Search

エンジェルナンバーとは?

エンジェルナンバー1616をくれる天使

エンジェルナンバーとは、私たちの周りにいる天使たちが数字を通して伝えてくるメッセージのことです
数字は古来より力を持っているといわれており、目にした数字には何らかのメッセージが込められていると考えられていました。

エンジェルナンバーは天使が数字を通してあなたにメッセージを送っているという考えです。
今回紹介する「1616」という数字のように、4桁以上の大きな数字になることもありますし、「1」「2」というように1桁のシンプルな数字であることもあります。

同じ数字をやたら見かけるなと思ったらその数字をチェックしてみてください。
そこにはあなたへのメッセージが隠されているはずです。

「161」と「6」のエンジェルナンバーの意味

エンジェルナンバー1616でメッセージを送る小さな天使

「1616」のように、4桁以上のエンジェルナンバーは、3桁+1桁など、分解して考えます。
「1616」の場合は、前半3桁の「161」と後半1桁の「6」と分割してみていきます。

それぞれの意味を見ていきましょう。

161の意味

161と、3桁の数字の場合は、真ん中の数字が強い意味を持ちます。
6が持つ意味は、「物質的な執着を手放すことで魂の安寧を求めることができます」という意味です。

6という数字を、「すべてを始める、前向きに進む」という意味合いの「1」で挟んでいることで、161は物質的な執着心を手放すことであなたの人生は前に進みますという意味になります。
望むものが手に入る、というニュアンスで説明される時もあるのですが、望むものはお金などの物質的なものではなく、精神的なより高次のものであることが多いです。

6の意味

「6」の意味は前述の通り、物質的な執着心を捨て去ることで魂が安定するという意味です。
6はお金など、世俗にまつわる心配事があるという示唆でもあります。

6という数字が出てくる場合は主にお金に関する心配が出ていることが大半です。

真の安定は物質を超えたところにあります。

6が出てくるということは、魂は真の安定を希望しているのです。

エンジェルナンバー「1616」の意味とメッセージ

エンジェルナンバー1616が隠れている

ではエンジェルナンバー「1616」の意味とメッセージを紹介します。
前述の通り、「1616」は「161」と「6」に分けて意味合いを考えるので、それら2つの数字を合わせた意味合いとなります。

  1. 物に執着する心を手放してください
  2. すでに持っているものへ感謝しましょう
  3. お金に関しては心配いりません
  4. 周りの人を愛する心を持ってください
  5. ポジティブな気持ちで行動してください
  6. 前向きに行動すれば望むものは手に入ります
  7. 正直で公正な態度をとってください
  8. 知性を働かせるときです
  9. 変化には柔軟に対応してください
  10. 天使に祈りを捧げましょう
  11. 直感を信じてください

続いてそれぞれの意味について詳しく見ていきます。

意味①:物に執着する心を手放してください

エンジェルナンバー「1616」を見た時は、たいてい経済的な不安が大きくなっており、物への執着が増している時です。
ですが、1616というエンジェルナンバーは逆に、物への執着を手放しなさいというメッセージを送ってきています。

物への執着をすることにより、魂が逆にけがれてしまい、本当に望むことから遠ざかってしまっているのです。
あなたがほしいものは物やお金ではなく、物を持っていることにより得られる幸せや、お金と交換して得られる体験や気持ちではないでしょうか?

そこに気づくことができれば、物への執着はなくせるはずです。

意味②:すでに持っているものへ感謝しましょう

物への執着をなくす第一歩として、すでに持っているものへ感謝の気持ちを持つということがあげられます。
物が欲しい、お金が欲しいと思っている人が多いですが、本当に持っているものがないのでしょうか?

本当はそうじゃないですよね。
持っているのに気づいていないだけなのです。

持っていることに気づき、その有難さを感じることができれば、自然にそれ以上ほしいとは思わなくなります。

意味③:お金に関しては心配いりません

そうはいっても、お金に関する心配が消えないという人も多いでしょう。
ですが1616というエンジェルナンバーを見たのならば、そういう心配はしなくてもいいのです。

お金に関しては、執着を消すことで逆に心配のない状態になると1616というエンジェルナンバーは教えてくれています。
心配がなくなるということは収入が入るということに限らず、あるもので満足できるようになるという変化も含めています。

いずれにせよ、心配しすぎなくて大丈夫なのです。

意味④:周りの人を愛する心を持ってください

「1616」というエンジェルナンバーを見たら、周りの人を愛する、慈愛の心を持って行動してくださいというメッセージも隠されています。
物への執着が起きているということは、自分自身にしか考えが及んでいないという状態です。

周りを見て、自分が恵まれていることに気づけば、自然と優しい慈愛の心が出てきます。
そんなに難しいことではありません。

慈愛の心で行動すれば天使や宇宙のエネルギーは応えてくれるのです。

意味⑤:ポジティブな気持ちで行動してください

1616というエンジェルナンバーに含まれている「1」という数字は、「何かを始める、前向きに行動する」といった意味があります。
そのため、2回「1」という数字が含まれている1616というエンジェルナンバーを見たら、前向きに、ポジティブな気持ちで行動してくださいというメッセージが隠れていると考えてよいでしょう。

ポジティブに行動すると、運勢も自分のほうに流れてきます。

意味⑥:前向きに行動すれば望むものは手に入ります

前向きな行動をとれ、といわれても、結果がついてこないんじゃやる気が出ないですよね。
ですが安心してください。

前向きな行動にはきちんと結果がついてきます
1616というエンジェルナンバーを見た時は、なるべくポジティブな気持ちで行動するように心がければ、望むものは自然と手に入ります。

意味⑦:正直で公正な態度をとってください

1616というエンジェルナンバーを見た場合は、正直で公正な態度をとってくださいという意味も含まれていることが多いです。
物に執着が出ているときは、うそをついたり卑怯な態度になったりしがちです。

あなたも思い当たることがあるのではないでしょうか?
そういう態度はよい運気を遠ざけてしまいます。

正直で公正な態度をとるように心がけてください。
そうした態度は意外にみんなが見ていて、最終的には自分に返ってくるものです。

意味⑧:知性を働かせるときです

エンジェルナンバー1616に2つ含まれている6という数字には、知性を働かせることができるという意味合いも含まれています。
1616を見た場合は、知性を働かせるときというメッセージも込められています

今直面している問題に、知性を働かせて対応してください。
そうすることで道は開けてきます。

意味⑨:変化には柔軟に対応してください

1616というエンジェルナンバーを見た時は、変化が起きるので、柔軟に対応してくださいという意味も込められています。
変化が起きたとしても、基本とする態度や心の在り方を保ちつつ、柔軟に対応すべきです。

自分のやり方に固執するのは時としてよい運気を遠ざけてしまいます。

意味⑩:天使に祈りを捧げましょう

エンジェルナンバーを見た時というのは、自分のそばにいる天使がメッセージを送ってきているときです。
迷いが出た時はメッセージを送ってきている天使に祈りを捧げましょう

天使だけでなく、宇宙、神、尊敬する人でもよいでしょう。
祈りを捧げることで自分自身を見つめなおすことにもなります。

意味⑪:直感を信じてください

1616というエンジェルナンバーを見た時は、自分の理性を超えた天使という存在からメッセージを受け取っている時で、そうしたスピリチュアルなものに対しての感度が高まっている時です。
そういうときは自分の直感を信じて行動するようにしてください

自分の直感には理由がつけられないことが多いのですが、それは天使が選択をフォローしてくれているためです。
迷った時は直感に従えば大丈夫です。

エンジェルナンバー「1616」の恋愛的な意味・メッセージ

エンジェルナンバー1616の恋愛

エンジェルナンバー「1616」を見た時に考えられる恋愛的なメッセージについてみていきましょう。
エンジェルナンバー「1616」を見た時のメッセージとしては、恋人がいる人とそうでない人で少し意味合いが異なります。

恋人がいる人

恋人がいる人の場合は、少し落ち着いて相手のことを見つめなおす必要があるというメッセージが隠されています。
エンジェルナンバー「1616」にある、6という数字には、自分自身の執着について見つめなおすという意味合いがあります。

恋人という存在が、人によっては執着や見栄などといったよくない気持ちからきている存在になっていることがあります。
恋人がいないみじめな自分が嫌、という理由で恋人に執着していませんか?

お金持ちだとか、顔がいいだとかのうわべの価値で恋人を自慢していませんか?
うわべの価値にとらわれず、恋人の真の価値について今一度見つめなおしてください。

場合によっては距離を置いたほうがいいかもしれません。

恋人がいない人

恋人がいない人は、1616というエンジェルナンバーを見た後に恋人ができる可能性があります
ですが、「なんとなく寂しいから彼氏が欲しい」「かっこいいって自慢したいから彼を彼氏にしたい」といった気持ちで行動するとあまりよくない運勢になる可能性が大きいです。

そうした気持ちは物質的な執着につながりやすく、相手の存在は自分にとって都合がいいかどうかではかりがちです。
相手の内面を見てから判断するようにしましょう。

エンジェルナンバー「1616」の恋愛で悩んでいる人へのメッセージ

エンジェルナンバー1616で恋愛のアドバイスをもらう

エンジェルナンバー「1616」には、恋愛に悩んでいる人へのメッセージも隠されています。

片思い

片思い中の人が1616というエンジェルナンバーを見た時は、心のおもむくままに行動すれば関係が前進するというメッセージが込められています。
ただ相手のことを物質的な価値観で判断していないかはあらためてチェックしてくださいね。

うまくいくかのポイントは、相手のことを思って行動すること、前向きに行動することです。
1616に2つ含まれている1という数字には、ポジティブな行動をすれば結果がついてくるという意味が含まれています。

前向きな気持ちで行動すれば、望むものは手に入りやすくなります。

失恋

エンジェルナンバー1616を見た時の失恋は、その相手とは距離を置くべきタイミングだったということが示唆されています。
その相手は何らかの執着の象徴であったという可能性があります。

1616を見た後の別れはポジティブな意味を持つので、別れたことは後から振り返ってみればいい意味を持つはずです。
別れた直後は悲しく、寂しい思いがあるかもしれませんが、ポジティブにとらえましょう。

この失恋を機に、もっと相性の良い生涯の伴侶となる人に出会う可能性もあります。

不倫

エンジェルナンバー1616を見た時の不倫は、不倫相手との関係を見つめなおすべきというメッセージが込められています。
現代の不倫は純粋に相手のことを思いやる恋愛ではなく、どちらかの打算によって成立していることが多いです。

本当に相手のことを思っているのならば、パートナーがいるほうは別れるべきだからです。
そうしないというのは相手の好意に甘えた卑怯な行為です。

自分にパートナーがいなくても、それを許しているということで卑怯な行為に加担していることになります。
そういうケースの場合は、相手が本当に自分のことを好きなのかよく考えて見ましょう。

復縁

エンジェルナンバー1616を見た時の復縁は、慎重に進めるべきという意味があります。
復縁しようとしている理由が、手っ取り早いから、執着が捨てられないからといったネガティブな気持ちや打算的な気持ちから来ていないか考えましょう。

本当に相手の存在を必要としているのならばもちろん意味があることですが、そうでないのならば今一度よく考えなければなりません。
相手への依存がある場合は特に要注意です。

自分が1人であるという状況をよい機会だと考えて、よく考えてみましょう。
執着や依存心を捨てて初めて本当の恋人になれるのです。

エンジェルナンバー「1616」の運勢

エンジェルナンバー1616の運勢を考える人

それでは次に、エンジェルナンバー「1616」の運勢についてみていきます。

結婚運

エンジェルナンバー「1616」を見た時の運勢としては、以下の2つがあります。

運勢①:自然体でいられる相手とは結婚する可能性大

エンジェルナンバー「1616」は物質的な執着を捨てて、前に進むときという意味を持っています。
それを結婚生活にあてはめると、物質的な執着にとらわれない、魂同士が結び付く自然体の関係ならば結婚してもうまくいくという内容が示唆されています。

今お付き合いしている彼がいて、自然体で居心地がいいと感じているのならば、その彼と結婚に進む可能性が大きいでしょう。
エンジェルナンバー「1616」は「前に進む」という意味合いの1が2つも含まれているので、関係が前に進む可能性が大きいためです。

一方、彼のことを見栄や経済的安定など、物質的な魅力で見ている場合は、結婚に至らない可能性が大きいです。

運勢②:夫婦の在り方について見直すと吉

すでに結婚している場合は、夫婦の在り方が物質的な執着を介したものになっていないか、今一度見直す必要があることを示唆しています。
エンジェルナンバー「1616」の6に物質的な執着を捨てるべきという意味合いが含まれているためです。

結婚当初はラブラブで、彼さえいればお金なんてなくてもいい、と思っていたカップルでも、時がたつと経済的安定、収入の大小を気にするようになってしまいます。
もちろんそれは仕方のない変化でもあるのですが、そればかりに偏るようでは問題です。

きちんとお互いに感謝の気持ちを持っているか、精神的なつながりはあるのかについてもう一度考えてみましょう。
お金などのこだわり抜きに相手を大切にすることが出来たら、夫婦の関係はさらに高みへと昇るはずです。

仕事運

仕事運に関しては以下の2つの運勢が考えられます。

運勢①:目先の利益にとらわれないようにするとうまくいく

エンジェルナンバー「1616」を見た時は、目先の利益にとらわれないようにすることで結果的に良い流れを引き寄せることができます
目先の利益に執着することは、お金や物質的な豊かさを追い求め、仕事への姿勢を偏ったものにするおそれがあります。

そうではなく、もっと大きなものを目指し、自分の姿勢を正すことから意識しましょう。
お客様への感謝を伝えるような企画や営業姿勢、基本に立ち返った対応などをすることで結果的に物質的にもよい流れを引き寄せてくれます。

運勢②:見えないサポートにも感謝して

エンジェルナンバー「1616」を見た時は、見えないサポートにも感謝してというメッセージも隠されています。
利益や契約件数、収入などわかりやすい結果だけを見るのではなく、その結果を出すために費やされたサポートにも意識を向けましょう。

会社の人だけでなく、家族のサポートも忘れてはいけません。
あらためて感謝の気持ちを伝え、粛々と仕事に励むと結果がついてきます。

健康運

健康運に関しては以下の2つが考えられます。

運勢①:体の欲することを満たしてあげると吉

エンジェルナンバー「1616」を見た時は、自分自身のこだわりや執着について見直しが必要な時です。
本当に体が求めるものを与えるようにすると体調が改善しやすくなります

疲れているとき、本当に必要なのはお酒や甘いものなのでしょうか。
本当はそういうときにこそ、栄養バランスのとれた食事が必要ですよね。

面倒に見えても、無駄に見えても、自分に手をかけることは結果的に自分のためになります。

運勢②:バランスを意識して

体の使い方、食べ方、いろいろな点でバランスをとることは健康に重要な意味を持っています。
エンジェルナンバー「1616」を見た時は、バランスをとるようにするとよいでしょう

わかりやすいのは食べ物です。
加工食品やジャンクフード、外食では炭水化物が多くなりすぎ、良質なたんぱく質やビタミンミネラルが不足しがち。

不足しているものを補ってバランスをとりましょう。
また、体の使い方としても、同じ肩にばかりリュックをかけていたり、同じ足ばかり組んでいたりと偏ってはいませんか?

こうした偏りを治していくと全体が整ってきます。

金運

金運としては以下の2つが考えられます。

運勢①:執着を手放しましょう

エンジェルナンバー「1616」の最も大きなメッセージが、お金の執着を手放してというものです
あれがほしい、これがほしい、お金がほしい、と物質的な執着があるうちは逆に金運が遠ざかってしまいます。

エンジェルナンバー「1616」を見た時というのは、そうした執着が特に強い時です。
まずは物を「ほしい」という思いを手放しましょう。

今あるものでどうにかできないか?ということを考えて見てください。

運勢②:善いものにお金を使うと吉

物質的な執着を手放すための方法として、善いものにお金を使うという方法があります
たとえば寄付、きちんと作られたものの購入、人のための出費などです。

エンジェルナンバー「1616」を見た時は、こうした出費をするとまわりまわって自分の金運がよくなります。

人間関係

人間関係では、見た目や見栄、お金の関係で人間関係を取捨選択していないかチェックするのが大切というメッセージが隠されています。
一緒にいる人はどういう理由で一緒にいるのか、一度考えて見てください。

見栄、経済的なメリットなどが理由の場合は、人間関係そのものを一度見直すべきかもしれません。

繰り返し数字「1616」のエンジェルナンバーの意味

エンジェルナンバー1616は繰り返し数字

エンジェルナンバー「1616」は、16という数字が繰り返しているエンジェルナンバーです。
このような数字を繰り返し数字といいます。

繰り返し数字は、特に強調したい意味があることを示しています
1616の場合、1と6の意味合いをより強調しているのです。

6だけだと「物質的な執着を手放すこと」という意味ですが、それに1が加わることで、「そうすると前に進める」というポジティブな意味を持つのです。

エンジェルナンバー「1616」を見たら自分を振り返って

エンジェルナンバー1616で自分を振り返る人

エンジェルナンバー「1616」には、自分自身を振り返ってという意味合いが強くあります。
自分自身が物質的な何かにとらわれているときにこの数字を目にする可能性が高いです。

ですがそれは決して忠告や警告ではありません。
そうすればよりよい状態になるという、天使からの優しいメッセージなのです。

この数字を見たら、ぜひ自分について考えて見てくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る