Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/30

「愛おしい」の意味とは?愛おしいと思われる彼女になる4つの方法

彼氏から「可愛らしい」と言われるよりも、「愛おしい」と言われた方が彼女として嬉しくありませんか?
この記事では、男女200人を対象に「愛おしい感情の意味」や「愛おしいと感じる瞬間」などをアンケート!

しかし、具体的に「愛おしい」とはどのような表現になるのでしょうか。
愛おしいの意味を知って、さらに彼に愛おしいと思われる女性になりましょう♡

Large adults blur couple 888899

「愛おしい」の意味とは?

儚い命の花は愛おしい

どのような意味があるのかを見ていきます。

  1. かわいいと思う気持ち
  2. 無償の愛を抱く気持ち
  3. 好きよりも深い気持ち
  4. かわいそうと感じる気持ち

具体的に見ていきましょう。

意味①:かわいいと思う気持ち

しぐさや行動、ルックスや表情など、見たり、接したりすることで、かわいいと感じる感情を意味します。

かわいいので大事にしたい、可愛がりたいと強く思う気持ちを表します。
そして、たまらなくかわいい、愛くるしい、愛らしいなどと同義語となります。

そういう気持ちが強くなることで、その存在を大切にしたい、守りたいと考えるのでしょう。
例えば「飼っている猫がとても愛おしい」と表現し、可愛らしいから大切に世話をする、大事に育てるという意味になります。

意味②:無償の愛を抱く気持ち

愛おしいと感じることで、無償の愛を注ぎたくなるという意味です。
無償の愛とは、愛情を惜しみなく注いで、その見返りを一切求めないということでしょう。

つまり、損得勘定を考えずに、その愛おしい存在に心血を注ぐことが出来るのです。
具体的には、家族などがそうでしょう。

大切にして、子育てになどに費用をつぎ込みますが、それに対して見返りは求めることはありません。

意味③:好きよりも深い気持ち

好きという表現よりも、深い、または、強いものを意味するイメージで使います。
愛おしいとは、愛情の意味合いが色濃く、強い感情表現とも言えるでしょう。

好意があるという同じ意味合いでも「好き」、「愛している」と言う風に、さまざまな表現があるように、別の愛情表現の言葉と言えるでしょう。
その中でも、愛しているに匹敵するような強い好意を表す意味の言葉です。

意味④:かわいそうと感じる気持ち

好き、かわいいという意味合いもありますが、その他には可哀そうと感じる意味も愛おしいには含まれています。

辛い、可哀そう、苦しいなどの意味を表す言葉で、具体的には「被害に遭った子供が愛おしい」などと使います。

<下に続く>

男女200人に調査!「愛おしい」「かわいい・好き」って違うもの?

何かを愛おしいと感じた経験はありますか?
愛おしいと感じるとき、それは「好き」の感情とは違いますか?

今回は男女200人に、「愛おしい」と「かわいい・好き」という三つの感情の違いについてアンケートしました!

Q.「愛おしい」と「かわいい・好き」の感情は違う?

グラフ_「愛おしい」という言葉は「かわいい」「好き」とは違う感情? 男性100人へのアンケート

グラフ_「愛おしい」という言葉は「かわいい」「好き」とは違う感情? 女性100人へのアンケート

なんと、男女ともに約9割の方が「はい」と回答しました!
ほとんどの方が「愛おしい」という言葉を「かわいい・好き」とは区別して使っているみたいです。

では、それぞれの違いは何なのでしょうか?

<下に続く>

「愛おしい」と「かわいい・好き」の違い

お互いに愛おしいと思うカップル

「愛おしい」と「かわいい」の違い

愛おしいもかわいいも好きである感情に違いはありません。
しかし、同じくらいの感情の強さかと比べると、かわいいよりも愛おしいの方が強い意味の感情が表されているでしょう。

そのため、かわいいからこそ愛おしいという表現もありますし、可愛過ぎる場合もこの表現を使います。
すなわち、かわいいにプラスアルファした言葉の意味とも言えるでしょう。

「愛おしい」と「好き」の違い

好きという感情は、相手に対して好意を持つという意味です。
愛おしいも同じように相手に好意がある時に出来る言葉です。

しかし、「好き」という表現は他の言葉でも言い表すことができ、「愛している」、「好意がある」、「気に入る」、「惚れる」など、細かい表現のものがたくさんあります。

それらの違いは、気持ち的な強さだったりするでしょう。
愛おしいは、好きよりも深い感情を意味しています。
しかし、相手に心を寄せると言う意味では、同義語と言って良いでしょう。

<下に続く>

男女に200人に聞いた!「愛おしい」瞬間とその心理とは?

それでは、一体どんなときに「愛おしい」と感じるのでしょうか?
とくに自分の恋人に対して「愛おしい」と感じるのはいつなのか、気になりますよね。

そこで今回は、男女200人に、彼氏・彼女対して「愛おしい」と感じる瞬間をお聞きしました。

Q.あなたがパートナーを愛おしく感じる瞬間を教えて

男性のコメント

不意の笑顔を見せられるとギュッとしたくなって愛おしい。(28歳)

普段は弱みを見せないのに、弱みを見せた時。(30歳)

夜、一緒に寝る際に甘えながら誘ってくる時に愛おしく感じる。(21歳)

何気ない事を、普段通りにしてくれる時。(31歳)

一緒に楽しい時間を笑顔で共有したとき。(36歳)

女性のコメント

2人でテレビを見ながら笑ったり、どうでもいいようなことを笑いながら話している時。(27歳)

自分だけでは解決することができないことを一緒に解決してくれた時に、わたしにはこの人が必要なのだなと思う。(34歳)

肩を揉んでくれたり、愚痴を聞いてくれる。(35歳)

私のために精一杯頑張ってくれているところを見ると、こんなに愛してくれてるんだと感じて、すごく愛おしく感じます。(27歳)

自分にしか弱いところを見せない時。(26歳)

同じときを一緒に過ごしていると実感したときに、「愛おしい」と感じる方が多いことがわかりました。
ただの「好き」では足りないくらいの愛を感じたときに「愛おしい」感情がわくのですね。

恋人に「愛おしい」と思ってもらいたいなら、その人のことを心から愛してあげて、他の誰にも見せない特別な姿を見せてあげることが大切です。

<下に続く>

彼氏を「愛おしい」と感じる瞬間

愛おしい存在の彼氏

彼氏に対しての瞬間を見ていきましょう。

  1. 子どもっぽい一面を見たとき
  2. 大切にしてくれたとき
  3. 弱っているとき
  4. 会いたがるとき
  5. かわいい一面を見せるとき
  6. 一生懸命になってくれたとき
  7. 帰り際に寂しがるとき
  8. 甘えてきたとき

具体的に見ていきます。

愛おしい瞬間①:子どもっぽい一面を見たとき

いつも頼りがいのある彼氏が、時々見せる子供っぽい姿を見た瞬間です。
例えば、好きな趣味をしている時に、子供のようにはしゃいだり、夢中になったりしているような時です。

そのギャップが大きければ大きいほどそう感じるでしょう。
それを見ると、子供の時はこういう感じだったのかなと想像してしまい心がほっこりします。

愛おしい瞬間②:大切にしてくれたとき

自分の事を大事にしてくれた時です。
デートをしてお互いに家に帰った時に、彼氏が「ちゃんと家に着いた?」と心配してくれ「明日早いから、早く寝なくちゃいけないよ」と言ってくれます。

それだけ自分の事を思ってくれる存在は、心を豊かにしてくれますし、安心感も与えてくれるでしょう。
そして、大切にしてくれるからこそ、自分も相手を大切にしようと考えます。

愛おしい瞬間③:弱っているとき

彼氏が風邪をひいたりして弱っている時に、愛おしいと感じます。
頼りになる彼氏が寝込んでいて弱気になっていたり、仕事のことを心配していたりする姿は、普段の彼氏からは考えられない姿なので、看病してあげなくちゃいけないと考えます。
そして、そんな弱った姿を見ると愛おしい存在だなと改めて思うのでしょう。

愛おしい瞬間④:会いたがるとき

仕事で忙しく、お互いのスケジュールが合わず、なかなかデートができない日々が続いた時に、ラインや電話で「会いたい」と彼氏が寂しがる時です。

会いたいということは、好きだから会いたいという意味合いと同じなので、女性としては嬉しいでしょう。
寂しいから会いたいと好きな人に言われると、ますます愛おしいでしょう。

愛おしい瞬間⑤:かわいい一面を見せるとき

男性であっても、かわいいと感じることはあるでしょう。
子供のような笑顔を見せたり、ゲームでムキになったり、ジョークをいってシーンとなり、恥ずかしい顔をしたりする時です。付き合っていても、初めてみる表情があったり、新しい一面を発見したりする瞬間も同じです。

特に、普段クールな彼氏であれば、そのかわいい一面はインパクトがあり、彼女だからこそ見られる表情かもしれないと考えるでしょう。

愛おしい瞬間⑥:一生懸命になってくれたとき

自分の為に、彼氏が一生懸命に何かをしてくれた時に愛おしいと思うでしょう。
例えば、悩み事を打ち明けた時に、自分の事のように真剣にアドバイスしてくれる、困ったことがあった時に、解決するように力を尽くしてくれるなどです。

それだけ、自分に対する愛情も感じられますし、これだけ大切にされているということも実感することで愛おしいと思うのでしょう。

愛おしい瞬間⑦:帰り際に寂しがるとき

デートをして帰り際に「まだ、帰りたくないな」と寂しがる姿を見た時に愛おしいと思うのでしょう。

「まだ帰したくない」「次の週末まで待てない」と言われたら、家に帰れなくなります。
また、そういう言葉を聞くと、彼氏の愛情も確かめられて、彼氏のことを愛おしいとなるでしょう。

その上、駅で別れた時に、後ろを向いたら、彼氏がこちらを向いて後ろ姿を見送っていてくれたら、愛おしいと思うでしょう。

愛おしい瞬間⑧:甘えてきたとき

彼氏が甘えてきた時に愛おしいと感じます。
人がいるところでは、甘えてこないのに、家でのんびりしている時に、膝枕をせがんだり、腕を組んで来たりするとかわいいでしょう。

彼氏に甘えるのも良いですが、彼氏が甘えてくれるのも、彼女としては嬉しいもの。
こういう姿は、自分にしか見せないのだろうなと考えると愛おしいと感じるでしょう。

<下に続く>

男性が彼女を「愛おしい」と感じる瞬間

愛おしい存在の彼女

彼女に対しての瞬間を見ていきましょう。

  1. 甘えてくるとき
  2. 無防備な瞬間を見たとき
  3. ヤキモチを妬くとき
  4. ドジな姿を見たとき

具体的に見ていきます。

愛おしい瞬間①:甘えてくるとき

男性は女性が自分に甘えきてほしいと考えるものです。
そのため、彼女が甘えてきてくれる時です。

デート中に甘えて手を繋いで来たり、並んで座っている時に身体をあずけてきたりと、男性としてはかわいいと感じる瞬間です。
それだけ、彼女は自分に対して心を許しているのだと考えると愛おしいと思うでしょう。

愛おしい瞬間②:無防備な瞬間を見たとき

しっかりとした彼女が不意に無防備な姿を見せた時です。
例えば、車の助手席でうたたねしていたり、無心に料理をしていたりする姿です。

意識していない瞬間なので、素の姿が見られて、彼氏としては嬉しいでしょう。
特に、寝ている姿は一番無防備な姿なので、その姿を見せてくれることだけで幸せを感じます。

愛おしい瞬間③:ヤキモチを妬くとき

彼女がやきもちを焼いている姿は愛おしいと感じる瞬間です。
自分の事が好きだからやきもちを焼くわけなので、それだけ愛情の深さを感じます。

また、小さな嫉妬もかわいいと感じるでしょう。
例えば「今、あの女性の事を見ていたでしょ?」と拗ねたりする瞬間も愛おしいと感じるでしょう。

愛おしい瞬間④:ドジな姿を見たとき

彼女のドジをする瞬間を見た時に愛おしいと感じるでしょう。
例えば、手料理をふるまってくれたけど、メイン料理を焦がしてしまったりして一生懸命謝る姿などは、可愛らしいと感じます。

また、一緒にスポーツをしている時に、つまずいたり、テニスで空振りしたりする姿も可愛らしいでしょう。
特に、普段しっかりした彼女ならば、余計にそういう瞬間を見ると愛おしいと思うでしょう。

<下に続く>

「愛おしい」と感じる男女の心理

愛おしいと感じる心理状態

男性心理

男性が女性に愛おしいと感じるのは、守ってあげたいという感情からくるでしょう。
特に、男性は自分より弱いものを守らなければならない、傷つけてはいけないと考える人が多いでしょう。

そのため、自分を頼りにしてくれる人や、助けを求めてくる人に対して、真摯に対応しようとします。

また、そういう存在に対して、自分を頼りにしてくれているという感情が愛おしいと感じるのでしょう。

女性心理

女性が男性に愛おしいと感じるのは、母性が働いた時が多いでしょう。
自分の子供や家族、ペットなど、自分がいなければ、自分がやってあげなければと考える存在に対して、愛おしいと感じます。

すなわち、自分の存在価値を認めてくれる物に対して愛おしいと思うのでしょう。
そして、それに応えるように、無償の愛を注いだり、大切に扱ったりします。

<下に続く>

「愛おしい」と思われる彼女になる方法

彼氏から愛おしいと思われている彼女

4つの方法を見ていきましょう。

  1. 自然体でいる
  2. 何事にも一生懸命に取り組む
  3. 謙虚でいる
  4. 頑張り過ぎない

具体的に見ていきましょう。

方法①:自然体でいる

愛おしいと思われようと、様々な事を仕向けたとしても、それは不自然になってしまいます。
愛おしい人は常に自然体であり、そのままの姿を見て感じることだからです。

すなわち、作り物や小手先では愛おしいとは思われないでしょう。
素の自分をさらけ出して、自然な表情や、素直な行動をすることで、そういう一面が垣間見られることがあります。
そのため、下手に作ったりせずにナチュラルに振る舞う事です。

方法②:何事にも一生懸命に取り組む

何事にも真面目で全力で取り組みましょう。
そういう姿は、周囲から見ると愛おしいと感じさせます。

それは、仕事であっても、趣味であっても、スポーツであっても同じです。
手を抜かずに、何事も真摯に取り組むことで、健気な姿として周囲には見られるでしょう。
それが彼氏ならば、愛おしいという姿にみえるでしょう。

方法③:謙虚でいる

控えめな態度や言動を心がけましょう。
愛しおしいとは、可愛らしい様を意味します。

そのため、傲慢だったり、気が強かったりする姿は、とても可愛らしいとは言えないでしょう。
少し控えめで、謙虚な方が可愛らしいという印象を受けます。
特に、男性は、一歩引いた控えめな女性に対しての方が愛おしいイメージを持ちます。

方法④:頑張り過ぎない

一生懸命する姿は愛おしい存在ですが、頑張り過ぎないのも大切です。
がむしゃらな姿は、素晴らしいですが、男性からすると、少しは頼ってほしいと思うものです。

そのため、男性の前では手伝ってほしい事や、やってほしい事は素直に伝えましょう。
そういう姿は、男性からすると愛おしいと思える姿になります。

<下に続く>

動物に対して愛おしいと感じる瞬間と心理

飼っている犬が愛おしい

動物に対しての瞬間を見ていきましょう。

  1. 懐いてくる
  2. 癒してくれる
  3. 甘えてくる

具体的に見ていきましょう。

愛おしい瞬間①:懐いてくる

猫や犬を飼っている人は自分のペットは愛おしいもの。
特に、ペットが自分に対して懐いてきてくれると、その感情は強くなります。

犬や猫も、誰にでも懐くわけではありません。
大切にしてくれる人に対してや、心を許した相手だからこそ、懐いてくれるのです。

特に、来客が来た時に、他の人に犬が吠えていたりすると、きちんと、飼い主とその他の人とは、区別していると感じるからでしょう。

愛おしい瞬間②:癒してくれる

動物は癒してくれる存在です。
動物園の動物も、スヤスヤと安心して寝ている姿や、子育てをしている姿、楽しそうに遊んでいる姿を見ると心が温かくなります。

人は、言葉が話せますが、動物とは会話が出来ません。
しかし、同じ生き物として、態度や表情で安心している、楽しんでいる、喜んでいるという感情を読み取ることが出来ます。
そういう感情を汲み取ることが出来ると通じ合った気がして愛おしいと思うのでしょう。

愛おしい瞬間③:甘えてくる

飼っている犬や猫が甘えて、同じ布団に入ってきたり、膝の上に乗ってきたりすると愛おしいと感じます。

特に、寝ている姿を見せるというのは安心している証拠です。
家族でペットを大切にしていると、ペットもこの家族の一員なのだなと実感することでしょう。

また、甘えてくるということは、心を許している証拠。
人であっても動物であっても、自分に心を許してくれている存在は愛おしい存在になるでしょう。

<下に続く>

子どもに愛おしいと感じる瞬間と心理

無邪気な子供が愛おしい

子供に対しての瞬間を見ていきましょう。

  1. 甘えてきたとき
  2. 寝顔を見たとき
  3. 笑顔を見たとき

具体的に見ていきます。

愛おしい瞬間①:甘えてきたとき

子供が全身で甘えてきた時に愛おしいと感じるでしょう。
両手を広げて抱きついてきたり、手をギュッと強く握りしめて来たり、膝に飛び乗ってきたりするとかわいいし、愛情も感じます。

また、キッチンで家事をしている時、子供が絵を描いて、それを見て欲しいからキッチンに走ってきて、手を強く引っ張って連れて行こうとする時でしょう。

とにかく、一番に自分に見せたいと考えるところが、可愛くて仕方ありません。
そして、幼稚園に迎えに行ったりすると「ママー」と駆け寄ってくるだけでもお母さんは愛おしいでしょう。

愛おしい瞬間②:寝顔を見たとき

子供の寝顔はいくら見ていても飽きないでしょう。
昼間、一生懸命遊んで疲れて、満足しながら寝ている姿は、愛おしいと感じる瞬間です。

子供は安心して寝ていますし、その無防備な姿を見ると、親が守らなければならないという気持ちにもさせてくれるでしょう。

そして、子供はすぐに大きくなってしまうので、この小さな姿は今だけかもしれないと考えると、愛おしい姿を目に焼き付けておこうと考えます。

愛おしい瞬間③:笑顔を見たとき

子供が笑っている顔を見る瞬間です。
美味しいものを食べて笑顔になった時、おもちゃで楽しく遊んで笑顔になっている時、パパが会社から帰ってきて駆け寄って笑顔になる時などです。

その笑顔を見ると、この笑顔が続くように頑張らなくてはいけない、この笑顔を曇らせてはいけないと親として考えるでしょう。

<下に続く>

「愛おしい」が花言葉の花

可愛らしくて愛おしい花々

種類①:薔薇

愛にまつわる花言葉を持つ代表は薔薇でしょう。
薔薇の花言葉「愛」「美」などの意味を持ちます。
また、薔薇の色によって、様々な花言葉を持っており、定番の赤の薔薇は 「情熱」「あなたを愛します」が花言葉の意味となっています。

また、黄色の薔薇の花言葉は「感謝」「幸福」、青いバラの花言葉は「夢かなう」「神の祝福」となっています。

そして、本数によっても花言葉の意味は異なり、一本ならば「ひとめぼれ」「あなたしかいない」、3本ならば「告白」「愛しています」。
また、100本は「100%の愛」という意味になります。

種類②:ベゴニア

ハートの形をした葉を持つベゴニアの花言葉は、「片思い」「愛の告白」です。
ベゴニアは種類により花言葉の意味も変わります。

レックス・ベゴニアの花言葉の意味は「愛される喜び」、クリスマス・ベゴニアは、「あなたについていく」などです。

これからの意味合いから、女性から男性へプレゼントするのに良いかもしれません。
また、赤いベゴニアの花言葉の意味は「公平」、白いベゴニアは「親切」が花言葉です。

種類③:ゼラニウム

ゼラニウムの花言葉は、カラーによって意味が様々です。
白のゼラニウムの花言葉は「あなたの愛を信じない」、赤のゼラニウムの花言葉は「君がいて幸せ」、ピンクのゼラニウムの花言葉は「決意」です。
そして、黄のゼラニウムの花言葉の意味は「予期せぬ出会い」となります。

種類④:マリーゴールド

マリーゴールドの花言葉の意味は「悲しみ」「変らぬ愛」です。
また、カラーによっても花言葉は異なり、黄色のマリーゴールドの花言葉は「健康」、オレンジのマリーゴールドの花言葉の意味は「予言」となります。

<下に続く>

愛おしい存在は身近にいる

愛おしい気持ちの数々のイメージ

あなたには愛おしい存在はいますか?
「愛おしい」と言う言葉は、直接言ったり、聞いたりすることが少ないので、誰かに愛おしいと思われていると感じていない方も多いでしょう。

しかし、愛おしい存在は、案外身近にいるもの
恋人や家族など、無償の愛が注げる相手ならばそれは愛おしい人です。

また、誰かに大切にされているならば、相手からするとあなたは間違いなく愛おしい存在でしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line