Search
Expert info
本記事のアドバイザー

パーソナルカラーリスト直伝! あなたに似合う「紫色」は?

深い紫は秋冬に、薄いラベンダーカラーやパステルカラーの紫色は春夏に着る機会が多いカラーです。
パーソナルカラーリストの岸本結香さんに、「それぞれのパーソナルカラーに合う黄色」をお聞きしました。

自分にぴったりの紫色を見つけて着こなしていきましょう!

イエベ春

イエベ春さんのコーデ

提供:@y.u.k.a28

\イエベ春さんの特徴/

岸本結香
得意なカラー:春に咲く花やビタミンカラーのような明るい色
肌:黄みがかった温かみのある艶やかな肌
髪:明るいブラウン系、繊細で艶がある質感
瞳:明るいブラウン系、白目と黒目のコントラストがはっきりしていてキラキラしている

イエベ春さんに似合う紫色「明るい紫色」

\指に当てて似合うかチェック!/

明るい紫

明るい紫色と相性のよいカラー

明るい紫色と相性のよいカラー3色

イエベ秋

イエベ秋さんのコーデ

提供:@y.u.k.a28

\イエベ秋さんの特徴/

岸本結香
得意なカラー:秋のようなこっくりとした、深みのある色
肌:黄みがかったベージュ系の血色があまりないソフトな肌
髪:暗いブラウン系から黒、重量感がありマットな質感
瞳:暗いブラウン系、白目と黒目のコントラストはぼんやりしていてソフト

イエベ秋さんに似合う紫色

イエベ秋さんは実は紫色が苦手!?

イエベ秋の人は紫色を得意としないパーソナルカラーなのだそう。
イエベ秋さんに似合うカラーをチャートでみていきましょう!

イエベ秋さんのカラーチャート
イエベ秋さんのカラーチャート

提供:@y.u.k.a28

こちらがイエベ秋さんに似合う色の一覧です。
こっくりとした深い赤や青、緑などが似合うようですね。

ブルベ夏

ブルベ夏さんのコーデ

提供:@y.u.k.a28

\ブルベ夏さんの特徴/

岸本結香
得意なカラー:夏のさわやかで涼しげで紫陽花のような、柔らかい色
肌:ピンクみがかったきめ細かい繊細でソフトな肌 
髪:アッシュグレー系、繊細でマットな質感
瞳:明るいグレー系、白目と黒目のコントラストはぼんやりしていてソフト

ブルベ夏さんに似合う紫色「柔らかい紫色」

\指に当てて似合うかチェック!/

柔らかい紫色

柔らかい紫色と相性の良いカラー

柔らかい黄色と相性の良いカラー3色

ブルベ冬

ブルベ冬さんのコーデ

提供:@y.u.k.a28

\ブルベ冬さんの特徴/

岸本結香
得意なカラー:冬の夜空に輝く星や、真っ赤なポインセチアの色、ビビットでクリアな色
肌:ピンクみがかった色白から褐色肌の人まで、血色があまりなく艶やかな肌
髪:黒く、重量感があり艶がある質感
瞳:黒く白目と黒目のコントラストがはっきりしていて強い印象

ブルベ冬さんに似合う紫色「クリアな紫色」

\指に当てて似合うかチェック!/

クリアな紫色

クリアな紫色と相性のよいカラー

クリアな紫色と相性のよいカラー

\パーソナルカラー診断はこちらからチェック!/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

紫に合う色

紫に合う色を選ぶ
紫は上品で高貴な印象を与えるカラーです。
普段のファッションにはなかなか気軽に取り入れない、上級者カラーとも言えるでしょう。

では、紫に合う色にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. グレー
  2. ネイビー
  3. ベージュ
  4. インディゴブルー
  5. カーキ
  6. ピンク

次に、紫に合う色を詳しく見ていきましょう。

色①:黒

どんな色を合わせていいのかわからない!という人にまずおすすめなのが黒です。
ベーシックなカラーですが、ぼんやりした雰囲気を引き締めてくれます

色っぽい雰囲気と辛めのカラーがちょうどいいメリハリになって、紫の良さを引き出してくれます。
紫は淡い色や青みががったもの、赤みが強いものなどどんなタイプのものでも合わせていくことができますよ。

色②:白

紫に合う色としてもう一つ抑えておきたいのが白です。
こちらも黒と同様に、色合わせに悩んだときには合わせていきたいカラーです。

はっきりした白なら、爽やかでメリハリのあるカラーリングが楽しめます
オフホワイトのような優しい白なら、紫のミステリアスな雰囲気にも合わせやすく、優しい女性らしさを引き立ててくれます。

色③:グレー

どちらも淡い色合いで、大人っぽい洗練されたカラーリングを作っていくことができます。
合わせる色によってグレーの濃淡を変えていけば、様々な雰囲気も楽しむことができます

柔らかく、はかなげな印象も作ることができますが、はっきりとしたかっこいい色合わせもできるため、紫と合う色としては非常に優秀なカラーです。

色④:ネイビー

青と赤が混ざった紫なので、ネイビーも非常になじみやすい色です。
大人っぽい雰囲気のある紫と合わせれば、ネイビーで大人カジュアルな色合わせを楽しむことができます。

紫となじんでいくので、マイルドで柔らかい雰囲気になるのもおすすめの理由です。
薄めの色を合わせればかわいらしく、ガーリーになり、濃い色を合わせれば大人っぽくてセクシーな雰囲気も作ることができます。

色⑤:ベージュ

はっきりした色の紫でも、ベージュを合わせればトーンを抑えて落ち着いた雰囲気に仕上げていくことができます。
紫がちょうどいいアクセントになり、メリハリのついた色合わせを作り出すこともできます。

全体のトーンをそろえれば、儚げで守ってあげたくなるような優しいカラーコーデを作ることができます。
濃いめの色を合わせれば、秋にピッタリのほっこりした色味になりますよ。

色⑥:ブルー

赤と青の組み合わせの紫にとって、ブルーは非常に紫に合う色です。
「着てみたいけど、自分には大人すぎる」と感じている方は、デニムカラーを合わせてカジュアルダウンしていくのがおすすめです。

淡いデニムカラーなら紫に合う色としてかわいらしさも出していくことができます。。
どちらもきれいで華やかな色ですが、合わせたときに派手になり過ぎず、ちょうどいい収まりを見せていくことができます。

そして濃いめのインディゴブルーならカジュアル感を出しつつ、大人な魅力もたっぷりです。
色を明るくすればよりかわいらしくなり、落ち着いたカラーを選べば大人っぽくメリハリのついた色合わせを楽しめます

色⑦:カーキ

緑と紫は合いそうにないと感じる方も多いと思いますが、意外と相性のいい組み合わせなんです。
意外性のあるカラー同士ですが、合わせることでカーキの強さをマイルドにして、女性らしくかわいらしい雰囲気にしていくことができます。

可愛くなりすぎることもなく、ちょうどいい甘さと辛さが出て、紫に合う色としてもおすすめです。
同じトーンで合わせていっても、ぼんやりし過ぎずに互いの色がしっかり主張してくれます。

色⑧:ピンク

紫に合う色で、特にガーリーな魅力があるのがピンクです。
かわいらしくて、インパクトの強い色味を作っていくことができますよ。

淡いトーンで合わせれば少女漫画に出てきそうな、儚い優しい色身になります。
はっきりした色味を選べば、かわいらしさを残しつつも、大人っぽさや色っぽさを兼ね備えた上品な色味になります。

色⑨:紫

紫に紫を合わせることもおすすめです。
紫は濃淡によって様々な表情を見せてくれるカラーです。

だからこそ、淡い色同士を合わせていくのもいいですし、色の濃淡でメリハリをつけていくのもかわいいです。
また、青みが強い紫と、赤みが強い紫を組み合わせるとまた違った雰囲気を楽しむことができます。

赤と青が混ざった紫だからこそ、他にはない意外性とまとまりを兼ね備えているんです。

紫に合う色で作るコーデ例

紫に合う色でスタイリング

では、紫に合う色で作るコーデにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. トレーナー×黒デニム
  2. カーディガン×チュールスカート
  3. デニムジャケット×レギパン
  4. マウンテンコート×ロングスカート
  5. ロングパーカーワンピース
  6. トレンチコート×デニム
  7. トレーナー×花柄スカート
  8. カーディガン×黒パンツ
  9. 花柄スカート×ショルダーバック
  10. ホワイトコーデ×トレンチ
  11. ブラックコーデ×ニット
  12. Vネックニット×ワイドパンツ
  13. ニット×チュールスカート
  14. 紫ボーダー×プリーツスカート
  15. トレーナー×チェックパンツ

次に、紫に合う色で作るコーデを詳しく見ていきましょう。

コーデ①:トレーナー×黒デニム

紫のトレーナーをメインにして、紫に合う黒、グレーの濃淡でまとまりのあるスタイルを作っています。
カジュアルなコーディネートですが、鮮やかなトップスのカラーが目を引きます。

かっこよくなりすぎないように、バックは紫に合う色の白いもこもこショルダーでかわいらしさも取り入れています。

コーデ②:カーディガン×チュールスカート

紫のチュールスカートなら、洗練された上品さがあって子どもっぽくなることはありません
また紫に合う色のベージュのトップスやシューズ、バッグでさらにまとまりを作っています。

紫のチュールスカートが華やかで、大人な雰囲気を残しつつかわいらしさもアップさせてくれます。
ぼんやりしないように、トップスはスカートにインしてメリハリを作りましょう。

コーデ③:デニムジャケット×レギパン

今年トレンドでもあるビッグシルエットのデニムジャケットを使っています。
全体的紫に合う色のベージュ、白と淡いトーンで合わせています。

トップスにボリュームを持ってきて、ボトムをレギパンですっきりさせることでぼやけることなくメリハリのあるスタイルに仕上がっています
また、インナーに紫に合う色の白を持ってくるころで、重たくならずに爽やかではっきりとした色合わせを作っていくことができます。

髪の毛は一つにまとめてスタイルアップと、すっきり感をプラスしましょう。

コーデ④:マウンテンコート×ロングスカート

大人のゆるいカジュアルスタイルを作ることができます。
紫はかわいらしく華やかさを出しつつも、上品で洗練された雰囲気もあるため子どもっぽくなりすぎることを防ぐことができます。
さらに紫に合う色で、大人なカラーのベージュを組み合わせて、全体的にまとまりのある大人なコーディネートを作っています。

長めのマウンテンコートと、ロングスカートで緩いシルエットを作りながらもカジュアルになり過ぎることはありません。
インナーに紫に合う色の白パーカーを入れて、さらにメリハリを出しています。

コーデ⑤:ロングパーカーワンピース

一枚でさらっと着こなすことができるロングパーカーワンピースで作るコーディネートです。
濃いめの紫を選ぶことで、大人っぽくて落ち着いた印象になります。

さらに紫と合う白の小物を取り入れて、アクセントにしています。
ダボっと緩めのシルエットに対して、大き目のキャンバス地のバッグやハイカットのコンバースがかっちり感を出しています。

コーデ⑥:トレンチコート×デニム

トレンチコートとデニムは王道の組み合わせですが、さらにそこにさし色でラベンダーカラーのニットをインナーに使用しています。
カジュアルになり過ぎず、大人の洗練された雰囲気や、女子らしさを出していくことができます。

トレンチコートのベージュも、デニムのブルーもどちらも紫に合う色なので間違いのない組み合わせです。
カジュアルが苦手な方でも、この色合わせならキレイに着こなすことができますね。

コーデ⑦:トレーナー×花柄スカート

紫のきれいな色のトレーナーに、春っぽさ満点の花柄スカートを組み合わせたコーディネートです。
花柄は小花柄で、紫に合う色の白っぽいベージュがベースになっており、はっきりした紫と組み合わせたときにメリハリを作っていくことができます。

ガーリーな雰囲気を残しつつも、紫のミステリアスイメージをプラスすることで、甘さを抑えることができます
全体的に柔らかく、落ち着いた印象のコーディネートです。

ウエストにトップスをインして、ふんわりとしたシルエットを作り出しています。

コーデ⑧:カーディガン×黒パンツ

濃いめの紫に合う色の黒パンツを合わせた大人な上品スタイルです。
今年トレンドのざっくり編みカーディガンも、濃いめの紫を選ぶことで、エッジが効いたクールな印象になります。

そこにテーパードパンツを合わせて、マニッシュで大人なコーデを作り出すことができます。
インナーには同じく紫に合う白を取り入れて、顔色をきれいに見せています。

チェーン細めの小ぶりなショルダーバックがさらに大人な印象をアップさせています。
ごちゃごちゃと色味を合わせるのではなく、モノトーンでまとめていくことがポイントです。

コーデ⑨:花柄スカート×ショルダーバック

紫のショルダーバックをポイントに使ったコーディネートです。
紫に合う色の緩い白トレーナーに、花柄のスカートを合わせています。

スカートは緑ベースの小花柄ですが、そこにラベンダーカラーのショルダーバックを入れることでさらに華やかな仕上がりになります。
きれいな色味同士ですが、決してごちゃごちゃすることなく、まとまりを作り出すことができています。

かわいらしい色合わせで、春らしく軽やかな仕上がりになっていますね。

コーデ⑩:ホワイトコーデ×トレンチ

白のカーディガンに、白のワイドパンツを合わせて、今年流行のワントーンホワイトコーデを作っています。
そこに、パッと目を引く色味のきれいな紫のトレンチコートを羽織った、大人な上品スタイルです。

白は紫に合う色として相性抜群で、合わせたときに重くならずに華やかさを出すことができます。
ハットは同じく紫に合う色のベージュを選んで、スタイルアップさせています。

コーデ⑪:ブラックコーデ×ニット

黒レザーと黒のコーデュロイタイトスカートに、色鮮やかな紫のニットをさし色として使用しています。
黒は紫に合う色で、引き締まったかっこいいスタイルを作っていくことができます。

紫の色っぽさと高貴な雰囲気が、黒のかっこいい雰囲気と合わさって、自然と甘辛なスタイルを作り上げることができます。
ピンクだと甘くなりすぎたり、白だとかっこよくなりすぎてしまうときに、紫はちょうどいいバランスを作っていくことができますよ。

コーデ⑫:Vネックニット×ワイドパンツ

淡いカラーのラベンダーニットと、同じく淡いベージュのワイドパンツで作った緩いシルエットが魅力のスタイルです。
全体的に儚い色でまとまっており、女性らしい色気も感じ取ることができます。

そんな儚い色味と、トップスとボトムの柔らかい生地感が非常に相性がよく、大人のこなれたスタイリングになっています。
足元は黒のバレーシューズで引き締め感を出しつつも、抜け感も忘れていなところがポイントです。

コーデ⑬:ニット×チュールスカート

緩めのニットに、チュールのロングスカートを合わせています。
ラベンダーニットのかわいらしさに、あえてダスティピンクを合わせています。

ピンクを合わせるとかわいくなりすぎるイメージがあるものの、落ち着いたダスティピンクだからこそ、重くなりすぎずに洗練されたコーデを作り上げることができます。
また、帽子、レギンス、シューズを黒で統一し、まとまりと引き締め効果を出しています。

黒がコーデに加わることで、ラベンダーの色のきれいさもさらに際立たせることができますよ。

コーデ⑭:紫ボーダー×プリーツスカート

ボーダーの緩めのトップスに紫に合う色の白のプリーツスカートを組み合わせています。
緩くて長めのトップスと、長さのあるプリーツスカートの組み合わせが今年っぽく、こなれた感じになりますよ。

いつも選びがちな黒白ボーダーや、ネイビーと白のボーダーとはまた違って、カジュアルになり過ぎず、女性らしく落ち着いた印象があるのがいいですね。
カジュアルになり過ぎないので、女性らしさを出したいときにはおすすめの一枚です。

コーデ⑮:トレーナー×チェックパンツ

紫似合う色のベージュがベースのチェックパンツを合わせた遊び心のあるコーディネートです。
かわいらしさがありつつ、まとまりもあるので、大人っぽさもある組み合わせになります。

足元は黒のブーツで引き締めてあげればコーディネートが、ふんわりするのを防ぐことができます。
いつもとは違うチェックスタイルに挑戦したい方にはおすすめです。

紫に合う色で作るイメージ別のコーデ例

紫に合う色を知っている女性

では、紫に合う色で作るイメージ別のコーデにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. シンプル
  2. きれいめ
  3. 大人カジュアル
  4. マリン
  5. オフィススタイル
  6. エレガントコーデ
  7. ママコーデ
  8. ガーリー

次に、紫に合う色で作るイメージ別のコーデを詳しく見ていきましょう。

シンプル

ハイネックのロングニットワンピを主役にしたシンプルなコーディネートです。
しかし、はっきりしたパープルを選ぶことで、シンプルになり過ぎずに華やかなコーデを作ることができます。

サイドのスリットから細身のデニムがちらっと見えるのも、おしゃれです。
足元は紫に合う色で、引き締め効果のある黒のブーツをチョイスしましょう。

きれいめ

パープルのタイトスカートと、ベージュのハイネックリブニットを合わせ、さらに白のチェスターコートを羽織っています。
どの色も紫と会う色だからこそ、全体的にまとまりが出て、きれいめなコーディネートを作ることができています。

どれも淡い色味で合わせていることで、柔らかい女性らしさもプラスすことができます。
華奢なヒールのパンプスと、大ぶりなピアスでアクセントをつけていきましょう。

大人カジュアル

ハイウエストストレートデニムとラベンダーカラーのニットを合わせた大人カジュアルコーデです。
デニムのカラーは紫に合う色で、落ち着いた雰囲気を与えてくれるインディゴブルーをチョイスしています。

さらに全体が暗くならないように、今シーズントレンドだったボアジャケットの白を羽織って顔周りは華やかに仕上げています。
白も紫に合う色で暗さを抑えて、軽いスタイルに仕上げていくことができます。

小物は小ぶりなギンガムチェックのバックや、レザーブーツを合わせて大人っぽさをプラスしています。

マリン

緩めのボーダートップスにタイトな紫のスカートを合わせたマリンスタイルです。
いつものマリンスタイルとは違って、女性らしさや洗練されたイメージがあり、カジュアルになり過ぎないのがポイントです。

黒も白も紫に合う色で、合わせたときにまとまりが出るのもおすすめです。
さらに足元はビビットなパープルを合わせて華やかさをプラスしています。

オフィススタイル

ラベンダーカラーのアンサンブルニットに、花柄のフレアスカートを合わせたオフィスでも使用できるコーディネートです。
顔うつりもよく、華やかな印象を与えるので、仕事中も気分が明るく過ごすことができますよ。

花柄スカートは紫に合う色のベージュをベースに小花柄が描かれているものをチョイスし、派手になり過ぎず、かわいらしい印象のものです。
膝丈のふんわりシルエット都が上品さを演出しています。

バックは紫に合う色の白でも黒でもどちらでも合わせていくことができます。

エレガントコーデ

パープルのマキシ丈チュールスカートにタイトなリブVネックニットを合わせています。
紫に合う色の黒は、紫の良さを生かしつつ、全体を引き締めていくことができるため着やせ効果もあります。

女性らしさとミステリアスな雰囲気があるエレガントな仕上がりです。
外しアイテムで、オフホワイトのボアバッグを持っているのも紫に合う色でまとまりもあり、おしゃれなポイントです。

ママコーデ

子どもと一緒にお買い物に行ったり、公園で遊びに行くときにもおすすめのスタイルです。
シンプルな組み合わせでも、ラベンダーカラーのニットを選べば一気に華やかで上品な雰囲気のスタイリングに仕上がります。

紫と相性のいいインディゴブルーのワイドパンツで落ち着いたイメージと、こなれたコーデを作っていきましょう。
子どもも一緒にブルーデニムとラベンダートップスでリンクコーデしてもかわいいですね。

ガーリー

花柄のワンピースにロングカーディガンを羽織ったスタイルです。
紫と相性のいいベージュの花柄ワンピースは、かわいらしさがありつつも落ち着いた雰囲気のある一枚です。

さらにロングのラベンダーカーディガンを羽織ることで、縦長シルエットを作り、着やせ効果を出しています。
紫の色味が際立つガーリースタイルですね。

紫に合う色で作る季節別のコーデ例

紫に合う色でコーディネートした女性

春だからこそできるワンピース一枚で作るコーディネートです。
色鮮やかなラベンダー色のシャツワンピースを主役にして、春らしさを出しています。

小物は紫に合う黒の帽子や、レギンスを合わせています。
さらにコルセットを巻いて、ウエストマークすることでやぼったくならずにメリハリのあるシルエットを作ることができます。

暖かくなったころにお出かけするにはぴったりです。

黒のジャンパースカートにくすんだラベンダーのTシャツを合わせたスタイルです。
間違えると子どもっぽくなりがちなジャンスカですが、くすんだラベンダーが落ち着きを出し、さらに紫に合う色のブラックのジャンスカをチョイスすれば引き締め効果も出していくことができます。

さらっと合わせるだけでも大人の洗練されたおしゃれを楽しむことができます。
厚くていろいろ重ね着できない夏にはピッタリのおしゃれコーディネートです。

デニムジャケットにボーダートップス、さらにカーキのタイトスカートを合わせます。
紫のボーダーなら、さわやかになり過ぎず、秋にもピッタリのアイテムです。

さらにカーキも紫に合う色で、合わせたときに華やかでこなれた色合わせを楽しんでいくことができます。
足元はポインテッドトゥのパンプスを合わせて大人っぽさをプラスしています。

白とグレーのグラデーションの上から、さらにパープルのコートを羽織った寒い冬にはぴったりの組み合わせです。
白のパンツと、グレーのタートルにグレーのチェスターコートできれいめなコーデを作ります。

そしてさらにその上から少しくすんだパープルのコートを羽織ることで寒さ対策もばっちりなおしゃれコーデが完成します。
白もグレーも紫に合う色で、さらにトーンを合わせて組み合わせることで上品さもある、おしゃれ上級者な仕上がりになりますよ。

紫に合う色を知って、パープルコーデを楽しもう!

紫に合う色を考え中

可愛いとは思いつつも紫に合う色がわからず、手を出しにくいと感じている人も多いと思います。
しかし、紫に合う色は、白や黒などベーシックな色が多く、簡単にコーディネートを楽しむことができます

いつものコーディネートにラベンダーやパープルを組み合わせるだけで、普段とは違うコーデに仕上げていくこともできますよ。
是非普段は選ばない紫を使って、新しいおしゃれに挑戦していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る