Search

男女400人に聞いた!40歳独身女性の印象

みなさんは40代独身女性にどんな印象をお持ちですか?
好印象な意見もあれば、悪印象な意見もあるのかと思います。

では、実際にどんな印象があるのか年代別で男女400人に教えてもらいました!

Q.40歳独身女性の印象を教えて

男性25〜35歳のコメント

20代にはない色っぽさがあっていいのだが、我が強すぎるような気がするので結婚するに当たっては近寄りにくい。そうでなければ経験豊かでいい。(31歳)

女性として最高の年代だと思います。何をしても楽しみが多い年頃だと思います。(35歳)

良い人に巡り合わなかったか性格に余程の問題があるんだろうと思う。(27歳)

男性40代のコメント

行き遅れた感と自分の好きなことを追い続けている印象がある。(42歳)

どうして結婚していないのか。単純に出会いがなかったのか、選びすぎたのか、何か問題がある。(40歳)

人生経験が豊富で男の扱いをよく知っている。(41歳)

意外にも男性25〜35歳の方が、40歳独身女性に対して好印象の意見でした。
同年代の男性の方が、「どうして結婚していないのか」「何か問題があるのか」などの不安な意見が少なくありませんでした。

40歳独身女性は同世代の男性より、年下男性を狙ってみてはいかがですか?

女性25〜35歳のコメント

その人が自分の人生を楽しく生きているのなら羨ましく思います。(30歳)

芯があって女性としては尊敬しますが、何も焦りとかはなかったのか気になります。(28歳)

いろいろこじらせているのかなという印象。(31歳)

女性40代のコメント

理想とかプライドが高そう。決して自分の弱さを見せなさそう。(40歳)

その人自身が人として魅力的であったり、独身に満足していれば自由だと思う。でも、結婚したいと言いつつ行動していないなら、行動したほうが良いと思います。(44歳)

素敵だと思います。私は既婚ですが正直うらやましいです。(42歳)

女性は40代の方が、40歳独身女性に好印象な意見が多くみられました。
女性25〜35歳の意見は少し手厳しい意見も……。
性別・年代で40歳独身女性の印象が変わっていくのですね。

しかし、好印象な意見もたくさんあるのは時代の流れなのでしょう。
では、40歳独身女性の現実をさらに解説していきます!

40歳独身女性の現実

40歳独身女の実態

40歳で独身女性となると、世間一般のイメージはどのようなものなのでしょう。
今実際に40歳の独身女性なのか、これから40歳になるであろう独身女性の人により深く掘り下げて40歳の独身女性について学んでいきます。

40代独身女性の割合

今現在の時点で、40代の独身女性はどのくらいいるのか気になるところです。
国勢調査が平成27年10月に行われ、その時点での日本の人口は1億 2711 万人となっています。
前回調査が行われたのが平成22年で、この5年間の間に人口は94万7千人減少していることがわかっています。

そんななか、40代の独身女性が、全体の20%近くも締めていることに驚愕することでしょう。
40歳〜44歳が19.1%、45歳〜49歳が15.3%という結果が報告されています。40代の約5人に1人が未婚ということとなります。

国勢調査は5年ごとに行われるので、平成の次の号で開始となるでしょう。
約4年前のデータですので、現在はもっと40代の独身女性が増えている可能性が高いです。

40歳の平均貯金額

総務省によると平成26年に調査を行ったところ、40歳独身女性の平均貯金額は、約1,200万円でした。
生命保険に加入する割合も6割以上となり、今後の老後生活を意識している人が目立ちます。

40歳独身女性の結婚率

40歳独身女性の生涯未婚率が、国勢調査で14.1%でした。
先ほどの40歳独身女性のパーセンテージが19.1%でしたので、40歳からでも結婚した女性は40歳〜44歳は5%で、45歳〜49歳までが1.2%という数字がわかります。

これは男性の40歳前半は、1.4%の割合のため女性の方がはるかに多く40歳からでも結婚をしたということです。

40歳独身女性の特徴

40歳独身女性特徴
40歳独身女性は、どのような特徴があるのかを見ていきましょう。

  1. 今さら自分を変えたくない
  2. この先結婚できなくても良いと思っている
  3. 老後に備えて貯金している
  4. 男性に対してこだわりがある
  5. 仕事が楽しくて辞めれない
  6. やはり年齢を気にする
  7. 一人のほうが気が楽だと思ってしまう
  8. 男性に対して臆しない

特徴①:今さら自分を変えたくない

40年以上生きてきた独身女性は、すでに自分のペースや考え方などが固まっている人です。
一人の女性として独立しているため、今さら自分を変えるのも面倒と思ってしまう人も。

昔は自己啓発セミナーで自分を変えようと必死にやってきたのに、今では「これが自分」というある意味開き直ったところも見受けられます。
他人に何を言われようが、自分が正しいのだと思ってしまうこともあります。

素直になれなくなっている人も中にはいて、人から指図されるのを極端に嫌う人も多いです。

特徴②:この先結婚できなくても良いと思っている

40歳独身女性の人は、極端に考え方が分かれており「ずっと昔から結婚は考えていない人」「結婚したかったけれどタイミングが合わなかった」というパターンがあります。
前者のほうは結婚に対してそれほど強いこだわりがなく、彼氏がいても結婚したいと思わないのです。

反対に後者のほうは、結婚したかったけれど長年付き合った彼氏とうまくいかなくなって、40歳近くになり一人になってしまったという人もいます。
両者とも共通して言えるのが、40歳になった今結婚と騒いでも仕方がないと考えていることもありるでしょう。

特徴③:老後に備えて貯金している

40歳の独身女性となると、この先一人で生きていくことに視野を入れていきます。
一人で生きていくための生涯の費用を計算してみたり、どのくらい貯金しなくては安泰した老後が送れないかという緻密な計算を夜な夜な行っているのです。

40歳女性は金銭に関して現実的な考え方を持つようになり、お金を使うよりも貯金に回すことを最優先します。
生涯独身でも生きていけるという見込みが付いている人は、男性に頼らなくても大丈夫なのでしょう。

特徴④:男性に対してこだわりがある

今さらイケメンがよいという人は少ないのですが、男性と付き合うとなると自分のこだわりポイントに適さないと付き合う気になれません。
容姿はそれほどこだわらなくても「お金を持っている人がいい」「自分を癒してくれる人」「料理を作ってくれる人」など数えてもキリがないです。

40歳独身女性もこだわりの生活をしている人が多く、それに対して合わせてくれる人が良いと考えているでしょう。
自分からは合わせようとしません。

特徴⑤:仕事が楽しくて辞めれない

40歳ともなると女性はキャリアウーマンの人が多く、責任のある仕事を任されることが多く辞めれないのです。
ちょうど女性としても脂が乗っていますので、部下が慕ってくれてきたり教える立場としてはとても快適な場所となるのです。

会社で言い寄ってくる男性も少なくはないですが、会社内での恋愛はしないように決めている人も。
みんなから憧れられる立場として、この先も仕事を続けていこうと思うのです。

特徴⑥:やはり年齢を気にする

40歳独身女性は体調の面でも様々な変化が訪れます。
これから起こってくるだろう更年期や体力の衰えは、年齢を意識せざるを得なくなってきます。

この先自分は年齢に対して受け入れていかなくてはと考えていて、自分の老後の生活を思い描いている人も。
年齢とうまく付き合っていかなくてはと思い始めるのが40歳で、生き生きした40代の女性を参考にしたり努力をするのです。

特に男性は女性の年齢に敏感で、自分が40歳でも受け入れてくれるのかという不安を抱えている人も多いでしょう。

特徴⑦:一人のほうが気が楽だと思ってしまう

結局一人でいるほうが気が楽ですし、彼氏に気を使わなくても良いので癖になる人も。
猫や犬を飼っている人は生活が満たされるため、一人でも平気なのです。

一人で外食に行くことは全く気にしません。
平気でラーメン屋に行ったり、一人カラオケしたりと自分一人で遊べる術を身につけている人でしょう。

特徴⑧:男性に対して臆しない

40歳独身女性は様々な経験をしてきているため、ちょっとやそっとじゃ動じません。
ましてや男性に対しても緊張することがなく、堂々と言い合えることも。

そんな40歳の独身女性は年下からモテるのですが、結婚をしたときに相手が40歳になった時自分は何歳になっているのかとついつい考えてしまうのでしょう。

男女400人に聞いた!40歳女性が独身でいるメリット・デメリット

40代独身女性にはメリット・デメリットがあります。
では、一体どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

男女400人にアンケートをとりました。

Q.40歳で独身でいる女性はメリット・デメリットどちらが大きいと思う?

グラフ_40歳で独身でいる女性はメリット・デメリットどちらが大きい?男性100人へのアンケート

グラフ_40歳で独身でいる女性はメリット・デメリットどちらが大きい?女性100人へのアンケート

なんと女性は約3割、男性は約2割の方が「メリット」と回答をしました。
女性の方が40歳独身でのメリットを感じるようです。

近年未婚女性が増えていますが、まだまだメリットを見出している方は少ないようですね。
では、具体的にメリット・デメリットをみていきましょう!

Q.40歳で独身でいる女性のメリットを教えて

男性のコメント

金銭的に余裕も出てきて様々なことを経験できる。(29歳)

自分の人生を自由に決められることだと思います。(41歳)

お金を自由に使える、相手に縛られない分ストレスが溜まりにくい。(40歳)

自分の時間があり趣味や自分磨きに時間とお金が使える。(46歳)

生活が自由に楽しいことが多い。(27歳)

女性のコメント

家事などに縛られることがないので、見た目も疲れていない。(33歳)

お金を自分のために使えるので、綺麗な見た目を保てます。(38歳)

自由でいられる事です。お金の使い方、夜遅くまで出歩ける、仕事でキャリアを築ける…など。既婚なら諦めなきゃいけない事も多々ありますから。(42歳)

旦那さんのお世話をしなくて良いので自分の好きなように生きていける。(40歳)

自分の稼いだお金で、誰に文句言われることもなく、趣味や美容など、自分自身にたっぷりとお金を掛けることが出来る。(45歳)

やはり最大のメリットは、 「自由な時間」「使えるお金」なのでしょう。
社会的にも地位がある方が多く、お金にも余裕がある40歳独身女性。

好きな時に好きなことができる時間は、既婚者には味わえないことでしょう。
美容にも気兼ねなく専念できるので、見た目も若々しい女性も多いようです。

では、デメリットをみていきましょう。

Q.40歳で独身でいる女性のデメリットを教えて

男性のコメント

周囲から「結婚しないの?」と聞かれたりマウントを取られたりすること。(33歳)

年齢的に子供を産める歳がギリギリ。(29歳)

世間一般的に言われている高齢出産のリスク。(41歳)

子がいないため、将来に大きな不安を抱えていること。(47歳)

少し結婚対象から外されているのかも?適当に遊ばれる恐れもあるかと思います。(38歳)

女性のコメント

周りから「結婚は?」と度々聞かれてストレスがたまる。(32歳)

世間の目が未だ厳しい事です。バリキャリの方なら言われないかもしれませんが、普通の方は不適合者みたいな、何かあるんだなと勘ぐられてしまいます。(44歳)

世間に結婚できないのは性格に難ありだと思われてしまう。(31歳)

孤独死しかねないという不安や周りがみんな既婚者になっている寂しさ。(40歳)

老後の生活と、孤独死のリスクが高くなること。(35歳)

40歳のデメリットといえば、出産のリスクでしょう。
もし結婚をしたい場合はデメリットのひとつですよね。

一生独身でいい・子供はいらないという方は、デメリットではありませんね。
しかし周りの目は、まだまだ痛いものかもしれません。

好きで独身でいる場合は、いらないお世話になるのでしょう。
では、さらにメリット・デメリットを紹介していきます!

40歳女性が独身でいるメリット・デメリット

40歳独身女性のメリット
独身女性が感じるメリットやデメリットは、どのようなことがあるのか探っていきましょう。

メリット

家族がいなくても、自由にマイペースになる。
お金も自分にしかかかってこないため、頑張って稼いだ分貯金ができる喜びを味わえるでしょう。

老後は大変ですが、結婚していても夫婦どちらか必ず先に亡くなってしまうため、お金さえあればやっていけると感じています。
人生を悲観的に考える人は、とても少ないというのが挙げられます。

デメリット

自分では特に感じないですが、周りからのプレッシャーがものすごくなり、友達からも彼氏を紹介攻撃が止みません。
親はもう40だからと諦めてくれるかもしれませんが、それでも長女の場合は心配でこまめに連絡が来るようになります。

たまに、あたたかい家庭が欲しいと感じる時もあり、自分の人生間違えてしまったのか、という気持ちが込み上げてきて泣いてしまうことも。

男性の本音!40歳独身女性の魅力

男性たちは40歳独身女性のどんな魅力に惹かれるのでしょうか?
ここでは、アンケートで分かった40歳独身女性の魅力をご紹介していきます。

Q.40歳独身女性の魅力を教えて

\男性のコメント/自分の軸をしっかりと持った大人の余裕。(35歳)

人生経験からくる落ち着きと包容力。(40歳)

ヤラシイ話、一番色気があると思います。経験豊富そうなので。(37歳)

経済的に余裕も出てきて一人で自立しているところ。(32歳)

良いことも悪いことも経験していると思うので心がおおらかで結婚に対しての理想が下がって誰にでもやさしく接してくれる。(33歳)

やはり、「経験が豊富で大人の余裕をもつ」点は40歳独身女性の魅力と言えます。
男性のなかには、自分よりも大人っぽく落ち着いた女性に惹かれる方も多くいるのですね。

また、女性として成熟しているため色っぽいという声も。
40歳になっても自分磨きを忘れず、女性らしさを意識していれば男性の目には魅力的に映るのです。

40歳独身女性の魅力

40歳独身女性の余裕
40歳という長い年月を過ごしてきた人生は、人をどのように魅力的にしてくれるのかを見てみましょう。

  1. 自分に余裕がある
  2. 相手を気遣う優しさがある
  3. 金銭的にも余裕がある
  4. マイペースに楽しめる
  5. プラス思考になれる

魅力①:自分に余裕がある

人生経験を積んできた女性は自分に自信があり、どのような困難がやってきても慌てません。
ある程度免疫ができているため、ちょっとやそっとでは動じないです。

昔の自分なら慌ててしまうようなことでも、今なら落ち着いて冷静に行動ができるため、そんな自分が好きになるのでしょう。

魅力②:相手を気遣う優しさがある

他人にも気遣える能力があり、心から人の幸せを願うこともあります。
自分は辛いことを経験したけれど、他の人が同じような経験に遭っているのを見ると辛くってしまいます。

涙もろくなるのも、40歳独身女性の特徴。

魅力③:金銭的にも余裕がある

一人でいてもあまりお金を使う機会がないため、どんどん貯金ができてしまいます。
物欲は衰えていないのですが、昔に比べるとかなり収まっているため、爆買いなどはあまりしません。

魅力④:マイペースに楽しめる

人の視線をあまり気にならなくなる年齢で、こうしたら嫌われるかもという感情がなくなります。
思いっきりおしゃれも楽しめて、自分の個性がようやく花開く時です。

ひとり旅が好きになるのもこのくらいの年齢で、自分が心から楽しめることに打ち込めるでしょう。

魅力⑤ : プラス思考になれる

40歳の独身女性は、意外とプラス思考です。
結婚していないため家庭はないけれど、その分悩みも少なくなります。

子供の受験やお金のことを考えなくても良いため、幸せと感じている人が多いでしょう。
女性特有の愚痴も言わなくなります。

40歳独身女性の恋愛傾向

40歳独身女性の恋愛

  1. 最初から付き合うという工程が面倒と感じる
  2. グイグイ引っ張ってくれる男性に弱い
  3. 本当は寂しがりや
  4. 女として見てもらいたい
  5. ずっと片思いしている人がいる

恋愛傾向①:最初から付き合うという工程が面倒と感じる

初々しかったことは男性と初めてのお付き合いで、何もかもが新鮮に感じられ付き合う前のドキドキ感などを楽しんでいました。
しかし、付き合う工程を何人かと繰り返していくうちに「また最初から始めなくてはいけないのか」という気持ちのほうが強くなるでしょう。

付き合うことに対して、また初めから信頼関係を気づかなくてはならないというプレッシャもあり、自分からは積極的に行動しなくなります。
そのうちもう一人でいいやという気持ちが芽生え、寂しくなったら動物を飼って癒しを求める人も。

恋愛傾向②:グイグイ引っ張ってくれる男性に弱い

彼氏や結婚したくないということもないため、男性にはリードしてもらいたいと考えているようです。
男性が積極的にアプローチしてくると、まんざらでもない感じがしてつい付き合ってしまうことも。

全てのこだわりがあったものを投げ捨て、結婚したいモードに切り替わり付き合って3カ月未満でゴールインする人も多いでしょう。
40歳独身女性の電撃結婚は珍しくありません。

駆け込み婚などと言われることもありますが、本人が幸せなら全く気にしないのです。
周りの友達からは「あれだけ結婚しないと言っていたのに」と驚くでしょう。

恋愛傾向③:本当は寂しがりや

40歳の独身女性は仕事をバリバリ行い自分で稼いでいるため、弱音は周りには吐きません。
40歳の弱音はみっともないと考えていているので、自分の中で消化しようとするのでしょう。

しかし、実際はクリスマスやカップルを街で見かけた際には、少し羨ましいと感じて彼氏がいない状態に寂しさを隠せなくなる時が。

誰にも言えず友達に相談したいけれど、周りは結婚しているので飲みには誘いづらく、結局ひとり酒をしてしまいがちです。

恋愛傾向④:女として見てもらいたい

40歳の独身女性は、男性からまだまだモテたいと思っています。
いつまでも綺麗でいたいですし、何よりも女性としての扱いをされると嬉しくて頑張れるのです。

仕事仲間は周りが年下ばかりになるので「自分のことをおばさんと思っていないだろうか」ということをうっすら感じます。
おばさんというキーワードが敏感となり、テレビで出てくる同年齢の人に自分のほうが若いと思い込むことも。

恋愛傾向⑤:ずっと片思いしている人がいる

過去の恋愛を、いまだに引きずっている人が中にはいるようです。
長年片思いをしてきて、いつかあの人と結ばれるはずというロマンチックな人に多いでしょう。

 友達として遊びにいくけれど、なかなか恋愛に発展しないまま相手が結婚してしまったパターンも。
一途過ぎてしまい、周りからも心配されてきたでしょう。

その他にも昔からアイドルの追っかけをやっていたり、テレビの中のあの人がいれば幸せと感じている人も。

40歳独身女性の婚活事情

40歳独身女性の婚活

直接は聞けない40歳独身女性の婚活は、どのように行なっているのか探ってみましょう。

  1. 婚活サイトに登録をする
  2. ひたすら友達の紹介を受ける
  3. 年下が好きなのに対象相手が50歳くらいになってしまう

婚活事情①:婚活サイトに登録する

今や晩婚の時代に突入していて、40歳女性でも婚活をする人が多くなりました。
婚活サイトにも40代限定などという、うたい文句のサイトも多く見受けられます。

街コンなどは20〜30代の利用者が多いため、40歳の独身女性には不向きということを知っています。
婚活サイトは誰にも知られずに婚活が始められますので、密かに登録している人も多いでしょう。

婚活サイトは様々な人たちが登録していて、自分の年齢が気にならないところが良いという声も。

婚活事情②:ひたすら友達の紹介を受ける

ありがたいことにお節介焼きの友達が周りにいる人は、40歳で独身女性というのに対して誰かを紹介したくなります。
自分もまんざらではないため、いつも誘いに乗って男性を紹介されてはただの飲み会になってしまったということも。

友達の紹介でゴールインとなった人たちもたくさんいますので、諦めずに紹介を受けるのです。
友達は自分のことをよく理解してくれているため、とても良い介添人役として助かるのです。

そんな友達に感謝をしつつ、自分磨きに励んでうまくいくように努力をしているでしょう。

婚活事情③:年下が好きなのに対象相手が50歳くらいになってしまう

男性目線からすると、40代の独身女性が好きなのは50代の男性です。
男性の年齢を選ぶ権利も少なくなってきて、年上となると50代となってしまうのです。

婚活をしていてもやはりお見合いの申し込みは50代が多くなり、結婚するのであれば妥協しなくてはならないことも。

40歳独身女性が結婚できない理由

40歳独身女性結婚できない
40歳で独身女性というと、結婚できない率も高くなります。その理由はどのようなものかを見ていきましょう。

  1. 子供が欲しいという男性が多い
  2. 男性と張り合ってしまう
  3. 容姿が衰える
  4. 若い女性と張り合ってしまう
  5. 中身が年相応ではない

理由①:子供が欲しいという男性が多い

シビアな話になりますが、子供好きな男性が多く40歳の独身女性を結婚相手としてみないことが。
男性も同じ40代であれば子供がいなくても楽しく結婚生活ができると思っていますが、30代の男性はそう思わない人が多いのです。

理由②:男性と張り合ってしまう

自分より経験が浅い年下男性に対しては、偉そうな態度を取ってしまうことも。
自分を持ち上げない男性に対して、激しく攻撃してしまうところもあります。

特に長年仕事で活躍してきた女性は、ゆとり教育の男性などに対して厳しく当たってしまうのでしょう。
会社内で怖い人というレッテルが貼られてしまい、男性は腫れ物を触るような扱いをしてきます。

理由③:容姿が衰える

誰にでも必ずやってくることですが、昔から容姿に対して努力をしている人としていない人では40歳となると変わってきます。
何も気にしなかった人は、40歳になった時に気がつき慌てて努力をし始めるものです。

同窓会に行った時に、自分だけやたらと老けた感じを持ったという人は要注意です。

理由④:若い女性と張り合ってしまう

自分がいつまでも若くて、若い子には負けないというスタンスでいると周りから引かれてしまいます。
常に若い子に対して厳しい視線を送っており、自分はまだまだイケると思っているのでしょう。

飲み会でも若い子がいると負けじと張り切り、男性の注目を浴びようとしますが、かえって浮いてしまうため気をつけましょう。

理由⑤ : 中身が年相応ではない

40歳の独身女性の中に、子供っぽい考え方の人がいます。
中学生からそのまま変わらずに大きくなってしまったような人は成長しきれていない人なのでしょう。

いつまでも「私と仕事どっちが大切なの?」と相手に詰め寄っている独身女性は男性の仕事を理解していなないため、男性からすると面倒な女として見られてしまうことも。

40歳独身女性に対する男性の本音

ここだけの話、男性は40歳の独身女性のことをどう思っているのかを探ってみましょう。

  1. 40にもなって未だ独身というのが怖い
  2. 不倫をしてきたのではと勘ぐる
  3. 恋愛対象として見れない
  4. 男性に飢えてそう
  5. 今の40歳は綺麗な人が多い
  6. 楽しそう

本音①:40にもなって未だに独身というのが怖い

男性は40歳の独身女性に対して、少し恐怖心があるようです。
何かの理由でずっと独り身という女性に対して、女性として少し怖さを感じてしまうのでしょう。

特に見た目が綺麗な女性の場合は、何か裏があるのかと思ってしまうことも。

本音②:不倫をしてきたのではと勘ぐる

不倫をする女性はなかなか別れられず、ズルズルと時間だけが過ぎていってしまいます。
いつまでも独身ということは、レズビアンか不倫をしているのかもしれないと思ってしまうのでしょう。

実際に、不倫をしている女性は、奥さんと別れてくれるのを待っているため、時間だけが過ぎて気がつけば40手前になっていたということも多いです。
男性の感も侮れないということです。

本音③:恋愛対象として見れない

男性は女性の年齢に対して、厳しい偏見を持っています。
40歳=おばさんというような考え方をする愚かな男性はまだ多く、それだけで恋愛関係にはならないと思っているのでしょう。

日本人男性は特に年下女性にチヤホヤする文化で、海外のレディファーストと比べると幼稚な考え方をする男性も少なくありません。

本音④:男性に飢えてそう

長い間男性と一緒にいないので「若い男を見つけたらすぐ取って食われてしまいそう」と思われているようです。
失礼な話ではありますが、男性と違い女性は心が豊かであれば男性がいなくても、生活できるということを知らないのでしょう。

本音⑤ : 今の40歳は綺麗な人が多い

年齢を聞くと、40歳には見えない独身女性が増えてきています。
男性もそう感じているようで、今の40歳独身女性はストイックに自分磨きに徹底しているところもあります。

40歳になると色気も味を増してきて、30代とは違う独特な雰囲気を出せるため、気になっている男性も多いでしょう。

本音⑥ : 楽しそう

きっとお金も貯金できていて、独身生活を謳歌しているのだろうと羨ましくさえ思っているようです。
男性の場合は40歳で独身だと社会的に世間の目も冷たいですが、女性の場合はそれほど気にならないのです。

40歳独身女性が結婚する方法

40独身女性の結婚
40歳になったからといって、もう結婚できないと思うのはまだ早いです。
40歳の独身女性が結婚するには、どのようにすれば良いのか見ていきましょう。

  1. 自分自身も男性の年齢にこだわらない
  2. 常に自分磨きをする
  3. 安心できる人を見つける

方法①:自分自身も男性の年齢にこだわらない

知らず知らずに女性も、男性の年齢を気にするようになってきています。自分が若い時は10歳上でも気にならなかったことでも、40歳となると50歳くらいの男性が視野に入ってくることもあります。

今の男性も50歳は若く見られるため、年齢縛りから自分を解放するよう努力しなくてはなりません。
自分より10歳年上でも、会ってみることが大切。

方法②:常に自分磨きをする

容姿はもちろん、自分自身がもっと成長できるように磨きをかけていかなくてはなりません。
少し怠ってしまうとすぐに元に戻ってしまうため、生活の中に取り入れて習慣化させるようにしてください。

すぐに感情的になってしまう女性は、一旦深呼吸をして落ち着かせるなど、自分をコントロールしてみては。

方法③:安心できる人を見つける

人間一人では寂しいもので、いくらお金があっても虚しい時があります。
男性を見る時はお金よりも、まずは一緒にいて自分はどう感じたのかという気持ちを大切に。

男性と一緒にいて、自分を素直に出せて、心から安心できるような人がいれば最高でしょう。

40歳の独身女性でも結婚はできる

40歳独身女性結婚できる

40歳の独身女性というだけで哀れな目で見てくる人はさておき、40代になってもいつまでも若々しい人はたくさんいます。
40歳になると周りのことも手に取るようにわかり、自分がどうすれば良いのかが見えてくる時もあります。

焦ってしまう人ほど結婚がうまくいかず、一人のほうがよかったと後悔する人も。
結婚したいのであれば、自分の気持ちに嘘をつかず、自分のことを大切にしてくれる人を選びましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る