Search

B型とO型の基本的な性格

B型とO型の基本的な性格

「血液型によって本当に性格の違いはあるの?」と思うかもしれませんが、血液型診断など、「意外と当たってる・・・」なんてこともありますよね。
では、B型の男女とO型の男女の性格の特徴とは何なのでしょうか?

具体的に見ていきましょう。

B型男性

リーダーシップがあって、自分が信じた道をどんどん突き進んでいくB型男性。
好奇心旺盛で気分屋なタイプが多いため、その時の気分やノリで予定を決めたりします。

たとえば、海に行く約束をしていたのに、当日になって「気分が乗らないからやっぱりやめよう」と言ったり、反対に家でデートする予定だったのに、急に「旅行に行こう!」と言い出したり。
悪く言えば自己中心的な部分が目立ちますが、素直で冒険心が強いため、一緒にいて刺激を与えてくれる相手と言えるかもしれませんね。

また、思ったことはすぐに口に出す毒舌な面もありますが、反面、自分が指摘されると落ち込みやすい、ガラスのハートの持ち主でもあります。

B型女性

B型の女性はハツラツとしたマイペースタイプの人が多いです。
女性特有のグループ行動に合わせる時もありますが、基本的に1人が好き。

行動力もあるので、「みんなに気を使って一緒にいるよりも、私は好きなことを1人でしたい!」と、どんどん単独行動をします。
また、ユーモアセンスや美的センスが優れている人が多いので、会話がおもしろく、オシャレな人が多いのもB型女性の特徴。

白黒はっきりしたい性格なので、「嫌いな人は嫌い!」と主張しますが、好きな人や気の合う友人のためなら、自分を犠牲にしてでも協力する熱いハートの持ち主でもあります。

O型男性

”O型はマイペース”と思われがちですが、O型男性は空気を読んで人に合わせるのが得意。
時間にルーズだったり、ちょっと詰めが甘い部分もありますが、持ち前の愛嬌で「あいつならしょうがないか」と言わせてしまう人間性の持ち主です。

O型男性は平和主義者が多いので、たとえば喧嘩になってもすぐに「ごめん」と謝って解決しようとします。
あまり自分の意見は主張しないため、相手から「言いたいことがあるなら言ってよ!」と言われた経験がある人も多いかもしれません。

O型女性

O型男性同様、O型女性もマイペースで心の広い人が多いです。
ポジティブで楽天家なので、落ち込むことがあっても「よし、落ち込んだからもういいや」と切り替えることができる強い部分も。

持ち前の社交性から友達も多いですが、親友と呼べる人は少なく、情に厚いため、親友のためには惜しまず手を貸します。
その反面、片付けが苦手で、大ざっぱな部分もあるので、「あれ?このCD誰から借りたっけ?」なんてことも。

せかせかするのを嫌うため、のんびり屋な人が多いのもO型女性の特徴です。

B型とO型の相性【恋愛編】

B型とO型の恋愛相性

「B型のあの人が気になる」「O型のあの人と付き合いたい!」
B型とO型が恋をした時、組み合わせによってどんなことが起こるのでしょうか?

また、相性はいいのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

B型男性×O型女性

B型の男性は思い立ったらすぐ行動!という一面があるので、O型の女性が好き!と思ったら、すぐに態度に出すでしょう。
しかし、照れ屋な性格のため、告白をするのが苦手という特徴も。

本人は「言わなくても分かるでしょ?」と思っているので、O型女性からしてみれば「もしかして私って遊ばれてる?」と不安に陥ることもあるかもしれません。
O型女性がB型男性を好きになった場合、O型女性は物腰が柔らかく、話をよく聞いてくれるため、B型男性はすぐに「好き」と思うことがあるかも。

でも、B型男性は強そうに見えてマイナス思考な面があるので、O型女性の方から「好き」と告白すると、彼も安心して恋愛に発展するでしょう。

B型女性×O型男性

B型の女性は我が道を突き進むタイプが多いので、「1人で生きていけそう」と思われることが多いですが、実はつらくても弱音を吐けない人が多いです。
そんな時、O型男性が持ち前の心の広さで「大丈夫?」「無理しないで」と気にかけてくれることで、B型女性は素直に甘えることができるでしょう。

B型女性は責任感が強く、頑張り屋な人が多いので、O型男性はそんなB型女性の”かっこいい部分”に惚れることが多いです。
たとえば、仕事の時はしっかりしているのに、自分の前だけはリラックスしてくれるなど、オンとオフのギャップがO型男性をキュンとさせるかもしれません。

B型とO型の相性【カップル編】

B型とO型のカップル相性

B型とO型が付き合ったらどうなるの?うまくいくの?と気になってしまいますよね。
実際にB型とO型が付き合ったらどんなカップルになるのか?見ていきましょう。

B型男性×O型女性

B型男性は気分屋な面があるので、O型女性は「なんでこんなに自分勝手なの?」とイライラしてしまうこともあるかもしれません。
ですが、B型男性は素直で一途な人が多いので、「結局にくめないんだよなあ」とつい許してしまうことも。

その点、B型男性は分かりやすいので、あまり付き合っていて不安になることはないかもしれません。
O型女性はデートに遅れたり、約束していたことを忘れてしまったりと、のんびり屋でおっちょこちょいな一面もありますが、悪いことは素直に謝るので、B型男性も「しょうがないなあ」と許してしまうことも多いでしょう。

B型女性×O型男性

B型女性は単独行動が好きなのに対して、O型男性は”一緒に”何かをするのが好きなので、B型女性はちょっと疲れたり、O型男性は寂しく感じることもあるかもしれません。
B型女性は一緒の時間を過ごせなくても、O型男性のことを信頼しているので、あまり不安に思ったり、束縛してしまうのはNG。

O型男性が一歩大人になって、B型女性が辛い時に寄り添ってあげると、2人の関係はうまくいくでしょう。
B型女性は1人が好きな反面、寂しくなっても素直に「会いたい」「寂しい」と言えないところがあるので、O型男性が彼女の気持ちを察してあげると、B型女性はO型男性をもっと好きになるかもしれませんね。

B型とO型の相性【結婚編】

B型とO型の結婚相性

一見真逆のような性格のB型とO型ですが、結婚生活はうまくいくのでしょうか?
結婚の相性と、結婚したらどうなるのか?見ていきましょう。

B型男性×O型女性

B型男性もO型女性も片付けが好きな方ではないので、どちらかが率先して掃除をしないと、家の中が大変なことになってしまうかもしれません。
ある程度、お互いが「やばい」と思うボーダーラインを話し合って、定期的に掃除の時間を設けるといいでしょう。

ただ、どちらも掃除が嫌いなので、どちらかに任せてしまうと不満の種に。
お互い休日が合う日に掃除するなど、一緒に行うことでストレスが溜まらないでしょう。

O型女性は片付けが苦手な反面、家事が得意な場合が多いので、料理や洗濯など自分のペースでできるような環境を整えてあげると、伸び伸びと家事ができるかもしれません。
B型男性も料理が得意な人が多く、凝り性なため、本格的な料理を作るのが好きだったりします。

毎日派手な料理をすると家計を圧迫してしまうので、*休日だけB型男性に料理を任せるのも、結婚生活がうまくいくポイントかもしれません。

B型女性×O型男性

B型女性は雑なイメージがあるかもしれませんが、意外とこだわりが強いタイプが多く、料理や洗濯など下手に手を出されることを嫌います。
お互いに協力し合って1つの家事をこなすよりは、「私は料理、あなたは洗濯」と決めたら、ずっとその役割分担を貫くのがいいかもしれません。

また、B型女性は頭の中で予定を組み立てているので、O型男性は「〇〇をやるよ」と声をかけるよりも、「何をしたらいい?」と聞いてから手伝うのがおすすめ。
ただ、B型女性は無理をして頑張りすぎてしまうところがあるので、O型男性が「無理してない?」「大丈夫?」と優しく言葉をかけてあげるだけで、彼女は嬉しい気持ちになるでしょう。

B型とO型の相性【友達編】

B型とO型の友達相性

別に選んだわけではないけれど、気づくと友達はO型の人ばかりだった!B型の人ばかりだった!
なんてこともありますよね。

B型とO型は友達としての相性はどうなのでしょうか?

同性の場合

男性同士でも女性同士でも、O型はB型のリーダー的な部分に憧れ、B型はO型の立ち回りの良さに憧れることが多いでしょう。
お互いがお互いを尊敬できるので、とても良い友人関係を築けるといえます。

実際はB型の自由奔放なところに振り回されて、O型がイラッとしたり、O型の適当な部分に対して、B型がイラッとすることもありますが、極端に反発してしまうことはないため、「気づいたら10年来の親友」なんてことも多いでしょう。
お互いの悪いところを、うまくフォローできる仲なので、:相性はとても良い*ですね。

異性の場合

異性の場合、お互いがお互いに言いすぎてしまうことが多くなるかもしれません。
B型男性のマイペースな部分に、O型女性が釘をさすこともあるでしょう。

たとえば「グループでどこかに出かけよう!」という時に、B型男性からだけ連絡が来ない・・・とか。
そんな時はO型女性が「返事くらいしなさいよ!」とはっきり言うこともあるでしょう。

反対にO型男性にB型女性が、「ちゃんと時間くらい守ってよ!」と言うこともあるでしょう。
B型とO型は異性同士になると、特に女性の方がはっきりと物を言うようになるので、”お母さんと息子”のような関係になることも、少なくないかもしれませんね。

B型とO型の相性【親と子供編】

B型とO型の親子相性

親は自分の子供の血液型が何だろうと、子供を愛しています。
それは変わりない事実なのですが、「正直、この子にどう接していいか分からない・・・」そんな時もありますよね。

もしかしたら、血液型の相性が関係しているかもしれません。
親と子の血液型の組み合わせで、どう変わるのか?見ていきましょう。

B型親×O型子供が同性の場合

B型のママ×O型の息子さんは、いつでもおっとりゆったりした息子さんに、ママがイライラしていまう場面がありそう。
でも温厚な息子さんの笑顔を見ると「まあいっか」と思えてしまうので、ママにとっては癒しキャラかもしれません。

O型の息子さんは持ち前の社交性で友人が多い生活を送るので、ママは安心して見守れるという点でも、落ち着いた気持ちで子育てできそうです。

B型のパパ×O型の娘さんは、しっかり者の娘さんにパパのだらしなさを叱られるということもありそう。
たとえば「パパ!靴下脱ぎっぱなし!」と、O型の娘さんが第二の奥さんのような存在になるかも。

ママとしては嬉しい関係性になりそうですね。

O型親×B型子供が同性の場合

O型のママ×B型の娘さんは、娘さんの好奇心にママがハラハラすることが多くなりそう。
「いつも男の子とばっかり遊んでる」というような、ヤンチャな女の子になる場合も。

ただ、正義感が強く、自分の将来を自分で切り開いていくようなガッツがあるので、自立するのが早いかもしれません。

O型のパパ×B型の息子さんは、息子さんにパパが振り回されることが多いかも。
さっきまで「キャッチボールしよう!」と張り切っていたのに、2~3球で「もう飽きた」なんてことが起こるかもしれません。

ただ、好奇心やチャレンジ精神が旺盛なので、子供が色んなことに挑戦する姿が見られるという点では、親も「おもしろい!」と思える子育てになるでしょう。

O型親×B型子供が異性の場合

O型のママ×B型の息子さんは、息子さんのやる気の波に振り回されそう。
宿題など、本人のやる気がない時にどうスイッチを入れるのか?苦戦しそうです。

B型男子は誉め言葉に弱いので、とにかく少しの変化でもおだててやる気をアップさせるのがコツ。
ただ、持ち前のリーダーシップと、O型ママから受け継いだコミュニケーション能力で、友人は多いでしょう。

O型パパ×B型の娘さんは、娘さんのやりたいことをどんどんやらせてあげると、揺るぎない信頼関係が築けるでしょう。
子育てに深く関わるというよりも、パパが一歩後ろに下がって、娘さんがつまずいた時に手を差し伸べてあげられる存在になると、いい親子関係ができますよ。

B型とO型カップルの上手な付き合い方

B型とO型の付き合い方

せっかく恋人同士になったんだから、できるだけ仲良く幸せな時間を過ごしたい。
そのためには、どんなことを気を付けたらいいのでしょうか?

B型さんとO型さんがうまく付き合っていくポイントをご紹介します。

  1. 趣味を一緒に楽しむ
  2. 褒めることを忘れない
  3. ムードを大切に

付き合い方①:趣味を一緒に楽しむ

B型の人は1人の時間や趣味の時間を大切にするため、O型の人にとっては寂しい思いをすることもあるかもしれません。
そういう時は共通の趣味を見つけたり、一緒にアウトドアやドライブに出かけるなど、お互いに楽しめる時間を作るのがおすすめ。

B型の人は好奇心が強いため、新しいことをするのが大好きです。
O型の人から「こういうイベントがあるんだけど、行かない?」と誘ってあげると、二人の時間が増えていくでしょう。

付き合い方②:褒めることを忘れない

B型の人は褒められると、普段の何倍も頑張ることができます。
その反面、貶されると落ち込んでやる気がなくなってしまう一面も。

ですので、O型の人がB型の人を褒めておだてて、コントロールするとうまくいくでしょう。
また、O型の人は相手に合わせて、自分を押し殺してしまうクセがあるので、B型の人は感謝や愛情をこまめに伝えるようにすると、O型の人も安心できますよ。

付き合い方③:ムードを大切に

O型の人はロマンチストな一面があります。
ですので、恋愛にもムードや雰囲気を求めることが多いです。

B型の人は照れ屋な人が多いので、いい雰囲気になるとつい笑いに走ったりすることもありますが、O型さんは「いいムードを楽しみたい」と思っているので、恋人同士の時間を大切にしましょう。
また、O型さんはサプライズなども大好きなので、B型さんは日頃の感謝や自分の気持ちなどを添えて、プレゼントを贈るのもおすすめです。

B型とO型カップルの注意点

B型とO型カップルの注意点

些細なことで喧嘩したり、お互いを傷つけたくない。
うまくやっていくためには、お互いのことをよく知る必要があります。

B型さんとO型さんが付き合っていく上でのポイントをまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。

  1. 干渉しすぎない
  2. きちんと言葉で表現する
  3. 喧嘩は長引かせない

注意点①:干渉しすぎない

B型の人は過度に干渉されたり束縛されるのが大嫌い。
息苦しくなると逃げ出してしまう可能性も。

ですので、O型の人はB型の人とうまくやっていくなら、多少自由にさせてあげるのがいいでしょう。
ですが、「そんなの寂しい・・・」と思った時は、素直にB型さんに会いたい気持ちを打ち明けましょう。

B型さんはバイタリティ溢れる人が多いので、寂しい気持ちにさせていると分かれば、なんとかしてO型さんとの時間を作ってくれるでしょう。
その代わりと言ってはなんですが、B型さんが「予定がある」と言った時は気持ちよく送り出してあげると、B型さんはO型さんをますます好きになるかもしれませんね。

注意点②:きちんと言葉で表現する

B型の人は、O型の人がいつも気持ちを察してくれるため、「言わなくても伝わってる」と思いがちです。
でもO型さんはロマンチストですから、「分かっていても言葉がほしい」と思っているんですね。

愛情表現が恥ずかしいなら、「ありがとう」や「ごめんね」など、当たり前のことから伝える努力をしましょう。
またはO型の人から積極的に気持ちを伝えるようにすると、B型の人も気持ちを伝えてくれるかもしれません。

とくにB型の男性は言葉にすることを「恥ずかしい」と思う人が多いですが、O型の女性は言葉を待っているので、積極的に伝える努力をしてくださいね。

注意点③:喧嘩は長引かせない

いつもはO型の人が謝って解決する喧嘩も、O型さんの我慢が爆発すると、喧嘩が長引いたり、最悪の場合お別れしてしまうことも。
そうならないためには、B型の人がO型の人を気遣う気持ちを忘れないようにしましょう。

O型さんは平和主義者のため、口では謝っていても本音を隠してるなんてこともあります。
ですので、もし喧嘩になっても、B型さんは一方的に意見を言うのではなく、O型さんが気持ちを言えるように促す努力をしましょう。

お互いに思いやる気持ちが、2人をより良い関係にしてくれますよ。

B型とO型は相性が良い!

B型とO型は相性がいい

全く正反対のようで、うまく噛み合ってしまうのがB型とO型。
というのも、お互いに足りない部分を補うことができるから、恋人でも友人でも親子でも、良い関係を築いていくことができるんですね。

でも、いくら相性がいいと言っても、お互いに甘えてばかりではいけません。
お互いの存在に感謝し、思いやる気持ちが、B型とO型の関係を最高のものにしてくれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る