお店にいきたい」といった回答も◎

優柔不断なタイプの男性や付き合いの長い彼氏の場合は、任せっきりにするより自分がいきたいお店などをチェックしておくのもいいかも!
お互いが意見を出しやすいように、「なんでもいい」と答えを放棄しすぎないことが大事ですね。

「何が食べたい?」と聞かれたときの好印象な答え方

何が食べたい 好み答え

女性が回答に困りがちな「何が食べたい?」の質問にどんな答え方をすれば相手に好印象を持ってもらえるのでしょうか。

  1. 食べたいものを具体的に答える
  2. 相手にも意見も聞く
  3. 選択肢を複数にする
  4. 逆に食べたくないものを言う

好印象な答え方①食べたいものを具体的に答える

やはりはっきり答えてもらえるのが男性側からしても助かります。
パスタが食べたいとかお肉がいいなあとか言ってくれれば食べたいものから店を考えられますから。

好印象な答え方②相手にも意見を聞く

特に食べたいものが思いつかない場合は、逆に相手に聞くのも方法です。
相手にまかせっきりにするのではなく、一緒に考えようというスタンスが大切ですから、二人で一緒に考えようとしましょう。

好印象な答え方③選択肢を複数にする

女性に何が食べたいか聞いてくるのは、女性の意見を優先に考えようとしてくれている場合が多いですが、事前にいくつか店は考えてきている場合もあります。
ですから、答える場合に選択肢を増やしてあげるのも男性にしてみると自分の気分も反映させられるので嬉しいかもしれません。

たとえが「パスタか和食」「お肉なら何でも」などですと、男性も「じゃあ俺も和食が食べたいから和食にしよう」など意見が言いやすくなります。

好印象な答え方④逆に食べたくないものをい言う

本当に食べるのは何でもいいと思っていても、何でもいいよと答えてしまうと男性も困ってしまいます。
その場合は「〇〇は好きじゃないんだ」「今日は中華の気分じゃないかな」と食べたくないものを答えるのも良いでしょう。
男性は店を決めてから、女性に不満を言割れるのを一番嫌がりますから。

「何が食べたい?」と聞かれたときに使えるセリフ

何が食べたい 店決めるセリフ

女性にしてみれば、男性に気を遣って何でもいいよという人もいるかもしれませんが、男性にとって嬉しい返し方というのはどのようなセリフがあるのでしょうか。

  1. お勧めのお店教えて
  2. あなたは何が食べたい?
  3. 一緒に調べてみよう

何が食べたいと聞かれたら①お勧めのお店教えて

男性が行きなれているお店なら、案内もスムーズだしお店に行ってお勧めの料理も分かっています。
よくいく店をいくつかあげてみて、彼女が行きたいといった店に行って彼女に気に入って貰えれば彼も鼻が高いですよね!

自分の好きな店に行きながら彼女の食べたいものも選べて一石二鳥です。

何が食べたいと聞かれたら②あなたは何が食べたい?

これは聞くタイミングも大事です。
男性から何が食べたいか聞かれてすぐに聞き返してはいけません。
少し考えてから聞き返すのが大切で、ちゃんと自分も考えた上で男性の意見も聞きたいという態度が見えないと、逆に考える気がないように見られてしまいます。

自分は〇〇が食べたいけど、あなたは何が食べたい?と聞くのが良いでしょう。

何が食べたいか聞かれたら③一緒に調べてみよう

お互いが本当にお店を決めていなかった場合、どちらか一方に任せるのではなく、一緒に行き先を考えましょう。
いまは携帯アプリでお店を探すのが当たり前の時代ですから、自分たちがいる場所から近くで食事が出来る店を検索して、そのなかで気になる店に行ってみるのが良いでしょう。

「何が食べたい?」と聞かれたときのNGな答え方

何が食べたい NG答え方

何が食べたいか聞かれて困る女性が多いですが、かといって聞かれたことに対しての返し方によっては彼の気持ちも変わってしまうかも?

何が食べたい?NGな答え方①なんでもいい

これは男性が一番困る答え方です。
本当に食べたいものがなく、なんでもいいと思って答える人もいるでしょうが、この場合、いざ食べるものを決めて店に行くと不満をいう女性もいたりします。

なんでもいいと思っても、なんとなく「和風が良いな」とか「パスタが食べたい」とかくらいの希望が伝えたほうが男性にしても店を考えやすくなるのではないでしょうか。

希望がどうしても浮かばない場合は、逆に食べたくないものを伝えてあげてください。

何が食べたい?NGな答え方②主張が強すぎる

食べたいものをはっきり答えるのがベストですが、だからと言って一か所の店や食べ物にこだわり過ぎて「これじゃないと嫌だ」等というのもNGな答えです。

自分にもその日の気分で食べたいものがあるように、彼にだって食べたいものはあるでしょう。
その選択肢を狭めすぎるようなことをしてしまうのも相手を困らせてしまいます。

もし、事前に行きたい店や食べたいものがある場合は前日や当日可早めに彼に伝えておいたほうが良いでしょう。

何が食べたいかわからない…おすすめの食べたいものランキング

何が食べたい おススメメニュー

おすすめの食べたいものランキング5位:お好み焼き

お好み焼きは親しい人とでないと、なかなか行きにくい食べ物屋さんではないでしょうか。
彼と一緒に作るも良し、お好み焼きを作るのが好きな男性なら作ってもらうも良し、目の前で作りながら食べるのは楽しいですね。

チェーン店のお好み焼き屋はもちろん、お好み焼き屋でも鉄板焼き海鮮や、麺類などメニューも豊富ですので色々食べられるのもお得です。

おすすめの食べたいものランキング4位:ラーメン

デートでラーメンなんてと思う人もいるかもしれません。
最初のデートでいいなりラーメン屋はちょっと嫌かもしれませんが、女性だってラーメン好きでしょう。

男性でラーメンが嫌いな人はそうそういないでしょうから、自分で食べたいものが浮かばない場合、彼に「おススメのラーメン屋さんある?」と聞いてもみてはどうでしょうか。

ただ、その際は好みの味や系統も一緒に伝えたほうがより彼が考えやすくなると思います。
一日デートの場合、昼はラーメンで軽めに夜はちょっと豪華に、などで選ぶのも良いのではないでしょうか?

おすすめの食べたいものランキング3位:お寿司

デートだからと無理しないで回転ずしだって良いのです。
最近のお寿司は魚だけでなく色々なネタがありますからある程度好みがあっても問題ないです。

食べたいものを迷ったときは選択肢の一つに入れるのも良いでしょう。
特別な日のデートなどなら、回らないお寿司でちょっと高級そうなお寿司屋さんもチョイスできますので、状況に応じてお店のランクを選べるのも、寿司屋さんの利点かもしれません。

おすすめの食べたいものランキング2位:焼肉

焼肉も親しい間柄でないとなかなか難しい食べ物ですが、焼肉好きな人は多いです。
焼肉の食べ放題の店もたくさんありますので、自分の好きなものを食べられるのはいいですね。

ただ焼肉の場合、女性は服に匂いがつくのを気にする人もいますから、今日は焼肉!と事前にわかると嬉しいですね。

おすすめの食べたいものランキング1位:パスタ

やはり一番選びやすいのはパスタではないでしょうか?
パスタのお店は専門店でなければ、副菜やご飯類もあるお店もありますので、がっつり食べたい男性でもパスタ以外も頼めます。

ランチはセットメニューも多く、お値段もリーズナブルなのも多いので、若いカップルから、落ち着いた年齢のカップルまで幅広い年齢層でデートに使われます。
店舗もどこにでもあるので、当日食べるのも決める場合にも決めやすくデートで決めやすいメニューでしょう。

何が食べたいか聞かれたらそのとき食べたいものを食べましょう

何が食べたいか 好きなものを食べる

何が食べたいかを聞かれて、聞いてくれた相手に気を遣って食べたいものをはっきり言わないのは違います。
はっきり伝えることのほうが、相手を困らせません。

彼だって、彼女が食べたいものを美味しそうに食べてくれるほうが良いに決まっています。
せっかくのデートなのですから、お互いがおいしく食事が出来るような食事にしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る