Search

「添い寝」の意味とは?

添い寝をしている恋人の手

添い寝とは同じベッドで二人並んで寝ること、またはベッドは違っていても二人が隣同士で眠ることを意味しています。
小さい子供が母親のぬくもりを求めて、そばで眠りにつくことでもあり、小さい頃の必要なスキンシップの一つでもあります。

多くの場合は親密な関係の二人が肌を寄せ合い、眠りにつくことですが、友達同士でも添い寝をする「添い寝フレンド」という人たちもいます。
一線を越えずに眠るだけなら、セーフという考え方を持っています。

男女100人に添い寝事情を調査!本当は嫌なスタイルは?

添い寝をしていて寝違えてしまった!
そんな経験をしたことがある方も、少なくはないと思います。

では、本当は嫌な添い寝スタイルとは?
男女にアンケートをとりました。

Q. あなたが男性にされて嫌な添い寝のスタイルを教えて

グラフ_男性にされて嫌な添い寝のスタイルはどんなものか女性100人へのアンケート

女性は圧倒的に「足乗せられる」が嫌と言う結果に。
2人に1人は嫌がる体制なようです。

背を向けられるのも一緒に寝ている感じがしなく放置されてる感覚になりますよね。
せっかくの添い寝なら、なるべくくっついて寝たいものです。

少数ですが、腕枕をするのが嫌な女性も!
腕が太い男性だと首が疲れますし、腕枕は意外と体制がきついので長時間はさけたいところですね。

本当は嫌だけど男性のプライドを傷つけないよう嫌だと言わないパターンも多そうです。

Q. あなたが女性にされて嫌な添い寝のスタイルを教えて

グラフ_女性にされて嫌な添い寝のスタイルはどんなものか男性100人へのアンケート

男性も同様に「足乗せられる」が一番多い結果になりました。
リラックスタイムに足を乗せられるのは、女性の軽さでも嫌がるものなんですね。

「背を向けられる」「どちらも仰向け」と、あまり密着できない体制を嫌がる男性も多いということがわかりました。
男性も添い寝してるときはくっついていたいものなのですね。

しかし抱きつく体制は、男性にも負荷がかかり内心きつい思いをしているかもしれません。
気をつけましょう。

添い寝してくる彼氏の心理

添い寝を希望した男性

では、添い寝してくる彼氏の心理にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 子どものように甘えたい
  2. ドキドキを求めている
  3. 気持ちのつながりを求めている
  4. 側にいるだけで幸せを感じている

次に、添い寝してくる彼氏の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:子どものように甘えたい

無意識のうちにあなたに安心感を求めているのかもしれません。
仕事で疲れていたり、つらいことがあると、誰かに頼りたくなるものです。

そんな時、まるで子どものころに戻っているような気持ちであなたに甘えたいと思うのです。
自分が小さいときに母親にしてもらったように、安心感を求めているのかもしれません。

是非、そんな彼の安らぎになれるように、そっと抱きしめてあげましょう。

心理②:ドキドキを求めている

二人一緒にベッドの中で肌を寄せ合い添い寝をすることは、いつもとは違ったドキドキを感じることができます。
付き合っているうちに関係がマンネリ化してしまったり、刺激を求めている彼氏は、新しいドキドキを見つけようとしているのかもしれません。

反対に、付き合って日が浅いカップルだと、まだ手を出していいのか戸惑っている最中かもしれません。
その場合、ドキドキしたまま、一歩踏み出すことができずに布団の中で朝を迎えることになってしまいます。

心理③:気持ちのつながりを求めている

肉体的なつながりではなく、精神的な深いつながりを彼女に求めるときも、彼氏は添い寝をすることがあります。
一緒に横になって、行為に及ぶわけではありませんが、体を密着させるだけで彼女のぬくもりに触れ、安心感を得ることができるのです。

また、彼女からの愛情が不足していると感じていたり、疑わしいことがあった場合にも、彼氏は彼女と一緒に眠ることで不安感を払拭しようとすることがあります。

心理④:側にいるだけで幸せを感じている

何をするわけでもなく、ただ一緒に眠ることで大きな幸せを感じています。
体の関係だけでなく、女性のことを心から大切に思い、愛しているからこそ、何もしなくても幸せを感じることができるのです。

大きな幸せを感じ、満足しているからこそ、それ以上のことを望むことがありません。
男性にとっては女性への愛情表現の一つともいえるでしょう。

彼氏と添い寝するメリット

添い寝をすることのメリット

では、彼氏と添い寝するメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 安心して眠ることができる
  2. 精神的に彼とより深くつながることができる
  3. 自然と触れ合いが増える

次に、彼氏と添い寝するメリットを詳しく見ていきましょう。

メリット①:安心して眠ることができる

彼のぬくもりをすぐそばに感じることで、女性はいつも以上に安心感を得ることができます。
人肌に触れることで、精神的にも落ちつき、よりもよりよい睡眠をとることができます

すると、肉体的にも、精神的にも疲れをいやしていくことができ、ストレスも発散することができるのです。
普段寝つきが悪いと感じている方や、眠っても疲れが取れないと感じている方にもおすすめです。

メリット②:精神的に彼とより深くつながることができる

彼と肌を寄せ合い添い寝をすることで、彼と精神的なつながりをより深くすることができます。
彼のぬくもりを感じて安心感を得ることができ、彼が自分にとって必要な人だと改めて実感することができます。

何をするわけでもなく、同じ布団の中で添い寝をする時間は、お互いにとってかけがえのない幸せをもたらしてくれます。
そんな大切な時間を共有することで、お互いに信頼度が高まり、より長くいい関係を築いていくことができます

メリット③:自然と触れ合いが増える

長く付き合うことで、関係が覚めてしまっているカップルも、添い寝をすることで再び昔のラブラブな状態へと戻ることができます。
密着して眠ることで、またドキドキしたりときめきを感じることができます。

付き合いたてのカップルの場合、どうやって次のステップに進めばいいのか悩んでたとしても、いい雰囲気に持ち込むこともできます。
スキンシップは、お互いに安心感を得たり、気持ちを確かめ合うためには非常に重要なことです。

日ごろ彼とのスキンシップが少なくなってしまったと悩んでいる方は、彼にスキンシップのきっかけを促していきましょう

男性の添い寝に対する本音!して欲しいこと&して欲しくないこと

添い寝で彼を喜ばせるためには?
男性が添い寝で「して欲しいこと」、「して欲しくないこと」を具体的に聞きました!

Q. 添い寝の時に彼女にして欲しくないことは?

\男性のコメント/
「なるべく背を向けて寝ないでほしい。なんか嫌われた様な気がするから」(26歳)
「体を触ったりしたときに嫌がること、腕枕を嫌がられるのは嫌です」(33歳)
「そっぽを向かれる。嫌いになったのかと思ってしまうからしてほしくない」(28歳)
「一緒に寝ているのに距離を置かれること。別々に寝ているのと同じだと思ってしまうから」(34歳)
「くっつきすぎると動きづらいので雁字搦めにはしないでほしいです」(25歳)

背を向けて寝る、離れて寝るなどの、ふれあいが少ない添い寝はして欲しくないようです。
せっかくの添い寝で、触れ合えないと男性でも寂しいのでしょう。

寝ているときに触れられるのが苦手であれば、事前に伝えてた方がいいですよ。
添い寝で距離感があると、男性は嫌われたと思ってしまいます。

少数意見でしたが、「くっつきすぎ」もして欲しくない男性がいました。
彼が動けないくらい抱きしめるのは、やめることをオススメします。

Q. 添い寝の時に彼女にして欲しいことは?

\男性のコメント/
「自分の枕で一緒に寝てほしい、くっつきたい感を出してきてくれるとキュンとする」(29歳)
「どこかしらで、体と体は接していたい。温もりは感じていたいから」(25歳)
「くっつかれると安心感があってうれしいです。手をつないでくれると尚更うれしく感じます」(33歳)
「抱きついてきてほしい。くっついてくれたら愛されてると感じることができる」(27歳)
「後ろから抱きつかれたり、腕の中で寝てる姿を見ると安心してるんだと感じます。」(30歳)

男性もくっついて、触れ合うことを添い寝に求めているようです。
女性だけではなく、男性も添い寝で安心感を感じます。

女性からぎゅっと抱きしめたり、手を繋いだりして彼をキュンとさせてみては?
次は添い寝テクニックを詳しく解説していきます。

彼氏を喜ばせる添い寝のテクニック

添い寝で彼を喜ばせるテクニックを行う女性

では、彼氏を喜ばせる添い寝のテクニックにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 彼の服をキュッとつかむ
  2. 頭をなでてあげる
  3. 石鹸の香りを身にまとう
  4. 布団をかけなおしてあげる
  5. 小さいころの思い出話をする
  6. 触り心地のいいパジャマを選ぶ
  7. 彼に足を絡ませていく

次に、彼氏を喜ばせる添い寝のテクニックを詳しく見ていきましょう。

テクニック①:彼の服をキュッとつかむ

彼の着ているパジャマの裾や袖をキュッとつかんでみましょう。
少し遠慮がちに掴むことで、彼氏は控えめなあなたの愛情表現にドキドキが止まらなくなってしまいます

まるで、彼が離れてしまうのが不安なように見え、彼もついつい守ってあげたいと強く感じます。
自分を頼ってくれているという気持ちが伝われば、男性もきっと喜ぶはずです。

テクニック②:頭をなでてあげる

添い寝で安心感を求めている男性には、思う存分あなたの母性を発揮していきましょう。
子どものころ、母親にしてもらったように彼の頭をなでなでしてあげると効果的です。

いつもは逆の立場だったとしても、ベッドの中に
いる時は、彼を甘やかしてあげましょう。
男性は、大人になると頭を撫でられることはほとんどありません。

そんなとき、大好きな彼女から頭をなでてもらうと、心地よさや安心感を感じることができ、もっと彼女と一緒にいたいと感じるはずです。

テクニック③:石鹸の香りを身にまとう

ベッドの中で彼と過ごすときは、過剰な香りはNGです。
彼の刺激になってしまい、思うように睡眠をとることができなくなってしまいます。

彼を喜ばせるなら、ほのかに香る石鹸の香りがおすすめです。
母親を思い出させるような、清潔感とやさしさを感じることができる石鹸の香りは、添い寝にはピッタリです。

石鹸の香りがするボディコロンや、ボディクリームを使って彼にさらなる安らぎを与えていきましょう。

テクニック④:布団をかけなおしてあげる

眠りについて、彼の布団がはだけていたり、寒そうにしていたら布団をかけなおしてあげましょう。
男性は夢見心地の中、あなたの仕草に気づくことがあります。

細かい気遣いのできる女性だと感じ、さらにあなたに惹かれてしまうでしょう。
また、自分の体調を気遣ってくれてるのだと感じると、女性からの深い愛情を実感しうれしくなってしまいます。

テクニック⑤:小さいころの思い出話をする

二人で横になっている時には、子どもの頃の思い出話をしましょう。
女性の子どもの頃の話を聞くことで、彼はさらに彼女を深く知り、かわいらしさを感じることができます。

また、彼氏からも子どもの頃の話を引き出していけば、男性は徐々に童心に帰り、穏やかな気持ちで眠りにつくことができます。
彼女といると安心すると感じ、しあわなせな気持ちを共有することができます。

テクニック⑥:触り心地のいいパジャマを選ぶ

彼が抱き着いてきたときに「気持ちいい」と感じることができるような、触り心地のいいパジャマを選んでいきましょう。
見た目だけでなく、触り心地を重視していくことが大切です。

もこもこのパジャマや、タオル地のパジャマなど、ふんわりした柔らかいものを選ぶことで、男性は女性らしさを感じ、さらに安らぎを感じることができます。
もっと彼女を抱きしめていたいと感じるはずですよ。

テクニック⑦:彼に足を絡ませていく

彼に足を絡ませて体をさらに密着させましょう。
体がピッタリ密着することで、彼はより安心感とぬくもりを感じることができます。

人肌を全身で感じることができ、幸せな気持ちでいっぱいになります。
また、女性が自分を強く求めてくれていると感じることも、彼を喜ばせます。

しかし、あまりにも強い力でからめたり、抱き着きすぎると、彼が窮屈に感じて嫌がるようにもなるので注意しましょう。

添い寝で彼氏の愛を確かめる方法

添い寝をして彼に愛されていることを実感する女性

では、添い寝で彼氏の愛を確かめる方法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 抱き枕のように抱きしめられることがある
  2. 腕枕をしてくれるか
  3. キスの仕方にも注目
  4. 寝るまでの時間の長さはどれくらいか

次に、添い寝で彼氏の愛を確かめる方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:抱き枕のように抱きしめられることがある

彼氏があなたのことを大切で仕方がないことがわかります。
彼女と体を密着させ、ぬくもりを感じることで彼は安らぎを感じています。

これはそれだけ彼女に心を許し、彼氏にとって大切な存在だからです
寝ている間ずっとでなくても、二人で眠りにつく前に必ずぎゅっと一定時間だ着絞められるようであれば、それは彼があなたのことを愛しているからと考えていいでしょう。

方法②:腕枕をしてくれるか

腕枕をしてくれると、女性もきゅんとしてしまいます。
しかし、男性にとって腕枕は無理な姿勢であったり、腕がしびれたりと疲れることです。

そうまでして彼女を近くに感じていたいと思っていたり、彼女に喜んでほしいと思っているからこそできる仕草なのです。
自分よりも、彼女を優先できる気持ちがあることを感じられます。

方法③:キスの仕方にも注目

添い寝をしていると、彼からキスをしてくれることもあります。
そのキスの仕方にも注目していきましょう。

女性のことを大事にして売れている男性であれば、そっと優しくキスをして、目線で何かを語りかけてくれることもあります。
さらにそのあと優しく抱きしめてくれたり、ボディタッチが増えることもあります。

しかし、愛情が失われてしまっている場合、キスは義務的なものになって何も感じることがありません
最近キスが雑になっていると感じたら、彼の愛情不足を疑うべきです。

方法④:寝るまでの時間の長さはどれくらいか

お互いに大切に思っている相手であれば布団の中でイチャイチャしたり、子どもの頃の話をしたり、二人で幸せな時間を過ごしていきます。
互いのことが大好きだからこと、相手に対しての興味が尽きず、ついつい夜遅くまで夜更かししてしまうこともあります。

一方愛情が覚めてしまった彼氏は、彼女に対して特に思うこともなく、自分の疲れをとることが優先してしまいます。
せっかく一緒のベッドで添い寝をしているのに、二人で時間を過ごすことがなく、背を向けてすぐに眠りについてしまいます。

無理に引き留めても、彼をイラつかせるだけなので、彼の気持ちが離れていってしまったことを冷静に受け止めましょう。

添い寝で読み取るマンネリ化のサイン

マンネリ化を添い寝中に感じてしまったカップル

では、添い寝で読み取るマンネリ化のサインにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. スマホに夢中になっている
  2. 表情が暗く、ため息が多い
  3. ボディタッチがない

次に、添い寝で読み取るマンネリ化のサインを詳しく見ていきましょう。

サイン①:スマホに夢中になっている

一緒にいるのに、ベッドの中でもスマホに夢中になって彼女に見向きもしなくなってしまいます。
誰かとLINEをしていたり、オンラインゲームをしている場合もあります。

付き合ったばかりのころは、スマホなんて見向きもしないで二人で夢中にしゃべっていたのに、時間がたつにつれて二人の関係がマンネリ化してしまった証です。
彼にとって女性が一緒にいるのが当たり前になり、彼女のことを気遣えなくなってしまっています。

いつもとは違う態度で、彼に甘えながら自分に注意を惹きつけましょう。

サイン②:表情が暗く、ため息が多い

二人でいても新鮮さがなく、めんどくさいと感じています。
幸せな気持ちになることがなく、早く眠りにつきたいと感じている男性の気持ちが表れているのです。

しかし、彼女に想いのままを伝えて、喧嘩になるのも嫌だからそのまま話を聞き続けている場合もあります。
彼の仕事の状況や体調を気遣いながら、自分のことだけを離さないようにしましょう。

サイン③:ボディタッチがない

彼女に興味がなくなってしまうと、自然とボディタッチもなくなってしまいます。
男性の中には、肉体的なつながりよりも、精神的なつながりを重視している人も多くいます。

しかし、以前はボディタッチが多かったにもかかわらず、最近ほとんど触ってくれなくなったと感じる場合は要注意です。
女性との関係がマンネリ化し、どれだけ側にいたとしてもドキドキを感じなくなっているのかもしれません。

彼を責めるばかりではなく、自分自身を見つめなおして、彼を思いやっていくことが大切です。

添い寝フレンドやサービスが急増中?

添い寝フレンドを探す女性たち

添い寝フレンドとは

肉体関係を持たずに、一緒に添い寝をするだけの人のことを言います。
自分に恋人がいたとしても関係なく、二人で眠るだけだからと罪悪感が薄れている人が多いです。

多くの人は人肌やぬくもり、安心感を求めて、添い寝フレンドを探しています。
出会い系サイトや掲示板でも募集が可能で、「ソフレ募集」との記載が最近では目立つようになってきました。

添い寝サービスとは

性的なサービスはなく、自宅やホテルにスタッフを派遣してもらい、一緒に同じベッドで横になることができます。
代金を支払うことで、キャストと疑似恋愛を楽しみ、寂しい気持ちを癒すことができるのです。

恋人がいてもいなくても利用することが可能ですが、ぬくもりが恋しく、ストレスを抱えた女性が多く利用しています。
中にはイケメンがスタッフとして派遣されてくることもあり、自分へのご褒美として利用している人もいます。

添い寝サービスの内容

添い寝サービスを頼もうと思っている女性

内容

まずはキャストを選んで、自宅やホテルに派遣してもらいます。
二人でベッドの中で肌を寄せ合いながら添い寝をしますが、性的なサービスは一切ありません。

しかし、サービス時間内であれば二人で料理を作ったり、食事をしたり、頭をなでたりしておうちデートを楽しむこともできます
まるで、彼氏と過ごしているような時間を味わうことができますよ。

守秘義務もあるため、誰にも内緒でサービスを利用していくこともできます。
中には事前にカウンセリングをして、キャストにどんな対応をしてほしいかを伝えることもできます。

料金

添い寝サービスの相場は、2時間数千円~2万円ほどです。
個人で行っている場合や会社管理で行っている場合により、金額に大きな違いがあります。

始めは、性的なサービスが一切なく、ただ二人でベッドで眠るだけなのに料金が高いと感じる人も多いようです。
しかし、人のぬくもりや安心感を得ることで、値段には代えられない安らぎを手に入れることができるかもしれません。

添い寝してくる彼氏の心理を知って、彼をもっと喜ばせよう!

添い寝をして愛を深める恋人の足

彼と添い寝をすると、いつも以上に安心感を得ることができ、幸せな気持ちを味わうことができます。
彼氏も同様に、あなたのそばで眠ることで、不安を解消し、穏やかな気持ちになることができます

彼と同じベッドで眠るときは、彼の気持ちを察して、いつも以上に彼を甘やかしてあげましょう。
彼とピッタリ体を密着さえながら眠りにつくことで、きっとあなたと彼の仲もさらに深まっていくはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る