Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

うまい棒人気ランキング2019!ご当地うまい棒&上手な割り方講座

春は出会いと別れの季節。送別会、歓迎会などで集まる機会も多いかと思います。

ホームパーティなどで「持ち寄りね!」となると、何を持っていけば良いか迷うこともしばしば。
奮発して用意したものがみんなの口に合わなかったら、何かと入り用のこの時期の出費はかなり痛いですよね。

そんな時、懐かしの駄菓子を用意するのはいかがでしょう?
今回は誰もが一度は食べたことがある「うまい棒」をランキングでご紹介します!

Large pexels photo 1304473
目次

うまい棒人気ランキングTOP19

ランキング

では早速、うまい棒の人気ランキングを見ていきましょう。
カロリーが気になるあなたのために、きちんと1本あたりのカロリーも表示しておきました。

第19位:シナモンアップルパイ味(東京限定)

東京限定 うまい棒 シナモンアップルパイ味 15本
590円

まずはランキング第19位から。
「東京限定」と決まった場所でしか買えないこと、「シナモン」は好き嫌いが別れる味ということから、「シナモンアップルパイ味」がランクイン。

シナモンの風味がしっかりときいているので、シナモン好きにはたまらないです。
44kcal。

第18位:テリヤキバーガー味

やおきん うまい棒テリヤキバーガー味(30個入)
300円

ランキング第18位、テリヤキバーガー味。
日本らしい醤油と砂糖の組み合わせである「照り焼き」は苦手なかたは、それほど多くないはず。

しかし「テリヤキバーガー味」となると…。
「言われればそうかなあ」という風味のため、18位にランクイン。

35kcal。

第17位:(プレミアム)和牛ステーキ味

プレミアムうまい棒 和風ステーキ味 1袋10本入
173円

ランキング第17位にランクインしたのはプレミアムシリーズの和牛ステーキ味。
「プレミアム」というだけあって、パッケージも高級感あふれるものとなっています。

味付けにはきちんとビーフパウダーを使用。
そのためか、49kcalと少し高めです。

第16位:やきとり味

食品 うまい棒 やきとり味 30本
440円

ランキング第16位はやきとり味。
18位のテリヤキバーガー味と同じく醤油+砂糖の日本らしい味付けです。

鶏ガラスープが使われているためか、実際の焼き鳥に近い風味が感じられるのが人気の理由の1つでしょう。
32kcal。

第15位:チキンカレー味

うまい棒チキンカレー味(30個入)【やおきん】
300円

ランキング15位はチキンカレー味。
お菓子のカレー味は失敗がありませんね!

少しピリ辛なので、苦手なかたもいらっしゃるでしょう。
そのためランキングベスト10からは外れてしまったようです。

35kcal。

第14位:えびマヨネーズ味

うまい棒エビマヨ(30個入)【やおきん】
240円

ランキング第14位、えびマヨネーズ味。
海老とマヨネーズの組み合わせはとてもおいしいですね。

海老を使ったスナック菓子は見かけますが、マヨネーズも一緒に味をつけたものはうまい棒以外になかなかないのではないでしょうか。
34kcal。

第13位:とんかつソース味

【30個入り】うまい棒とんかつソ-ス味 5g 49480818
259円

ランキング第13位、とんかつソース味。
かつては「ソース味」として知られ、40年以上の歴史を持つベストセラー商品。

そんな激動の昭和時代を駆け抜けた「ソース味」。
昭和時代は、日本では様々な「ソース」が輸入・誕生しました。

そこで、より具体的な酸味や甘味がイメージできるよう、うまい棒ソース味は「とんかつソース味」となりました。
29kcal。

第12位:シュガーラスク味

うまい棒シュガーラスク(30個入)【やおきん】
300円

第19位にランクインのシナモンアップル味もそうですが、ランキング第12位のシュガーラスク味も棒の中心に穴が空いていないタイプ。
うまい棒×老若男女問わず人気のあるシュガーラスクの組み合わせは、普通のシュガーラスクとは違ったサクサクとした軽さが特徴です。

34kcal。

第11位:チョコレート味

食品 うまい棒 チョコレート味 30本
382円

ランキング第11位、チョコレート味。
12位のシュガーラスク味と立て続けに甘い味がランクイン。

チョコレート味の魅力はなんといってもサクサクの棒に惜しみなくかけられたチョコレートでしょう。
チョコレートがコーティングされたお菓子は色々ありますが、これだけたっぷりかけられて10円は、なかなか真似できないのではないでしょうか。

29kcal。

第10位:なっとう味

やおきん うまい棒 なっとう味 6g×30袋
235円

納豆味は、一度販売終了したものが再び復活。
19位で紹介したシナモンアップル味と同様、納豆も好き嫌いが大きく別れる、ということで人気ランキングは10位。

パッケージもいつものキャラクターではなく、納豆で有名な水戸を連想させるようなキャラクターが描かれているのもポイントです。
32kcal。

第9位:牛タン塩味

やおきん うまい棒 牛タン塩味 6g×30袋
259円

ランキング第9位、牛タン塩味。
「仙台」のイメージが強い牛タンですが、最近は全国にチェーン店が出店されたりなど、メジャーな食べ物になってきました。

牛タンにもいろいろ味付けがありますが、うまい棒に採用されたのは塩味。
ビーフ+塩という、シンプルな組み合わせで、牛肉の風味がしっかり感じられ、人気ランキングでは見事9位にランクイン。

33kcal。

第8位:サラミ味

やおきん うまい棒 サラミ味 6g×30袋
235円

ランキング第8位、サラミ味。
上位にランクインしたのは、うまい棒が「おつまみ」としても愛されているからでしょう。

都内では「駄菓子バー」というコンセプトの居酒屋もできるほど人気の駄菓子。
クオリティの高い味再現のサラミ味。

ランキング第8位も納得です。
34kcal。

第7位:たこ焼味

やおきん うまい棒 たこ焼味 6g×30袋
235円

ランキング第7位、たこ焼味。
大人気のおやつ「たこ焼き」。

駄菓子のフレーバーになってもその人気は変わりません。
「もしかして、おかずにできてしまうのでは?」と思わせるくらい、ソースとマヨネーズ、青のりの絶妙のバランスがとれています。

36kcal。

第6位:(プレミアム)明太子味

プレミアムうまい棒 明太子味 (1袋は10本入り)
172円

ランキング第6位はプレミアムシリーズから明太子味がランクイン。
明太子味のお菓子も少しずつ出回るようになってきましたが、このうまい棒には「乾燥めんたいこ」をふんだんに使用。

さすが「プレミアム」と名乗るだけあり、本格的な味わいです。
49kcal。

第5位:(プレミアム)モッツアレラ&カマンベールチーズ味

プレミアムうまい棒 モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味 1袋10本入
172円

ランキング第5位もプレミアムシリーズから、モッツアレラ&カマンベールチーズ味。
チーズ好きにはたまらないですね。

モッツァレラチーズとカマンベールチーズということで、クリーミーさに特長があります。
チーズを惜しみなく使用していますので、カロリーは他のうまい棒と比べてやや高め。

50kcal。

第4位:やさいサラダ味

やおきん うまい棒 やさいサラダ味 6g×30袋
235円

ランキング第4位はやさいサラダ味。
控えめな塩味が特長で、誰にでも受け入れやすい優しい味、ということで見事第4位にランクインです。

「やさい」「サラダ」と名前に入っていると、食べたら健康になれそうな気がして不思議です。
35kcal。

第3位:めんたい味

やおきん うまい棒 めんたい味 6g×30袋
235円

ランキング第3位、めんたい味。
突然ですが、皆さんは「明太子」と「めんたい」の違いを説明できますか??

「明太子」はタラの子ども、つまりタラコのこと。
一方「めんたい」とはタラのこと。

うまい棒ランキングでは、第6位は子どもが、第3位はお母さんのほうがランクインとなりました。
35kcal。

第2位:コーンポタージュ味

うまい棒 コーンポタージュ 30本入
235円

ランキング第2位、コーンポタージュ味。
「コーンポタージュ」と聞くと、冬のイメージがありますが、うまい棒に季節は関係ありません!

1年を通して楽しめるうまい棒コーンポタージュ味。
今年は第2位にランクインです。

34kcal。

第1位:チーズ味

うまい棒 チーズ味 30本入
235円

人気ランキング、栄光の第1位はこちら、「チーズ味」です。
10円でここまでチーズの風味をしっかり出している駄菓子は他にないのではないでしょうか?

2位のコーンポタージュも捨てがたい味ですが、「うまい棒 ランキング 2019」の第1位は「チーズ」味に決定です!!
34kcal。

*カロリーおよびランキング、はうまい棒の販売会社である「やおきん」のホームページに掲載されていたものを参考にお伝えしています。
株式会社やおきんの公式hpはこちら

<下に続く>

ご当地うまい棒もチェック!

ご当地

ご当地うまい棒①:レモン味(瀬戸内限定)

瀬戸内限定のレモン味。
瀬戸内海は地中海のように穏やかな気候のためか、レモンやオリーブなど、地中海で採れるものと同じようなものがたくさんあります。

うまい棒のレモン味は瀬戸内海産のレモン汁を使った、酸味たっぷりのすっきりした味。
スナック菓子は油分が多く、たくさん食べられないイメージがありますが、このレモン味のうまい棒は、そのイメージを払拭するくらいのさわやかさが特長です。

ご当地うまい棒②:シナモンアップルパイ味(東京限定)

人気ランキングで19位を獲得したシナモンアップルパイ味を再びご紹介。
シナモンの香りが高いこのうまい棒。

そこに絡みつくような濃厚なアップルの風味も特徴的です。
「東京」と聞いて「シナモンアップル」がパッと思いつく方は少ないかもしれませんが、お土産にはサイズも値段もぴったりな一品となっています。

ご当地うまい棒③:ホタテバター味(青森限定)

パッケージから美味しそうです。
見た瞬間に思わず手が伸びてしまいそうなホタテとバターが網に乗っているのデザイン。

トロトロに溶けたバターと混ざるホタテ汁を想像できるくらいの風味です。

ご当地うまい棒④:かぼちゃコーンポタージュ味(熊本限定)

熊本産の野菜や果物、いろいろ有名なものがありますが、そのうちの一つがかぼちゃ。
それがランキング2位のコーンポタージュ味と混ざってしまったら、最強としか言いようがありません。

かぼちゃの甘さとコーンの甘さ。
それぞれの味が塩によりさらに引き立てられ、味わい深いものに仕上がっています。

ご当地うまい棒⑤:サトウキビ味(沖縄限定)

うまい棒の甘い味に、沖縄限定でサトウキビ味が登場。
同じ砂糖であるシュガーラスク味とはまた違ったコクのある甘さが特長です。

普段黒糖を食べる機会はあっても、サトウキビはなかなかないのではないでしょうか?
手軽な駄菓子で再現してしまうとは、うまい棒、やりますね!

ご当地うまい棒⑥:お好み焼き味(関西限定)

パッケージの関西弁もおもしろいですね。
「たこ焼きはおやつ。お好み焼きはおかず。」これは大阪の常識です。

ということは、このうまい棒はおかずになるのでは!?
関西に行かれた際はぜひお土産にいかがでしょうか。

ご当地うまい棒⑦:広島・ソース味(広島限定)

カープファンは必見のうまい棒です。
あなたの大好きな選手をぜひうまい棒でも見つけてください。

広島焼きを思い出させる甘口の広島・ソース味。
広島まで遠征に行かれた際はぜひ購入を!

ご当地うまい棒⑧:湯上がりチーズ味(伊豆限定)

「伊豆といえば…」の一つが温泉。
温泉でも、お風呂上がりの牛乳は欠かせません。

そこで、お風呂上がりの新しい提案、「湯上りチーズ」はいかがでしょうか。
牛乳の代わりにチーズという新発想ですね。

それがうまい棒となれば、さらにお手軽に習慣として取り入れられるのではないでしょうか。
伊豆に行かれた際はぜひお試しあれ。

<下に続く>

ランキング内のうまい棒は通販でも購入可能?

通販
今回ご紹介したうまい棒は全て通販でも購入可能です!
プレミアムタイプは10本から、通常のタイプも15本からケース買いまでバリエーションはさまざま。

うまい棒のお土産を渡せば、懐かしさを感じて喜んでもらえるでしょう。
さまざまな味をそろえてみるのも良いでしょう。

<下に続く>

【番外編】うまい棒の上手な割り方

上手な割り方

「うまい棒、好きだけど人前であんな大きな口開けれない…」
「せっかく塗ったグロスにフレーバーの粉がつくのはちょっと…」

そんなあなたのために、うまい棒を上手にうまく割る方法を特別にお教えします。

これで、上品に楽しめますね。
ぜひ練習してください。

<下に続く>

懐かしのうまい棒で仲を深めよう

仲を深める

世代を超えて愛されている「うまい棒」。
お家のおつまみとしてだけでなく、友達や会社へのお土産に用意してみると話がはずむかもしれません。

個装で日持ちするのもメリットですね。
ぜひ今回のランキングを活用して、身近な方との仲を深めるきっかけにしてみてください。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line