Search

男女200人にアンケート!イケメンのオタクって本当にいる?

真面目そうなイケメンオタク男子

オタクといわれると、冴えないおとなしい男性を想像しがち。
イケメンなオタクなんて、存在するんでしょうか?

実際に男女200人に、周りにイケメンのオタクがいるか聞いてみました!

Q.あなたの周りにイケメンのオタクはいる?

グラフ_あなたの周りにイケメンのオタクはいる?男女200人へのアンケート

約5割の人が、周りにイケメンのオタクがいると回答!
2人に1人がイケメンなオタクと出会ったことがあるんですね。

顔が整っていても、服装や行動に残念な部分があるオタク男子も多そうですね。
次に、オタク男子のタイプと特徴を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

オタク男子のタイプと特徴

趣味に熱中するイケメンオタク男子

では、オタク男子のタイプと特徴は何でしょうか?
以下のオタク男子のタイプと特徴を6つご紹介します。

  1. インテリ系オタク男子
  2. 二次元系オタク男子
  3. 三次元系オタク男子
  4. スポーツ系オタク男子
  5. 韓流系オタク男子
  6. 美容系オタク

タイプ①:インテリ系オタク

オタク男子は、ある特定の分野に詳しく、知的でインテリな雰囲気があります。その分野になると普段おとなしいオタク男子も饒舌になります。

興味のあるもの以外には全く興味がないため、特にファッションに無頓着でいまいち垢抜けない人が多いです。イケメンなのに髪型や服がダサいのでモテません。

タイプ②:二次元系オタク

二次元系オタクは、アニメや漫画のキャラや世界観に憧れを抱いています。芸能人でいうと、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんが有名ですよね。

彼はイケメンなのに、生粋の’’ラブライバー’’で、萌え系アニメに熱狂していることを公言し、宮田さんのように実在しない人物に本気で恋をしているオタク男子もいます。アニメや漫画のキャラは大体容姿も性格も完璧に近いため、女性に対する理想が非常に高いのが特徴です。

タイプ③:三次元系オタク

最近だとAKB48や乃木坂46、地下アイドルなどの童顔の女性を好みます。三次元系オタク男子は、モデルのような大人っぽい綺麗系の女性より、かわいい系の親しみのある女性がタイプなので恋人も同じような童顔の彼女を作ろうとします。

イベントでアイドルとツーショット写真を撮るオタクの集団をみていると、イケメンな男性もいます。CDを何十枚も購入して握手券を手に入れたりと、熱狂的です。

タイプ④:スポーツ系オタク

オタクというと、大人しくて暗く、インドアなイメージがあるかと思いますが、アクティブスポーツ系オタク男子も存在します。サッカーや野球選手のそれぞれの特徴やスポーツに関する知識に詳しく休日には必ずスポーツ観戦に行ったり、実際に自身もスポーツに打ち込むかっこいいイケメンオタク男子もいます。

タイプ⑤:韓流系オタク

韓流は近年またブームになりつつあります。韓流系オタクは、BTSのようなイケメン男性アイドルに憧れて自身も同じようなメイク、同じ服を手に入れて完全にコスプレ感覚で熱中しているので、韓国アイドルと同じようなイケメンになります。

一方で、TWICEのような同性の女性アイドルに韓国まで会いに行って会話するために韓国語を勉強しているため、語学力があるオタク男子もいます。アイドルに少しでも気に入ってもらうために身なりに気を遣うイケメンな男性もいます。

タイプ⑥:美容系オタク

美容系オタクは、美意識が非常に高く、コスメ、美容成分や美容家電の知識が豊富です。女性のようにスキンケアをしたり、コスメを使用して肌荒れや青髭をカバーするだけでなく、眉毛メイクやアイメイクを施している人も。

見た目に気を使っているためイケメンで清潔感があります。また、女性のメイクに関する苦労にも理解があります。

女性100人の本音!オタクでもイケメンなら付き合える?

もし、自分がいいなと思っていたイケメンがオタクだったら・・・。
付き合いたいと思って、アタックすることはできるでしょうか?

女性100人に、イケメンのオタクは恋愛対象にはいるのか聞いてみました!

Q.イケメンのオタクは恋愛対象に入る?

グラフ_イケメンのオタクは恋愛対象に入る?女性100人へのアンケート

約7割の女性が「恋愛対象にはいる」と回答しました!
多くの女性が、イケメンなオタクは恋愛対象にはいるようですね。

ではさらに、付き合える派の意見と付き合えない派の意見を聞きました!

Q.イケメンなオタクと付き合える?女性の本音

付き合える派の意見

オタクは別にこっちに被害はないし、イケメンなら、更に期待できる。 (34歳)

オタクの要素はマイナスではなく、没頭できる趣味があって良いことだと思うから。 (26歳)

オタクの種類にもよるけれど、顔がいいのであれば他の趣味とかを見つけさせて変えていけばいいかなと思う。 (24歳)

自分好みに染められそうで、過去の恋愛などを気にしなくていいから。 (21歲)

清潔感があって趣味が合えば、度が過ぎてなければいいと思う。 (31歳)

付き合えない派の意見

イケメンだけどいかにもな格好や度が過ぎていると逆に引く。 (31歳)

お金使いが凄そうで、ついていけなさそうだからです。 (32歳)

そもそもアイドルやアニメ系などに没頭していることが厳しいと思う。何考えているかわからないし怖い。 (24歳)

付き合ってもなんだかんだ、趣味を優先されそうだから。(21歲)

イケメンでもマニアックなところがあると、普通に気持ち悪い。 (23歳)

「自分色に染められそう」「付き合ってもおざなりにされそう」など、どちらも様々な意見が見られました!
付き合える派は、オタクであることをポジティブに捉え、マイナスポイントだど考えていないようです。

逆に付き合えない派は、オタクが何を考えているかわからないという人が多いようです。
次に、イケメンなオタクと付き合うメリットをご紹介します!

イケメンなオタクと付き合うメリット

イケメンオタク男子と交際している男女

では、イケメンなオタクと付き合うメリットは何でしょうか。
以下のイケメンなオタクと付き合う8つのメリットをご紹介します。

  1. 純粋で一途
  2. 古風で男らしい
  3. 知識が豊富
  4. 微妙な変化に気づいてくれる
  5. 趣味を一緒に楽しめる
  6. マンネリ化しにくい
  7. 良い父親になる
  8. 自分の知識も増える

メリット①:純粋で一途

オタクは、周りが見えなくなるほど一つのことに熱中する特徴があるので、女性と付き合えば浮気をせず大事にしてくれます。また、漫画やアニメ好きな男性は、夢見る少年のような心を持ち合わせているため純粋で遊びを知りません。

遊び人ではなく、一途誠実な男性を求めている人はオタク男子は狙い目でもあります。一途なイケメンなんて最高ですよね。

メリット②:古風で男らしい

オタク男子は、女性との恋愛経験が浅い人が多く、「女性とはこうあるべき」という考えがあります。割り勘ではなく男らしく奢ってくれたり、困ったときには守ってくれ、古風で男らしいという特徴を持っています。

家庭的な女性を好む古風な考えのため結婚を意識した男性が多く婚活女子と相性抜群です。

メリット③:マンネリ化しにくい

オタク男子は、特定の分野に対して膨大な知識量を持っているため、物知りで頼もしいところがあります。知識量が多い人との会話は飽きないので、退屈な気分になりません。

イケメンな男性と付き合っていても、中身がなければマンネリ化することもありますが、オタク男子は、常に何かを探求しているのでマンネリになりにくいという特徴があります。

メリット④:微妙な変化に気づいてくれる

オタクは観察力があり細かいところまで見ているので、女性がイケメンな男性と釣り合う努力をし、メイクやネイルを変えるなどの、微妙な変化に気づいてくれます。これは女性にとって、オシャレする甲斐がありますよね。

見た目の変化だけでなく心情の変化や体調の悪さにも気づいてくれるのでそばにいたら安心できる男性です。

メリット⑤:趣味を一緒に楽しめる

スポーツオタクであれば休日一緒に観戦できたり、最近は同性のアイドルを好きな女性も増えたので一緒にコンサートに行ってストレスを発散できます。趣味を一緒に楽しめるので仲が深まるのも早いです。

趣味への理解度が大きいので女性に対しての趣味の偏見を持っていません。

メリット⑥:知識が豊富で頼もしい

例えばパソコンなどの機械音痴で困ったことがあったらオタクは普通の人より知識が豊富なので、どんな問題にも対応してくれて頼りになります。女性は機械音痴な人が多いので、イケメンでなんでも解決してくれる姿を見たらさらにドキドキしてしまいますよね。

男性は女性に頼られれば頼られるほど自尊心を満たす生き物なのでその分頼ってくれる女性を大切にしてくれます。

メリット⑦:良い父親になる

アニメや漫画が好きなオタクは、少年のような心を持っているので子供と同じ目線に立つことができ、子供の扱いが上手です。オタクは一つのことにとことん突き詰める性格なので、妻や子供ができたらよそ見をせず一生大切にしてくれます。

良き旦那であり良き父親でもあるので結婚相手には最適です。イケメンであれば子供の顔をかわいく生まれてくる可能性も上がります。

メリット⑧:自分の知識も増える

膨大な知識量と未知の世界を教えてくれるオタクは新鮮で、長く付き合っていても飽きません。オタク男子と付き合うことで自然と自分の知識も増えていくので視野がどんどん広がります。

自分は無趣味でつまらない日々を送っていると思っている女性は自分磨きができるのでイケメンなオタク男子はうってつけの相手です。

イケメンでも無理?オタク男子と付き合うデメリット

イケメンオタク男子と付き合う女性

いくらイケメンでも、オタク男子と付き合うことにはデメリットもあります。
以下のイケメンのオタク男子と付き合うデメリットを3つご紹介します。

  1. 散財してしまう
  2. 部屋にグッズが大量にある
  3. かまってくれなくなる

デメリット①:散財してしまう

オタク男子は、グッズやイベントに散財してしまう癖があります。散財してしまえば、貯金がなかなか溜まらないので結婚まで遠のいてしまうケースがあります。

イケメンでも散財癖があるのは困ります。散財癖をなくすには、自分の趣味も相手と一緒に楽しむことで二人でいる時間が増えるので徐々に関心を自分の方に向けさせれば目先ものにすぐに手を出してしまう散財癖もなくすことが可能ですよ。

デメリット②:部屋にグッズが大量にある

オタク男子の部屋は、グッズで散らかっているので部屋がオシャレなものではなく生活感に溢れていて足の踏み場もないということもあります。イケメンでも部屋が汚いと萎えてしまいますが、大事なグッズを勝手に処分してしまえば大喧嘩になりかねないのでグッズには触れないほうがいいでしょう。

デメリット③:かまってくれなくなる

彼氏がイケメンだとついかまってほしくなりますが、オタク男子は、趣味に熱中していると周りが見えなくなります。そのため、連絡をしても返信が遅かったり、休日にイベントが開催されることになったら、デートの予定が変更されてしまうこともあります。

イケメンオタク男子と付き合うには、自分の趣味の時間も大切にする自立心のある女性になる必要があります。

イケメンなオタク男子と付き合う方法

イケメンオタク男子と出会う女性

では、イケメンなオタク男子と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のイケメンなオタク男子と付き合う方法を5つご紹介します。

  1. オタク同士の街コンに行く
  2. 自分も趣味を持つ
  3. メイクやファッションをかわいい系にする
  4. 束縛をしない
  5. 趣味に理解を持つ

方法①:オタク同士の街コンに行く

イケメンなオタク男子と付き合うにはまず出会わないといけません。
オタク同士の街コンは、月に何度も主催されているので出会うチャンスが増えます。

年齢層が幅広く、プロフィールカードには年収や職業がかかれているので自分好みのオタク男子を見つけることができます。合コンだと人数が数人に限られていて効率も悪いので街コンに行くのがおすすめです。

方法②:自分も趣味を持つ

オタク男子と同じ趣味を持つのも良いですし、別の趣味を持ってその趣味を共有して2人の時間を楽しんでみてください。自分が無趣味だと、彼氏が趣味に夢中になっているとき暇を持て余してしまいます。

こうなってしまうと、「この人と付き合っていても楽しくない」という思考になり、せっかくのイケメンオタク男子との別れにつながってしまうので注意しましょう。

方法③:メイクやファッションをかわいい系にする

萌え系の漫画やアニメの影響でオタク男子はかわいい系の童顔女子がタイプなことが多いです。彼の好みに合わせてメイクを幼い感じにしてみたり、髪型は前髪をつくってアイドルっぽくするなど工夫をしてみてください。

ファッションも雑誌に出てくるようなモデルの様に洗練された格好よりも手の届くようなちょっとダサいくらいがオタク男子の好みだったりします。

方法④:束縛をしない

イベントやコンサートなどに行くことを制限してしまうと、「この人は自分に理解がない」と心を閉ざしてしまいます。束縛をせず、マイペースな猫と接するような感覚で彼を自由にさせてあげましょう。

趣味の時間以外であれば大切にしてくれるのでそれまで待つことが大切です。

方法⑤:趣味に理解を持つ

彼が萌え系アニメの趣味を持っていたり、自分よりもかわいいアイドルがすきだったとしても「気持ち悪い」と言ったり嫉妬すれば喧嘩につながります。広い心を持ってそのキャラやアイドルを一緒に「かわいいね」と褒めて、イケメンなオタク男子に共感してあげることが大切です。

趣味に理解を持つと、自分に心を開いてくれたと思い喜んでくれ、好意を寄せてくれますよ。

オタク男子をイケメンに変身させる方法

イケメンオタク男子と仲の良い女性

では、オタク男子をイケメンに変身させるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のオタク男子をイケメンに変身させる5つの方法をご紹介します。

  1. 美容院に一緒に行く
  2. 髪をセットする技術を身につける
  3. コンタクトにする
  4. 眉毛を整える
  5. 洋服をプレゼントする

方法①:美容院に一緒に行く

オタク男子は趣味以外のものに物欲や執着がなく髪型には特に無頓着で安く済ませられる床屋に行っている場合が多いです。床屋ではオシャレでトレンド感のあるイケメン風な髪型にカットするというよりは、こだわりなくただ毛量を減らしてカットします。

美容院であれば、美容師さんがその人に合ったオシャレな髪型を提案してくれるのでガラッと雰囲気を変えイケメンにすることができます。一方的に美容院に行くことを勧めるよりは、美容院に一緒に行くほうが一人で美容院に行くよりもハードルが下がるので彼も行きやすくなります。

方法②:髪をセットする技術を身につける

美容院でカットとセットをしても良かったのはその日だけなんてことも。かっこいいイケメンな状態を維持するには、ワックス、スプレーなどのスタイリング剤ヘアアイロンを駆使した、髪をセットする技術を身につける必要があります。

彼が不器用であれば、ヘアセットしてあげればいつでもイケメンな彼を眺めることができます。

方法③:コンタクトにする

オタク=眼鏡をかけているなんてイメージはありませんか?眼鏡は真面目な印象を与えてくれますが、いまいち垢抜けない印象を与える場合もあります。

眼鏡からコンタクトにすることで見た目がオタクっぽくダサい印象から爽やかなイケメンに変身できますよ。

方法④:眉毛を整える

ぼさぼさの整っていない眉毛はだらしなく、清潔感のない印象ですよね。下がり眉であれば、下の眉毛をカットして上がり眉にして男らしいかっこいいイケメンな顔つきになります。

眉毛で顔の印象はガラッと変わるので彼の眉毛を整えるとイケメンなオタク男性になります。

方法⑤:洋服をプレゼントする

一緒に洋服を選ぶのも良いのですが、時間がかかってしまうのと、「女性に服を選んでもらうのは、男としては恥ずかしい」と男性のプライドを傷つけてしまう可能性があります。洋服をプレゼントすれば、プライドを傷つけることなく彼をイケメンに変身させることができますよ。

イケメンに変身させたい!オタク男子におすすめのファッション

オシャレをするイケメンオタク男子

ファッション①:無地ファッション

無地ファッションにすることで、清潔感や誰でも失敗しないコーデになります。オタク男子が定番のように着ているのが、英字だらけの服やチェックシャツです。

英字だらけの服やチェックシャツの服は幼く、ダサい印象を与えてしまうので無地の服に変えてみましょう。

ファッション②:海外ファストブランドファッション

海外ファストブランドファッションで有名なのがH&MやZARAですよね。海外のファストファッションブランドは、トレンド感があり流行に乗り遅れない洗練された服が豊富です。

シルエットが綺麗でスタイルをよく見せてくれるのでイケメンな雰囲気になれます。

ファッション③:日本ファストファッションブランドファッション

日本ファストファッションブランドファッションで有名なのが、ユニクロやGUですよね。安価なので買いやすく、気軽に試着できる点が良いところです。誰が着ても無難な服なので失敗しません。

イケメンに変身させたい!オタク男子におすすめの髪型

オシャレな髪型のイケメンオタク男子

髪型①:ツーブロックヘア―

ツーブロックヘアーは、サイドを刈り上げて前髪は長めにし男らしさと色気のあるイケメンになれる髪型です。
誰でも簡単にオシャレにみえるというメリットがあります。

茶髪のツーブロックはチャラい印象になってしまうので黒髪がオススメです。

髪型②:無造作ヘアー

無造作ヘアーというと、だらしなくなってしまう心配があるかもしれませんが、美容院でゆるいウェーブをかけてもらい、少しワックスでセットするだけでイケメンに垢抜けます。


普段のスタイリングが楽になるのでオススメです。

髪型③:マッシュヘアー

マッシュヘアーというと、きのこヘアーのようなイメージがありますが、最近のマッシュヘアーは、サイドと襟足を軽く刈り上げ、爽やかさがあります。前髪は目の上くらいの長めの長さにすれば、目力がでるので目が小さく悩んでいる男性にオススメです。

目力がでれば、イケメンに近づけますよ。

イケメンなオタク男子と付き合えば幸せになれる

イケメンオタク男子と付き合うことになった女性

オタクというと、マイナスなイメージがあった方もいると思いますが、オタク男子は付き合う上でメリットがたくさんあるんです。ファッションや髪型を変えることでただのオタク男子もイケメンになること間違いなし!
オタク男子の性質を理解して、イケメンなオタク男子をゲットしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る