Search

日本の治安は良い?悪い?

交通ルールを守る所で日本の治安は良い

日本は、世界から見て相対的に治安が良いとされています。
数年前までは、アジアでも1位を誇っていました。

しかし、海を隔てた近隣の朝鮮半島や中国などとの軋轢が報道され、不安視されていること、震災や噴火、台風による洪水などの自然被害が多く、住みやすさを心配されることから、少しランキングが落ちています。

日本人独特の規律を守る姿勢や、マナーの良さで安全が保たれていると評価されています。
長所をそのまま保つことができれば、日本の治安の良い印象はキープできると思われます。

日本の治安ランキング【世界】

世界地図を見ている日本の治安が良いと感想を持つ人

日本が世界の中で、どのくらいの位置にいるのか確認してください。
合わせてランキングされた意味を紹介します。

ヨーロッパ諸国の人の目線で選ばれているので、どうしても日本などのアジア地域よりも、欧米諸国が上位に挙がる傾向があります。

治安の良い国ランキングTOP10

ランキングは毎年変動します。
自分の考えていた結果と違っても、日本から行ったことがないのでよく分からないということもあるかもしれません。

治安が良い国:①アイスランド

アイスランドは北大西洋に位置する島国です。
不法に入国する人や、テロリストなどの侵入がしづらく、安全な国という印象を受けます。

独自の軍を持たないので、戦争に巻き込まれる心配もないと言われています。
原子力や火力発電所を持たず、水力や地熱によるエネルギーで電力をまかなっているため、発電所の事故で大規模な被害が発生するリスクも低いところから、治安が良いと評価されています。

治安が良い国:②ニュージーランド

ニュージーランドもアイスランドや日本と同様の島国です。
隣のオーストラリアとの関係が良好ですし、犯罪の発生率も少ないです。

オーストラリア以外で近い場所というと南極大陸があります。
しかし、戦争などが起こって南極から軍勢が攻めてくる心配もありません

他国からの脅威がないこと、気候が温暖で住みやすいことから治安が良いと判断されていて、他国から移り住む方も多いです。
オセアニアの海域など、近くに核を保有する国もなく安全なイメージがあるでしょう。

治安が良い国:③オーストリア

オーストリアは第一次世界大戦で多くの領土を失いました。
しかし、第一次、第二次世界大戦が終わった後は、国内で大きな民族紛争や政治的な対立がなく安定しているのが特徴です。

ヨーロッパ諸国の中では最も治安が良い国の1つとして見られています。
音楽の都として、芸術が栄えているイメージがあり、多くの観光客がやってきます。

治安が良い国:④ポルトガル

ポルトガルはスペインと直接隣り合っていて、西の地域は大西洋に接しています。
隣国のスペインとは、多少の領土問題はあるものの、文化や考え方が似ていることから良好な関係を保っていて、国際紛争の心配もありません

気候も温帯に属するので、一年を通じて気温も天気も比較的落ち着いていて、過ごしやすいです。

治安が良い国:⑤デンマーク

北に位置するデンマークは、政治的にも安定していますし、軍事問題も抱えていないので、戦争に巻き込まれる心配があまりありません。
海外から移住するにしても、旅行に行くにしても安心です。

医療や福祉に手厚いので、安心して住めると考える人が多いでしょう。

治安が良い国:⑥カナダ

他国からの移民を多く受け入れていても、軋轢が起こらず安定しています。
住みやすい国で、他の民族の間の紛争もあまりありません。

人種差別をする風潮も薄いので、白人以外の人でも生活しやすいと言われています。

治安が良い国:⑦チェコ

チェコ共和国として独立してから日が浅い中央ヨーロッパの国です。
独立後は民族間の対立もなく、隣国のポーランド、オーストリア、ドイツ、元々同じ国であったスロバキアとは良好な関係を保っているので、戦争の心配もないでしょう。

近年では経済の発展で人手不足となり、多くの国から人が仕事をしに来ています。

治安が良い国:⑧シンガポール

シンガポールが日本よりもランキングが上位になるのは、監視カメラの多さにあるといわれています。
観光地や産業が盛んになるにつれ、各国のお金持ちが移住していると言われています。

カメラで監視されているため、捕縛しやすいことから犯罪が起こりにくくなっています。
刑罰も重めで抑止力になっているとも考えられるでしょう。

治安が良い国:⑨日本

日本は震災でも規律正しい動きが見られ、日本は島国で犯罪者が入るリスクも少なく、安定して治安も良いと思われています。
ただし、天災の多さや近隣国との緊張状態が災いしてランキングが抑えられている節があります。

自動販売機の設置率や、なくした物が見つけられて戻ってくるなど、マナーの良さから治安の良さを評価されていることもあるでしょう。

治安が良い国:⑩アイルランド

アイルランドも、ランキングが比較的上位の国と同様に島国で他国から襲撃されにくい特徴があります。
ヨーロッパの国々から比較的離れているので、犯罪者が逃げて隠れにくいのも幸いしています。

ヨーロッパの中では、重大な犯罪が発生する可能性が最も低く、治安の良い国として認識されています。

治安の悪い国ランキングTOP5

逆に治安が悪いと言われる国を5つ紹介します。
あまりテレビの報道や人質などの事件以外には、日本と馴染みがない国ですが、どの国にも渡航を控えるように注意が喚起されています。

治安が悪い国:①シリア

シリアは昔は栄えていましたが、宗派の違いから宗教的な対立があり内紛が絶えません。
国内の政情不安により治安が悪化し、国民は相次ぐテロや戦乱のため、国外へ避難しようとし、難民と化しています。

治安が悪い国:②アフガニスタン

アフガニスタンは元々ソビエト連邦(現在のロシア)が、内政干渉をして制圧していました。
連邦の瓦解からアフガニスタンから撤退し、国内に過激な思想を持った政党が台頭し、治安が悪化しました。

アメリカの同時多発テロを起こした首謀者を、国内にかくまったことによりアメリカなどから攻撃を受ける形になり更に治安が悪くなります。
現在も政府と過激な思想を持つ集団とがぶつかり合い、安定性に欠ける国となっています。

治安が悪い国:③南スーダン

南スーダンはスーダンから独立したアフリカ大陸にある国です。
南部の地域が国となってからというもの、武力衝突が絶えません。

敵対行為を禁止する宣言が出されています。
しかし、現在でも国内での紛争が勃発し、外国から来た人に対しても兵器で被害を及ぼすことが多く、治安が非常に悪くなっています。

治安が悪い国:④イラク

イランイラク戦争が行われ、両国間の戦争が絶えない状態が続いていました。
フセイン大統領の独裁政治である程度国内を制圧することができました。

アメリカとの対戦により処刑されてから、国内が不安定になりテロが頻発するようになりました。
命を落とした民間人や外国人も多いです。

テロリストも多く潜伏していると見られ、治安が非常に悪いと言えるでしょう。

治安が悪い国:⑤ソマリア

ソマリアは東アフリカの角と呼ばれる国で、インド洋にせり出すような形をしています。
国内の紛争が続いて無政府状態が続き、難民が多くなるほど、治安が悪化しました。

エチオピアが支援した暫定政府もありましたが、国が4つの地域に別れ、自治している政府も存在します。
どの地域に行っても、外国人には犯罪を働くと言われ、護衛がついていないと国内に入ってはならないとされています。

日本の治安が良い理由

日本の治安が良いイメージ

日本の治安が良いと考えられる理由を挙げます。

  1. 震災の時の行動
  2. 自動販売機やATMの設置
  3. スマホに夢中の人が多い
  4. モラルの高さ
  5. なくした物が戻ってくる
  6. 家の前の宅配ボックス
  7. 電車の中で居眠り

詳しく項目ごとに説明します。

理由①:震災の時の行動

日本の東北地方を中心とした震災があった時、世界各国に報道がされました。
略奪が起こらず、人々が規則正しく列を作り、配給などを待っている姿や、お互いが助け合って過ごす姿を見た外国の人が驚いたと言われています。

礼儀正しく振る舞う日本人から、規範や暗黙のルールを守って行動する所が治安の良さを保つ秘訣なのではと考えられています。

理由②:自動販売機やATMの設置

日本では自動販売機や銀行などのATMが多く設置されています。
海外では、道路沿いに設置するのが難しいといわれています。

現金を多く保有している機械なので、そのまま機材で運んで盗むことを想定しているということです。
日本ではそのまま平気で置いてあるため、盗まれずに治安が良いと考えられているようです。

理由③:スマホに夢中の人が多い

日本の国内では、歩きながら、電車に乗りながらでも、待ち時間があればしょっちゅうスマホをいじくっている人が多いです。
海外で同じことをすると、スリやひったくりに合う危険性が高いです。

日本では平気でスマホに夢中になっている人が多いことから、盗まれる心配がなく治安がかなり良いと思われます。

理由④:モラルの高さ

日本人は周囲の人に合わせて行動することを求められます
親はしつけの段階で、周りに迷惑をかけぬようにと教えます。

学校でも小学生や中学生の義務教育でも団体行動をするように叩き込まれますし、高校生以上から社会人に至るまで空気を読むことが美徳とされます。
そのため、モラルの高い国民性を誇ります。

日本人が画一的に見えるとか、意見をはっきりと言わない国民という批判もあります。
空気を読んで周りと調和させるという考え方が、他の人への配慮をする姿勢に繋がり、治安を良くする元になっていると言われています。

理由⑤:なくした物が戻ってくる

日本で物をなくした場合、たいていその場に置き忘れたり、落としてしまったりということが多いです。
日本の店舗や公共の場所で落としてしまった時には、スタッフが拾って事務所などで管理をしています。

財布やカメラなどの高価な物を電車などで落とした場合には、交番に届出をして預かっている場合もあります。
海外ではたいてい拾って自分の物にしてしまう方が多いと言うことです。

なくした物、しかもお金や高価な物など価値の高い物がそのままの形で戻ってくることに、日本の治安の良さが感じられます。

理由⑥:家の前の宅配ボックス

日本のマンションには宅配便や郵便物が入るように、専用のボックスが設けられています。
しかし、日本の個人の住宅の場合は、南京錠付きの上部で軽いボックスなどを置き、留守の場合の宅配ボックスとして利用していることがあります。

海外ではあまり、外に置きっ放しのような例が見られないということです。
外に置いておくと盗まれる危険性があるからです。

理由⑦:電車の中で居眠り

日本は、ちょっとした時間に電車で移動するのでも、新幹線のように長い距離を動く時でも、つい居眠りをしている人が見られます。
海外では、財布などの手持ちの荷物を盗まれることがあるので、うかつに眠れないと言うことです。

日本の治安が良いと分かる海外の反応

電車で見る日本の治安が良い理由

日本の治安の良さが分かる海外の方の反応を紹介します。

  1. 交番があって安心
  2. 田舎でも海外の人にも敬意を払う
  3. 列を作って順番待ち
  4. 割り込み乗車が少ない
  5. 夜間女性が1人で歩いている
  6. 野菜の無人販売にびっくり
  7. 武器がなくても安心

項目ごとに詳しく説明します。

反応①:交番があって安心

日本には人が多くいる各地に交番があります。
気軽に道を聞いたり、近所の騒音などの悩みで陳情したり、市民の近くにいて親しまれています

海外では、交番が様々な場所にあることにより、犯罪の押さえ込むことができて治安が良いのではとか、安心して暮らせるという声も多いです。
近年では渋谷のDJポリスも話題になるなど、一般の人の役に立つようにと奮闘していることがうかがえ、治安の良さを向上させることにも繋がっているでしょう。

反応②:田舎でも海外の人に敬意を払う

海外からの旅行者が田舎の方に旅行に行った時、全然言葉が通じない人であっても丁寧に接してもらえたという話もあります。
海外では、少しでも言葉が通じないと対応してもらえない事例もあると言うことです。

日本では、年配の人でも身振りなり手振りなりで、親切に応対してくれる人が比較的多いと言われています。
敬意を払って親切にしてくれてありがたかったと言うエピソードを紹介している人もいます。

反応③:列を作って順番待ち

飲食店や混み合っているサービス店があります。
日本では列を作って順番待ちをします。

誰が言うのでもなく、自然とその場に並んで自分の順番が来るまで黙って待ちます
人気のある店舗ではある程度仕方がないと考えるからです。

海外の人にとっては、店に文句も言わずしっかりと列を作って並ぶことにびっくりする人もいるようです。
しかも、通路などでは人の邪魔にならないように、端に避けて一列に並ぶこともあり、一緒に待っている人同士で横に膨らんで並ぶこともありません。

トイレの順番待ちなどの時には、外側まで一列に並び、空いた所から順々に人が入ります。
マナーを守ることで秩序だった社会を作っているのが、治安の良さを保つ秘訣なのかと考えている人もいると言うことです。

反応④:割り込み乗車が少ない

日本では朝夕の通勤通学時間帯に電車が混み合うことがあります。
割り込み乗車をせずに、順番に先に待っていた人から入る所に驚いている人もいます。

割り込み乗車があると、先に来て待っている人が不公平になります。
また、途中で入るのを邪魔することで、怪我などのリスクがないようにできるでしょう。

乗降客が暗黙のルールを守り、奥まで手際よく入っていくことで、電車の時間が遅れないように協力している節もあります。

反応⑤:夜間女性が1人で歩いている

日本ではよくある光景ですが、夜間に女性が1人で歩いていることがあります。
しかし、海外では防犯上まずあり得ないことなので、驚く外国人も多いと言われています。

日本人が意識していないだけで、非常に治安が良い証拠ともされています。

反応⑥:野菜の無人販売にびっくり

地方でよく見られることですが、無人販売でワンコイン販売をしている野菜の販売所があります。
ケースにワンコインを入れ、棚に置かれている野菜の袋を取って、持って行く所にびっくりする外国人が多いです。

余計に持って行ったり、お金を払わずに持って行ったりする人が少ないことの現れでしょう。
海外では、お金のみを持っていったりする危険があるので、無人販売はまずあり得ないとのことです。

反応⑦:武器がなくても安心

日本では基本的に拳銃など武器の携帯が認められていません。
治安が悪い地域に住んでいる人は、武器がなくても無事に過ごせる日本に驚いているということです。

日本国内で治安が悪いとされる地域は?

大阪は治安の良い日本の中でワーストの地域

日本で治安が悪いと評判の地域(都道府県)を例に挙げます。

  1. 大阪府
  2. 愛知県
  3. 京都府
  4. 福岡県
  5. 兵庫県

項目ごとに詳しく理由を説明します。

地域①:大阪府

日本の中で最も犯罪が多い地域は大阪府です。
何年もランキングが1位になる不名誉な記録も持っています。

近年では、警察に留置されている容疑者が、弁護士との面会の直後にパネルを外して逃亡してしまったこともあり、大変な騒ぎになりました。
大きな繁華街を抱えている所から、酔ってけんかに発展することもあり、なかなか収まらない傾向にあります。

地域②:愛知県

日本の中で2位にランクインするのは、愛知県です。
最大手の自動車メーカーがあることから、車を利用している人が多く、交通事故が多発する傾向にあります。

残念ながら、交通事故で亡くなる方が最も多い県とも言われています。

地域③:京都府

京都が日本で3番目に治安が悪い地域になるのは、国内外の観光客が多いためと言われています。
観光客を狙って、スリや置き引きをする者もいて、犯罪を犯すのは日本人に限らず外国人もかなりの数に上ると言われています。

治安が悪い地域は、古刹や名跡だけでなく、バスや電車など、観光などで混み合う場所がほとんどでしょう。

地域④:福岡県

福岡県が日本で治安が悪いとされるのは、暴力団が多いためと言われています。
武器を持って襲撃をするとか、抗争するなどのことで、治安が悪いイメージがついていると言われています。

ただし、一般人には影響しないように注意を払っていると言われています。

地域⑤:兵庫県

兵庫県で治安が悪いのは都市部だと言われています。
車やバイクで暴走行為を行う人が多いと言われ、騒音で迷惑をしたり、車の運転で怖い思いをする人も多いです。

大手の暴力団の本部がありますが、犯罪を行う人物には厳しく、比較的若い人の犯罪が目立つといわれています。

日本の治安の良さの特徴とは

日本の治安は良いと評判

海外の人が見る日本の治安の良さは、規律を守るということと、マナーを身に付けているということに尽きます。
日本で飲み物の自動販売機が至る所にあったり、落とした大切な物が手元に戻ったりと言うのは、ひとえに人の物を盗まないとか返すのが当たり前という考えた染みついているからだと考えているからです。

礼儀正しいというイメージが治安の良さにも繋がっているのでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る