Search

お金を拾う夢を見たときの基本的な意味

お金を拾う夢を見た人

お金を拾う夢を見たときの基本的な3つの意味をご紹介します。

  1. 愛情不足
  2. 大金を使ってしまう
  3. 誘惑への忠告

以上3つのお金を拾う夢の基本的な意味について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

意味①:愛情不足

お金は夢の中で愛情を表します。
お金を拾う夢は、愛情を拾いたいという欲求が現れているのです。

恋する相手がいなかったり、彼氏はいるけれど上手くいっていない時などに見がちです。
実際には金銭を求めているわけではないということです。

金銭欲は人間の欲求でもあるため、そこを満たすことで愛情不足を埋めようとしているのです。

意味②:大金を使ってしまう

お金を拾う夢には、お金を使ってしまうという意味も込められています。
お金が落ちている状態を見るので、落ちる意味も表しています。

お金を落としてしまったかのように、無駄に使ってしまったり、お金がどんどんなくなってしまうことを意味しています。
お金を拾う夢を見ると、現実でもお金が増えていくように感じますが、その反対の意味であることが多いです。

意味③:誘惑への忠告

お金を拾う夢を見るということは、愛情が不足しているということを前述しました。
夢に見るほどの状態ということは、とても危険な状態です。

自分の心理を伝えているということでもあるので、自分は今危険だということを知らせています。
普段はなびかないような体目的だけの男の人になびいたり、甘い言葉を囁かれると言いなりになってしまいがちです。

飢えているからといって、良くない人からの誘惑に負けてはいけないということを夢が知らせてくれています。
お金に関する夢を見た時は、いつも以上に自分の行動に責任を持ってみましょう。

お金を拾う夢を見たときの心理状態

お金を拾う夢を見た女性

お金を拾う夢を見たときの2つの心理状態をご紹介します。

心理①:寂しい

お金を拾う夢には愛情不足という意味も表しているように。とても寂しがっている心理状態を表しています。
愛情不足の意味もあるので、自分が満たされていない、なんとなく寂しい、恋しい時にお金を拾う夢を見がちです。

自分の満たされない心をお金で埋めようとしているのです。
寂しがっている自分の心に嘘をつかずに、現実でどうすれば寂しさを解消できるのか考えてみましょう。

恋愛で不足しているなら友情で埋めるのもいいですよ。

心理②:他人のものに憧れている

お金を拾う夢は、他人のお金をもらうということです。
現実で他人のものが欲しくなっていたり、他人ばかりに憧れを抱いている心理状態ということです。

もしかしたら自分に自信をなくしているかもしれません。
こういう時は憧れのカップルの男性を欲しくなっていたりすることもあるので、危ない状況にあるとも言えます。

お金を拾う夢の意味【お金の種類別】

札束のお金を拾う夢を見た人

種類別にお金を拾う夢の意味を5つご紹介します。

  1. 小金
  2. 札束
  3. 海外のお金
  4. 昔のお金
  5. 偽札

以上5つの種類のお金を拾う夢について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

意味①:小金

お金を拾う夢の中でも小銭など、拾ったお金が少ない額の場合は精神的に疲れています。
失恋をした時や、家族や親しい人との死別など、何か大きな物を失った時に見ることが多いです。

失った心の穴を小金で埋めようとしているのです。
寂しさを埋めたい、誰かこの心を癒やしてほしいという気持ちの現れです。

小金を拾う夢で、夢の中で満足しようとしているのです。
現実でも一時の癒やしを求めて危険なことをしかねないので、注意が必要です。

意味②:札束

お金を拾う夢の中でも、札束を拾う夢を見た時は、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性があります。
札束を拾う夢を見ると、わくわくしますが全く反対の意味を表します。

夢で大きな喜びを得る変わりに、現実ではそれ以上の悲劇が起こります。
札束並みの大きなエネルギーを使うことになります。

夢の中では得られても、現実では大金を使ってしまう予知夢であることもあります。
大きな買い物をしてしまったり、人間関係のもつれを解消しようと無駄なお金を使ってしまわないように気をつけましょう。

意味③:海外のお金

お金を拾う夢の中でも、海外の場合は精神的に満たされており、エネルギッシュでなんでもやる気に満ちあふれていることを表しています。

この夢を見た時には、色んなことに挑戦すると上手くいきやすいです。
海外に興味があるのであれば、留学に挑戦するのもいいですね。

意味④:昔のお金

昔のお金を拾う夢を見た時は、幸せが訪れることを暗示しています。
金運が上がって臨時収入があったり、収入がアップしたりとお金が巡ってきます。

それ以外にも人間関係、恋愛面の幸せも上がります。
今まで恋人がいなかった人にはいい人が現れたり、新しい友だちに恵まれたりと幸せが舞い込んできやすいです。

お金を拾う夢を見た時は、いつも以上に交流の場に出かけてみたり、色んなところに遊びに行ってアクティブに行動してみるといいですよ。

意味⑤:偽札

お金を拾う夢の中でも偽札の場合は、理想と現実のギャップに打ちのめされている可能性があります。
もっと上手くいくはずだったのに、こんなはずではなかったのにと思うことがあったのでしょう。

そういった現実への不満が夢となって現れています。
偽札という偽物に手を出すことで、本当の現実を変えたいという心情が現れています。

お金を拾う夢の意味【入れ物に入ったお金の場合】

財布に入っているお金を拾う夢を見た人

入れ物に入ったお金を拾う夢の2つの意味をご紹介します。

意味①:お財布

お金を拾う夢の中でも財布を拾う夢は、シチュエーションによって意味が異なります。
綺麗な財布を拾った場合は、いいことが起こります。

この先恋愛が上手くいったり、人間関係が良好に進んでいきます。
反対にお財布が汚い場合は、お金への執着心が表されています。

見た目はなんでもいいから拾うほどに、執着しているということです。
夢の中では財布の中が空っぽであるほどに、幸運が舞い込むことを表しています。

空っぽの部分に新しいことが入ってくるイメージなのでしょう。

意味②:小銭入れ

お金を拾う夢の中でも、小銭入れの場合は今まで自分が手放していたものが戻ってくることを表しています。
人に貸したものだったり、諦めていたチャンスを掴む可能性があります。

手放したものが戻ってくるのは、お金も同じ意味があるので、この夢は収入が上がったり、臨時収入が起こる現れでもあります。

お金を拾う夢の意味【お金を拾った後の行動別】

お金を拾う夢でお金を届ける人

拾った後の行動別のお金を拾う夢の3つの意味をご紹介します。

  1. 交番に届ける
  2. 持ち主に返しに行く
  3. 拾ってからなくしてしまう

以上3つの行動別のお金を拾う夢の意味について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

意味①:交番に届ける

交番に届ける夢は恋愛や対人面が良好になることを表しています。
現実でも拾ったお金をわざわざ交番まで届けに行くと、周りの人から称賛されますよね。

それと同じで夢の中で良い行いをしていることが、日頃あなたが称賛される行動をしていることを表しています。
人間関係がよくなっていきます。

ただ、対人関係は良くなりますが反対に金運は下がっていきます。

意味②:持ち主に返しに行く

交番に届ける夢と同様に恋愛面、対人面が良くなることを表します。
夢の中でも感謝されるように、普段のあなたの行動が評価されるできごとが起こります。

夢の中で相手から何度もお礼を言われたり、お返しをしてくれるほどに喜んでいる場合は、現実での評価も高くなります。

意味③:拾ってからなくしてしまう

拾ったのになくしてしまう夢は、現実でチャンスを逃してしまうことを表しています。
手に入れたものを手放さないといけなくなってしまったり、何かと自分のやりたいと思っていたことが遠のいていいくことを表しています。

タイミングを見誤ってしまわないように、現実では注意をして自分のやりたいことのチャンスを逃さないようにしましょう。

お金を拾う以外のお金に関する夢の意味

お金を拾う夢以外の夢を見た人

お金を拾う夢以外のお金に関する夢の10個の意味をご紹介します。

  1. お金を借りる夢
  2. お金がなくなる夢
  3. お金を払う夢
  4. お金が増える夢
  5. 宝くじに当たる夢
  6. お金を集める夢
  7. お金が降ってくる夢
  8. お金が見つかる夢
  9. お金を盗む夢
  10. お金を探す夢

以上10個のお金に関する夢の意味について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

意味①:お金を借りる夢

現実でもトラブルの元になる行いですが、夢の中でもそれは同じです。
お金を借りた相手とこれからトラブルが起きる暗示です。

お金のトラブルだけではなく、人間関係的なトラブルやもしかしたら仲違いすることになるかもしれません。
その相手を覚えておいて、現実でトラブルにならないように振る舞い方を変えてみると防げるかもしれません。

意味②:お金がなくなる夢

お金がなくなる夢は、あなたのエネルギーが枯渇している状態を表しています。
現実で疲れ切っていませんか?

エネルギーがない時は様々なものを失いやすいです。
この夢を見たら休む時かもしれません。

これ以上無理をすると、本当にいろんなものを失っていくかもしれません。

意味③:お金を払う夢

お金を払ってしまうと、一見お金がなくなっていきそうに思えますが、実は反対です。
お金がどんどん増えていく、金運が上がることを表しています。

、一見すると悪い夢がいい夢だったりするのが面白いところです。
ただお金を払うといっても、無駄使いをしている夢だと意味が変わってきます。

あくまでも普段の食事をしてお金を支払っているなど、何気ないシチュエーションがいい夢です。

意味④:お金が増える夢

お金が増える夢を見た時は、実はストレスが溜まっている可能性が高いです。
増えていくお金はあなたの精神的な苦悩の量を表しています。

一見すると嬉しい夢ですが、それくらいストレスの中で癒やしを求めているということです。
何か今目標達成しようと頑張っていることはありませんか?

仕事やプライベートでも頑張っているのに評価されない、上手くいかないと感じているあなたは、そのまま努力をすれば報われる可能性が上がります。
ただ、ストレスがかなり溜まっているので、この夢を見た時はリフレッシュが必要なサインです。

意味⑤:宝くじに当たる夢

宝くじに当たる夢を見ると、つい正夢ではないかと心を踊らせます。
何度も同じ夢を見る場合は正夢である可能性が高いです。

しかし一度きりの夢であれば、これは危険な夢です。
宝くじに当たるのはお金が増えるように感じますが、増えたお金から大きな出費を重ねて借金を作る人も多いです。

それを表しており、宝くじにあたる夢を見ると、宝くじほど大きな出費が重なってしまう、何か大きなお金を使わなくてはいけなくなることを暗示しています。
気をつけてお金の使い方を見直してみましょう。

意味⑥:お金を集める夢

どのように集めているかによって意味が変わってきます。
例えば仕事でお金を集金している状況で、夢の中でトラブルが起こることなく、スムーズにお金を集められた場合は対人関係に恵まれることを表しています。

しかしこの時になにか問題が起きる場合は、ストレスを抱えていることを表しています。
集める夢の中でも、落ちているお金を集めていると意味が変わります。

愛情を集めたいという欲求が隠れています。
危険な夢に変わるので、集め方にも注目してみてください。

意味⑦:お金が降ってくる夢

お金が降ってくる夢を見た時は、期待していたことが外れることを表しています。
約束していたことがドタキャンされたり、楽しみにしていたことが中止になったりと、思いがけないことが起こることを表しています。

降ってくるお金を必死に取ろうとしている夢であれば、これからお金を失う出来事が起きるかもしれません。
これから失っていくお金を集めている夢なのです。

無駄遣いをしないように使い方を見直す時かもしれません。

意味⑧:お金が見つかる夢

夢の内容どおりいい夢です。
今あなあたが頑張っていることや、あなたが目指していることをいい方向に導く鍵はすでに自分の中にあることを表しています。

新しいことに取り組む時は、新しい情報に耳を傾けたり今までしたことのないことをしがちです。
しかしあなたの中に既に答えはあります。
そこを見つめ直すことで、自分のほしいものが見つかる暗示です。

一度自分の過去を振り返ってみましょう。
意外とあなたが欲しているものは近くにあるということです。

外ばかりに目を向けずに内側に目を向けてみましょう。

意味⑨:お金を盗む夢

泥棒だったり、相手から無理やり奪うような夢を見た場合は、自分の大事にしているものやお金を失うことの暗示です。
欲求が抑えられておらず、様々なことにお金を使ってしまっているのかもしれません。

そのことが原因で、大切な友人を失ったりと人間関係にも歪が生じるかもしれません。
この夢を見た時は、現実がこれから悪い方向に進むので気をつけましょう。

意味⑩:お金を探す夢

夢の中で探しているお金とは、現実でのあなたの大切なものです。
それは恋人かもしれませんし、自分のやりたい仕事かもしれません。

今あなたが現実で頑張って探していることを表していることが大きいです。
夢の中でお金を探して見つかる場合は、現実でも見つかる吉夢です。

ただし探していても中々見つからなかったり、探し続けている場合は現実でももう少し努力が必要です。
努力をし続ければ成功する可能性が上がります。

お金を拾う夢を見た時の意味や心理状態のまとめ

お金を拾う夢でへこむ男性

お金を拾う夢を見ると、一見すると嬉しいことに思ってしまいます。
しかし夢というのは、残念ながら夢で見たことがそのまま表れないこともあります。

夢占いでは逆夢であったりと、夢の中で喜ばせておきながら現実では悲惨なことになる場合もあります。
またお金を拾う夢以外の夢にも様々な心理状態が隠されています。

ほとんどの場合が、愛情に飢えていたりストレスが溜まっていたりと、よくない状況にあることが多いです。
お金に関する夢を見た時は、自分の今の状況を見つめ直して休むことも大切です。

特にお金を拾う夢を見た場合は、友達や家族との癒やしの時間を作るなどするのがいいですよ。
日常の忙しさにかられてしまい、自分を労ることを疎かにしていると、良くない自体に進みがちです。

自分を見つめ直す機会としてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る