モラハラ女の特徴とは?治し方とならないために気をつけるべき4つのこと
相手を見下し、自分を正当化するモラハラ女。 意外にも世の中は、モラハラ女で溢れているのです。 モラハラ女の特徴や対処法を知れば、付き合い方や考え方も変わってきます。 自分自身がモラハラ女化しないためにも注意が必要です。 今回は、モラハラ女の特徴と治し方、自分自身がならないための方法をまとめました。
人気のおすすめ記事
モラハラ女の特徴
では、モラハラ女にはどのような特徴があるのでしょう。
モラハラ女には、以下の特徴があります。
- 束縛する
- プライベートに入り込む
- 怒鳴る・叫ぶ
- 暴力行為
- 脅す
- 貶す・見下す
- 自己中心的
- プライドが高い
- 独占欲が強い
- ストレスが溜まっている
- 彼氏がいない
- 友達が少ない
- 家庭環境が悪い状況で育った
特徴①:束縛する
モラハラ女は、相手が男でも女でも関係なく束縛をします。
仲が良いと思っていた相手が他の人と親しくしていると嫉妬するのです。
女相手の束縛だと、SNSの監視が最も身近な行為でしょう。
Twitterやinstagramは、日々の思い出を気軽に投稿できるツールですが、注意が必要です。
あなたがモラハラの対象だった場合、以下のことを監視されていると頭に入れておきましょう。
- 自分がいない場所で楽しんでいる
- 自分が知らない人と会っている
- 自分は誘われていない
楽しかった思い出でも、モラハラ女に台無しにされる可能性があります。
物理的な束縛よりも、言葉を使って束縛・行動の制限をされることもあるので気をつけてください。
特徴②:プライベートに入り込む
モラハラ女に多いのが、相手のプライベートに勝手に入り込むということ。
拒否をしても「ちょっとくらいならいいじゃない」、「隠してる事でもあるの?」と半ば、脅しのような言葉を使って強要してきます。
具体的には、
- スマホの中身を勝手に見る
- スケジュール帳を見る
などです。
モラハラ女は相手が男でも女でも関係ありません。
女性相手なら、女同士だからいいじゃんと言う場合も。
基本的に、自分がしたいことは何でも貫き通すタイプなので、相手がNOと言っても、YESかOKと捉えて接してきます。
特徴③:怒鳴る・叫ぶ
モラハラ女の特徴として、突然怒鳴ったり叫んだりする人も挙げられます。
自分の意見がなかなか通らない時に、威圧的になることによって自分を保っているのです。
モラハラ女の発言に少しでも否定的な答えを出すと怒鳴られることが多いように見受けられます。
自分が一番正しいと思っている証拠です。
特徴④:暴力行為
モラハラ女は、相手を身体的に傷つけることによって自分の精神を安定させる場合もあります。
ただし、生命に関わるような暴力行為は少ないです。
また、物に当たるのもモラハラ女の特徴と言えます。
具体的には、
- 目の前にあるものを投げる
- 壁などを殴る・蹴る
- 物をたたき壊す
など様々です。
自分自身に被害がなかったとしても、これは暴力行為。
モラハラ女が少しでもこのような行為に走ったら、適切な対応を取る必要があります。
場合によってはあなた自身を加害者に仕立て上げる可能性もあるので、証拠はなるべく取っておくのが賢いです。
特徴⑤:脅す
モラハラ女は人を脅すことに慣れています。
相手にとって嫌なところを突くのがとても上手いのです。
具体的な内容は様々で、シチュエーションによっても変わってきます。
また脅しのレベルもその時によって違うのです。
オフィス内だと、個人の能力に関わることを言われる場合が多いでしょう。
「いつまでたっても覚えられないのね」、「仕事が遅すぎる」などを言われたのち、「チームを外す」、「何もやらなくていい」など、自分の仕事に影響が出ることを言われたら立派な脅しです。
プライベートだと、相手が嫌がることやニガテとすることに対して突いてきます。
また、モラハラ女の発言によって相手を陥れることができる場合に脅し文句を使うのです。
モラハラ女はこれを脅しではなく、忠告として捉えているように見受けられます。
脅しだと訴えても全く効果がないので、別の策を考えなければなりません。
特徴⑥:貶す・見下す
モラハラ女は、人を貶したり見下すことを得意とします。
自分が常に優位に立っていると思い込んでいるので、ある事無い事全て取り上げて攻撃してくるのです。
例えば、
- 何もできないのか
- 私の方が実力がある
- あなたには何もできない、私は何でもできる
など、様々です。
モラハラ女は人を見下すことによって改めて優越感を味わう傾向にあるので、勝手に言わせておけば良いでしょう。
特徴⑦:自己中心的
モラハラ女のほとんどが、自己中心的な人間だと思っておいてください。
自分中心で社会が回っていると認識しているので、相手を脅し、貶し、見下すのです。
ここで一喝してしまうと暴力行為に走ることがあります。
また、共通の友人・知人、同僚などあらゆる筋に自分は悪くない、アイツが悪いと言いふらしていくので、気づかないうちに、あなた自身が悪者になってしまうことも。
モラハラ女はお姫様です。
自分中心の厄介なお姫様なので、自ら離れていくのが賢明でしょう。
特徴⑧:プライドが高い
モラハラ女のプライドの高さは随一。
自分自身に対する否定的な発言や行為を最も嫌いとします。
そのモラハラ女のプライドを折られた場合は豹変するので要注意。
あなたのことを完全に無視したり、自分が被害者を演じて関係の無い人たちの気を引くので気をつけましょう。
自分が被害者だと思っているプライドが高いモラハラ女は、あらゆる手段を使って気を引きます。
例えば、
- Twitterやinstagramなどで被害内容を発信
- 自分が参加していないグループLINEで広まる
- 共通の友達に言って回り、孤独にさせる
など様々です。
自分を守ることに関しては誰よりも優れているので、抜かり無く仕立てあげます。
特徴⑨:独占欲が強い
モラハラ女は、
- 私はもう必要ない
- 友達をやめる
- 会うのもやめる、絶交する
と言った、脅し文句を並べてきます。
モラハラ女がこうした発言をするのは、自分の存在価値に不安があるからです。
自己中心的でプライドが高いモラハラ女ですが、実際のところ自分に対して自信がなく、常に不安でいっぱい。
その不安を解消し、心を満たしてくれるのは、仲の良い女友達です。
しかし、仲の良い女友達が、自分以外の人と楽しくしていると納得がいかず、暴れてしまいます。
常に独占し、女友達の目を自分に向けていたいのです。
特徴⑩:ストレスが溜まっている
モラハラ女はストレスを発散するために攻撃をすることもあります。
人を貶し、見下す発言をすることによって優位に立ち、相手の苦い表情を見るとストレスが無くなっていくのです。
また、相手がなんでも受け入れるタイプだと、ストレス発散のターゲットにされるでしょう。
なんでもうんうんと聞いてくれるので、歯止めを効かせず、マシンガンのように攻撃していきます。
特徴⑪:彼氏がいない
欲を満たす上で、男性の力は異常な強さを持っています。
欲求不満なモラハラ女の場合は、男性の力によって感情が落ち着き、次第に普通の女性になっていくのです。
しかし、モラハラ女の多くは彼氏がいないでしょう。
男性が満たしてくれる欲を、別の物で満たそうとしているので、女性相手でも攻撃をしてしまいます。
特徴⑫:友達が少ない
広く浅く付き合い、たくさんのパイプを作るモラハラ女が多いように見えますが、実際に友達が少ないモラハラ女がいるのも事実です。
友達になっても、その傲慢な性格により離れていく場合がほとんどでしょう。
孤独を感じたら普通、自分の内面を見直すのが普通ですが、モラハラ女にはその行為はありません。
友達が少ない、いない、できないのは相手のせいにしているからです。
特徴⑬:家庭環境が悪い状況で育った
モラハラ女は、幼少期〜青年期の一番多感な時期に、家庭環境が悪い状況で育った場合があります。
しかしこれは、モラハラ女には一切非が無いのです。
成長をして自立しても、自分を守ることに必死になってしまい、モラルに欠ける発言や行為が出てしまいます。
この場合はモラハラ女に対して広い心で接してあげましょう。
自分自身を守るために人を傷つけるという行為は許されないことです。
それをモラハラ女に直接、優しく語りかければ理解してくれるはず。
家庭環境が悪い状況で育ったモラハラ女は、実際はモラルに欠ける人間では無いのです。
モラハラ女の標的になりやすい人の特徴
では、モラハラ女の標的になりやすい人にはどのような特徴があるのでしょう。
モラハラ女の標的になりやすい人には、以下の特徴があります。
- 話を親身になって聞き、受け入れる
- 相手を尊重できる
- 言い返して来ない
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:話を親身になって聞き、受け入れる
モラハラ女の目を見て親身になって話を聞ける人は、確実にモラハラ女のターゲットです。
あなたの懐に入って、自分の世界に引きずり込もうとします。
モラハラ女は、自分の話を聞いてくれた上で全てに同意してくれる人を好むように見えます。
なんでもYESと答えてくれる人が好きです。
自分に対して何事もYESと答える人以外は拒絶する傾向があります。
認められないというのが嫌だからです。
特徴②:相手を尊重できる
モラハラ女は、自分自身が常に輪の中心にいたり先頭にいることを好みます。
誰よりも前に出ていたいのです。
また、ヨイショの言葉を大好物としています。
自分自身を上げてくれる人を周りに置かせたいので、尊重・尊敬がきちんとできる人を標的に選んでいるでしょう。
- すごいね
- さすがだね
- あなただけだよ
- 羨ましいなぁ
など、上記の言葉を言ってご満悦な表情をしたら要注意。
たとえ事実でなくても、モラハラ女の場合は現実を見ることができていない場合が多いので、鵜呑みにします。
本来なら言わないのが一番なのですが、こうした言葉を言わないと機嫌を損ねてしまう場合も。
理不尽な攻撃を受けないためにも、心を込めなくても良いので、ヨイショをしておくのをオススメします。
特徴③:言い返して来ない
モラハラ女に何を言われても聞き流す人もいます。
つまり、言い返さないということです。
自分に対してマイナスな発言があると、態度を豹変させて怒ることも。
言い返して来ない人は、自分が100%正しいという気持ちで満たせてくれるので、ターゲットになりやすいです。
モラハラ女になる原因
では、モラハラ女になる原因をみていきましょう。
モラハラ女になるには、以下の原因があります。
- コミュニケーション能力の不足
- 承認欲求が強い
- 自分を守りたい
- 甘やかされている
続いて、モラハラ女になる原因を、それぞれ詳しくみていきます。
原因①:コミュニケーション能力の不足
モラハラ女はコミュニケーション能力に欠け、常に自分中心でいようと見えないバリアを張っています。
人と話すことに関しては特に苦手としていないので、モラハラになるのか見分けるのがとても難しいです。
モラハラ女が張るバリアを破いてしまった時が要注意です。
自分を守り、正当化することを得意としているので、どんな手を使ってでもあなたを丸め込みます。
- 話を最後まで聞かない・聞けない
- 何事も全面否定
- 常に上から目線
など、上記に心当たりがあったら、モラハラ女の可能性アリ。
適切な対応が必要です。
原因②:承認欲求が強い
モラハラ女は、他人に認められたい欲=承認欲求が非常に強いです。
実際のところ自分に自信がないので、他人から認められることによってメンタルをキープしています。
そのため、自分に対して「うんうん」と頷いてくれる人のところへ寄っていくのも事実。
すると何事にも自分は正しいと捉えるようになるのです。
間違っていることでも正しいと言い張ります。
否定をした場合、モラハラ女は突然怒りだすこともあるので注意してください。
また、認められるまで永遠と同じ話をしてくるので、承認欲求が強いモラハラ女と接する時は相当な覚悟が必要です。
原因③:自分を守りたい
過去に起きた出来事に対するトラウマや、ネガティブな感情が原因で、これ以上辛い思いはしたくないと、自分自身を守る人がいます。
モラハラ女の場合、他人を攻撃するというやり方で自分を守っているのです。
モラハラ女による攻撃は、一発の大きなモノよりも、ちょっとしたことをジワジワと小出しにする場合がほとんど。
そのため、モラハラされていることになかなか気づかず、「あれ?ちょっとおかしいな。」と思ったら、もう手に追えない状況になっています。
原因④:甘やかされている
何をしても許されたり、甘やかされるモラハラ女もいます。
男・女関係なく、不特定多数の人からお姫様扱いをされるのです。
この場合、自分が攻撃をされたら困るという感情から、刺激を与えないという意味で甘やかしている場合が多いでしょう。
火に油を注がないように接するのがベストという考えも、モラハラ女と関わっていくうえでは大事な考えです。
友達・職場のモラハラ女への対処法
では、友達・職場のモラハラ女への対処法をみていきましょう。
友達・職場のモラハラ女への対処法には、以下の対処法があります。
- 話を聞き流す・聞いているフリをする
- 共通の友達や同僚に相談をする
- 全ての証拠を残す
- 縁を切る
続いて、友達・職場のモラハラ女への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。
対処法①:話を聞き流す・聞いているフリをする
手っ取り早くすぐにできるのが、モラハラ女の話を聞き流したり、聞いているフリをするということです。
耳だけ貸して、頭では別のことを考えていても構いません。
しかし、大げさなフリには注意しましょう。
モラハラ女はとても神経質な性格を持っているので、聞いているフリをしていても、フリだと見抜いてしまいます。
逆にオーバーリアクションをしてもわざとらしいと言われてしまうので、丁度良い具合を見つけることが必要です。
たまに目を見る、話を聞きながら頷く、などやりすぎない程度に実践してみてください。
対処法②:共通の友達や同僚に相談をする
自分自身とモラハラ女の共通の友達や同僚に相談するのもひとつの方法です。
もしかしたら同じ思いをしている可能性もありますし、共感することによって何か策が出てくる可能性もあります。
ただし、モラハラ女に対する特効薬はありません。
共通の友達や同僚が話をしたところで、モラハラをやめるということは無いのです。
ましてや、人格を否定をされたなど話を盛りに盛って言いふらすこともあります。
いつのまにか加害者側に回ってしまう場合もあるので、被害者たちで行動を起こす時は気をつけてください。
対処法③:全ての証拠を残す
モラハラ女から受けた行為、発言、それによって起きてしまった被害などを事細かく書き残しておくことをオススメします。
その際、日時や場所など具体的な基本情報も忘れないようにしてください。
ノートやメモ帳に残しておくのも良いですが、1日1ページで使用するスケジュール帳などもあるので、日時の管理などに自信が無い方は、こちらを選ぶと良いでしょう。
また、いざという時にそのノートを提出することがあるかもしれないので、見られて困るようなプライベートな内容は書かないように気をつけてください。
証拠を残す上で最もベストなのは、ICレコーダーなどでモラハラ女の発言を録音することです。
スマートフォンの録音機能でも構いませんが、手軽故に音声に雑音が入るなどして、肝心な部分が聞き取れない場合もあるので、ICレコーダーをオススメします。
対処法④:縁を切る
究極の選択になりますが、完全に縁を切るということもひとつの方法です。
モラハラ女からの攻撃を受けずに済みますが、多少のリスクがあります。
モラハラ女が友達の場合、共通の友達との接し方が変わる場合もあるでしょう。
自分は全く悪くなくても、モラハラ女がいるからと気を遣い、ご飯や遊びに誘われなかったり、グループチャットなどから外されたりと様々です。
モラハラ女が職場の同僚の場合、自分自身の仕事に影響してきます。
部署の異動や引っ越しを伴う転勤など、自分がモラハラ女から離れる手段が取られることも多いです。
縁を切った場合、メンタル的には楽になりますが、それも一瞬のうち。
最終的にさらに辛い思いをすることもあり得るので注意しましょう。
モラハラ女がよく言うセリフ
「それでいいと思ってるの?」
自分の意見や行動が全て正しいと思っているのがモラハラ女の特徴なので、正しい事でも間違っていると思ったら、どんなことでも否定してきます。
「呆れた・・・」
相手の発言や行動に対して呆れるといった表現を用いることによって、やっぱり自分は正しいを実感しているのです。
「最低だね」
相手を下げるのに一番効力がある言葉を使った上で、自分を正当化させようと必死になっています。
全ての言葉の裏側に、自分は正しいと正当化するための気持ちが込められている場合がほとんど。
承認欲求を満たすための発言の可能性が高いので、聞き流すか、適当に頷くだけで大丈夫です。
モラハラの治し方
モラハラ女は基本的に治らないと思っていた方が賢明です。
自分自身が人を傷つけている、痛めつけているということに気がついていません。
それでも治させたい場合は、尋常ではない努力と覚悟が必要になります。
モラハラ女を肯定しながら、あなたの考えと行動は間違っていると教えてあげてください。
具体的には、
- 親身になって話を聞きながら、少しずつ意見を述べていく
- 子供と接するように包み込んであげる
- 受け入れてくれそうな異性を紹介する
など、時間をかけてゆっくりと治してあげてください。
完全に治ることは考えにくいですが、緩和したり落ち着いたりと効果があるかもしれません。
モラハラ女にならないために気を付けること
では、モラハラ女にならないために気を付けることをみていきましょう。
モラハラ女にならないために気を付けることには、以下のものがあります。
- しっかりとした体調管理をする
- 早寝早起き、朝活をする
- 部屋の掃除をする
- 恋をする
続いて、モラハラ女にならないために気を付けることを、それぞれ詳しくみていきます。
気を付けること①:しっかりとした体調管理をする
体調管理は基本中の基本です。
モラハラ女は心の乱れや充実していない時に怒る満たされない欲から生まれることが多いので、自分が怪しいかもしれないと感じたら早急に体調管理に注力しましょう。
また生理前・生理中にも要注意です。
心のバランスが取りにくいこの時期は、自然と人にも攻撃しがちになります。
生理中だから仕方ないけれど、相手には関係のないことというのを頭に入れておいてください。
また、生理が始まった日と終わった日を記録し、翌月の予測日を出しておくのも大事です。
生理の前後をきちんと知ることによって、自分自身のメンタルコントロールもしやすくなります。
気を付けること②:早寝早起き、朝活をする
早寝早起きは人の心をスッと正してくれます。
また、適切な睡眠時間をキープすることで、カラダのリズムを作ることができ、それがピッタリと合えば身も心も穏やかに過ごせるでしょう。
また、早起き後に朝活をすることもオススメします。
仕事の前にほんの少しだけでも時間を取って、好きなことをしてみてください。
自分の好きなことをすることによって、足りていない欲を埋めることができます。
誰かと会う前に気分が上がっているので、必然的に攻撃的な態度が落ち着いてきます。
朝活は何でもOKです。
家事や運動、勉強など、本当に自分がやりたいことや好きなことを選ぶと良いでしょう。
気を付けること③:部屋の掃除をする
部屋の乱れは心の乱れというように、部屋は現在の自分の心を表しています。
スッキリしたい時は、無心になって掃除をすると良いでしょう。
その時にいらない物や使わない物は思い切って捨てるのもアリです。
物を捨てることによって味わう解放感は、人の心を浄化させてくれます。
気を付けること④:恋をする
恋をすると、人は自然と心が豊かになってきます。
すると、相手に対して攻撃をするということが少なくなってくるのです。
なかなか出会いのチャンスが無い人でも大丈夫。
恋活アプリや街コンなど、視野を少し広げると、世界は出会いで溢れていることに気がつくでしょう。
モラハラ女の特徴とは?治し方とならないために気をつけるべき4つのことのまとめ
今回はモラハラ女の特徴などをご紹介してきました。
注意をして伺ってみると、実はあちこちでモラハラ女が溢れています。
人の性格を治すということはかなりの労力を使いますし、確実に治るものではないので気が遠くなるでしょう。
簡単に縁を切ることができればこの上ないですが、なかなかそうもいきません。
モラハラ女に対して悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。