Search
Expert info
本記事のアドバイザー

自分に似合う服を知るメリットと洋服の選び方のポイント

クローゼットの中身

自分に似合う服を知るメリットはズバリ、「自分をより魅力的に見せることができる」ということです。
好きな服を着るのももちろん楽しいですが、似合わない服を着てしまうと着太りしたり、顔色が悪く見えてしまったりすることも……。

特にデートやパーティーなどの大事な日は、自分の良さを最大限に引き立ててくれる洋服を着たいですよね!
似合う服を選ぶには、自分の肌や髪の色、骨格などの体型を客観視してみるのがポイントです。

客観的に自分の特徴をチェックすることで、「きれいに出ている鎖骨や細い手足を活かしたコーデ」「肌がなめらかに見えるコーデ」などにトライできるかもしれません!
似合う服の形や素材がわかる骨格診断や、自分に似合う色が詳しくわかるパーソナルカラー診断は特におすすめです。

\本格的にセルフ骨格診断をしたい方はこちら!/
プロが教える骨格診断|本当に似合う服・髪型がわかる自己診断骨格診断のメリットとは?プロに聞く診断のポイント 骨格診断とは、自身の体の特徴を診断し、その特...

\本格的にセルフパーソナルカラー診断をしたい方はこちら!/
【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

プロ監修!自分に似合う服を知る方法【骨格診断】

プロ監修!自分に似合う服を知る方法【骨格診断】

骨格診断とは自分の体の特徴を診断し、その特徴を存分に生かせるファッションやヘアスタイルを把握することができる診断方法です。
今回は、パーソナルスタイリストの宮本彩さん監修の骨格診断を少しだけご紹介します!

\骨格診断をすれば"一生ものの似合う服”に出会える/

宮本彩 さんのコメント
骨格診断をすることで、太っても痩せても一生変わらない似合うもの『素材』『形(デザイン)』『柄』『丈感』がわかるので、洋服選びの指針ができますよ!

\\A〜Cのなかでどれが一番自分に当てはまるのか?数えてみましょう!//

診断①:鎖骨は?

A:太っても痩せても出ない
B:華奢な印象
C:大きく目立つ

診断②:手は?

A:体の割に小さく丸っこい
B:指が長い
C:関節がゴツゴツしていて、大きい

診断③:バストは?

A:バストトップ高め
B:バストトップは低め
C:バージスライン(お腹とバストの境)が広い

診断④:ウエストは?

A:骨盤位置が高い
B:骨盤位置が低い
C:骨盤が大きい

診断⑤:太りやすい部分は?

A:上半身
B:下半身
C:下半身

診断⑥:筋肉は?

A:つきやすい
B:つきにくい
C:つきやすく大きい

この診断で、Aが多かった人はストレートタイプBが多かった人はウェーブタイプCが多かった人は、ナチュラルタイプとなります。

ストレートタイプ

ストレートタイプの特徴

ストレートタイプと呼ばれる骨格の特徴は、体のラインがメリハリが効いているタイプとなります。
とても肉付きがよく、服によっては色っぽい雰囲気を出しやすいです。

胸とお尻が大きく、ウエストはキュッと引き締まっているため、男性が大好きな骨格でしょう。
肩幅が広い人が多く、ググラビアアイドルなどに多い骨格かもしれません。

自分に似合う服装を選ばないと胸が大きいため、バランスが悪くなってしまう可能性があります。

ストレートタイプに似合う服

骨格ストレートコーデ

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

\体のラインを意識した素材やデザインをチェック/

宮本彩 さんのコメント
ボディラインにメリハリがあるので、トップスは透けない程度の柔らかさのあるものを選ぶと良いです。

ウエストがゴムでタックがあるものは着太りしやすいので、なるべくウエスト、ヒップトップまでは体に沿ったものを選びましょう!

ウェーブタイプ

ウェーブタイプの特徴

骨格がウェーブタイプの人は、とても柔らかな印象を与えつつ上半身は華奢に見えます。
痩せていても肌がモチモチしているように見え、曲線を感じる体つき。

下半身に重たさが来る女性に多く、全体的にかわいらしい印象を与えます。
一番フェミニンさを感じるタイプでしょう。

ウェーブタイプに似合う服

骨格ウェーブコーデ

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

\女性らしいシルエットの素材やデザインをチョイス/

宮本彩 さんのコメント
女性しか絶対に着ない素材や形のものを必ずコーディネートのどこかに取り入れると良いです!

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプの特徴

ナチュラルというのは、関節がしっかりと分かる人のことを言います。
筋肉質でもないのに全体的に骨太の印象を与え、力強さを与えるでしょう。

いくらダイエットをしても骨格が太いため、痩せすぎると貧相な体となるので中が必要です。
女性らしいメリハリボディというよりは、男性的な体つきをしています。

自分に似合う服装を探すときは、自分の趣味だけでは似合わないことが多いようです。

ナチュラルタイプに似合う服

ユニセックスなコーデ

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

\ラインの出ないユニセックスなアイテムも◎/

宮本彩 さんのコメント
天然素材(綿・麻)のもので、体のラインを拾わないものや、ユニセックスアイテムなどがオススメです!

プロ監修!自分に似合う服を知る方法【パーソナルカラー診断】

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断とは自分の肌がなめらかに&魅力的に見えるカラーを診断し、自分に似合う服の色や髪色を知ることができる診断方法です。
今回は、パーソナルカラーアナリストの福野ゆきさん監修のパーソナルカラー診断を少しだけご紹介します!

\ 自分が一番美しく見える色を知ることができる/

パーソナルカラーアナリスト福野ゆきさんのコメント
自分が一番美しく見える色を知ることができるのが、パーソナルカラー診断の特徴です。
印象が明るくなり垢抜けて見えたり、お洋服やコスメなどのお買い物で失敗することがなくなったりと、診断する事によるメリットはたくさんあります。

似合う色がわかると、お洋服のコーディネートやメイクが今まで以上に楽しくなりますよ!

\\A〜Dのなかでどれが一番自分に当てはまるのか?数えてみましょう!//

診断①:肌の色は?

イエベブルベ診断・4種類の肌の色

A.黄みっぽい
B.ピンク系で青みがかっている
C.ベージュ
D.青みがかったピンクベージュ

診断②:地毛の髪質は?

イエベブルベ診断・地毛の髪質の違い

A.D.ツヤがある
B.C. 柔らかい

診断③:目の色は?

イエベブルベ診断・4種類の目の色

A.きらきらした茶色の瞳
B.ソフトな黒or赤茶
C.深いこげ茶or黒
D.真っ黒な黒目

診断④:唇の色は?

素の唇の色を見てみましょう!

イエベブルベ診断・4種類の唇の色

A.コーラルピンク
B.ローズピンク
C.サーモンピンク
D.濃い赤紫

診断⑤:血色はいいほう?

肌の血色感(赤みが出やすいかなど)を見て見ましょう!

イエベブルベ診断・血色の違い

A.B.血色はいい
C.D.血色は目立ちにくい

診断⑥:どのピンクに肌を合わせると、肌がなめらかに見える?

\画面に指を当ててみて!/

イエベブルベ診断・4種類のピンク

A.左上のピンク
B.右上のピンク
C.左下のピンク
D.右下のピンク

この診断で、Aが多かった人はスプリングタイプBが多かった人はサマータイプCが多かった人は、オータムタイプDが多かった人はウィンタータイプとなります。

Aが多かったスプリングタイプ

スプリングタイプというのは、お花畑のように暖かくカラフルなカラーがお似合いになる女性です。

身体の特徴

スプリングタイプの人は肌ツヤがよいので、実年齢よりも若く見られることがあります。
髪もつやつやとしており、色は少し明るい茶色の方が多いです。

肌は日本人特有の黄色がかった色をしており、あたたかい印象を与えやすいでしょう。

似合うファッション

スプリングタイプの人は、自分に似合う服を決めるときに明るい色を取り入れてみましょう。
どこか暖かさを感じられるような色を入れることで、自分らしさが発揮できます。

春っぽい色といえば黄色やピンク、白ですので積極的に取り入れることで自分に似合う服が見つかります。

Bが多かったサマータイプ

サマータイプというと暑い夏をイメージしますが、実際には初夏の涼しげな紫陽花色がお似合いになる女性です。

身体の特徴

サマーは一見元気で子供っぽいイメージがありますが、実際にはとても上品で大人っぽいカラーがお似合いになる人が多いです。
髪の色は落ち着いた黒色で、真っ黒ではなく少しアッシュがかっている場合も多いでしょう。

肌質はとても繊細で、きめ細やかな透明感のある肌を持っています。色はピンク色で涼しげな印象を与えることでしょう。

似合うファッション

透明感あふれるサマータイプの女性ですが、自分に似合う服は女性らしさが際立つフェミニンなアウターが似合います。

また、フェミニンな印象のあるファッションがオススメです。
サマータイプの肌のきめ細やかさもプラスとなって、ベージュや淡いピンク、ブルーなど明るい色がとても似合うのです。

Cが多かったオータムタイプ

オータムタイプは、実りの秋のような重厚感のあるカラーがお似合いになる女性です。

身体の特徴

オータムタイプの人は瞳の色が深く印象的で、見ていると吸い込まれてしまうような気持ちになります。
髪の色は落ち着いた茶色で、肌は日本人特有の黄色がかった色をしているのでぬくもりを感じるかのような印象を与えます。

似合うファッション

オータムタイプで自分に似合う服装は、ゴージャスな服がよく合います。
妖艶な視線とゴージャスな服装は、オータムタイプらしいと言えるでしょう。

Dが多かったウィンタータイプ

寒い季節のウィンタータイプは、雪のような純白や冷たく鮮やかなカラーがお似合いになる女性です。

身体の特徴

ウィンタータイプの人は肌色の冷たさやツヤから、クールでかっこよく見られる人が多いです。
髪の色や瞳の色も極めて黒に近く、ツヤ感もあるので大人な女性という印象を受けます。

生まれ持った色にしっかりとコントラストがあるのも特徴ですよ◎

似合うファッション

ウィンタータイプで自分に似合う服は、シックにまとまっている服装です。
たとえ全身が真っ黒でも、女性の凛とした姿が見えとてもクールに見えます。

黒髪はシックな洋服がとても合い、自分の意思をしっかり持っているような印象を与えてくれます。
黒似合うのはウィンタータイプだけと言われていて、黒は簡単そうに見えて実は難しい色なのです。

自分に似合う服を知る方法【性格】

自分に似合う服を知っている女性

タイプ①:ソフト・フェミニン

人に対して冷たい態度が取ることができず、自分よりも弱い人を見ると放っておけないタイプがソフト・フェミニンです。
このタイプの自分に似合う服というのは、まさに優しい印象の服装がよいでしょう。
全体的にふんわりとしたイメージのシフォンスカートやブラウスなど、柔らかい素材のものを取り入れていきましょう。

タイプ②:シック・ナチュラル

自然を愛しているだけあってベジタリアンの人が多く、自分の健康にも気を使っている人が多いタイプです。
シック・ナチュラルの自分に似合う服装は、あまり装飾を施していないシンプルな服装です。

たとえば、ブラウスと黒のタイトスカートというような、シンプルな服を着ることで美しさが際立ちます。

タイプ③:ポップ・キュート

人とは違う個性的な格好をするのが好きで、自分を認めてもらいたいという願望が強いです
そのため、とてもカラフルな服装を好み、自分だけのおしゃれを楽します。

人に注目されるのが大好きなので、ビビットなカラーをたくさん取り入れるのがよいでしょう。

タイプ④:クール・シャープ

どこか冷たい印象を与えるクール・シャープですが、服装もすっきりとした印象を与えるものを好みます。
カラーも黒や白などのモノトーン系で、はっきりさせる色合いが似合うでしょう。

自分に似合う服を知ってさらにワンランク上のおしゃれを楽しむテクニック

自分に似合う服に悩む女
自分に似合う服装を知るために、少し上をいくテクニックをご紹介します。

テク①:「似合う服」と「着たい服」の差を解消する

まずは自分が着たいと思う服と、自分が似合う服というものは全く別物と考えなくてはなりません。
憧れと現実は違うため、厳しいようですが自分を客観的に見つめ直す必要があります。

理想が程遠い人ほど、自分に対してのがっかり度が襲ってきますので要注意。

テク②:若さにとらわれない

女性は若く見られたい生き物ですので、どうしても若く見えるように服装も選んでしまいます。
しかし、はたから見ると若作りと思われてしまうこともあるため、年相応の格好を心がけましょう。

意外と年相応に見せているほうが、はたから見ると若く見えたりするものでなのです。

自分に似合う服を見つけて魅力アップ!

自分に似合う服を知った女

自分に似合う服装というものがわかれば、自分の魅力もアップしているということにつながります。
まずは自分を見つめ直すことから始め「他人にどのように思われたいのか」「自分はこうでありたい」という差を縮めていきましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る