Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

女性に人気なお香おすすめランキング【スティック|コーン|ペーパー】

自宅で香りを楽しむ人が増えているのですが、最近特に人気があるのがお香です。お香やアロマのどっちにしようかと悩む人にとって気になるのが、お香やアロマの使い方でしょう。お香の専門店が増えてきたりドンキなどの量販店でも購入できるようになっていたりするため、お香はとても身近なものとなっています。今回はおすすめのお香のランキングや、お香の選び方・種類などについてくわしく解説します。

Large pexels photo 823816
目次

お香とは?アロマとの違いは?

香りを楽しむもの、といえばお香かアロマが思い浮かぶ人は多いでしょう。しかしその違いについては、日本のものと外国のものといったように思っている人が多いかもしれません。お香とアロマはまず大きな使い方の違いや特徴があります。まず、アロマについては精油というものを使用します。エッセンシャルオイルと呼ばれる事も多いのですが、こちらを使用して香りを楽しみます。アロマランプやデュフューザーなどたくさんの器具があるので自分の生活スタイルや使用用途によって使い分ける事もできるでしょう。

一方、お香というのは基本的には芳香木を練り混ぜて作ったものの事で、火をつけることで香りを楽しむものです。アロマは香りが広がるのに少し時間がかかる一方、お香は火をつければすぐに香りが楽しめます。しかし燃焼時間があるためアロマよりも香りを楽しむ時間が少し短いというのも特徴のひとつです。

<下に続く>

お香の効果

null

お香は火をつけて楽しむものですが、煙がでるためその煙を見て心を落ち着けることができます。また仏壇などに備えられることもあるため、昔から日本人にはなじみが深いといえるでしょう。色々な香りの種類があるため目的用途にあわせて選ぶことができるのですが、香り次第では瞑想などに使用するのにおすすめのものもあります。香りで心身ともにリフレッシュする事ができるのも大きな特徴ですし、すぐに香りが広がるため自宅などで人がくるまでにお香を焚くという人も多いようです。匂い消し的に使用する事も出来るのです。

<下に続く>

お香の選び方

①リフレッシュ

生活するという事は様々な事をしなければいけません。仕事とプライベートのオンオフや勉強をしていて一区切りつけたい時など、リフレッシュすればまた前向きに気持ちに取り組めるようになるはずです。そんな時にもお香はとても役立つものです。香りとしては明るくハッピーな気持ちになれるオレンジやレモンの香りがおすすめです。頭がすっきりしたと感じる事でしょう。またローズの香りなどで疲れを癒しリフレッシュするのも良いかもしれません。

②集中したい

逆に物事に取り組む前に集中直を高めたいという人もいるでしょう。お寺に入った時の匂いというのもお香の匂いなのですが、部屋でもお香を使用する事でお寺にいるような気持ちになれるかもしれません。白檀や沈香、伽羅という香りは日本らしい香りです。お寺で瞑想をするように自宅でも目をつぶり、香りを感じながら瞑想をすることで集中力を高まられます。

瞑想ときくと難しく感じるかもしれませんが、今は取り入れている人が多く精神的に良い影響を与える事といわれています。お金がかからずにできる瞑想ですが、お香を取り入れることで更に深く瞑想をする事ができてその効果を高める事もできるかもしれません。

③落ち着きたい

お香にはリラックス効果があります。人それぞれ好みの香りというのは違うため、落ちつく香りというのはまずは自分が好きな香りを選ぶ事でしょう。しかし、香りの効果としてはサンダルウッドやユーカリなど自然をイメージさせるものなどが落ち着きやすいかもしれません。また日々の疲れでささくれ立った心を癒してくれるのはジャスミンやラベンダーなども良いでしょう。

就寝前にはリラックスして安眠効果の高いラベンダーを使用する、という人がとても多いのです。ラベンダーはアロマなどでも元祖の香りと呼ばれるほど古くから愛されてきた香りです。それだけたくさんの人に長く愛されてきた香りという事は、ラベンダーの香りの効果が高いという証拠でもあるでしょう。

<下に続く>

お香の種類

おすすめのお香

①スティックタイプ

ほとんどの人がお香といわれて一番に思い浮かぶのがこちらの形かもしれません。お線香の形でもあるため、やはり日本人にはなじみ深いタイプといえます。細長い形状で実は様々な種類・長さのものがあります。用途によって選べるというのも嬉しい点でしょう。燃焼する時間が長さによって変わるため、長いものは折って使用するなど時間の調整ができるのも嬉しいところです。

香りが均一に広がりやすい、という特徴があります。デメリットとしては、専用のお皿が必要なことと灰が広範囲に散らばりやすいという点です。まっすぐにさすタイプのお皿と斜めにするお皿がありますが、どちらにしても灰は広範囲に広がりやすいので、使用する場所を考えなければいけないのです。灰の掃除が面倒、という人もいるかもしれません。

②コーンタイプ

円錐型で、先端に火をつけるタイプです。燃えていくほどお香の面積が広くなるため、香りが均一に広がるというよりも徐々に強くなります。コーンタイプの良い点は、燃えた後の灰が散らばらないというところです。香りの調節ができないものの短時間で香りを楽しむことができるという事と、手軽に取り入れやすい事で自宅ではこちらを使用する人が多いでしょう。専用のお皿などもありますが、燃えないお皿であれば自宅にあるものなどでも代用できるため、お香だけを気軽に購入できるのもメリットのひとつでしょう。

③ペーパータイプ

最近人気があるのがペーパータイプです。その名の通り紙のお香なのですが、薄くオシャレな見た目ですので、燃焼して使用する以外に香りづけたいところに忍ばせておく、というような使用方法で香りを物や空間に移すことができます。もちろん火をつける事もできるので、自宅で人がいる時にお香を楽しみたいという場合などもオシャレな見た目なので使用しやすいといえるでしょう。

また他のタイプに比べ種類が少ないこと、使用している人が少ない事から使用しているだけでもオシャレな人、と思われるかもしれません。見た目が外国のチケットのようなものが多いので、そっと置いているだけでもインテリアになじみオシャレなのです。

<下に続く>

おすすめ人気のお香

おすすめのお香

お香の種類を知って興味があるものがあっても、たくさんの種類がありすぎてどれを選べばいいか分からないかもしれません。お香の中でも女性におすすめのものや手軽に自宅で取り入れやすいものなど、形状別におすすめのお香をご紹介します。

<下に続く>

スティックタイプのおすすめのお香

かゆらぎ 白檀

かゆらぎ 白檀40本入 香立付
744円

かゆらぎのお香は箱のデザインがおしゃれなので自宅に置いてもインテリアとなじみます。白檀の香りはお香を楽しむ時にもっともポピュラーで和の心を思い出せるものです。精神集中にもおすすめなので、瞑想などをする際に使用すると心身ともに浄化された気持ちになれることでしょう。

ゆらぎ 桜 スティック

かゆらぎ 桜 スティック 40本入 香立付
1000円

お香はお寺や仏壇などのイメージで自宅のインテリアには合わない、と思う人には箱のデザインがオシャレなもの、また匂いも華やかなものがおすすめです。特にこちらは桜の香りが女性らしく、スティックも可愛いピンク色なので女性が思わずかわいい!と言いたくなるお香でしょう。お香の色にもこだわりたいのが女性心ですが、ピンク色であれば使用する時にも思わず笑顔がこぼれる人が多いはずです。

松栄堂 芳輪

松栄堂 芳輪 堀川 スティック型 80本入
2699円

松栄堂のお香は短めのスティックがなんと80本も入っているのでお香をたっぷりと楽しめます。モダンな感覚の白檀を使用した伝統的な香りなので、お香初心者の人にもおすすめです。人が来る前や眠る前など毎日使用したいという人には、たくさん入っているタイプの方がすぐになくならないのでおすすめです。短めのタイプというのは燃焼時間も短いため、来客前などにさっと使用する事ができるのも嬉しいポイントでしょう。

<下に続く>

コーンタイプのおすすめのお香

お香 コーン

お香 コーン 12個セット
830円

お香を使用したいと思っても、あまり香りにくわしくない、自分の好みがわからないという人もいるでしょう。そんな人にはこちらの12個セットタイプがおすすめです。なんとチャンダン、ジャスミン、ラベンダー、ローズ、ムスク、ホワイトセージ、ホワイトムスク、オピウム、ココナッツ、バニラ、ムーン、カナビスといった12種類もの香りがあるため自分の好きな香りを見つけることができます。まずは色々な香りを試してみたい、という人にうってつけの商品です。それぞれのパッケージも絵画のようでオシャレなので思わず部屋に飾りたくなる事でしょう。

花の花 コーン

花の花 コーン 30個
798円

花の花のお香も3種類の香りが楽しめるのですが、 バラ、ユリ、スミレといった女性らしい香りです。一緒にお香立てもセットされているので、こちらひとつですぐにお香を楽しむ事ができます。お香自体のカラーも鮮やかなグリーン、オレンジ、パープルが可愛くオシャレなので洋風のインテリアの部屋で楽しんでいても違和感がありません。燃焼時間も約8分ですので、のんびりと香りを楽しむことができます。」

HEM社 インド製 コーンタイプ

HEM社 インド製 コーンタイプ香 12種類の香り 合計12箱120個入(アソートセット)
890円

和の香り、とうよりも海外らしいお香の匂いを楽しみたい人には、こちらのなんと30種類もの香りがセットになっているタイのお香のセットがあります。ローズ、アップル、ストロベリー、ピーブ、コーヒー、モーク、ラベンダー、オレンジ、オーシャン、プルメリア、シトロネラ、ローズマリー、フラワーズ、サンフラワー、ヒマワリ、レモングラス、ジャンピー、オーキッド、

ジャスミン、ペパーミント、サンダルウッド、ロータス、オリエンタルフラワー、ラムドゥアン、ピクル、ブルーベリー、ピーチ、イランイラン、ラチャワディー、ヒヤシンス、チューリップ、バタフライピー、といった定番のものから思わず香りが気になるような珍しいものまであり、海外旅行気分を自宅にいながら楽しめる事でしょう。

<下に続く>

ペーパータイプのおすすめのお香

パピエダルメニイ トリプル ローズ

パピエダルメニイ トリプル ローズ (紙のお香 3×12枚/36回分)
842円

ペーパータイプのお香はとてもオシャレなので人気が高くなっているのですが、こちらのパピエダルメニイのお香はペーパーがピンク色なので女性が思わず使用したくなるタイプといえます。キッチンの香りやペットの香りなどは思う以上に強いものですが、見た目も可愛いこちらを使用することで良い香りにするだけではなく部屋の空気を浄化させる事もできます。香りもイランとトルコというふたつのローズにフルーティーさを加わえており、女性らしい甘い香りになっています。

パピエダルメニイ トリプル インセンス

パピエダルメニイ トリプル 3個セット お香 / インセンス / アロマペーパー
1742円

こちらもパピエダルメニイのお香なのですが、こちらのブランドはフランスでなんと120年もの歴史があるお香なのです。燃焼時間は約2分ほどですので忙しいときにもさっと使用する事ができ、部屋の空気を浄化してくれます。空気中のウイルスをやっつけてくれるという効果もありますので、風をひきやすいという人にもおすすめです。こちらは甘めのバニラ風の香りでほっと一息つける香りなので優しい気持ちになりたい人にもピッタリでしょう。

サンタマリアノヴェッラ アルメニアペーパー

サンタマリアノヴェッラ アルメニアペーパー 18枚入り Santa Maria Novella
2880円

まるでチケットのような見た目が格好よく、モダンインテリアなどにもなじむペーパータイプのお香です。香りも少しスパイシーで上品なので、男性がいる部屋でも好まれやすい香りなのです。自宅で楽しむのはもちろん、お財布や手帳などにはさむ事で毎日香りを楽しむことができるのもペーパータイプのお香の嬉しいところですが、おしゃれな見た目であればお財布や手帳からのぞいて誰にみられても恥ずかしくないでしょう。

<下に続く>

リフレッシュしたい時におすすめのお香

HEM タンジェリン

HEM(ヘム)/お香スティック/タンジェリン/オレンジ/1ケース(1箱20本×6箱)
648円

HEMのお香は日本でのシェア率がナンバー1というほど愛されているお香です。タンジェリンとは、マンダリンよりも実が大きく香りの強い柑橘系のフルーツです。オレンジやグレープフルーツよりも刺激が少ない香りでこどもがいる過程でも使いやすいといわれています。気軽にリフレッシュしたい時にはすっきりとした柑橘系の香りが使いやすく、また多くの人に愛される香りです。

万人受けしやすいため、人が来るときなどにも使用しやすく相手も抵抗なく受け入れやすいでしょう。香りというのは人の印象に残るものである分、好みと言うのもわかれるものです。あまり香りが強いタイプは合わない場合、その空間やその人の印象が悪くなる事もあるかもしれません。そういったことを考えると、柑橘系の香りは誰しもになじみがあり受け入れやすいものなのです。

<下に続く>

集中したいときにおすすめのお香

みのり苑 風韻 伽羅 沈香 白檀

みのり苑 風韻 伽羅 沈香 白檀 3種お試し
1527円

集中したい時におすすめなのが和の香りです。和の香りにも白檀や伽羅など種類があるのですが、こちらのみのり苑の風韻シリーズは白檀、沈香、伽羅の3種類を楽しむことができます。同じように感じる和の香りにも違いがあるという事を理解しながら楽しむ事ができます。天然木だけを使用しているため、とても上品で人工的ではない香りとなっています。

<下に続く>

落ち着きたいときにおすすめのお香

エステバン エスプリ ド ナチュール ラベンダー

エステバン エスプリ ド ナチュール ラベンダー 40本入
945円

リラックスして落ち着きたいときにはラベンダーの香りがおすすめです。こちらのESTEBANは、南フランスのフレグランスブランドです。フレグランスブランドのお香なので、香りにはもちろんこだわっており、軽やかながらも凛としていてフレッシュな香りを楽しむ事ができます。

燃焼中の香りはもちろん、日が消えた後の残り香のその変化を楽しむ事ができるのも、お香の魅力のひとつでしょう。そういった香りの変化と、香り自体もリッチで高貴な空気を楽しめるのがこちらのESTEBANのお香です。

<下に続く>

お香のおすすめ人気ランキング3位

HEM プレシャスチャンダン

HEM インドお香スティックタイプ 【プレシャス・チャンダン】エコノミーパック (4箱セット)
900円

世界的に1番人気のあるお香、といえばHEMのプレシャス・チャンダンをあげる人が多いでしょう。きっと初めてお香を試す人でも、この香りを嗅げばどこかで嗅いだことがある、と思うことでしょう。チャンダンは白檀の事なのですが、こちらのお香は白檀だけではなくブレンドしている香りなので他のお香とはまた違う香りなのです。古着屋さんの香りをイメージすると分かりやすいかもしれません。

<下に続く>

お香のおすすめ人気ランキング2位

松栄堂 Xiang Do ティ

あまい紅茶の香り 松栄堂【Xiang Do ティ】スティック 【お香】
840円

お香でも和の香りは嫌、という人もいるでしょう。やはり今は洋風の部屋の人が多く、インテリアが洋風なのに和の香りはミスマッチだと思うのかもしれませんし、部屋の香りは海外のような香りにしたいと思う人もいるのです。こちらは入れたてのアールグレイティーの香りのお香なので、そういった人にもピッタリです。

紅茶を飲むときのほっとしたような気持ちになれる香りで、煙や灰が少ないタイプなので、女性には嬉しいところでしょう。また1本あたり約20分の燃焼時間なのでほっとっ一息つきたい時にゆっくりと香りを楽しむ事ができます。

<下に続く>

お香のおすすめ人気ランキング1位

和遊 しゃぼんの香り

和遊 しゃぼんの香り 約90g
928円

お香の浄化作用などは楽しみたいものの、あまりに強い香りは嫌な方やこどもがいる家庭の人はお香を使用する事に悩むかもしれません。しかしこちらは清潔感のあるしゃぼんの香りのお香です。最近はフレグランスなどでも石鹸の香りなどが人気があるのですが、お香でもしゃぼんの香りを楽しむ事ができます。

優しい香りはこどもがいても使用しやすいでしょう。パッケージもぽんと置いておいても可愛い和の柄で、小さ目の長さも取り扱いやすいポイントです。燃焼時間は約19分ですので、家の空気をしっかりと浄化してクリーンな香りの空間を楽しむ事ができるでしょう。

<下に続く>

女性に人気なお香おすすめランキング【スティック|コーン|ペーパー】のまとめ

お香は日本人にはなじみがあるおのですが、実際に購入しようとすれば種類が多すぎて悩むものです。その香りはもちろん、種類もたくさんあるので迷うでしょう。しかしその種類や香りの効能について知れば、自分の好みや用途に合ったものを選ぶ事ができます。香りというのは人にはとても重要なものですし、思う以上に人の印象をつけるものです。お香について知る事で、日々の生活に香りを取り入れる事ができれば、毎日の過ごし方も少し変わってきます。

リフレッシュやリラックスなどの気持ちのコントロールを自分でできる、という事が日々の精神的な安定にもつながるかもしれません。まずは色々な香りを試してみて、自分の好みの香りをみつけられるとよいでしょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line