Search

不器用な男性の特徴

不器用な男のスーツ姿

では、不器用な男性にはどのような特徴があるのでしょう。
不器用な男性には、以下の特徴があります。

  1. 口数が少ない
  2. 感情表現が苦手
  3. 交友関係は深く狭く
  4. 考えすぎる
  5. 仕事が遅いが丁寧
  6. 頑固なところがある
  7. 臨機応変が苦手
  8. 一つの事を突き詰める
  9. 集中力がある
  10. とても真面目

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:口数が少ない

不器用な男性はあまり親しくない人との会話は口数が少なく、口下手である特徴があります。
下手なことを言ってはいけないとの心理から言葉を選んで会話をするために自然と口数が減るのです。

一見無口で怖そうと思われがちですが、あまり相手に悪いことを言ってはいけないと考えているためほんとはとても平和主義の穏やかな性格といえます。
一方で波風を立てたくないという思いもあり、臆病だともいえるでしょう。

特徴②:感情表現が苦手

感情を表に出すことが苦手なため仏頂面だと思われたり、何を考えているかわからないと思われてしまうこともあります。
これは表立って喜んだりすると恥ずかしい、というシャイな性格のせいなのです。

表面に出ている感情と内面は恥ずかしく自分の感情を抑えていると想像すると、とてもかわいいですよね。
そのため、不器用な男性は初対面では敬遠されがちですか、少しでもその性格に気づくと可愛らしく、愛嬌があり、周りの人からは実は愛されキャラという扱いを受けることもあります。

特徴③:交友関係は深く狭く

口数が少なく無愛想に見えるので、すぐに知らない人と仲良くなったりすることはできませんが、親しい人からはその不器用さを愛されるため、友達は少ないですが信頼できる人が周りにいます。

表面的な付き合いが苦手なので、交友関係が広く軽い人からは「つれない奴だ」と思われることもあります。
しかし不器用な男性のシャイなところなど、とても誠実な内面を知れば不器用なところを助けてあげたいと感じるし、信頼できる人と思えるので少ない友達の中でも長く付き合える友達が多くいるという特徴があります。

特徴④:考えすぎる

一つの事に疑問を持ってしまったら「なぜこうなるのか?」と深く考えるところがあります。
そのため仕事でも教えてもらっていながら、途中の言葉に疑問を持ってしまい、その事ばかりを考え込んでしまい全体の流れが分からずに「物覚えが悪い」との評価をされてしまう事も。

シャイなあまりに分からないという事も言いづらく、さらに評価が下がってしまう事もあり、本人は分かっているけどなかなか直す事が出来ない難しい特徴です。
しかし、考えすぎるという事はものの本質を知る事につながる大切な事でもあります。

うまく軌道に乗れればその道のスペシャリストにもなれる、職人気質な性格とも言えますね。

特徴⑤:仕事が遅いが丁寧

器用な人とは違い、仕事は遅くなってしまう特徴もあります。
器用な人は「この程度でいいか」と割り切る事が出来るので悩んだり考える事が少なく、進めることができるので仕事が早いですが、不器用な人は妥協ができず、割り切れない性格をしているため細かいところまで気になってしまい時間がかかり、仕事が遅くなってしまうのです。

しかしそのぶん丁寧な仕事をできるという、いい面も持っています。
不器用な男性は仕事が遅い事で悩む事も多いと思いますが、丁寧で信頼できるという利点もあるので、それを生かし、さらには割り切るという事を覚えればとても仕事に欠かせない人間となる事も出来るのです。

特徴⑥:頑固なところがある

一度決めた事は良くない事だったとしてもなかなか変えられない頑固なところがあります。

職人の頑固親父はその典型的な男性ですね。
お客さんでも自分の意思に反した人は「帰れ!」と言ったり、なかなか融通が利かないところがあるのです。
融通が利く人から見れば、お客さんなのだから多少は目をつぶればいいのに、とか、お客を大切にしないのはいかがなものか?と感じてしまうところです。

しかし、その頑固さで失敗しても人のせいにはしない潔さもありますし、とても強いこだわりや信念がある事から自分がこだわって良いと感じたものをひたすらに信じる一本筋の通ったところが男らしく不器用ながらの魅力が感じられます。

特徴⑦:臨機応変が苦手

融通が利かないところがあるため、臨機応変に対応する事が苦手である特徴もあります。
器用な人は相手に想像のつかない事をされたとしても、笑って誤魔化す、うまく流す、堂々と何故そのよう事をしたのか聞く、など色々なパターンで乗り切って行けますが、不器用な人はただただ困惑して押し黙ってしまいがちです。

これ、と決めたらそれしか出来ないところがあるためとっさの反応に弱いところが出てしまうからでしょう。

特徴⑧:一つの事を突き詰める

疑問に感じたらとことん考える事が出来る不器用な男性は物事の本質を知る事が出来るため、自分の興味がある一つの事を追求し、何年も長い時間飽きる事なく続けることが出来るため一つのことを突き詰める事が出来ます。

たくさんの事はやれませんが、器用な人が失敗を経験せずに簡単に出来てしまう事で、その物事を知った気になり、すぐに別のものへと興味が移ってしまう事も、不器用な人は失敗を経験しそれから成功へと繋げるという道筋を通る事が出来るので物事の本質を知る事ができるのです。

特徴⑨:集中力がある

深く考え込んだり、一つの事を追求する事が出来るため集中力がとても高いことも特徴ですです。
好きな事なら何時間でも休憩をとる事なく続けられます。
複数の事を同時に行う事が苦手である事でいつも一つの事に集中でき他のことに注意が逸れることがありません

仕事の時は仕事のことを考え、遊ぶときは遊ぶことだけを考えるという、たくさんの事を同時にできないというのはマイナスだと思いますが、実際は同時にする、という事は表面上は成功していても細かいところが、おろそかになったり注意がそれたりするので雑なところが出てしまいます。
その点一つのことに集中できる事は細かいところまでキチンと出来る、信頼できる仕事が行える人なのです。

特徴⑩:とても真面目

不器用な男性はとても真面目でお人好しな面もあります。
人に頼まれたら嫌とは言えず、ついつい引き受けてしまうお人好しな面は「自分が頼られたから」「自分がやるしかない」と真面目に考えるので人からの頼みごとは断れないのです。

無茶なお願いにも文句を言わずに黙々とやり、助けを求めることも少なくないため、周りの人達はそんな不器用な男性を助けてあげたいと感じ、周りの人からの助太刀が多い事もあります。
真面目でお人好しなところは悪い人につけ込まれ、騙されたりからかわれたり、と嫌な目に合うことも多いです。

しかし、同時にその人柄を信頼し、好いてくれる人にも恵まれる事も多いため、人から助けてもらえる率も高くのなります。

女性100人に調査!不器用な男性はモテる?

不器用な男性は可愛らしく、ウブなところが魅力的ですよね。
そんな不器用な男性は、女性に人気なのでしょうか?

女性100人に、不器用な男性が好きかどうか聞きました!

Q.不器用な男性は好き?

グラフ_不器用な男性は好き?女性100人へのアンケート

約5割が「不器用な男性が好き」だと回答!
約半数の女性が、不器用な男性を魅力に思うようですね。

よくしゃべり、気が利く器用な男性の方が一緒にいれば楽しく、モテるように感じます。
しかし、女性からするとそのような男性は、女性関係も派手で信用できないのです。

そのため口下手で気を利かすことの苦手な男性は、女性の気配を感じさせない安心して付き合えそうな存在として女性からモテるようですね。

堅物でチャラチャラしない事から硬派な男らしさを持っていることで、そんなところに惹かれる女性も多いでしょう。
また、不器用なところが可愛くウブさが、母性本能がくすぐられる事もあるようです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

不器用な男性の恋愛傾向

不器用な男性とデート

では、不器用な男性にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
不器用な男性には、以下の恋愛傾向があります。

  1. 愛情表現が少ない
  2. 照れ屋さん
  3. 素っ気ない態度をとる
  4. 言葉が足りない
  5. 会話が途切れがち
  6. 素直に謝れない
  7. 女性ばかりのお店は苦手
  8. 女性の気持ちがわからない
  9. 努力してくれる
  10. 一途である

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:愛情表現が少ない

付き合っていても「愛してるよ」「好きだよ」など好きだという感情を声に出すことは大変苦手なため愛情表現は少なくなります。
その愛情表現の少なさから「私、本当に愛されてる?」と心配になる女性もいるくらいです。

しかし、女性でも過度な愛情表現にはよく思わなかったり、慣れていないため疑う人も多いので素っ気ない事が良かったり、その感じが女性関係の少なさを感じて「かわいい」思われることもありますよ。

ただ、分かりやすい愛情表現はありませんが、「大丈夫?」「これ好きだよね?」と女性を気遣う態度をとってくれる事があります。
それが不器用な男性にとっての愛情表現なのです。
好きとは言えない代わりに優しさで「あなたを大事に思っている」という事を伝えているんですよ。

恋愛傾向②:照れ屋さん

不器用な男性はとても照れ屋なのすぐに恥ずかしがってしまいます。
そのため、好きな女性と目が合ってもすぐそらしてしまうし、目を見て会話する事が苦手です。

首まで真っ赤にしていても、照れている事を認めない、照れている事を指摘される事がまた、恥ずかしくなってしまう、とてもウブな反応を見せてくれる事があります。
女性にしたらそんな照れ屋なところに母性がわいてしまいますよね。

しかし、そんな男性に興味を持った女性が近づこうとしても極度の恥ずかしがり屋が災いしてなかなか距離を縮められないとのマイナス面もあります。

恋愛傾向③:素っ気ない態度をとる

好きな女性には恥ずかしさから素っ気ない態度をとる事も多くなります。
素っ気ない事が好きな女性にはたまらなく、追いかけたくなる存在になるでしょう。

恋愛においてこのような男性はなかなかアプローチすることが苦手なので相手の女性は男性からの好意に気づけないこともあります。
そのため追う側であるよりも、追いかけられる側になる事も多いでしょう。

恋愛傾向④:言葉が足りない

口下手であるため、大切な事でも言葉が足りずに女性に伝わらないことも多く、ケンカや怒られる火種になってしまう事もあります。

不器用な男性は自分のことで一生懸命になってしまうため大事な言葉を忘れてしまう、ということも多いです。
そのため女性はその言葉が足らない部分を補ってフォローする必要がありますね。

恋愛傾向⑤:会話が途切れがち

なんでもない会話が苦手な口下手である男性は、まだ付き合い始めの頃は会話が途切れ沈黙が続いてしまう事も多いでしょう。
男性自身も続けたいという気持ちはあるものの、好きな女性との会話はどうすればいいのか?何が正解なのか?と考えすぎてしまう一面が出てしまう事で会話が途切れ、さらに、好きだからこそ嫌われたくない、失敗できないと意識してしまうので付き合いはじめは、なおのこと気まずい沈黙が多くなります。

その沈黙に耐えられる、その無言が心地よいと思える女性となら長く付き合えます。
また、女性はオチのない話を永遠と続けられるという人も多いので、このように会話が途切れてしまう男性もそんな女性特有の、なんでもない長話には相槌を打つだけでも女性は満足してくれるのでそんな女性となら「悪いな」という気持ちを持たず男性も気を使う事なくいい関係を築けるでしょう。

恋愛傾向⑥:素直に謝れない

不器用な男性はケンカをしても素直に謝れないという傾向もあります。
自分が悪いと思っていながらも口下手であったり、恥ずかしがり屋な面が素直に謝るのを妨げてしまうためです。

謝りたいけど謝れないと悶々と考えすぎてしまう事から、女性の方から和解をしなければケンカが長引いてしまうでしょう。
男性の方から謝罪の方法はちょっとしたプレゼントで女性の機嫌をとるという事が多いです。

たまたま寄ったコンビニでプリンがおいしそうだったから、とあくまでも謝罪や機嫌とりの意味ではないといった様子で女性にプレゼントを買ってきます。
みえみえだけど、そんなところが不器用で憎めないと女性もついつい許してしまいますね。

恋愛傾向⑦:女性ばかりのお店は苦手

不器用な男性はあまり女性に免疫がないことから、お客がほぼ女性という場所、インスタ映えするカフェにはなかなか馴染めないためデートでは行かない方が無難です。
女性が新しいカフェできたから行こう!と頼まれれば断れないお人好しの男性のことですから、女性に付き合って一緒に行ってくれるでしょう。

しかし、居心地悪そうにしている彼がちょっと可哀想なのでなるべく女性ばかりのお店は避けたいところですね。

恋愛傾向⑧:女性の気持ちがわからない

不器用な男性は女心というものが分からないものです。
女性は察してほしい、と言葉にしなくても雰囲気でわかるでしょ?という意味の感情を持っている人が多いでしょう。

そのため女性はムードを大切にします。
告白や大事な話にしても雰囲気作りをして欲しいという願望を持っているのです。
しかし、不器用な男性には察するという事が理解出来ず、雰囲気作りに対してもよく分からないものなのです。

ですから、女性はしてほしい事はちゃんと言葉にしないと伝わりませんし、ただ機嫌を悪くしても、男性は困惑してしまうだけで何が悪いか分からないので直してもらいたい事があるならちゃんと説明する必要があります。

恋愛傾向⑨:努力してくれる

自分が女性の扱いを知らない事が分かっている不器用な男性はこの人は何が好きか?どこへ行けばいいか?と模索して努力してくれます。
好きな場所がわかったらずっとそこへデートして、好きな食べ物を知ったら頻繁に買って来てくれる、ちょっとマンネリ化する事もありますが、女性の好きなことをしてあげようという純粋な気持ちがとても嬉しいですよね。

デートでずっと同じところや好きな食べ物をいつも買ってこられて、ちょっと飽きたなという時も「今これが好き」と相手にわかるようにアピールすればそちらへシフトして行ってくれるので、そこは女性にとって扱いやすいところでもあります。

恋愛傾向⑩:一途である

複数のことが同時にできないという点で、女性に対しても1人の人に決めたら他の人には気を取られず一途に愛する傾向があります。
女性にとって安心なのは、やはり女性関係のトラブルが起きにくいということですね。

浮気の心配をしないで済むし、真面目なので付き合うなら結婚前提だとの考えを持っているので、いつまで待てば結婚するのか?ということも少ないでしょう。
ただ、そのような雰囲気を作らないし感じないのでわかりにくいことが難点です。

ヤキモキしてしまうなら女性からストレートに聞いてみるのもいいでしょう。
断れない性質からすぐにプロポーズへと発展する事もありえますよ。

男性100人に聞いた!不器用な男性が好きになる女性のタイプとは

不器用な男性に、どのようなアプローチすればいいのかわからないという人も多いのでは?
不器用な男性はどんな女性がタイプなのでしょうか?

男性100人に、不器用な男性が好きになる女性のタイプをききました!

Q.不器用な男性が好きになる女性のタイプを教えて

男性のコメント

自分からは話しかけられてないので、話題を振ってくるたり、笑顔が素敵な人。 (28歳)

不器用な男性は、器用な女性を好きになります。なぜなら器用だとなんでも出来ないことをやってからそうだからです。(23歳)

年上の落ち着いて物事を見ることができる女性。「不器用だね」と言われると照れてしまうので。(22歳)

不器用な男性は、自分の気持ちを上手く伝えることができないので、穏やかで明るくリードしてくれる方。(26 歳)

価値観を認め、個人の時間を尊重してくれる人。承認欲求が人間はあるので、それを認められ続けると特別な存在になるから。(25歳)

「積極的に話しかけに来てくれる女性」「年上の落ち着いている女性」などの意見が見られました!
不器用な男性は恋愛経験が少ない男性が多いです。

そのため、積極的に動いてくれる女性を好きになる傾向があるよう。
不器用な男性には、いつもよりも積極的にうごくことが大切なようですね。

不器用な男性が好きになる女性のタイプ

不器用な男性の好きな女性

では、不器用な男性が好きになる女性のタイプをみていきましょう。
不器用な男性が好きになる女性のタイプには、以下のものがあります。

  1. 明るくおしゃべりな女性
  2. 優しく見守ってくれる女性
  3. 放って置いても大丈夫な自由な女性

続いて、不器用な男性が好きになる女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:明るくおしゃべりな女性

口下手な男性は意識する女性との会話がさらに苦手です。
会話が途切れて盛り上げられない事を気にしてしまうために気まずい沈黙がさらに増え、との悪循環を気にしているから。

その点明るくおしゃべりな女性は男性が話さなくても自分で会話を盛り上げてくれるので男性は自分が気を使わなくてもいい、そんな女性に惹かれるでしょう。
また、不器用である男性とは真逆であるため自分が持っていないところを持っている人には尊敬や憧れる気持ちを持ちやすいことから、明るくおしゃべりな女性を魅力的だと感じるのです。

タイプ②:優しく見守ってくれる女性

不器用なところを黙って見守ってくれる優しい女性も好きになりやすいでしょう。
自分の不器用なところをコンプレックスに感じている男性にとって「不器用なところが好き!」と言われても疑ってしまう事がありますが、何も言わずただ見守ってくれ、時には知らないところでフォローしてくれるような女性の方が信頼できて愛せると感じるのです。

そのような優しく見守ることができる女性は芯が強い人であり、男性に守らないといけないというプレッシャーを与える事も少ないため不器用な男性は自分のことに集中できて、結婚すれば安心して家を任せられる女性にもなります。

タイプ③:放って置いても大丈夫な自由な女性

自分のことでいっぱいいっぱいになるため女性をかまってあげられないかもしれない、との不安を持っている男性は奔放で放任しても大丈夫である女性に惹かれるでしょう。
もっと連絡が欲しいとも請求してこない女性の方が心が落ち着いて付き合っていけると考えるためです。

女心がわからないため記念日にロマンチックに過ごしたいと言った女性らしい要求をされると疲れてしまいますが、放任主義でも大丈夫である女性はサバサバしている傾向があり、そのため雰囲気を作る、という事も求めず、連絡が少なくても平気なので、お互いに丁度いい距離感で友達の延長線上のように付き合っていけるため相性もよく、良い関係が築けるでしょう。

男性100人の本音!不器用な男性が見せる脈ありサインとはとは

不器用な男性は、恋のアピールに慣れていないはず。
好きになった女性には、どんな脈ありサインをみせるのでしょうか?

男性100人に、不器用な男性が見せる脈ありサインを聞きました!

Q.不器用な男性が見せる脈ありサインを教えて

男性のコメント

好意のある女性と話す時に必死で間を繋げようとがんばっている姿は脈ありだと思います。(29歳)

脈ありサインはラインなどで想いを相手にストレートにいってしまう事だと思います。(23歳)

特定の人と喋る時だけ他の人とは違う対応する時に思います。(22歳)

「暇だから呼んで」と自分がしたい事なのに相手に委ねるような発言。(22歳)

ぶっきらぼうだかよく行動や言動を観察してる。また、それを忘れずにアプローチを続ける人。(25歳)

「よそよそしさをだすけれど優しい」「積極的に話しかけてくる」などの意見が見られました!
不器用な男性は慣れておらず、緊張のあまりよそよそしくなってしまうよう。

よそよそしい姿でも、自分にだけ見せる姿があったり優しくしてくれるときは、脈ありなことが多いかも!
また、積極的に話しかけてくれる人は好意があること間違いなしなようですね。

ではさらに、不器用な男性の脈ありサインを見ていきましょう。

不器用な男性の脈ありサイン

不器用な男性からの花束

では、不器用な男性の脈ありサインをみていきましょう。
不器用な男性の脈ありサインには、以下のものがあります。

  1. 体調を気遣ってくれる
  2. 話したそうな素振りを見せる
  3. 目がよく合う
  4. 仕事場で世間話をするようになった
  5. プライベートで仕事の話をしてくる
  6. 人から伝え聞く

続いて、不器用な男性の脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:体調を気遣ってくれる

「気分悪い?」「疲れた?」と体調を心配してくれるのは女性に好意があるとのサインかも知れません。
普段は思っていても言葉に出せない口下手な男性が優しい思いやりの言葉をかけるというのは勇気を出した女性に対してのアプローチか、女性の事を意識していてよく見ているからこそ、いつもとは違う体調の変化に気付いて思わず心配して声をかける、ということがあります。

女性が体調が悪い様な、そんな素振りを見せていないのに体調を気遣ってくれた、という事は気にかけて見ているということなので脈ありである可能性は非常に高いでしょう。

サイン②:話したそうな素振りを見せる

例えば同じ職場である場合、不器用な男性があまり近くない女性にはほとんど業務連絡のみの会話で、必要な言葉をかわしたら女性が口をはさむスキマもなく、さっさと男性が去ってしまう、ということがあります。
脈ありの場合は必要な業務連絡が終わっても去らずに何か言いたそうな感じがよく見られるのです。

特にどちらも話出さなければそれで終わってしまう事もありますが「今日は良い天気だね」など天気や気温に関してのことでも女性から第一声があれば男性は喜んだ様子で返事をしてくれる、ということになれば確信を持って男性は女性に好意を抱いているといえますよ!

サイン③:目がよく合う

ふと男性の方を向くと目が合うということも脈ありである可能性が高いでしょう。
目が合ってもすぐにそらしてしまいますが、好意じゃないのでは?と思いがちですが、それは恥ずかしがり屋だからです。

好きな人と目が合ってもウブな反応を見せるため笑ったり、そのまま話しかけたりはできません。
よく目が合い自分のことを見ていると確信できたなら女性の方から挨拶や世間話などをしに近づいていけば男性も喜んでくれて関係を進めることもできるでしょう。

サイン④:仕事場で世間話をするようになった

不器用な男性は仕事と私生活のことを一緒に考えることがないので、仕事場ではプライベートな話はしないし、私生活では仕事の話をする事がないでしょう。
しかし、心を許した相手であるならばたとえば仕事場でも世間話をしてくるようになります。

心を許すという事は信頼し、それだけ近い存在になっているという事です。
女性が苦手な男性の、近い存在である女性であるならばちょっとひと押しすればコロっと転がってくれるのではないのでしょうか。

なかなか好意をしめすことがないので、これは友達としての好意では?と悩むこともありますが、不器用である男性は女性との免疫がないので女性を完全なる友達としては思えないものです。
友達のようでも多少は意識しているものだったりします。
ですので信頼関係や近い存在になっていると感じたらそれは脈ありのサインと言っても間違いないでしょう。

サイン⑤:プライベートで仕事の話をしてくる

仕事場で世間話をするとは逆の、私生活で仕事の話をするという事ももちろん脈ありのサインです。
しかも仕事場での世間話よりもプライベートで仕事のことについて話してくる方がより気を許していると言えるでしょう。

プライベートで仕事の事を知らない女性に仕事の話をする、という事は色々と深く考えすぎて自分の事を語れない男性にとって特別なこと。
不器用な男性にとって仕事とは自分の生活のほとんどを過ごす特別な事だからです。

そんな特別に大事な仕事の話を女性にするという事はその女性もまた特別に思っているからでしょう。
仕事の話をしてくれるようになったらその女性には好意を持っているものです。

サイン⑥:人から伝え聞く

不器用な男性は周りの人が手助けしてあげる事が多くなります。
恋愛においても心配されて助けたいと思われているからです。

そうすると周りの友達が相手の女性とくっつけてあげようと、お世話を焼いて女性に「あいつが君を可愛いと言ってたよ」と相手の女性に伝えたりするので、人から聞くというパターンも多いでしょう。

不器用な男性の落とし方

不器用な男性の手を引く女性

では、不器用な男性の落とし方をみていきましょう。
不器用な男性の落とし方には、以下のものがあります。

  1. 自ら話しかける
  2. 話しかけやすい雰囲気作りをする
  3. 好意が男性に伝わるようにする
  4. 時間をかけて信頼関係を築く

続いて、不器用な男性の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方①:自ら話しかける

女性の方から話しかけていきましょう。
口下手で基本女性が苦手な男性のことですから自分から話しかけにいかなくては会話することも少ないのです。

とにかく挨拶でも世間話でもなんでも話しかけてまずは女性である自分と話すこと慣れてもらう、それが自然になればだんだんと数少ない話せる女性として認識され特別な存在となっていきます。
女性であってもその中で特別な存在として認めてもらうためにまずは会話からスタートするのです。

落とし方②:話しかけやすい雰囲気作りをする

話しかけやすい雰囲気をかもしだすようにしましょう。
女性であってもこの人なら話しかけれると思われれば特別な人と認識されますよ。

女性と話すことが苦手でも、明るくオープンであったりする人は男性にとって話しかけやすいです。
穏やかであったり、人のことを否定しない人も男性にとっては不器用さをからかわれたりする心配もないのでいいですね。

落とし方③:好意が男性に伝わるようにする

自分が「あなたを好きです」という行動や、言動で男性に好意を伝えるようにします。
不器用な男性に関わらず男という生き物は好きと思われていると意識し、相手の女性を好きになっていくことが多いのです。

不器用な男性の場合は女心がわかりにくいので、女性の方が口に出したり行動したりとわかりやすく好意を男性に伝わるようにすれば女性が気になり落とすこともできるかもしれませんね。

落とし方④:時間をかけて信頼関係を築く

時間はかかりますが少しずつの信頼を積み上げていくことが必要です。
女性の免疫がないため近づこうとしても避けられることがあるので、まずは挨拶からはじめて男性にとってよく挨拶をする人になります。

次に一言二言会話をしてみる、次にちょっとした世間話、と段階をふんで顔見知りから知り合い、知り合いからよく話す人、とだんだんと距離を縮めて信頼関係を築くことが不器用な男性を落とすことに繋がるでしょう。

不器用な男性と付き合う場合の注意点

不器用な男性に不要なことは言わない女性

では、不器用な男性と付き合う場合の注意点をみていきましょう。
不器用な男性と付き合う場合の注意点には、以下のものがあります。

  1. 男性のペースにケチをつけない
  2. 別の男性と比べない
  3. できない事を求めない

続いて、不器用な男性と付き合う場合の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:男性のペースにケチをつけない

深く考えこだわることで行動がゆっくり目な不器用な男性のペースに文句を言うなどのケチをつけることはやめたほうがいいでしょう。
「早くして」と急かせばペースを乱すことになり男性は不器用さを否定されたようで傷つくこともあるし、自分とは合わないと思われて別れるきっかけになることもあります。

男性のペースは考えてこだわっているため意味があるのです。
それを理解すれば上手く付き合っていけるでしょう。

注意点②:別の男性と比べない

器用で女性の扱いを知っている人と決して比べないように注意しましょう。
不器用であることをコンプレックスに感じて自信がないことも多いので人と比べられれば男性は、やはり器用な人の方がいいんだろうと思い、潔く身を引いてしまうかもしれません。

不器用なところがいいのに人と比べてしまったら相手に自信を無くさせてしまいますよ。

注意点③:できない事を求めない

ペースにしても器用な人と比べることにしても不器用な男性にできないことを無理して求めるのは注意が必要です。
不器用な男性は努力をしてくれて女性の好きなもの、したいことを気にしてくれますが、それに調子にのり相手にできないことまで望むようになれば愛想をつかされることになるでしょう。

彼がお人好しで無理なことでも一生懸命にしてくれるかもしれませんが、それらができなければ男性に自信を無くさせることにもなります。
彼ができないこと自分がフォローするつもりで相手に求めすぎず、できることを尊重できるようになればいい関係を保っていけるでしょう。

不器用な男性と結婚すると?

夢中になる趣味を持っていたり、仕事に情熱を注いでいたりするとLINEの一つもなく、連絡なしで遅く帰ってきたりするので困ることもあります。

言葉にしないと伝わらないので「LINEしてよ」として欲しいことは口に出して教えていけば真面目な人なのでちゃんと答えてくれるはず。
それさえできていれば非常に扱いやすくストレスのない結婚生活をおくれるでしょう。

不器用な男性は一途でもあるため浮気の心配もなく安心できますね。

不器用な男性の特徴と恋愛傾向!脈ありサインや落とし方とは?まとめ

不器用な男性が悩んでいる

不器用な男性についてご理解いただけましたか?
女性からすると、どう近づいていいか分からなかった男性も身近に感じていただけたら嬉しいです。

また、不器用なことをコンプレックスに感じている男性には実はとても魅力的でモテるのだということを知っていただいて、自信を持ってもらえたなら幸いです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る