Search

B型長男の性格の特徴

一人で仕事をしているB型長男

B型長男の性格ってどのようなものがあるのでしょうか。
B型長男の人に見られる性格の特徴を10つご紹介します。

  1. 面倒見がいい
  2. マイペース
  3. 裏表がない
  4. 頑固なところがある
  5. 集中力が高い
  6. 好き嫌いが激しい
  7. 楽観的
  8. こだわりが強い
  9. 大雑把
  10. サポートに回ることが多い

特徴①:面倒見がいい

長男だったり、兄弟がいる人は面倒見がいい方が多いですよね。
B型長男の男性も、一見ぶっきらぼうにみえたりすることもありますが実は面倒見が良くて頼りがいのある男性が多いのです。

なにかと助けてくれるような面倒見がいい男性ってついつい心を開いて信頼をしてしまいたくなりますよね。

特徴②:マイペース

B型と聞いてマイペースな性格を思い浮かべる方も多いかもしれません。
B型長男の性格には、やはりマイペースな特徴を持った方が多くいます。

マイペースということは、周囲に流されず自分の意志を持っているということです。
自分の意志がしっかりしている男性って素敵ですよね。

特徴③:裏表がない

裏表がない性格の方もB型の男性、特に長男に多いようです。
裏表がない性格のため、ぶっきらぼうに見られたりすることもあり一見とっつきにくいタイプに思われてしまうこともあります。

しかし、裏表がないため好き嫌いがはっきりとしており、男女関係なく友人として付き合っていても気持ちがいい性格で交友関係も広いようです。

特徴④:頑固なところがある

B型の方の性格は、頑固で負けず嫌い、マイペースのような性格が特徴としてよくあげられていますがB型長男も頑固な特徴を持った方も多いです。
また、長男でもあるため責任感も強く、自分の信念をしっかり持っており、なかなか曲げることが出来ないプライドの高さもあります。

特徴⑤:集中力が高い

B型の性格の特徴として、好きなことに対して集中力が高くのめりこんでしまう一面も。
B型さんは、好き嫌いがはっきりとしており自分が好きなものや興味があるものに対しての熱量はとても高いのです。

自分が好きなものが目の前にあると、他のものへの興味は0になってるのかも?と感じさせるほどの集中力の高さは見習いたいところもあります。
それほど自分の世界を持っているため思い切り集中できたり物事に取り組むことができるんですね。

特徴⑥:好き嫌いが激しい

B型の性格の特徴としてもよく挙げられる好き嫌いの激しさ、B型の長男もしっかりとこの特徴を持っている方が多いです。
B型は基本的に好奇心旺盛ですが、猪突猛進的に何にでもすぐに行動を起こしてしまうようなタイプではありません。

B型長男は自分が本当に好きと思ったものは、しっかりと考えてから行動を起こしていくことが多いのです。
そのため、一度好きになったものなどはとても大事に丁寧に扱います。

反対に嫌いになったものや、そもそも興味が無いことに対しては、好きなものとの落差が大きく見えて好き嫌いが激しいと言われることもあるのかもしれませんね。

特徴⑦:楽観的

B型は楽観的でポジティブな性格な方が多いです。
特にB型長男の方はポジティブな性格でうじうじ悩んだりする方が少ないですね。

B型は基本的に好奇心旺盛で、好きなことに対しての熱意はすごく感情表現がストレートなため他者から見たときにポジティブなイメージがついている方が多いのかも。
例えば、嫌なことがあったらその場で感情を爆発させて、引きずることがなく翌日にはケロッとしている方が多いのもポジティブなイメージを底上げしています。

特徴⑧:こだわりが強い

血液型でよく言われている性格診断の中でも、B型のこだわりの強さは断トツです。
特にB型長男であると、そのこだわりの強さは周りをも圧倒させるほどの方もいるのではないでしょうか。

好きなこと興味があることに対してこだわりが強いためオタク気質であったり変わっているイメージもありますが、B型長男の当人たちからしてみれば好きなことにこだわっているだけだったりもします。

特徴⑨:大雑把

B型長男は、物事に対して正確さというのをあまり重要視はしておらず、少しがさつと言いますか、大雑把なところがある特徴があります。
基本的に、細かいことは気にしないタイプの方が多く自分が興味のないことに対してはそれがかなり現れてしまいます。

B型長男の言葉が少しつっけんどんに聞こえてしまったりするのも、この大雑把な性格から来ているところもあるのかもしれません。

特徴⑩:サポートに回ることが多い

血液型診断などでは悪く言われたりすることのあるB型ですが、長男ですのでやはり縁の下の力持ちタイプ多くいます。
基本的には、兄弟の成長を口を出さずに見守っている兄のようにサポート役に回ることが多いです。

「自分が自分が」と自分優先ではなく、他人を尊重してサポートに回ることができるのも長男らしいですよね。

B型長男の恋愛傾向

B型長男とその彼女

B型長男の恋愛傾向ってどのようなものなのでしょうか?
それでは、B型長男の恋愛傾向を6つご紹介します。

  1. 好きになったら一直線
  2. 駆け引きは苦手
  3. 妹タイプに惚れやすい
  4. 趣味に口出されるのは苦手
  5. 束縛はしないタイプ
  6. 言葉で気持ちを伝えるのが苦手

恋愛傾向①:好きになったら一直線

B型長男の恋愛傾向は、好きになったらもうその人だけしか見えなくなり、結構なロマンチストになります。
こだわりの強いB型長男が好きになったらよっぽどのことがないと手放しません
好きになったら、どうしても相手を手に入れたいので自分から積極的にアピールすることも多く、声をかけるのはもちろん、デートにもガンガン誘ってくることもあります。

また、B型長男であるがゆえ、ストレートに気持ちを伝えてくるため、こちらが恥ずかしくなってくるようなキザな愛のセリフを言ってくることもあるかもしれませんね。

恋愛傾向②:駆け引きは苦手

B型長男の恋愛傾向として、全力で自分を飾らずにぶつかってくるため、駆け引きをすることはありません。
女性はよく言葉の裏に隠された気持ちを探ってしまいますが、B型長男の言葉には、裏の気持ちはなく言葉通りの気持ちが込められていることがほとんどです。

もちろん、自分から駆け引きをすることも苦手ですし、駆け引きにかけられるのも苦手です。
B型長男は、自分が真正面から向き合って恋愛をしているため、駆け引きで騙されたり、嘘をつかれていることに気づいた瞬間にその気持ちが急激に冷めてしまうこともあります。

B型長男との恋愛では、真正面からぶつかってきてくれる分、正直にいることが大事です。

恋愛傾向③:妹タイプに惚れやすい

B型長男タイプは、自分を頼ってくれるような妹タイプに惹かれることが多いようです。
長男であるため、甘え上手な妹タイプの女性はついついサポートしてあげたくなるのかも。

また、B型長男は感情表現がストレートなため、恋愛相手にもそれを望んでいます。
同じ妹タイプでも小悪魔キャラは苦手なことが多く、手のひらで転がされることもありますがその事実に気づいたら逃げ出してしまうこともあるようです。

恋愛傾向④:趣味に口出されるのは苦手

B型長男は、趣味や好きなことへのこだわりがかなり強いです。
そのため、付き合っている彼女から趣味に対して口出しされてしまうと、『趣味のことわからないのに何を言ってるんだ…』と一気に冷めてしまうことも。

好きなことへのこだわりが強いからこそ、恋愛中にそのことに対して口を出したりするのはNG。
反対に、彼女が自分の趣味に興味を示してくれたり好きになってくれるとここぞとばかりにその魅力を説明して嬉しそうにする姿も見られるかもしれません。

恋愛傾向⑤:束縛はしないタイプ

B型長男は、自分にもマイペースなところもあるため、彼女や付き合っている人に対して束縛をしたり行動に制限をすることが少ないようです。
そのため、付き合っている相手に対して興味が無さそうな素振りに見えることもありますが、行動に出していないだけであって心の中ではメラメラと燃えていることがよくあります。

B型長男は、束縛をしないタイプが多いため、付き合っている彼女にも束縛されたくないと思っていることがほとんどです。
B型長男とお付き合いをするときはあまり干渉しすぎるのはよくないようです。

恋愛傾向⑥:言葉で気持ちを伝えるのが苦手

B型長男に限らず、男性は気持ちを言葉にして伝えることが苦手です。
そのため、喧嘩をしてしまった際などは、心の中の気持ちをなかなか言葉にしてくれず戸惑うこともあるかもしれません。

そのため、『言わなくてもわかってるハズ』といった体で話が進んでいくため気がついたら二人の間に大きな溝ができてしまうこともあるかも。
基本的には優しいB型長男さんですが、話し合いなどは苦手なため日頃からコミュニケーションを密にとっていく必要があります。

B型長男との結婚

B型長男との結婚式のためセットする女性

それでは、B型長男との結婚はどのようなものが想像できるのでしょうか。
以下の、B型長男との結婚生活の特徴をご紹介します。

  1. 共通の趣味でいつまでも仲良し
  2. 喧嘩は早めの解決
  3. 甘えさせてくれる

結婚①:共通の趣味でいつまでも仲良し

B型長男との結婚生活は、共通の趣味を持っていると結婚後もそれを二人で楽しめるためいつまでも仲良く入れるのではないでしょうか。
共通の趣味を持っているということは、物事に対する目線や考え方が近くなりますよね。

また、結婚生活もお互いを信頼し理解していくことが大事です。
そのためにも共通の趣味を持っているといつまでも親友のように仲良くいれるのではないでしょうか。

結婚②:喧嘩は早めの解決

B型長男は、比較的温厚なため喧嘩になることは少ないですが、結婚後に喧嘩をしてしまった場合はなるべく早めの解決が重要です。
喧嘩になったり責められていると感じると、気持ちを言葉にすることが苦手なB型長男は、自分の殻に閉じこもってしまうかもしれません。

喧嘩をしないというのが一番ですが、こだわりの強いB型長男と喧嘩をしてしまった際は早めの解決が一番です。

結婚③:甘えさせてくれる

B型長男は温和な方が多く結婚生活も穏やかに安定していくものが多いです。
好きになったらとことん一途なため、B型長男さんはとことん甘えさせてくれ頼りになる夫になってくれます。

また、困っているときなども何も言わなくても優しく手を差し伸べてくれるパートナーになる方が多く、B型長男との結婚は幸せなものになるでしょう。

兄弟構成別!B型長男の特徴

プライドが高そうなB型長男

B型長男でも、兄弟の構成によって性格には違いが出てきます。
それぞれの兄弟構成によるB型長男の特徴をご紹介します。

第一子長男

B型長男の中でも、第一子長男ですと両親からの期待もあってしっかりとした教育をされることが多く、責任感の強さやプライドの高さも目を見張るものがあります。
また、第一子で第二子の面倒を見た経験もあり、人のためになにかをすることを率先してできる人でもあります。

暖かく見守ってくれているような優しい雰囲気を持った方が多いのも第一子長男の特徴のひとつともいえます。

中間子長男

中間子長男ということは、第一子に姉がいるため、女性の扱い方に長けています。
また、B型長男の下に兄弟がいるため、自分の立場をとても理解しておりどのようにすれば人から好まれるのかという事を理解している方多いようです。

女性に対しての扱いはかなり上手く、キザなセリフを言ったり恥ずかしくなってしまうようなストレートな行動で感情を表現してくれるのも中間子長男タイプです。
中間子長男は、愛想がよく人から好かれる技術を自然と身に着けているため、少しおちゃらけた雰囲気を持っていたりすることもあります。

末っ子長男

末っ子長男の場合は、自分の上に姉がいるため女性への扱いも上手く可愛がられ方も熟知しています。
しかし、末っ子であるがゆえに、子供の頃にワガママが通ってきた経験から、頑固でプライドが高い一面を持っている方が多くいます。

末っ子長男は、基本的に誰かに面倒を見てもらったり、お世話をされることが好きなため構ってちゃんタイプの性格を持った方もいます。

ひとりっこ長男

気難しかったりマイペースだといったB型気質を多く持っているのが一人っ子長男です。
一人っ子であるため両親からは溺愛されて来たことが多く、少々ワガママでプライドも高いです。

幼少期に兄弟がいない分、一人でいることに慣れており自分の世界というものを持っています。
しかし、一人っ子長男の本質は寂しがりやでマザコン気質なところもあるため、何かと気にかけてくれる女性に惹かれやすいようですね。

B型長男と姉妹タイプ別の相性

B型長男との相性が知りたい二人姉妹

B型長男と恋愛時、姉妹タイプ別で見てみると相性はどうなのでしょうか?
彼女の兄弟構成別にB型長男との相性を見ていきましょう。

B型長男×長女

B型長男と、長女の相性は他の姉妹タイプでみると普通に分類されるのではないでしょうか。
B型長男も、長女のどちらもしっかりとした一面を持っていたり性格も似ていることもあるのですが、性格や価値観が似ている分苦労する一面もあります。

自分ルールにそぐわないことがあると、お互いにどちらも譲り合いになってしまい、どちらもストレスを溜め込んでしまうこともあるのかもしれません。

B型長男×中間子

B型長男と中間子である彼女の相性は抜群に良いと言えるでしょう。
お世話をしたりサポートをしたり見守ることが好きなB型長男と、比較的自由奔放に生きてきた中間子はお互いが求めるものがベストマッチするのではないでしょうか。

中間子の女性は、人付き合いが上手く甘え上手な性格な方が多く、上手くB型長男の頼られたい心をくすぐることができます。
また、中間子の彼女は兄弟構成上、下の立場も経験しているためB型長男を上手く立てることが出来、お付き合いも良好なものになるのではないでしょうか。

B型長男×末っ子

B型長男と末っ子彼女の相性は良いといえるでしょう。
甘えることが好きな末っ子彼女と、甘えさせたいB型長男で、末っ子彼女に少し振り回されながらもそれを温かい目で見守ることができる二人の関係は、お互いが理想とする関係と言えるのではないでしょうか。

末っ子彼女は、上の兄弟がいる分、空気を読む力に長けているため、B型長男の彼氏が一人になりたそうな時、趣味に走っているときなどに、相手の気持を尊重してそっと見守ることができるとよりよい関係になれるのではないでしょうか。

B型長男×一人っ子

B型長男と一人っ子彼女の相性は、可もなく不可もなくといった相性です。
お互いのマイペースな性格が合致することができれば最高の相性になるかもしれませんが、お互いに頑固でプライドが高い一面を持っているため、喧嘩になることも多くお互いの距離が縮まりにくい部分があります。

一度お互いのことをしっかりと理解しわかり合うことができれば、お互いに好きなことをやりながら良好な大人の関係を築いていくことが出来ます。

B型長男と血液型別相性

B型長男と相性のいいA型女性

それでは、B型長男と、女性の血液型別相性はどうなっているのでしょうか。
それぞれの血液型の恋愛相性を見ていきましょう。

B型長男×A型女性

一見マイペースなB型長男と、しっかりものといわれるA型女性の相性は悪いと思われがちですが、お互いが歩み寄ることができると最高のパートナーになれるのではないでしょうか。
B型長男から見ると、A型女性のしっかりとしている真面目な部分はとても魅力的。

A型女性は真面目でしっかりしている分、自分勝手なところに対して不満に感じてしまうこともありますが、行動力がありポジティブな考え方を持っているB型長男に魅力を感じています。
お互いを理解するまでは時間がかかってしまいますが、距離が縮まってからの相性は良い組み合わせでもあります。

B型長男×B型女性

B型長男とB型女性といった同じ血液型同士の相性は、可もなく不可もなくといったところです。
お互いに同じ血液型で、性格も似たところがあるため、価値観の共有もしやすいのですがどちらもマイペースなところが玉に瑕。

付き合うと振り回してしまうことがあり、どちらかが我慢をする結果になってしまうとストレスが溜まってしまい喧嘩も起こりやすくなってしまいます。
相手のことを互いに尊重することができないと関係も悪化しやすいです。

B型長男×O型女性

B型長男と温和なO型女性の相性は良好です。
マイペースなB型長男と、争いは好まないO型女性はよく理解してくれる分、お互いの距離が縮まるスピードは早いです

しかし、優しいO型女性の好意に甘えてB型長男の自制が効かなくなると関係の終わりが近づいてきます。
O型女性は、日頃温和でニコニコしている分なんでも許してくれそうな雰囲気がありますが、内に秘める芯はどっしりとしておりちょっとやそっとじゃ折れません。

O型女性が、一度でも呆れてしまうとそこからの関係修復は難しくなりそうです。

B型長男×AB型女性

B型長男とAB型女性の相性は、可もなく不可もなく普通の相性です。
天才肌ともいわれるAB型女性は、クールな一面も持っており、そのミステリアスさに魅力を感じます。

しかし、ミステリアスであるがため、女性が何を考えているのかがわからず理解に困ってしまうこともあります。
AB型女性は、同じく一人の時間も好むため、束縛や嫉妬をすることがなく少し物足りなく感じるところもあるかもしれません。

B型長男が好きな女性のタイプ

B型長男が好きな明るい女性

B型長男が好きな女性のタイプはどのようなものがあるのでしょうか。
以下のB型長男が好きな女性のタイプをご紹介します。

  1. 理解してくれる
  2. お世話好き
  3. 素直
  4. 甘え上手
  5. 自分の芯を持っている

タイプ①:理解してくれる

B型長男が好きな女性のタイプは、自分を理解してくれることが大前提です。
自分がマイペースであることを理解していますが、変えたいなんて思っていません。

そのため、マイペースな自分のことを理解して、受け入れてくれる女性が大好き。

タイプ②:お世話好き

B型長男は自分も誰かの役に立つことも好きですが、反対に女性から世話を焼かれたりすることが大好きです。
女性から『もう~仕方ないなあ』、なんて言われると大喜びになってしまうことも

自分に対して、それを理解してくれ嫌がらずに受け入れてくれる女性をとことん大事にしてくれます。
愛情表現をすると、その倍になって愛情が返ってくるのがB型長男の性格とも言えるでしょう。

タイプ③:素直

感情表現がストレートで、思ったことがすぐに行動に現れてしまうB型長男は、女性に対してもそうであることを望んでいます。
好きな女性に対してなにかしてあげたい、喜んだ表情が見たいと思っているため、そういったときに素直に感情を表に出してくれる相手好きです。

また、反対に嘘をついていたりひねくれていたりする女性は、B型長男にとって大変扱いづらいタイプで恋愛対象になることはまずないでしょう。

タイプ④:甘え上手

自分を頼ってくれる甘え上手な方が好きです。
甘え上手ということは、自分を頼ってくれるわけですから男性にとっても距離を縮めやすいですよね。

また、甘え上手な女性は、素直であることが多くB型長男にとって可愛くみえてしまうところがあるようです。

タイプ⑤:自分の芯を持っている

しっかり者だといわれるB型長男も、自分の芯を持っている女性に惹かれることが多いようです。
しっかりして自分の芯を持っている女性は、男性にとっても信頼できる相手です。

B型長男も自分の芯がしっかりある人ですから、お互いに尊重し会える関係になるはずです。

B型長男を彼氏にすると相性が良い女性のタイプ

B型女性に愛されてみたい彼女

B型長男を彼氏にする相性がいい女性のタイプってどんなタイプなのでしょうか。
B型長男と相性がいい女性のタイプをご紹介します。

  1. 一途に愛されたい
  2. お世話好き
  3. 甘えたい

タイプ①:一途に愛されたい

B型長男の彼女になるのであれば、一途に愛されたい女性がおすすめ。
もちろん、愛されるだけでなく自分も一途に真正面から向き合うことができる女性が相性抜群といえます。

B型長男は、好きになったら彼女だけを本気で大事にしてくれるため、とことん一途に愛されたいのならば相性抜群。
その気持ちに対してしっかりと答えていくことができると、関係もより良好なものになっていくはずです。

タイプ②:お世話好き

人のお世話をするのが好きというタイプも、相性がいいと言えるでしょう。
B型長男は、自分がマイペースなことを自分で理解していますが、そんな自分をしっかり理解してくれてお世話好きは相性抜群です。

一人の世界にこもりがちなB型長男を引っ張ってくれるようなお世話好きの女性に心から甘えることができます。

タイプ③:甘えたい

彼氏に甘えてみたい女性もB型長男との相性は抜群。
B型長男は、長男であるがため他者のお世話をしたりサポートをすることに慣れています。

また、彼女の喜ぶ姿を見ることが幸せに感じるため甘えたいと思っている女性は相性は◎。

B型長男へのアプローチ法

AB型の性格と相性

B型長男を好きになったらどのようにアプローチするのが良いのでしょうか?
B型長男を落とすために効果的なアプローチ方法を3つご紹介します。

  1. 共通の趣味を作る
  2. 好き好きアピール
  3. 思ったことは伝える

方法①:共通の趣味を作る

B型長男を落としたいのであれば、まず彼の趣味を理解することが大事です。
できるのであれば、彼の趣味を理解し、自分の趣味にしてしまうことが一番です。

B型長男は、趣味や好きなことへのこだわりが強いため、それを理解してくれる女性は、他の女性とは一線を画するものがあります。
B型長男と距離を近付けるためにも、共通の趣味を作ったりすることで同じ趣味を好きになることが大事です。

方法②:好き好きアピール

B型長男は、ストレートな愛情表現をしてくれる男性です。
女性にも、ストレートな愛情表現を望んでいることもあります。

B型長男の男性を好きになったら、ただ待っているだけでは気づいてもらえることは少ないため積極的なアプローチが必要です。
その男性を落としたい、好きになってほしいと思ったらわかりやすいぐらいのアプローチが一番。

積極的に声をかけたりデートに誘ったりすることで、興味を持ってくれるはずです。

方法③:思ったことは伝える

B型長男へのアプローチは、わかりやすさを重視するのがおすすめ。
しっかりと自分の思いを口に出したり、行動に表していくことが大事です。

普段よりもちょっと大げさかも?と感じるぐらいのリアクションをすることで、『この女性は素直にリアクションをしてくれて可愛い!』と思ってくれるはずですよ。
また、アプローチ方法の一つとして駆け引きをするのは絶対にNG。

真正面からぶつかってくれる人を好む傾向があるので、正直に気持ちを伝えるのがオススメ。

B型長男との恋愛は、素直になることが一番です

素直になることで恋愛成就したB型長男とその彼女

少しぶっきらぼうなところがあったり、マイペースなところが目立つB型長男さんは初対面の印象もあまり良くないことが多いです。
しかし、段々と彼のことを理解していくと、ストレートな感情表現の仕方や、ちょっと頑固なプライドなども魅力に思えてきますよね。

真正面からぶつかってきてくれるB型長男と上手く付き合っていくためには、彼のことを理解してこちらも真正面から相手を理解していくことが重要です。
少し、戸惑うこともあるかもしれませんが、素直になることが一番の近道ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る