Search

頭の悪い人の特徴

頭の悪い人が目を隠す

では、頭の悪い人には、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

  1. 記憶力が悪い
  2. 空気が読めない
  3. 理解力が乏しい
  4. 言い訳が多い
  5. まとまりのない話し方
  6. 思いついたことを話す
  7. 質問と答えがあってない
  8. 受け身の姿勢
  9. 気が利かない 
  10. 仕事ができない
  11. 自分はできると思っている
  12. 責任逃れをする
  13. 自慢する 

続いて、頭の悪い人の特徴について詳しく説明します。

特徴①:記憶力が悪い

頭の悪い人はのんびりした性格なのか、物事を真剣に受け止めない傾向があります。
忘れて欲しくない大切なことを頼んでも忘れることが多く、安易に重要なことを頼めません。

日頃から集中して人の話を聞かないため、忘れっぽいのですが、話を聞きながら別のことを考えていることがあり、上の空で聞いています。

記憶力が悪いため「この前言ったよね」と、問いただしても「聞いてません」と返事が返ってきますし、仕事にも影響して、できない人と思われています。

特徴②:空気が読めない

周りの空気が読み取れず、人を傷つけてしまうのも頭の悪い人です。
言ってはいけない場面なのに、平気で話してしまい、その場の雰囲気が悪くなります。

良く考えずに感情で物事を話すため、一方通行で話が通じなかったり、ズバズバと言ってしまうことがあり、人を悲しませます。

特徴③:理解力が乏しい

説明や人が話したことを1度で理解できず、何度も聞き直すのが頭の悪い人です。
頭の回転が遅く、何度も説明する必要があるので言う方は疲れてしまいます。

理解しても数分後には同じことを聞いたり、一度に物事を覚えきれず時間がかかるうえに能率が悪いです。
自信がないため、ひとつひとつ聞きながら実行するので、他の人にも迷惑がかかります。

特徴④:言い訳が多い

頭が悪いのに賢いと思われたいので、間違ったことが生じても、いろいろと理屈を並べては、自分を正当化します。
自分が正しいという、確固たる自信があるため、人の意見を聞いたり直すことがありません。

人から嫌われたくないという思いが強く、ミスをした時は自分自身をかばうため、言い訳がましくなります。

特徴⑤:まとまりのない話し方

会話をする時は、分かりやすく話すのが通常ですが、頭の悪い人は要点がまとまらず、会話の内容が分かりにくいという特徴があります。
話したいことがたくさんあるので、あれもこれもと欲が出て話が前後したり、飛んだりするので分かりにくく、聞いている方が疲れてしまいます。

人が理解しやすいように順序を立て話すのが一般的ですが、頭の悪い人の場合、組み立てて話すことが苦手で、上手く話せないので、相手に理解してもらおうという考えなのです。
聞いてる方は、理解する必要があるので、何度も聞き返し会話を続ける気力が失われてしまいます。

特徴⑥:思いついたことを話す

周囲の状況や会話の内容に合わせることなく、自分のペースで話を進めたり、思いついたことを唐突に話します。
突然言うので話しの内容を理解する必要があり、何を話したいのか察知しなくてはいけません。

思いつきやその時の感情や雰囲気で話すので、後から聞いた時「そんなこと言った?」と、聞き返されることもしばしばあります。

特徴⑦:質問と答えがあってない

頭の悪い人は会話が成り立たないので、質問しても返ってくる答えは質問の内容と合わないことがあります。
都合の悪い質問をした時は、質問とは異なった答えを言って、はぐらかそうとします。

ごまかしたい思いで一杯なので、支離滅裂な返事になってしまい、嘘をついているのがバレています。
面接の時にも頭の悪さが発揮され、面接官が質問した時に、聞いたことと違った答えを言ってしまうのが、頭の悪い人なのです。

特徴⑧:受け身の姿勢

頭の悪い人のなかには、会話を苦手とする人がいます。
要領良く会話ができないと、自分でも認めているので、いつも受け身で自分から話をすることが出来ません。

自信がないので積極的に話すことはなく、誰かが話しかけてくれるのを待っていたり、答える一方で相手にとって、会話のキャッチボールができなく、つまらない人になっています。

趣味が少なく消極的なので、話題が豊富でなく話が続かないのが頭の悪い人です。
行動力がなく、考えて動くことが出来ないので、人から指示されるのを待つ傾向があります。

特徴⑨:気が利かない

頭が良い人は、周囲の状況を見ながら臨機応変に対応できますが、頭の悪い人は、状況に合わせた対応を苦手とします。
状況を把握する能力が乏しく、何をして良いのか分かりません。

また、鈍感なので気遣いができず、マイナスのイメージを持たれてしまいます。
頭の良い人は、社交性がありさまざまな状況の中から、気遣いを学びますが、頭の悪い人は人と関わるのが苦手なので、交友関係が少なく、どのように気を遣えば良いのかが分かりません。

特徴⑩:仕事ができない

仕事をする時は、計画を立てながら行うのが通常ですが、頭の悪い人は、要領が悪いので仕事に取りかかるのが遅く、遅くまで残って仕事をすることが多いです。
考えるのが不得意で、優先順位が分かっていないため、今やらなくて良いことをやったり、納期が近づいた仕事を後回しにするなど、他の人に迷惑をかけることもあるでしょう。

自分だけが困るのであれば良いのですが、チームで仕事をする場合、頭の悪い人がいるだけで仕事の進行が遅れることもあり得ます。
仕事が遅い上に間違いが多いので、頭の悪い人と仕事をするとストレスになります。

特徴⑪: 自分はできると思っている

頭の悪い人のなかには、根拠のない自信が存在する人もいます。
自分が正しいと信じているので、指摘されても改善することなく、自分のペースで作業を続けます。

ミスをしても、相手が悪いと言い張り、自分の間違いを素直に認めることは少ないでしょう。

特徴⑫: 責任逃れをする

ミスをしたら自分の間違いを素直に謝るのが、できる人です。
反対に責任を人に押し付けるような態度や言動は、頭の悪い人がすることです。

「○○さんが、こうした方が良いと言ったのでやりました」など、小学生のような言い訳をするので、頭が悪いと感じざるを得ません。
ミスをした時は、仕事ができない人と思われたくないので、自分の意志ではなく人から指示されてやったことを主張したがります。

特徴⑬:自慢する

話題が豊富でないので、自分の自慢話で会話を盛り上げようとします。
頭の悪い人の場合、特別なネタがないことや、頭が良いということをアピールしたいため、自慢するようことを言います。

自慢話をする人は、自分に自信がないといった一面を持ち合わせていますが、頭が悪いことを知られたくないので、自慢することで欠点を補おうとしています。

頭の悪い人がとりがちな行動

頭の悪い人がサングラスをする

では、頭の悪い人は、どのような行動をとりがちなのか見ていきましょう。

  1. 焦ってしまう
  2. 態度が大きい
  3. 同じミスを繰り返す 
  4. はっきり言う
  5. 人に聞き過ぎる

続いて、頭の悪い人がとりがちな行動について説明します。

行動①:焦ってしまう

自分の考えていたことと異なった事態が発生した時、どう対処すれば良いのか分からず、落ち着いた行動ができません
臨機応変に対応するのが苦手なので、緊急に対処する場面になった時、パニック状態になり頭が真っ白になります。

何から始めて良いのか分からないため、不必要な事をして時間を無駄にして「頭が悪い人だな」と思われてしまいます。
優先順位が分からず、自分で考えて行動できないので、人から指示が出るのを待ったり、思いついたことから手をつけて空回りしてしまいます。

行動②:態度が大きい

仕事ができず頭が悪い人と思われているのに、他人に横柄な態度を取ることがあります。
自分の能力に気づいていないことがあり、自分はできると思い込んでいます。

自分が正しいと自信があり、考えを曲げず頑固と思われてしまう人もいるはずです。
自身に満ちた行動で、後から間違いに気づき慌てる場面も見受けられます。

行動③:同じミスを繰り返す 

仕事面において、同じようなミスを連発するのが頭の悪い人と言えます。
一度ミスをしたことに対して、反省やどの部分が間違っていたのか考えることがないので、何度でも同じ間違いを繰り返します。

更に、失敗を人のせいにして、自分が悪いという自覚がありません。
同じ失敗を繰り返すのは、記憶力が悪く、仕事のプロセスを覚えないため、同じところでつまずいてしまうのです。

行動④:はっきり言う

人の気持ちや、状況を考えずに発言することがあります。
本人は傷つけるつもりがなくても、言われた相手は不愉快な思いになります。

頭の悪い人は「これを言ったら、この人は傷つくだろ」という、相手の立場や気持ちを考えるのが苦手なので、はっきり言い過ぎてしまうのです。

行動⑤:人に聞き過ぎる

分からないところを聞くのは、未然にミスを防ぐことができ良いことですが、頭の悪い人は全てのことを聞きたがるのでやっかいです。
同じ質問を何回もしたり、知ったかぶりをして行動するので、間違いも多いです。

人に聞くこと自体は、悪い事ではないのですが、限度を超えた聞き方で、頭の悪い人と印象を与えてしまいます。

話し方のせい?頭の悪い人だと思われる原因

頭の悪い人がシャボン玉で遊ぶ

では、頭の悪い人だと思われる原因について見ていきます。

  1. 反省しない
  2. 失敗から学ばない
  3. 人任せ
  4. 深く考えない

続いて、頭の悪い人だと思われる原因について、詳しく説明します。

原因①:反省しない

失敗しても反省したり、改善することがないと頭の悪い人のままでいることになります。
反省することで賢くなりますが、頭の悪い人は反省をしないので、進歩がありません。

反省点が分かれば、自分の弱点を知ることができ、次から失敗が減り頭の悪い人と言われることは、少なくなるはずです。
頭の悪い人から脱出できないのは、反省して改善しようとする努力がないからなのです。
反省から学ばない人は、頭の悪い人のままでいることになります。

原因②:失敗から学ばない

「何故、駄目だったのだろう」「この次はこうしよう」と、行動や言動をかえりみることで、次に役立てることができます。
頭の悪い人は自分で責任を取るだけの能力がないので、失敗を放置したり、責任を転嫁するので失敗を繰り返します。

最初から頭の良い人など存在せず、皆、失敗から学び賢くなっていくのです。

原因③:人任せ

人を頼りにしてばかりなので、いつまでたっても自分で解決する能力を身につけることが出来ません。
問題が発生しても「誰かが何とかしてくれるだろう」とか「あの人に聞いて解決してもらおう」と言った考えで、自分で問題に取り組もうとしません。

面倒なことが嫌いなので、難しい問題から逃げてばかりで、頭の悪い人から抜け出すことが出来ないのです。

原因④:深く考えない

頭の悪い人は努力をしたり、自ら進んで学習することがありません。
調べるより人に聞いた方が早いという考え方なので、難しいことに出会うとすぐに人に聞きたがります

人に聞くのは簡単ですが、記憶に残らないため、同じ問題に当たった時、同じことを聞いてしまうので頭の悪い人と言われてしまうのです。
自分で調べれば、記憶に残り再度、聞く必要はありません。

面倒なことより簡単で楽な方を選択するのが原因のひとつでもあります。

頭の悪い人が周りに及ぼす悪影響

頭の悪い人が振り向く

では、頭の悪い人は、周りにどのような悪影響を及ぼすのでしょうか。

  1. 周囲の雰囲気を乱す
  2. ストレスを与える
  3. 会話が成り立たない
  4. 仕事にも影響する

続いて、頭の悪い人が周りに及ぼす悪影響について詳しく説明します。

悪影響①:周囲の雰囲気を乱す

マイペースな頭の悪い人は、空気を読み取るのが得意ではないので、雰囲気を乱すことがあります。
この場で言って欲しくないことを言ってしまい、その場の空気が悪くなってしまいます。

本人は悪気がないのですが、状況が読めないことや、言いたいことを言ってしまう性格から良い雰囲気が台無しになります。

悪影響②:ストレスを与える

何度、注意や説明をしても、分かってもらえないとストレスが溜まりますね。
通常は、その場の雰囲気を感じ取り物事を尋ねたりしますが、忙しい時に限り「もう1回説明して」と、何度も言われるといい加減にしてほしいと、怒りの感情が湧き出てきます。

頭の悪い人のペースにはまってしまうと、イライラして不愉快な思いになります。

悪影響③:会話が成り立たない

会話をしてもかみ合わないので、楽しくありませんし、仕事上の頼み事はできません。
仕事の話をしても理解してないので、何度も聞き直したり同じことを説明するので、疲れてしまいます。

プライベートでも同じようなことな起こり、以前話したことを覚えていないので、始めから話すことのなり困るものです。

悪影響④:仕事にも影響する

頭の悪い人の仕事ぶりと言えば、ゆっくりでミスが多いので、やり直しの作業などで納期に間に合わない、仕事をカバーする必要があるなど、自分のこと以外に頭の悪い人の面倒を見ることになり、同じチームになった人は大変な思いをすることになります。

個人的に仕事をしても、分からないことを聞いてばかりなので、他の人の作業がはかどりません。

頭の悪い人との付き合い方

頭の悪い人がブランコで遊ぶ

では、頭の悪い人との付き合い方について紹介します。

  1. 指示を出す
  2. 分かりやすく説明する
  3. 気長に付き合う
  4. スケジュールを組んであげる
  5. 育てる気持ちを大切に

続いて、頭の悪い人との付き合い方について詳しく説明します。

付き合い方①:指示を出す

自分で考えて行動するのが苦手なタイプで、指示をしてくれた方が楽と考えている人もいます。
たくさん指示を与えると、混乱してパニックになるので、簡単に要点だけを絞って指示するようにします。

余計な事を言ったり、曖昧な表現では、通じないのではっきりと希望を伝えましょう。
指示に対しては、ゆっくりでもきちんと実行してくれる人もいるので、やればできるという印象を受けることもあります。

付き合い方②:分かりやすく説明する

一般の人に説明するような話し方では、理解できないのが頭の悪い人なので、ゆっくり順序良く説明するようにします。
難しそうな表現は、簡単な言い回しにしてあげると親切です。

頭の悪い人への説明は、一気に話すのではなく、段落に分けて話すと理解してくれます。
途中で理解しているか、確認しながら聞いて相手の様子を観察するのも良いでしょう。

付き合い方③:気長に付き合う

頭の悪い人のペースに巻き込まれてしまうと、疲れるうえにストレスがかかります。
急がせたり、プレッシャーをかけると逆効果なので、落ち着いて待つ姿勢が大切です。

頭の悪い人は、素早い行動ができないので、イライラしてしまうかもしれませんが、相手は何も考えてないので、苛立つのは気苦労が絶えなくなるだけで、精神的にも良くありません。
「仕方ないか」という、気持ちで接すると冷静になれ、我慢強く付き合うことができます。

付き合い方④:スケジュールを組んであげる

頭の悪い人と仕事を組むことになったら、被害を最小限にするために、一緒にスケジュールを考えるのも良いでしょう。
頭の悪い人の場合、優先順位を理解していない可能性が高いので、大切な項目や終わらせて欲しい仕事内容から進めるように計画を立てます。

相手に任せっきりにしてしまうと、責任を押し付けられるなど、自分が被害を被る恐れがあるので、余裕を持って考えてあげると、焦らずミスも少なく終了させてくれるでしょう。
相手に任せるのではなく、一緒に作業の計画をすることが大切です。

付き合い方⑤:育てる気持ちを大切に

頭の悪い人は、一般人のような考え方や、常識から外れた面があることを理解しましょう。
頭が悪い人と認識することで、諦める気持ちが出てくるので、疲れることがなく精神的な負担が軽くなります。

頭の悪い人を教育する気持ちで接すれば、失敗が減った時や理解力が増した時は「成長したなあ」と感激できるはずです。
頭の悪い人を見放すのではなく、育てようという気持ちで付き合うと自らも成長できます。

頭の悪さを改善する方法

頭の悪い人が海に行く

では、頭の悪さを改善する方法には、どのような方法があるのか見ていきます。

  1. 自分で考える癖をつける
  2. 周りに優しくなる
  3. 諦めない
  4. 人の話を聞く
  5. 人に頼らない
  6. 賢い人を真似る
  7. 自分を知る
  8. 相談する

続いて、頭の悪さを改善する方法について詳しく解説します。

方法①:自分で考える癖をつける

人の意見に左右されたり、言われるのを待ってしまう傾向が強いので、自分で考えて実行するということを目標にしてみましょう。
人の意見を参考にするのは良いですが、言われたことを実行するだけでは、自分の意見や考えが失われてしまいます。

思った通りに行動して、上手くいかなかった時は、反省点として次回に活かす気持ちで取り組みましょう。

方法②:周りに優しくなる

周りの雰囲気に鈍感なので、周囲の状況を把握すると良いですね。
皆が忙しそうに働いている時は、自分ができそうなことを進んで引き受けたり、話の内容から黙っていた方が良さそうだなという場面では、沈黙を守るようにします。

余計な事を言ってしまうのは、他人に無関心なためですが、相手を思いやる気持ちがあれば、人を傷つける言動がなくなるはずです。

方法③:諦めない

頭が悪い人だから仕方ないと、諦めている人はいませんか?
誰でも努力次第で、抜け出すことができるのです。

自分には無理そうな難しい仕事も、諦めずに頑張れば成功するものです。
最初は他の人と一緒に作業をして、要領がつかめるようになったら、一人で行うのも良いでしょう。

逃げてばかりでは、改善するのは難しいですし、同じ状況のまま過ごすことになります。

方法④:人の話を聞く

他人からのアドバイスや意見に耳を傾け、受け入れるようにしましょう。
アドバイスを与えるのは、あなたのことを考えている証拠でもあり、あなたの弱い部分や、こうしたら良くなると言ったことが含まれています。

人の意見を聞くと、今まで気づかなかった事を知ることができます。
欠点が改善できれば頭が悪い人と、気にする必要がなくなります。

方法⑤:人に頼らない

人を頼ってしまうのが、頭の悪い人の弱点でもあります。
一人で考え行動するのが苦手なので、人を頼りにしてしまうのですが、自信がなくても一人でやり遂げるようにします。

一人でできたことに自信を持ち、頭の悪い人から抜け出せることでしょう。
人に頼ることは、簡単なことですが、自分のためにならず、頭の悪い人と言われ続けてしまいます。

小さなことで良いので、自分一人の力でできたという事実があれば「やればできるんだ」と実感が湧き出て、やる気が起きて前向きに生きられるようになります。

方法⑥:賢い人を真似る

周りを見渡して、賢そうな人を観察してみましょう。
自分とは違った行動や言動、考え方なのが分かるはずです。

観察しながら自分と異なった点に注目して、頭の良い人の話し方や動きを真似るようにします。
また頭の良い人と会話をしたり、付き合うことで自然と動作が身につきます。

方法⑦:自分を知る

頭の悪い人は、自信を理解していないことがあります。
自分を認めるように心がけると、頭の悪さが改善するでしょう。

頭の悪い人のなかには、自分は頭が良い、できる人間と自信を持つ人もいますが、ミスが続いたり上手くいかないと感じた時は、何が原因なのか考えることで失敗が減ります。

方法⑧:相談する

頭の悪さで悩んでいる時は、信頼できる友人や上司に相談するのもひとつの方法です。
あなたのことを良く知る人物であれば、的確なアドバイスが受けられるに違いありません。

一人で悩んでも解決しないので、人の話を良く聞いて改善するようにしましょう。

頭の悪い人の特徴や上手く付き合うコツのまとめ

頭の悪い人が賢くなる瞬間

頭の悪い人を非難したり、否定するのではなく見守る気持ちで接すると冷静に付き合うことができ、ストレスになりません。
育った環境や教育の方法で、要領がつかめず頭の悪い人と言わてしまうことがありますが、努力次第で改善するので、諦めないようにしましょう。

頭の悪い人でも、良い面を持ち合わせているので、長所を伸ばし育ててあげると良いですね。
自分も完璧でないと認めることで、上手く付き合えることができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る