Search

おおらかな人の性格

おおらかそうな人
では、おおらかな人にはどのような性格があるのでしょう。
おおらかな人には、以下の性格があります。

  1. 心が広い
  2. 区別しない
  3. 包容力がある
  4. 威圧しない
  5. ミスを責めない
  6. 細かいことにこだわらない
  7. 良い面を見つけることができる
  8. 守るべきことは守る
  9. 大げさな行動はしない
  10. 芯が強い
  11. 落ち着いている
  12. 配慮できる

続いて、それぞれの性格を詳しくみていきます。

性格①:心が広い

おおらかな人は物事の様々な面を受け止めることができる、心の広い人です。
自分にとって不利益なこと、または嫌なことがあっても、それを受け入れることができます。
腹を立てて、周りに当たり散らす、ということはしません。

例えば、大切なデートの日に雨が降っていたら…。
たいていの人は、せっかくのデートなのに、と落ち込んでしまいがち。

しかし、おおらかな人はこんな日もある、と受け入れることができます。
そして、雨の日でも楽しめる方法はなにがあるだろう、と考えるのです。

どんなことでも受け入れることができるから、落ち込んだままの気持ちでその場にとどまるのではなく、次のステップに進むことができるんですね。

性格②:区別しない

おおらかな人は周りの人を区別せず付き合える人。
世の中には様々なタイプの人がいますよね。

なかには、自分と合わない人とは距離を置く、と考える方も多いのではないでしょうか。
しかし、おおらかな人は自分とは異なった性格の人とでも、分け隔てなく付き合うことができます。

確かに、自分と同じ考えの人と付き合う方が気疲れもせず、気ままに生活を送れるでしょう。
ですが、それでは考え方が単調な思考パターンで、凝り固まってしまいがち。

一方で、人を受け入れることができるおおらかな人は、様々な人の様々な考え方を知り、刺激を受けます。
そうすることで、結果的に豊かな心の持ち主に成長することができるのです。

性格③:包容力がある

おおらかな人は他人を認め、包み込むことのできる、強い包容力の持ち主。
見た目や噂で人を判断せず、きちんと向き合い、付き合うことができます。

だからと言って、誰にでもいい顔をする八方美人とは違いますよ。
八方美人とは、他人に嫌われないように、という打算の下で行動している人のこと。

そのため、相手の欠点に対しては口にせず、逆に褒めちぎる…なんてことも。
しかし、おおらかな人は相手の欠点や間違いに対して、そこは違うとはっきりと指摘します。

ただ妄信するのではなく、相手にも人間的に成長してほしい、と思いやることができるからこその行動と言えますね。

性格④:威圧しない

恋人がデートに遅刻した…。

そんな時、恋人にかける言葉が
「どうしたの。何があったのか心配したよ」
こんな発言をしてくれる人は、きっとおおらかな人。

おおらかな人は、相手の話を聞かず、頭ごなしに責めるなんてことはしません。
まずは相手の話を聞いて、一体何があったのかと相手の身を案じてくれます。

おおらかな人は、人間にはいろんな面があることを知っているのです。
そして、自分がいつも正しいわけでもない、と思うことができます。
そのため、相手を威圧したり、見下すような行動は取らず、対等な付き合いができるのです。

性格⑤:ミスを責めない

部下がミスをした時の対応によっても、その人のおおらかさを判断することができます。
おおらかな人は部下を叱ることはあっても、責めることはしません。

部下を責める人は、次のように考えてしまいがち。
指導した自分の評価が下がる。
ミスのせいで残業になったら嫌だ。

つまり、「自分」が主体になっているのですね。
一方で、部下を叱る人はこう考えます。

誰にでも失敗することはある。
同じ事を繰り返さないために、どうすればよいだろうか。

叱る人は「相手」を主体にして、相手が改善するように考えます。
おおらかな人は相手を責め立て、怒りの感情をぶつけるのではなく、何がいけなかったのか、説明することができるのです。

おおらかな人はミス自体を悪く思うことはあっても、ミスをした相手の人間性を否定したり、攻撃することはありません。
むしろ、相手の立場に立って考え、諭すことができるのです。

性格⑥:細かいことにこだわらない

おおらかな人は心にゆとりがあり、細かいことにこだわりません。
しかし、大雑把とは違います。

大雑把な人は他人や物事に対して気にしない、気にも留めないという方。
つまりは、周りへの関心が薄いとも言えますね。
対して、おおらかな人というのは物事を認めたうえで、否定しない心の持ち主。

大雑把な人は相手の間違いが自分の不利益にならないなら、相手がどうなろうと構わない、と放っておきます。
おおらかな人は細かい指摘が、時には相手の負担になることが分かっており、遠くから見守ることができます。

性格⑦:良い面を見つけることができる

どんな人とでも付き合えるおおらかな人は、人の良い面を見つけることが上手。
だからこそ、自分とは違うタイプの人とでも付き合えるのですね。

内心、嫌々ながら付き合っていれば、どこかで反動が来るもの。
いつもニコニコして大人しい人が、ある日突然怒りを爆発させる、なんて場面に遭遇した方も多いのでは。

その人はもしかしたら、自分の気持ちを偽り、無理をしていたのかもしれませんね。
対して、おおらかな人は自分の気持ちに正直であり、無理をせず周囲の人のあるがままを認めることができます。

性格⑧:守るべきことは守る

おおらかな人は何をしても許してくれる、便利で都合がいい人ではありませんよ。
ルールや社会通念など、守るべき常識はきちんと身につけています。

物事の良しあしを冷静に判断でき、周囲の直すべきことは、きちんと忠告できる人です。
忠告する際も言い方を心得ており、相手を罵倒したり、けなすようなことはしません。

例えば、このような発言ができる上司を、悪く思う人は少ないのではないでしょうか。
「いつも頑張っているよね。
だからこうした方がもっと良くなると思うよ」

おおらかな人は自分や周りに甘い、いい加減な人ではなく、きちんとした主義に基づいて行動しています。
だからこそ、周囲の厚い人望を集め、尊敬されるのでしょう。

性格⑨:大げさな行動はしない

いつも走り回っている。
ドアや引き出しの開け閉めの度に大きな音を立てる。

あなたは、このような人を見て、どのような印象を持ちますか。
なんだか心の余裕がない、せわしない人、という印象を持たれる方も多いのでは。

おおらかな人は、自分をアピールするような大げさな行動はしません。
話し方も、自分への注目を集めるようなオーバーなものとは無縁です。

おおらかな人は、一つ一つの行動から心の余裕がにじみ出ています。
だから、周りの人はなんだか一緒にいてほっとする、といった安心感が得られるのでしょうね。

性格⑩:芯が強い

もしもの時に慌てない、芯の強さもおおらかな人の特徴の一つ。
おおらかな人は、困っている部下を見捨てるようなことはせず、共に解決のため対処してくれます。

また、いざという時は部下の責任を自ら負う行為も厭いません。
何故なら、自分のプライドや見栄を張ることにこだわらず、物事の混乱を収めることに重点を置くことができるから。

普段はおおらかな人と評価されていても、トラブルの際に責任転嫁したら、評判はガタ落ちですよ。

性格⑪:落ち着いている

おおらかな人は心の余裕があり、落ち着きのある人。
もちろん、おおらかな人にだって、怒りや悲しみを感じる時もあるはず。

しかし、負の感情にとらわれて、自分を見失ったりすることはありません。
人は、声を荒げたり大声を出したりすると、感情が高ぶるとされています。

おおらかな人は、怒りを感じても、感情のまま怒鳴り散らすことはしません。
おおらかな人は怒りを爆発させるのではなく、上手に発散できる安定した心を持っているのです。

性格⑫:配慮できる

おおらかな人は周りへの配慮を忘れません。
周囲の迷惑をかえりみない、自分勝手な人というわけではないのです。

部下の失敗を、周囲まで委縮するような大声で責め立てるのではなく、笑いながら励ますことができるのはおおらかな人。
自分の子供が公共の場で騒ぎ立てても、知らんふりして構わないのが、自分勝手な人です。

男女200人に聞いた!おおらかな人の特徴

おおらかな人と聞いても、ぱっとどんな人かイメージできない人も多いのでは?
そこで男女200人に、おおらかな人の特徴を聞きました!

Q.おおらかな人の特徴を教えて

男性のコメント

自分の好みに合わない趣味を持つ人が相手でも、こういう人もいるんだと理解を示してくれる人。 (31歳)

ちゃんとノリと分かっていて、その場の空気を上手く中和してくれたり、優しい気遣いが出来る子。 (29歳)

自分が失敗したり悩んでいるときも肩に手を置いてくれて一言「大丈夫、一緒に頑張ろう」と笑顔を見せてくれる人です。 (36歳)

感情の起伏が激しくない人、細かくない人。(27歳)

自分が気に入らないことがあっても怒鳴るなどすることが無い人です。 (29歳)

女性のコメント

急な予定変更など不測の事態が生じた時にも泰然自若としていてテンパらないし、周りを動揺させるような言動もしない。 (35歳)

いつも失敗を受け止め、励まし、認めてくれる人。 (29歳)

笑顔が素敵、相槌を打って話を聞いてくれる、相手のペースに合わせるのが上手い。 (22歳)

プラス思考で、些細なことで怒らない人。よく笑う人。 (28歳)

心が広い人。細かいことは気にしない人。 (29歳)

「いつも笑ってニコニコしている人」「こだわりが少なく心が広い人」などの意見が多く見られました!
おおらかになりたい人は、自分の考えに固執しすぎることなく相手の話を聞くことを意識するようにしましょう。

また、いつも笑顔であまり怒らない人がおおらかな人だと思われるようです。
小さなことで怒ることは控えた方がいいかもしれません。

次に、おおらかな人の恋愛傾向をみていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

おおらかな人の恋愛傾向

おおらかそうなカップル

では、おおらかな人にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
おおらかな人には、以下の恋愛傾向があります。

  1. 一緒にいて安心する
  2. 喧嘩は長引かない
  3. 尊重した付き合い
  4. 嫉妬や束縛とは無縁
  5. 過去よりも未来
  6. 時には物足りないことも
  7. 少し寂しい時もある?
  8. 去る者は追わない

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:一緒にいて安心する

恋人や結婚相手として人気の高いおおらかな人。
その理由は何といっても一緒にいて心が落ち着く、安心感と言えるでしょう。

いつも笑顔で、ちょっとした失敗にも腹を立てない器の大きさは、理想の相手として高い評価を得ることができます。

恋愛傾向②:喧嘩は長引かない

おおらかな人はねちねちした怒りや、ぎすぎすした空気を好みません。
気持ちの切り替えが早いので、相手の言い分も受け入れることができるのです。

「そう言われてみれば、そうかもしれないね」
という風に、時間が経つとクールダウンしてしまいます。

恋愛傾向③:尊重した付き合い

他人を受け入れることのできるおおらかな人は、相手を認め、尊重することができます。
そのため恋人の趣味などにも積極的に付き合ってくれます。
自分の知らない世界に足を踏み入れることに躊躇せず、一緒になって楽しんでくれるのです。

恋愛傾向④:嫉妬や束縛とは無縁

相手への許容範囲が広い、おおらかな人は恋人を嫉妬したり、束縛をすることはほとんどありません。
同窓会や飲み会へ行く恋人を笑顔で送り出すことができます。

もちろん、心のどこかでは、ちょっぴり不安があるのかもしれません。
しかし、不安よりも相手に楽しんできてほしいという相手への信頼と思いやりの気持ちの方が、多いに勝っているのです。

恋愛傾向⑤:過去よりも未来

おおらかな人は過去にこだわらず、今を楽しみ、未来へ進むことができます。
過ぎたことを蒸し返して文句を言ったり、恋人の意外な過去を知って離れて行くようなことはしません。
それよりも現在の姿に真摯に向き合うことができるのです。

恋愛傾向⑥:時には物足りないことも

おおらかな人は放任すぎる面もあるので、恋人の構ってアピールに気づかない、少し鈍感な時も。

嫉妬心をあおりたい恋人が、異性とお茶してきた、と報告しても
「楽しかった?」
なんて返事をしてしまうことも。

恋人との付き合いに刺激を求める方にとっては、少し物足りない相手と言えるかもしれませんね。

恋愛傾向⑦:少し寂しい時もある?

おおらかな人は人付き合いがよく、皆の人気者。
遊びの誘いも断ることがないため、いつも誰かに囲まれているといったことも少なくありません。
恋人としては、たまには二人きりでいたい、と寂しくなってしまうことも。

恋愛傾向⑧:去る者は追わない

おおらかな人は、物事に執着しないので、離れていく恋人を無理に引き留めようとはしません。
相手への愛情が薄いわけではなく、それが相手のためになるならば、と身を引いてしまうのです。

今までありがとう。
お互い次の恋も頑張ろう、といったスタンスなのですね。

男性100人にアンケート!おおらかな女性がモテるワケ

おおらかな女性が、男性に人気だと思っている人も多いかもしれません。
実際はどうなのでしょうか?

まずは、男性100人におおらかな女性はモテるのか聞きました!

Q.おおらかな女性はモテる?

グラフ_おおらかな女性はモテる?男性100人へのアンケート

約9割がおおらかな女性はモテると回答!
おおらかな女性は男性から見て、モテる存在なようです。

ではなぜ、おおらかな女性はモテるのでしょうか?
男性100人におおらかな女性がモテる理由を聞いてみました。

Q.おおらかな女性がモテる理由を教えて

\男性のコメント/
相手を責めるのではなくフォローすることから入り、落ち着いた雰囲気を出すのでモテます。 (36歳)

自分には合わなくても、理解を示してくれるので、男性側にとっても同じように寄り添うことができるから。 (31歳)

否定的でなさそうなのとあまり怒らなさそうなので居心地が良さそうだと思います。 (37歳)

明るくて一緒にいて楽しいし、ありのままを見せてくれそうなので。 (27歳)

やはり余裕を感じるので相手に程よく任せられるから。 (34歳)

「一緒にいて居心地が良さそうだから」「明るくて楽しそうだから」などの理由が見られました!
時間が経つと共に現実的になる女性と違って、男性はいつまでも子供の頃のような冒険心を忘れません。

多くの男性は心のどこかに、羽目を外してリスクを味わいたいという願望があるのです。
そんな男性の無謀な面も受け止め、肯定してくれるおおらかな女性は、理想の相手として男性からの高い支持を得られるのですね。

次に、おおらかな女性になるための方法を紹介します!

おおらかな女性になるには?

おおらかそうな人たち

では、おおらかな女性になる方法をみていきましょう。
おおらかな女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 心にゆとりを持つ
  2. 肯定する
  3. 受け入れる
  4. 自分を納得させる言葉を口に出してみる

続いて、おおらかな女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:心にゆとりを持つ

おおらかな女性になる方法として、まず第一に挙げられるのが、ゆとりを持つこと。
心にゆとりを持つことで、周囲にも穏やかに接することができます。

また心だけでなく、時間にも余裕を持ち、何事にも慌てず、動じない様に心掛けるのです。
いつも仕事や時間に追われ、ばたばた走り回っている姿は、おおらかな女性とは言い難いもの。

しっかりしたスケジュール管理を心掛け、物事は先延ばしにしない。
いつも約束の5分前には到着している。

小さなことですが、まずはそういったところから、一つずつ取り組んでみるのもよいのではないでしょうか。

方法②:肯定する

自分の苦手な人に対しては、誰もが距離を置きたがるものですよね。
しかし、そんな時でも一歩進んで、なにか相手のいい面を探して肯定してみては。

例えば
「部長っていつも厳しいな。
でもそれだけ仕事に対して、情熱を持っているってことだよね」
という風に。

否定だけでその場にとどまるのではなく、同じ考えの人がいるわけではないということを認識するのです。

相手との違いを認識し、肯定することができたら次のステップ。
「受け入れ」へと近づくことができます。

方法③:受け入れる

相手を受け入れること。
それは、相手を客観的に判断し、認識することです。

例えば、前述した仕事に厳しい部長に対してはこのように。
「部長がいつも厳しく接してくれるから、仕事も納期通りに間に合わせることができるんだな。
部長って、もしかしたらありがたい存在なのかも」

確かに、全てがこんなに単純に行くわけではないでしょう。
しかし、一歩引いて冷静に考えることで、物事の視野が広がるのも事実。

視野を広げることで、好感を持つことは無理でも、世の中にはこの様な人もいる、と受け入れることができるかもしれません。

受け入れ、更には相手に対して感謝の念を抱くことができれば、あなたは確実におおらかな女性へと近づいています。

方法④:自分を納得させる言葉を口に出してみる

受け入れるというのは、無理して万人を好きになる、というわけではありません。
自分の心に負担がかかるような付き合いは、おおらかさとはかけ離れています。
何故ならおおらかな人は、自分の心に正直で、自然体な付き合いができる人だからです。

どうしても腹が立つ、許せない。
そんな場面や人に遭遇してしまった時の対処法として、自分の心を納得させ、落ち着かせる言葉を口に出してみては。

言葉の力は案外おろそかにできないもので、いつも口にする言葉は脳への潜在意識として、刷り込まれるそうです。

子供に対して「あなたはできない子」と言い続けることで、本当にできない子になってしまうという風に…。

ですから、嫌なことがあった時は、
「ああ、嫌だな」
とため息をつくのではなく、

「ま、いっか」や「そうか。たまにはこんなこともあるか」
と自分を納得させるフレーズを口に出してみましょう。

気持ちを抑え、しずめることで感情に左右されない、おおらかな心の持ち主への第一歩を踏み出せるかもしれません。

おおらかな人の性格&恋愛傾向!おおらかな女性になるには?まとめ 

欲しいものが何でも手に入る、便利な世の中。
そんな全てが思い通りに行くことに慣れすぎてしまった現代では、少しでも自分の予定通りに進まないとイライラしてしまう、そんな方も多いのかもしれません。

私たちの生活は、目に見えないたくさんの人々によって支えられているものです。
目の前にあるものは、あって当然の当たり前のものではなく、いつかは消えてしまったり、変化してしまうのかもしれません。

目に見えないものや、些細なことに対しても、感謝の念を持つこと。
そういった小さな行いの一つ一つが、もしかしたら、あなたをおおらかな女性へと導いてくれるのかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る