Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【おすすめ化粧下地30選】年代別×人気のプチプラ・デパコス一挙紹介!コスメマニアの愛用品も

ファンデーションを塗る前に使用することで、より美しい肌に仕上げることができる「化粧下地」。
20代・30代・40代の女性におすすめの「プチプラ・デパコス化粧下地」をご紹介します。
さらにモデルなどで活躍している感度の高い美容賢者に、おすすめの化粧下地をお聞きしました!
この記事を読めば、自分にぴったりの化粧下地が見つかりますよ。

Large glow repose 684458 unsplash  1
本記事のコメンテーター

美容賢者のおすすめをいますぐ見る!

20代におすすめの化粧下地【プチプラ】

20代におすすめの化粧下地を使っている笑顔の女性

おすすめ① セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
648円

「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地」は、メイクが崩れてしまう原因となる皮脂を吸収することで、サラサラとしたファンデーションの仕上がりを長時間キープすることができる20代におすすめの化粧下地です。
ウォータープルーフタイプで水や汗にも強く、汗でメイクが崩れやすい夏の時期での使用に最適です。

価格も600円と非常にリーズナブルでコスパも優秀なので、コスパの良い化粧下地を求めている女性にもおすすめです。

おすすめ② プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2499円

「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」は、皮脂を抱え込んで広げないオイルブロック処方により、気持ちの良いサラサラ肌が持続する20代におすすめの化粧下地です。
肌への密着度が高く、目元や口元などの肌がよく動く部分でもファンデーションのヨレを防いで、時間が経っても付けたての綺麗な仕上がりが続きます。

また、ヒアルロン酸やカミツレ花エキスなどの保湿成分も配合されていて、乾燥からも肌を守ることができるので、乾燥肌の女性にもおすすめの化粧下地です。

おすすめ③ マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV
2519円

「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV」は、肌に必要なうるおいは吸収せず、皮脂だけを感知して固めることで、メイク崩れを防止しつつもサラっとした肌に仕上げることができる20代におすすめの化粧下地です。
肌の水分と皮脂を調整することで、メイク崩れを防止することができるので、脂性肌や乾燥肌、混合肌のどんな肌質の女性でも問題なく使用することができます。

おすすめ④ 毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地
1620円

「毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地」は、毛穴を自然にカバーしてメイク崩れを防止し、ワントーン明るい透明感のある肌に導くことができる20代におすすめの化粧下地です。
伸びの良い柔らかなテクスチャーとなっているので肌に塗りやすく、薄付きなのにカバー力もあって厚塗り感のない自然な仕上がりになると定評があります。

また、SPF50、PA+++の最強レベルの紫外線カット効果で、強力な紫外線からも肌を守ることができるので、絶対に日焼けをしたくないという女性におすすめの化粧下地です。

おすすめ⑤ オルビス スムースマットベース

オルビス スムースマットベース
1296円

「オルビス スムースマットベース」は、小鼻や頬などの気になる毛穴にピンポイントで塗るだけでしっかりと毛穴を隠すことができる20代におすすめの化粧下地です。
光を操るパウダーの効果によって、光を乱反射させることで、毛穴をふんわりとぼかすことができます。

また、乾燥を感じるたびに水分を吸湿して補う成分を配合することで、時間の経過と共に肌が乾燥してきても、メイクがヨレたり、落ちてしまう心配もありません。
そのため、くすみや毛穴といった気になる部分をカバーしたいという女性におすすめの化粧下地です。

おすすめ⑥ ポアトル ポアカバーベース

ポアトル ポアカバーベース
780円

「ポアトル ポアカバーベース」は、耐油処方と油とりパウダーを配合することで、過剰な皮脂をピタっととめて崩れないようにして肌のテカりを強力にブロックすることができる20代におすすめの化粧下地です。
他のブランドの化粧下地は全く効き目がなかったという脂性肌の女性でも、汗をかいても全くテカらなくなったというほど、肌のテカりを抑える効果に定評があります。

また、3つのヒアルロン酸や植物性の毛穴引き締め成分を配合しているので、肌がテカらないのにカサつくこともありませんし、メイクをしながら毛穴ケアも同時に行うことができます。

おすすめ⑦ インテグレート ミネラルベースCC

インテグレート ミネラルベースCC
972円

「インテグレート ミネラルベースCC」は、様々な光と放つパール効果によって、くすみやクマ、ニキビ跡などの気になる部分を自然にカバーして透明感のある美肌に整えることができる20代におすすめの化粧下地です。
ただ、カバー力はそこまで高くないという声もありますが、サラっとしたテクスチャーで非常に伸びも良く、薄付きでワントーン明るい肌になるので、肌トラブルがそこまで気にならないナチュラルメイクの女性におすすめの化粧下地です。

<下に続く>

20代におすすめの化粧下地【デパコス】

20代におすすめの化粧下地を使って美しい肌を手に入れた女性

おすすめ① ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
3850円

「ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S」は、オレンジフラワー水や3種のヒアルロン酸などの保湿成分を配合することで、みずみずしい肌を演出することができる20代におすすめの化粧下地です。
化粧水のように非常にサラサラとした使い心地でベタつきも気になりません。

また、カバー力や保湿力も十分でファンデーションなしでも肌が綺麗に仕上がると人気が高いです。

おすすめ② ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース

ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース
2976円

「ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース」は、毛穴や肌の凹凸をしっかりとカバーして、ぷるんとしたみずみずしい肌が長時間持続する20代におすすめの化粧下地です。
毛穴と皮脂をケアする成分が配合されているので、過剰な皮脂にしっかりと吸着するのに、粉っぽさがなく、なめらかで心地良い仕上がりを両立しています。

また、肌馴染みの良いアミノ酸系パウダーが配合されているので、肌に塗った時に均一に伸び広げることができ、素肌のような仕上がりが実現します。

おすすめ③ イプサ コントロールベイス

「イプサ コントロールベイス」は、青色と黄色と赤色の光がバランス良く反射することで、内側から輝くような明るい肌に仕上げることができる20代におすすめの化粧下地です。
薄付きでありながらカバー力も良く、クリームの伸びも良いので少量で全体をカバーすることができます。

ただ、時間が経つと乾燥が気になるという声もあるので、乾燥肌の女性や冬の時期の使用はあまりおすすめできません。

おすすめ④ コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー

コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー
3240円

「コスメデコルテ コンプリート フラット プライマー」は、肌のトーンをナチュラルに整えて、素肌そのものが輝いているような透明感のある仕上がりになる20代におすすめの化粧下地です。
みずみずしく肌の上で伸び広がって、塗った後はサラサラとしたタッチに変化します。

また、リラックス感や華やかさを感じさせるフレッシュグリーンフローラルの香りも非常に心地良いです。

おすすめ⑤ RMK ベーシック コントロールカラー

RMK ベーシック コントロールカラー
3800円

「RMK ベーシック コントロールカラー」は、気になる色ムラやくすみなどをカバーして肌色をコントロールしながら、肌に透明感を引き出すことができる20代におすすめの化粧下地です。
保湿力の高さに定評があり、夜になっても全く乾燥しないとの声もあります。

カラーはシルバー、パープル、グリーン、コーラルの4色展開で、濡れたようなツヤが欲しい人はシルバー、透明感が欲しい人はパープル、赤みが気になる人はグリーン、健康的な肌に仕上げたい人はコーラルをおすすめします。

おすすめ⑥ SK-II アトモスフィア CCクリーム

SK-II アトモスフィア CCクリーム
8290円

「SK-II アトモスフィア CCクリーム」は、微粒子型カバー成分のチタンをバランス良く配合することで、肌本来が持つ血色感を生かしつつ肌トラブルをカバーすることができる20代におすすめの化粧下地です。
肌に塗った瞬間に肌のトーンがアップして、パッと明るく華やかになるのに厚塗り感がないと定評があります。

また、SPF50、PA++++の最高レベルの紫外線カット効果があるので、日差しの強い時期にも紫外線によるダメージから肌を守り抜くことができます。

おすすめ⑦ M・A・C ストロボクリーム

M・A・C ストロボクリーム
4200円

「M・A・C ストロボクリーム」は、植物エキスとパールが配合されたピグメントの効果によって、肌色をパッと明るくして透明感を与えることができる20代におすすめの化粧下地です。
光り輝くクリームを肌に伸ばすことで自然なツヤが出ますし、ラメも非常に細かいのでギラギラとした輝きになることはありません。

また、セラミド2や植物エキスを配合することで、うるおいが長時間続いて、一日中乾燥から肌を守ることができます。

<下に続く>

30・40代におすすめの化粧下地【プチプラ】

30代におすすめの化粧下地を使っている30代の女性

おすすめ① DHC Q10モイスチュアケア カラーベースEX

DHC Q10モイスチュアケア カラーベースEX
2400円

「DHC Q10モイスチュアケア カラーベースEX」は、くすみやシミ、そばかすなどの色ムラや、毛穴や小じわなどの肌の凹凸をカバーして、ファンデーションの仕上がりの美しさを高めることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
美容液成分が約83%も贅沢に配合されているので、メイクをしながら肌を保湿して、ハリや弾力を与え、小じわが目立たない滑らかな肌に導くことができます。

おすすめ② エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W2

エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W2
3200円

「エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション W2」は、肌に絶え間なくうるおいを与え続けることで、長時間乾燥から肌を守ることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
美白有効成分のトラネキサム酸が配合されているので、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすが出来てしまうのを防ぐことができます。

また、SPF30、PA++++で、日焼け止めとしても使えるのに、日焼け止めにありがちなキシキシ感や白浮き感がほとんどないと定評があります。

おすすめ③ マキアレイベル 薬用ナチュラルカバーベース

マキアレイベル 薬用ナチュラルカバーベース
3542円

「マキアレイベル 薬用ナチュラルカバーベース」は、カムカムエキスやプラセンタエキス、ローズマリーエキスなどの全部で51種類もの美容成分が贅沢に配合された30代と40代におすすめの化粧下地です。
美容成分の効果によって、美白ケアや紫外線ダメージケア、うるおい補給などのスキンケア効果にも期待することができます。

また、光を拡散させパウダーがふわっと柔らかな光の層を作り出すことで、肌のくすみをふんわりと決してワントーン明るい肌を演出することができます。

おすすめ④ エクセル モイスチュアベースUV

エクセル モイスチュアベースUV
1944円

「エクセル モイスチュアベースUV」は、保湿成分のリピジュアと浸透型のプレコラーゲンを配合することで、メイクのノリが良い肌に作り上げて、乾燥やメイク崩れを防ぐことができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
水のようにスルスルと伸びるテクスチャーとなっているので、ベタつき感や厚塗り感もありません。

乾燥肌の女性でも冬の厳しい乾燥によって皮がむけてこないほど、保湿力が抜群だと定評があります。

おすすめ⑤ メディア メイクアップベースS(オレンジ)

メディア メイクアップベースS(オレンジ)
655円

「メディア メイクアップベースS(オレンジ)」は、くすみをカバーして、ワントーン明るく健康的な肌に仕上げることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
乳液のようなゆるめのテクスチャーでよく伸びるので、少ない量でも顔全体に馴染ませることができます。

また、毛穴落ちや乾燥もせず、リーズナブルな価格で購入出来てコスパが良いと定評があります。

おすすめ⑥ ピディット モイストコントロールベース

ピディット モイストコントロールベース
1404円

「ピディット モイストコントロールベース」は、くすみの気になる肌に血色感と透明感を与えて、肌のトーンを均一にすることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
やや硬めのテクスチャーでありながら伸びも良く、少ない量でも効果を存分に発揮します。

高い保湿性があるリピジュアが配合されており、肌にうるおいを与えてから肌の表面に膜を形成してうるおいを閉じ込めることで、時間が経っても付けたてのようなみずみずしい肌をキープすることができます。

おすすめ⑦ ヴィセ リシェ ラスティングUVベース

ヴィセ リシェ ラスティングUVベース
1259円

「ヴィセ リシェ ラスティングUVベース」は、ベビーピンクの優しい色味とパールを配合することで、くすみや毛穴が気にならないすべすべな肌に仕上げることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
テカリ防止パウダーによって、過剰な皮脂によるテカリを抑えて、付けたての仕上がりが一日中続きます。

また、SPF50、PA+++の強力な紫外線カット効果によって、紫外線を徹底的にカットして、シミやそばかすが出来てしまうのを防ぎます。

おすすめ⑧ ファシオ CC リキッド タッチプルーフ

ファシオ CC リキッド タッチプルーフ
1296円

「ファシオ CC リキッド タッチプルーフ」は、これ1本で美容液、乳液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの5つの機能を兼ね備え、手軽に毛穴や色ムラを自然にカバーすることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
軽くてみずみずしい付け心地なのに汗や水、皮脂に強く、夜になっても付けたてのような肌をキープすることができます。

<下に続く>

30・40代におすすめの化粧下地【デパコス】

30代におすすめの化粧下地をたくさん購入した女性

おすすめ① クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール
5750円

「クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール」は、肌表面の乱れを整えて、内側から自然な光のヴェールをまとったようなワントーン明るいツヤ肌に仕上げることができる、30代と40代におすすめの化粧下地です。
こっくりとしたクリームのようなテクスチャーとなっており、肌への密着度も高いので、上から重ねるファンデーションのノリやメイク持ちも良くなります。

また、イルミネイティングコンプレックスという保湿成分を配合することで、肌を乾燥から守ってしっとりとうるおった肌を長時間キープすることができます。
ただ、塗った時のベタつき感があるという声もあるので、汗をかきやすい夏場の時期よりも、乾燥する秋から冬の時期にかけての使用をおすすめします。

おすすめ② SK-II サインズ コントロール ベース

SK-II サインズ コントロール ベース
5880円

「SK-II サインズ コントロール ベース」は、4色のパール粒子を配合することで、加齢と共にくすみがちな肌に透明感を与えて、明るい血色感とツヤを取り戻すことができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
伸びの良いテクスチャーで少量でも肌全体がしっとりと保湿することができると定評があります。

また、SPF20、PA++の適度な紫外線カット効果もあって、肌に負担をかけずに紫外線によるダメージから肌を守ることができます。

おすすめ③ ポーラ B.A デイセラムL ブライトアップ

ポーラ B.A デイセラムL ブライトアップ
8784円

「ポーラ B.A デイセラムL ブライトアップ」は、ピンクパープルのクリームが肌に馴染んでくすみを抑えることで、ワントーン明るい自然な肌に仕上げることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
肌馴染みの良いカラーとなっているので時間の経過と共に白浮きしてしまう心配もいりません。

また、SPF35、PA+++の日常使いに嬉しい紫外線カット効果によって、肌に負担をかけすぎずに、しっかりと紫外線によるダメージから肌を守って、シミやそばかすを防ぐことができます。

おすすめ④ ベアミネラル CRティンテッドジェルクリーム

ベアミネラル CRティンテッドジェルクリーム
3290円

「ベアミネラル CRティンテッドジェルクリーム」は、厳選したミネラルや植物由来の保湿成分による、独自のジェルにより、みずみずしい使い心地で肌をうるおいで満たしながら、肌の凹凸をしっかりとカバーすることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
他の化粧下地よりもカバー力はそこまで高くありませんが、長時間付けていても肌への負担がほとんどなく、付けている感覚が全くしないと定評があります。

おすすめ⑤ ランコム アプソリュ サブリム グロー ベース

「ランコム アプソリュ サブリム グロー ベース」は、エイジング効果に期待できる美容液成分を贅沢に配合することで、透明感のある若々しい肌に導くことができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
乳液のようなトロっとしたテクスチャーで、まるで美容液を付けているかのようなみずみずしい使い心地が特徴となっています。

また、パールが配合されているので、光がパールに反射して肌をパっと明るく見せることができます。

おすすめ⑥ アスタリフト パーフェクト UVプロテクター

アスタリフト パーフェクト UVプロテクター
3615円

「アスタリフト パーフェクト UVプロテクター」は、角層内部まで入り込むことでシミやそばかすの原因となるDeep紫外線カットする成分を配合することで、紫外線によるダメージから肌を守ることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
SPF50+、PA+++の史上最高レベルの紫外線カット効果もあるので、日差しの強い夏の時期や長時間屋外で過ごす時にも非常に心強いです。

また、アスタキサンチンやリコピン、コラーゲンなどの美容液成分が配合されているので、メイクをしながらハリとうるおいのある肌に整えることもできます。

おすすめ⑦ ディオール プレステージ ホワイト ル プロテクター ルミエールUV

ディオール プレステージ ホワイト ル プロテクター ルミエールUV
11170円

「ディオール プレステージ ホワイト ル プロテクター ルミエールUV」は、紫外線A波やB波をはじめ、人工的な光やブルーライト、ちりやほこりなどのあらゆる外的刺激から肌を守ることができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
肌に当たる光の種類によって反射力を調整することで、時間や場所の違いにかかわらず、理想的なツヤのある肌を保ち続けることができます。

おすすめ⑧ ルナソル カラープライマー

ルナソル カラープライマー
3780円

「ルナソル カラープライマー」は、肌の色と肌質を整えながら、うるおいのあるツヤ肌を演出することができる30代と40代におすすめの化粧下地です。
サラサラとしたテクスチャーとなっていて肌馴染みも非常に良く、肌全体がうるおって見えると定評があります。

また、肌馴染みの良いピンク色のクリームなので、くすみや赤みを自然に消して、色ムラのない明るい肌に仕上げることができます。

<下に続く>

美容賢者が愛用するおすすめ化粧下地

"美人が使うコスメ"って気になりますよね。
いつもキレイな肌質を保つ「モデル」や「美容インフルエンサー」に、おすすめの化粧下地をお聞きしました!

モデル・瀧澤香菜さんのおすすめ

ORBIS(オルビス)/UVカットサンスクリーンオンフェイスモイスト

オルビス サンスクリーン オンフェイス モイスト 35g SPF34 PA+++
932円

瀧澤 香菜/乾燥肌のコメント
しっとりとしていて肌に密着します。
少し色がついているので、ファンデーション付けたくないときでも補正してくれます!
<下に続く>

自分に合った化粧下地を見つけよう!

20代におすすめの化粧下地を使って透明感のある肌を手に入れた女性

化粧下地とは、毛穴やくすみ、ニキビなどの気になる部分をカバーして、肌にうるおいを与えることでファンデーションのノリも良くなるアイテムです。
そのため、ファンデーションの前に化粧下地を使うことで、より美しく若々しい肌を手に入れることができます。

年代によって肌の悩みも変わってくるものですが、ドラッグストアやデパートなどで色々な化粧下地を探してみて、自分の年齢や肌に合った化粧下地を見つけてみましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line