Search

友達から誘われない人の特徴

友達から誘われないネガティブな発言が多い女性

では、友達から誘われない人の特徴をみていきましょう。

  1. ネガティブな発言が多い
  2. マナーを守らない
  3. 一緒にいて面白くない
  4. 相手に合わせてばかり
  5. 「忙しい」「寝てない」アピールが多い
  6. SNSに投稿するための写真ばかり撮る

続いて、友達から誘われない人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① ネガティブな発言が多い

せっかく友達と遊びに行くわけですから、一日を楽しく過ごして日ごろのストレスを発散したいと思うものです。
しかし、友達から誘われない人は、友達と遊びに行ったり、飲み行くたびに仕事の愚痴や人の悪口、自虐的な発言など、ネガティブな発言ばかりして、一緒にいる人の気持ちを暗くさせてしまったり、その場の空気を盛り下げてしまうことが多いです。

また、みんなで美味しい料理を食べているのに、一人だけ出された料理に対して「美味しくない」といってダメ出しをしたり、挙句の果てには店員さんの態度やお店の雰囲気に対して文句を言ったりするのです。
こんな人がグループの中に一人でもいれば、周りの人はせっかくの楽しい雰囲気を台無しにされたような気がして、こんな人は二度と誘いたくないと思っても仕方のないことなのです。

特徴② マナーを守らない

食事のマナーを守らなかったり、公共の場で大声で話したりとマナーを守らないような人というのは、次第に友達から誘われないようになります。
一緒に食事をしている時に、クチャクチャと音を立てながら食べたり、食べながら話をしたりすれば、当然その人と一緒にいる友達は不快な思いをしてしまいます。

また、公共の場や静かな雰囲気の場所で大声で話すような人と一緒にいれば、周りの人の冷ややかな視線を感じて恥ずかしい思いをしてしまいますし、自分も同類の人間だと思われて嫌な気持ちになってしまうことでしょう。
そのため、一緒にいる友達に直接迷惑をかけるようなことがなくても、「この人と一緒にいると恥ずかしい思いをする」と思われて友達から誘われないようになってしまうのです。

特徴③ 一緒にいて面白くない

友達と遊びに行っても、友達が喋るばかりで自分はほとんど喋らない、友達から質問されたことに対して返事をするだけで終わったり、真面目な話や暗い話ばかりだと、「一緒にいて面白くない」と友達に思われてしまいます。
お互いに沈黙が続いている状態で自分から話そうとしないと、「何か話さなきゃ」と友達に気を遣わせるばかりになってしまうので、友達は遊びに行ってストレスを発散するどころか、逆にストレスをため込む一方になってしまうでしょう。

そのため、友達から「この人と話していても面白くない」と思われて、次第に友達から誘われない人になってしまうのです。

特徴④ 相手に合わせてばかり

友達に気を遣いすぎてしまう友達から誘われない女性

自分の意見を主張せずに相手に合わせてばかりいるような人は、友達から誘われない人になってしまう可能性が十分にあります。
「〇〇ちゃんの食べたいものを食べに行こう」「どこに行くかは〇〇ちゃんに任せるよ」と言って相手に合わせてばかりだと、相手も「私に合わせてもらうばかりで申し訳ないな」と気を遣わせてしまうことになります。

また、このように相手に任せきりだと、遊ぶ約束をした時に「当日までに行く場所をかんがえておかないと」「美味しいレストランを調べておかないと」と、相手も遊びの計画を立てるのに労力を使うハメになってしまいます。
こういったことが続くと、「私の行きたいところに一緒についてもらうばかりでは申し訳ない」という気持ちが募る一方になり、遊びに誘うことすら申し訳ないと考えるようになってしまうのです。

特徴⑤ 「忙しい」「寝てない」アピールが多い

よく、「最近忙しくて寝る暇もない」と周りの人にアピールする人もいますが、こういった人は友達から誘われない人になってしまうことが多いです。
一緒に遊びに行っているのに、「忙しい」「寝てない」アピールをされてしまうと、相手からしてみれば「忙しいのに遊びに誘って申し訳なかったな」と罪悪感を覚えてしまいます。

そうなると、今後「どうせ誘っても忙しくて断られるかも」と思ってしまい、遊びに誘うことを躊躇してしまうようになるのです。

特徴⑥ SNSに投稿するための写真ばかり撮る

フェイスブックやインスタなどのSNSをやっている人の中には、友達と遊びに行った場所やレストランで食べた物など、SNSに投稿するための写真を撮るのに必死になっている人もいます。
このように、どこに行っても何をするにしてもパシャパシャと写真を撮ってばかりの人は、周りの人から「またSNSに投稿するための写真を撮るのか」と呆れられてしまいます。

やはり、友達からしてみれば写真を撮るのに必死になるのではなく、自分と一緒にいる時間を楽しんでほしいと思うものです。
それなのに、写真をパシャパシャ撮っている姿を見ていると、「この人は私と一緒にいても楽しくないのかな」とさえ思ってしまいます。

また、こういった人ほど一緒に写真に写っている人の許可も取らないで、不特定多数の人が見ているSNSに写真を勝手に投稿することもあります。

友達から誘われない理由と原因

友達から誘われない原因を考える女性

では、友達から誘われない理由と原因をみていきましょう。

  1. 友達からの誘いを何度も断っているから
  2. 自分から友達を遊びに誘わないから
  3. 一人だけグループの中で浮いているから
  4. 友達からの誘いを断ってもフォローを入れないから

続いて、友達から誘われない理由と原因を、それぞれ詳しくみていきます。

理由と原因① 友達からの誘いを何度も断っているから

友達からの誘いを何度も断っていれば、徐々に友達から遊びに誘われないようになってしまいます。
そもそも、友達から誘われない人というのは、ジム通いや習い事など自分一人でもできるような趣味を持っていることが多いです。

そして、ある日突然友達から誘われた時に、元々立てていた予定を崩したくないということで、急な誘いを断ってしまうことが多いのです。
これが一度や二度であれば「まぁ仕方ないか」といって次も誘ってくれるかもしれませんが、これが何回も続くとなると、「もしかして私と遊びたくなくて断っているのではないか」と友達から思われてしまいます。

そのため、どうせこの人を誘ったところで断られるに決まっていると考えて、次第に友達から誘われないようになっていくのです。

理由と原因② 自分から友達を遊びに誘わないから

友達から誘われないのは、友達から誘われるのを待つばかりで、自分から友達を誘わないのが原因かもしれません。
自分から友達を遊びに誘わないと、相手からしてみれば「私とは本当は遊びに行きたくないのかな」「私に合わせてくれているのかな」と申し訳なく思ってしまいます。

そのため、友達から誘われて嬉しいと思っていたとしても、自分から積極的に友達を誘いに行かなければ、友達に気を遣わせてしまって次第に友達から誘われないようになってしまうのです。

理由と原因③ 一人だけグループの中で浮いているから

一人だけ違うオーラを出している友達から誘われない女性

友達から誘われないのは、一人だけグループの中で浮いてしまっているのが原因かもしれません。
友達と遊んでいるのに、一人だけスマホに夢中になっていたり、いつも上の空で友達の話を聞いていなかったり、無表情でそっけないような態度をとっていると、「一緒に遊んでいて楽しいと思ってくれているのかな」「誘わないほうが良かったかもしれない」と友達に気を遣わせてしまいます。

このように、グループの中で一人だけ浮いているような存在になっていると、一緒に遊んでいる人というよりも、一緒にいるだけの人だと思われてしまいます。
そうなると、一緒にいてもいなくても変わらないし、一緒にいて気を遣ってしまうから誘わないでおこうと思われて、次第に友達から誘われないようになってしまうのです。

理由と原因④ 友達からの誘いを断ってもフォローを入れないから

何かしらの都合があって友達からの誘いを断って、「代わりの〇〇日はどうかな?」と代替案を示したりと何もフォローを入れずに放置していると、「私と遊びたくなくて断っているのかな」と思われてしまいます。
特に、断った後に何もフォローを入れずに、友達からの誘いを何度も断っていれば、次第に「私と遊びたくなくて理由とつけて断っているに違いない」と勘違いされてしまいます。

そのため、どうせまた遊びに誘っても断られるのが目に見えているということで、次第に友達から誘われないようになってしまうのです。
もしも、友達から誘われて断った後に「その人は予定があるんだ、代わりに〇〇日ならどうかな?」とフォローを入れていれば、友達も「私と遊びたくなくて断っているのかな」と思うことはありません。

「誘われない人」と「誘われる人」の違い

友達から誘われない人と誘われる人の違いは何かスマホで調べる女性

では、「誘われない人」と「誘われる人」の違いをみていきましょう。

  1. 友達からの誘いに乗ることが多いかどうか
  2. 自分から積極的に誘うかどうか
  3. 一緒にいて楽しいと思われているかどうか
  4. 感謝や謝罪の言葉を素直に言えるかどうか

続いて、「誘われない人」と「誘われる人」の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い① 友達からの誘いに乗ることが多いかどうか

「誘われない人」と「誘われる人」には、友達からの誘いに乗ることが多いかどうかという点に違いがあります。
友達に誘われる人というのは、冠婚葬祭や体調不良などどうしても誘いに乗れない場合を除いては、友達からの誘いに乗ってくれることが多いです。

遊びに誘う側の人間からしてみれば、誘いに断られてしまうと少なからずショックを受けてしまうので、できるだけ誘いを断らない人のことを誘いたいと思うものです。
一方、友達から誘われない人というのは、何となく気分が乗らない、その日は趣味に没頭したいという理由で、どうしても外せない用事がなくても友達からの誘いを断ってしまうことが多いです。

違い② 自分から積極的に誘うかどうか

友達から誘われるような人というのは、自分からも積極的に友達を遊びに誘うことが多いです。
自分から遊びに誘うことで、相手も「私と一緒にいたいと思ってくれているのかな」と自分を必要としてくれているという喜びを感じることができます。

そうなることで、相手も気軽に誘いやすくなって、友達からも頻繁に遊びに誘われるようになるのです。
一方、友達から誘われない人というのは、相手から誘われるのを待つばかりで自分からは友達を遊びに誘うことはありません。

違い③ 一緒にいて楽しいと思われているかどうか

会話が苦手な友達から誘われない女性

「誘われない人」と「誘われる人」には、一緒にいて楽しいと思われているかどうかという点にも違いがあります。
遊びに誘う側の人間からしてみれば、せっかく誘うなら一緒にいて楽しいと思えるような人を誘いたいと思うものです。

例えば、積極的に話を盛り上げてくれるような人や笑顔を絶やすことなく何をしても喜んでくれるような人などが挙げられるでしょう。
こういった人と一緒にいると楽しいと思えて、「またこの人と遊びたい」という気持ちになれるので、その後も頻繁に友達から誘われることが多いのです。

逆に、遊びに行くたびに暗い話ばかりするような人や人の悪口ばかりを言う人、何をしてもつまらなそうな態度をとる人というのは、一緒にいる友達に「この人と一緒にいても楽しくない」と思われてしまいます。
そのため、徐々に友達から誘われないようになってしまうのです。

違い④ 感謝や謝罪の言葉を素直に言えるかどうか

友達から誘われるような人というのは、友達から何かしてもらったら「ありがとう」、迷惑をかけてしまったら「ごめんね」と感謝や謝罪の言葉を素直に言うことができます。
例えば、待ち合わせの時間に遅れてきて、謝罪の言葉もなく何もなかったかのような態度でいるのと、「遅れてごめんね」と一言あるのとでは、相手に与える印象が大きく変わってきます。

謝罪の言葉がなければ「時間を守った自分がバカみたい」だと友達を不快な気持ちにさせてしまいます。
また、誕生日プレゼントをもらって「ありがとう」と喜んでくれると、「プレゼントを贈って良かった」と嬉しい気持ちになります。

このように、感謝や謝罪の言葉を素直に言えるかどうかによって、友達に誘われる人間になるのか、それとも誘われない人間になるのかの分かれ目になると言えるでしょう。

デートに誘われない女性の特徴

美人なのに男性から誘われない女性

では、デートに誘われない女性の特徴をみていきましょう。

  1. 常に女性と行動を共にしている
  2. 無愛想で性格が冷たいように見える
  3. 男性の付け入る隙が全くない

続いて、デートに誘われない女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 常に女性と行動を共にしている

女性は、何をするにしても常に女友達と行動を共にしている人が多いですが、男性から見ると女友達と常に行動を共にしているような女性をデートに誘うのはとてつもなく勇気がいるものです。
男性が女性をデートに誘う時は周りの目がどうしても気になってしまうものですし、人目のある中でデートを申し込んで断られてしまったら面目が丸潰れになってしまいます。

そのため、常に女性と行動を共にしていると男性から誘われないようになってしまうのです。

特徴② 無愛想で性格が冷たいように見える

基本的に男性は、脈ありかもしれないと思えるような女性をデートに誘うことが多いです。
最初から脈がないんだろうなという女性をデートに誘ったところで、断られて傷つくのがオチなので、デートに誘うのを最初から諦めてしまいます。

なお、無表情で愛想がなく、ツンとした態度をとっていると、男性が「性格が冷たさそう」「近寄りがたい」と思い、脈なしだと感じてアプローチするのを諦めてしまいやすいのです。

特徴③ 男性の付け入る隙が全くない

仕事や勉強など何をさせても完璧、芸能人並みに美人すぎるといった完璧すぎる女性というのは、周りにいる男性から「高嶺の花」だと思われて、男性からデートに誘われないことが多いです。
平均的に可愛くて少しドジな部分がある女性だと、男性は「俺がデートに誘ってもOKしてくれるかもしれない」という期待を持つことができるので、気軽な気持ちで女性をデートに誘うことができます。

しかし、全く隙のない完璧すぎる女性だと、「どうせ俺なんかがデートに誘っても断られるんだろうな」と最初から諦めてしまいやすいのです。
そのため、男性から誘われる女性になるためには、少しドジな部分をアピールしたり、話しかけやすい雰囲気を出すことが必要となってくるのです。

デートに誘われる女性になる方法

デートに誘われる女性になりたい男性から誘われない女性

では、デートに誘われる女性になる方法をみていきましょう。

  1. 相手の話を楽しそうに聞く
  2. ちょっとした悩みを相談する
  3. フリーであることをアピールする

続いて、デートに誘われる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 相手の話を楽しそうに聞く

デートに誘われるためには、相手の話を楽しそうに聞くことを心掛けるようにしましょう。
相手が話している時にただ頷いているだけで、楽しくなさそうに話を聞いていると、相手は「俺と話していて楽しくないのかな」と思ってしまい、脈なしだと判断してしまって次第にデートに誘われないようになってしまいます。

そのため、相手が話している時には「面白そう」と大げさに興味を持ち、笑顔で前かがみの姿勢で話を聞いたり、質問をどんどん投げかけていくと良いでしょう。
そうすることで、「俺の話に興味を持ってくれているんだな」「話しやすい人だな」と思わせることができ、ふとしたきっかけでデートに誘われやすくなります。

方法② ちょっとした悩みを相談する

自分の力だけで解決できるようなちょっとした悩み事であっても、気になる男性に相談してみると良いでしょう。
特に、男性が得意そうな電化製品や車などのある製品を決めかねて悩んでいる様子を見せて、「どれを選べば良いか迷っています」と相談に乗ってもらうことをおすすめします。

そして、相談に乗ってもらう中で「実際に商品を見てみないと分からないですよね~」と、一緒にお店に行って選んでもらえるような雰囲気を作り出すようにしましょう。
そうすれば、「じゃあ俺も一緒に行ってあげようか」とデートに誘ってもらいやすくなります。

そこから、気軽にデートに誘ってもらえるようになって、一緒に食事に行くようになれる関係になり、絆を深めていくことができるかもしれません。

方法③ フリーであることをアピールする

デートに誘われるためには、結婚していないことや彼氏がいないことなど、フリーであることを男性にアピールするのが効果的です。
どうしても、顔が可愛くて愛想が良い、モデル並みにスタイルが抜群の女性というのは、男性から「彼氏がいるんだろうな」と思われやすく、デートに誘う前に諦めてしまうことが多いので、男性からデートに誘われないというのは意外と多いものです。

そのため、日ごろから「彼氏が欲しい」、「彼氏がいなくて寂しい」といったことを周りにアピールすると良いでしょう。

友達に誘われる人の真似をして、友達に誘われる人を目指しましょう!

友達から誘われない原因を改善して友達から誘われるようになった女性

友達から誘われないのは、仕事の愚痴や人の悪口ばかり言っていたり、話が面白くなかったり、友達からの誘いを何度も断っているなど、自分自身に何かしらの問題や原因があるからかもしれません。
遊びに誘う方からしてみれば、一緒にいて楽しくない人よりも、一緒にいて楽しい人を誘いたいと思うのは当然のことです。

そのため、友達から誘われる人になるためには、友達から一緒にいて面白いと思われるように努力することが大切なのです。
そして、友達から誘われるのを待つばかりではなく、自分からも友達を遊びに誘うようにしましょう。

そうすることで、「あなたと遊びたい」という気持ちを友達に伝えることができるので、友達も「誘ってばかりで申し訳ない」と思うこともなくなり、友達も気軽に遊びに誘いやすくなることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る