Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

おすすめホットビューラー&使い方!使いこなしてクルンとまつげに

熱を与えることでくるんとした上向きカールのまつ毛に仕上げることができる「ホットビューラー」。
メイクをして時間が経つと、徐々にまつ毛が下がってきてしまうものですが、ホットビューラーを効果的に使うことで上向きカールを一日中キープすることができます。

そこで今回は、ホットビューラーのメリットや使い方、ホットビューラーのおすすめ人気ランキングについて解説していきます。

Large alexandru zdrobau 84424 unsplash  1
目次

くるんとまつげに!ホットビューラーのメリット

ホットビューラーを使ってぱっちりとした目元を手に入れた女性

では、ホットビューラーのメリットをみていきましょう。

  1. 上向きカールを長持ちさせることができる
  2. 短い毛も捕えやすい
  3. まぶたの形状を選ばない

続いて、ホットビューラーのメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット① 上向きカールを長持ちさせることができる

このアイテムは熱を加えてクセ付けを行うので、普通のビューラーと比べると上向きカールを長持ちさせることができます。
髪を巻く時にコテを使ってカールを作る女性がほとんどだと思いますが、それと同じようなイメージだと考えて良いでしょう。

上向きカールが長持ちすれば、ぱっちりとした大きな目をキープすることができますし、まつ毛が下がりやすい女性にとっては嬉しいメリットだと言えるでしょう。

メリット② 短い毛も捕えやすい

普通のビューラーだと目尻や下まつ毛などの短い毛を挟み込めないことも多いでしょう。
しかし、このアイテムを使えば、根元からなぞるだけで簡単にカールを作ることができるので、短い毛でも確実に捕らえてカールを作りやすいというのがメリットのひとつでもあります。

メリット③ まぶたの形状を選ばない

普通のビューラーだと、ビューラーの形状とまぶたの形状が上手くフィットせず、理想的なカールを作り出せないことがあるかと思います。
しかし、このアイテムの場合は、マスカラのような形状のものも販売されているので、それを使うことでどんな形状のまぶたにも上手くフィットして、理想的なカールを作り出しやすいのが嬉しいポイントです。

<下に続く>

まつげが傷む…?ホットビューラーのデメリット

ホットビューラーでまつ毛が傷んでしまった女性

では、ホットビューラーのデメリットをみていきましょう。

  1. 熱でまつ毛が傷みやすい
  2. やけどしてしまう恐れがある
  3. ランニングコストがかかる

続いて、ホットビューラーのデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット① 熱でまつ毛が傷みやすい

ヘアアイロンを毎日のように使っていると髪の毛が傷んでしまうように、このアイテムを毎日のように使っていると、熱によるダメージでまつ毛が傷んでしまい、まつ毛が抜けたり、切れてしまう恐れがあります。
まつ毛が抜けたり、切れたりしてしまっては、ボリューム感のある上向きロングのまつ毛に仕上げることができなくなってしまいます。

そのため、高温で使いすぎないように気を付けたり、まつ毛美容液などでまつ毛ケアをしっかりと行うようにしましょう。

デメリット② やけどしてしまう恐れがある

しっかりとした上向きカールを作って長持ちさせたいと思って、高温の状態で本体をまつ毛に強く押し付けてしまうと、まぶたがやけどしてしまう恐れもあるので注意が必要です。
目元というのは非常にデリケートな部分でもありますし、そこまで高温に設定しなくても上向きカールを作ることはできるので、温度調節には気を付けてまつ毛に強く押し付けないようにしましょう。

デメリット③ ランニングコストがかかる

普通のビューラーであれば、電源が必要ないので、消耗品であるゴムの部分を取り換えるためのコストだけで済みます。
しかし、このアイテムの場合は、熱を生み出すための電源が必要となりますし、特に乾電池式のものであれば乾電池を取り換えるためのコストだったり、その他の消耗品のコストがかかることになるので、ランニングコストが高くついてしまうのがデメリットであると言えます。

<下に続く>

ホットビューラーの選び方

ホットビューラーをスマホで探す女性

では、ホットビューラーの選び方をみていきましょう。

  1. コームの形状で選ぶ
  2. 国内のメーカーから販売されているものを選ぶ
  3. 電源のタイプで選ぶ

続いて、ホットビューラーの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方① コームの形状で選ぶ

このアイテムは、コームの形状によって「カーラー型」と「スティック型」の2種類に分けることができます。
まず「カーラー型」とは、普通のビューラーのような形状をしており、まつ毛を挟んで持ち上げてカールを作るタイプのものなので、初心者の女性も扱いやすいタイプであると言えます。

力の加減と熱の両方でカールを作るので、根元からしっかりと持ち上げてクセ付けをしやすいのがメリットとなっています。
一方「スティック型」とは、マスカラのような形状をしており、コームでまつ毛を押し上げてカールを作るタイプのものなので、目尻や下まつ毛などの短い毛にもクセを付けられるのがメリットとなっています。

しかし、理想的なカールの形を作るのが難しく、カールを作るのに時間がかかってしまうというデメリットがあるので、初心者の女性にはあまり向かないタイプであると言えます。

選び方② 国内のメーカーから販売されているものを選ぶ

このアイテムは、熱を使用するものですので、やけどや火災のリスクもきちんと考慮して安全性の高いものを選ばなくてはなりません。
パナソニックや日立といった国内のメーカーであれば、品質が厳しく管理されているので安心して使用することができます。

また、万が一のことがあればメーカーに相談して、きちんと対応してもらうこともできるでしょう。
しかし、海外メーカーの商品だと、製造されている国によっては品質管理がきちんと行われていない可能性もあるので、使用する上での不安要素は大きいと言えるでしょう。

選び方③ 電源のタイプで選ぶ

このアイテムは、電源のタイプによって「乾電池式」と「充電式」の2種類に分けることができます。
まず「乾電池式」とは、乾電池を本体に入れて使用するタイプのものですので、外出先で乾電池が切れても、コンビニなどで手軽に購入してすぐに使用できるというメリットがあります。

しかし、乾電池が切れるたびに新しい乾電池を購入しなければならないので、ランニングコストが高くつくというデメリットがあります。
一方「充電式」とは、コンセントやUSBから充電してから使用するタイプのものですので、乾電池が切れるたびに入れ替える必要がなく、乾電池にかかるコストがかからないというメリットがあります。

しかし、外出先で充電が切れてしまうと、充電できる場所がない限り使用することができないというデメリットがあります。

<下に続く>

一重・奥二重さんも簡単に!ホットビューラーの使い方

ホットビューラーを愛用している女性

では、ホットビューラーの使い方をみていきましょう。

  1. マスカラ下地や美容液を塗っておく
  2. 根元から本体を当てていく
  3. マスカラを塗った後にもう一度本体を当てる

続いて、ホットビューラーの使い方を、それぞれ詳しくみていきます。

使い方① マスカラ下地や美容液を塗っておく

ホットビューラーを使う前には、マスカラ下地や美容液をあらかじめ塗っておきましょう。
こうすることで、まつ毛に熱を与えた時のダメージを最小限に抑えることができ、まつ毛が傷んでしまったり、まつ毛が切れてしまうのを防ぐことができます。

使い方② 根元から本体を当てていく

次に、根元にホットビューラーを当てて、3秒~4秒ほどキープしてから毛先に向かってゆっくりと滑らせ、毛先で3秒~4秒ほどキープしてから離すことで、上向きカールの持ちが良くなります。
そして、目頭、中央、目尻の3段階に分けて行うことで、より綺麗なカールに仕上げることができます。

なお、ホットビューラーを当てる時には、まぶたをやけどしないように気を付けましょう。
また、ホットビューラーを長い時間キープしてしまうと、まつ毛が傷んでしまう原因になってしまうので注意が必要です。

使い方③ マスカラを塗った後にもう一度本体を当てる

最後に、マスカラを塗った後のまつ毛にもう一度本体を当てていけば終了です。
この時に、マスカラがダマになってしまわないように、コームの先の部分を使ってまつ毛をとかすようなイメージで形を整えていくのがポイントです。

なお、メイクが終わったら本体のコームに付いたマスカラをきちんと洗い落とすようにしましょう。

<下に続く>

ホットビューラーを使う時の注意点

ホットビューラーでやけどしてしまった女性

では、ホットビューラーを使う時の注意点をみていきましょう。

  1. 長い時間使用しない
  2. やけどしないように注意する
  3. まつ毛美容液でしっかりとケアする

続いて、ホットビューラーを使う時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 長い時間使用しない

このアイテムは、商品によって決められた使用時間が異なりますが、決められた使用時間はきちんと守るようにしましょう。
まつ毛が下がりやすいからと言って、決められた使用時間よりも長く本体をまつ毛に当て続けてしまうと、まつ毛が傷んで切れてしまったり、乾燥を引き起こしてしまう原因となってしまうので注意が必要です。

注意点② やけどしないように注意する

このアイテムは熱を使うものですから、やけどをしないように細心の注意を払いながら使用する必要があります。
特に、根元の部分に熱を与える際には、本体がまぶたに当たらないように、集中して作業に取り組まなければなりません。

だからといって、根元から離れすぎても綺麗なカールが作れないので、適度な距離感をきちんと意識してカールを作るようにしましょう。

注意点③ まつ毛美容液でしっかりとケアする

熱を与えてクセ付けを行う以上、まつ毛にダメージを与えることになってしまいます。
まつ毛ケアをしっかりと行わないと、まつ毛が抜けたり、切れてしまったり、乾燥を引き起こしてしまうこともあります。

そのため、毎日のようにまつ毛美容液を使用して、まつ毛をしっかりとケアすることが大切です。
まつ毛美容液には保湿成分や補修成分が配合されているので、このアイテムの使用によるダメージを補修したり、うるおいを与えて乾燥を防ぐ効果に期待することができます。

<下に続く>

ホットビューラーおすすめ人気ランキング

ホットビューラーを使って上向きカールのまつ毛を手に入れた女性

12位 美ルル ホットボーテ アイラッシュドライヤー

美ルル ホットボーテ アイラッシュドライヤー
2980円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第12位に輝いたのは、「美ルル ホットボーテ アイラッシュドライヤー」です。
このアイテムは、温風と冷風を切り替えることができ、まつ毛を挟む必要がないので、まつ毛に与えるダメージを最小限に抑えることができます。

また、USBケーブルで充電することができるので、パソコンやコンセントさえあれば簡単に充電でき、ランニングコストも安く抑えることができます。

11位 YAZAWA ホールドタイプ アイラッシュカーラー

YAZAWA ホールドタイプ アイラッシュカーラー
1321円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第11位に輝いたのは、「YAZAWA ホールドタイプ アイラッシュカーラー」です。
このアイテムは、普通のビューラーのような感覚でまつ毛を持ち上げることができるので、初心者の女性でも簡単にくるんとした上向きカールを作ることができます。

また、肌に金属が触れないように作られているので、金属アレルギーの女性や敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

10位 オーム電機 まつげカーラー パーフェクトカール Piao

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第10位に輝いたのは、「オーム電機 まつげカーラー パーフェクトカール Piao」です。
このアイテムは、まつ毛を挟まずにカールを作ることができるスティックタイプのもので、突起がないラウンドコームとなっているので、まつ毛や目元を傷つけてしまう心配もありません。

また、温度は弱と強の2段階調節となっているので、お好みの温度に調節することができます。

9位 貝印 ホットアイラッシュカーラー

貝印 ホットアイラッシュカーラー
1199円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第9位に輝いたのは、「貝印 ホットアイラッシュカーラー」です。
このアイテムは、スティック型タイプの中でも、コームが細めに設計されているので、まつ毛の根元から熱を与えやすく、目尻や下まつ毛などの細かい部分にも当てやすいようになっています。

また、収納カバーが付いているので、使用した後は熱が冷めるまで待つ必要もなく、すぐに折りたたんで収納することができるので、外出先の使用にも非常に便利です。

8位 山善 facile ホットビューラー

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第8位に輝いたのは、「山善 facile ホットビューラー」です。
このアイテムは、ボールペンのようなスリムな形状となっているので、外出先に持ち運ぶのにも非常に便利です。

また、スイッチを押してから約30秒で適温まで温まり、ランプが緑色に光って知らせてくれるので、一目で使用可能な状態になったのか分かりやすいのも嬉しいポイントです。

7位 コイズミ プチエステ 2WAY ストレートヘッド アイラッシュカーラー

コイズミ プチエステ 2WAY ストレートヘッド アイラッシュカーラー
1280円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第7位に輝いたのは、「コイズミ プチエステ 2WAY ストレートヘッド アイラッシュカーラー」です。
このアイテムは、先端は2WAYの真っすぐな形状になっているので、まつ毛にボリュームを出したい時や、まつ毛をセパレートさせたい時にコームを使い分けることができます。

また、先端は左右20度まで振ることができるので、まぶたの形状に合わせてフィットして、理想的なまつ毛を作りやすくなっているのが魅力的なポイントとなっています。

6位 パナソニック まつげくるん つけまつげ用

ホットビューラーを買おうか迷っている女性

パナソニック まつげくるん つけまつげ用
2085円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第6位に輝いたのは、「パナソニック まつげくるん つけまつげ用」です。
このアイテムは、コテのような形状でしっかりと挟むことでカールを作ることができ、つけまつ毛でも自まつ毛と一体感のあるような美しいまつ毛に仕上げることができます。

また、裏面のヒーターを使うことで、目尻や下まつ毛などの細かい部分にクセを付けたり、マスカラを塗った後の仕上げも簡単に行うことができます。

5位 パナソニック まつげくるん ダブルアクションタイプ

パナソニック まつげくるん ダブルアクションタイプ
4800円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第5位に輝いたのは、「パナソニック まつげくるん ダブルアクションタイプ」です。
このアイテムは、2つのパッドが搭載されており、まつ毛を根元からグンと持ち上げることができるので、ボリューム感のある上向きカールを簡単に作り出すことができます。

また、15秒の短時間で適温になるのも魅力的なポイントで、朝の忙しい時間帯でも短時間で素早くカールを作ることができます。

4位 日立 アイクリエ ホットビューラー

日立 アイクリエ ホットビューラー
2212円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第4位に輝いたのは、「日立 アイクリエ ホットビューラー」です。
このアイテムは、電源を入れてからわずか10秒で適温になり、すぐに使用することができるので、朝の忙しい時間帯でも短時間でぱっちりとした目元を作り出すことができます。

また、ライトが付属しているので、薄暗い場所でも使うことができたり、目元を明るく照らしながらカールを作れるのも嬉しいポイントです。

3位 グッズマン ハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラー

グッズマン ハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラー
2880円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第3位に輝いたのは、「グッズマン ハリウッドアイズ ホット・アイラッシュカーラー」です。
このアイテムは、舞台用メイク並みのボリューム感のある美しいまつ毛に仕上げることができ、根元に3秒、毛先に3秒あてるだけで簡単にぱっちりとした目元を作り出すことができます。

短い毛もしっかりと捕らえるコーム型となっているので、目尻などの短い毛もしっかりとカールすることができ、マスカラを塗ったまつ毛にも使用することができます。

2位 パナソニック まつげくるん 回転コーム

パナソニック まつげくるん 回転コーム
1922円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第2位に輝いたのは、「パナソニック まつげくるん 回転コーム」です。
このアイテムは、回転スイッチを押すだけで先端が360度回転するので、奥二重や一重の女性でも簡単に上向きまつ毛を作り出すことができます。

ボリューム、キュート、切れ長など多彩なスタイリングをこれ1本で作り出すことができるのも嬉しいポイントです。
また、スリム&らせん状コームとなっているので、目尻のまつ毛も流しやすく、根元からしっかりとクセ付けを行うことができます。

1位 パナソニック まつげくるん ダブルヒーター

パナソニック まつげくるん ダブルヒーター
1109円

ホットビューラーのおすすめ人気ランキングの第1位に輝いたのは、「パナソニック まつげくるん ダブルヒーター」です。
このアイテムは、Wヒーターを搭載することによって、高い温度でクセ付けすることができるので、ぱっちりとした目元を長時間キープすることができます。

また、適温になったら色が変わるマークが搭載されているので、使用可能な状態になったかどうか一目で把握することができます。
なお、温度が高いので熱源が皮膚に当たらないように注意して使用して下さい。

<下に続く>

自分に合ったホットビューラーを見つけて、上向きカールのまつ毛を手に入れましょう!

ホットビューラーを使い始めて自分に自信がついた女性

ホットビューラーを使うことで、くるんとした上向きカールのまつ毛に仕上げることができるので、女性であればひとつは持っておきたい必須アイテムです。
このアイテムはどれも同じように見えるかもしれませんが、コームの形状や電源のタイプ、適温になるまでの到達時間がそれぞれ異なります。

そのため、これらの違いを抑えて、安全性が高いかも考慮に入れた上で、使いやすいものを選んでみて下さいね。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line