Search

「あざとい」の意味とは?

あざとい意味

最近よく聞かれるようになった「あざとい」という言葉。
特に女性に対して使われることが多いですが、「やり方があくどい」とか「あさはか」、「抜け目ない」という意味があります。

基本的にはマイナスイメージを持つ意味が強いですね。
ですので、”あざとい女性”とは、「異性に見え透いた媚を売る人」「異性に好かれるためなら手段を選ばない人」という意味を持つといえます。

あざとい女性の特徴

あざとい意味

あざとい女性とはどんな特徴を持った人を差すのでしょうか?
もしかしたら身近にいるあの人もあざとい女性かもしれませんし、自分にもあざとい部分があるのかも!?

具体的に見ていきましょう。

  1. ロングヘア―か巻き髪
  2. フェミニンな格好が好き
  3. パステルカラーが好き
  4. 異性の前だと態度が変わる
  5. 声色を使い分ける
  6. オーバーリアクション
  7. 人との距離が近い
  8. 上目遣いをする
  9. SNSは自撮りがメイン
  10. 演技や嘘がうまい
  11. 損得勘定が強い
  12. 年齢より幼く見える
  13. 背が小さい
  14. プライドが高い
  15. セルフプロデュースがうまい

特徴①:ロングヘア―か巻き髪

”あざとい”を意味する女性は”女性らしさ”を武器にするので、ストレートのロングヘア―か、巻き髪の女性が多いです。
ヘアカラーは黒よりもナチュラルなブラウンカラー。

ヘアアクセサリーはパールやリボンなど、可愛らしいものが多いです。
前髪は横に流すというよりも、眉毛のラインにしている人が多いですね。

そのスタイルにしている意味はというと、単純に男性受けがいいからです!

特徴②:フェミニンな格好が好き

”あざとい”を意味する女性はとにかく”モテ”を追求するので、フェミニンスタイルが大好き。
ブラウスやAラインのスカートなど、「ザ・女子」を意味するコーディネートを好みます。

コーディネートが面倒な人はワンピースの着用率も高いですね。
ワンピースは楽なのに男受け抜群なので、あざとい女性はよく活用します。

特徴③:パステルカラーが好き

”あざとい”を意味する女性は、パステルカラーの代表色”ピンク”をはじめとして、パステルブルーやパステルパープルなど、女性らしさを意味するふんわりした色が大好き。
ファッションももちろんですが、あざとい女子は小物にもパステルカラーを多用します。

たとえばバッグはベージュやピンク色で、中を開けるとスマホケースはピンク色でパールが付いている、とか。
花柄やハート柄など、ロマンチックな持ち物が好きな女性が多いですね。

特徴④:異性の前だと態度が変わる

女子会ではすごい剣幕で人の悪口を言っていたのに、異性の前では「私って人見知りなんです~」なんてどの口が言ってるの?と言いたくなるような変わり様。
そんな女性はあざといといえるでしょう。

女性の中でも男性の前では態度が変わる人は多いかもしれませんが、「どこからどう見てもキャラが違うよね」と言いたくなるくらいの変わり様なら、あざとい女性を意味する可能性が高いです。

特徴⑤:声色を使い分ける

普段はドスの効いた低い声なのに、男性と話す時だけ声のトーンがワントーンもツートーンも上がっている。
そんな女性はあざとい女性を意味するでしょう。

別に声が低いからと言って、男性にモテないということはないと思いますが、やはり「声が高い方が女性らしい」というイメージがあるからか、あざとい女性は男性の前だと声が変わることが多いです。
かといって、男性全員の前で高い声を使うのではなく、全く興味のない男性や、ご老人の前では地声だったりするので、はたから見ていると面白い光景かもしれません。

特徴⑥:オーバーリアクション

”あざとい”を意味する女性は基本的にリアクションが大きいです。
たとえばちょっと驚いただけなのに「キャー!」と奇声をあげてみたり、男性の話の相槌にわざとらしく「すごーい!」と褒めちぎったり。

とにかく表情が豊かで表現がオーバー。
あざとい女性は大きなリアクションを取る意味は、相手や周りに”自分”を印象付け、素直な女性だということをアピールしているからなんですね。

特徴⑦:人との距離が近い

なんとなくですが、人と近づいてもいい距離感の限界って、決まっていませんか?
恋人や仲の良い友達ならともかく、そこまで仲がいいわけでもないのに、ガンガン人のパーソナルスペースに踏み込んでくる女性。

それは、あざとい女性を意味するかもしれません。
意識しているのか無意識なのかは分かりませんが、あざとい女性は特に男性との距離がすごく近いです。

女性でも男性でも、距離感が近い人って「自分に好意的」と思ってしまいますよね。
あざとい女性は、その意味を知ってか知らずか、「私はあなたを好意的に思っていますよ」と言わんばかりに近づいてきます。

特徴⑧:上目遣いをする

上目遣いって、誰でも許される行為ではありません。
「可愛い人がやるから可愛い」これが基本です。

でも、”あざとい”を意味する女性は自分に絶対の自信を持っているので、男性に対して上目遣いも平気で使います。
「この人よく上目遣いするなあ・・・」と思ったら、あざとい女性だということを意味するのかもしれませんね。

特徴⑨:SNSは自撮りがメイン

SNSの投稿がほとんど自撮りで埋まっている・・・。しかも引きじゃなくて全部アップ・・・。
そんな行動をする女性は、あざといという意味かもしれません。

”あざとい”を意味する女性は自分の顔に自信があるため、「可愛いでしょ!」と言わんばかりに自分の顔をSNSにアップします。
しかも投稿の文章は絵文字がたっぷりだったり、「私ってキラキラしてるでしょ!」と言いたげな内容だったりするので、女性が見たらげんなりするかもしれません。

特徴⑩:演技や嘘がうまい

”あざとい”を意味する女性は計算高いので、嘘をついたり自分を偽った演技をすることに罪悪感がありません。
たとえば、飲みに行くと日本酒や焼酎ばかり飲んでいるのに、男性の前では「私お酒弱くて~」と言ってみたり、動物が嫌いなはずなのに、男性の前では「あっ、ワンちゃんかわいい~!」と言ってみたり。

あざとさを意味する女性は”男性に好かれる”という目的に対して手段を選ばないので、女性から反感を買おうが、周りにどう思われようが、あまり気にしないようです。

特徴⑪:損得勘定が強い

”あざとい”を意味する女性は損得勘定で動きます。
彼女たちの頭の中には”見返りのない愛”なんて、ほとんど存在していないと言っても過言ではないでしょう。

「タダでご飯が食べられる」と思えば、好意のない男性にも媚びを売るし、女性に対して優しくしても何も得はしないので、男性にだけ親切、なんてことも。
ここまで来るといっそ清々しいというか、尊敬の念すら抱いてしまいます。

特徴⑫:年齢より幼く見える

フェミニンスタイルで、甘え上手なあざとい女性は、年齢よりも若く見えることが多いです。
男性は”自分より弱い女性”、”守ってあげたくなる女性”が好きなことを、あざとい女性は知っているため、たとえ自分で何でも出来たとしても、男性の前では何もできない、何も知らないフリをします。

ですので、男性から見ると、”あざとい”を意味する女性は幼い印象を受けるかもしれませんね。

特徴⑬:背が小さい

”あざとい”を意味する女性は、男性受けの良い可愛らしいkを好みます。
背の高い女性は、フェミニンスタイルの人があまりいないため、あざとさを意味する女性は身長が低めの人が多いかもしれません。

また、男性より身長が低いことが多いため、「守ってあげたい」と思われやすいです。
あざとい女性は身長さえも武器にしているんですね。

特徴⑭:プライドが高い

可愛くてか弱いように見えて、”あざとい”を意味する女性の中身は意外とたくましいです。
たとえるなら、うさぎの皮を被った肉食獣。

計算高く頭も切れますし、自分を最大限に生かす術を知っているため、プライドも高いです。
女性は影でたゆまぬ努力をしているため、天然キャラや天然美人が大嫌い。

負けず嫌いなところも、あざとい女性を意味する特徴です。

特徴⑮:セルフプロデュースがうまい

”あざとい”を意味する女性は「自分が男性からどう見られているか?」「どうすれば男性が喜ぶのか?」ということを知っています。
そして行動に移すことができます。

ですので、自分を”可愛い女性”にするための、セルフプロデュース術に長けているんですね。
一見「ただのぶりっこなのでは?」と思われることもあるかもしれませんが、あざとい女性は外見磨きや細かい気配りなど、影で努力しているんですね。

あざとい女性がとりがちな行動

あざとい意味

”あざとい”を意味する女性は実際どんなテクニックを使ったり、どんな行動で異性を引き付けるのでしょうか?
あざとい女性がとりがちな行動をチェックしてみましょう!

  1. 異性に気があるそぶりを見せる
  2. ボディタッチをする
  3. 同性よりも先に異性に頼る
  4. 気遣い上手をアピールする
  5. 人前で落ち込むor泣く

行動①:男性に気があるそぶりを見せる

恋愛とは、人を好きになってからアプローチするもの。と思う方も多いかもしれません。
ですが、”あざとい”を意味する女性はまずよっぽど嫌いな人でない限り、どんな男性にも気があるそぶりを見せます。

たとえ恋愛関係にならなかったとしても、自分にお金を使ってくれたり、優しくされる分には得することができるので、好きじゃなくても好意があるフリをするんですね。
中には「自分のことが好きなのかな」と勘違いしてしまう男性もいるので、面倒なことに巻き込まれることもありますが、「あなたが好きでやったんでしょ?」というスタンスなので、男性側も口を噤んでしまいます。

行動②:ボディタッチをする

”あざとい”を意味する女性の代表格とも言えますが、”ボディタッチが多い”のも特徴です。
男性は女性に触られるとドキッとしてしまいますよね。

あざとい女性はその意味を分かった上で、さらに自然にボディタッチできてしまうので、男性からしてみれば「自分に気があるのかな?」と思ってしまいますね。

行動③:同性よりも異性に頼る

何か悩んでいる時や困っている時、女性ならまず同性の友達に相談するという人が多いかもしれませんが、あざとい女性はまず男性に相談します。
”弱っている自分”をあえて男性の前で見せるんですね。

男性は女性に頼られたい生き物。
”あざとい”を意味する女性はその意味を分かっているので、弱っている自分を見せ、男性に「守ってあげたい」「力になりたい」と思わせるんですね。

行動④:気遣い上手をアピールする

よく「飲み会や合コンでサラダを取り分ける女性はあざとい!」と言われますが、”あざとい”を意味する女性は男性の前で”気が利く私”をアピールします。
たとえば、女性の同僚には仕事を押し付けてくるのに、男性の同僚にだけ「忙しくない?大丈夫?私何か手伝うよ」と気を使ったり、男性の誕生日にだけプレゼントをあげたり。

そんな女性は”あざとい”を意味する女性かも。
純粋に男性から「気が利くな」と思われたいという気持ちもありますが、気が利く女性=結婚が意識できる女性と思われたいという裏の思惑もあるかもしれません。

行動⑤:人前で落ち込む

”あざとい”を意味する女性は、人にもよりますが”構ってちゃん”な場合が多いです。
「私が1番じゃないと嫌」「自分に注目してくれないと嫌」という気持ちが強いため、時に周りの気を引くためにあからさまに落ち込んでみたり、機嫌が悪そうにしたり、意味深な態度を取り「どうしたの?」と言わせようとしてきます。

女性から見ると「放っておけばいいのに」と思っても、男性はあざとい女性の思惑に気づかず声をかけてしまうので、職場や学校にあざとい女性がいると、女性はうんざりしてしまうかもしれません。

あざとい女性はモテる?

あざとい意味

結論から言うと、”あざとい”を意味する女性はモテます。
男性はどんなに口では「強い女性が好き」と言っても、「頼られたい」「守ってあげたい」という願望があるので、あざとい女性の本性に気づかず、つい惹かれてしまうことが多いです。

また、女性が気づく細かい部分に男性が気づかないということも多いので、男性は”あざとさ”に気づくことは少ないかもしれません。
しかし、あざとい女性もただ「あざとければモテる」というわけではありません!

ファッションやメイク、身だしなみなど、きちんと手入れして、見た目も「可愛い!」と思われないと、あざとくてもモテることはないでしょう。

あざとい女性に対する男性の本音

あざとい意味

正直、女性からしてみると「あの子ってあざといから嫌い」と反感を買うことの方が多いですが、あざとい女性は男性から見てどうなのでしょうか?
モテる?もしくは嫌われる?

あざとい女性に対する男性の本音を見ていきましょう。

  1. かわいい
  2. もしかして俺のことが好き?
  3. 守ってあげたい
  4. 誰にでも言ってるのかな
  5. 簡単に関係を持てるかも・・・
  6. あざとくても全然OK
  7. 結婚は考えられない
  8. 常に自分が主人公で面倒

本音①:かわいい

”あざとい”を意味する女性は基本「かわいい」と思われることが多いです。
たとえば同じ外見の女性がいたとして、不愛想な人といつも笑顔で話しかけてくれる人がいたら、もちろん笑顔の女性がいいですよね。

男性は自信がない人も多いので、笑顔で近づいて来る女性がいたら「かわいい」と純粋に意識してしまいます。

本音②:もしかして俺のことが好き?

”あざとい”を意味する女性は、ほとんどの男性に好意があるそぶりを見せるので、女性慣れしていない男性なら「もしかして俺のことが好き?」と思うでしょう。
どんな人でも好意を持たれたら、まず「うれしい」と思いますよね。

そして、好意を向けられていると思うと、なぜかその人を意識してしまう・・・ということも。
これも、あざとい女性の作戦なのかもしれませんね。

本音③:守ってあげたい

男性は女性に頼られることに喜びを感じます。
”あざとい”を意味する女性は男性に頼ったり甘えたりするのが上手なので、たとえ恋人でなくても「この子のこと、守ってあげたいな」「力になりたいな」と思うでしょう。

「強い女性ももちろん素敵なのは分かるけど、頼られた方が自分の存在価値を感じる」というのが男性の本音でしょうね。

本音④:誰にでも言ってるのかな

”あざとい”を意味する女性は、よっぽど「この人無理!」という人でない限り、色んな男性に愛想を振りまきます。
ですので、男性からしてみれば「あの子って俺に気がありそうだけど、誰にでも優しくしてるな・・・」と思われ、”ちょっと軽い女性”と思われることもあるでしょう。

男性は”自分だけ”という特別扱いに弱いもの。
本当に計算高いあざとい女子は、その意味まで考えて行動していることもありますが、誰にでも優しくする=モテるという見解は間違っているといえますね。

本音⑤:簡単に関係を持てるかも・・・

男性は高い壁があるほど燃えるもの。
手に入らないものほど欲しくなります。

ですが、”あざとい”を意味する女性は自分から男性に好意があるそぶりを見せるため、「この子のこと好きってわけじゃないけど、簡単に関係を持てそう」と思われるかも。
遊ばれたり、本命じゃなかったりなど、不本意な結果になることもありそうです。

本音⑥:あざとくても全然OK

「あざといのは分かってるけど、可愛いからOK!」と、あざとい部分を見抜いた上でも可愛いし、一緒にいて楽しいから関係ない!と思う男性もいるでしょう。
あざとい女性は仕草も可愛いですし、男性を立ててくれるので、実際に一緒にいて「心地いい」と思う男性も多いでしょう。

もちろん、あざとい女性に気づかない男性も多いですが、気づいたとしても「結果的にこの子が良い子なのには変わりない」と納得している男性も多いのかもしれません。

本音⑦:結婚は考えられない

「あざとい女性は可愛いし、付き合ってる分には楽しいけど、結婚となると・・・」と、あざとい女性を好きになることはあるけど、結婚までは考えられないと思っている男性もいます。
”あざとい”を意味する女性はたしかに褒め上手だし、男性が喜ぶポイントが分かっていますが、それは本心ではなく計算でやっていること。

ですので、男性はあざとい女性に表面的には好感を覚えつつも、「本心が見えなくて怖い」「遊んでそうで不安」と思うことも多いようです。

本音⑧:常に自分が主人公で面倒

「あざとい女性が好き!」という男性が多いのは事実ですが、実際は見た目や女性らしい仕草だけに惹かれる男性ばかりではありません。
「真面目な人が好き!」という人もいれば、なんなら「面倒・・・」と思う人も。

”あざとい”を意味する女性は常に自分を良く見せることを考えているので、「正直、振り回されそうで嫌だな」と思う男性も多いです。
当たり前ですが、全ての男性が同じタイプの女性が好きな訳ではないですからね。

モテるあざとい女性になる方法

あざとい意味

「あざとい女性にはなりたくない!」と思うかもしれませんが、同じ女性として、学ぶ面は多いです。
あざとい女性は、誰よりも”女性らしさ”を研究していますからね!

では、どんな部分なら「やりすぎ!」と思われずに真似できるのでしょうか?
自然にモテる女性になる方法を詳しく見ていきましょう!

  1. 身だしなみをきちんとする
  2. さりげない仕草に気を配る
  3. 褒め上手になる
  4. 話しかけやすいオーラを出す
  5. 天然キャラを目指す

方法①:身だしなみをきちんとする

まず、どんなにオシャレな服を着ていようと、ダサい服を着ていようと、1番大切なのは”清潔感”です。
男性は意外と女性の細かい部分を見ていて、更に言えば、その細かい部分がきちんとしていると好感を持ちます。

たとえば、髪は傷んでいませんか?爪の手入れはされていますか?ハンカチは持ち歩いていますか?
一見、基本的なことだと思うかもしれませんが、この基本的なことができていると清潔感が出ます。

あざとい女性はその意味を分かっているので、「そこまでする!?」というところまで、身だしなみに気を遣うんですね。

方法②:さりげない仕草に気を配る

身だしなみもそうですが、男性は女性の細かい仕草も意外と見ています。
落としたものを拾う仕草や、食事中の作法など、そういった日常生活での動作が丁寧な女性は好感を持たれるんですね。

あざとい女性は”自分の見せ方”をしっかりと分かっているので、細かい動作1つ取っても「どうすれば可愛く見えるだろう?」と研究しています。
そういった目に見えぬ努力は、見習う部分と言えるでしょう。

方法③:褒め上手になる

「すご~い!」「なるほど~!」など、あざとい女性はオーバーリアクションが多いですが、実はそれって男性にとっては嬉しいもの。
「この子は俺の話をしっかり聞いてくれている」と実感できますし、「俺との会話を楽しんでくれている」と感じることができます。

また、あざとい女性は男性の細かい変化をしっかりとチェックしています。
「あれ?髪形変えた?似合ってるね!」など、自然に褒めることができるので、「この子俺のこといつも見てくれてるんだ」と男性は実感できるんですね。

誰にでもやると勘違いされてしまいますが、好きな相手になら、このくらいオーバーな方が気持ちが伝わりますよ。

方法④:話しかけやすいオーラを出す

あざとい女性は積極的に男性に話しかけるので、「話しやすい」「話しかけやすい」という印象を持たれます。
また、いつも笑顔を心がけているので、「話しかけていいですよ!」と意味するオーラが出ています。

いくら美人でも、いつもムスッとしていたり、あまり人と話をしないと「あの人近寄りがたいな」「俺にはハードルが高そう」と思われがち。
安売りするのも良くないですが、柔らかい印象で少し”隙”を作ってあげると、男性は話しかけやすいと思ってくれるでしょう。

方法⑤:天然キャラを目指す

あざとい女性は同性から嫌われがちですが、それは「男性の前と女性の前で180度印象が違う!」というイメージがあるから。
「男性に親切にするくせに、どうして女性には冷たいの?」とか、「本性はあんな子じゃないのに!」と女性に思われてしまい、反感を買うんですね。

だったら女性の前でも同じように、ちょっとドジで可愛い気の利く女性を演じましょう。
女性の前と男性の前で態度が変わらなければ「あ、この子天然なんだ」と思ってもらえます。

モテるのは嬉しいけど、敵は作りたくないですよね?
女性を味方に付ければ、良い出会いも巡ってくるかもしれませんよ!

あざとい女性は同性から嫌われやすい?

あざとい意味

結論から言うと、「あざとい女性が好き!」という女性はほぼいないと言っていいでしょう。
というのも、女性はあざとくてもあざとくなくても、男性にモテる女性はあまり好きではありません。

ただでさえ嫌なのに、男性の前と女性の前で全く態度が違うとなれば、「なんであんな女がモテるの!?」となってしまうわけです。
女性は女性同士の友情や正義を大切にするため、”抜け駆け”や”裏切り”が大嫌い。

”あざとい”を意味する女性は女性から見るとズルいと感じてしまう人も多いので、同性から嫌われてしまうんですね。
でも「嫌い!」という感情の中には”嫉妬”や”羨望”も含まれていることがあるので、あざといから悪いということでもなさそうです。

結論!あざとい女性は可愛い!いいところだけ真似してみよう!

あざとい意味

結論として、”あざとい”を意味する女性は可愛いしモテるのは事実です。
でも、”計算高い””ずるい”というイメージから、「モテたいけどそこまでしたくない」と思う女性が多いのも事実。

だったら、あざとい女性の良いところだけ取り入れましょう!
自分を最大限に良く見せたり、男性を褒めたりするのは何も悪いことではありません。

「これもやってはいけない」「あれもダメ」と思っているうちに、意中の男性があざとい女性に横取りされた・・・なんてことになったら、最悪ですよね。
ですから、出来る限り相手に「好意がありますよ」と自然にアピールしましょう。

ただ、世の中の男性すべてがあざとい女性を好きなわけではありません。
”あざとさ”はあくまで自分の魅力をアピールするための手段だということを、忘れないでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る