Search

男女200人に調査!好かれているときの脈ありサイン

異性から好かれているとき、あなたは気付けますか?
ここでは女性100人に脈ありサインに気付けるか、男性100人に脈ありサインを出すかを調査しましたよ!

さっそく結果をみていきましょう!

Q.男性の脈ありサインに気付ける?

グラフ_男性の脈ありサインに気付ける?女性100人へのアンケート

約半数の女性は脈ありサインに気付けると回答!
「この人私にきがあるな」と思ったこと、1度はあるのではないでしょうか?

もしかしたら男性が脈ありサインを出しているかもしれません。
では、男性100人の結果をみていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.好きな女性には脈ありサインを出す?

グラフ_好きな女性には脈ありサインを出す?男性100人へのアンケート

好きな女性には脈ありサインを出す男性は約6割との結果に!
このサインを見抜くことができれば、恋愛もうまくいくかもしれませんね。

そこで、続いては男性100人にどんな脈ありサインを出すか聞いてみましたよ!

男性100人に調査!好かれているときの脈ありサインとは?

男性の脈ありサイン、あなたは見抜けますか?
ここでは男性100にどんな脈ありサインを出すかアンケートで聞いてみましたよ!

Q.好意がある女性に対してどんな脈ありサインを出す?

\男性のコメント/
気を引こうとしているのでよく話しかけてくることが多いです。特に自分の話や気になる人について知りたくて質問をたくさんしてきます。(31歳)

他の人に比べその人に対してだけ優しかったり、よく話しかけたりしてくる。(35歳)

好意のある人には必ず何かをしてあげたくなるので、近くにいれば身の回りのことをしてあげる。もちろんその女性にしかしない。(27歳)

頻繁にデートに誘う、しょっちゅう話かけるなど。(35歳)

ずっと見つめてしまいます。話すきっかけを常に探している。(26歳)

とにかく「話しかけるチャンスを伺っている」との意見が多くありました。
そのため「目がよく合う」という行動も話しかけるためにずっとその女性を目で追っているのでしょう。

では、さらに男性から好かれてるときの脈ありサインについてみていきましょう!

男性から好かれてる脈ありサイン

どんなサイン?

では、男性から好かれてるサインをみていきましょう。
男性から好かれてるサインには、以下のものがあります。

  1. 連絡先を聞いてくる
  2. 用がないのに連絡してくる
  3. 飲み会で隣の席に座ってくる
  4. 休みの日を確認してくる
  5. 食事に誘ってくる
  6. 色々と質問してくる
  7. 好みを把握してくれている
  8. 何かあったときに助けてくれる
  9. フリーをアピールしてくる
  10. デートに誘ってくる
  11. 高いお店へ連れて行ってくれる
  12. 何もない日なのにプレゼントをくれる

続いて、好かれてるサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:連絡先を聞いてくる

好かれてるサインとしては初歩中の初歩ではありますが、連絡先を交換しないことには何も始まりません。
相手から連絡先を聞いてきたのであれば、少なからず貴方に興味があるという事になります。

ここで大切なのはシチュエーションです。
大勢が居る中で、流れ作業のように連絡先を交換するわけではなく、二人きりになった途端に連絡先を聞いてくるようであれば、好かれてるサインとしてはまずまずでしょう。

特に、ずっとケータイをいじったまま落ち着きがない様子であれば、貴方へ連絡先を聞くタイミングを見計らっている証拠です。
なんとなく先が読めていたとしても、自分から連絡先を聞くのは止めた方が良いでしょう。

これは、万が一あまり相性の良い人では無かった場合、自分からフェードアウトしやすくなるからです。
私から連絡先聞いたわけじゃないし、という理由をつけやすくなります。

好かれてるサインなのか確認するためにも、相手から聞いてくるのを待ってみた方がいいでしょう。

サイン②:用がないのに連絡してくる

何でも無いのに連絡をしてくるのも好かれてるサインとしては曖昧ではありますが、毎日LINEをしていたりするのであれば、信憑性は高いと言えるでしょう。
特に電話がかかってきた場合、好かれてるサインとしては高得点です。

しかし、気をつけたいのはダラダラLINEの場合です。
なんとなく会話を終わらせることができなくなり、止めどきを見失ったLINEなどは、好かれてるサインとは言い切れません。

相手の真意を確かめたいときやLINEが面倒くさいとき、意中の男性の場合などは思い切って電話をしてみるのがいいでしょう。
電話が終わった後もLINEが続くようであれば、好かれてるサインの可能性はグンと高くなります。

サイン③:飲み会で隣の席に座ってくる

大勢が居る飲み会で貴方の隣に座ってくる男性は、貴方のことを意識しています。
特に今まで会話をしたこと無い男性の場合、貴方と話がしてみたいと思っているはずです。

隣同士に座ればナチュラルに会話が始まります。
今後に繋げていける絶好のチャンスなので、上手くやりましょう。

中でも好かれてるサインとして手堅いのが、飲み会の途中で隣に座ってくる人です。
みんなお酒も回ってきて上機嫌になり、あまり周りの細かいことを気にしなくなってきます。

そんな時に貴方の隣に座って話しかけてくる人は、確実に貴方に対し良い印象を持っていると言うことです。

サイン④:休みの日を確認してくる

わかりやすいポイントではありますが、デートに誘える日を聞き出そうとしています。
休みが固定ではない場合、自分と都合をすりあわせるために細かく聞いてくるでしょう。

そこまでくると脈アリ度もグンと跳ね上がります。
シフト制の仕事の場合は休みを合わせるのが難しいものではありますが、貴方の休みに合わせて自分も休みを取得するようであれば、好かれてるサインの証拠といえるでしょう。

サイン⑤:食事に誘ってくる

なかなか休みが合わない場合や、相手もまだ探り探りの場合、とりあえず食事でもしませんか?と誘われる事が多い物です。
仕事終わりにサクッと食事のみであれば、ハードルが一気に下がります。

注意したいのは無理にアルコールをすすめてくる人です。
こちらが断っても強要してくるようであれば、思いやりのない人といえるでしょう。

もしくはワンナイトラブのみを狙っている可能性が高いです。
あくまでも紳士として振る舞ってくれているか、しっかり確認しましょう。

サイン⑥:色々と質問してくる

貴方に興味があるため、貴方のことを深く知りたいという心の現れです。
会話を弾ませるために質問をすることもありますが、貴方と自分の共通点や、今後デートに誘う為のネタを探しているといえるでしょう。

特に、好きな人や彼氏の有無を聞いてくる場合、これは好かれてるサインとして手堅い物となります。
貴方にも好意があるようであれば濁すことはせず、フリーである事をしっかりと伝えましょう。

サイン⑦:好みを把握してくれている

会話が増えていくにつれ、好みなどの話になることも多いはずです。
貴方の好みをしっかりと記憶してくれている人は、貴方のことを深く理解しようとしてくれている証拠でしょう。

そして、何気ない会話に挟んでいた趣味嗜好を覚えていてくれている場合は、脈あり度は高いです。
特に好きな食べ物などをチョイスしてくれたり、好きな場所へ連れて行ってくれるなど、貴方の好きな物事を共に体験してくれているのであれば、かなり良い感じです。

好かれてるサインとしてうけとめて良いでしょう。

サイン⑧:何かあったときに助けてくれる

仕事で困っている時やへこんでいるときなど、貴方がピンチの時に手助けをしてくれたり、励ましてくれたりするのであれば、貴方は大切に思われているといえます。
特に幾度か食事へいきデートもしている仲なのであれば、好かれてるサインとして信憑性が高いです。

もし、好かれてるサインなのか判断に困る場合、自分から手助けを求めてみましょう。
どんな時でも駆けつけてくれたり助けてくれるのであれば、貴方は彼に好かれているといえます。

サイン⑧:フリーをアピールしてくる

好かれてるサインとしては信頼度高めなポイントです。
解りやすく何度も貴方だけにアピールしてくるのであれば、それはもう確実に好かれてるサインといえるでしょう。

フリーをアピールしてきたのに何もアクションを起こさない男性もいます。
その場合は草食系かもしれません。

貴方がリードしていってあげてもいいでしょう。
もしくは彼がもっとアタックしやすいように、自分もフリーであることをわかりやすく伝えてあげましょう。

サイン⑩:デートに誘ってくる

ここまでくれば確実に好かれてるサインです。
特にしっかりエスコートしてくれているのであれば、間違いありません。

彼の中で、貴方と付き合いたいな、という気持ちが膨らんでいます。
その気持ちをしぼませないよう、気を付けましょう。

サイン⑪:高いお店へ連れて行ってくれる

これは最終形態です。
高いお店に連れて行ってくれ、尚且つ会計も済ませてくれるのであれば、好かれているサインとしては100%でしょう。

予約をとりプランを考えてくれていたりなどしたら、彼は本気です。
好かれてるサインをひしひし感じたのであれば、貴方も真剣に彼に向き合いましょう。

サイン⑫:何もない日なのにプレゼントをくれる

上記ほとんどの好かれてるサインを経験し、最終的にプレゼントなどをもらった場合、これはもう究極です。
ここまで体の関係なども匂わせず、貴方のペースに合わせじわじわとアピールしてきてくれたのであれば、もう身をゆだねましょう。

ここまでわかりやすい好かれてるサインもありません。
貴方は幸せ者です。

女性からアドバイス!好かれてるサインに気づいた時の行動

男性からの好かれているサインに気づいたらどうすれば良いのでしょうか?
ここでは、女性100人にアンケートを実施し、好きな男性と嫌いな男性どちらの対応も聞いてみましたよ!

Q.男性から好かれてるサインに気づいた時、どんな行動をとる?

好きな男性の場合

\女性のコメント/
相手が好意を持ってくれていてもあまりにグイグイ攻めると引いてしまう可能性があるので、なるべく会話する機会を増やしたり、軽い食事やお互いが興味を持てるちょっとしたイベントに誘ってみるところから始めると良さそう。(35歳)

私も好きだということを全面に出す。こちらからも遊びに誘う。(28歳)

2人になるシュチュエーションを増やして、男性側からアタックしてほしい。(28歳)

積極的に連絡をとるようにする。(30歳)

こちらも好意があることをさりげなくアピールする。自分からお出かけに誘ってみる。 (27歳)

好かれていることに気付いたら、こちらも脈ありサインを出してみましょう!
「ボディタッチ」「連絡頻度を増やす」「こちらから遊びに誘う」などアピールしていきましょう!

進展させるためにも二人きりになれる時間を作ることが大切です。

嫌いな男性の場合

\女性のコメント/
下手に優しくすると相手にイケると勘違いさせてしまいかねないので、笑顔とかは封印してとにかく淡々と接するようにする。 (35歳)

なるべく2人きりになることを避ける。(28歳)

気づいていないフリをする。そして、話題をかえる。(35歳)

電話がきてもでなかったり、メールやラインの返事をするのも時間をあける。2人きりにならないようにする。(30歳)

あくまで友達として接する。好きな人の話をする。(27歳)

お誘いがあったとしても、しっかり断るようにして、連絡などはなるべく業務的にしましょう。
返信の必要がない内容であれば、追って連絡は控えると良いかもしれませんね。

また、本人の前で「好きな人の話」「彼氏がいる」というような話をすることで諦めてもらうこともできます。
友人の場合は、「彼氏がいらない」ということをアピールすると関係性が崩れにいかもしれません。

男性からの好かれてるサインに気づいた時はどうするべきか、さらにまとめを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性からの好かれてるサインに気づいた時は?

だいすきです

  1. 様子を見る
  2. とりあえずのってみる
  3. 連絡は即座に返さない
  4. 電話してみる
  5. デートプランをリクエストしてみる
  6. 好みの男性であればほのめかす
  7. 嫌いな男性なら逃げまくる
  8. 意思表示はハッキリする
  9. 無理して取り繕わない

続いて、好かれてるサインに気づいた時の行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:様子を見る

好かれてるサインに気が付いたものの、自分にその気が無い場合や、相手に対し嫌な感じでもない場合は、とりあえず様子を見ましょう。
連絡先を交換し、連絡を取り合い、食事まではしてみてもいいでしょう。

相手がどんな人なのか深く知るチャンスです。
そして、その人とは上手くいかなくても、そこから今後発展していく可能性も高いものです。

好かれてるサインを受け取ったのであれば、とりあえず恋愛の種まきをしましょう。

行動②:とりあえずのってみる

食事に誘われたりデートに誘われたりした場合、好かれてるサインだと確信したのであれば、一度くらいなら深く考えずに受けて良いでしょう。
特に、良さそうな男性だなと思っていた場合、脈ありなのかチェックができる良い機会です。

気をつけたいのが全て身を委ねないことです。
流れに乗せられてしまうとワンナイトラブになってしまう可能性もあります。

ここは慎重にいきましょう。

行動③:連絡は即座に返さない

相手が意中の人でもそうでない人でも同じく言える事です。
共に、暇そうな人という印象を与えないようにしましょう。

もしくは男性への返信が早い人だとも思わせないためです。
しっかり考えています!というアピールをしましょう。

繰り返していく中で、好かれてるサインをバンバン感じ取っているのであれば、貴方の心の赴くままにしてみましょう。

行動④:電話してみる

好かれてるサインを感じたものの、どうアクションを起こして良いのかわからない場合、とりあえず電話をしてみるのはいかがでしょうか。
これは貴方にも好意がある場合のみに有効です。

もし彼が電話に出られないとしても、貴方のことを確実に好きなのであれば、折り返しの連絡が来るはずです。
てきとうな口実を見つけ、勇気を出して電話してみましょう。

行動⑤:デートプランをリクエストしてみる

好かれてるサインに気付いてはいるけど、なんとなく踏み込めなかったりまだ見定めたい場合、自分からデートプランをリクエストしてみましょう。
自分の行きたい場所を指定し、それに対し彼が同調してくれるか、楽しんでくれるか、しっかり確認してみましょう。

彼が無理して合わせてくれているのか、本気で楽しんでくれているのか、もしくは確実にテンションが下がっている様子なのかなど、自分が主導権を握ると観察しやすくなります。
好かれてるサインを受け取ったのであれば、その人と今後深い関係になっていけそうか、しっかり考える手段にしましょう。

行動⑥:好みの男性であればほのめかす

これは間違いなく好かれてるサインだと確信し、尚且つ貴方にも好意がある場合は、私は貴方のことが好きですというアピールをしましょう。
彼に尽くしたり、こまめに連絡をしたり、自分からもデートに誘ってみましょう。

私に壁はありません!というのをしっかりアピールすれば、恋の駆け引きを終了し、彼からアタックしてきてくれる次のステップに移行できます。
そこまでくれば春はすぐそこです。

行動⑦:嫌いな男性なら逃げまくる

連絡をしデートもしてみたけど、好みでは無い、というか無理!という判断に至ったのであれば、相手に勘違いされないように気をつけましょう。
誘いには乗らないのは基本です。

連絡もフェードアウトしていきましょう。
適当に返事を返しつつ、次第に返信をしなくなるのが一番です。

好かれてるサイン全開でアタックしてきても、動じてはいけません。
あまり相手を傷つけないようにだけ注意しましょう。

行動⑧:意思表示はハッキリする

好かれてるサインを感知した結果、自分の中でアリかナシか決まっているのであれば、その意思をハッキリ表示しましょう。
煮え切らない態度や曖昧すぎる態度では、チャンスを逃してしまします。

デートも流れに身を委ねすぎず、自分からも提案をしていく事が大切です。
貴方の考えを知ってもらえるように会話を弾ませる努力もしましょう。

ただ尽くされるだけの女性だと面倒くさがられてしまいます。

行動⑨:無理して取り繕わない

今後、長いお付き合いとなる可能性も高い出会いかもしれません。
最初ばかりいい顔をしてしまうと、後々面倒になったり、最初の頃と違うと言われてしまいます。

好かれてるサインを受け取った側として、私はこういう人間ですという主張をきちんとしましょう。
何事も最初が肝心です。

男性から好かれてる脈ありサイン12個!気づいた時にとる行動とは?のまとめ

恋を始めよう!

まず好かれてるサインなのか確認したい場合は、焦らず様子をみましょう。
自分からグイグイ行ってしまうと引かれる場合もありますので、好かれてるサインは他にあったかなど、男性の出方を確認する方が良いです。

上記で説明した好かれてるサインがいくつも確認できる場合は、脈アリ度が高めです。
自分にも好意があるのであれば、じわじわと主張していきましょう。

好かれてるサインは恋の始まりにつながる大切なサインです。
恋愛がしたい!恋人が欲しい!と思っている人は、好かれてるサインを見逃さないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る