Search

B型の男女の特徴

B型同士の男女

B型男性

B型男性によく見られるのは、「強いこだわり」「自由人」「独特の感性」といった特徴です。
興味のあることにはとことんこだわり、周りが見えなくなるほど打ち込むため、その分野では成功するタイプ。

ただ「一度手をつけてもすぐに飽きて別な方に目移り」「興味のないことは全て人任せ」など、自分のペースで自由に行動するところが「わがまま」と思われる場合もあるようです。
また独特の感性を持っていて、他の人とは別の視点で物事を捉える傾向があるため周囲を驚かせるような才能を発揮する素質があるのですが、そうなるまでにはなかなか人から個性を理解されず、変わった人という印象を与えやすいでしょう。

B型女性

B型女性によく見られるのは、「意志が強い」「マイペース」「裏表がない」といった特徴です。
「私はこうありたい」という意志をしっかり持っていて、その通りに行動したいタイプ。

集団でいると、どうしても人のペースに合わせる必要があるのでストレスを感じてしまいます。
そして裏表がなく正直過ぎるがゆえに、友達に対しても「やりたくない」とはっきり断ることも。

自分一人だけがみんなとは違う行動をしたら「自己中心的と思われそう」と考えるのですが、それ以上に無理をしてまで集団でいることの方が苦しく「マイペース」を選んでしまうのです。

B型同士の相性

B型同士の仲間

友達との相性

男女でB型同士の友達の場合、共通の趣味があれば最強の相性と言えます。
お互い人に合わせることが苦手なので友達は少ないですが、気の合う相手とは長い付き合いになるでしょう。

ただ、熱しやすく冷めやすいB型同士の男女ですので雰囲気に任せて体の関係になることも。
全てが終わってから後悔したり、セフレに発展するケースもあるようです。

ではどちらも女性でB型同士の友達の場合はと言うと、お互いに相手の気持ちを理解し合えるので何でも話せるような友達になれるはず。
でも根っからの「マイペース同士」なので、いつでもどこでも一緒にいる仲良しコンビというよりは、必要なときに悩み相談をするような関係に近いかもしれません。

仕事仲間との相性

男女でB型同士の仕事仲間の場合、相性が良いとは言えません
どちらも気が強くリーダー向きですので、愛情や友情がない異性同士はわかり合えないもの。

ライバル関係になることはあっても、一緒に協力をしながら作業を進めることは難しいようです。
それに対してどちらも女性でB型同士の仕事仲間の場合は、良好な関係が築けるでしょう。

B型女性はサバサバとしたキャリアウーマンタイプなので、「とにかく仕事に集中して良い結果を出そう」という心意気が通じ合い、仕事の良きパートナーになれそう。
でも二人の女性が上司と部下という状況なら、それぞれの主張がぶつかりやすくなるでしょう。

親子の相性

B型同士の親子の場合、それぞれが好きな場所で自由に過ごすのが通常のあり方なので、周りからは「いつもバラバラで仲が悪そう」と思われがち。
でも実際は逆で、親子間で心が繋がっている安心感があるからこそお互いに自分の時間を大切にすることができるのです。

そして親子にとって大事な場面に立ったとき、またどちらかが困難にぶつかったときは「絶対に乗り越えよう」という強い意志を持って、全力でサポート・応援します。

B型同士のカップルの特徴

B型同士のカップル

では、B型同士の男女はどのようなカップルなのでしょうか?
以下の特徴5つをご紹介します。

  1. お互いの価値観を尊重
  2. 別々に行動
  3. よく喧嘩・すぐ仲直り
  4. 連絡は必要なときだけ
  5. 「自分らしさ」を優先

特徴①:お互いの価値観を尊重

B型同士のカップルは、B型以外の人が理解し難い「マイペース」「自由」といった考え方をすんなり受け入れることができますので、お互いの価値観を尊重し合える関係が期待できます。
つまり、どちらかが我慢をして相手に合わせる必要がないのでありのままの自分でいることができるのです。

B型同士は一緒にいても疲れない、気が楽なパートナーと言えるでしょう。

特徴②:別々に行動

B型同士のカップルはお互いの気持ちを尊重しますので、デート中でもそれぞれの意見が分かれたら別々に行動します。
B型同士以外のカップルなら、どちらかが折れて相手に合わせるのが一般的な形。

でもB型の人にとっては、相手が愛する恋人だとしても「本当は興味ないけど無理にやる」という状況ほど息苦しいことはありません。
その辛さをそれぞれが痛いほどよくわかっているため、「それなら時間になるまで自由に行動しよう」という結論に至るのです。

一緒にいないからと言って、どちらかが腹を立てたり機嫌を悪くしたりしたわけではなく「二人が満足できるベストな選択をした」ということになります。

特徴③:よく喧嘩・すぐ仲直り

思ったことをストレートに言うB型同士カップルですので、些細なことで火がついて大喧嘩になることもしばしば。
でも、気持ちの切り替えが驚くほど早いのですぐに仲直りをしてしまいます。

怒るときは思いっきり怒りますが、いつまでも負の感情を引きずることはありません。
そのため、B型同士の男女はお互いに一晩寝たら翌日にはケロッとしているはずです。

特徴④:連絡は必要なときだけ

B型同士のカップルは、必要なときだけ連絡をするのが鉄則です。
用もないのに電話をしたり、意味のないスタンプだけを送ったりするLINEのやり取りは苦手。

基本的に、自分の時間は自分一人が楽しめることをして有効に使いたいので「まめにLINEをして繋がっていたい」「寝る前は電話をしてほしい」といった要望はわずらわしいのでしょう。
B型同士の彼氏・彼女は、大切な連絡事項を伝え合うことができればそれで十分なのです。

特徴⑤:「自分らしさ」を優先

B型同士のカップルにとって優先すべきは「自分らしさ」ですので、ファッションを選ぶときに「異性にモテる」「彼氏・彼女好み」といった要素は考えません。
デートに行くときでさえ、「男ウケ・女ウケ」することよりも自分流の個性を楽しみます。

そしてデートコースも定番プランにはあまり興味がなく、自分が関心のあることを徹底的に調べた上で、一風変わったデートを提案したがるでしょう。

B型同士のカップルの相性

B型同士の二人

性格の相性

B型の人は自分のペースを崩すことが苦手なため、人と親しくなりにくいタイプ。
そんな中、自分のことをよく理解してくれて心を許せるB型同士の彼氏・彼女はとても貴重な存在です。

「一人の時間を大切にして一緒にいすぎない」「束縛や干渉をしない」「はっきりと言いたいことを言って後々まで引きずらない」など、基本的な性格や考え方が同じなので信頼関係を築きやすいでしょう。

結婚の相性

B型同士の夫婦は周りから「上手くいってないの?」と心配されるほどあっさりとした関係ですが、二人は強い信頼関係で結ばれていますのである程度の距離感があった方が円満夫婦になりやすいようです。
ただ、恋人時代のような自由を求めてばかりいるともめる原因に。

家族になった以上は、「家計の管理」「子育て」「生活設計」「最低限の家庭のルール」といった重要事項を二人で決めて実行していかなくてはいけません。
そのためには自分が我慢し、相手に合わせるべきタイミングが何度も訪れます。

「結婚するとはどういうことか」についてお互いが理解しているなら、一生のパートナーになるでしょう。

セックスの相性

何も言わなくても自分の本心をわかってくれるB型同士の男女。
そんな二人が良い雰囲気になれば、あっという間に体の関係を持つでしょう。

ここで注意したいのは、B型男性は「愛情とセックスを分けて考えるタイプ」で、B型女性は「快楽に貪欲なタイプ」ということ。
男性は、恋愛感情がない女性でも体の相性が良ければセックスを楽しむことができます。

一方女性は、「セックスしたい」と思えば衝動的に体を許すこともあれば、ムードよりもオーガズムを求めて大胆な行動に出る場合も。
どちらも「セックスを楽しみたい」という思いが同じなので、回数を重ねる度にテクニックを身につけて体を満足させられるでしょう。

でもそこには必ずしも愛情を必要としないので、「体だけの繋がり」というB型同士の男女も存在しそうです。

ロマンチック度の相性

B型同士の男女はロマンチック度の相性が抜群です。
B型男性にはドラマチックな恋愛を期待する一面がありますので、本気で女性を好きになると情熱的に猛アタック。

映画のワンシーンのようなサプライズを計画したりと、あの手この手でとてもわかりやすくアピールします。
そしてB型女性も、少女マンガのような甘い恋愛を夢見ているためロマンチックなサプライズをされるのが大好き。

そんな二人が出会えばトントン拍子にカップル誕生です。
ところが、どちらも熱しやすく冷めやすいタイプ。

憧れの「ロマンチックな恋愛」を叶えてくれそうな相手を手に入れるまでは必死に全力で追いかけますが、自分のものになった途端「何か違う…」と感じ始め、一気に気持ちが冷めることもあるのです。

趣味の相性

B型同士のカップルでは、趣味の相性はあまり良いとは言えません
一般的に、趣味・興味・関心というのは男性と女性で意見が分かれやすいもの。

仮に「音楽鑑賞」という共通の趣味があったとしても、こだわりが強く独特の感性を持つB型同士なので好きな歌手や音楽のジャンルまではなかなか合わないでしょう。
どちらも「興味のある歌しか聞かない」「興味のない歌は聞きたくない」という意志がはっきりしているため、二人で音楽を楽しむという状況にはなりにくいかもしれません。

ただ、逆を言うと「趣味が合えば最高の相性」ということにもなります。
「この音楽のココが好き」というレアなポイントを熱く語り合える、数少ない相手になるはずです。

金銭感覚の相性

B型同士のカップルは、どちらも浪費家タイプ
将来のための貯蓄よりも目先のお金を使うことに魅力を感じているため、お金の管理が苦手です。

欲しいと思ったら後先考えずに衝動買いをし、ほとんど使わずに「必要なかったかも」と後悔。
無駄遣いをしているという自覚はあるのですが、結局自分の欲を抑えきれずにまた同じことの繰り返し。

金銭感覚はある意味似ていますが、これでは結婚どころか金銭トラブルによる破局も免れないでしょう。

主導権の相性

B型同士は自分のペースを乱されることを極端に嫌うため、どちらかが主導権を握った時点で二人の間に亀裂が入る可能性が高そうです。
マイペース・自由に生きるのがB型人間の自然な姿ですので、上手く付き合うためにはいつも対等な関係でいる必要があるでしょう。

会話・価値観の相性

B型の人は興味があることに関してはとことんこだわって追求するため、その道ではプロに引けを取らないほどの知識やスキルを身につけているはず。
そのため二人の興味を寄せる対象が似ていれば、お互いに刺激し合ってこれ以上ないくらいに会話が盛り上がり、話は尽きないでしょう。

またB型ならではの「単独行動が好き」「人とは一定の距離感を保ちたい」といった基本的な価値観は同じなので、それ以外の細かい部分で意見が分かれていても二人の愛情に影響はありません。
むしろお互いの世界観を尊重できて、順調に愛を育んでいけそうです。

B型同士のカップルが幸せを感じる瞬間

幸せなB型同士のカップル

B型同士のカップルが「幸せだな」と感じるのは、それぞれが自分のペースで時間を過ごしているときです。
「一緒の空間にいるカップルは同じように行動するもの」という考え方は、B型人間には理解できません。

自分が相手に合わせるのも苦痛ですが、相手が無理をして自分に合わせてくれるのも気を遣って疲れてしまいます。
B型の男女は「相手が好きなことに夢中になってる」とわかっているから自分も思いきり集中できて楽しいですし、心が満たされるのです。

気が向いたら会話をし、一通り話したらまた沈黙になってそれぞれの世界へ。
B型同士のカップルにとっては、これが何よりの至福の時間なのかもしれませんね。

B型同士のカップルが上手くいくコツ

B型同士の彼との関係を上手くいかせたい女性

では、B型同士のカップルが上手くいくためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のコツ3つをご紹介します。

  1. 一人の時間を大切に
  2. 「冷静さ」の心がけ
  3. 言葉で愛情表現

コツ①:一人の時間を大切に

B型同士のカップルが上手く関係を続けていくためには、一人の時間を大切にすることが重要です。
「自由さ」という根本の価値観が同じだとしても、「いつも一緒に行動したい」と求めていてはお互いに苦しくなるだけ。

まずは自分が夢中になれるものを見つけ、それに時間を費やしてみましょう。
「楽しかった」「リフレッシュできた」「自分のためになった」などとプラスの感情が芽生えたなら、これからも大切な自分の時間として継続したいですね。

自分の時間ができると、自然とパートナーの時間を認めて尊重できるように。
お互いの心が充実し、相手に対する愛情が一層深まるはずです。

コツ②:「冷静さ」の心がけ

B型同士のカップルが上手くいくためには、「冷静さ」を心がける必要もあるでしょう。
B型の人は「これを言ったら相手を傷つけてしまうかも」と考える前に思ったことをズバッと言葉にする傾向があるため、そのつもりはなくても相手の気持ちを逆(さか)なでしまい、大喧嘩に発展することも。

B型同士は仲直りが早いですし、喧嘩も大切なのですが、喧嘩の必要がない場面でも事あるごとにぶつかり合っていては「別れた方がいいのかな」と考えるようになるかもしれません。
腹が立ったときは深呼吸をして「どうしてそう思うの?」と、また相手が感情的になったときは「ごめんね、私も言い過ぎた」と冷静な話し合いを進めることをおすすめします。

コツ③:言葉で愛情表現

B型同士のカップルは、言葉で愛情表現することを忘れてはいけません。
他のカップルに比べて一人で過ごす時間が多く、さらに連絡も密にはしない関係ですので、気の合う仲だとしても「本当に自分のこと愛してくれてるのかな」という不安が出てくるもの。

だから数少ない二人の時間には、「好き」「あなたは私にとって大切な存在だよ」と彼への気持ちをしっかり伝える必要があります。
お互いの愛情を言葉で確認することで「愛されてるんだな」という安心感が生まれ、また一人の時間を楽しむことができるため、B型同士カップルの関係が順調に続いていくでしょう。

B型とB型カップルの注意点

B型同士の彼を信じる女性

では、B型同士のカップルはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?
以下の注意点3つをご紹介します。

  1. 疑わないで
  2. 否定はNG
  3. 無理はしない

注意点①:疑わないで

B型同士のカップルは、相手を疑わずに信じることから始まります。
信じる気持ちがなければ一人の時間を尊重することも、自由な行動を認めることもできません。

彼のことが好きだから「どうして電話に出ないの?」「他の女性と会っているのかも」と疑いたくなるところですが、この状態が続くと「干渉・束縛」というB型の人が最もされて嫌がる行為に繋がるかも。
「彼は自分の世界観を大切にしているだけ」「それはB型の私が一番よくわかってる」と考えたいですね。

注意点②:否定はNG

B型同士のカップルの場合、相手を否定するのはNGです。
もともと気分屋で、自分の気持ちに正直に行動するのがB型の特徴ですので、楽しみにしていた久しぶりのデートをドタキャンされることもあるでしょう。

ここで相手を責めたり否定したりすると、お互いに嫌な気分になるだけ。
「自分もきっと同じようなことをしているし、これがB型なんだ」と受け入れる、寛容な心を持つといいでしょう。

注意点③:無理はしない

B型同士のカップルが付き合っていくなら、男性も女性も無理をしてはいけません
「マイペース」と一言で言っても、どうしてもペースが違いすぎるB型同士もいます。

その場合はどちらかが相手に合わせるようになりますので、一つ一つは小さな無理だとしても、いずれ限界が訪れるはず。
同じB型同士でも相性の良い・悪いはありますので、「私無理してるな」と感じるようなときは関係を終わらせ、新しい出会いに進むのも一つの方法です。

B型同士のカップル!相性&上手くいくための方法とは?のまとめ

結婚が決まったB型同士のカップル

B型同士のカップルは「マイペース」「自由人」という根本の性格が共通していますので、趣味や興味のある対象が似ているなら最強の相性と言えるでしょう。
一人の時間を大切にし、「言葉での愛情表現」「相手に対する信用」を忘れないことで、「自分にはこの人しかいない」と思い合えるような唯一無二のパートナーになるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る