Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/15

セリアの100均ジェルネイルが優秀!使い方&新色・色持ちを解説

セリアでは100円ショップで唯一「ジェルネイル」の取り扱いがあるのをご存知でしたか?
なんとライト不要のジェルや多数のジェルカラーが販売されているんです!

生活雑貨から日用品までなんでも揃っている100円ショップセリアは、お洒落に欠かせないネイルグッズを豊富に取り扱っています。
そんなセリアのジェルネイルの特徴や、セリアジェルネイルを使用した可愛いネイルデザインを一緒にみていきましょう。

Large 210

セリアのジェルネイルが優秀と口コミで話題に!

セリアのジェルネイル

ジェルネイルとは?

ジェルネイルは合成樹脂で出来た「ジェル」を爪に塗り、専用のLED・UVライトで硬化させて固めるネイルアートです。
発色が良くぷっくりと艶感のある仕上がりは女性らしい爪先を演出し、剥がれにくい利点を持っています。

マニキュアとの違い

大きな点は、ジェルネイルはライトで硬化する必要があるということです。
しかしライトで硬化すればたったの1・2分で乾きます!
乾くのに10分かかるマニキュアに比べ短時間でネイルを完成させることが出来ます。

またマニキュアより強度があり剥がれにくくなっていますが、マニキュアのように除光液で簡単にオフすることは出来ません。
オフにはやすりで削ったり専用のリムーバーを使うため、オフには少し時間がかかります。

<下に続く>

ライト不要?セリアのジェルネイルの魅力

お洒落なセリアジェルネイル

従来のジェルネイルといえば専用の硬化ライトにリムーバーなどが必要です。
しかしセリアではたったの108円でジェルネイルを購入することが出来ます!

そんなセリアのジェルネイルの魅力を見ていきましょう。

  1. ライト不要
  2. 安さ
  3. カラーバリエーションが豊富

魅力①:ライト不要

本来ジェルネイルは硬化させるためのLED・UVライトが絶対に必要でした。
しかしセリアではライト不要のジェルネイルが販売されていて、ジェルネイル専用のライトが無くても硬化します。

1からジェルネイルを始めようと思ってもライト本体がやや高額なためなかなかスタートに踏み切れない方も多かったと思いますが、ライトが必要ないためリーズナブルにジェルネイルが楽しめるんです!

魅力②:安さ

セリアは100円均一ショップですから、ジェルネイルカラーは1本108円で購入することが出来ます。
従来のジェルネイルカラーは1本大体1000円が相場で、気軽に何色も揃えることは出来ませんでした。

しかしセリアなら1本108円なので、10色買っても1080円!
これなら気軽にさまざまなカラーを楽しむことが出来ます。

魅力③:カラーバリエーションが豊富

セリアでは2019年3月現在で、全10色のジェルネイルカラーが販売されています。
そのカラーバリエーションはシックなカラーからポップなカラーまで揃っていて、様々なデザインのジェルネイルを楽しむことが出来ます。

<下に続く>

セリアジェルネイルの新・旧作の色展開

セリアのジェルネイルは豊富なラインナップ

2017年にセリアからジェルネイルが発売されたことは、お洒落を楽しむ多くの女子に衝撃を与えました。
2018年には待望のセリアジェルネイルシリーズに5色のNEWカラーが発売されました。

新作

①ブラック

ジェルネイルの中でも定番カラーとして人気の「ブラック」が、セリアのジェルネイルシリーズからも販売が開始されました。
2度塗りすることでより綺麗な濃いブラックになり、1度塗りだと透け感のあるブラックにもなります。

②ネイビー

セリアでは、爪先に大人らしさを演出してくれるネイビーカラーも販売されています。
しかし発色は薄めなので、重ね塗りすることで綺麗に仕上がります。

しかし発色が薄めで透明感のあるネイビーとしても使用することが出来るので、重ね塗りの回数によってデザインのレパートリーを増やすことが出来ます。
ベースとしてだけでなく、ポイントカラーとしても使用出来るネイビーが108円で購入できるのはいいですね!

③:グレー

セリアで販売されているジェルネイルシリーズから、大人っぽさが魅力のグレーカラーも発売されました。
ホワイト成分が入っているため発色が良いです
1度塗りでも綺麗に仕上がります。

それでもよりぷっくりと綺麗に発色させるには、やはり2度塗りする必要がありそう!

④:バイオレット

セリアから新発売されたバイオレットカラーは、秋にピッタリの濃いめの紫色です。
ほんの少しだけホワイト成分が入っているため発色が良く、1度塗りでも綺麗に仕上がります。

濃いめですがパステルカラーに近いので、幅広いジャンルのジェルネイルアートに向いています。

⑤:ミルキーピンク

以前からセリアではピンクカラーが販売されていましたが、新発売では可愛らしい桜色のミルキーピンクが販売されました。
ミルキーピンクは2度塗りすることでとても発色が良くなります。

濃すぎないナチュラルジェルネイルに仕上がるんです。
しかし1度塗りでも十分な発色具合なので、塗る回数で濃さを調節して楽しむことが出来ますよ。

旧作

①:ホワイト

2017年にセリアで第1弾として販売が開始されたジェルネイルシリーズのホワイトは、ジェルネイルの中でも汎用性が高いカラーなので是非ゲットしたいジェルネイルカラーです。
発色は良く、2度塗りすることでより綺麗に仕上げることが出来ます。

オールシーズン使用できるカラーが108円で購入できるのはお財布にも優しいですね。

②:ベージュ

セリアジェルネイルの旧作シリーズとして販売されたベージュは、ネイルカラーとしてもネイルのベースとしても使用出来る優秀なジェルネイルカラーです。
個人によってお肌の色味が異なるので、白やピンクなど他のジェルを混ぜて色を調節して使うことでより自然なジェルネイルになりますよ。

③:ライトピンク

セリアで販売されているジェルネイル旧作シリーズのライトピンクは、お花のような濃いめのパステルピンクです。
新作のミルキーピンクより色が濃いので、気分やイベントによって使い分けて使用出来ます。

発色も良いので、女の子らしい可愛いジェルネイルが好きな人おすすめのジェルネイルカラーです。

④:ピンク

セリア旧作ジェルネイルシリーズのピンクは、パステルでもビビットでもない「THE・ピンク」といった色のピンクです。
発色がかなり良いため重ね塗りしなくても綺麗なジェルネイルに仕上がります。

しかしお肌の色によってはピンクが目立ちすぎたりくすんでみることもありので、ホワイトやレッドなどを混ぜてお好みの色に調節して使用するものおすすめです。

⑤:レッド

セリアの旧作シリーズであるレッドは、とてもきれいな発色をした真っ赤なジェルネイルカラーです。
1度塗りでも綺麗ですが、2度塗りすることでムラの無い美しい赤色になります。

発色が良いので単色のジェルネイルでもとっても可愛い仕上がりになりますよ。

⑥:ベース&トップコート

セリアのジェルネイル旧作シリーズからは、ジェルネイルのベースとトップコートの2役が1つになったベース&トップコートが販売されています。
ベースに使用することでジェルネイルが剥がれにくくなり、トップに塗るとよりぷっくりと艶のあるジェルネイルに仕上がります。

もちろんこの1本だけで自爪を綺麗に見せるジェルネイルとしても使用することができ、利便性の長けたジェルネイルです。

ライト不要

セリアのライト不要ジェルネイルは、第1段で販売されたシリーズと同じカラー展開で、ホワイト・ベージュ・ピンク・ライトピンク。レッドの全5色+ベースコートが販売されています。
ライト不要のジェルネイルですが、ライト対応ジェルネイルと同じ発色具合で、重ね塗りすることで綺麗に仕上がるカラーもあります。

ライト不要でぷっくり艶々なジェルネイルが楽しめるのは、セリアのジェルネイルだけです!

<下に続く>

セリアジェルネイルの使い方

お得なセリアのジェルネイル

綺麗に仕上げるコツ

ネイルを綺麗に仕上げるために、まずは甘皮の処理をしましょう。
セリアで購入できる「甘皮切りセット」を使って甘皮をしっかり処理することで、剥がれにくく美しい仕上がりのジェルネイルになります。

甘皮の処理を怠ってしまうと、甘皮が浮いてジェルネイルが剥がれやすくなり長持ちしなくなります。
そのままでは見栄えも悪くせっかく綺麗にジェルが塗れても綺麗な指先に見えなくなってしまいますので、甘皮はしっかりを処理してあげましょう。

また、ジェルネイルカラーを塗る際には刷毛を倒してぬることでジェルが均一に伸びます
凹凸やムラが無い綺麗な仕上がるでしょう。

中にはジェルをライトで硬化したあとに拭き取りが必要なジェルもあるので、拭き取りが必要なジェルにはアセトン液を染み込ませたコットンで丁寧に拭き取りをすることで艶々なジェルネイルになりますよ。

ネイルのオフやり方

ジェルをファイル(やすり)で削り、アセトン液を染み込ませたコットンでジェルを覆ったら、その上からアルミホイルを巻きつけて5~10分置きます。
アルミとコットンを取りジェルが浮いていたら、再度ファイルで削ってジェルを落としていきます。

この作業をジェルがほぼ落ちるまで繰り返し、最後はアセトン液を染み込ませたコットンで残ったジェルを綺麗に拭き取ったらオフは完了です。
ジェルに限らずネイルをした爪は傷が付いたり潤いが不足しているので、ネイルオイルやクリームなどで保護してあげましょう。

<下に続く>

セリアのジェルネイルの色持ちは良い?

発色の良いセリアジェルネイル

マニキュアに比べてネイルが長持ちするメリットのあるジェルネイルですが、セリアで販売されているジェルネイルももちろん長持ちします。
しかし1本1000円するジェルネイルと比較すると、やはりセリアのジェルネイルの方が持ちは良くありません。

日常的に手作業の多かったり、家事などで手を酷使する人ではジェルネイルは大体1週間ほどで剥がれてしまいます。
しかしジェルネイルの前処理をしっかり施すことでジェルネイルは長持ちするので、長持ちさせるために前処理をしっかり行うと良いでしょう。

<下に続く>

セリアで購入できるジェルネイル用品

セリアのジェルネイルアイテム

ここからはセリアのジェルネイルと合わせて使いたい、セリアで買えるジェルネイルグッズを見ていきましょう。

①:ネイルシール

ネイルアート専用のネイルシールは、セリアだけでなくどこの100円ショップでも購入することが出来ます。
ネイルしーるは、セルフネイルの際にデザインすることが難しい柄などをポンと貼るだけで可愛いネイルにすることが出来る優秀なアイテムです。

セリアのネイルシールは大人かわいいデザインからポップでキュートなものまで幅広く取り扱いがあるので、お好みのデザインを探してみてくださいね。

②:ネイルパーツ

マニキュアだと剥がれてしまいやすいネイルパーツですが、ジェルネイルならガッチリ硬化することで剥がれにくいためネイルパーツがおすすめです。
セリアのネイルパーツは豊富なラインナップで、大人らしい落ち着いたデザインのパーツが数多くそろっています。

その他にもシェルやホログラムなどの取り扱いもあり、憧れのシェルネイルも100均商品だけで楽しむことが出来るんです。

③:ピンセット

セルフネイルに欠かせないネイルグッズといえばピンセットです。
せっかく綺麗にカラーを塗れても、ネイルパーツを置くポジションがズレてしまったらやり直しなってしまいます。

そんなときは先細になっているピンセットが大活躍。
小さなネイルパーツはもちろんですが、大きなネイルパーツもピンセットを使用することで素手より正確な場所に置くことが出来ますよ。

④:スタンププレート

繊細なデザインはセルフネイルで自分で爪に描こうとしてもなかなか難しく、ネイルシールも組み合わせたり切ったりと手間がかかるときがあります。
しかしネイルスタンプなら、細かいデザインもジェルカラーをポン!とスタンプするだけで簡単にデザインすることが出来ます。

セリアでは和柄やアニマル、レースや星座など様々なネイルスタンププレートが販売されています。
プレートが数枚あればいろいろなジェルネイルデザインを楽しむことが出来るのでおすすですよ。

⑤:ネイルオフベースシール

ジェルネイルはしたいけど、日常的にネイルをしてはいけない人もいますよね。
そんなときにおすすめなのがセリアのネイルオフベースシールです。

セリアのネイルオフベースシールはジェルネイルをする前の爪に貼ってからジェルネイルをすることで、ピールオフネイルのように剥がすだけで簡単にジェルネイルをオフすることが出来ます。
本来なら専用のリムーバーやファイルを使用しなければオフすることが出来ないジェルネイルを簡単にオフすることが出来るので、様々なデザインを楽しみたい方にもおすすめです。

⑥:ジェルネイルリムーバー

ジェルネイルはジェル専用のリムーバーが必要になりますが、もちろんセリアにはジェルネイルリムーバー―も108円で販売されています。
100均だから硬化が薄いのでは?と思われがちですが、しっかり染み込ませることで簡単にジェルをオフ出来る優れもの!

ジェルネイルはマニキュア用の除光液では落とせないので、このアセトン入りのリムーバーを使用して落としてくださいね。

⑦:コットン

ジェイネイルをオフする際には、ジェルにアセトン液を染み込ませてジェルを柔らかくする必要があります。
この際にアセトン液を染み込ませたコットンでジェルを覆うことで、がっちり固まったジェルを柔らかくすることが出来ます。

さらにアセトン液を染み込ませたコットンの上にアルミホイルを巻くことでアセトンの蒸発を防ぎ、より効果的にジェルを柔らかくしてくれます。

⑧:ネイルオイル

ジェルネイルを楽しんだあとは、しっかりとネイルのケアをすることで爪の傷みを軽減しましょう。
ネイル後爪が薄くなってしまったりささくれが出来てしまう事がよくあるので、ネイルをオフしたあとにネイルオイルを塗って爪を保護し、ネイルのケアをします。

ネイルオイルでネイルケアをすることで爪に潤いが戻り、ネイルが長持ちするなどの効果も得られます。
もちろんこのネイルオイルもセリアで購入することが出来るので、ジェルネイルを合わせてチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

セリアのジェルネイルを使ったデザイン集

セリアのジェルネイルデザイン

豊富なカラーラインアップを誇るセリアのジェルネイルを使用した、ネイル初心者でも楽しめるおすすめデザインを見ていきましょう。

①フレンチネイル

ジェルネイルデザインの王道といえばフレンチネイルです。
フレンチ部分はどんなカラーでもかわいく仕上がり、セリアで販売されているカラーだけでもたくさんの組み合わせが楽しめます。

しかしフレンチは自分で塗ると線が曲がってしまったり指によってフレンチの幅が異なってしまう事も。
そんなときにはセリアで購入できるフレンチネイルシールを使用することで、均一なフレンチネイルになります。

またカラーの境目にラメやストーンを並べることで、大人可愛いフレンチネイルに大変身します!

②ハートフレンチネイル

セリアのジェルネイルのレッドを使用し、爪先にハートを描いたシックで可愛いジェルネイルです。
ベージュの土台の上にレッドのジェルを置き、つまようじなどで真ん中を爪先に向かって線を引くように引っ張ります。

そうすると簡単に爪先にハートを描くことが出来るんです!
レッドなら情熱的なジェルネイルデザインになりますが、ピンクならガーリーなジェルネイルデザインになります。

ジェルを垂らして真ん中に線を引くだけで、爪のどんな場所でもハートを描くことが出来るので是非試してみてくださいね。

③プリンセスネイル

まるで映画のお姫様のような可愛らしいデザインのジェルネイルです。
ホワイト成分配合のパステルピンクを使用することで柔らかい雰囲気のデザインに仕上がります。

ピンクとホワイトの愛称は抜群なので大小さまざまなパールで飾るとゴージャスに。
また、ジェルカラーをブラックやネイビーに変えることで大人かっこいいシックなデザインにすることも出来ますよ。

④シースルーネイル

ストッキングのような透け感をジェルネイルで再現することが出来るんです。
セリアのベース&トップコートを多めに器に出し、シースルーに使用したいジェルネイルカラーを少し加えてよく混ぜ合わせます。

これを爪に塗ってみるとあっという間にシースルージェルネイルになるんです。
中でもブラックシースルーはセクシーさを演出するため人気のデザインですが、もちろんベースコートと混ぜるだけでなので何色でもシースルーネイルを楽しむことが出来ます。

シースルーにはドットがよく合うので、セリアで購入出来るドットペンなどでドットを描くと甘辛ネイルになりますよ。

⑤星空ネイル

セリアで販売されているネイルシールとネイビーのジェルネイルカラーを使用することで、簡単に星空ネイルが作れます。
ベースコートを塗った上からネイビーのジェルを塗り、ピンセットでシールを配置してから硬化します。

パーツ1つ1つを繋げて星座を作らなくてもシールになっているので貼るだけの簡単行程でとってもかわいいジェルネイルになります。
ネイビーをベースにレッドやホワイトなどを吹き付ければさらに星が散りより美しい星空ネイルに仕上がりますよ。

⑥グラデーションネイル

セリアで購入できるジェルネイルカラーとベース&トップコートで簡単にグラデーションネイルが出来るんです。
グラデーションに使用したいジェルネイルカラーをベース&トップコートで薄めて、まずは爪全体に塗り、次に根本を開けて爪の3/4、次に爪の上半分、最後に爪先と重ねて塗ります。

3~4段に分けて重ね塗りすることで爪先に向かって色が濃くなっていき、あっという間にグラデーションネイルが完成します。
グラデーションネイルはどんなカラーでもかわいく仕上がるので、お好みのカラーで試してみてくださいね。

<下に続く>

セリアのジェルネイルは安くて優秀!

セリアでジェルネイルを楽しもう

今流行りのジェルネイルを自分でしたくても、1から全部アイテムを揃えるとなると結構お金が掛かってしまうもの。
しかしセリアなら1つ108円で購入できるので、初心者の人でも気軽にジェルネイルを始めることが出来ます!

しかもリーズナブルなのに発色や持ちは良く、高いジェルネイルに負けないクオリティを持っています。
セルフジェルネイルを始めようと考えている人は、是非セリアのジェルネイルを一度試してみてくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line