Search

女性100人に聞いた!40代独身女性は3割

近年40代の独身女性は珍しいものではありません。
では実際どのくらいの40代女性が独身なのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q.あなたは結婚してる?

グラフ_40代に質問!あなたは結婚してる?女性100人へのアンケート
40代で独身の女性は、約3割との結果になりました!
決して少なくない割合ですよね。

この約3割の中には、「結婚しない女性」「結婚できない女性」がいるのでしょう。

女性100人に聞いた!40代独身女性の特徴とは

40代独身女性にはどのような特徴があるにでしょうか。
もしかすると共通の特徴があるのかも知れません。

女性100人に40代独身女性の特徴を聞きましたよ!

Q.40代独身女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
若作りしなくても、若い!二日酔いなども知らず、パワフルで向上心が高い人が多いです。自立して、強い女性が特徴だと思います。(41歳)

仕事が忙しそう。こだわりが強い。独自の価値観があり、相手に合わせる気もない。(35歳)

自分の生活は出来上がっているので、結婚したいとは言うものの「ほんとかな?」と思う事もあります。(40歳)

しっかりしているし、見た目も発言内容も若々しい。趣味を持っている人が多いです。お金をすごく持っていて、自分磨きが好き。(44歳)

恋愛より仕事を大切にしている女性。(31歳)

キャリアウーマンで、自立心の高い女性が40代独身女性の特徴なのでしょう。
経済面でも安定しているため、美容面にお金もかけられ若々しくきれいとの意見も多くありました。

その反面、こだわりが強い・理想が高い・全身ハイブランドなどネガティブな意見もありました。
そんなネガティブな特徴もある、40代の独身女性に男性はどんな印象を抱いているのでしょうか。

男性目線で40代独身女性の印象を紹介していきます!

男性の本音!40代独身女性の印象

男性は40代独身女性にどんな印象を抱いているのでしょうか?
男性100人に本音を聞きましたよ!

Q.40代独身女性の印象を教えて

\男性のコメント/
やりたい事があって取り組んでいたらその年代になった人と何となくその年代になった人のイメージ。(33歳)

なぜ、この人は結婚をしていないのだろうと考えてしまう。(29歳)

40代未婚の友人は、コンパや街コンなど出会いの場に行きすぎてハードルが高くなっている。恋愛の始め方を忘れつつある。(40歳)

結婚に前向きな人と、全く興味のない人と大きく2分されます。少しでも前向きな人の方が印象が良く、付き合いやすいです。全く興味のない人は、関わりたくないほどのオーラがあります。(40歳)

どうして結婚していないのか。単純に出会いがなかったのか、選びすぎたのか、何か問題があるのか言う印象。(31歳)

「自分のしたいことをしてきたのだろう」との印象は多くありました。
また「なぜ結婚をしていないの?」そんな疑問を持つ男性は多くいるようです。

しかし、この疑問が生まれると言うことは「結婚できそうな人なのにどうして?」と言うことにもなります。

あえて結婚の道を選ばない女性もいれば、結婚ができない女性もいます。
好印象も悪印象も40代独身女性という括りではなく、個人の性格が深く関わるのでしょう。

40代独身女性に対する男性の本音

痛い40代独身女性に男性が声をかける

若いというだけで恋愛対象になる年代とは異なり、40代の独身女性では、半数以上の男性が恋愛対象外という痛い意見があります。
独り暮らしをしている女性なら、料理や掃除など家事全般は自分で行っていると考えられるので結婚しても心配ありませんが、40代になっても実家暮らしの場合、掃除や炊事ができるのか不安に思う男性もいます。

また、40代で独身女性と言うと、性格などに問題があるのではないか?と痛いところを追求されることもあり得ます。
経済的に自立していると、収入が男性より多く、結婚後に尻に敷かれるのではないか?と不安を抱える人もいるはずです。

キャリアウーマンの場合、結婚しても子供を作る気があるのかなど、疑問が尽きないのが本音と言えるでしょう。

これだけはヤメて!40代独身女性の痛い言動を調査

40代独身女性がしてしまうと「痛い」と思われる言動があります。
一体どんな言動なのでしょうか。

男女200人に「痛い」女性の言動を教えてもらいました!

Q.痛い40代独身女性の言動を教えて

男性のコメント

自分が結婚していない理由を、周りのせいにする。(29歳)

高飛車な人。発言が上から目線だったり、男の前では声色をコロコロ変える人がいました。(33歳)

毎晩一人で晩酌や、飲み屋、バーに通っていることを恥ずかし気もなく言う女性。(35歳)

年収数千万などの高い条件を掲げて、結婚の条件に合う男がいないとぼやいている女性。(33歳)

独身は自由でいいと他人に強要してくる発言。独身自体は悪くないが、価値観はそれぞれなので強要しないでほしい。(35歳)

女性のコメント

40代なのに若い子達の合コンに参加しようとしてくる。まだまだ自分は若いと思っていて若作りな格好をしている。(33歳)

「結婚していると自由がなくてかわいそう―」などの結婚していることはデメリットだと風潮する女性は痛いし見ていて悲しくなります。(40歳)

年齢と合っていない服装(肌の露出が多かったり、流行りに安易に乗っていたり)をしていると痛いと感じます。あと、男性に対して「男の価値を決めるのは仕事の質と〜」といった、上から目線の発言は痛々しい。(44歳)

20代みたいなキャピキャピとした言葉遣いや行動をすること。(31歳)

自身を蔑み、ネガティブ発言の多い人…また、何の努力もせずに、全て人のせいにしている人。(35歳)

「痛い」と感じる40代独身女性は、年相応の立ち振る舞いができないような女性なのでしょう。
結婚できないことを周りのせいにする・自虐ネタを言う・求めていないことを強要するなどは独身女性でなくても「痛い」ですよね。

こんな発言をしていると結婚を逃してしまうかも……。
では、さらに「痛い」と思われる40代独身女性の特徴を解説していきます。

「痛い」と思われる40代独身女性の特徴

痛い40代独身女性が笑う

では、「痛い」と思われる40代の独身女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

  1. 自信を持っている
  2. 年齢に不相応なファッション
  3. 理想が高い
  4. 無理している 
  5. 人の意見を聞かない
  6. プロフィールを偽る

続いて、「痛い」と思われる40代独身女性の特徴について、詳しく説明します。

特徴①:自信を持っている

40代の独身女性のなかには、若い子に負けないという自信に満ち溢れた痛い女性も存在します。
自信があるのは長所になりますが、独身でもこれからチャンスが巡ってくると思い、焦りを感じていません。

自分に自信があり、若い子と張り合ったりする場面もみられます。 
経験豊富なため、自分の意見は正しいと思い込み引かないところが痛いと思われることに。

特徴②:年齢に不相応なファッション

独身女性の場合、気持ちが若く20代や30代の頃の気持ちのままの人もいます。
若々しくありたいという気持ちは良いことですが、ファッションやヘアスタイルを、20代の頃から変えてないと痛い女性と言われることになります。

また、若返りを目指し、髪型を若く見せるようにカットしたり、若い子が着るようなファッションやメイクなど、年齢とファッションに違和感があると他人から痛い独身女性と見られます。
年齢を自覚してないことがあり、外見が不釣り合いになり、痛いということになりかねません。

特徴③: 理想が高い

理想を掲げることは大切ですが、恋愛に関して理想が高すぎると、婚期を逃がす原因になります。
若い頃の理想と変わらず、40歳まで待ったんだからと言って、理想を下げずに、更に高くするのも痛いと思われます。

理想とピッタリでないと結婚できないと言い張り、妥協しないためいつまで経っても結婚ができず「痛い」と周囲から見られてしまいます。

特徴④: 無理している 

20代や30代、40代の年齢にはそれぞれ異なった魅力があります。
40代でも落ち着いた大人らしい女性の魅力があるのに、若い女の子に負けたくない思いが強いため、若い女性の真似をして痛いと思われ、せっかくの40代の魅力が半減してしまいます。

自信があるにもかかわらず、年齢に相応しくない口調や仕草で痛いと思われ、本来の美しさが表現できていません。
40代になり無理をし過ぎるのも、痛い独身女性と言えるでしょう。

特徴⑤:人の意見を聞かない

若い頃は素直にアドバイスを受け入れることができたのに、年齢を重ねると、経験から自信がつき自分が正しいと思う気持ちが強くなります。
頑固になるため、人の話や忠告を聞かなくなり「痛い」という印象を与えてしまいます。

アドバイスをしても、自分が一番と考えているので軽く流したり、耳を傾けません。

特徴⑤:プロフィールを偽る

40代の独身女性で、婚活に励み結婚相談所やアプリなどに登録する人もいるはず。
人は第一印象が大切ですが、プロフィールに登録する写真が、実際と異なると痛いと思われる原因になります。

写真で弾かれてしまうのが嫌なので、軽く編集して少しでも若く美しく見せようと涙ぐましい努力が痛いと言われてしまうのです。

痛い40代独身女性のあるある

痛い40代独身女性が顔を隠す

では、痛い40代独身女性のあるあるには、どういったものがあるのでしょうか。

  1. 既婚者の悪口 
  2. 若い女性をひがむ 
  3. 怒りっぽい 
  4. 白馬の王子様を待っている 
  5. 男性を避ける 
  6. 男に頼りたくない 
  7. 若作り 
  8. 周囲が気になる 
  9. 一人が楽しい 
  10. 不倫をしている 

続いて、痛い40代独身女性のあるあるについて詳しく説明します。

あるある①:既婚者の悪口

結婚できないことに劣等感があっても、素直に認めることができず、独身女性を誇りに思っている痛い人もいます。
「結婚したら、旦那や子供の世話で大変そうだよね」とか、「結婚だけが人生じゃないよ」と強がりを言いながらも、本当は結婚したい気持ちで一杯なのです。

既婚者のあら探しをしたり、結婚が決まった人に対しては「おめでとう」と表面で喜んでも、「あんな男と結婚して、幸せなのかな?」と陰口をたたいたり、結婚に否定的な言葉を使う痛い女性もみかけます。

あるある②:若い女性をひがむ

職場の可愛い女の子や若くてモテる女性は、40代独身女性のターゲットになりやすいと言えます。
若い子が妬ましいため、厳しく指導したり仕事を多く頼むなど仕事面で嫌がらせをする痛い場面もしばしば見受けられます。

周囲から「痛いなぁ」と見られても気にすることなく、自分のペースを崩しません。

あるある③:怒りっぽい

40代という年齢は、ホルモンの影響で感情の起伏が激しくなることがあります。
周りの友達は、既に結婚して家族に恵まれ、幸せな生活を送っているのに「自分は未だに一人」と、内心悲しい気持ちで溢れています。

気持ちのやり場がないので、他人に八つ当たりしたり、辛く当たるなど痛いと思われています。
ホルモンのバランスが乱れやすい40代は、感情のコントロールが難しいため、イライラしやすく痛いと思われるのです。

あるある④:白馬の王子様を待っている

痛い40代には、王子様を待つ少女のような心の独身女性が存在します。
高い理想を掲げ、自分に相応しい素敵な男性と巡り合える日を待ちわびる、痛い人がいるのも事実です。

理想にこだわり続け、現実を受け入れることができないと男性から声をかけられても好みのタイプでないと断ってしまい、チャンスを逃すことが多いでしょう。
何故、断ったのか理由をきくと「私の王子様じゃない」と、痛い答えが返ってきます。

あるある⑤:男性を避ける

40代でもまだまだモテるから男なんて必要ないと、過剰に男性を避けると痛いと言われてしまいます。
40代未婚でプライドが高い女性の場合、男に飢えていると思われたくないため、必要以上に男性に近寄らない人もいます。

「自分の人生に男なんて要らない」と、思っても彼氏が欲しいのが見え見えで、周囲から痛いと見られています。
キャリアウーマンは、男より仕事と言う人が多いので、納得できますが、中途半端に仕事をして地位も上がらない女性は言い訳にしか聞こえず、痛いと思われています。

あるある⑥:男に頼りたくない

意地を張って「男に頼るものか」と、可愛げがない40代独身女性もいるはずです。
男性から優しく声をかけられても「自分でできますから、助けは必要ありません」と頑なに断る人もいるでしょう。

自立している40代独身女性と良い意味で捉えることもできますが、なかには「意地っ張りだから結婚できないんだ」と、痛い指摘をする男性もいるに違いありません。
可愛げがないと、いつまでも独身女性なんだと痛い視線を浴びてしまいます。

あるある⑦:若作り

街を歩いて若作りをしている40代を見た時、「痛いな」と思ったことはありませんか?
いつまでも若くみられたいので、20代の女性が読むファッション雑誌を愛読して真似ているのですが、年齢と洋服のセンスがアンバランスで痛いと思われています。

40代でも自分ではイケてると思っても、周囲から見たら痛いとしか言いようがありません。
若作りすれば、男が寄って来るに違いないと考えていますが、痛いと思われ逆効果です。

若さを保つのは大切ですが、年齢を考慮したファッションなら大人の魅力に溢れた40代になれます。

あるある⑧: 周囲が気になる

結婚してないことにネガティブな感情を抱き、自信を失う独身女性もいます。
周りを気にする態度が「痛い」と思われたり、負け組であることを自覚しているので、結婚に対して敏感になっています。

同僚や後輩で結婚する人がいると聞けば、自分が結婚しない言い訳を並べたり、辛く当たる姿を目の当たりにすると痛いと思わざるを得ません。
40代で独身女性という、コンプレックスを他人に気づかれないように気持ちを隠しています。

あるある⑨:一人が楽しい

強がって一人の時間を満喫している姿を目にしたり、アイドルグループや、人気俳優にはまっている40代の独身女性を見ると「痛い」と思ってしまいます。
40代になっても、若い子に負けないくらいアイドルの追っかけをしたり、夢中になっている人は痛い独身女性の代表とも言えるのではないでしょうか。

ペットと楽しい生活を送ったり、パワースポット巡りなどスピリチュアル的なものにハマっている人も「痛いな」と思われています。
なかには本当に楽しんでいる人もいますが、痛いと思わせる女性は、人とは異なった趣味を持っています。

あるある⑩:不倫をしている

40代で独身女性の場合、不倫をしている可能性もありがちです。
未婚の男性に相手にされないから、不倫に走ってしまう女性もいるでしょう。

不倫相手といつか結婚できると信じている女性を見ると、「痛いな」と思わざるを得ません。
不倫相手は妻と別れるつもりなどありませんし、騙されているのに気づかいない女性を見ると「痛い」と思いたくなるものです。

男性に聞いた!40代独身女性が結婚できないと思う理由

40代独身女性でもまだまだ結婚はできます!
しかし男性目線で「結婚できないだろう」と感じる女性もいるようです。

では、一体どんな女性なのでしょうか。
男性100人に、40代独身女性が結婚できないと思う理由を聞きました!

Q.40代独身女性が結婚できないと思う理由を教えて

\男性のコメント/
仕事に打ち込んだあまり結婚するタイミングを逃した。(30歳)

若い頃にモテていてタイミングを逃した人。(44歳)

男性を選びすぎではないかと思います。理想の人と結婚した方などあまりいないと思います。(40歳)

縁から遠ざかっていたか遠ざけていたのもひとつ。それよりも優先している事で縁が無い。(41歳)

仕事に責任を持ち、仕事に熱中しすぎて、男のことを忘れてしまう。(37歳)

男性が「この女性は結婚できないんじゃないか」と感じる、40代独身女性は*仕事や趣味に熱中しすぎているようなタイプなのではないでしょうか。
バリバリのキャリアウーマンをやっていれば、下手をすると男性より仕事ができるなんてことも。

とてもいいことですが、男性は引いてしまう可能性もあります。
自分の入る隙がないと思うのでしょう。

また、理想が高すぎるとの意見も。
結婚を考えているのであれば仕事ばかりではなく、自ら出会いを求めに行く。

理想を高く持ちすぎないことが大事ですよ。
結婚できない年齢なんてありません。

たくさんの出会いをし、無理のない婚活をすることで自分にあった男性がきっと見つかるはずです。

40代独身女性が独身のままでいる理由

痛い40代独身女性が結婚する

では、40代の独身女性が何故独身なのか、理由を挙げてみます。

  1. プライベートが充実
  2. キャリアウーマンタイプ
  3. 出会いがない
  4. 理想が高い
  5. 受け身

続いて、40代独身女性が結婚しない理由について、詳しく説明します。

理由①: プライベートが充実

仕事が順調で充実した生活を送っていると「結婚しなくても良いかな?」と、ふと頭を過ぎることがあります。
いくつかの趣味があり、毎日仕事帰りにお稽古ごとに通うなど楽しみがあるのが、40代の独身女性です。

仕事の後は友達と美味しいものを食べに行ったり、週末は趣味の時間に費やすなど自分のために時間を使いたい独身女性は、一人の方が楽しいと思うようになります。

理由②:キャリアウーマンタイプ

仕事に生きがいがあり、将来の夢がある人は独身女性になりやすい傾向があります。
キャリアを目指す場合、恋愛をする時間はないですし、恋人とデートをするより、資格取得のための勉強時間に当てたり、男性社員に負けないように努力したい気持ちが強いものです。

なかには恋愛に興味があっても、恋人と会う時間がなく、振られてしまう人がいるため、独身女性になってしまうケースも考えられます。

理由③:出会いがない

働いている職場が、既婚者の集まりの場合、出会いがなく独身女性になりやすい状況です。
性格的に出不精だったり、会社と自宅の往復の毎日では、男性と出会う機会も少ないですね。

消極的な場合、積極的に飲みに行ったり、男性に話しかけることがないので、独身女性になりやすと言えます。
また、40代になっても独身女性という、コンプレックスから更に出会うチャンスがありません。

理由④:理想が高い

理想が高すぎるのも、独身女性に見られるパターンです。
20代や30代は断っても次のチャンスがありますが、40代になると次のチャンスが激減するのが現実です。

理想の男性は既に他の女性と結婚し、それでも理想を押し通そうとするので、相手が見つかりません。
40代になっても理想を上げてしまう人は、一生独身女性になりかねません。

理由⑤:受け身

「ぜったい良い人が現れる」と、信じて疑わない性格の独身女性は、一人になりやすいと言えるでしょう。
自分で探す努力をせず、誰かが声をかけてくれるまで待つ人も独身女性となりやすいです。

40代になっても声をかけるのが苦手なタイプや、男性から声がかかるまで待つ人は、独身女性になりやすいので注意しましょう。

40代独身女性のメリット・デメリット

痛い40代独身女性が海を眺める

メリット

40代で独身女性の良い点と言えば、家庭に縛られず自由気ままに生きれることではないでしょうか。
既婚者の40代女性を見回しすと、夫や子供の世話や仕事で毎日忙しく動いていますよね。

独身女性では、自分の事だけすれば良いので、時間にも余裕がありますし、働いたお給料は、自由に使えるのも魅力です。
欲しいバックや洋服を気兼ねすることなく購入することができ、家族のために食事を作る必要がないので、時間に縛られず楽しく生活できます。

デメリット

時間やお金を自由に使えるのは、40代独身女性のメリットになりますが、病気をした時は看病してくれる人がいないため、心細い気持ちになります。
健康な時は、楽しく自由に過ごせますが、入院した時など身の回りの世話をしてくれるパートナーがいないと、不便に感じます。

自分だけが頼りなので、職を失い収入が減った時は、不安になったり、生涯独身女性を貫く場合、老後は一人で話し相手もいないため孤独となり、寂しい思いをするでしょう。
仲良しの友達に会いたくても、既婚者だと時間が合わず再会するのが難しいということも。

40代独身女性が痛いオンナから脱却する方法

痛い40代独身女性が一人で行動する

では、40代の独身女性が痛いオンナから脱却するには、どのような方法があるのでしょうか。

  1. 自信を持つ
  2. 自分磨きを怠らない
  3. 積極的に行動する
  4. 年齢に合ったファッション
  5. 悪口は言わない

続いて、40代独身女性が痛いオンナから脱却する方法について、詳しく説明します。

方法①:自信を持つ

年齢が高くなると自信を持つ人がいる一方で、40代で独身女性の場合、自信を失う人も出てきます。
40代で独身女性だからと言って、肩身の狭い思いをする必要はありません。

趣味を楽しんだり、キャリアアップのため資格取得を目指すなど、やりたいことに挑戦する姿は美しいですし、誰も「痛い女性」と指摘する人はいないはずです。

自信をもって行動することで個人の魅力となり、輝いている40代と写ることでしょう。
自分らしく生きる姿は、見ていても気持ちが良いもので、40代と年齢を感じさせません。

方法②:自分磨きを怠らない

40代で独身女性だからと言って、結婚を諦めている人はいませんか?
出会いはいつ訪れるか分からないので、常に自分を磨く努力をしましょう。

40代は顔や体全体のスキンケアが大切ですが、経済的に余裕がある時は、エステティックサロンに通いプロの施術を受けるのも効果的です。
肌がしっとりするだけでなく、心がリラックスして気持ちに余裕が生まれます。

痛い40代と見られないように、内面を磨きも忘れずに行いましょう。

方法③:積極的に行動する

40代の独身女性は出会いがないため、痛い行動に出てしまうことがあります。
外出する機会や習い事などを増やして、異性と出会うきっかけを作ると良いでしょう。

痛いと言われてしまう原因には、男性の優しさに飢えていることが考えられますが、誰かに優しくされるだけでも心が潤い、他人に意地悪することが減ってきます。
家と会社の往復だけでなく、友達に異性を紹介してもらったり、出会い系アプリを利用して異性と出会えるように心がけると良いでしょう。

家に閉じこもってばかりの生活は、気持ちが滅入ってしまいます。

方法④:年齢に合ったファッション

40代で若作りし過ぎは痛いと言われる原因になるので、年齢に合った洋服や髪型を心がけるようにしましょう。
若い頃に着ていた洋服を40代になって着るのは、時代遅れで違和感を与えてしまいます。

また、40代で独身女性の場合、似合う、似合わないに関わらず、好みの服を着るということに重点を置く女性もいます。
好みは大切ですが、年齢に相応しいか考えながらファッションを楽しむと個性的なファッションになり、痛いと思われる確率が少なくなります。

ファッションに敏感になり、お洒落な40代を目指すことで、「素敵だな」と羨望の眼差しで見られるでしょう。

方法⑤:悪口は言わない

自分の周囲で誰かが結婚すると聞くと、妬みから陰口を言いたくなりますが、40代になって他人の幸せを喜べない独身女性は「痛いな」と思われるの注意しましょう。
幸せを心から喜べる人を見ると気持ちが良いですし、余裕を感じさせることができ好感度が高くなります。

反対に「結婚なんて面倒だよね」と、否定的な言葉や態度をすると、40代の独身女性の僻みと捉えられてしまいます。
醜い言葉を使うと、ますます性格が悪くなり、痛いと言われてしまいます。

心を込めて「おめでとう」と、言うことから始めましょう。

痛い40代独身女性と言われないために

痛い40代独身女性が船をこぐ

40代の独身女性は、何かと痛いと言われてしまいがちですが、全ての独身女性が痛いわけではありません。
心がけ次第で、痛い女性から脱出でき尊敬される存在になることも可能です。

仕事が順調でプライベートが充実していると、婚期を逃し独身女性になりやすいですが、あなたの魅力を理解してアプローチしてくる男性もいるはずです。
素敵な異性と出会うためには、他人の幸福を喜べるような心の持ち主であることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る