Search

金運線の位置と見方

金運線の位置

金運線とは、その人がお金に恵まれているかどうか、つまり金運を示す線だと言われています。
この金運線が刻まれている場所は、薬指の下にある「太陽丘」に縦にのびている線で、薬指の付け根あたりから手のひらのほうに向かって伸びているものを指します。

薄く線が出ているという人や、ほとんど見えないという人もいるかもしれませんが、基本的には薬指の下から感情線のあたりまで伸びているケースが多く、これが平均的な長さだと言われています。

右手と左手の金運線が意味すること

金運線が右手(左利きの場合は左手)に出ている場合は、自分の努力によって社会的な成功を収めて稼ぐ力を身につけることを意味します。
創業一代で名を成したり、たたき上げの社長さんなどによく見られる相で、努力と根性で成功し稼ぐ力=金運をつかむタイプだと言えます。

一方で、金運線が左手(左利きの場合は右手)に出ている場合は、配偶者や親・兄弟からの支援で稼ぐ力=金運をつかむことを表します。
遺産相続を受けたり、配偶者や家族から大きな支援を受けたりすることになる場合も。

金運線と財運線の違い

金運線と財運線

金運線と似ている線に、“財運線”というものがあります。
この財運線は、小指の下の部分「水星丘」に出るもので、あなたが自力でどれだけのお金を蓄えられるか、貯蓄力がどれだけ備わっているのかを意味しています。

つまり、自分がコントロールできるお金のパワーを暗示するものです。
一方で、金運線はそのままあなた自身にやってくるお金の波の大きさ、お金にどれだけ恵まれるかを意味します。

そのため、金運線のほうが財運線よりも金運に関して大きな範囲をカバーしていると考えるといいでしょう。
すなわち財運線は蓄える力だと考えると分かりやすいかもしれません。

金運線があって財運線がない

金運線があって財運線がない

金運線があって財運線がない場合の手相は、お金が入ってきてもあまり貯蓄せずに使ってしまうことを意味します。
もちろん、他の線との兼ね合いも見るのですが、財運線が出ていない場合は、入ってきたお金がそれほど手元に残らない可能性を示唆しています。

将来設計に関心が薄いケースも考えられるので、なるべくなら定期預金にするなり勉学やスキルアップなどの自己投資に向けるようにすると良いでしょう。

財運線があって金運線がない

null

財運線があって金運線がない場合の手相は、大きなお金にあまり恵まれにくいかもしれませんが、小金をコツコツ貯める才能に優れていることを意味します。
“ちりも積もれば山となる”という言葉にもあるように、時間をかけてまとまったお金を貯めることも可能でしょう。
ただし、あまり貯めることに固執し過ぎると、周囲からケチだと思われてしまうこともあり、せっかくの財運線を活かすことができなくなる恐れも。

あなたの金運がわかる金運線10 パターン

①薬指の下にくっきりと金運線が出ている…「棚からぼたもち」的な金運に恵まれる

薬指の下にくっきりと金運線が出ている

薬指のつけ根に3センチ以内でハッキリとした“金運線”が刻まれている相の持ち主は、お金に困ることなく“棚からぼたもち”的なお金に恵まれやすいとされます。
クジ運もいいので、何気なく買ったくじなどで臨時収入が入ることも。

この相が出ている時は、いつもより積極的にクジを買ってみてもいいかもしれません。
また、ロトなどの数字モノを買う際には、後述する「金運を手に描く方法」を試してみると良いかも。

②薬指の下で金運線の先端に「星」が出ている…思いがけない儲け話が!

薬指の下で金運線の先端に「星」が出ている

この相が出てきたら、これから急に運がよくなり、あなたに幸せが訪れることを意味しています。
通常、“星”は運気が下がることを意味する場合が多いのですが、“金運線”の先端に現れる場合は例外。

この紋が現れると、急に金運が高まったり、思いがけない昇進に恵まれたりと、ハッピーな出来事が起きる予感が。
もし今までツキがなかったとしても、この相が出ていたら積極的になってみるといいでしょう。

③金運線の他に中指と薬指の間に運命線が向かう…才能で「おいしい話」が舞い込む

金運線の他に中指と薬指の間に運命線が向かう

財運線の他に、中指と薬指の間に向かって伸びる“運命線”があると、努力や才能を認められて、世間で注目を浴びることを意味します。
周囲から愛されて、“おいしい話”が舞い込んでくることも。あなたの素直でひたむきな性格が、お金を引き寄せるようです。

ただし、「目立ちたい」「見栄を張りたい」という気持ちから、うっかり散財してしまう可能性も…。
お金を上手に扱えるようになれば、さらに素敵な話がやってくる予感が。

④金運線と希望線が両方出ている…思わぬ臨時収入が転がり込む予感

金運線と希望線が両方出ている

手のひらから薬指のつけ根に向かう“金運線”は、周囲からやってくるお金やあなた自身の金運を意味する線。
そして、生命線上から人差し指のつけ根に向かってやや斜めに伸びる“希望線”は、夢が叶う前触れであったり、生活が向上したりすることを示します。

この両方の線が手に刻まれていると、予想外の臨時収入に恵まれる暗示。さらに小指下の“財運線”もあれば、金運に関してはパーフェクトな相と言えるでしょう。

⑤金運線の他に感情線の上部に3㎝以上の線が出ている…貯蓄がどんどん増えていく

金運線の他に感情線の上部に3㎝以上の線が出ている

金運線を確認したら、感情線から上向きに線が出ていないかを見てみましょう。
その付け根に小指の第一関節(約3センチ)くらいの長さの線がハッキリ刻まれていたら、マネーがモリモリ湧く証拠。

貯蓄が順調に増えていき、お金に困ることがないとされる吉相です。
ただし、宝くじやギャンブルなどにおいては、“大勝ち”することはないと言えるので、掛け金の低いくじを狙うのがいいでしょう。
どちらかというと、周囲からの“授かり運”に期待できる相だと言えます。

⑥薬指の下から感情線のあたりで金運線が止まる……コツコツ貯蓄型の相

薬指の下から感情線のあたりで金運線が止まる

薬指の下から感情線付近で金運線が止まっているパターンは、日本人に平均的な金運線だとされます。
この相は、コツコツ貯めるのが得意な「貯蓄型」の人にあらわれます。

ある程度の収入があっても、堅実な生活を送り家計の管理もしっかりしているでしょう。
そのため、ハデさはありませんが、お金に困らずない生活を送ることができるタイプです。
やや面白みには欠けるかもしれませんが、安定感のある金運線だと言えます。

⑦薬指の下に短くて細い金運線が複数……散在してしまう浪費家の相

薬指の下に短くて細い金運線が複数

薬指の下に短くて細い金運線が複数刻まれている相の持ち主は、入った分だけ使ってしまうという浪費家の傾向がみられます。
たとえ収入面で恵まれていても、あるだけ使ってしまうタイプに多いでしょう。

気前がいいため人から好かれることも多いと言えますが、その分お金は残らない結果に。
もしもこの線が出ていたら、自分で貯蓄すること、浪費癖を直そうと意識しましょう。そうすることで、手相も変えることができますよ。

⑧金運線が右側から中指側にカーブしている……遺産を受け継ぐ可能性が!?

金運線が右側から中指側にカーブしている

金運線が右側から中指側にカーブしている手相は、親の遺産を受け継いだり、親の人間関係や仕事を土台にお金持ちになれる幸運なタイプに多いと言えます。
ただし、お金に困ったことがないタイプだと、やや世間ズレしている場合も。

詐欺やキャッチセールスなどに引っかからないように注意しましょう。
もしも、この線が出ているのに、今は金運に恵まれていなかったとすれば、将来的に遺産に恵まれるかもしれません。

⑨金運線が感情線よりも下まで伸びる……強い金運を持つセレブの相

金運線が感情線よりも下まで伸びる

金運線が感情線よりも下まで伸びる手相は、非常に強い金運を持っているセレブに多いと言われています。
さらに、頭脳線を越えて下までのびていれば、セレブ度合いはさらに高まるでしょう。

リッチで恵まれた暮らしができる上にお金も自然と貯まり、余裕あるライフを送ることができるミリオネアになる場合も。
ただし、これみよがしにお金持ちな態度でいると、運気は下降していくでしょう。

⑩金運線の横に寄り添うように線が刻まれる……第三者からの援助が期待できそう

金運線の横に寄り添うように線が刻まれる

金運線の横に寄り添うように線が刻まれる手相の持ち主は、第三者からの金銭的援助が期待できると言えます。
もしも寄り添う線が内側にある場合は、家族や親せきなど身内からの協力に期待できそう。

また、外側に線がある場合は、第三者や他者からの援助によって金運がアップするでしょう。
これは別名「タニマチ線」とも言われ、誰かの協力を得ることで大きな力を発揮できる運の持ち主によく見られる相です。

金運線を書いて金運UP

もしもあなたが金運をアップさせたいなら、思い切って金運線を書いてしまうというのもひとつの方法です。
特に決まりはありませんが、できれば「利き手」に「金色の水性ペン」で書くのが良いとされています。

金色は、単純に財をあらわす色でもありますが、自信が持てる、欲を満たせるなど、前向きで意欲的になれるパワーを持つ色です。
水性だと簡単に消えてしまいますが、消えたら再度書き足すようにしましょう。何度も書くことで、普段から金運線を意識することができるようになり、お金に愛される体質になれるはずです。
また、クジを買うときなどにも効果的だとされます。

お金が舞い込むチャンスは掴める

“お金はお金を呼ぶ”とよく言われています。
これは、“お金はたくさんあるところに集まってくる”ということを意味するもの。

そのため、あなたが儲ければ儲けるほど、自然とお金が向こうからやってくるでしょう。
だからこそ、「儲けたい!」という意識が大切です。

もしかしたらお金って、寂しがり屋なのかもしれませんね。
“稼ぐ”、“貯める”、“運用する”の3つによって増えていくと言われています。

また、それらのほかに“舞い込む”という嬉しいきっかけもあるのです。
そこで、お金が舞い込むチャンスを逃さないためにも、あなたの手相を見てみましょう。
“招福の相”が出ていれば、お金に愛される前触れかも!

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る