Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/17

キザな男の特徴とは?キザだけどかっこいいLINEやキザなセリフ集

ドラマや漫画の中でしか出会えないキザな男性に、こっそり憧れている女性も多いのではないでしょうか?
この記事では、男女200人を対象に「キザな男性がいる割合」「キザと紳士の違いとは」などをアンケート!

キザな男の特徴や、キザだけどかっこいいLINE、セリフをまとめて紹介します。
女性にとってキザだけど思わずかっこいいと思ってしまうようなセリフやLINE術を知っておきましょう!

またキザな男にそうしたセリフを言われた時の対処法や正しいリアクションも紹介するので、こうした状況に困っている女性は必見です!

Large beard bench cup 374044  1

「キザ」の意味とは?

かっこつけているキザ男

最近では「キザ」という言葉はあまり使われなくなり、死語(今ではあまり使われない言葉)として扱われていますよね。
しかし時に「うわぁ、キザだなぁ」と思うような言動をする男性を目にすることでしょう。

キザとは「気取っていて嫌な印象を受ける」「振る舞いや言動が気取っていて良い印象ではない」ことを意味します。
例えば「俺ってかっこよくない?」と言わんばかりの態度や言動が目立つ人ですね。

しかしキザなセリフや性格は人や場合によってはかっこいいものへと変化します。
時にはキザなセリフや行動は使い方次第で印象操作がたやすくできてしまうのです。

<下に続く>

キザな男の特徴

受け取り方がキザな男性

では実際にキザな男ってどんな人?と疑問に思うことでしょう。
キザな男は以下のような特徴を持っています。

  1. ナルシスト
  2. 振る舞いが大げさ
  3. ファッションに独特のこだわりがある
  4. 女子が好きなシチュエーションを熟知している
  5. 漫画やアニメのようなセリフが多い
  6. かっこつけている
  7. 女性の扱いが上手い
  8. 褒め上手
  9. 自慢が大好き
  10. 鏡とにらめっこが好き

では、それぞれの特徴を詳しくみていきましょう。

特徴①:ナルシスト

キザな男は決まってナルシストという特徴があります。
自分大好き君なので、基本的に「自分かっこいい」「イケてる」などと思っています。

ナルシストさは行動や振る舞いにも表れるため、見ていて「この人ナルシストだな」と丸わかりです。
例えば髪を異様に気にしていたり、常にキメ顔だったりするならナルシストである可能性は高く、同時にキザな男であるといえるでしょう。

自分に相当な自信があるからこそ、そうした立ち振る舞いができるのでしょう。

特徴②:振る舞いが大げさ

キザな男は振る舞いが一々大げさです。
例えばジャケットを羽織るときも一々大きく煽らせてから羽織ったり、何かを注文するときも気取りながら注文したりします。

こちらからみても「一々大げさ」と分かるような行動・振る舞いをしているので、キザな男だと一目でわかることでしょう。
本人はかっこいいとしてやっていることなので、そっとしておいてあげましょう。

特徴③:ファッションに独特のこだわりがある

流行に乗っているわけではないのに、妙にファッションにこだわりを持っている男性っていますよね。
そうした独特のこだわりを持っている人もキザな男であるといえるでしょう。

キザな男は基本的にナルシストなので、自分に似合うファッションを日々研究しています。
そのため些細なアイテムでも、自分をかっこよく見せてくれると判断すればこだわって使用します。

時には常人には理解しがたいこだわりもあるため、キザな男は理解されにくいのが欠点ですね。

特徴④:女子が好きなシチュエーションを熟知している

キザな男は女性の気持ちが分かる奴なので、基本的に「キザだなぁ」と思われていてもなぜか憎めない奴が多いです。
それは女子が好きなシチュエーションを熟知していて、それを実行に移すだけの行動力があるからです。

例えば、女性なら少女漫画のような展開に弱いですよね。
壁ドンや顎クイ、また強引な告白など、女性が弱いとされるシチュエーションが分かっているので、それを敢えて行動に移してきます。

そのためキザ男がなぜ女性にモテるかといえば、こうした行動力の高さが決定付けているのでしょう。

特徴⑤:漫画やアニメのようなセリフが多い

普通では「そんなこと言って恥ずかしくないの」と思うようなセリフでも、キザな男は普通で口にしてしまうのですごいですよね。
例えば「助けに来た」「お姫様が困っていることだし」など、まるで漫画かアニメのようなセリフを平気で口にします

聞いているこっちが恥ずかしいと思うようなセリフでも、平気で口にしてしまうので、やはり言動からも「キザな男」という印象を受けるでしょう。
夢見がちといえば夢見がちですが、実はこうしたセリフに弱い女性も多いため、一定の女性からは支持が厚いといえるでしょう。

特徴⑥:かっこつけている

基本的にキザな男は「自分かっこいい」という思い込みが激しいので、立ち振る舞いや言動が常にかっこつけている印象を受けるでしょう。
ちょっとしたしぐさでもすぐにかっこつけたがるので、周りからしたらちょっと変人だと思われてしまうことも度々あります。

しかし本人たちは自分に自信があるためにかっこつけているので、自身がどう思われていようが関係ありません。
端からみても「かっこつけているな」と思われる男性がいたら、キザ男である可能性は極めて高いでしょう。

特徴⑦:女性の扱いが上手い

キザな男はなぜ嫌われないのか、といえば、やはり女性の扱いが上手いからです。
女性の気持ちが分かるので、女性に寄り添うことができます

例えイケメンであっても、女性の気持ちが分からない人は自然と嫌われますよね。
しかしキザ男はちょっと見た目がアレでも、女性の扱いに長けているため、上手く女性の心を掴みモテてしまうのです。

特徴⑧:褒め上手

キザな男は女性の扱いが上手いですが、その理由の一つが「褒め上手」だからです。
キザな男はそこまで言うかというくらい相手のことを褒めちぎります。

誰だって褒められていると認識すると、つい嬉しくなってその人のことを信頼しちゃいますよね。
こうした心理戦も得意なため、キザであってもより女性の心を掴んで離さないのです。

また単に褒めているだけではなく、相手の中身を見て褒めてくるため、上辺だけで褒めているわけではないことが伺えます。

特徴⑨:自慢が大好き

ここまで女性の扱いに長け、身なりに気を遣う男性なら多少言動が変でもモテるのは仕方ないと思えるでしょう。
しかしキザな男が万人受けしないのは、やはり自慢が大好きな点にあります。

キザな男は基本的に自分大好き・ナルシスト人間なので、自分の自慢が平気で口から出てきます。
他人の自慢話ほど聞いていて飽きるものはないですから、こうした理由からキザな男はやはり「キザ男」として片づけられてしまうのでしょう。

特徴⑩:鏡とにらめっこが好き

キザな男は常に自分にとって最高の角度を追い求めています。
そのため鏡とにらめっこが大好きで、暇を見つけてはショーウインドウやスマホの画面に向かってにらめっこしています。

画面を見ながら髪をいじっているのであれば立派なキザ男といえるでしょう。
スマホを鏡のように使っていたら、自分のキメ顔・キメ角度を探している証拠です。

<下に続く>

男女200人に聞く!キザな男性がいる割合

「キザな男なんて本当に現実世界にいるの?」
そんな風に思っていませんか?

今回は男女200人にキザな男性がいる割合についてアンケート調査しました。

Q.あなたの周りにキザな男性はいる?

グラフ_あなたの周りにキザな男性はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにキザな男性はいる?女性100人へのアンケート

男性は50%、女性は41%の人がキザな男性が周りにいると回答しました。
男性の方がやや多く、キザな男性の存在を感じていることが分かりました。

同性同士の方が、お互いの言動にキザさを感じやすいのかもしれませんね!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

男女にアンケート!キザと紳士の違いとは

キザというと、なんとなく嫌味のようなマイナスなイメージで使われることが多いですよね。
似たような意味で「紳士」という言葉がありますが、「キザ」と「紳士」は一体何が違うのでしょうか?

ここでは、男女200人に「キザ」な男性と「紳士」な男性の違いを聞いてみました。

Q.キザな男性と紳士な男性の違いを教えて

男性のコメント

キザな男はナルシストで、紳士な男は相手を立てる。 (27歳)

共通する事だと思うのが、下心が見えるか見えないか、紳士的な男は見えなくて、キザな人は見える。 (25歳)

キザな男性は自分をよく見せたい。紳士な男性は相手を立てている。 (30歳)

紳士な男性は女性に対しての思いやりがあり、食事の会計など、相手に申し訳なさを感じさせないが、キザな男はおごってあげる自分におぼれがちなので女性も疲れてしまう。 (26歳)

紳士は行動がさりげなく自然に表れる。ギザは行動が不自然で下心が読めてしまう。 (32歳)

女性のコメント

紳士な男性は相手のことを第一に考えて思いやりがあるけど、キザな男性は自分に酔っているので独りよがりで相手への気遣いではない。 (29歳)

紳士な男性は、押し付けがましくなく、自然に気遣いが身に付いている。キザな男性はわざとらしい。簡単な見分け方は、気遣いされたときに「優しいね」と言ってみて、不思議そうな顔、なんでもないような顔をしたら自然な紳士。 (26歳)

キザな男性は言動が気取っていて見ていて寒い。紳士な男性は言動が自然で気取っていない。 (29歳)

キザな男性は自分をよく見せることを一番重視する。紳士な男性は相手を立てることで自分の好印象に繋げられる。 (35歳)

キザな男性は良いことをする自分の行動に酔っているが、紳士な男性は相手のためを思いやって行動し、見返りを求めない。 (27歳)

「キザ」な男性に対する辛口コメントが多く上げられましたね。
多くの人が思う「キザ」と「紳士」の違いとは、「キザ」な男性は自分が良く見られるために行動し、「紳士」な男性は相手に対する気遣いが自然と行動に現れていることでした。

似たようなことをしていても、こんなにも相手からの印象が変わってしまうなんて、「キザ」と「紳士」は紙一重なんですね!

<下に続く>

「キザ」と「紳士」の違い

紳士的に振る舞うキザな男

キザな行動・振る舞いは見方によっては「紳士的」と勘違いされることがあります。
キザと紳士の違いは主に以下の通りです。

  1. 相手を気遣えるか
  2. 下心の有無
  3. 中心は自分か他人か
  4. 立ち振る舞いが自然か不自然か

では、それぞれの違いについて詳しくみていきましょう。

違い①:相手を気遣えるか

相手を気遣える男性ってそれだけでモテるものですが、キザはこの「気遣い」ができません。
もちろんこれが女性相手となれば別ですが、キザは自分が好みと思った人物にのみ対象として行います。

これに対して紳士は比較的誰に対しても気遣いができるという違いがあります。
誰に対しても平等に気遣いができる人は紳士と呼べますが、それ以外は気取っているだけのキザといえるでしょう。

違い②:下心の有無

キザは女性に対して気遣いができても、それは「好きになってもらおう」「自分を良くみせよう」という下心があってこそです。
しかし紳士はそうした下心はなく、心から相手のことを気遣えます。

女性に好かれたいからとか、自身の株を上げようという下心がないからこそ、キザよりも紳士の方がモテるのでしょう。

違い③:中心は自分か他人か

紳士って気遣いができ、自身よりも他人を優先することができますよね。
これに対しキザは自分が中心なため、自己のメリットになると判断できたときしか行動に移しません。

例えば紳士は誰に対しても心配りや気遣いができるのに対し、キザは自分にとって得になるような相手じゃないと行動しません。
自分大好き人間なキザだからこそ、自分にとって得にならない相手とは関わらないのです。

違い④:立ち振る舞いが自然か不自然か

キザってちょっと夢見がちなセリフや行動が多いですよね。
また紳士的に振る舞おうとしていても、キザは気取ってしまうところがあるため立ち振る舞いが不自然にみえてしまいます。

しかし紳士は自然にエスコートしたり、気遣う行動ができるため、立ち振る舞いはとてもストレートです。
キザの付け焼刃みたいな立ち振る舞いに比べたら、紳士の立ち振る舞いはとてもきれいにみえることでしょう。

<下に続く>

キザなセリフ集

キザな態度で座っている男性

キザな男が好むセリフと、女性が「キザだなぁ」と思わず思ってしまうセリフを紹介します。
このようなセリフを言っている男性はキザ男です!

セリフ①:「キミは僕の運命だ」

ゲームやアニメならまだしも、現実に「キミは僕の運命だ」なんて言われたら鳥肌が立ってしまいますよね。
どれだけ夢見がちなんだと突っ込みたくもなるでしょう。

しかしキザな男はこうした「運命」というワードに弱く、酔いしれる傾向にあるため頻繁に口にします。
このようなセリフをイケメンに言われたとしてもちょっと引いてしまいそうですね。

セリフ②:「キミで頭がいっぱいだ」

キザな男は会ってから数時間しか経たないのに「キミで頭がいっぱいだ」という、明らかに嘘と分かるセリフも口にします。
これが何時間も何日も一緒にいる相手から言われるならまだ分かりますが、数時間しか会っていない人間に言われたらちょっと気持ち悪いですよね。

しかしキザな男はこうしたセリフがかっこいいと思っているので、こちらがちょっと引くようなセリフをばんばん言ってきます。

セリフ③:「僕に酔わないでね」

何言っているんだ?と頭にクエスチョンマークを浮かべたくなるセリフですが、自分大好き人間であるキザ男は恥ずかしげもなくこうしたセリフも口にします。
あからさまに「僕がかっこいいからって好きにならないでね」と言われているようなものですが、自分大好きもたいがいにしろと言いたくなりますよね。

現実で言われたら引いてしまうどころか殴りたくなるセリフでした。

セリフ④:「キミはバラみたいな人だ」

美しいけれど棘がある人だ、という比喩のようなセリフですが、それでも「バラみたいな」と表現されるのはちょっと酔いしれているところがありますよね。
常人からしてみれば普通の言葉で言えないのかと思いますが、彼らはこうした言い回しがかっこいいと思っています。

花のようだと比喩されるのは女性にとって嬉しいでしょうが、棘があると言われるのはちょっと複雑ですよね。

セリフ⑤:「俺を怒らせるなよ」

喧嘩をしている最中にこうした中二病を思わせるようなセリフも普通に口にするのがキザ男です。
こちらからしたら「怒ったらなんだよ」ってキレたくなるセリフですが、本人たちは自分を大きくみせようとこうしたセリフを口にします。

また女性を守る際も、敵に向かって「俺を怒らせるな」と口にします。
ヒーロー気取りなのがセリフから見て分かりますね。

セリフ⑥:「今夜は僕だけのモノになって」

セリフだけしてみれば胸キュンしそうですが、よくよく解読すると「今夜だけでいいの?」と思わず突っ込みたくなるセリフです。
今夜だけでも…と望みをかけているセリフなんでしょうが、受け取り方によっては一夜限りの関係を望んでいるようにも聞こえます。

しかしどう受け取っても歯がゆくなるセリフなので、これを言われたら反応に困ってしまいますよね。

セリフ⑦:「世界が敵になっても僕だけはキミの味方だよ」

思わずあるあると頷きたくなるキザなセリフです。
よくアニメや漫画などでも見かけるセリフですが、このセリフはそうした作品だからこそきれいに聞こえるのであって、現実で言われても気持ち悪いだけです。

精神的に追い込まれている状態であれば胸キュンや頼もしさを感じるセリフでしょうが、健常者に対してこうしたセリフを言われると単に気持ち悪いだけです。
しかしキザな男は女性はこうしたセリフに弱いと勘違いしているため、プロポーズ気取りで言ってくるので注意しましょう。

セリフ⑧:「キミと出会う予感がしていた」

予知能力付きのストーカーと評したくなるセリフですが、夢見がちなキザ男はこうしたセリフが大好きです。
女性を自分に酔わせるためにこうしたセリフを度々口にします。

夢見がちな女性であれば胸キュンしてしまうようなセリフですが、普通の人なら鳥肌が立つようなセリフですよね。
自分と出会うことを予知していて、さらに熱い視線を送ってくるような相手だとあまり関係を持ちたくないと感じるのが普通でしょう。

セリフ⑨:「まるで僕たちを祝福しているようだ」

こちらもよくあるキザなセリフの一つですね。
例えば鳥が一斉に飛び立ったり、青い鳥を見つけたりすると「まるで僕たちを祝福しているようだ」などと口にします。

頭の中がお花畑だからこそ言えるセリフでしょうが、何を持って祝福しているのかこちらには不可解です。

セリフ⑩:「時間が許される限り、キミといたい」

キザなセリフの中でもちょっとはマシかな?と思えるのが「時間が許される限り、キミといたい」です。
このセリフなら、好きな人に言われたい言葉としてもランクインできるでしょう。

他のセリフと違い、ストレートな気持ちをぶつけてくれるセリフです。
しかし言い方によっては思わず「キザだなぁ」となってしまうため、このセリフを口にする男性の言い方に注目です。

<下に続く>

キザだけど「かっこいい!」と思う男性からのLINE

キザ男からのLINEに思わず笑顔になってしまう女性

言葉で言われるのとはちょっと違う、キザなんだけど思わず胸キュンしてしまうLINEを紹介します。
言葉で言われるよりもLINEで言われると胸キュンしちゃうんです!

  1. いつでも頼って
  2. 味方でいるから
  3. なんでも相談して
  4. かわいいな
  5. キミを悲しませる奴が許せない
  6. 今すぐ抱きしめたい

では、それぞれのキザだけど「かっこいい!」と思う男性からのLINEを紹介します。

LINE①:いつでも頼って

LINEは顔が見えないため、こうしたキザだと思われるセリフを言われても胸キュンしてしまうのが不思議なところです。
直接顔を見合わせて言われると「頼りない」「キモイ」といった言葉が飛び交いそうですが、LINEだとなぜかキュンときてしまう

キザなセリフだけど、LINEで伝えられると思わず胸キュンするセリフです。

LINE②:味方でいるから

直接言われると「本当に?」とつい疑ってしまいたくなりますが、LINEだとなぜか頼もしく感じるセリフです。
例えキザだと分かっていても、LINEで伝えられると嬉しく感じますよね。

特に切羽詰まった状態で相談している時にこうした反応が返ってくると、女性は思わず胸キュンしてしまうでしょう。

LINE③:なんでも相談して

なんでも話を聞いてくれるというのは、とても安心できるものです。
しかしこれが直接言われたとなるとちょっと戸惑ってしまい、話せなくなりますよね。

しかしLINEで言われるとなぜかなんでも話せるのが不思議です。
キザだけど思わず話したくなる魔法の言葉です。

LINE④:かわいいな

思わぬところで「かわいい」と言ってくれるのがキザな男ですが、LINEでこれをされるとかっこいいと胸キュンしてしまう女性は大勢います。
女性はかわいいというワードに弱いので、キザなタイミングで言われても言葉の威力によって胸キュンしてしまうのです。

女心が分かるキザ男だからこそできる技ともいえますが、タイミングよく言われると「キザ」よりも「かっこいい」「嬉しい」という気持ちが勝ってしまうのが女心なのです。

LINE⑤:キミを悲しませる奴が許せない

例えば彼氏の浮気や態度について相談しているときにこうした反応が返ってきたらどう思いますか?
直接言われると「キザだなぁ」となぜか冷めてしまうでしょうが、これがLINEになると思わずかっこいいと胸キュンしてしまいますよね。

LINEは顔が見えないからこそ言葉や文字の威力がとても高くなります。
そのためキザと分かっていても、時にはとてもかっこよく、頼りがいのあるものに見えてしまうのです。

LINE⑥:今すぐ抱きしめたい

二人の感情が高ぶっている時にこうしたセリフを言われると、キザだと分かりつつもかっこいいと思ってしまいますよね。
特に女性にとって「すぐ会いたい」という気持ちが高い時に「僕も今すぐ抱きしめたい」と返ってくると胸がキュンキュンと締め付けられるでしょう。

一度冷静になってみればキザだと思うセリフなのに、それでもこうしたセリフはLINEだからこそ威力が高く、女性を胸キュンさせるには十分すぎる効果があるのです。

<下に続く>

女性100人がアドバイス!キザな男性への上手な対応

かっこいいキザなセリフに少し憧れているけど、実際に言われたら引いてしまうかも……
キザな言動に、どんな反応をしたらいいか分からないという女性も多いかと思います。

ここでは、女性100人にキザな男性への対応を聞きました。

Q.男性にキザな振る舞いをされたときの上手なリアクションを教えて

\女性のコメント/
あまり褒めすぎず自然に振る舞うことで相手を煽てないようにする。 (29歳)

その振る舞いに対して、あまりオーバーに反応すると調子に乗りそうなので、あくまで興味のない対応をする。 (32歳)

相手の気分を損ねない程度に笑顔を見せるだけで合わせて大袈裟な振る舞いをしない。 (28歳)

かっこいいと思われたい、好かれたいのだろうから、相手に合わせたり褒めたり相手よりアホなフリをするかなぁ。 (32歳)

「うわー」と思ったとしても爆笑するのは大人の態度じゃないと思うので、相手のカッコつけたいところを尊重してにこやかに対応するしかないかも。 (35歳)

相手に合わせて褒めたり、勘違いを防ぐために冷たい反応をしたりと大人な対応をする女性が多くいました。
なるべく波風立たせず穏便にすましたいところ……相手の求めるリアクションをしてあげるのも、大人の女性のたしなみかもしれません。

それでは、もう少し細かくキザなセリフを言われたときの正しいリアクションを見ていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

キザなセリフを言われた時の正しいリアクション

キザ男からのセリフに満面の笑みを見せる女性

言われて嬉しいと思わないセリフを言われた時ってリアクションに困りますよね。
キザなセリフを言われた時の正しいリアクションの取り方を紹介します!

  1. 素直に受け取る
  2. 驚く
  3. 乗っかってみる
  4. 話を流す

では、それぞれの正しいリアクションについて詳しくみていきましょう。

リアクション①:素直に受け取る

例え「クサいな」「キザだな」と思っても、素直に受け取ることも時には必要です。
特に自分に酔いしれちゃっているタイプのキザ男は、否定されるとすごく落ち込んでしまいます。

変におちょくらずに「ありがとう」と受け取っておきましょう
相手と変にぎくしゃくすることなくその場を切り抜けられるでしょう。

リアクション②:驚く

素直に受け取れない、どう受け取って良いか分からないときはとりあえず驚いておきましょう。
あまりにびっくりされると大人しくなるキザ男は多いです。

驚く時は素直に驚くのがポイントです。
引き気味に驚いてしまうとキザ男のプライドを傷つけてしまい後が厄介なので、ここは「びっくりした!そんなこと言われたことないや!」と明るく驚いておきましょう。

リアクション③:乗っかってみる

キザな男にキザなセリフを言われたらこちらも乗っかってみるのもおすすめです。
敢えて乗っかることでさらに面白いキザなセリフを引き出すことができますし、後々のために弱みを握ることもできます。

面白おかしく言いふらすのはいけませんが、その場限りなら面白がっても良いのではないでしょうか。
ただしあまり乗っかりすぎると同類とみなされるので注意しましょう。

リアクション④:話を流す

あまりのセリフについていけないようなら、話を流してしまうのもおすすめです。
まるで「聞こえていません」とでもいうように、「そういえば」と話題をすり替えてしまいましょう。

話を流されてまでキザなセリフを言おうとする強者はなかなかいないので、反応に困るなら話を流してなかったことにしておきましょう。
流したのにしつこく言ってくる強者には「ごめん聞こえないや」と強行突破するのがおすすめです。

<下に続く>

キザな男は自分大好き!プライドを傷つけずに回避しよう!

ジャケットをかっこよく羽織るキザな男

キザな男は自分大好きっこなので、プライドを傷つけられることをすごく嫌います。
プライドを傷つけると後々厄介なことにもなりかねないので、キザな男と遭遇したときはやんわりと回避して自分の身を守りましょう。

キザなセリフは耳にするだけで鳥肌が立ってしまう人もいるので、そうした場合には聞く耳持たずとして話を流して自分の都合のいいように解釈するのがおすすめですよ。

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line