Search

うお座A型の男女の性格

うお座A型の男女

では、うお座A型の男女はどのような性格なのでしょうか?
以下の特徴15個をご紹介します。

  1. 自分より他人を優先
  2. 仕事で高評価
  3. 気配り上手
  4. 意志が強い
  5. 欲がない
  6. 周りの目が気になる
  7. 親しい友達が少ない
  8. お人好し
  9. とにかく優しい
  10. 見返りを求めない
  11. 努力家
  12. 優れた直観力
  13. 内向的
  14. 落ち着きがある
  15. マイペース

特徴①:自分より他人を優先

うお座A型の性格は男性・女性で多少異なるので、まず男性から見ていきましょう。
うお座A型の男性は、自分より他人を優先するタイプです。

困っている人を見ると放っておくことができず、自分が大変な状況だとしても誰よりも早く駆けつけて「助けたい」と決断して手を差し伸べます。
ところが自分のことになると無頓着

誰かに「悩みを打ち明けたい」「力を貸してほしい」と心が叫んでいたとしても、聞こえないふりをして自身をごまかすのです。
だから精神的な負担がかかりやすく、大きなストレスを抱えていることが多いかもしれません。

特徴②:仕事で高評価

うお座A型男性の魅力である「誠実さ」は、仕事での高評価に繋がっているようです。
自分の利益や得になることよりも、人の役に立つことや人のためになることにやりがいを感じるタイプ。

そのため「相手に喜んでもらうためにはどうするべきか」ということを常に考え、真面目に誠実に業務に取り組みます。
上司からは「安心して仕事を任せられる」と厚い信頼を得やすいでしょう。

特徴③:気配り上手

うお座A型の男性は「気配り上手だからモテる」という声がよく聞かれます。
彼は普段から周囲の様子をよく観察していますので、誰かに言われる前に率先して行動できるのです。

相手のことをきちんと見ていない人は、手を出しすぎて「大きなお世話」と思われてしまうことも。
それに比べてうお座A型の男性は「かゆいところに手が届くタイプ」

相手のことをちゃんと把握しているため褒めるのも上手ですし、中心人物の周りで力を発揮している「縁の下の力持ち」と言われる人への感謝も忘れません。

特徴④:意志が強い

うお座A型の男性には、意志の強さも目立ちます。
「意志が強い」と聞くと「頑固な人なのかな」と思う人もいるかもしれませんが、両者の意味は全く別。

意志が強い人は周りから出た反対意見を一度受け止め、しっかりとした根拠を持って「だから俺はこう思うよ」と自身の意見を貫くことができます。
一方頑固な人は、相手の意見に聞く耳を持たずに「ダメなものはダメ」と頭ごなしに否定するだけ。

うお座A型の男性は周囲に流されることなく、冷静にその場の状況を判断する能力があるのです。

特徴⑤:欲がない

うお座A型の男性は意志が強い反面、「あまり欲がない」という一面も持ち合わせています。
人のためには「できる限りの力を尽くして頑張ろう」とするのですが、自分の「ほしい物」「やりたいこと」に関してはすぐに諦めてしまいがち。

また現状に満足しているところがあるため、生活環境が変化することを嫌がります。
「あれがほしいけど手に入らないなら仕方がない」「これをやりたいけど今の生活が変わるなら手を伸ばさないでおこう」。

仕事も同じで、「他者と競い合って成功を勝ち取りたい」「出世をしたい」といった欲望は見られないでしょう。

特徴⑥:周りの目が気になる

うお座A型の男性は、いつも周りの目を気にしていると言えるでしょう。
意志の強さに矛盾しているようですが、実はデリケートで「俺はみんなからどう思われているんだろう」という心配が付きまとっているよう。

人の顔色を伺う自分が嫌いなのですが、誰かに悪い評価をされるのが怖くて周囲からの視線を気にせずにはいられないのです。

特徴⑦:親しい友達が少ない

うお座A型の男性は、他人からの評価を気にするあまり相手と打ち解けるのに時間がかかります。
そのため親しい友達は少ないと言えるでしょう。

でも親しくなった相手は、自分の本心を見せられる貴重な存在。
いつも人を優先して気を遣い、自分は平気なふりをしている分、数少ない親友には弱い部分を見せたり本音をさらけ出したりと、素の自分を見せることで日頃のストレスを解消しているようです。

特徴⑧:お人好し

ここからはうお座A型女性の性格を見ていきましょう。
うお座A型の女性は究極のお人好し

争い事が苦手で、うお座A型男性と同様に困っている人に対して見て見ぬふりができません。
そのため、「やりたくないな」と思うことでも頼まれるとついつい引き受けてしまいます。

自分の負担よりも、「ここで私がNOと言ったらこの人はとても困るはず」と考えてしまい、どうしても断ることができません
時には「私利用されてるみたい」「騙されてるかも」と薄々気付くこともあるのですが、それでも「相手にはそれなりの事情があるんだ」と解釈して力を貸すのです。

特徴⑨:とにかく優しい

うお座A型の女性は、とにかく優しい心の持ち主。
自分の不満や辛さは決して表に出すことがなく、これ以上ないくらいに人を気遣います。

その上自分が嫌な思いをしたとしても、相手を責めたり憎んだりすることはしません。
根に持つタイプではないので、自分がどれだけ傷つこうとも結局は許してしまい、何事もなかったかのように振る舞うのです。

謙虚で寛大な性格は魅力的ですが、時に自分の中で消化しきれずに自身を苦しめる原因になることもあるでしょう。

特徴⑩:見返りを求めない

うお座A型の女性は見返りを求めず、多くの人に無償の愛を与えるタイプです。
「自分のことは二の次」という意識が強いため、誰かのた役に立つなら自分にとって損か得かということは考えずに尽くします。

「感謝されたい」「良い人と思われたい」からではなく、あくまでも自分がしたいから相手のために動けることこそ、「真の優しさ」かもしれません。

特徴⑪:努力家

うお座A型の女性は努力家です。
うお座A型の男性と同じように意志が強いため、「何をいつまでに終わらせる」という明確な目標を設定できるタイプ。

意外と負けず嫌いで自分に厳しいところもありますので、途中で困難にぶつかったとしても面倒なことは後回しにしません。
むしろ、大変だからこそコツコツと進めて少しでも目標に近づきたいのです。

くじけそうになったら「絶対に上手くいく」と自分を信じることのできるメンタルの強さも、「諦めないで努力する」という意識に繋がっているのでしょう。

特徴⑫:優れた直観力

人一倍努力を積み重ね、多くの苦労を乗り越えてきたうお座A型の女性ですので、知識や経験が豊富
そのため「ベストな方法は何か」と正しく判断する能力が自然と身につき、ここぞという瞬間にひらめくことができるのです。

意味や理屈など、他人を客観的に納得させられるような判断材料ではないため周囲を困惑させることもありますが、誰も予想できなかった成果にたどり着けるのは、やはり「優れた直観力」のおかげなのでしょう。

特徴⑬:内向的

うお座A型の女性は内向的でもあります。
内向的な人は「コミュニケーション能力が低い」と思われることもありますが、実は彼女たちは会話が苦手というわけではないよう。

人に言葉を伝える前に「相手の話をよく聞く」「自分の中でしっかりかみ砕く」「発言する前に自分の考えをまとめる」という癖があるため、一言発するまでに人よりも時間がかかる場合が多いのです。
でもこの「癖」には当人でさえ気付くことが少ないため、「私は人と上手く話せない」と自己暗示をかけてしまい引っ込み思案になりやすいのかもしれませんね。

特徴⑭:落ち着きがある

うお座A型の女性はあらゆる困難をくぐり抜けてきたという経験がありますので、ちょっとやそっとのことでは動じない心の強さが養われ、精神的に落ち着いている雰囲気を醸し出しています。
そのため、仕事や恋愛といった様々な悩みを相談されることが多いようです。

特徴⑮:マイペース

うお座A型の女性は意志が強いため、どのような状況になっても自分のペースを崩したくないと思っています。
全ての物事に対して「私はこういう理由でこうしたい」というはっきりとした意志を持っているため、結果を急がされたり指図されたりするのが苦手。

精神的に安定しているので周りに左右されることなく、マイペースを貫き通すこともあるでしょう。

うお座A型の恋愛傾向

うお座A型のカップル

では、うお座A型はどのような恋愛をするのでしょうか?
以下の恋愛傾向4つをご紹介します。

  1. 一途なロマンチスト
  2. 誠実
  3. 慎重だけど流されやすい
  4. 自由でいたい

恋愛傾向①:一途なロマンチスト

うお座A型は、一度恋に落ちるとひたすらその人だけを想い続けます。
お目当ての相手以外の異性は一切目に入らなくなるので、片思いの時点で異性の友達と距離を置くことも。

恋人関係になっても一途さは変わらず、浮気の心配はないでしょう。
また、映画やドラマのようなロマンチックな恋愛に憧れていますので、「運命の人との運命的な出会い」を心待ちにしているかもしれません。

恋愛傾向②:誠実

うお座A型は、恋人に対しても非常に誠実に向き合います。
「彼氏・彼女を大切にしたい」という気持ちが強いので、些細なことでも「ありがとう」「ごめんね」を忘れません。

またどれだけ小さな約束でも守ろうとしますし、仕事などで予定が変わったときは「埋め合わせ」が当たり前。
早い段階から結婚を視野に入れているケースも多いため家族や友達にきちんと紹介し、付き合うからには真剣な交際を望むことになるでしょう。

恋愛傾向③:慎重だけど流されやすい

うお座A型は慎重に恋愛を進めるタイプですので、好きな相手ができるとまず「遠くで見るだけ」という行動から始めます。
相手の気持ちが全くわからない状態で、本人に自分の好意を気付かれるわけにはいかないのです。

そこから少しずつ時間をかけて段階を踏み、「相手も確実に自分を好き」とわかってからようやく告白に踏み切ります。
一方で断るのが苦手なので、好きではない相手であっても「付き合って」と押されると流されやすく、浮気と誤解されることもあるでしょう。

恋愛傾向④:自由でいたい

うお座A型は、基本的に自由な恋愛を好みます。
一途に誠実に彼氏・彼女を愛し、信頼しているため「心が繋がっている」という安心感があるよう。

そのため、一人の時間も大切にしながら一定の距離感を保って付き合いたいのでしょう。
だから干渉や束縛をされると一瞬で気持ちが冷めてしまうこともあるようです。

うお座A型が向いてる仕事

うお座A型の彼女

うお座A型に向いている仕事は「接客業」「医療・福祉関係」「カウンセラー」です。
彼らにとって最大の喜びは、自分が人の役に立てること

また常に周囲に目を向けて人をよく観察しているので、接客業に就けば「気配りのできる店員さん」としてリピーターが増えていくでしょう。
さらにうお座A型には、人の心に優しく寄り添い「力になりたい」という純粋な気持ちがありますので、医療・福祉関係の職業でも活躍するはず。

そしてカウンセラーは、人の悩みをじっくり聞いて相談を受ける職業です。
聞き上手で誠実に対応してくれるところが評価され、悩みを抱える依頼者との間に深く強い信頼関係が結ばれるでしょう。

魚座A型男性との相性

うお座A型の男性

結婚に相性の良い女性

うお座A型男性と結婚の相性が良い女性は「牡牛座O型」です。
牡牛座O型の女性はとにかくおおらかで、いつも心を最大限に広げて周囲を包み込んでくれる寛大なタイプ。

そのため、人に気を遣いすぎて精神的な疲労やストレスをためやすいうお座A型男性にとっては、「俺を癒してくれるかけがえのない存在」となるでしょう。
また彼と共通しているのが一途なところ。

パートナーには献身的に尽くしますので、お互いに浮気の心配がない円満夫婦になるはずです。

恋人として相性の良い女性

うお座A型男性の恋人としての相性が良い女性は「蠍座O型」です。
蠍座O型の女性は好奇心旺盛で、何事も恐れず全力でチャレンジしようとする天真爛漫なタイプ。

自分のやりたいことはすぐに諦めてしまう彼に「興味があるなら一緒に楽しもうよ」と明るく接し、他人ばかりではなく自分のために時間を費やすことのを大切さを教えてくれるでしょう。
そして情熱的な恋愛を求めているところが通じ合っているため、ロマンチックで甘い恋人関係が続きそうです。

相性が悪い異性

うお座A型男性と相性が悪い女性は「双子座B型」です。
双子座B型の女性は新しい物が好きなので、いつも流行の最先端を追いかけて新商品をいち早くゲットしたいタイプ。

美意識も高くファッションリーダーとして憧れる人も多いのですが、欲がなく生活の変化を好まないうお座A型男性は「ついて行けない」と思うようです。
致命的なのは、双子座B型女性の結婚願望が低いこと。

「恋愛は今が楽しければOK」と考えているため、誠実なうお座A型男性とは相性が合わないと言えるでしょう。

魚座A型女性との相性

うお座A型の女性

結婚相手として相性の良い男性

うお座A型女性と結婚の相性が良い男性は「てんびん座A型」です。
てんびん座A型の男性は穏やかな平和主義者で、どれだけ親しい間柄になっても相手を尊重し、礼儀を大事にするタイプ。

精神的に落ち着きのあるうお座A型女性とは面白いように気が合うため、感情的にぶつかることは少ないでしょう。
結婚をしても彼女のマイペースな部分を理解して付き合えますので、一緒にいて心地良い夫婦関係を築いていけるはずです。

恋人として相性の良い男性

うお座A型女性の恋人としての相性が良い男性は「かに座B型」です。
かに座B型の男性は「恋愛=結婚」という意識があるため、家族ぐるみでの交際を望むタイプ。

そのため、恋に一途なうお座A型女性となら順調に愛を育み、将来を真剣考えるようなお付き合いになるでしょう。

友人として相性の良い異性

うお座A型女性の友人としての相性が良い男性は「いて座A型」です。
いて座A型の男性は頭の回転が速いため、トラブルをスムーズに解決したり目標を達成するために効率的な方法を瞬時に編み出したりといった知性が光るタイプ。

ただ無我夢中に走りすぎてしまいがちなので、うお座A型女性の優しさや落ち着きが適度な息抜きになるでしょう。
そしてうお座A型女性から見ると、彼の「行動力」は自分にはない魅力ですので尊敬できる存在なのです。

友人として相性の良い同性

うお座A型女性の友人としての相性が良い女性は「かに座O型」です。
かに座O型の女性は義理人情に厚く、親しくなった相手には母親のような大きな愛を持って接するタイプ。

困った人を放っておけないといった感覚が似ているので安心感があり、お互いが必要なときに助け合える良い友人関係でいられるでしょう。

相性が悪い異性

うお座A型女性と相性が悪い男性は「おひつじ座A型」です。
おひつじ座A型の男性は、慎重に物事を進める縁の下の力持ちタイプ。

でも石橋を叩きすぎるところがあって、人にも「それはデメリットが大きいからこっちにした方がいいよ」と必要以上に口を出してしまいます
そのため自分の意志とペースで行動したいうお座A型女性にとっては、うっとうしい相手になりそう。

さらに、嫉妬深いおひつじ座A型男性と自由な恋愛を好むうお座A型女性とでは、恋人関係になったとしても長くは続かないでしょう。

相性が悪い同性

うお座A型女性と相性が悪い女性は「ふたご座AB型」です。
ふたご座AB型の女性はコミュニケーションが得意で交友関係が広いのですが、実は親しい相手にも本音をさらけ出すことが少ない孤独感の強いタイプ。

うお座A型女性に優しくされたり手助けされたりしてもどこか冷めた目で見ているところがあるため、表面上は仲良くできても心を通わせることは難しいかもしれません。

うお座A型の人との恋愛における注意点

うお座A型の彼氏を持つ女性

では、うお座A型の人との恋愛ではどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?
以下の注意点7つをご紹介します。

  1. 「自分より他人優先」を理解
  2. 恋の駆け引きはしない
  3. 積極的にリード
  4. ムードが大事
  5. 相談に乗ってもらう
  6. 一人の時間を大切に
  7. 聞き上手になろう

注意点①:「自分より他人優先」を理解

うお座A型の人と恋愛をするためには、彼の「自分より他人優先」という考えを理解する必要があります。
献身的に人に尽くす行為はもちろん尊敬しますが、あまりにもお人好しすぎると「一度騙されているのにどうしてまた同じことするの?」とイライラすることもあるでしょう。

でも、彼はそれを承知で人に手を貸したいと思うほどの「真の善人」なのです。
否定したり責めたりするのではなく、「気持ちはわかるけどあなたが傷つくと私も辛い」などと相手への理解と自分の正直な思いを示すといいかもしれません。

注意点②:恋の駆け引きはしない

うお座A型の人は恋愛に一途で誠実に向き合うのが当たり前と思っていますから、恋の駆け引きは誤解を生むだけ。
二人の関係に亀裂が入る原因になるかもしれません。

難しいことは考えずに、自分の気持ちに正直にストレートな愛情表現を心がけたいですね。

注意点③:積極的にリード

うお座A型の人は恋愛に慎重なので、基本的に自分からはアプローチできません。
そのため、こちらが受け身になってしまうと関係が進展しないまま月日だけがダラダラと経過…ということも。

相手への愛情をしっかり伝え、それでもアクションがないようなら自分から積極的にリードすることをおすすめします。

注意点④:ムードが大事

うお座A型の人はロマンチストなので、普段からムードを大事にすると喜ばれるでしょう。
特に、二人にとって大切な記念日は甘い雰囲気を期待しているはず。

ところが何の変化もないまま淡々と終わってしまっては、小さな不満が生まれるかもしれません。
時にはドラマチックなサプライズを企画するのもいいですね。

注意点⑤:相談に乗ってもらう

うお座A型の人は困っている人を放っておけませんので、同情から恋愛が始まることもあります。
それを利用し、片思い中の女性は彼に悩み相談をしてみると恋のきっかけが見つかるかもしれません。

ただ待っているだけではうお座A型男性との恋はなかなか動き出さないため、まずは相談相手として彼との距離を縮めてみましょう。

注意点⑥:一人の時間を大切に

うお座A型の人は干渉や束縛を好まず自由な恋愛を望んでいますので、お互いに一人の時間を大切にしないと交際は長続きしないでしょう。
相手の自由を尊重するためには、自分が夢中になれるものを見つけることが一番の近道です。

趣味・仕事・習い事・資格取得など、少しでも興味があることなら思い切ってチャレンジ!
恋愛以外の時間が充実するようになると、自然にうお座A型男性の「自由さ」を受け入れられるようになるものです。

注意点⑦:聞き上手になろう

うお座A型の人は無意識に自分が我慢をしてパートナーに合わせたり、疲れていても笑顔で「いいよ」と相手のために行動してしまいます。
自分の意志で自分を後回しにしているのですが、当然人間なので不満を抱くことも。

でも相手に不満をぶつけることができず、限界まで我慢をして突然別れを切り出すケースもあるようです。
そうならないためには、聞き上手になってうお座A型男性の不満を吐き出してもらうことが大切。

聞き上手になるコツとしては、「彼の目を見ながら相づち」「質問を交える」「否定はしない」「最後まで真剣に聞く」などが挙げられます。
彼は「俺の話をちゃんと聞いてくれる子なんだ」と安心し、本音を打ち明けてくれるはずです。

うお座A型のタイプとは?恋愛するときに気をつけたいこと!のまとめ

うお座A型の彼氏と幸せになれた女性

うお座A型の人は気配り上手で、自分はどうあれ人のために尽くすことのできる「真の優しさ」を持っているタイプです。
恋愛においても誠実さがしっかりと表れているので慎重で一途

心の繋がりを求め、自由な関係を望んでいます。
彼の性格を認めて理解し、一人の時間を大切にすることでうお座A型男性との恋愛が上手く進展しそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る