Search

理屈っぽい男の特徴

理屈っぽい男の特徴を6つご紹介します。

  1. 何かと持論を語りたがる
  2. 負けず嫌い
  3. 否定されるのが嫌い
  4. 頑固
  5. プライドが高い
  6. 人を下に見る

以上6つの理屈っぽい男の特徴について、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:何かと持論を語りたがる

理屈っぽい男は持論を語る

女性はただ話を聞いてほしくて話をしますが、理屈っぽい男は話を聞くと、それについて持論を語りたがります。
そして結局は話を聞いてすっきりしたい女性の気持ちをとって、語ったことに満足をしてしまいがちです。

テレビを見ていても勝手に分析を始めたり、人について分析をするのが好きです。
理屈っぽい男というのは感情で動くことがないので、女性が感情で言っても理屈で返してきます。

その代わり相談ごとをする時などには、色んな今までの経験やデータを持ち出して語ってくれるので心強い存在ではあります。
ここは女性同士では解決できないところです。

特徴②:負けず嫌い

理屈っぽい男は基本的に負けず嫌いです。
自分が一番と思っているために、どんなことでも自分が負けるということ自体が許せないのです。

そのため勝負ごとなど負けた時には、理屈をこねて負けた理由を説明しようとします。
言ってしまえば往生際が悪いのです。

子供っぽいと言ってもいいでしょう。
理屈をこねるのも自分を守るためというのが大きいようです。

特徴③:否定されるのが嫌い

理屈っぽい男は人に自分の意見を否定されるのが嫌いです。
持論を語った時に「でもさー」と言われるとそれだけでイライラします。

理屈に理屈を重ねて自分の意見がいかに正しいかを証明しようとします。
理屈は正しいのかもしれませんが、時には理屈では解決できないこともあります。

それでも理屈っぽい男の中では、理屈で証明できるから正しいという方程式がたっているのです。
否定されるのが嫌いなので、一度でも否定をされるとその人の前では話さず、自分のことを肯定してくれる人の前手だけ話すようになります。

防衛本能が強いとも言えますね。

特徴④:頑固

理屈っぽい男はとても頑固です。
自分がこれはこういうものだ、これは正しい、と一度でも思ったことは、それが不正解の時でも正解といいはります。

人に意見を合わせに行くということができないので、どちらかというと一人で行動していることが多いです。
自分が正しいと思っているので、自分のことを頑固だとわかっていないのはタチが悪いですね。

頑固親父という言葉がありますが、そういう人は自分の中での理屈があり、それに反するものはすべて敵くらいに考えているのです。

特徴⑤:プライドが高い

理屈っぽい男の人は他の男性よりもプライドが高いです。
男の人は基本的にプライドが高いものですが、程度があります。
理屈っぽい男の人は何においても自分が正しいと思っているので、それを否定された途端自分のすべてを否定されたように感じます。

そのため自分のプライドの邪魔をする人や、自分が意見を言いづらい目上の人との交流を避ける傾向があります。
年下や何も言わない、意見を黙って聞いてくれる人のことを好みます。

特徴⑥:人を下に見る

理屈っぽい男の人というのは自分以外の人を下に見る傾向があります。
人と常に比べて、自分より下の人に関しては「どうしてこんなこともできないんだろう?」と言ってしまいます。

自分ができることはみんなができると思っており、できない人のことをバカにします。
厳密に言うと本人は馬鹿にしている気はなく、当たり前でしょう?というように見ます。

ここまで読んで、「あら?もしかして私理屈っぽい…?」と感じた方はぜひこちらの記事も読んでみて下さい。

理屈っぽい女の特徴と改善方法!男性から嫌われる理由とは?「理屈っぽい女」とは 女は理屈っぽいと可愛げがなく男性からは嫌われることになります。
けれど、...

理屈っぽい男の恋愛傾向

理屈っぽい男の4つの恋愛傾向を紹介します。

  1. 完璧を求めようとする
  2. 細かいことに口出しする
  3. 割り勘
  4. 割り切っている

以上4つの恋愛傾向について、それぞれ詳しくみていきましょう。

恋愛傾向①:完璧を求めようとする

理屈っぽい男は完璧主義な人が多いため、女性にも完璧を求めようとします。
そのため、女性に求めることがとても多いです。

同時に自分自身も完璧を求めようとするので、完璧なデートプランを作れば女性が喜ぶと思っています。
どうすれば女性が喜ぶか考えるというよりかは、自分がどれだけ素敵なものを女性に届けられたかで評価をつけようとします。

いわば自分中心に考えると言えます。
女性からすれば自分の行きたいところに行きづらく、不満を抱きやすいです。

恋愛傾向②:細かいことに口出しする

理屈っぽい男は細かいことに口出しする

理屈っぽい男はちょっとしたことも気になってしまいます。
そのため彼女のすることなすことに、いちいち口出しをします。

自分が思っている通りにならないと文句をつけたり、やり直しをさせることもあります。
理屈っぽい男が旦那になれば、妻に家庭のことをあれこれ口出しするでしょう。

付き合っていても彼女はこうあるべき、という考えがあるのでついていく女性が大変です。

恋愛傾向③:割り勘

理屈っぽい男は感情よりも理論で動きます。
そのため好きな人だから、付き合っているから、という情は関係なくきっちり割り勘にします。

お金に関してはきっちりとしているので、奢ることはありません。
反対に女性に奢らすというのも考えることがないので、女性から奢ろうとしても応じることがありません。

特別だから変えるということはなさそうです。

恋愛傾向④:割り切っている

理屈っぽい男は恋愛においても割り切った考え方をしています。
感情だけで好きだからどうしたい、特別だからこうしたいという衝動的な気持ちになることが少ないです。

そのため好きだけどここは譲れない、自分のプライベートと恋愛は関係ないと考えています。
割り切った関係になってしまうので、恋人だから自分のプライベートスペースに入れたり、自分のことを教えるということがありません。

そのため女性からすれば距離を感じてしまいます。
職場恋愛でもしようものなら、仕事中は一ミリも私情を挟まずに仕事をすることでしょう。

理屈っぽい男がモテない理由

理屈っぽい男の人は何かと自分の理論を語ります。
女性が純粋に感動をしていても、「これはこういう仕組みになっているから」と聞いてもいないのに裏側を語ろうとします。

女性からすればそれ自体を楽しみたいのであって、一緒に楽しんでくれるだけで嬉しいものです。
それを横から理屈をこねられたらその瞬間冷めてしまいます。

話も長く、何かと理論を語っては全く感動を示さない無慈悲なところに女性は呆れてしまいます。
だから理屈っぽい男の人はモテないのです。

理屈っぽい男と相性のいい女性のタイプ

理屈っぽい男と衣装のいい女性

理屈っぽい男は自分の理論を語るのが好きなのです。
自分が語ったことに対して、「すごい、もっと聞かせて」と言ってくれるような女性がいれば嬉しくてどんどん語ります。

女性は基本的に自分のほうが話したい生き物なので、話が好きな女性だと噛み合いません。
反対に聞くことが好きな女性や、なんでも学びの姿勢で人の話を聞く女性とは相性がいいです。

控えめな女性や、自分の意見を言うのが苦手な女性は理屈っぽい男の人がリードをしてくれるので、上手くいきやすいですよ。

理屈っぽい男だと感じるセリフ

理屈っぽい男だなと感じる9つのセリフをご紹介します。

  1. 「でも」と否定から入る
  2. 「何が言いたいの?」とイラつく
  3. 「俺が思うに」と持論を語る
  4. 「要するにさ」とまとめようとする
  5. 「何を根拠に?」と理由を求めてくる
  6. 「何の意味があるの?」と盛り下げる
  7. 「そういうもんでしょ」と一言で片付ける
  8. 「結局どういうこと?」と結論を求めてくる
  9. 「それはこういうことでしょ?」と知識を披露する

以上9つの理屈っぽい男のセリフについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

セリフ①:「でも」と否定から入る

女性はなんでも話を聞いてほしいものです。
「こんなことがあってさー」と話したり、時には「私はこう思うんだけど、どう思う?」と意見を求めることもあります。

ただこの時は意見を求めているようでも、ただ共感をしてほしいだけで答えがほしいわけではありません。
しかし理屈っぽい男はその時には待ってましたとばかりに、「でもその考えはさー」とどんなことを言っても否定から入ります。

そして俺はこうだと自分の意見を引け散らかして、教えてあげたことをありがたく思えとでも言わんばかりに満足した表情をします。

セリフ②:「何が言いたいの?」とイラつく

女性は長々ととりとめもないことを語るのが好きです。
話すことがストレス解消になるからです。

そのため「昨日こんなことがあったの」「今日はこんなことしてきたよ」と色んな話をします。
女性同士だったらただ話しては、また話題が違うところに行ったりする会話を楽しむことができます。

しかし理屈っぽい男の場合は、とりとめもない話をする意味がわかりません。
そのためなんでもすぐに結論を見つけようとします。

話している途中で「何が言いたいの?」と何度も返すようになります。

セリフ③:「俺が思うに」と持論を語る

友達とこんな話したんだけどね、今友達が恋愛のことで悩んでいてさーと話すと、ここぞとばかりに自分の意見を語りだします。
「俺が思うにその子はさー」と全然知らないのに、さもその子のことを知っているかのように語りだします。

理屈っぽい男は何かにつけて自分の意見を言いたくなり、自分の意見に当てはまることで喜びます。
そのため「でも私はこう思うんだ」と相手が反論をしたら、「まあ確かにそれはあるかもしれないけれど、でもこういうこともあるんじゃない?」と自分の意見を正すための意見を加えてきます。

セリフ④:「要するにさ」とまとめようとする

嬉しかったできごとを彼女が語り、その間は黙って聞いてくれていた彼が、話を聞き終えてから話す言葉「要するにこういうことでしょう?」という言葉だと、理屈っぽい男だと感じますね。
それまで話して嬉しかった気持ちが一気に冷めますね。

まとめてほしいんじゃなくて、聞いてほしかっただけなのにと思ってしまいます。

セリフ⑤:「何を根拠に?」と理由を求めてくる

彼女が「私こういうの向いているんと思うんだ」と嬉しそうに語ると、普通は「いいじゃん」と言ってくれると期待します。
しかし理屈っぽい男は、「えっ、何を根拠に向いていると思っているの?」と心底不思議そうな顔で聞いてきます。

そんなに真剣に聞かれても、根拠ないしとイラッとしてしまいます。
理屈っぽい男はどんな物事でも理由を明確にしたいようです。

セリフ⑥:「何の意味があるの?」と盛り下げる

「今度これしてみよっかなー」と女の子は考えるだけでうきうきするものです。
実際にやることももちろん楽しいですが、考えて話す時間も楽しいものです。

しかし理屈っぽい男はそれを「それして何の意味があるの?」とばっさり切り捨ててきます。
語ることだけが楽しいということがわからないのです。

セリフ⑦:「そういうもんでしょ」と一言で片付ける

「こんなことがあってショック」、「職場でこんなこと言われてさ、今日は落ち込んでるの」と愚痴を吐き出したくなる日だってありますよね。
そんな時は、「それは大変だったね、今日はがんばったね」という言葉をかけてもらいたいものです。

しんどい時は誰だって共感して、いたわってほしいものです。
理屈っぽい男はそれには気づかず「そういうもんでしょ、仕方ないよ。みんなそうだよ」と言って片付けます。

共感という言葉がないのでしょう。

セリフ⑧:「結局どういうこと?」と結論を求めてくる

女性の長々とした話はとりとめもなく、あっちへいったりこっちへいったりとします。
結局何が言いたいのか本人もわからなくなってしまうこともあります。

それでも女性は話していることが楽しいのです。
しかし理屈っぽい男にとっては理解ができないので、話を聞いている時はずっと結論を探そうとします。

そしてわからないまま話が終わってしまったり、話が延々に続いていくと「結局どういうこと?何が言いたいの?」と結論を求めてきます。
そこで「別に聞いてほしいだけだったの」と女性がむくれて喧嘩になってしまいます。

理屈っぽい男は結論のない話をすることがないので、女性のそういった気持ちが理解できないのでしょう。

セリフ⑨:「それはこういうことでしょ?」と知識を披露する

「どうしてこういうことするんだろうね?こういうことする人の気がしれない!」と怒りながら話すこともあるでしょう。
そういう時はその人の態度が信じられない、あなたも信じられないでしょう?と同意を求めての発言です。

しかし理屈っぽい男は、なぜその人がそういう行動をするのかを懇切丁寧に説明してきます。
「別にそんなこと知りたいわけじゃないのに」と思いながら聞くしかないですね。

「でも理解できない」といえば、「仕方ないよ、そういう人だもん」と理屈で納得させようとします。

男に理屈っぽい性格が多い理由

男の人は仕事でも管理職で任されることが多かったり、営業に出て論理的に話して相手を説得しなければなりません。
つまり環境が男の人を結論をすぐに言わなければならないようにしたのです。

そのため男性は感情で左右されたり、とりとめもない話をしている時間はないのです。
論理的に頭の中で組み立てて、必要最低限のことだけ伝えなければビジネスという世界では生きていけないのです。

そのため男性は理屈っぽい人が多くなってしまうのです。
女性は感性で生き、男性は論理で生きることも理屈っぽい人になる要因です。

理屈っぽい男への対処法

対処法①張り合わない

理屈っぽい男が自分の話したことに対して意見を言い始めると、自分が否定された気がして言い返したくなります。
しかし言い返しても理屈っぽい男は、またそれをいかに負かせるかと頭を回転させることが得意です。

そういう人と張り合っても疲れるだけで終わってしまいます。
張り合わずに「また始まった」と思って流して聞くのがベストです。

対処法②学ぶ精神でいる

理屈っぽい男の人は知識は豊富ですし、理論の組み立て方はとても上手です。
うざいと思って過ぎ去るのを待つのもいいですが、学べるところはたくさんあります。

話し始めたら「また一つ知識が得られるな」とプラスの気持ちで男性の話を聞くのがいいですよ。
そういう目線で聞くと、意外と理屈っぽい男の話も楽しく聞けるようになるかもしれません。

理屈っぽい男の性格を改善させる方法

理屈っぽい男の性格を改善させる3つの方法をご紹介します。

  1. 女の子が喜ぶことを伝える
  2. どう対応してくれたら嬉しいか伝える
  3. 流して嫌なことを伝える

以上3つの理屈っぽい男の性格の改善の仕方について、それぞれ見ていきましょう。

方法①:女の子が喜ぶことを伝える

理屈っぽい男というのは、まず女の子が何をしたら喜ぶのかを知りません。
そのため相談をしているような時でも、世間話をしている時は答えを聞きたいわけではなくて、ただ話を聞いてほしい!という風に喜ぶことを教えてあげましょう。

女の子はとりとめもない話をすること自体が楽しい、ということを伝えてあげましょう。
伝えてあげることで、喜ぶことを覚えるようになります。

理屈っぽい男はただ知らないだけなのです。
あなたが教えてあげましょう。

方法②:どう対応してくれた嬉しいか伝える

話をした時は共感をしてほしい、ただ黙って聞いていてほしい、結論はないことが多いから結論を求めないでほしい、というようにどの対応が正しいかを教えてあげましょう。
どうしてくれたら喜ぶかを教えることで、理屈っぽい男ははじめてその子が喜ぶことを知ることができます。

相手は何も知らないと思って、その都度教えてあげましょう。
例えば今から話すことあちこちいくけれど、気にしないで聞いてくれる?と先に聞いてから話すなどしましょう。

意見聞きたい時はちゃんと意見聞かせてっていうね、と伝えることで、いつアドバイスをするのが正しいのかも教えてあげられます。

方法③:流して嫌なことを伝える

理屈っぽい男というのは、最初は相手のために意見を言っていても、意見を言っているうちに言うことで自分が勝手に気持ちよくなっていきます。
その時にやめてほしいな、と思ったら「はいはい」、「もうわかった」というふうに、いっそのこと嫌なことを相手に伝えましょう。

やり方によってはプライドを傷つけてしまうので難しいですが、どうしても治らない時はこれも一つの方法です。

理屈っぽい男と結婚すると?

理屈っぽい男の人は自分の中での決まりや基準があります。
そのため結婚すると細かいところまで口出しをします。

子供の育児から、妻は家にいてほしいなど彼の理想を押し付けられます。
結婚する前に彼のことを知っておかないと、結婚してから何かと疲れてしまいます。

頑固で曲げないところもあるので、最初に知っておかなければそれが喧嘩の原因となってしまうでしょう。
理屈っぽい男と結婚するなら、しっかりと結婚前に結婚についての話をしておき、それでも良いと思えるか?を明確にしておくことが大事です。

理屈っぽい男の特徴と恋愛傾向のまとめ

理屈っぽい男の人の特徴をご紹介しました。
男の人が理屈っぽくなってしまうのは、自分を守るためであり、短く論理をまとめる必要があるからということがわかりましたね。

理屈っぽい男の人はある意味自我が強く、女性のことを考えられる余裕がないとも言えますね。
イライラして終わるのではなく、この人はこういう人だから仕方ないという気持ちと、どうしてほしいかを伝えることが大切です。

男の人、特に理屈っぽい男の人は女性のように察するということが苦手です。
女性と同じことを求めてしまうと落ち込んでしまうことになります。

関わらないようにするか、仕方がないと割り切って対処できるようにするのがいいですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る