Search

夢占いにおいて殺される夢の基本的な意味

殺される夢の意味

「殺される夢」なんてとても目覚めの悪い夢ですよね。
できれば見たくない夢ですが、実は殺される夢は悪いことばかりではないのです。

では、夢占い的に「殺される夢」にはどんな意味があるのでしょうか。
基本的な2つの意味をご紹介します。

基本的な意味①:再生や再出発など新しい出発を意味する

基本的な意味の1つ目は、「再生や再出発など、新しい出発」です。
「殺される夢」をみて目覚めた朝はとても嫌な気分になりますが、実は夢占い的には吉夢なんです。

というのも、殺されたのは古い自分で、古い自分が消失して新しい自分に生まれ変わるというメッセージが込められているからです。
「殺された」=「悪い」と決めつけないで、新しい自分へ生まれ変わるチャンスが来たことを知らせてくれているんだとポジティブにとらえてください

基本的な意味②:変らなければいけない警告

もう一つの基本的な意味は、「変わらなければいけない警告」です。
あなたの深層心理の中で「自分は今のままではダメだ、変わらなくてはいけない」と考えていて、それが殺される夢となって表れているのです。

なぜ今のままではダメなのか今一度見つめ直す良い機会が来たということです。

殺される夢を見る心理

殺される夢を見る心理

殺される夢を見る心理ですが、実は相反する2つの心理が働いています
ポジティブな心理とネガティブな心理です。

それぞれの心理についてご紹介します。

心理①:新しい自分へ変化に対するポジティブな心理

殺される夢を見る心理の1つ目は、ポジティブな心理です。
「新しい自分に生まれ変わりたい」「現状を変化させたい」といったような、新しい自分への変化に対するポジティブな心心理が働いて殺される夢を見せます

心理②:ストレスを感じていたり追い詰められた心理状態

殺される夢を見る心理の2つ目は、ネガティブな心理です。
あなたが過度のストレスに曝されていることを意味しています。

そのストレスの原因は「変わりたいけど変われない」「変わらなくてはと追い詰められている」のかもしれません。
もっと直接的にストレスを引き起こしている原因があるのかもしれません。

いずれにせよストレスからのSOSが夢となって表れている可能性もありますので、その際は頑張りすぎずリフレッシュしてあげましょう

殺される夢の意味【殺された相手別】

親に殺される夢

「殺される夢」ですが、殺された相手によって意味が変わってきます
そこで、次に殺された相手別に「殺される夢」の意味をご紹介していきます。

  1. 親に殺される夢
  2. 親以外の家族に殺される夢
  3. 友達に殺される夢
  4. 恋人に殺される夢
  5. 好きな人に殺される夢
  6. 知らない人に殺される夢
  7. 通り魔や殺人鬼に殺される夢

意味①:親に殺される夢

「親に殺される」なんて現実でおこったらと考えるととても怖いことですが、夢占い的には悪い夢ではありません。
もし現在親との関係が悪い状態であれば、関係が改善・再出発することを意味しています。

もしもあなたがまだ若いのであれば、親が自立してほしいと願っていたり、あなた自身が深層心理で自立しなくてはと思っている可能性もあります。
いずれにせよ、自立へのチャンスが到来したことを知らせてくれている夢になります。

意味②:親以外の家族に殺される夢

親以外の家族に殺される夢は吉夢です。
誰に殺されたがどういった運気がアップするか変わってきます

例えば祖父母の場合は仕事運のアップ、兄弟の場合は今抱えている問題や悩みが解消します。
姉妹の場合は対人運がアップします。

いずれにせよ、運気アップであることは間違いありません
ただし、こちらの夢は受け身の姿勢のため実際の効果が表れるまでには少し時間がかかることが多いです。

ちなみに、あなたに兄弟姉妹がいなくても夢の中で兄弟や姉妹と思われる人に殺された場合も、この夢占いに従います。

意味③:友達に殺される夢

友達に殺される夢は、その友達とあなたとの関係性により解釈が異なってきます
親しい友達であれば、その友達があなたへ変化のチャンスをもたらしてくれることを意味します。

もしその友達があなたが嫌いな相手で会った場合は、その友達があなたにストレスを与えている可能性があるので、関係性を解消するのもひとつの解決策です。

意味④:恋人に殺される夢

恋人に殺される夢は、警告夢です。
あなたは恋人に不安や不満を抱いていませんか。

恋人が離れていくという不安、または恋人に依存しすぎて言いなりになっていることに対する不満や不安です。
もしかしたら暴力を受けているかもしれません。

いずれにせよ恋人に対する不安や不満からストレスが溜まっていることを警告している夢です。
今一度恋人との関係性を見直してみることをお勧めします。

意味⑤:好きな人に殺される夢

好きな人に殺される夢は、恋愛面の吉夢です。
好きな人とあなたの関係性が生まれ変わり、変化が起きる時期だと暗示してくれています

いままで、友達関係のまま停滞していた二人の場合は、カップルになるチャンスが訪れるかもしれません。
勇気をだして告白してみてもよいかもしれません。

意味⑥:知らない人に殺される夢

知らない人に殺される夢は、あなた自身のなかの生まれ変わりたい願望の現れです。
夢占い的に、知らない人はあなた自身の分身です。

あなたがあなた自身を殺す、つまりあなたがあなたの中の欠点や弱点を克服し生まれ変わりたいという願っているということを意味しています。
あなたの中の心の準備は整いました。

今があなた自身が変わるチャンスの時です。
恐れずに新しいことにチャレンジしてください。

意味⑦:通り魔や殺人鬼に殺される夢

夢の中の通り魔や殺人鬼といった犯罪者はあなたの中の罪悪感を意味します。
おそらくあなたの抱えている罪悪感から、あなたは今心の中で葛藤を起こしストレスを感じているのでしょう。

通り魔や殺人鬼などの犯罪者に殺される夢は、そういった罪悪感からの葛藤から解放されることを暗示しています

殺される夢の意味【自分以外が殺される夢】

親が殺される夢

自分以外の人が殺される夢をみることもありますよね。
そんな夢を見た後は「正夢になるんじゃないか」「その人に何か悪いことが起きるのではないか」と心配になる方もいるかとおもいますが、心配しないでください。

夢はあくまで夢です。
では次に、それぞれどんなメッセージが込められているのかご紹介します。

  1. 親が殺される夢
  2. 夫・妻が殺される夢
  3. 兄弟姉妹が殺される夢
  4. 子供が殺される夢
  5. 友達が殺される夢
  6. 知らない人が殺される夢
  7. ペットが殺される夢
  8. 元カレが殺される夢
  9. 上司が殺される夢
  10. 大勢が殺される夢

意味①:親が殺される夢

親が殺される夢は、親に殺される夢同様自立の時期が到来したことを知らせてくれています。
あなたは、現在親に依存しすぎていませんか。

あなたの深層心理では親に依存しすぎている自分を不満に思っています。
それが、警告となって夢にあらわれたのです。

今が自立へのチャンスです。
怖がらず是非一歩を踏み出してください。

意味②:夫・妻が殺される夢

夫・妻が殺される夢は夫婦関係が生まれ変わるという吉夢です。
現在夫婦間で問題を抱えている場合は、まもなくその問題が解決するでしょう。

意味③:兄弟姉妹が殺される夢

夢占い的には兄弟姉妹はあなた自身の分身です。
兄弟姉妹が殺されるということは、あなた自身が殺されて新しいあなたに生まれ変わるということになり、運気アップのサインと言えます。

ただし、こちらも受け身なので、実現までにはもうしばらく時間がかかる可能性が高いです。

意味④:子供が殺される夢

子供が殺される夢なんて、考えただけでもゾッとしますが、実はこちらも子供関係における吉夢なんです。
子供が自分の子供か、知らない子供かで解釈は異なってきます。

まず、自分の子供の場合は、子供のことで悩んでいた問題が解決することを意味します。
例えば、子供の将来についてや子供の人間関係など、子供への心配は後を絶ちませんが、今あなたを悩ませている一番の心配事が解消されることを意味しています。

また、子供が自立しようとしている可能性もあります。
その場合は、きちんと背中を押してあげましょう。

知らない子供の場合は、あなたの中の子供っぽい部分、例えば幼稚さや未熟さのようなものが消えることを意味しています。

意味⑤:友達が殺される夢

友達が殺される夢は、その友達とあなたとの関係性によっても変わってきます。
もし、あなたとその友達が親しい友達で、しかも現在何らかの問題を抱えてうまくいってない場合は、仲直りのチャンスが到来するかもしれません。

もし夢の中でその友達の死を知っても悲しく感じなかった場合は関係性に終わりを告げるときだということを意味しています。
いずれにせよあなたとその友達の関係性に新しい局面を迎えることを示唆しています。

意味⑥:知らない人が殺される夢

夢占い的に知らない人が殺される夢というのは吉夢です。
夢の中の知らない人というのは実はあなた自身のことです。

知らない人が殺されるというのはつまり、あなた自身のなかの嫌な部分・短所や欠点が抹消されるということを意味し、新しい自分に生まれ変わることを意味しています。

しかし、こちらも受け身なので実現までには少し時間がかかる可能性が高いです。

意味⑦:ペットが殺される

ペットが殺される夢は、警告夢です。
あなた自身やあなたの家族に危険が迫っていることを知らせてくれています。

ペットは夢占い的には「家族を守ってくれる守護神」的存在です。
つまり、ペットが殺される夢はあなたや家族に危険が迫っていて、ペットが身代わりに災難を引き受けてくれたということになります。

この夢をみたら、あなた自身のことだけでなく家族の周りでも何かいつもと違うことはないかなど、危険を察知するアンテナを高く張り巡らせてください

意味⑧:元カレ・元カノが殺される夢

元カレ・元カノが殺される夢は、過去の未練を断ち切り新しい恋の再出発に向けて心が準備し始めたことを意味しています。
過去の恋愛にとらわれていたあなた、おめでとうございます。

新しい恋への第一歩を踏み出す時です。

意味⑨:上司が殺される夢

上司が殺される夢は仕事運上昇を意味する夢です。
上司は、仕事そのものや権力、ライバルの象徴なので、上司が殺される夢とはつまり仕事上の問題が解決したり、あなたの仕事面での評価が上がることを意味します。

あなたの今までの頑張りが評価されるときが来たのです。

意味⑩:大勢が殺される夢

大勢が殺される夢はずばり吉夢です。
大勢の人物とはあなたの心の中にある改善すべき意識の象徴です。

つまり、大勢が殺される夢とはあなたの中の改善すべき意識が解消し明るい未来に向かっていくことを意味しています。

殺される夢の意味【人間以外に殺される夢】

悪魔に殺される夢

殺される夢の中でも、人間以外に殺される夢を集めました。
かなり非現実的な夢ですが、これらの夢にもメッセージが込められているのです。

それぞれの夢に込められたメッセージについてご紹介します。

  1. 悪魔に殺される夢
  2. ライオンに殺される夢
  3. 神様に殺される夢
  4. 人形に殺される夢

意味①:悪魔に殺される夢

悪魔に殺される夢は警告夢です。
夢占い的に悪魔はあなたの欲望を表しています。

悪魔に殺される夢は、あなた自身が欲望に負けそうになっていることを警告している夢です。

意味②:ライオンに殺される夢

夢占いではライオンなどの猛獣は権力の象徴です。
つまり、ライオンに殺される夢は、あなたが権力を振りかざしすぎているか、逆に権力に媚びすぎているということを意味します。

権力ばかりに固執し周りへの気配りを怠ると、近いうちに痛い目にあいますよ
ライオン以外でも、トラ・ワニ・キングコングなど猛獣に分類されるものは同じです。

意味③:神様に殺される夢

神様に殺されるなんてショッキングな夢ですが、この夢は吉夢です。
あなたに人生の転機が訪れて、飛躍することを意味しています。

今の状況が苦しければ苦しいほど、その効果は高いでしょう。

意味④:人形に殺される夢

人形に殺される夢は警告夢です。
あなたの周りにあるはずの何かがなくなって、あなた自身がこれから大きな喪失感にさいなまれることを示唆しています。

この夢をみたら、これからの将来を悲観的にとらえるのではなく、これから来る喪失感や失望感に耐えられるように心の状態を健全な状態にもっていったり、環境を整えるなどしてその時に備えるようにしましょう

殺される夢の意味【シチュエーション別】

血が印象的な殺される夢

殺されるシチュエーションによっても意味合いは変わってきます
次にシチュエーション別に殺される夢に込められたメッセージをご紹介します。

  1. 殺されるときに痛いと感じる夢
  2. 殺されて生き返る夢
  3. 追いかけて殺されかける夢
  4. 何度も殺される夢
  5. 逃げても殺される夢
  6. 殺されて血を流している夢

意味①:殺されるときに痛いと感じる夢

夢で痛いと感じる夢は、現実でも苦痛を表します。
と、いっても現実でも殺されるわけではなく、「殺されるときに痛いと感じる夢」は現実で先延ばしにしている物事に問題が発生し始めているという意味になります。

そのまま先延ばしし続けると大きな問題となってあなたに苦痛もたらす可能性があります。
この夢をみたら、いつまでも逃げて先延ばしにしないで、早急に解決を試みてください

さもないと、とんでもない形で返ってくるかもしれませんよ。

意味②:殺されて生き返る夢

殺されて生き返る夢、それはあなたの中の気力がみなぎっていること意味します。
あなたは、今現在何かに一途に取り組んでいるのではありませんか。

それは少し困難を伴うことかもしれませんが、あなたの中にそれを解決・乗り越えようとする強い意志があることを意味しています。
もし、疲れてしまっている場合は少し休憩しましょう。

これを乗り越えれば新しい自分と会うことができます。

意味③:追いかけられて殺される夢

追いかけられて殺される夢は、とても苦しいですが実は吉夢なんです。
「追いかけられる」とはそもそもストレスを感じているという警告を意味しているのですが、殺されると組み合わさると吉夢に転換します。

追い詰められてストレスを与えている原因が終わりを迎え、新しい状況へ転じるということを意味しています。
今は大変かもしれませんが、もう少しの辛抱です。

気力を失わず頑張ってください。

意味④:何度も殺される夢

いくら夢の中とはいえ何度も殺される夢なんて考えただけでゾッとする夢ですが、夢占い的には吉夢なんです。
悩みが解決し、幸運がもたらされることを意味しています。

しかも、何度も殺されて生き返るので単に殺される夢より運気上昇の度合いが高いとされています。

意味⑤:逃げても殺される夢

逃げても殺される夢は警告夢です。
あなたは今何か難しい問題に直面してストレスを感じているのではないですか。

逃げ出したいと思っているかもしれません。
しかし、逃げ出しても逃げ切れず捕まってしまうという警告です。

しかし、殺されるということは生まれ変わり・新しい出発を意味しています。
逃げても逃げ切れないのであれば、覚悟を決めて立ち向かいましょう

立ち向かうことで新しいあなたに出会えることができるでしょう。

意味⑥:殺されて血を流している夢

夢占いでは血はお金を意味します。
血を流している夢は収入が増えることを暗示している場合もありますし、予定外の出費がある場合もあります。

いずれにしても血を流している夢を見た際は、金銭面に注意が必要です。

殺される夢の意味【殺され方別】

銃で殺される夢

殺される夢といっても色々な殺され方がありますよね。
それぞれで意味が違ってきます。

では次に殺され方別にみる殺される夢の意味をご紹介します。

  1. 包丁で刺されて殺される夢
  2. 追われて殺される夢
  3. 不意打ちを食らって殺される夢
  4. 首を絞められ殺される夢
  5. 拉致されて殺される夢
  6. 銃で殺される夢
  7. 高いところから落とされて殺される夢
  8. 車でひかれて殺される夢
  9. 暴力を受けて殺される夢
  10. 爆破によって殺される夢

意味①:包丁で刺されて殺される夢

包丁などの鋭利な刃物で刺されて殺される夢の意味は、あなたが弱点だと思っている部分をピンポイントで治したいという深層心理の現れです。
この夢を見た場合は、あなた自身が変化するチャンスなので、しっかり自分をみつめ、あなたが変えたいと思っている場所をきちんと把握しましょう。

包丁以外、例えばナイフなど鋭利な刃物はすべてこの意味に該当します。

意味②:追われて殺される夢

追われて殺される夢は吉夢です。
追われて殺される夢とは、あなたが今なにかに追い詰められてストレスを感じていることを警告している警告夢ですが、「追いかけられる夢」と「殺される夢」が合わさることでその問題が解決することを意味しています。

もう少し頑張ってください。
必ず解決します

自分ひとりで解決できない場合は必ず手を差し伸べてくれる人がいます。
そして、その問題が解決した後には新しい自分と出会えるはず、と教えてくれている夢です。

意味③:不意打ちを食らって殺される夢

不意打ちを食らって殺される夢は、ギャンブル運がめぐってきていることを示唆する夢です。
この夢をみたあなたは、今が宝くじ購入のチャンスかもしれません。

意味④:首を絞められ殺される夢

首を絞められて殺される夢は過去のしがらみから解放されることを意味している吉夢です。
生きていく上でしがらみとはどうしても切り離せないものです。

友人関係のしがらみ、仕事関係のしがらみ、子供関係のしがらみなどいろいろなしがらみはあります。
今あなたを必要以上に苦しめているしがらみはありませんか。

あなたの中でそのしがらみから抜け出そうと考えているのではありませんか。
この夢は、そんなあなたの心の状態を表したものです。

よく考えて、必要ないしがらみは断ち切る勇気も必要です。

意味⑤:拉致されて殺される夢

拉致されて殺される夢は警告夢です。
「拉致される」とは、つまりあなたが窮屈な状態にさらされていて身動きがとれなくなっている、という深層心理が働いている時に見る夢だからです。

この夢を見るときは、相当ストレスがたまった状態なので、きちんと休養して心を開放してあげましょう

意味⑥:銃で殺される夢

銃で殺される夢は、あなたが今人生の転換期にきていることを意味します。
この夢を見た人は、最近なにか衝撃的なことが起こっていませんか?

仕事、恋愛などで大きな転機が起きているのではないでしょうか。
特に夢占い的に銃は恋愛運向上を意味するので、恋愛面で大きな転機が訪れるのかもしれません。

意味⑦:高いところから落とされて殺される夢

高いところから落とされる夢は、将来に対する不安や目標を達成できない不安を意味しています。
思春期によく見る夢です。

目標を高く掲げすぎてストレスが溜まっているのかもしれません。
目標を掲げて頑張るのはよいことですが、それで追い詰められてしまっては元も子もありません。

目標を設定しなおしてみることも検討してみてください。

意味⑧:車でひかれて殺される夢

車でひかれて殺される夢は、突発的なトラブルに巻き込まれることを意味しています。
特に人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性が高いのでいつも以上に注意が必要です。

意味⑨:暴力を受けて殺される夢

暴力を受けて殺される夢は非常に恐ろしい夢ですが、実は恋愛面での吉夢です。
近々新しい出会いがあるかもしれません。

いつ出会いがあってもいいように準備を怠らないようにしましょう

意味⑩:爆破によって殺される夢

爆破によって殺される夢は、あなたが飛躍的に成長できる・変化できることを示す吉夢です。
この夢を見たときは、立ち止まってはもったいないです。

勢いに乗っていきましょう。
ただし、あまり調子に乗って周りへの配慮を欠くことがないようにだけ気を付けないといけません。

殺される夢の意味【自分以外の人の殺され方別】

ゲームで人が殺される夢

自分以外の人が殺される夢で、誰が殺されるかによる意味はすでにご紹介しました。
続いて、自分以外の人の殺され方でわかる「殺される夢」の意味についてご紹介します。

  1. ゲームで人が殺される夢
  2. 幽閉されていた人が殺される夢
  3. 人が銃で撃たれて殺される夢
  4. 戦争で多くの人が殺される夢

意味①:ゲームで人が殺される夢

ゲームで人が殺される夢の場合、あなたは傍観者であって、そのゲームに参加しているわけではないというシチュエーションです。
この場合は、あなたの悩みが解決することを示唆しています。

意味②:幽閉されていた人が殺される夢

幽閉されていた人が殺される夢は、仕事面での吉夢です。
仕事面であなたを苦しめていた事柄から解放されることを意味しています。

意味③:人が銃で撃たれて殺される夢

銃で撃たれて殺される夢は、恋愛面での吉夢です。
恋愛面であなたに衝撃的なことが起こることを示唆しています。

あこがれのあの人に告白されるかもしれません、恋人からプロポーズがあるかもしれません。
楽しみに待っていてください。

意味④:戦争で多くの人が殺される夢

戦争は夢占い的には、あなたが大きな選択を迫られていることを意味します。
そして、多くの人が死ぬということは多くの敵陣営を倒して成果を得るということを意味しているので、つまり戦争で多くの人が殺されるという夢は、あなたが大きな選択を迫られているが、見事な成果が得られるという吉夢であることを意味しています。

殺される夢を見た後にした方がいいこと

殺される夢を見た後はポジティブに

殺される夢とは非常に後味が悪い夢ですが、基本的には運気が上昇するサインであることが多いです。
ネガティブにならずに積極的にチャンスをつかみに行きましょう。

また、自立のチャンスであったり新しいことにチャレンジするチャンスが到来していることを暗示している夢もありますので、今が人生の転機と一歩踏み出す勇気をもつことです。

殺される夢を見たときに注意が必要なこと

殺される夢を見た後は注意も必要

殺される夢が全て吉夢なわけではありません。
なかには、あなた自身やあなたの家族に危険が迫っている警告だったり、ストレスがたまりすぎているという警告であることもあります。

夢占いの警告を受け止め、危険やストレス、今抱えている問題があるのであれば早急に解決しましょう

殺される夢の内容を把握してチャンスをつかもう

殺される夢でチャンスをつかむ

夢占いの多くはチャンスが来たことを知らせてくれているものが多いです。
そんな時に、「殺される夢」をみたから不安、と踏みとどまっていては勿体ありません。

勢いに乗ってチャンスをつかみに行きましょう
もしかしたら、一攫千金なんてことも起こりうるかもしれませんよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る