Search

財運線とは

“財運線”は、あなたの金運を良し悪しをみていく上で、一番最初にチェックすべき手相だと言えます。
この財運線は、あなた自身の貯蓄する力や入ってくるお金を上手に運用したり、お金に愛される運気の持ち主かどうかを知ることが可能です。

いい財運線が出ていれば、よりたくさんのお金があなたのもとに集まり、そのお金を用いてさらに発展していくことができるでしょう。
そのため、“金運線”とならんでお金に関する運勢を見る上では重要な相なのです。

財運線の位置と見方

財運線の位置と見方

財運線が現れる場所は、小指の付け根の部分“水星丘”です。
ここに縦線が現れていれば、あなたはかなりの財運の持ち主。

小指の下にくっきりと明確に線が出ている場合は、金運が良好になる兆しだと言えます。
特に太陽線から始まる財産線を持っている場合は、まさに大吉相!

社交的な性格を活かしてさまざまな分野で成功するといえます。
このように、財運線は他の線と併せて見ていくことでより深い意味を探ることもできるのです。

財運線と健康線の見分け方

財運線と健康線
“財運線”は小指のつけ付け根に縦に刻まれる線で、その名の通り金銭運や財産運を示します。
基本的に財運線は3センチ以内と短いのが特徴です。

一方で、体の健康状態を示す“健康線”とは手のひらの中央部を起点に、小指の下に向かって斜めに伸びる線です。
だいたい感情線に接するあたりで終わっている事が多いと言えます。

財運線と健康線との大きな違いは、線の長さと感情線よりも上にあるのか下に位置しているのか、という点でしょう。
健康線はかなり長いものもあり、感情線の下から伸びている場合が一般的です。

右手と左手の財運線が意味すること

右手(左利きの場合は左手)の財運線は、現在の自分のお金を稼ぐ能力や満足度を表します。
左手に財運線があっても右手にない人は、現状に満足していなかったり、持って生まれた可能性を活かす事ができていない可能性があります。

一方、左手(左利きの場合は右手)の財運線は、潜在的な稼ぐ能力や持って生まれた金運を表します。
裕福な家に生まれて、お金に苦労しない人などは若い時から左手に財運線が出ている事が多いでしょう。

財運線の種類12パターン

①財運線が濃い/薄い

濃い財運線と薄い財運線

財運線は濃い方が金運は強いと言われています。
くっきりとした線があれば、まさに金運が乗っている状態。

お金に余裕がある状態でしょう。
目安としては、指の第一関節の線か、「主要3線」と呼ばれる「知能線」「生命線」「感情線」らと同じぐらい濃い、またはそれ以上であれば「濃い」と判断していいとされています。

一方で、薄い線がたくさんある場合の財運線の手相は、収入があってもその分支出が多くお金は貯まりにくいとみていいでしょう。
また、残念ながら大金には縁がないことを表しています。

しかし、コツコツと小銭を貯めていくことで、それなりに財力も増えていくので、まずは真面目に働くことが大切です。

②財運線が長い/短い

長い財運線と短い財運線

財運線は長い人のほうが、金運が強いとされています。
しかし、多くの人が感情線あたりでストップしていることが多いようです。

財運線が長くなると、生命線にまで届くこともあります。
ここまで伸びている人は、お金を稼ぐ力が非常に高いと考えられるので、普通に働くよりも独立して自分で仕事をする人が多いでしょう。

また、財運線が短い人は、稼ぐ力、財力がまだあまりないということを表しています。
しかし短くても濃く太い線が刻まれている場合は、大きなお金と縁があると言えます。
短い財運線は、特に新社会人や、新しい仕事を始めた人などの手相に多く見られるようです。

③財運線がない

財運線がないという方も意外といるもの。
財運線は全ての人にある手相ではなく、線がない人も実はかなり多いのです。

元々、財運線はお金に対しての満足度を表している線とも言われています。
ですので、例えお金持ちの人でも現在の財力に満足していなければ、財運線が出ないこともあります。

お金に対して執着心がない人も同じです。
しかし、財運線がないからと言って残念がらなくても大丈夫です。

手相を頻繁によくみて、貯金を心がけたり、出費をなるべく抑えたりすることでも徐々に金運はアップしてきます。
落ち込まずにできることから心がけていきましょう。

④財運線が細かく切れている

細かく切れている財運線

小指の下に現れる“財運線”が複数本あり、細くて切れ切れなのは、だめ男に恋をして大金を失うことを示しています。
ヒモ男にお金をつぎ込んでを財産を失ったり、悪い男に貢いで借金してしまったり…。

最悪の場合、お金のために身体を売ることになる恐れも。
異性関係にはとにかく用心深くなるよう心がけましょう。

相手から何と言われても、あなたがお金を出すような関係性を作らないことが大切です。
特にホストには要注意。

⑤財運線が枝分かれしている

枝分かれしている財運線

財運線の上部が枝分かれしている場合は、努力が実って大きな財を得られる機会が近づいていることを表します。
その後、一財産を築いたとしても努力することを止めてはいけません。
手に入った財産を元に引き続き努力を続けていくことが大切です。

一方で、財運線の下部が枝分かれしている人はいままでの努力の結果、金運の土台がしっかり固まったことを表します。
事業を大きくしたりするのに良いタイミングです。

⑥財運線が鎖状になっている

鎖状になっている財運線

財運線が鎖状の場合は、仕事面における集中力には乏しいものの、感情的でエネルギッシュに動けるので、評価が二分に別れるかも。
無理して自分を主張しないほうが、自然にお金が増えていくはずです。

また、やや現実離れした面があり、誇大妄想的な発言や行動に出ることがあるかもしれませんが、たいていの場合、それがある程度の成果をもたらし、お金に変わります。
ただ、いつも頭を動かして、いろいろと考え続けているので、ストレスが溜まりやすい面があります。
そのため、仕事と無関係の趣味などで息抜きが必要でしょう。

⑦財運線が複数ある

財運線が複数ある

財運線が複数本ある場合は強い金運を持っている事を表します。
また、収入減が複数ある人が複数の財運線を持っていることが多いです。

ただし、線の状態が良くない場合は財運線が複数あっても経済状況が良いという訳ではありません。
太くて長いものが理想的な形状だとされています。

また、ハッキリした線のすぐ隣に細い線が寄り添っている場合は、運が補強されているので金運が良くなっていくことを表します。

⑧財運線に十文字がある

財運線に十文字がある

クロスが財運線にある場合、金財運は低迷しているとされます。
金銭面での何らかの障害が生じ、お金の流れが悪くなるはずです。

いくら努力を重ねても、思うようにお金がつかめなくなるとされます。
今まで通りの収入があっても、それを上回る出費がどんどん増えるかもしれません。

お金は手元に残らず蓄財は難しくなります。
財運線の端にクロスがある場合、金運は非常に悪い状況にあるとされます。
ただし、お金のトラブルなどを解決させるとクロスが薄くなるか消えることもあるようです。

⑨財運線にフィッシュがある

財運線にフィッシュがある

フィッシュは、多くの手相において“幸運”を意味するものです。
そのため、財運線の上にフィッシュがあるのは、金運が上がっている、またはこれから上がっていくという事を意味します。

財運線がなく、フィッシュだけが刻まれている場合でも金運アップを示します。
どちらかというと、“棚からぼた餅”のような思いもかけない幸運や偶然得られる臨時収入に恵まれると言えます。
周囲をよく観察して、チャンスを見逃さないよう目を光らせておきましょう。

⑩財運線に島がある

財運線に島がある

財運線上に島があると、財運線の通り道を塞いで金運を滞らせてしまいます。
その場合、お金の流れが停滞し金運もダウンすることに。

収入が少なくなったり出費がかさんだりと、金銭的に苦しい状況になりそうです。
また、既に手にしていた貯金や財産を手放す状況になりやすいとも言われています。

人の借金に関わることで、何らかのトラブルに巻き込まれることも。
財運線に島が現れている時期は、借金の保証人などにはならない方が良さそうです。

⑪財運線にスターがある

財運線にスターがある

スター線が財運線に現れている場合、金運が絶好調の状態にあるとされます。
お金の巡りが格段に良くなり、どんどんお金を呼び込むはずです。

大金をつかむ予兆なので、宝くじやギャンブルで一獲千金も夢ではなくなるかもしれません。
このスター線が現れている期間なら、着実に財が築けるとされます。

しかしこの手相をあまり過信していると、思わぬ金銭的な窮地に立たされることもあります。
詐欺まがいの投資などには、充分注意する必要があります。

⑫財運線と結婚線がつながる

財運線と結婚線がつながる

財産線に結婚線がくっついている手相は、結婚をきっかけに財を得るという意味があります。
商売や資産運用で成功しやすい手相で、パートナーが会社経営者や資産家などの大物である場合が多く、その恩恵を十二分に受けられるでしょう。

財運線の位置が、薬指側に寄れば寄るほど金運はUPし、薬指と小指の間にある財運線と接するのが一番良いと言えます。
“玉の輿相”と言われるくらい、ラッキーな結婚ができると考えて良いでしょう。

財運線の数と意味

1〜3本の人

1~3本の財運線の持ち主は、金銭感覚に優れる性格であることが多いでしょう。
この手相の持ち主は、一生お金に困窮することは無いかもしれません。

お金の使い方のセンスがあり、お金に対するバランス感覚が鋭いため、しっかり収入と支出のバランスを取ることができるはず。
ものの考え方も分析的な思考をもっており、目標をしっかり達成できるように計画する才能ががあると言えます。
特に、財運線がしっかりと2本刻まれるのは、かなり金運の高い手相です。

3〜5本の人

財運線が3~5本ある場合は、収入が一か所に限らず複数から入ってくることを意味します。
本業だけではなく副業からも収入を得ることができます。

金銭的にも余裕があり、金運としてはとても良い状態といえるでしょう。
本業だけでなく副業で稼ぐ人も少なくなく、マルチな才能を活かしてお金を回していく能力に恵まれているはず。
ただし、財運線自体が薄いものであれば散財を表すので要注意です。

5〜10本の人

もしも、濃い財運線が5~10本手相にある人は、お金の収入、支出がともに大きい人です。
そんな財運線の持ち主は、とても気前のいい人なので人の為にお金を使うのも惜しみません。

お金は貯まりませんが、お金に困ることもありません。
人のためにドーンと使ったり、突然事業が大成功したりと、お金の波はかなり激しいでしょう。
そんな運命に翻弄されないだけの強さと胆力を持っていれば、大成功者に慣れる場合も。

最強の金運をもつ財運線

①太陽丘から伸びる「太陽線」の支線が下から伸びて合流

太陽線が下から伸びて合流する財運線

薬指の下の部分“太陽丘”に刻まれる太陽線の支線が、下の方から斜め上に向かって財運線に合流するのは“人からの支援を得られる相”。
お金持ちや有力者があなたをバックアップしてくれるため、お金に困ったときも助けられることが多いでしょう。

自分自身も努力を続けることで、運のよさに輪をかけて、さらに幸運が舞い込んでくるはず。
親指の付け根部分“金星丘”から線が伸び、財運線に合流していれば、莫大な遺産をのこしてもらえる予感もあります。

②小指の付け根に3センチ以内の財運線がハッキリ刻まれている

小指の付け根に3センチ以内の財運線が刻まれている

小指の付け根に3センチ以内のハッキリとした強い財運線が刻まれている場合は、“相当な金運に恵まれていること”を意味します。
収入も安定しており貯金も順調に増えていくため、一生涯お金に困ることはないでしょう。

しかし、ギャンブルや博打の運勢は持っていないため、投資的なことでお金をさらに増やそうとするのはNGです。
地道にコツコツ貯めていくことで、大きな財産を築くことができるといえますよ。

③知能線から財産線が伸びている

知能線から財産線が伸びている

知能線からはじまる財産線を持っている場合は、現代社会にとてもマッチしたお金の稼ぎ方ができるタイプだといえます。
頭の回転の速さを、お金に変えていける才能を持っているのです。

ひらめきや発想の豊かさを活かして、クリエイティブな分野で驚くような大金をつかむことができるはず。
財産線は、商品開発や発明の特許などで印税を得る人によく現れている相。
もしかしたら、未来の発明家になれるのかもしれません。

財運線に良い兆しが現れるかも

もしもあなたがお金に困るようなことがあれば、どうしても人間関係もギスギスしたものになってしまうでしょう。
しかし、お金に恵まれ豊かな生活を送っていれば、きっと周囲の人たちとも明るく仲良い関係でいられるはず。

ある意味、お金は“人間関係の潤滑油”ともいえるのかもしれません。
これらをつかさどる財運線に良い兆しが現れていたら、臆せずにチャンスをつかむ姿勢でのぞんでみてくださいね。

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る