Search
Expert info
本記事のアドバイザー

男性100人にアンケート!「男性にモテる髪型」ランキング

モテる髪型の女性

出典:Beauty navi

いい出会いをしたいときや好きな人に振り向いてほしいときなど、男性にモテる髪型が気になりますよね。
男性100人を対象に、「好きな女性の髪型」のアンケートをとりました。

好きな女性の髪型についてのコメントとあわせてチェックしてくださいね。

Q. あなたの好きな「女性の髪の長さ」は?

あなたの好きな女性の髪の長さは?グラフ

アンケートの結果、ショートヘアと10票の差でミディアムが一番人気でした。
男性から人気の高そうなロングヘアは、意外にも1位と差がついての3位という結果に。

女性らしさを引き出してくれて、ほどよい長さでアレンジもしやすいセミロングがオトコ心をくすぐるようです。

Q. あなたの好きな「女性の髪型と髪色」は?

\男性のコメント/

広瀬すずみたいなボブがかわいいです。
ボブなら大人っぽさ子供っぽさ、縛ったり下ろしたりイメチェンを楽しめるから。(27歳)

セミロングで横に髪を結ぶスタイルが好き。
黒髪より、少し茶髪の方が明るい雰囲気だから茶髪が好き。

黒髪だと外見が堅く見える。(25歳)

ロングの髪型が好きです。
長い方が女性らしさがあって素敵だと思います。

色は好きな色をすればいいと思います。(33歳)

男性に「女性の好きな髪型と髪色」についてコメントをいただいたところ、好きな髪型は人それぞれあるものの、髪色は暗めのトーンが好きな男性が多いようです。

モテ髪には、清潔感ある清楚なイメージが大切です!

男性にモテる髪型のポイント&美容師に聞いたおすすめモテアレンジ

モテる髪型の女性

提供:@munico_nao

男性に評判のいいモテる髪型のポイントを4つ紹介します。
さらに女性らしい上品な髪型を提案する美容師・naoさんに、男性にモテるおすすめのヘアアレンジをお聞きしました!

モテる髪型の4つのポイント

  1. 清潔感があること
  2. ファッションに合ったヘアセット
  3. 似合っていること
  4. 髪の量の調整

①:清潔感があること

髪型のひとつめのポイント清潔感です。
どんなヘアスタイルでも身だしなみとして清潔感が大切です。

ツヤがあってサラサラな髪の毛は、素敵です。
プラス髪からいい香りがしてきたらなおさら素敵でしょう。

モテる髪型も大切ですが、髪自体が健康でなければ綺麗にみえません。モテる髪型にする為にはヘアケアも重要なポイントになります。

naoさんのコメント
パサパサの髪ではだらしない印象になってしまいます。
毎日のヘアケアでダメージのないツヤ髪を目指しましょう!

②:ファッションに合ったヘアセット

ダウンヘアからアップヘアまで様々ある中で、場所やファッションを考えて気を配りながらヘアセットを選ぶと、好印象を持たれるでしょう。
せっかくツヤのある髪をしていても、寝癖のままだったり、どこへ行くにもボサボサの髪型だと残念に思われてしまうでしょう。

ヘアセットは短時間でできるものもたくさんあるのでぜひ簡単なアレンジから身につけて、モテる髪型を実践してみてください。

naoさんのコメント
凝りすぎないヘアスタイルがおすすめ。
派手なヘアカラーや、強すぎる巻き髪などはあまりウケがよくないので注意です!

③:似合っていること

モテると言われる髪型は様々ありますが、自分に似合ってなければ意味がありません。
自分にはどんな髪型が似合うのかをしっかり考えてチャレンジしてみましょう。

髪型のアプリを使って顔の骨格から似合う髪型を探すこともできますし、シミュレーション出来るサービスもあるので探しやすいですね。
自分に合うモテる髪型をみつけましょう。

naoさんのコメント
柔らかいゆるめの巻き髪や、ゆるっとくずしたヘアアレンジは、
かわいらしい女性を演出してくれるのでおすすめです!

④:髪の量の調整

モテる髪型になるためには、髪の量も大切です。
髪の量を軽めにすると揺れ感や、ふんわり感のある男性が触りたくなるようなモテる髪型に仕上がるでしょう。

髪の量がもともと多い女性がそのままの毛量だと、見た目が重く暗い感じに見られてしまうこともありますので、美容師さんと相談しながら軽く見えるように調整していくことも大切です。

美容師・naoさんおすすめのモテヘアアレンジ

Q. モテるヘアアレンジは?

A. ゆるめでかわいい「ツイスト巻き」

ゆるめでかわいい「ツイスト巻き」

提供:@munico_nao

naoさんのコメント
ほつれるような巻き髪は、女の子らしさを引き上げてくれます!
パサッとしないように仕上げにオイルなどで保湿してあげるのもポイントです。

男性にモテる髪型ランキングTOP5

モテる髪型種類

⑤:ナチュラルショート

最近では、ショートが好きな男性も多くみられます。
ロングヘアや、ミディアムのように髪の長さを好む男性とは別に、短い髪型に女性らしさを感じる男性もいます。

ショートヘアでも女性らしく色気のある芸能人の方はいます。
ショートヘアは髪の状態もよく見えます。

また、手入れをしっかりしてあげたヘアの方が清潔感があり、よりモテる髪型になります。
もし、振り向かせたい男性が短い髪型が好きなのに、ロングヘアなのであれば、思い切ってショートヘアに挑戦してみるのもいいですね。

自分に似合うスタイルを見つけてイメージチェンジに挑戦してみたら、男性から印象度は上がるでしょう。

④:ミディアムストレート

ミディアムは肩につく長さのストレートヘアです。
女性の可愛らしさと大人っぽさの両方が感じられるモテる髪型です。

男性からみると、清楚なイメージにみられるモテる髪型はミディアムストレートです。
なぜなら、毛先までケアをしやすい長さなので清楚なイメージを保ちやすいから。

ミディアムストレートは、様々なアレンジにチャレンジしやすいので女性にも人気の高い髪型です。

③:パーマロング

パーマがかかっている髪型を好む男性もいらっしゃいます。
華やかな雰囲気が引き出されるので、ゆるふわ感のあるロングヘアは、男性からの評判が高いモテる髪型です。

ゆるふわのロングパーマはプリンセス感があり、柔らかく華やかな雰囲気が人気です。
メイク次第で、色気や大人っぽさを感じる雰囲気になったり、可愛い雰囲気になったりと、幅広いアレンジを楽しむ事もできます。

②:ストレートロング

ずっと変わらず好まれているストレートロングは年代問わずモテる髪型です。

男性にはできない髪型ですし、綺麗に手入れしてあるかなど、髪の状態が見てすぐわかるので清潔感には気を付けないといけません。
そしてサラサラ綺麗に揺れるストレートロングヘアからする香りも、モテる要素になります。

ロングヘアは女性ならではの髪型でプラス手入れした綺麗な髪はアピールポイントになります。
サラサラ・ツヤツヤのストレートロングヘアは、清潔感とナチュラル感と女性らしさを持ったモテる髪型です。

①:ストレートセミロング

ストレートセミロングは、ストレートロングより少し短めの髪型です。
長さがほどほどで派手さも控えめなモテる髪型です。

ロングヘアは苦手だと感じる男性におすすめの髪型はセミロングです。
目立つ髪型ではないですが、上品で清楚な印象をもたれやすいモテる髪型です。

【ボブ・ショート女子】男性にモテる髪型カタログ

null

モテる髪型はロングヘアだけではありません。
ボブやショートが好きな男性もたくさんいらっしゃいます。

ボブ・ショートでモテる髪型はどんなスタイルか紹介していきましょう。

①:前下がりのショート

前下がりのショートは、ボリュームをトップに持たせて、トップと前髪を長めにカットしたスタイルです。
大人っぽい色気も感じられます。

襟足もカットするので、首筋とうなじの美しさが目立ちます。
シャープな印象で、かっこいい女性の雰囲気モテる髪型です。

②:エアリーショート

エアリーショートは前髪がポイントでナチュラル感たっぷりの髪型です。
前髪のスタイリングのときは、毛の流れと同じ方向でやってしまうと、時間がたってから前髪が割れてしまうので、生えぐせに逆らってスタイリングするのがポイントです。

そうすることで、本田翼風のモテるショートヘアに仕上がります。
ショートでもふんわりエアリー感をもたせたモテる髪型なので男性からも評判がいいです。

③:涼しげショート

涼しげショートはサイドの長さがポイントの髪型です。
この髪型は、丸顔さんにおすすめのショートヘアでサイドは耳たぶよりも5~6cmほど長めにカットしてあげます。

丸みはサイドにはつけないで、シャープな毛束感をもたせます。
そうすることで、縦長の雰囲気がでますので、丸顔をカバーしてくれ、なおかつ小顔に見えるようになります。

とても、涼しげなショートヘアなので夏のモテる髪型としてぴったりです。

④:ラウンドフォルムのショートヘア

ラウンドフォルムのショートヘアは、マッシュルームのような丸いスタイルです。
このショートは面長さんにぴったりのモテる髪型です。

マッシュフォルムが丸みをおびたふんわり感を出してくれるので顔の長さをカバーしてくれます。
そして、頬にかかる毛束を丸くラウンドカットすることで、ふわっと感が輪郭に沿ってでてきます。

このショートヘアは、可愛らしくふんわりとした女性らしさが感じられるモテる髪型です。

⑤:ガーリーショート

ガーリーショートはふわふわ感をもたせた女性らしいショートヘアです。
ショートヘアは、どうしてもボーイッシュになってしまうイメージがありますが、ガーリーショートは、ふわふわ感をもたせることで、毛先が自然に動き女性らしさが感じられるモテるショートです。

また前髪を、少し長めにカットし流せるようにすると色っぽさもかんじられます。
ポイントはラフさのショートヘアですが、ナチュラルな感じが男性からも人気があるモテる髪型です。

⑥:外ハネボブ

ボブは、色気をだすのは難しい印象があるかもしれませんが、毛先次第で印象はかわります。
ボブなら、毛先を自由自在に動かすことが可能です。

また、モテる髪型の1つである耳かけスタイルもいいでしょう。
左右の顔の印象が違って見えるので、これが男性からみると魅力的に感じられます。

⑦:エアリーボブ

エアリーボブは、女性らしいふんわり感と柔らかいイメージをもつモテる髪型です。
この髪型はおしゃれ感と可愛らしさとも持つので男性女性に人気です。

髪にエアリー感をたっぷり出したいときは、ワンカールボブも素敵です。
そうすると、ふんわりと柔らかいイメージのフェミニンなモテる髪型に仕上がります。

⑧:ワンレンボブ

ワンレングスボブは、流した前髪に大人の色っぽい雰囲気があります。
女性が髪をかきあげる仕草を好きな方は多いです。

印象は、色気もあって、クールな感じであるのに、ナチュラル感もあるという髪型です。
常に、女性としての意識が高い女性が好みという男性には、とてもモテる髪型です。

⑨:前髪長めのボブ

前髪が長めのボブには、女性らしい色気も感じられます。
ボブは、スタイリングにも気を付けないと寝癖に見られてしまう可能性も残念ながらあるようですが、上手にスタイリングできればお洒落度も上がります。

よりモテる髪型にするには、内巻きスタイルの方がおすすめです。

⑩:ひし形ボブ

ひし形ボブは大人かわいい印象のモテる髪型です。
ひし形ボブは綺麗な印象をあたえますので、大人かわいいを目指す女性はおすすめのモテる髪型です。

【ミディアム女子】男性にモテる髪型カタログ

モテる髪型でロングにも負けない人気があるのがミディアムです。
男性女性どちらからも評判がいい髪型です。

①:ミディアム×レイヤー

ミディアムレイヤーは、魅力はひし形シルエットです。
髪型は、顔の横にボリュームがでるようにしており小顔効果バツグンです。

また、小顔効果だけではなくショートやボブよりも女性らしく、ロングヘアよりもカジュアルな印象をもたれます。
レイヤーをいれることでエアリー感がでて軽やかな雰囲気にもなり、親しみやすさも感じられるモテる髪型になります。

②:ワンカールミディアム

ワンカールミディアムは、定番のミディアムヘアに、毛先だけワンカールさせたスタイルです。
毛先を内巻きカールしてあげると清楚で可愛らしい雰囲気になります。

印象は、レイヤーが入っている為、重い感じにもならずクール系や美人系になります。

③:外ハネミディアム

外ハネミディアムヘアはトレンド感たっぷりのモテる髪型です。
この髪型は、アクティブでトレンド感があるこのスタイルはお洒落女子にはぴったりのスタイルです。

外ハネにさせても、毛先にはレイヤーが入っていますので自然な外ハネができて軽やかな動きもでてきます。

④:ゆるふわミディアム

ゆるふわパーマは、やっぱり可愛いです。
このゆるふわ感は男性にも人気です。

可愛い甘いイメージがありますが、大人っぽい女性の上品なイメージにもなります。
ひし形シルエットもゆるふわパーマで綺麗にでるので小顔効果もばっちりのモテる髪型です。

⑤:マッシュレイヤー

マッシュレイヤーは全体的にきのこのような丸みがあり長さも全体が同じくらいのスタイルです。
マッシュというとショートやショートボブのイメージが多いですが、ミディアムレイヤーともぴったりです。

マッシュならではの可愛さと軽やかさに、女性らしさもプラスモテる髪型です。

⑥:ラフパーマミディアム

ラフパーマは、ほつれるようなナチュラルで可愛いパーマです。
髪は、何もスタイリングしてませんと言えるような自然なナチュラルスタイルです。

男性からも、このナチュラル感と親しみやすさで可愛いラフパーマは人気があります。

⑦:ストレート

ミディアムレイヤーはストレートも素敵です。
印象はミディアムが持つ大人っぽさと女性らしさにが感じられます。

ストレートで毛先だけ、無造作にパーマをいれたりしたオシャレ上級者女子のモテる髪型です。

⑧:アンニュイミディアム

アンニュイミディアムは前髪なしの大人の女性の雰囲気です。
おでこをみせて、大人っぽい雰囲気を作り、巻き髪やパーマで髪全体に動きがでるようにすると、より大人な女性感が感じられます。

前髪なしにするだけで、セクシーなモテる髪型になれちゃいます。

⑨:ソフトウルフカット

ウルフカットは、襟足を長めにカットして、レイヤーをその上にいれます。
そうすると、首から襟元にかけて曲線が綺麗にでるので、女性らいい雰囲気のモテる髪型です。

ソフトウルフのミディアムは、ちょうど首元で髪がくびれて自然な印象になり、ナチュラルな女性らしさを感じられます。

⑩:フェミニンウルフカット

フェミニンウルフカットは、首まわりの髪のくびれがポイントです。
印象は、顔周りではねるカールが親しみやすさと軽やかな雰囲気にしてくれます。

【ロング女子】男性にモテる髪型カタログ

モテる髪型でロングはやはり人気です。
どんなロングヘアがモテるのか紹介してみましょう。

①:軽やかウェーブロング

ロングは重く見られないかと心配な方におすすめなのが、ゆるやかなウェーブをプラスしたロングです。
軽やかウェーブロングは、ふわふわとした軽やかさバツグンの髪型で、女性らしさとナチュラルさが人気のモテる髪型です。

この髪型は、上品なイメージと華やかでカジュアルな可愛らしいイメージで、ときには大人っぽさも楽しめる万能なモテる髪型です。

②:ゆるふわロング

ゆるふわロングは、毛先のカールをラフに仕上げた髪型です。
重たく見えないラフなウェーブカールでボリュームをだしサイドを少し長めにします。

こうすることで、小顔効果もおしゃれ感もアップする髪型です。
女性らしさと色っぽさをもったモテる髪型です。

③:レイヤーロング

レイヤーロングは、ハイレイヤーを入れて、毛先で顔周りを包み込むので小顔効果もある髪型です。
ストレートロングは、スタイリングが大変そうと思う方にはおすすめのモテる髪型です。

④:レイヤーロングカール

レイヤーロングカール
は、髪の表面にレーヤーを入れ髪に動きをつけた髪型です。
スタイリングが苦手な方は、毛先にニュアンスパーマをかけると簡単にできるようになります。

レイヤーロングカールは
柔らかい女性らしさがあるモテる髪型です。

⑤:ロングストレート

ロングストレートは、どんな髪型が流行しても美人の髪型と言われることが多いです。
ロングストレートは、髪の状態が目立つので長くても傷んだままの髪では台無しです。

髪は、しっかりケアしてツヤを保つことが大切です。
ロングストレートは好感度や女性らしさや清潔感など全てが感じられるモテる髪型です。

⑥:かきあげ前髪ロング

前髪をかきあげるしぐさは、かっこいい女性のイメージです。
前髪をかき上げたとき、前髪が綺麗にサラサラ揺れる無造作な流れはとても綺麗です。

ですが、トップがぺたっとしているとキツく見られがちなのでふんわり感をだしてあげましょう。
そうすることで上品な大人っぽさがあるモテる髪型になります。

⑦:巻き髪ロング

巻き髪ロングは、やはり可愛く人気です。
とはいえ、裾を巻いただけの巻き髪ではなく浮遊感をもたせ、フワッとした仕上がりにさせると可愛さも、おしゃれ感もアップします。

巻き髪ロングは女性らしさ、バツグンのモテる髪型です。

⑧:マッシュウルフロング

マッシュウルフロングはトップからレイヤーを強めにいれていく髪型で、毛先までレイヤーをいれたザクザク感のある髪型です。
髪が軽く見え、クールな印象をもたれます。

またスタイリングはとても簡単です。
大人の女性の印象とおしゃれ感がある梨花さん風のモテる髪型です。

⑨:前髪厚めのロング

前髪厚めのロングは少し厚めの前髪とやわらかなふんわりパーマのロングスタイルです。
レイヤーは入れず、ドーリーなヘアスタイルになります。

ロングは、重く見られがちですが、ゆるいウェーブで軽やかな感じにします。
女性ならではの柔らかい雰囲気と可愛さを持ったモテる髪型です。

また、厚めのの前髪を流してあげるることで、大人可愛い印象の髪型にもできますので、たまに雰囲気を変えて楽しむることもできます。

⑩:ワンカールロング

ワンカールロングは可愛い印象の髪型は好きだけど、子供っぽくなるのは避けたいという方におすすめのスタイルです。
顔周りのレイヤー毛先に動きをだして、前髪は長めにして流すので大人っぽさがでます。

ワンカールロングは可愛い要素がたくさんの髪型ですが、大人可愛いスタイルになります。

自分なりの男性にモテる髪型を探してみよう

モテる髪型を見つける

男性にモテる髪型を様々紹介してきましたが、どの髪型にも共通していしているのは、まず清潔感が大切ということです。
どんな素敵な髪型でも、髪が不潔な状態だったら、素敵な髪型も台無しです。

モテる髪型になるためには、まずは清潔感を保ちましょう。
それから大切なのは、自分に似合っているかどうかということです。

たくさんの、モテる髪型や定番があり迷いますが、まずは自分に似合う髪型を探してみましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る