Search

字が汚い女性の性格における特徴

字が汚い女

見た目が綺麗な人なのに、実は字が汚い女性だった!
そんな事実を知った時のショックって、結構大きなものではないでしょうか。

では、そんな字が汚い女性にはどのような性格の特徴があるのでしょう。
字が汚い女性には、以下の性格の特徴があります。

  1. 大雑把
  2. せっかち
  3. いい加減
  4. 合理的
  5. 個性派

続いて、それぞれ性格の特徴を詳しくみていきます。

性格の特徴①:大雑把

字が汚い女性は、ざっくりとした大雑把なタイプの人が多いものです。
細かなことは気にせず、頭で考えたり緻密に物事をこなすことよりも、フィーリングや直感で動くことの方が得意です。

字を書く事に関しても、見た目や伝わりやすさより内容を1番とします。
伝わりゃいいっしょ!的なスタンスで、読みやすさは優先しません。

また、字が汚い女性は、子供の頃から綺麗な字を書く習慣がなかった人でもあります。
よって、字が汚いことの何が悪いのかも、字が汚い女性はあまり深く考えないでしょう。

性格の特徴②:せっかち

走り書きのような字体の人はせっかちな人です。
字が汚い女性の中でもゆとりがなく、読みにくさもダントツといえるでしょう。

頭の中に浮かぶ言葉達が溢れすぎてしまい、文字にしたためるのに手が追いつきません。
とにかく頭の中に浮かんでいる文字を一気に書き出してしまうため、どうしても字が汚くなってしまいます。

このタイプの字が汚い女性もまた、フィーリングで生きている人です。
考えるよりも先にカタチにしてしまいたくなる為、字が汚くなってしまうのです。

性格の特徴③:いい加減

字が汚い女性としては、大雑把タイプよりひねくれた性格の持ち主と言えます。
読み手の事を何も考えず、ただ書かなければならないから書く、それだけです。

伝言メモはもちろん、記名、住所など、必要に迫られたから書くけども、面倒くさい、書けばいいんでしょ、といった、どこか性格にとがった部分があります。
字が汚い女性として、周りからどう見られても気にしない人でもあります。

性格の特徴④:合理的

字が汚い理由としてはただ一つ、読めればいい、それだけです。
美しさは必要ない、読める程度に汚いのであれば問題ない、そんな合理的なタイプでしょう。

字を綺麗に書く時間があるのであれば、その時間を違う事に費やしたい人です。
仕事をバリバリこなしていたり、何事もスピード重視でテキパキ行動し、処理していきます。

ポイントそしては読めない字は書かないことです。
読めないとなるとまた違う問題が持ち上がってしまいます。

そうなると色々とタイムロスになるので、あくまでも合理的にスマートに物事をこなしていくため、字は綺麗で無くて良い、そういったスタンスです。
字が汚い女性として見られてしまうことに関しては、なんのダメージもありません。

性格の特徴⑤:個性派

いわゆるギャル文字や、昔流行した丸文字などの場合です。
これらに関しては汚い字なのか、意見が分かれるところでもあります。

個性的な字を書いている女性は、年齢が低ければ低いほど、美しい字よりも可愛い字を書きたいタイプです。
それが自己表現となり、自分のファッションの一部になると考えています。

よって、自分は字が汚い女性ではないと思っているか、字が汚い女性であっても構わないといったスタイルを貫きます。
美しい字を書くよりかわいい字を書く事に、かなりの時間を費やしてきた場合もあります。

男性100人に聞く!字が汚い女性への本音!

字がキレイな女性は男性から見て魅力的だと思います。
それでは、字が汚い女性のことを男性はどう思うのでしょうか?

ここでは男性100人に「女性の字が汚いとがっかりするか」をアンケートしました。

Q.女性の字が汚いとがっかりする?

グラフ_女性の字が汚いとがっかりする?男性100人へのアンケート

なんと65人もの男性が「はい」と回答!
字の汚さは男性にとっては少し気になる様子です。

一方で気にならないという男性もいるみたい。
そこで、具体的に字が汚い女性に抱くイメージをお聞きしました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!字が汚い女性へのイメージ

字が綺麗に越したことはないですが、男性たちは字が汚い女性にはどんなイメージを持つのでしょうか?
それでは、男性100人にお聞きした「字が汚い女性に抱くイメージ」を見ていきましょう。

Q.字が汚い女性に対して抱くイメージを教えて

\男性のコメント/
あまり関係ないです。料理や金銭管理など、別の要素が大切。(31歳)

特に悪いイメージを持ってはいません。個性はそれぞれです。過度に読めない字などはせっかちかなと感じます。(27歳)

がさつで清潔感がない印象があります。(35歳)

字が汚いと性格もだらしないと感じる。(28歳)

字が汚いだけで、几帳面さが無いように感じる。字が綺麗であることは読む人への気遣いになるため、女性には字が綺麗であってほしい。(30歳)

まず、「あまり気にならない」という声が何人かから挙がりました!
字が綺麗だからと言って、性格や金銭感覚が合わないと男性の恋愛対象には入れません。

そのため、字の綺麗さは二の次でいいという男性が少なくないようです。
しかし、字が汚いという一面だけから他の面でのマイナス面がうかがえるという声も……!

字が汚いということで、清潔感がなくがさつなイメージをつけられることも多いようです。
字はなるめく丁寧に書きたいですね。

字が汚い女性に対する男性の本音

では、字が汚い女性に対する男性の本音をみていきましょう。
字が汚い女性に対する男性の本音には、以下のものがあります。

  1. 女性らしくない
  2. 清潔感がない
  3. 向上心がない
  4. 残念

続いて、字が汚い女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

男性の本音①:女性らしくない

男性としては、美しさは女性の象徴だと考える人が多いものです。
それは顔立ちや服装に同じく、話し方や仕草、文字にも言える事です。

なので上記の事から、とても顔立ちが良くスタイルも良い人なのに、とても字が汚い女性だった場合、男性としては少しなりにでも戸惑う人がいます。
そしてどこかボンヤリとしたもではありますが、字が汚い女性は女性らしくない、という認識になってしまいます。

男性の本音②:清潔感がない

本音①に記載した事に平行し、美しさは清潔感の認識と一致するものでもあります。
美しさが無い場合、同時に清潔感も感じられない場合が多く存在します。

よって字が汚い女性の場合、美しい容姿を持っていたとしても、字が汚い場合は清潔感のない人と思われてしまいます。
結果的に性格がよかったりしたとしても、第一印象としては字が汚い女性という厳しいものがあります。

とても仕事をよくこなす男性からしてみれば、字が汚い女性は仕事もできない女性と思われる場合もあるようです。
営業や接客などの場合は特に、仕事において清潔感はとても大切なものだからです。

男性の本音③:向上心がない

見るからに字が汚い女性の場合、どうして今まで字が汚いままでいたのだろう、という疑問がわいてきます。
自分で気がつかなかったのか、直そうとしなかったのか、など、特に大人の場合、字が汚い女性はあまり良い印象は持たれないものです。

自分を良く見せるという事では無く、字が上手になりたい!という向上心のようなものが垣間見えてきません。
メイクを練習し美しさを保つのと同じように、誰もが読みやすい綺麗な字を書けるようになりたい!と向上心を持つ女性の方が、いい男としては惹かれるものです。

男性の本音④:残念

全てをまとめた結果として言える事が、字が汚い女性は残念な女性であるという事です。
どんなに綺麗でも、どんなにメイクが上手でも、どんなに女性として魅力的な体型をしていても、字が汚い女性はなんだかなぁと、どこか残念感ただよう女性止まりになってしまいます。

特に社会人の女性であれば尚のことです。
今からでも遅くありません、綺麗な字を書く練習をしましょう。

【字が汚い女性必見】字が汚い原因

なぜ字が汚い女なのか

では、字が汚い原因をみていきましょう。
字が汚い原因には、以下が考えられます。

  1. 急ぎすぎる
  2. 頭の回転に手が追いつかない
  3. 字が綺麗だから何?
  4. 伝わればいい

続いて、字が汚い原因を、それぞれ詳しくみていきます。

字が汚い原因①:急ぎすぎる

書くという事だけにとらわれてしまっている場合、書き上げるスピードを重視しているものです。
早く終わらせることも大切ではありますが、急いでしまうと、どうしても文字が汚くなってしまいます。

字が汚い原因②:頭の回転に手が追いつかない

書きたい言葉が溢れている場合は手が頭に追いつきません。
よって文字が汚くなってしまうでしょう。

書きたいことがうまくまとまっていない場合にも言える事です。

字が汚い原因③:字が綺麗だから何?

字が汚い女性の中では、なかなか矯正しにくいタイプです。
このスタンスを持ち続ける字が汚い女性は、読む相手のことを考えず、また、自分が字が汚い女性だと思われても構わないという考えの持ち主です。

字が汚い原因④:伝わればいい

読めるならそれでいい、伝わればいい、とてもシンプルな考えの方です。
こういった人の場合、囲うと思えば綺麗な字が書ける人である事が多いものです。

必要に迫られれば、独学でも綺麗な字が書けるようになるでしょう。

字が汚い女性が綺麗な字を書くためには?

では、汚い字の直し方をみていきましょう。
汚い字の直し方には、以下のものがあります。

  1. 通信講座
  2. 書道
  3. 字が綺麗な人の文字を観察
  4. 急がない!
  5. 頭の回転を落ち着かせる
  6. まずは走り書きしてみる
  7. 読む人の事を考える

続いて、汚い字の直し方を、それぞれ詳しくみていきます。

直し方①:通信講座

仕事で忙しい、こっそり練習したい、そんな方におすすめなのが通信講座です。
社会において使用する機会の多い、ボールペン字講座などが一番良いでしょう。

とても気軽に練習できる上、通ったりする必要もない為、生活の負担になりにくいものです。
うまく活用し、字が汚い女性から卒業しましょう!

直し方②:書道

何か習い事を探していた、リフレッシュしたいと思っていた人におすすめなのは、書道です。
墨と筆を使用し静かな環境で文字を書くので、非日常的な空間も味わえる上に文字の上達も期待できます。

書道を習っている女性というのもかなり魅力的です。
字が汚い女性のレッテルを返上しましょう。

直し方③:字が綺麗な人の文字を観察

字が汚い女ではあるけど、習い事をするまでもないという場合、お手本となるような字が綺麗な人をみつけ、その人の字をまねるようにしてみましょう。
観察しまねるだけでも、それを継続していけば必ず糧となります。

もし、文字を書いている姿なども見ることができる人なのであれば、じっくり観察してみましょう。

直し方④:急がない!

字が汚い女性の中でも多いタイプではありますが、急がない事が何よりも大切です。
早く文字を書き終えたくてスピードを重視してしまうのであれば、スピードを調節してみましょう。

大げさにいうのであれば、文字を綺麗に書かなければならない履歴書などの場合、1文字書くのに3分ほどの時間を費やすイメージです。
ゆっくり書く!というのを念頭に置くだけで、文字は劇的に綺麗になる場合がほとんどです。

ゆっくり書く!急がない!これだけで字が汚い女性から卒業できます。

直し方⑤:頭の回転を落ち着かせる

書きたい言葉が溢れてしまっている場合、1度落ち着いてみましょう。
何が書きたいのか、何を伝えたいのかなど、的確に簡潔に書けるようになれば焦ることも無く、落ち着いて字を書けるようになるはずです。

まずは頭でしっかり順序立ててみましょう。
あとは考えてとおりに、急がずに字を書けば良いだけです。

直し方⑥:まずは走り書きしてみる

頭で考えず、今すぐ文字にしてしまいたいタイプなのであれば、まずは走り書きしてみるのはいかがでしょうか。
長い文章などを書く場合に有効な手段です。

とりあえず文字を書き出し添削し、清書の際にここ1番の集中力を用いて綺麗な文字を書くスタイルです。
字が汚い女性であっても、この方法であれば練習もできるので、時間がある際にはやってみましょう。

直し方⑦:読む人の事を考える

例えばメモなどの場合、メモを残さなければならないという事が、文字を書く1番の理由として存在しています。
その文字を書く1番の理由を、自分本位で考えないようにしてみましょう。

このメモは誰が読むのか、誰の目に触れる可能性があるのか、そういった事にポイントを置いて、スムースに読みやすく、尚且つ綺麗な字だと思ってもらえるようにしよう!というのを目的としてみるのです。

字が汚い女性から脱却すると同時に、さり気ない気遣いもできる女性になれます。
そうする事により、女性としても人としてもワンランク上になることができるのです。

字が汚い女性から卒業しよう!

字が汚い女は卒業!

字が汚い女性の性格としては、男性っぽい一面が多い人かもしれません。
大雑把だったりせっかちだったりと行った一面もみえます。

基本的には伝われば良い、といった、合理的な考えの持ち主も多いようです。
伝えるというのは大切なことではありますが、読みやすくするというのも相手を気遣う上では、とても大切なポイントなのではないでしょうか。

もし綺麗な字で自分の名前が書けたとき、その名前を見た男性の第一印象も違います。
字が綺麗というだけで、女性としての魅力が格段にあがるといっても過言では無いでしょう。

メイクやスタイルの美しさだけで無く、字の美しさも磨いてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る