Search

女性100人の本音!硬派な男性は好印象

「硬派な男性」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?
周りに硬派な男性がいる……という方はそんなに多くないかと思います。

そんな珍しい硬派な男性は、女性から見たら好印象なのでしょうか?

Q.硬派な男性は好印象?

グラフ_硬派な男性は好印象?女性100人へのアンケート

なんと約8割もの女性が「はい」と回答!
硬派な男性は女性にとって魅力的なようです。

そんな大人気な硬派な男性にはどんな特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性に聞く!硬派な男性の特徴

女性ウケ抜群の硬派な男性には、一体どんな特徴があるのでしょう?
性格的な特徴と、それを踏まえた恋愛傾向の特徴をお聞きしました!

Q.硬派な男性の性格・恋愛の特徴を教えて

\男性のコメント/
硬派な人とは、自分の信念を常に持って生活や仕事をしていて、恋愛でも将来を考えて行動をとることが多いです。(25歳)

性格は、自分の信念を貫き通す。恋愛では、一切浮気せず一途。(33歳)

硬派な男性の特徴は生真面目・バカ正直・曲がった事が嫌いといった純粋で真面目な人です、一方恋愛では一途・働き者・愛妻家といった自分の家族や恋人に対して異常なほどの執着心がある人です。(28歳)

性格は感情を出すのを嫌い、恋愛は時間をかけて関係を築く。(31歳)

性格に関しては何か一つのことを頑張れる人。恋愛に関しては部活とか所属が一緒とか時間的に長くいる人を好きになりやすいと思う。(20歳)

性格では「真面目・芯が通っている」、恋愛では「一途・内面を見る」という意見が多数!
自我がはっきりして、自分が正しいと思う行動を心がけているので、恋愛においても常にまっすぐです。

好きだと思ったら一途にその人を愛し続けるし、その際にしっかり内面まで重視しています。
そのため、硬派な男性に好かれる女性のタイプとしては、優しく落ち着いていて、真面目で安心感がある人が選ばれやすいのです。

硬派な男性の特徴【基本・性格編】

硬派な男性

では、硬派な男性にはどのような特徴があるのでしょう。
硬派な男性には、以下の特徴があります。

  1. 仕事に真面目
  2. 頭が良い
  3. 友達を大切にする
  4. 家族を大切にする
  5. 自分にストイック
  6. ルールに厳しい
  7. 約束を守る
  8. 時間を守る
  9. マナーを守る
  10. 夢や目標を持っている
  11. 嘘をつかない
  12. 寡黙
  13. ナルシスト
  14. 面倒見が良い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:仕事に真面目

硬派な男性は、仕事に対して真面目な人が多いです。
自分の任された仕事はしっかりとやり遂げられる責任感の強さは、硬派な男性の魅力の一つ。

そんな硬派な男性は、仕事でも頼りになる存在。
まわりに比べて出世が早かったりもするので、ますますモテる原因に。

また、硬派な男性は仕事に対して不真面目な人を許せないと思うことが多いようです。

特徴②:頭が良い

硬派な男性は、頭がい良い男性が多いでしょう。
努力家が多いので、学生時代にしっかりと勉強してきています。

持ち前の真面目さが、勉強にも役立っているのですね。

特徴③:友達を大切にする

硬派な男性は、彼女だけでなく、同性の友達もとても大事にします
大切な友達が困っているときには、すすんで手を差し伸べようとするでしょう。

友達を大事に思うがあまり、時には彼女よりも同性の友達を優先してしまうことも。
情に厚いのも、硬派な男性の特徴なのです。

友達を大切にするところも、彼の良さだと受け止めましょう。

特徴④:家族を大切にする

硬派な男性は、自分の家族もとても大事にします。
自分の両親や兄弟はもちろん、それは結婚後の自分の家族にもあてはまります。

硬派な男性にとっては、自分の家族が何よりも大切。
責任感が強いので、全力で家族を守ろうとしてくれるはずです。

特徴⑤:自分にストイック

硬派な男性は、自分に対してストイックな性格の人が多いです。
努力を怠らないその姿勢は、ますますかっこよく見えてしまいます。

我慢強く物事に取り組むことができるので、どんどん能力も高まっていくのですね。
それが仕事での成功にもつながっていくようです。

特徴⑥:ルールに厳しい

ストイックな男性は、ルールに厳しい人が多いようです。
赤信号を渡るのが許せなかったり、制限速度をオーバーしている車が許せなかったりと、交通ルールにも厳しい人が多いのではないでしょうか。

また、社内規則なども目を通してしっかりと順守していたりします。
自分が守っているルールを破っている人のことを、あまりよく思わないようですよ。

特徴⑦:約束を守る

硬派な男性は、必ず約束を守ります。
どんなに些細な約束でも覚えていてくれるので、女性からも男性からも信頼されるのです。

反対に、硬派な男性は約束を守れない人をあまりよく思いません。
硬派な男性と交わした約束は、どんなに些細なことでもしっかりと守るようにしましょう。

特徴⑧:時間を守る

硬派な男性は、時間もきっちり守らないと気が済みません。
朝には寝坊しないように何個も目覚まし時計を鳴らしているかもしれませんよ。

時間を守ることは、人からの信頼を得るために大切なことです。
硬派な男性との待ち合わせには、遅れてしまわないように注意しましょう。

特徴⑨:マナーを守る

硬派な男性は、マナーも大切にしています
食事マナーやビジネスマナーなど、社会人として必要なマナーの知識はしっかりと身に着けているはずです。

硬派な男性は、マナーを守らない人を許せないと思うようです。
硬派な男性に嫌われてしまいたくなければ、自分もしっかりとマナーを身に着けておく必要がありますね。

特徴⑩:夢や目標を持っている

硬派な男性は、将来の夢や目標をしっかりと定めている人が多いようです。
夢や目標があるからこそ、それに向けてしっかりと努力できるのですね。

努力家が多い分、しっかりと夢や目標を持っている人も多いのです。
一緒に男性の夢や目標を追いかけられるような女性になりましょう。

特徴⑪:嘘をつかない

硬派な男性は、女性に対しても男性に対しても嘘をつきません
どんなに些細な事であっても、嘘はつかないのです。

嘘をつかない硬派な男性は、周りから信頼を得ています。
そのため、硬派な男性は嘘をとても嫌います。

どんなに些細なことであっても、硬派な男性に対して嘘をつくのはやめておいたほうが良いでしょう。
嘘をつかないからこそ、嘘を見抜くのが得意かもしれませんよ。

特徴⑫:寡黙

硬派な男性は、口数が少なく、寡黙な人が多いのも特徴です。
あまり多くを語らないので、「何を考えているかわからない」と戸惑ってしまうこともあるでしょう。

しかし、寡黙だからこそ、クールでかっこいい雰囲気をあわせもっています。
それが硬派な男性がモテる秘密かもしれませんね。

特徴⑬:ナルシスト

硬派な男性は、実はナルシストな人が多いものです。
努力をしている自分に酔っていたりする場合もあります。

自分のことをかっこいいと思っているからこそ、「硬派でいなくては」と硬派な男性を続けられているのかもしれませんね。

特徴⑭:面倒見が良い

硬派な男性は、面倒見が良い人が多いものです。
困っている人を放っておけない性分なのではないでしょうか。

仕事でも家庭でも面倒見の良さは発揮されます。
そのため、硬派な男性は将来育児に協力的になるかもしれませんね。

仕事でも後輩の育成がとても上手なので、会社に欠かせない人材となっているはずです。

硬派な男性の特徴【恋愛編】

恋愛

では、硬派な男性にはどのような特徴があるのでしょう。
硬派な男性には、以下の特徴があります。

  1. とても一途
  2. 彼女の嫌がることはしない
  3. 結婚を前提にお付き合いをする
  4. 彼女を全力で守ろうとする
  5. 恋愛経験が少ない
  6. 自分から告白する
  7. 浮気は絶対許せない
  8. 家庭的な女性が好き

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:とても一途

硬派な男性は、恋愛に対してとても一途です。
1人の女性と長い間愛することができるので、お付き合いをしても長続きする場合が多いでしょう。

彼女に対してとても一途なので、浮気をすることもありません。
硬派な男性とお付き合いをしたら、自分だけをまっすぐに見つめてくれるはずですよ。

特徴②:彼女の嫌がることはしない

硬派な男性は、付き合っている女性に対してとても誠実です。
彼女の嫌がることはしないように努めるでしょう。

浮気はもちろん、仕事も優先しすぎて彼女が辛いようなら、少しセーブしてくれるかもしれません。
彼女のことをとても大切にするのが、硬派な男性の特徴なのです。

特徴③:結婚を前提にお付き合いをする

硬派な男性は、いわゆる遊びの付き合いはしません
「まだ若いから遊ぼう」という気持ちは、硬派な男性は持たないのです。

そのため、硬派な男性が付き合うのは、結婚を前提とした女性。
女性にとっても硬派な男性と付き合うのなら、それなりの覚悟が必要ですね。

特徴④:彼女を全力で守ろうとする

硬派な男性は、とても責任感が強い人が多いです。
そのため、「彼女は自分が守らなくては」と思っています。

彼女が落ち込んでいると誰よりも心配してくれますし、彼女を傷つける人は許せないと思ってくれるでしょう。
何があっても全力で守ってくれる硬派な男性は、女性からするととてもかっこいいですよね。

特徴⑤:恋愛経験が少ない

硬派な男性は、遊びでお付き合いをしません。
軽い気持ちで女性と付き合うことはないのです。

そのため女性と付き合うときは、いつだって真面目なお付き合いです。
真面目なお付き合いは長続きしますよね。

好きではない女性と付き合うこともないので「告白されたから」となんとなく付き合うこともないのでしょう。
そのため、硬派な男性は恋愛経験が少ない人が多いのも特徴。

せっかくモテるのに、もったいないような気もしますね。

特徴⑥:自分から告白する

硬派な男性は、「告白は男性からするものだ」と思っている人が多いようです。
恋愛に対する固定概念にとらわれがちなのは、まじめさが故ですね。

そのため好きな女性から告白されると「告白できなかった」と落ち込んでしまう場合も。
硬派な男性とお付き合いをしたい場合には、相手から告白してもらえるのを待った方がよいかもしれません。

特徴⑦:浮気は絶対許せない

硬派な男性は、彼女を傷つけてしまうことがわかっているので、浮気はしません
反対に、彼女が浮気をするとは夢にも思っていないでしょう。

そのため、硬派な男性は浮気を許すことができないようです。
人一倍浮気に対する嫌悪感を持っているため、硬派な男性が彼氏の女性は、絶対に浮気をしないようにしましょう。

特徴⑧:家庭的な女性が好き

硬派な男性が彼女にするのは、「将来結婚しようと思っている女性」です。
そのため、硬派な男性は家庭的な女性を好きになる傾向があります。

料理上手な一面をアピールすると、彼に気にしてもらえるかもしれません。
硬派な男性の彼女になるためには、家庭的な女性を目指すべきなのですね。

硬派な男性の素敵な魅力

では、硬派な男性の魅力をみていきましょう。
硬派な男性には、以下の魅力があります。

  1. 仕事ができる
  2. 信頼できる
  3. 頼りになる
  4. 浮気をしない
  5. 大切にしてくれる
  6. 将来が描ける

続いて、硬派な男性の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:仕事ができる

硬派な男性は仕事に真面目なので、仕事ができる人が多いです。
そのため、仕事上でも頼りにされる存在に。

同じ職場で働いていると、そんな彼の姿についつい見とれてしまうのではないでしょうか。
仕事ができる男性は、女性からみるととても魅力的ですよね。

魅力②:信頼できる

硬派な男性は、嘘をつくことがありません。
そのため、恋愛においても信頼することができます。

お付き合いを長続きさせる上で何より大切になるのが、信頼関係です。
硬派な男性が相手であれば、しっかりとした信頼関係を築くことができるはずですよ。

魅力③:頼りになる

硬派な男性は、頭もよく、仕事もできて、頼りになります
困ったときに彼氏に助けてほしいと思った経験はありませんか。

硬派な男性であれば、あなたが困ったときにそっと手を差し伸べてくれるはずです。

魅力④:浮気をしない

彼氏に浮気をされて、傷ついてしまった経験を持つ女性も少なくないでしょう。
硬派な男性は、付き合っている彼女が傷つくような浮気をすることはありません。

浮気をしない、という安心感があると、とても幸せですよね。
硬派な男性のとても大きな魅力は、浮気の心配がないことですね。

魅力⑤:大切にしてくれる

硬派な男性は、付き合った彼女を誰よりも大切にしてくれます。
落ち込んでいると、心配して優しく抱きしめてくれるでしょう。

「大切にされている」と実感できるのは、とっても幸せですよね。
そんな幸せをくれる硬派な男性はとても魅力的ではないでしょうか。

魅力⑥:将来が描ける

硬派な男性とであれば、お付き合いを長続きさせることができるでしょう。
また、男性も結婚を前提としてお付き合いをしてくれているはずです。

幸せなお付き合いを続けていくことで、彼との将来を描けるようになるのではないでしょうか。
仕事にも真面目で、自分を大切にしてくれる彼となら、素敵な将来を描くことができますよね。

そのように、結婚という将来を描くことができるところも、硬派な男性の魅力です。

硬派な男性が恋に落ちる瞬間

恋に落ちる瞬間

では、硬派な男性が恋に落ちる瞬間をみていきましょう。
硬派な男性が恋に落ちる瞬間には、以下のものがあります。

  1. 守ってあげたいと感じたとき
  2. 家庭的な一面を見たとき
  3. かわいいなと感じたとき
  4. 落ち込んでいるところを慰めてくれたとき
  5. 頼りにされたとき
  6. 話が合うと感じたとき
  7. 好意を示されたとき

続いて、硬派な男性が恋に落ちる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

恋に落ちる瞬間①:守ってあげたいと感じたとき

硬派な男性は、女性に対して「守る対象」だと思っている人が多いのです。
そのため、落ち込んでいる姿や泣いている姿など、女性の弱っている姿に弱い一面も。

落ち込んでいる女性を見て「守ってあげたい」と感じたときに、恋に落ちることを自覚する男性が多いようです。
硬派な男性の前では、強い女性を演じるよりも、弱い姿をありのまま見せるほうが、効果的なようですね。

恋に落ちる瞬間②:家庭的な一面を見たとき

硬派な男性は、いつでも女性のことを「将来結婚できるか」という目線でみています。
そのため、女性の家庭的な部分に恋をしてしまうこともあるようです。

料理が上手だったり、子供の扱いになれていたりと、女性の家庭的な一面を見ると、恋に落ちることもあるようですよ。
彼に好きになってもらうために、料理の腕を磨いてみるのもよいかもしれません。

恋に落ちる瞬間③:かわいいなと感じたとき

硬派な男性も、他の男性と同じく、かわいい女性が好きです。
そのため、単純にかわいいなと感じたときに恋に落ちることもあります。

笑顔が素敵だったり、人懐こい女性は、男性からかわいいと思われがちです。
彼にどうすればかわいいと思ってもらえるのか、考えてみてくださいね。

恋に落ちる瞬間④:落ち込んでいるところを慰めてくれたとき

硬派な男性は、とても強いように見えても落ち込むこともあります。
そんな落ち込んでいるときに、女性に優しくされてしまうと恋に落ちることもあるようです。

彼が落ち込んでいるときには、そっと手を差し伸べてあげられる人になりましょう。

恋に落ちる瞬間⑤:頼りにされたとき

硬派な男性は、頼りがいがある男性が多いのですが、頼りにされることを好む男性も多いのです。
仕事でもプライベートでもかまいません。

困ったときには、硬派な男性を頼ってみてはいかがでしょうか。
人の役に立つことが大好きな硬派な男性は、あなたから頼られることで、とっても嬉しい気持ちになるはずです。

そこから恋が始まることもあるみたいですよ。

恋に落ちる瞬間⑥:話が合うと感じたとき

硬派な男性は、その真面目さがあだとなって、なかなか人と話が合わない場合が多いようです。
そんな硬派な男性にとって、話が合うと感じる女性はとっても貴重。

そのため、「この子とは話が合うな」と感じたときに恋に落ちることもあるようです。
彼のペースや彼の趣味に会わせて話をしてみてはいかがでしょうか。

恋に落ちる瞬間⑦:好意を示されたとき

硬派な男性は、女性から好意を示されると、「なんとかしてその思いに応えたい」と思う人が多いようです。
はじめはそんな気がなかった男性も、好意を示されることで、その女性を意識し始めてしまう場合もあります。

彼との関係がなかなか進展せずに悩んでいる場合は、彼に思い切って好意を示してみるのも手かもしれませんね。

女性100人がアドバイス!硬派な男性へのアプローチ方法

女性に大人気の「硬派な男性」を仕留めるのはどんな女性?
できることなら硬派な男性と結婚したいと思いますよね!

そこで、女性100人に「硬派な男性へのアプローチ方法」をお聞きしました。

Q.硬派な男性へのアプローチ方法をおしえて

\女性のコメント/
タイミングを見計らって、ひとりでいるときに話しかけてみると良いと思います。(31歳)

まずは、真面目な女性であると認識されるような行動をするよう心掛ける。たとえば、飲み会は一次会で帰るなど。その上で、小手先のテクニックなどは使わず、正攻法でアプローチすると良い。(23歳)

仕事などで一緒のプロジェクトを担当できるようにし、業務面での関わりを増やして親しくなる。徐々にプライベート面でも親しくなれるようにLINEで連絡を取る。(33歳)

見た目から入るのではなく、じっくり時間をかけて友達期間を作ってから恋愛モードに発展させていく。(29歳)

なるべく相手の男性の話を聞いてあげることかなって思う。真面目な人ほど弱音を見せないから聞き上手になれるのがいいのかなと思います。(24歳)

大切なのは、「まずは友達から始める」「真面目さを見せる」こと。

硬派な男性は、恋愛も慎重に進めていく傾向があるので、見た目よりは内面を重視する方が多いです。
そのため、いきなり「好き」アピールをするよりは、友達から始めて内面を知ってもらいましょう。

次に、「真面目さを見せる」。
硬派な男性は、やはり男遊びが好きな女性には惹かれません。

自分と同じように真面目で、安定した恋愛が出来そうな相手を選びます。
そのため、真面目さを磨いて、あまり積極的にアプローチしすぎないことをおすすめします。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

硬派な男性へのアプローチ方法

方法①:悩みを相談する

硬派な男性は、頼られるのが大好きです。
悩みを相談することで、「この子を助けたい」と思ってもらえる可能性も。

「○○くんだから話せる」などと、特別感を出すのもいいでしょう。
悩んでいて困っている様子を見せて、彼のことを頼りにしているということをアピールしましょう。

悩み相談を口実に、2人で会う機会を作るのもよいですね。

方法②:休日の昼間にデートに誘う

硬派な男性は、夜の時間帯にデートに誘われると身構えてしまうもの。
また、平日の夜などは、お酒を飲むことも多く、女性と2人でお酒を飲むことに抵抗を示す男性も少なくありません。

そこで、硬派な男性との初めてのデートは、休日の昼間がおすすめです。
遊園地や水族館など、定番のデートスポットに誘い出すと、彼のほうも悪い気はしないでしょう。

初めてのデートは、昼間に待ち合わせをして、夕方には解散とするのが理想ではないでしょうか。

方法③:手作り料理を振舞う

硬派な男性は、家庭的な女性が好きです。
そんな彼にアプローチするためには、手作りの料理が効果的です。

デートに誘って、手作りのお弁当を持っていてみてはいかがでしょうか。
また、職場が同じなら、手作りの弁当を持参して、料理が得意なことをアピールすると良いですね。

「食べてみたい」と言われたら、彼にも手作りのお弁当を渡すと、喜ばれるのではないでしょうか。

硬派な男性と付き合うメリット

硬派な男性と付き合うことで、浮気の心配をしなくて済むというメリットがあります。
女性にとって、彼氏に浮気されるほど辛いことはありませんよね。

浮気を疑ってばかりいると、彼氏に対する愛情も薄れてきてしまいます。
その心配がないのは、最大のメリットだといえるでしょう。

また、硬派な男性は無理やりに体の関係を求めてくることはないでしょう。
女性の体調に気を使いながら、優しいエッチを心がけてくれるはずです。

硬派な男性との付き合うことで、心身共にリラックスした状態で恋愛をすることができるというメリットがあるのですね。

硬派なイメージがある男性芸能人

では、硬派なイメージがある男性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
硬派なイメージがある男性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 三浦春馬
  2. 松田翔太
  3. 竹内涼真

芸能人①:三浦春馬

清潔感がある見た目が特徴の三浦春馬さん。
子役から活躍し、演技の幅も広いですよね。

まだご結婚はされていませんが、きっと恋愛でも一途なのではないでしょうか。

芸能人②:松田翔太

九重親方の娘でモデルの秋元梢さんとご結婚された松田翔太さん。
ご自身も昭和を代表する名俳優、松田優作さんのご子息です。

クールなイメージのある松田翔太さんですが、プライベートでは秋元梢さんに一途なようですね。

芸能人③:竹内涼真

教師役や医師役など、頭脳派な役どころが多い竹内涼真さん。
とてもかっこよくて、今一番ブレイクしている俳優の1人ですよね。

プライベートではまだご結婚されていませんが、どのような方と結婚されるのでしょうか。

硬派な男性も恋をする!上手にアプローチしましょう!

今回は、硬派な男性の特徴や魅力について、また、硬派な男性が恋に落ちる瞬間や効果てきなアプローチ方法をご紹介してきました。
硬派な男性は恋に奥手な人も多いですが、それでも恋をすることはもちろんあります。

効果的にアプローチして、硬派な男性を振り向かせてみてください。
お付き合いをしたら、硬派な男性は女性をとても大事にしてくれるはずです。

幸せなカップルになるために、頑張ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る