Search
Expert info
本記事のアドバイザー

プロ直伝!スカーフのヘアアレンジ前にするべき準備

スカーフアレンジをする女性

出典:Beauty navi

「スカーフアレンジ」は、スカーフの柄・サイズ・アレンジ次第で個性を出せるので、おしゃれ女子から人気の高いヘアアレンジです。

ゆるかわいいヘアアレンジを得意とするスタイリスト・濱澤ひかりさんに、「スカーフアレンジをする前にしておくべき準備」について伺いました!

Q. スカーフアレンジ前の巻き方は?

A. 「波ウェーブ」がゆるっとかわいい!

波ウェーブの女性

提供:@hamahi_votan

濱澤ひかりのコメント
全体を「波ウェーブ」にしておきましょう。
時間がないときは、表面のみを巻くだけでもOK!

Q. 初心者でもアレンジしやすい「スカーフのサイズ」は?

A. バンダナくらいの大きさが◎

濱澤ひかりのコメント
バンダナくらいの大きさのサイズがおすすめです。
コツは一周巻いて「真結び」や「蝶々結び」をすること!
初心者でも簡単にスカーフアレンジできます。

Q. スカーフアレンジと相性のよい「スタイリング剤」は?

A. 「オイル」か「バーム」か髪質に合わせてみて!

濱澤ひかりのコメント
しっかりめの髪質の方は「N.のオイル」を、細く柔らかい髪質の方は「ジェミールフランのバーム」がおすすめです!

\髪質が硬めの方におすすめ「N.ポリッシュオイル」/

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml
3672円

オイルなのにさらっとした使用感が特徴。
ウェットヘアが簡単につくれるので、トレンドのスタイリングが叶います。

\髪質が柔らかめの方におすすめ「ジェミールフラン バーム」/

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム 40g
1603円

髪の毛だけでなくハンドクリームとしても使える万能バーム。
手の温度でとろけて、髪の毛にしっとりとなじみます。

スカーフヘアアレンジ【ショート・ボブ・ロング】

スカーフ

定番!ターバン巻き

ロングヘアからショートヘアまで楽しめるターバン巻き♡

ミディアムヘアのヘアアレンジは困りがち。
そんなミディアムヘアさんには髪を下ろしてカチューシャのように使えるターバン巻きがおすすめです。

主張しすぎないグレーのスカーフが大人らしくおしゃれ。
髪の毛をアップにするときは、スカーフのボリュームを抑えるようにしましょう。

【やり方】
①スカーフを髪の毛の下から頭に沿って頭のてっぺんまで持ってきて一度結びます。
②結んだスカーフを交差させます。(右にある結び目を左に交差、左にある結び目を右に交差)
③交差させたスカーフを頭のに沿って下に持っていきます。
④下に持っていき、スカーフに入れ込みます。
⑤完成

【動画でチェック!!】

ぼうし風!? 巻き

髪の毛のセットがうまくいかないときはスカーフで髪の毛を隠しちゃお♡

スカーフがぼうしみたいになっちゃうワザ♡バーバリー柄のスカーフでアレンジすると、本物のバーバリーのキャスケットを被っているみたいで可愛いですよね。

【やり方】
⚠スカーフは予め三角折りにして下さい。大きめのスカーフがおすすめです。
①スカーフを半分に折ったら、△の下の部分が下に来るようにスカーフを髪の毛の下から頭のてっぺんに沿って巻きつけます。
②頭のてっぺんに来たスカーフを片結びします。
③下にある△の形をしたスカーフを頭を包み込むように頭のてっぺんに持ってきます。
④②で片結びしたスカーフと③で頭上に持ってきたスカーフを片結びします。
⑤完成

【動画でチェック!!】

おしゃれ三角巾巻き

イマドキ三角巾はおしゃれなんです♡

個性派オシャレさんはやるべき、オシャレな巻き方。新鮮な巻き方で、注目浴びること間違い無しです。

【やり方】
⚠スカーフは予め三角折りにして下さい。大きめのスカーフがおすすめです。
①スカーフを▽この形にしたら尖った部分を下にして顔の前で巻きます。
②スカーフを頭一周させて大体おでこあたりで片結びをします。
③顔の前にあるスカーフを頭の上に持ってきます。
④持ってきたスカーフを綺麗に②で片結びをして完成した帯状の隙間に入れ込みます。
⑤完成

【動画でチェック!!】

パイレーツ風巻き

他の人とは差をつけたい方には個性あふれるパイレーツ巻き♡

長めのスカーフを持っている方はパイレーツ巻きに挑戦してみませんか?他の人とは被らないオリジナルな巻き方が特徴です。

【やり方】
⚠スカーフは予め三角折りにして下さい。大きめのスカーフがおすすめです。
①スカーフを▽この形にしたら尖った部分を下にして頭の後ろで巻きます。
②後ろで片結びします。
③完成

【動画でチェック!!】

シニヨン×ターバン

シニヨンヘアにはスカーフを巻きつけて♡

シニヨンヘアはこなれ感あってとても可愛い髪型ですよね。そこにスカーフが加わると大人な印象に変わります。

【やり方】
⚠スカーフは予め細長く作って下さい。
①緩く下の方で1つに髪を束ねます。
②スカーフを横にしたまま束ねた結び目に置きます。
③そのままくるりんぱをします。(スカーフも一緒に)
④スカーフの端を結びます。
⑤お団子を作ります。(スカーフも一緒に)
⑥完成

【動画でチェック!!】

お団子×スカーフ

マンネリ化していた普段のお団子が新鮮で可愛いお団子ヘアに♡

ゆるっとお団子にスカーフを巻きつけるだけで完成するヘアアレンジ。スカーフをリボン結びにせず、スカーフをたれ下げることで上品な雰囲気に変わります。

【やり方】
⚠予め髪の毛は巻いたりするとボリュームが出ます。
①髪の毛を好きな高さにアップにします。
②お団子を作ります。
③スカーフを髪ゴムのように巻きつけます。
④完成

【動画でチェック!!】

編み込み×スカーフ

編み込みだけでも可愛いのにスカーフ取り入れたら最強ヘア♡

プリンセスのような編み込みヘアはヘアアクセサリーをつけるとごちゃごちゃしがちですがスカーフならエレガントに仕上がります。パーティーや結婚式の二次会などで活躍しそうなヘアアレンジです。

【やり方】
⚠予め髪の毛は巻いたりするとボリュームが出ます。
①ハーフアップをする時のようにトップの髪の毛を分けとります。
②スカーフを分けとった髪の毛の下に置いて一緒に編み込みます。
③下の方まで来たらゴムで結きます。
④ルーズに崩してバランスを整えます。
⑤完成

【動画でチェック!!】

ポニーテール×スカーフ

巻き巻きヘアとスカーフの相性抜群〜♡

トップをゆる〜くまとめたローポニーにスカーフを取り入れることで女性らしい華やかさを演出できます。

【やり方】
⚠予め髪の毛は巻いたりするとボリュームが出ます。
①髪の毛を好きな高さにアップしします。
②ルーズに髪の毛をほぐします。
③スカーフを髪ゴムのように巻きつけます。
④完成

【動画でチェック!!】

ハーフアップ×スカーフ

ボリューム髪さんにおすすめ!ハーフアップにスカーフで女性らしく♡

ボブさんでもすっごく似合うハーフアップ。スカーフは結び目に沿って巻きつけるだけ!3分で時短可愛いアレンジの完成です。髪の毛は外巻きやウェーブ巻きがベスト!

【やり方】
⚠予め髪の毛は巻いたりするとボリュームが出ます。ウェーブ巻きがおすすめです。ウェーブ巻きのやり方下で紹介してます♡
①ハーフアップをするためにトップの髪の毛を分けとります。(くるりんぱをしても可愛いです。)
②スカーフを髪ゴムのように巻きつけます。
③完成

ウェーブ巻きのやり方もチェック↓
どんな髪の長さでもウェーブ巻きは可愛い!!こなれ感アップ!

くるりんぱ×スカーフ

ただのくるりんぱ時代はもう終わり!最先端くるりんぱアレンジ♡

くるりんぱヘアスタイルは誰でも簡単にできるから今では定番ですよね。くるりんぱでかみをまとめたらその上からスカーフをぐるぐる巻きつけるだけ!3分でヘアアレンジが完成してしまいます。

【やり方】
⚠予め髪の毛は巻いたりするとボリュームが出ます。ウェーブ巻きがおすすめです。
①髪の毛を耳サイドから持って後ろで結びます。
②結んだ髪の毛をくるりんぱします。
③①と②を繰り返し下の髪の毛でもやります。
④くるりんぱが完成したらスカーフを巻きつけます。
⑤完成

【動画でチェック!!】

ギブソンタック×スカーフ

まとめ髪に最適!ギブソンタックとスカーフでおしゃれ上級者♡

結婚式の二次会やパーティーなどで人気のギブソンタックヘア。ターバン巻きしたスカーフに髪の毛を織り込むだけなので意外と簡単に出来ます。簡単でハイクオリティーなアレンジをしたい方におすすめです。

【やり方】
①ハーフアップのようにトップの髪の毛を上下に分けとり、くるりんぱします。
②くるりんぱに沿うようにスカーフを頭のてっぺんで片結びをします。(リボン結びでもいいです。)
③下の髪の毛を三等分にします。
④各、分けた髪の毛を丸めてスカーフに折り込み、アメピンで留めます。
⑤髪全体をほぐします。
⑥完成

【動画でチェック!!】

なんちゃってボブ

ロングさん必見!切らなくてもボブになれちゃいます♡

髪の毛切りたいけど切る自信がない人や1日だけ短くしたい人はたくさんいると思います。そんなときはスカーフに助けてもらいましょう。スカーフをすることで自然なボブヘアが実現します。

【やり方】
⚠予め髪を巻いていると自然なボブに仕上がります。
①毛先を緩く三つ編みをする。
②三つ編みした毛先を内側にくるくる丸める。
③アメピンで丸めた髪の毛を留める。
④スカーフをアメピンを隠すように髪の毛の下から頭のてっぺんに向かっって巻く。
⑤お好みでリボン結びや片結びをして下さい。
⑥完成

【動画でチェック!!】

ハーフお団子×スカーフ

ハーフお団子は髪の長さ関係ない!スカーフアレンジが簡単♡

ハーフお団子は可愛いですよね。ヘアアクセサリー次第で子供っぽく見えてしまいがちですが、スカーフを巻きつけることで大人っぽいヘアアレンジに仕上がります。

【やり方】
①ハーフお団子を作ります。
②スカーフを巻きつけます。(リボン結びをしたり片結びなどお好きな結び方で結いて下さい)
③完成

【動画でチェック!!】

ベレー帽×スカーフ

おしゃれ上級者は帽子もスカーフも使うのです♡


スカーフで編み込んだ髪の毛と帽子は最上級のおしゃれアレンジです。帽子だけじゃ物足りない人、スカーフだけじゃ物足りない人はぜひ、この組み合わせでヘアアレンジしてみて下さい。

【やり方】
①編み込みで紹介した方法でスカーフと髪の毛を編み込みます。
②編み込みをほぐします。
③ベレー帽被る。
④完成

【動画でチェック!!】

サイド編みおろし巻き

校閲ガールの石原さとみ風になっちゃお♡

ドラマ、校閲ガールの石原さとみさんがやっていた髪型です。サイドでの編み下ろしなので正面からパッと見ただけでオシャレな髪型だなと思ってもらえますよね。

【やり方】

①耳の横で髪の毛を一つに結んでまとめます。
②スカーフを結んでいるゴムで留めた上から髪の真ん中を開けてスカーフを通します。
③スカーフと髪の毛を三つ編みします。
④完成

【動画でチェック!!】

美容師さんに聞いた!2019年トレンドのスカーフヘアアレンジ

スタイリスト・濱澤ひかりさんに、「2019年に流行中のスカーフヘアアレンジ」と「5分でできるスカーフヘアアレンジ」をお聞きしました。

簡単なのに手のこんで見えるヘアアレンジは、ファッションのアクセントにもなりますよ。

2019年トレンドのスカーフヘアアレンジ

ちょこんと結ぶスカーフアレンジ

スカーフアレンジ

提供:@hamahi_votan

濱澤ひかりのコメント
「三つ編み」や「ひとつ結び」をした後に下にちょこんと結ぶアレンジです。
ゴム1つで簡単にできるんですよ!

時間がない朝に即おしゃれ!5分でできるスカーフヘアアレンジ

お団子にスカーフを巻きつけるだけの簡単アレンジ

スカーフのヘアアレンジをする女性

提供:@hamahi_votan

濱澤ひかりのコメント
アップでお団子をした後に、スカーフを「蝶々結び」に巻くだけのカンタンアレンジです!

スカーフアレンジは髪だけじゃない!

①ビスチェ風アレンジ

リボン結びでビスチェに早変わり。
無地のTシャツなどに合わせるとこなれ感あるおしゃれコーデになります。

自分の好きな色や柄が洋服として着こなせるのは嬉しいですよね。

スカーフを半分に折ったものがビスチェに!
暗めの色合いを使うと大人な雰囲気になります。スタイルがよく見えるのでおすすめです。

②首元アレンジ

タートルネックの上にあえてスカーフをするのがイマドキ風。
髪の毛は下ろすより結んだほうが首元がスッキリしますよ♡

後ろでスカーフをリボン結びをすることでバックスタイルのシルエットがとても可愛いです。
春はアウターを着る機会が減るのでスカーフでトップスとのバランスをとることが必要です。

③ベルト風アレンジ

普通のベルトはもう飽きた、、、

そんなときはスカーフをベルトにしちゃいましょう。
ベルトに使用する時は大きめのスカーフを使用することをおすすめです。

④バッグにスカーフ

バッグの取っ手につけると普段のバッグがおしゃれになります。
取っ手だけでなくバッグのキーホルダーのようにバッグに付けても可愛いです。

お気に入りのスカーフを見つけよう

2019年春の最新スカーフをゲットしちゃいましょう!
今年売っているブランドごとのスカーフをご紹介します。

lattice(ラティス)

1,080円でゲットできるスカーフ!
種類が豊富。

大人なデザインからカラフルなデザインまで自分に合ったお気に入りのスカーフが見つけられそう♪
お手頃な値段だからふだん身につけないようなデザインも挑戦できそうですね。

who's who chico(フーズフーチコ)

花柄のシックなデザイン。
春らしいお花柄がチコっぽい。

首に巻いても髪の毛に巻いてもおしゃれになること間違いなしです♡

LOWRYS FARM(ローリーズファーム)

ローリーズファームらしいシンプルなレトロデザインのスカーフが種類豊富にあります。

INGNI(イング)

大きめのスカーフなので使いやすさ抜群です。ドットスカーフ、マリンスカーフなど親しみやすいデザインがたくさんあるので初めてスカーフを買う方などにおすすめです。

ヴィンテージショップ

誰ともデザイン被りたくない個性派さんにはヴィンテージショップで買うことをおすすめします。
特に三軒茶屋のヴィンテージショップは掘り出しものが見つかるはず!!

今すぐに欲しい方には

Blostirno レディース シルク風スカーフ サテン 正方形 バンダナサイズ 小さめ 柄33種類あり(柄30)
999円

33種類のスカーフ。柄が色によって違うので色んな種類を持っておくとおしゃれですね。小さめサイズなのでバッグとかに付けても長さが邪魔にならなくていいですね。

Meihukuシルクスカーフ レディース サテン
1139円

シルクでさわり心地も抜群。首に巻いても違和感がないくらい気持ちいい肌触りです。光沢感が上品で大人なデザインですね。プレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

スカーフアレンジをマスターしよう

クローゼット
スカーフのヘアアレンジのやり方を紹介しました。
お気に入りのアレンジは見つかりましたか?

いつものヘアアレンジにスカーフを取り入れるだけでグッとおしゃれになりますよね。
春らしいスカーフをゲットしてこの春はスカーフヘアアレンジを楽しんでください♡

出典:Beauty navi